動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

【正解のないウミガメ】ラテクエ79問題決定戦!!

今月も始まりましたラテクエ問題決定戦!



今回「◇クエ王◇」の称号は誰の手に渡るのでしょうか?





提示されるイメージに基づいて、

① 一日目の問題文

② 二日目のテーマ

③ 二日目のキーワード

の3つのお題をそれぞれお考え下さい。



ラテクエ79のイメージは、「」です。

お盆の季節であることと、お盆を使って芸をする芸人さんがブレイクしていることから「盆」にしてみました。



ちなみに、こちらは「テーマ」ではなく「イメージ」なので、直接的に問題に組み込む必要はありません。

また決選投票の際、イメージに沿っているかは一切考慮しません。





【スケジュール】

投稿期間 8月5日(土)18時半頃~8月12日(土)23時頃

投票期間 8月12日(土)23時頃~8月15日(火)23時頃

結果発表 8月15日(火)23時頃



ラテクエ本戦1日目 8月26日(土)20時~

(①で決定した問題文をそのまま利用した、「問題文統一」での開催)



ラテクエ本戦2日目 8月27日(日)20時~

(②で決定したテーマと③で決定したキーワードを用いた問題での開催)





【ラテクエ問題決定戦とは?】

8月26日・27日に開催予定の「ラテクエ79」で使用するお題を決めるための企画です。

皆さんに投稿していただいたお題の中で最もラテクエにふさわしいものを、①、②、③それぞれ1つずつ投票で選び、ラテクエ79で使用します。



※③の二日目のキーワードに関しましては、選出されなかったワードも問題文・解説文にアクセントとして使用可能です。



※ラテクエの詳細については、

[http://sui-hei.net/app/webroot/pukiwiki/index.php?ラテクエ]でご覧頂けます。





【参加方法】

(1) 投稿フェイズ

参加される方はまず雑談チャットで参加表明を行い、3つの回答を質問欄から投稿してください。

リサイクルの可否は任意記入ですが、リサイクル不可の方はトラブル防止の点から書き込み推奨です。

8月12日の23時頃になりましたら、ヒント欄にて投稿締め切りのアナウンスを行います。



(2) 投票フェイズ

締め切りのアナウンスの後、投票所を設置いたします。

投稿をした方もしていない方も投票に参加いただけます。

投票場所や締め切りのタイミングは全てヒント欄でお知らせいたします。





【 注意点 】

(1) 投稿について

・3つの項目をまとめて1つの質問欄に投稿してください。「長文チェック」での改行推奨です。

・投稿は参加者1人につき1回限り有効です。2回以上の投稿は最初の投稿のみを有効とします。

・お題の投稿をされた方は、この後の投票にも出来る限り御参加ください。

・締め切り以降の投稿は無効とさせていただきます。



(2) 投票について

・3つの項目についてそれぞれ1票ずつ投票していただきます。

・主催者は投票しませんが投票結果が同数になった場合、主催者の票で決めさせていただきます。



(3) 出題について

・「ラテクエ」(本戦)に参加する予定のない方も「ラテクエ問題決定戦」に参加いただけます。

・また「ラテクエ問題決定戦」に参加していなくても、「ラテクエ」(本戦)に参加可能です。

・自分の投稿したお題が採用された場合においても、「ラテクエ」での出題義務はありません。





【 特典 】

絶妙な問題文を考える、それは立派な才能です。そこで、一日目の問題文が見事採用された方に、

次回開催時まで唯一称号「◇クエ王◇」の称号を進呈します。







それでは、皆さんの水平思考を促す良問をお待ちしております!

17年08月05日 18:29 [ホルス] [豪傑]
【新・形式】

結果発表!! ラテクエ79本戦は、8月26日(土)の20時からと8月27日(日)の20時からです。

ラテクエ問題決定戦
ラテクエ79
No.1[上3]08月05日 18:4708月15日 23:52


『覆水盆にかえらず』と誰もが思っていたが、
カメコはそれを覆してみせた。

一体何をしたのだろう?


夏にぴったりの怖い話


かえる(帰る、変える、蛙など)

リサイクルフリーです。
[編集済]

読んで字のごとく、お盆からこぼれた水を戻して見せたのか、それとも何かの過ちに対してのことなのか、いろいろな解答が考えられそうです。 [良い質問]

No.2[えぜりん]08月05日 19:3408月15日 23:47


帰省の時は、必ず手荷物にお盆を入れるカメオ。

一体なぜ?


