動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

謎掛け駆け比べ~なぞかけを楽しもう企画・初級編~(問題ページ

○○とかけまして、××とときます。その心は~~。」
多様な日本の言葉遊びの中でも非常に簡潔であり、それゆえに奥が深い「なぞかけ」とよばれるものです。
お題をもとに皆様の力作のなぞかけを投稿していただき、多くの方に評価された作品に「いい質問です」、最も多く評価された作品に「正解」を差し上げる、ただそれだけのシンプルな企画です。

投稿期間予定 9月27日(土)~10月4日(土)
期限までに一人最大五つまで投稿OKです。

投票期間予定 10月5日(日)中まで
チャットに「投稿者のみ表示」を使用し、いいと思った作品番号を三つ(例 12.18.36)書いてください。

では、早速お題の発表です。ラテシンらしく、「海」「亀の」「スープ」からとりまして……。


爬虫類
飲食関連

いずれかのお題に関係する謎掛けをお願いします。
※○○か××のどちらか一方にお題に関係する用語が含まれていればOKです。もちろん、両方に含まれていてもかまいません。

【謎掛け例】
・亀とかけまして、ハンバーガーと解きます。その心は、どちらも甲羅(コーラ)がつきものでしょう。
・お寿司とかけまして、初心者のサーファーと解きます。その心は、どちらも並(波)が高すぎると困ります。
14年09月27日 17:21
【新ジャンル】【批評OK】 [甘木]



解説を見る
は結果発表です!
コンセプト通り、至ってシンプルにいたします。



【獲得票数 3票】(「良質問」進呈)
14 「ヤカンを火に」かけまして「卵を」ときます。どうやら今日の朝食はスクランブルエッグとコーヒーのようです。(水上さん)

16 人魚姫とかけまして飲みすぎて終電逃しカミさんに迎えに来てもらうとときます。その心は…、高い足代になりました。(鞠和。さん)

73 「警察官がたーくさん」と掛けまして「タクワンがいーっぱい」と解きます。その心は、ポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポソポリポリポリポリポリポリポリポリボリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポポリポリポリポりポリポリポリ... (水上さん)




そして多くの票を集めた1・2位の発表です!


【獲得票数 7票】
59 「海から帰った浦島太郎」とかけまして、「もこみち」とときます。その心は「最後は老いる(オイル)」でしょう(BB弾さん)


そして、最も票を集めた第一位は……!








【獲得票数 8票】

10 【『リトル・マーメイド』と掛けまして、『私の成績の評価』と解きます。 その心は、どちらも『D評価(アンダー・ザ・シー)』です。(ruxyoさん)】

でした!拍手!パチパチパチ……
1・2位が僅差でしたため、両方に正解を進呈いたします!


改めて皆様ご参加ありがとうございました!
投稿なぞかけの返しコメントも自分なりに工夫してみました。
楽しんでいただけたならば幸いです(^^)/
ではでは~。
総合点:1票  新ジャンル部門1票  


最初最後
新ジャンル部門天童 魔子
投票一覧
「甘木さんの返しも素晴らしいのです」
2015年10月22日22時

最初最後