動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

ご隠居の話 友達の出来ないこと

ほっほっほ、儂の庵に来るとは物好きめ



知らない人はよく来たな

知ってる人はこんにちは、茶飲みご隠居じゃ



さて、今日は儂の友人の話をしようかの 



最近連絡がとれんのじゃがな、うまくやってるといいんじゃが…



さて、その友人は俗に言う完璧超人ってやつでのー



運動よし勉強よし仕事よしの何でも屋さんみたいなやつじゃったんじゃがな



事実儂も何回かお世話になったしのー?



さて、そんな彼に関する問題



彼は儂の助けなくば、絶対に自宅から出ることができなかった

いったい何故じゃ?もちろん彼は五体満足じゃし、健康そのものじゃ
17年04月24日 12:53 [茶飲みご隠居] [常連]
【ウミガメ】

万能な友人は何故自宅からでられないのかを答えるだけじゃよー

No.1[みん]04月24日 12:5504月27日 13:13

彼は人間ですか?

NO としておこう [編集済] [良い質問]

No.2[きこりの切り株]04月24日 12:5504月24日 17:02

精神的な病気を抱えてますか?

NOじゃ、完璧超人は精神も完璧なんじゃ…

No.3[みん]04月24日 12:5504月24日 17:02

彼が自宅から出る助けをするのは、ご隠居さん以外の人にもできますか? [編集済]

yesじゃな、もちろん可能じゃ [良い質問]

No.4[立派なうさぎ]04月24日 13:1504月24日 17:02

彼は、運動性能抜群で、高性能ナビ搭載、収納スペースもたっぷりの車ですか?

彼は無機物じゃないぞい、NOじゃ

No.5[もりそば]04月24日 13:1804月24日 17:02

何でも屋とありますができないことはありますか?

まー、出来ないこともあるらしいぞい?yesじゃ

No.6[ピコピコ]04月24日 13:3004月24日 17:02

彼はpepperみたいなロボットですか?

NOじゃな

No.7[あとぅー]04月24日 13:4604月24日 17:02

非現実要素はありますか?

まー、あるのー、ありえんとおもうじゃろーなyesじゃ [良い質問]

No.8[あとぅー]04月24日 13:4604月24日 17:03

現代日本で成立しますか?

NOじゃ、日本じゃあり得んじゃろーな [良い質問]

No.9[あとぅー]04月24日 13:4904月24日 17:03

ご隠居さんと彼は同い年ですか? [編集済]

いい質問じゃな、彼の方が年上じゃよ、それはもう [良い質問]

No.10[みん]04月24日 17:2104月25日 08:07

彼は幽霊で、ご隠居さんに乗り移らないと外に出られないですか?

NOじゃなぁ…万能関係ないじゃろそれ

No.11[なさ]04月24日 17:2804月25日 08:07

8より、海外なら成立しますか?

yesじゃ!!海外で成り立つじゃろーな [良い質問]

No.12[C7]04月24日 17:4204月25日 08:07

彼は過去から来ましたか?

NOじゃな、関係ないじゃろそれ

No.13[きこりの切り株]04月24日 18:0904月25日 08:07

ナイト2000ですか?

NOじゃ、チョッとネタがわからん

No.14[Kitkat]04月25日 00:3704月25日 08:07

自宅の構造が普通と違いましたか?

yesじゃ。いい質問じゃよ、その通りじゃな [良い質問]

No.15[立派なうさぎ]04月25日 04:1204月25日 08:07

自宅の棺で寝てたのをご隠居さんが起こして外に出られるようになったドラキュラですか?

NOじゃ、な万能関係ないじゃろそれ

No.16[みん]04月25日 13:2504月25日 14:10

彼は玄関から外に出ますか?

yesじゃな

No.17[みん]04月25日 13:2604月25日 14:10

彼の住んでいる地域の特徴のせいで、彼は外に出る事ができなかったのですか? [編集済]

うーむ、NOじゃ、な彼自身の問題じゃ [良い質問]

No.18[桃子ちゃん]04月25日 14:3104月25日 23:28

自宅の構造を普通のと違うのにしちゃったせいでうまく出ることができませんか?

ノーじゃな

No.19[Kitkat]04月25日 15:1904月25日 23:28

出題者さん自身も何か能力があったりしますか? [編集済]

儂か、普通のジジイじゃよ

No.20[なさ]04月25日 17:0604月25日 23:28

国境は関係ありますか?

ノージャ

No.21[ピコピコ]04月25日 17:3204月25日 23:28

豪雪地帯ですか?

noじゃな

No.22[うんぽこたん]04月25日 21:2704月25日 23:28

彼の家は島、もしくは水辺に浮いているのですか?

ノーじゃな

No.23[みおこ]04月25日 23:4904月26日 09:36

彼は生きていますか?

yes? ミスリード注意じゃ

No.24[Kitkat]04月25日 23:5904月26日 09:36

彼は完璧超人であるが故に自力で家から出られませんか?

yesじゃなー完璧超人であるがゆえに出られぬ

No.25[なさ]04月26日 00:0304月26日 09:36

彼は車いすですか?

