動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【世界田中奇行】テキ屋と田中(問題ページ

中はパトカーの中で「俺は金魚すくいをしてたのか…」と思った。

いったい田中に何があった? 知りたい? ねえ知りたい?
14年05月21日 20:37
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [水上]



解説を見る
そ様の家の庭に大量の金魚が泳いでいる水槽を見つけた田中。
こんなにたくさんいるんだからちょっとぐらい盗んでもばれないだろうと思った田中は
翌日、水を入れたビニール袋を持って格子の塀の隙間から金魚を捕まえ、袋の中に入れた。
10匹ほど捕まえた時、ふと顔を上げると110番通報をしている家人と目が合った。

かくして田中は御用となった。
搬送のパトカーの中で警察と話していると、どうやらあの大量の金魚は
アロワナ(巨大淡水魚)の餌用だったらしい。

俺は知らず知らず食べられる運命だった金魚を救っていたんだな…
これが本当の金魚すくいか…

パトカーに揺られながら田中はそんなことを思った。

そんな日曜日の午後。
総合点:1票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
伏線・洗練さ部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「実際に金魚をすくって(掬って)いますが、ただすくっただけでは「金魚をすくっていたのか……」と思うことはないでしょう。「救って」もいたからこそ、「すくっていたのか」……と思うことになったわけです。ただ単に言葉遊びと言うだけでなく、「掬って」から「救って」への誘導が光ります。見事な完成度の解説。」
2017年10月06日19時

最初最後