日本の伝統に関係ある話(お盆)


茶(お盆に乗せて運ぶから)


リサイクル・オマージュなどなど、ご自由にどうぞ。

お盆が帰省時の必需品とは一体どういうことなのか、用途が気になります。

No.3[低空飛行便]08月05日 20:0208月15日 23:47


今日、カメオの店では、全ての盆が裏返っている。
なぜか?


曾々祖父、または曾々祖母が登場する問題


ヴォン

※リサイクルフリー

「いつも」ではなく「今日」と限定してあることで、解説の自由度が高くなっているように感じます。

No.4[square]08月05日 20:1508月15日 23:47


毎年お盆の時期に実家に帰省することにしているカメオは,
自宅から実家へ帰省する時には新幹線を使い,実家から自宅へ帰る時には車を使うという。

一体なぜ?


「わ」と読む文字を3種類以上用いる (和三盆から)


葉 (旧暦8月を表す葉月から)

リサイクルフリーです。

毎年ということは、翌年のお盆までに誰かが自宅から車を使って実家に行く必要がある気がしますが、果たしてどうなのでしょうか。

No.5[tsuna]08月05日 23:5708月15日 23:47

1、地球上で太陽は東から上り西へ沈むのが当たり前なのに、
とある方法によって太陽が西から上り東へと沈んだ。
一体どうやって?

2、紙一重な問題

3、これでいいのだ
(全て天才バカボンより)

P.S.
お好きにどうぞ
[編集済]

「太陽は東から昇り西に沈む」という常識をいかに納得感を持たせた上で覆すことができるか手腕が問われそうです。

No.6[ごがつあめ涼花]08月06日 14:1608月15日 23:52

① お盆でかつて自分が過ごしてきた家に帰ってきたカメオ。
 しかし、家に到着した時、家の窓から見える机の上にあるお盆を見た彼は驚き、挨拶すらすることなく自分の住む場所に戻ってしまったのだという。
 一体どういうことだろうか?

② お墓参りの話

③ 「ただいま」

リサイクルフリーです
[編集済]

自宅に引き返してしまうなんて、何か危機を察知したのか… ミステリアスな雰囲気が漂う問題です。 [良い質問]

No.7[jikuu]08月06日 17:3608月15日 23:49

①ラテシン市で行われる祭りはお盆が必要なのだがカメオはズボンを持ってきた。
 状況を説明せよ。

②避暑地が舞台の問題

③なすときゅうり(精霊馬から)
[編集済]

「お盆」と「ズボン」、どちらとも最後が「ぼん」で終わることは関係しているのでしょうか。

No.8[ピコピコ]08月07日 11:0408月15日 23:49

カメコがこっちに向かってきたので、カメオはウミオが大切に育てていた盆栽を壊した。
一体何故?

②問題文の中に植物の名前が3つ以上ある

③老人

リサイクルフリーです。

カメオ、カメコ、ウミオがどういった関係なのかが重要になってくるでしょうか。

No.9[びーんず]08月07日 13:1208月15日 23:49

①カメオは渋滞に巻き込まれたのでいつもより早く着いた。どういうことか? ②盆地が舞台の問題 ③実家 リサイクルフリーです。 [編集済]

「渋滞に巻き込まれたのに早く着いた」というシンプルな矛盾を問う問題ですね。

No.10[かぼちゃグランド]08月07日 15:4408月15日 23:49


カメコが8月のカレンダーにいくつもメモを書き込んでいるのを見て、
カメオは「今月実家に帰るのはやめておこう」と思った。
なぜ?

②何かが踊る問題

③浮き輪

ご自由にどうぞ!

こちらは一見ごく自然なことが書かれてあるようにも思える珍しいパターンの問題だと思います。

No.11[煙突屋]08月07日 21:1008月15日 23:49

①田中の地元の食堂、カメヤでは必ずお盆を2枚重ねて給仕をするという。
 いったい何故か?