NOじゃ

No.26[しょうたるー]04月26日 00:4104月26日 09:36

シュレーディンガーの友ですか?

チョッと意味がわからぬ…よければ説明しておくれ

No.27[うんぽこたん]04月26日 01:2404月26日 09:36

家に鍵がないので 誰かに留守番してもらわないと家から出られないですか?

NOじゃな

No.28[きこりの切り株]04月26日 02:2604月26日 09:36

彼の家は現在進行形で増築に増築を重ねているため本人も外に出るのは困難ですか?

建築関係でも完璧超人じゃろ!!

No.29[きこりの切り株]04月26日 02:3004月26日 09:36

彼はピラミッドの中の棺桶に住んでいますか? [編集済]

NOじゃ、な友達にならんじゃろそれ…

No.30[きこりの切り株]04月26日 02:3204月26日 09:36

彼はミノタウロスでラビリンスにすんでいるため自分では出られませんか? [編集済]

ミノタウロスって…完璧超人じゃっけ…

No.31[C7]04月26日 09:4504月26日 10:34

彼は自力で自宅を出たいと思うことがありますか?

まー、思うんじゃなかろうかのだから、儂は彼を… [良い質問]

No.32[C7]04月26日 09:4704月26日 10:34

自宅は誰かによって作られた建造物ですか?

いいしつもんじゃ、な建造物ではないんじゃよ彼の自宅は [良い質問]

No.33[C7]04月26日 09:4904月26日 10:34

11より、この問題を解くのに、海外に関する知識が必要ですか?

いや、知識いらんな、まぁみんな当たり前に入っているであろう常識じゃし [良い質問]

No.34[Kitkat]04月26日 11:4404月26日 12:36

普通の人にとって無害なものが彼にとって有害だったりしますか?

NOじゃ、有害云々は関係ない

No.35[うんぽこたん]04月26日 13:4704月27日 10:57

自宅は自然に出来たものですか?

ふむ…自然にの定義が不明瞭じゃな…ちょっとそこら辺明確にしてくれんか [編集済]

No.36[Kitkat]04月26日 16:3004月27日 13:11

彼の自宅はものすごく広いですか?

うむ、儂は入ったことがないがめちゃくちゃ広いらしい不思議空間じゃな…四次元ポケットもビックリらしいぞい [編集済] [良い質問]

No.37[C7]04月26日 16:3304月27日 08:19

彼の自宅は、(我々の)現実に存在していますか?

うーむ、yesじゃよ?勿論現実に存在するちょっと家には見えぬがな [編集済] [良い質問]

No.38[きこりの切り株]04月26日 19:1904月27日 08:18

友達だと向こうは思っていますか? [編集済]

うむ、間違いなく…思っとる…は…はずじゃ!!

No.39[しょうたるー]04月26日 21:1804月27日 08:18

友達のすみかは井戸の底ですか?

NOじゃ

No.40[きこりの切り株]04月26日 22:1004月27日 08:18

グランドキャニオンにすんでますか?

NOじゃ、それと儂の手助けに何の関係が…

No.41[きこりの切り株]04月26日 22:1104月27日 10:59

自宅は大自然の中にありますか?

NOじゃ、な、最初儂が見つけた時は大自然の中じゃったが…今は… [編集済] [良い質問]

No.42[きこりの切り株]04月26日 23:2904月27日 08:18

名刺にはトラベリング(旅行中)と書いてありますか?

…?チョッと意味がわからぬが今は多分旅行中じゃろうなぁ…世界見てくるって言ってたし

No.43[アカ狐]04月27日 01:2904月27日 08:18

彼は彼以外の人物の許可を取らなければ外に出られませんか?

NOじゃ、許可は必要ない…許可はのぅ… [良い質問]

No.44[しげぽん]04月27日 06:0504月27日 08:18

質問1、質問23のミスリード注意より、友人は映画などの架空の人物ですか?

うーむ、どうじゃろ、儂としては現実の話なんじゃが…皆の衆は映画みたいな話じゃからなぁ…yes? [良い質問]

No.45[すのーほわいと]04月27日 11:2304月27日 12:52

彼の大きさは重要ですか?

NOじゃ、な、大きさもくそもないからのぅ彼の場合は [良い質問]

No.46[すのーほわいと]04月27日 11:2604月27日 12:52

彼が自宅を出れない理由は、物理的障害によるものですか?

NOじゃ、な、物理的ではない [良い質問]

No.47[すのーほわいと]04月27日 11:2804月27日 12:52

彼が出られなかった「自宅」は今も存在していますか?

yes、じゃ、自宅自体は存在しておるが彼自身は既にすんでおらぬ

No.48[みおこ]04月27日 12:1504月27日 12:52

36より、手助けとは家の中に入らず外から行えることですか?

yes、いい質問じゃ外からしかできぬことじゃ [良い質問]

No.49[すのーほわいと]04月27日 12:4704月27日 13:12

彼は空を飛びますか?

yes、飛ぶ飛ぶ

No.50[すのーほわいと]04月27日 12:5704月27日 13:12

彼の自宅に、内側と外側を明確に分ける境界(壁とか屋根とか)は存在しますか?

yes、あるぞい、明確な枠がのぅ

No.51[すのーほわいと]04月27日 13:0504月27日 13:12

彼の身体は、変化することのない、決まった形をしていますか?

