動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

切り取られた空(問題ページ

院の一室に飾られている一枚の写真。

その写真は空の一部分が真四角に切り取られています。

いったい何故でしょうか?


※初出題です! 温かい目で見守ってやってください(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾˚*
14年06月15日 20:59
【ウミガメのスープ】 [たかみな]



解説を見る
ナコは高校二年生の時に思い病気を患い、入院生活を余儀無くされました。
病気はなかなか回復せず、みんなで撮るはずの卒業写真も一人病室の中で撮影しました。

卒業式当日もミナコはベッドの上。
一人さみしく窓から外を眺めていると、病室をノックする音が聞こえてきました。
訪ねてきてくれたのはクラスメイトのみんな。
ミナコの分の卒業証書と卒業写真を持ってきてくれたのでした。

しかしその卒業写真の左上、空の部分が一部、四角く切り取られています。
そこは写真撮影に参加できなかったミナコの顔写真があった場所。
切り取られた写真の一部はクラスメイトの輪の中に入っていました。
ミナコは目に少し涙を浮かべ、その写真を自分の病室に飾ったのです。

ミナコはその写真を見るたびにこう思います。
(私の顔の下敷きにされている担任の先生、かわいそうだな)
総合点:3票  納得感:1票  物語:2票  


最初最後
納得感部門tsuna
投票一覧
「解く為に必要な要素はちゃんと問題文に組みこまれているので解くのが楽しい問題だと思います。」
2015年05月16日01時
物語部門春雨
投票一覧
「問題文だけで何となく情景が浮かぶ人も少なくないと思います。更にそこからもう一歩考えてみてください。そこには素敵な物語があります。」
2017年09月04日06時
物語部門みん
投票一覧
「あるあるな あの写真を優しい視点で切り取ると、こんな素敵なストーリーが生まれるのだなと、ほわっと心が温まりました。短い問題文の中にも、状況を推測するに足るクルーが含まれていて納得度も高いです。」
2015年11月06日08時

最初最後