動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

並んでますか?(問題ページ

ーキ屋の前でスマホをいじっているサラリーマンがいた。
仮にモハメドとしておこう。
ケーキを買いにきた私は、ちょっと様子を伺った後、モハメドに声を掛けた。

「あの、並んでますか?」

モハメドは顔を上げた。

「いえ、どうぞお先に」

お言葉に甘えて先にケーキを買った。気になったので少し離れた場所から観察すると、モハメドはそこに10分くらい立っていて、それからようやくケーキを買った。

彼は何を考えているのだろう?


ちなみに私の小学生時代のニックネームはフカヅメちゃんだ。
14年08月18日 17:41
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [牛削り]



解説を見る
構内のケーキ屋さん。サラリーマンのモハメドはケーキを買うと、一目散に改札の方へと向かって行った。間もなくして、電車の発着メロディが聞こえてきた。

それで合点がいった。このケーキ屋では、保冷剤が有料なのだ。持ち歩きの時間を少しでも短くしようと、モハメドは電車の発車時刻ギリギリまで暇つぶしをしていたのだろう。

そこで私ははたと気づき、手元を見る。

そういえば私も、保冷剤をケチった口だった……。
総合点:1票  トリック:1票  


最初最後
トリック部門蓮華
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「手に入れたものの付属品が本当は欲しかったというのはよくあるトリックなのですが、当問題はさらに一歩深いところにあります。「名前を失った鳥たち」の(仮にモハメドとする)の系譜の原点ながら、極めて良質な水平思考問題であると思いました。この時点から「名前を失った鳥たち」のプロットがあったのだろうかと考えると、牛削りさんの思考に恐れおののくばかりです。」
2016年05月23日22時

最初最後