②解説の最後が爆発オチの問題(bomb、盆周りより)

③母の味

リサイクルフリーですよ~
[編集済]

3に続いてこちらも一風変わったお店の習慣を扱った問題。いかに合理的な理由を考えつけるかがポイントですね。

No.12[az]08月09日 14:1208月15日 23:52

1,男の死体の傍には、丸いお盆がひとつ。彼は何故死んだのだろう?

2,牛乳をこぼして涙する話

3,仏壇

リサイクルフリーです。

結構ベールが厚めの問題ですが、その分さまざまな解説が作れそう。お盆がどう真相に結び付いていくのか見物です。

No.13[まりむう]08月10日 21:0908月15日 23:52

1:ラテシン小学校では給食のお盆を運ぶとき、どんな状況であろうとも必ず頭にお盆を載せて運ぶ。 いったいなぜ? 2:きゅうり(お盆の野菜から) 3:収穫 4:リサイクルOKです。

アフリカなどでは頭上運搬をする風習がありますよね。物理的な理由だけでなく、宗教的・文化的な理由を見出だすこともできそうです。

No.14[ディダムズ]08月12日 19:3908月15日 23:52

1. 牛乳の容器といえば、日本では紙でできた牛乳パックがお馴染みである。
  一方、お茶やジュースで一般的なペットボトルはほとんど使われていない。
  これは主に衛生面 (牛乳は雑菌が繁殖しやすい) とコスト面の理由によるのだか、もう1つ重要な理由があるという。

  ペットボトルの牛乳が販売されないもう1つの理由とは、一体なんだろうか?

2. 夏の扉大会 (ジャンルを「20の扉」にする)
3. 野菜

リサイクル歓迎いたします。
[編集済]

おお、これは珍しいパターンの問題。衛生面、コスト面の問題という理由に加えて、その他の理由を見出だすということですね。

No.15[Ratter]08月12日 21:4108月15日 23:52

①問題文:
京都。夏は暑く、冬は寒い。
誤解を恐れずに言ってしまえば、住みづらい土地である。

そんな土地が、かつて都であった理由は
・当時の権力者の支配地域から見て、地理的にほぼ中央であったから。
・宗教的な意味で四神に相当する地形に囲まれていたから

等、いろいろな理由が今まで語られてきたわけであるが・・
最近の研究により、新たな理由が判明した。

それは

【夏は暑く、冬は寒い】ことこそが、京都がかつて都として指定された理由だった

というものなのだが、どうしてそれが理由で選ばれたのだろうか?


②テーマ:

※盆の窪より。

③キーワード:



リサイクルでも、リサイタルでも、オマージュでも、コサージュでもお好きに。
[編集済]

こちらも14と似たパターンの問題ですね。
ちなみに私は昨日まで京都に帰省していたのですが、確かに夏は暑くて冬は寒いですw

No.16[YOUSUN]08月12日 22:5208月15日 23:52


人気バンド「ウミガメズ」のライブでは、ファンが一人一枚ずつ盆を持参するのが伝統となっているのだという。
持ってくるのはデコレーションや加工を施したわけでもないごく普通の盆なのだが、一体何故だろう?

②金持ちと貧乏人が登場する問題(ボンボンとボンビーから)

③偽

リサイクル歓迎です
[編集済]

ライブ会場とお盆というのはミスマッチな気がしますが、どういう目的があって持っていくのでしょうか。

[正解]

諸事情により投稿の締め切りが遅れましたことお詫び致します。続いて投票を開始します。投票所はこちらです。http://sui-hei.net/mondai/show/33881
[編集済]
皆さんお待ちかねの結果発表です!!









まず、2日目のテーマは……





上3さんの



「夏にぴったりの怖い話」

が選ばれました!



こちらは断トツで得票数が多かったです。

上3さんおめでとうございます!







次に、2日目のキーワードは……





ごがつあめ涼花さんの



「ただいま」

が選ばれました!(というか私が選びました。)



今回、得票数2票のキーワードが2つあったため、上記のテーマとの相性が良さそうなこちらを選ばせていただきました。

ごがつあめ涼花さんおめでとうございます!







最後に、1日目の問題文は……………





YOUSUNさんの



「人気バンド「ウミガメズ」のライブでは、ファンが一人一枚ずつ盆を持参するのが伝統となっているのだという。

持ってくるのはデコレーションや加工を施したわけでもないごく普通の盆なのだが、一体何故だろう?」



が選ばれました!(というか私が選びました。)



こちらも得票数2票の問題文が2つあったため、興味をそそられたこちらを選ばせていただきました。





ということで見事、YOUSUNさんが第79代クエ王に輝きました!

