花壇の花を思い切り踏みにじった。
カメコが泣きそうな顔をした。
カメオはひどく怒られたが
彼はとても清々しい顔をしていた。
状況を補完して下さい。
問題文の「花」はどちらも本物の植物ですか?
YES [良い質問]
カメオの行為はカメコのためにしましたか?
YES [良い質問]
カメコが泣きそうだったのは花を踏みにじられて悲しかったからですか?
この時点ではNO [良い質問]
カメコの為に花を踏みにじりましたか?
YES
小学校とかカメコの家とか。どこの花壇なのかは重要ですか?
YES 非常に重要です [良い質問]
カメオはカメコの泣き顔を見るのが大好きですか?
NO SMませんw
花の綺麗な崖から落ちそうなカメコを助ける為に全力で花を踏み散らしながら駆け寄って助けたらうまくいったけど「下手したら云々」と怒られちゃいます?
NO
カメコが花を潰してしまったが、カメコをかばってカメオは花を踏みにじり、代わりに先生に怒られたので、カメコは申し訳なくて泣きそうですか?
惜しい!ちょっと違います [良い質問]
花壇の花は枯れてましたか?
YES! 8と合わせてどうぞ [良い質問]
花壇の形は重要ですか?
NO
カメオはカメコに怒られましたか?
NO [良い質問]
まだ登場していない重要人物がいますか?
YES [良い質問]
雑草は関係ありますか?
NO
カメコが花の手入れを怠って花を枯れさせてしまったので、カメオはカメコをかばうために花を踏み、先生に怒られましたか?
YES! 解説へ参ります [正解]
カメコが世話を忘れて枯らしてしまった花を踏みにじることで、カメオが踏んだせいで枯れたのだと錯誤させましたか?
YES! [正解]
3 個人宅の花壇ですか?
NO
花を枯らしてしまったカメコをかばって、カメオはワザと花を踏みにじり、花が枯れた事をごまかして、花を踏んだ事を怒られ、カメコは申し訳なくて泣きそうだったが、カメコをかばえたので清々しさを感じましたか?
申し訳なくて、ではないのですが大筋は合っています! [正解]
花壇でタップダンスをするという長年の夢が叶いましたか?
NOw 面白いと思ったので良質差し上げます! [良い質問]
せっかくカメコが育てた花が枯れてしまっていたのでカメオが花を踏むことで枯れた部分には言及されないor踏んだことで枯れたと思わせ、先生から怒られる責任をカメオが被ろうと思いましたか?
YES!! [正解]
タイトルより、カメオは花を踏みにじった後「ナンバーワンにならなくていい。僕は君にとってのオンリーワンになりたい」と告白しましたか?
NOw [良い質問]
カメコは花やり係で、サボって花を枯らしてしまった。カメオはその事を隠すため踏み潰しましたか?
YES! [正解]
カメコ姫を助けに来たスーパーカメオは歌壇から出て来るパックンなお花なんてなんのそのですか?
NOw [良い質問]
この学校に、カメオという男の子と、同じクラスのカメコという女の子がいました。
この学校では各クラスに花壇が1つずつ割り当てられており、クラスの生徒が毎週交代で世話をする事になっていました。
今日は月曜日。
そして、先週の花壇のお世話当番はカメコでした。
しかし学校に早く着いたカメオは、花壇の花が枯れているのを発見しました。
カメコはここ最近風邪気味で早く帰っていたので、花壇の当番である事を忘れていたのです。
花壇に関しては生徒に任せきりなところがあったため、先生も世話当番の事を忘れてしまっていました。
「カメコ、これ見たら『枯れたのは自分のせいだ』って泣くだろうなー…」
そう考えたカメオは、決意を固めると
「…ごめん!!」
グシャッ!!
思い切り足を振り下ろし、花壇の花を踏みにじりバラバラにしてしまいました。
カメオが教室に入った少し後、泣きそうな顔でカメコが教室に入って来ました。
「あ、カメコちゃん!風邪は大丈夫?」
「うん…風邪は、治ったけど…花壇のお花は?」
「花壇?そういえば金曜に見た時、ちょっとしおれてたような………あっ!?そういえば、先週の当番って!」
「ごめんね、私なんだ。……土日も含めて、5日間も世話を出来てないんだもの。
あのお花は2〜3日ぐらいならぎりぎり大丈夫なんだけど、5日もほっといたら…間違いなく枯れてると思う…」
そう言うと、うつむきながら先生に近付いていくカメコ。
「先生…ごめんなさい。わ、私のせいで、花壇のお花が、枯れ」
「先生ぇーーー!!!すみませぇん!!!オレ、さっき遊んでてついうっかり花壇の花を踏み潰しちゃいましたぁ!!!」
泣きそうなカメコの告白を大声で遮るカメオ。カメコを含むクラス全員がびっくりしてカメオを見ます。カメオはニカッと笑っていました。
「わりぃなカメコ、そういうわけで花壇の花をダメにしたのはオレなんだ!!」
「えっ…」
「…カメオくん、あとで職員室に来なさい。花壇の付近で遊ぶのは禁止と言ったはずですよ!!」
カメオは先生にこっぴどく叱られました。
でも、その後カメオはなんだかとっても清々しい顔をしていたそうです。
「お花を踏んじゃったなんて…カメオ君…」
帰りの会を終え、学校を出てトボトボと歩くカメコは、気になって件の花壇を見ました。
そして、気付きます。
「………あれ…?」
つぶれた花の花びらが、茶色くなっている事に。
そう、花は枯れていたのです。
カメコは思い出しました。花を枯らした事を謝ろうとした時に、カメオがそれを遮った事を。
「ダメにしたのはオレなんだ」
そう言っていた事を。
私の話を聞いて、私が花壇をまだ見ていないのは分かったはず。
なのに、どうして「ダメに『した』のはオレなんだ」と言ったのか。
まるで、私が花をダメにしたのが分かっていたような———
………まさか。
そこで全てを理解したカメコは、明日カメオに
「流石にちょっとやりすぎだよ…」
「でも、本当にありがとう」
そう伝えようと決めたのでした。
【簡潔なまとめ】
カメオとカメコは小学生。
花好きのカメコが学校の花壇の花を枯らしてしまったので、
カメコが悲しまないように&先生に怒られないように、
カメオは花を踏み潰し、自分が「花壇の花をダメにした」という罪を被った。
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。