動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

名探偵「へび」 不審な家族(問題ページ

平思考が得意な皆さん、こんにちは! 私は名探偵「へび」だ! これまで数々の難事件を解決してきた私だが、そんな私でも困ってしまう事件が舞いこんできた。そこで、推理が得意だという皆さんに、ぜひ手伝って欲しいのだ! 解決できた暁には、名探偵「へび」直々の弟子を名乗る権利を……え? いらない? ま、まあいい! とにかくこの事件に手を貸してくれたまえ!


実は、ある家族が近頃、いつもとは違う不審な行動を取っているのだ。

対象は、サラリーマンの父、専業主婦の母、高校生の娘、のどこにでもいるような3人家族。こっそりこの家族の行動の理由を探って欲しいと依頼された。

……しかし、見るからに普通の家族を大々的に調べるわけにもいかず、行動自体も違法というわけでもなく、もちろん直接本人たちに聞くわけにもいかず……八方ふさがりなのだ……

私自身も調査はしたのだが、どれが重要な情報なのかさっぱりで、調査結果からうまい推理が導き出せなくてね……

皆さん、よろしく頼む!





*注意

・この問題は亀夫君です。名探偵「へび」視点で回答します。YES・NOで答えられない質問もできます。
・必要であらば、周囲に追加で聞きこみをすることも、何らかの行動を起こすこともできます。ただし、行動の指示は「へび」ができる範囲のことに限ります。
・「へび」はあまり体力がないから、不必要に「全速力で走れ」とかはやめてあげてください。

例:

「へびさん、空を飛んで!」→へび「私にそんな能力はないぞ!」(そもそも不可能なことはできません)
「へびさん、目の前にいる人を殺しちゃって!」→へび「いやいや、いきなり見知らぬ人を殺すなんてできんよ!」(内容によっては行動を拒否することがあります)
「へびさん、目の前にいるのが犯人です! 殺さないとあなたが殺されます!」→へび「なんだと! ならば……正当防衛だな、仕方あるまい!」(必要であれば、普段なら拒否する行動でも実行します)
14年11月03日 21:50
【亀夫君問題】【批評OK】 [とかげ]



解説を見る
ばあちゃん、まーたそんな格好して! 鹿撃ち帽とインバネス・コートを着て外に出たら、コスプレした変なおばあちゃんだと思われちゃうでしょう!? 虫眼鏡まで持って、もう……どんだけホームズが好きなのよ!

ああ! ラテシンの皆さん、うちの祖母がご迷惑をおかけしましてどうもすみません……私は「へび」おばあちゃんの孫の「とかげ」です。70歳なのにすっごく元気な「へび」おばあちゃんは、推理小説が大好きなんです。小さい頃から色々読み漁っていたらしいんですが、そのうち読書だけでは飽き足らず、探偵自体に憧れてしまったようで。これまでも、友達が落とした入れ歯を探し当てたり、迷子のマルチーズを捕まえたり、八百屋の店長さんがカツラかどうか調査したり……まあ、老後の遊びという感じで、近所の茶飲み友達相手に、探偵ごっこをしていたんです。それが、今回は私達家族の行動を探ろうと、皆さんのお知恵を借りに来てしまったようで……お騒がせしてごめんなさい!



おばあちゃん、話は後よ。おじいちゃんから話は聞いたわね? とりあえず、ちゃーんとオシャレした格好で今夜18時に家で待っていてね。洋服はおじいちゃんが用意してくれているわよ。どこに行くのかって? それは、ついてからのお楽しみ、よ!




******************************************************



まさか……まさかこんなことになろうとは!

水平思考の得意な皆さん、長らくお付き合い頂き、感謝する。

名探偵「へび」……いや、自称・名探偵の「へび」だ。



息子一家が車で迎えに来て、海の見えるレストランへ連れて行ってくれた。

ついてみると、なんと……私と夫の、金婚式を祝うパーティーだったのだ!
ささやかな結婚式しか挙げられなかった私達へ、50年目の結婚式を計画してくれたのだとか。

どうも、息子一家と夫は、私達夫婦に内緒でこっそり準備をしていたらしい。



息子……つまり一家の父は、買い物担当。私達へプレゼントするペアの食器など、パーティーに必要な物品を買っていたので、出費がいつもより多く見えたようだ。銀行で大金を下ろしていたのは、私達の金婚式のための費用だったのだ。

嫁……一家の母は、ゲストの招待と、ビデオレター担当。私達夫婦の知り合いに声をかけて、出席できない人は家に呼んでビデオをつくっていたらしい。人見知りなのに、このために勇気を出して、方々駆け回ってくれたそうだ。

孫……一家の娘は、演出担当。すべての企画を考えたのは彼女で、レストランを下見したり、デパートの店員に金婚式のお祝い品の相談をしたり、結婚式の知識を教えてもらったのだそうだ。


そして……わが夫は、なんと私に、初めて手紙を書いて来てくれていた。これまでの感謝の気持ちと、これからもよろしくという内容の、短い手紙だった。けれど、私には十分だ。
夫がいて、出来た息子がいて、優しい嫁がいて、可愛い孫娘がいる。
こんなに幸せなことなんて、ないだろう?

もう長くはないだろうけれど、残りの人生、しっかり楽しんで、周りに感謝しながら生きるよ。

そのためにも……そうだな、やはり探偵の腕はあげていかないとな!


END
総合点:2票  亀夫君部門2票  


最初最後
亀夫君部門オリオン
投票一覧
「質問者の質問に対してとかげさんが、ちゃんと『名探偵へびさん』の立場で回答をしてくれるので、会話にとても引き込まれます。解説を読んだ後で改めて回答に目を通すと、細かいところに「なるほどなー」と思わされて、とても好きです。」
2015年10月23日11時
亀夫君部門甘木
投票一覧
「ストーリー・設定・進行の全てがきっちりまとまっていて面白い、まさに王道亀夫君問題です!」
2015年10月22日22時

最初最後