おめでとうございます!!









ラテクエ79問題決定戦の結果発表は以上となります。

投票結果はラテクエ79問題決定戦投票所

http://sui-hei.net/mondai/show/33881

にてご確認ください。

投稿および投票していただいた皆様、誠にありがとうございました。



ラテクエ79本戦は、8月26日(土)の20時からと8月27日(日)の20時からです。

出題予定の方は、当日その時刻になりましたら、ラテクエ専用チャットルーム(ルームキー:ラテクエ)にて参加表明をお願い致します。





それでは、以上をもちましてラテクエ79問題決定戦を終了致します。

問題文やテーマ・キーワードの魅力を最大限に引き出す問題を期待しています。

17年08月05日 18:29 [ホルス] [豪傑]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
かぼちゃグランド[スナイパー]>>ホルスさん運営ありがとうございました。各部門で選出された方々おめでとうございます!![18日11時16分]
オットセイ三世>>ホルスさん、集計ありがとうございました!上3さん、ごがつあめ涼花さん、YOUSUNさん、おめでとうございます!どのテーマも面白いです![16日22時05分]
低空飛行便[☆ラテペディア]>>YOUSUNさん、クエ王おめでとうございます。上3さん、ごがつあめ涼花さん、テーマとキーワード選出おめでとうございます。ホルスさん、MCおつかれさまでした。[16日09時51分]
ピコピコ[質問王子]>>YOUSUNさんおめでとうございます![16日05時45分]
YOUSUN[★美味イイネ!(味が)]>>ホルスさんMCお疲れ様でした!まさかクエ王になれるとは・・・投票してくださった皆さんありがとうございますー!上3さんごがつあめ涼花さん、テーマとキーワード選出おめでとうございます![16日00時12分]
square[◇クエ王◇]>>ホルスさん集計ありがとうございました!YOUSUNさん・上3さん・ごがつあめ涼花さんおめでとうございます![16日00時11分]
上3>>ホルスさんお疲れ様です!YOUSUNさんクエ王おめでとうございます!ごがつあめ涼花さんキーワード選出おめでとうございます!そしてテーマ選出ありがとうございました![16日00時07分]
えぜりん>>上3さんテーマ当選おめでとうございます。ごがつあめ涼花さんもキーワード選出おめでとうございます。そしてYOUSUNさんクエ王おめでとうございます(最初思いっきり勘違いしていて、クエ王上3さんだと思っていたですスミマセンです)。ホルスさんMCお疲れさまでした。大変お世話になりありがとうございました。[編集済] [15日23時59分]
ホルス[豪傑]>>上3さん、ごがつあめ涼花さん、そしてYOUSUNさんおめでとうございます! 投稿・投票してくだった皆さんありがとうございました。[15日23時58分]
YOUSUN[★美味イイネ!(味が)]>>参加しました[12日22時53分]
Ratter[★ホワイトハット]>>(=゜ω゜)ボー さんかします[12日21時42分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>こんばんは、参加させていただきます。[12日19時40分]
まりむう[★古参(2年)]>>参加します[10日21時07分]
az[軍曹]>>参加しました。[09日14時13分]
かぼちゃグランド[スナイパー]>>参加します![07日15時44分]
びーんず[イイネ!(味が)]>>参加します[07日13時13分]
ピコピコ[質問王子]>>参加します[07日10時35分]
jikuu>>参加します。[06日17時36分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>参加させてください[05日20時24分]
square[◇クエ王◇]>>反映されてないようなので事後報告。参加しました。よろしくお願いします。[05日20時17分]
低空飛行便[☆ラテペディア]>>参加します。よろしくお願いします。[05日20時02分]
えぜりん>>参加しましたー[05日19時35分]
上3>>参加します。[05日18時44分]
煙突屋>>参加します。宜しくお願いします[05日18時39分]
ごがつあめ涼花[★美味イイネ!(味が)]>>参加します[05日18時37分]
ホルス[豪傑]>>皆さん歓迎致します。[05日18時31分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。