NOじゃ、なでなければあんな家には… [良い質問]

No.52[すのーほわいと]04月27日 13:3104月27日 16:57

彼はその性質ゆえ、彼自身では「自宅」から出ることができないため、他者の力を借りなければ出ることができない、ということですか?

yesじゃ、答えはほぼ見えたじゃろう? [良い質問]

No.53[アカ狐]04月27日 15:4004月27日 16:57

彼には物理的な身体がありますか?

やろうと思えば作れるよとかなんとか言っておったが…

No.54[オーブン使い]04月27日 16:5604月27日 16:57

彼は二次元の世界の人ですか?

NOじゃなとりあえず現実…?の話じゃ

No.55[きこりの切り株]04月27日 17:0404月27日 17:13

多分26は23の生きてる(ミスリード注意)について彼が生きてるか死んでるかはご隠居が家の中まで行って生死を確認しないとわからない。今の状態だと彼が生きてるか死んでるかは混在した状態で存在しているということですか?と聞きたいんじゃないかと思います。

あーなるほど生きておるっちゃ生きておるじゃが申し訳ないが彼は寿命という概念があるのかすらも…いや、生きておるとしようか

No.56[きこりの切り株]04月27日 17:4104月28日 07:55

メタはありますか?

NO?

No.57[きこりの切り株]04月27日 17:4404月28日 07:55

彼はネウロの怪盗X(サイ)ですか?

NO

No.58[しげぽん]04月27日 18:1004月28日 07:55

友人の自宅は魔法のランプなので、ご隠居さんがこすって出してあげますか?

yes [正解]

No.59[きこりの切り株]04月28日 01:0704月28日 07:55

彼は某ゴーストスイーパーの機嫌を損ねたため頑丈に封印されてまた捨てられますか?

NO

儂の友人は、ランプの魔人と言えばわかるじゃろうか?



儂の若いとき儂は砂漠で変なランプを拾ったんじゃ…



いや、それを色々いじくっていたらなんかでてきてのぅ…?



え、話はもういいから何を願ったかって?



聞いたことある?



へー話が早くて助かるぞい三つだけ叶えてもろうた



一つ 儂と友達になれ



二つ 儂に安寧な幸せを保証してくれ



三つ お主を自由にせよ



いやー、贅沢しないのかって?



いやいや、安寧こそが一番じゃよ



詳しい解説

この問題の難点はまず人の定義

1で頭を捻らせる結果になってしまったと思う

当初儂は魔人だし

人の定義を人間と言葉によって意思疏通が可能であり人の形をしているものと設定していた結果じゃな、謝罪する



魔人の基本設定は某アニメ映画の山寺宏一voiceの

青いあの人から引き継いでいる

設定でランプの中には超空間が広がっているのでそれをそのまま引き継いだため中がめちゃくちゃ広いと明記した



それでも儂は中にはいったことはないとか

移動できる程度の自宅とか普通の家じゃなさそうだとか



ヒントは随所に配置してみたつもりじゃ

申し訳ない



で、この魔人は儂の手によって既に解放済みってことも皆を混乱させていた要因だと思う

まぁ…あの映画見たことない人はいないだろうということで設定を引き継いだ要因だったけど…ハッピーエンドの方が儂好きじゃし…

強欲だと思われたくなかったし…許してほしい



あと外国だとあり得ると言ったのはアラビアンナイトの為

現実に存在しうると言ったのは世の中には色々あるじゃろ?

後は…まぁ…夢があっといいかなぁと

その分この話は映画みたいに思うじゃろうなとか色々書いたつもり…



そんなわけで質問や言いたいことがあったら受け付けるぞい…

参加感謝じゃ!!
17年04月24日 12:53 [茶飲みご隠居] [常連]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
なさ[●オセロ王○]>>乙でしたー。私も11への解答から海外特有のものなのかなーと思ってたら、まさかの非現実要素でうーんってなりました。しかし真相は言われてみれば確かに問題文の通りで、そういう意味だったのねーという面白さがありました。[29日00時57分]
しげぽん[良い質問です]>>出題ありがとうございました。[28日23時41分]
えぜりん>>なるほど、そういうことですか。では私のコメントは的外れになるので消しておきます。皆様大変失礼いたしました。申し訳ございません。甘木さん、どうもありがとうございました。[編集済] [28日21時45分]
甘木[★★生きた化石]>>「当初儂は」以降が思考の内容で。[編集済] [28日21時43分]
甘木[★★生きた化石]>>「当初儂は(友人を)魔人だし(=人という字があるから)人の定義を人間と言葉によって意思疏通~」という意味かと。友人を魔人だから~という意味での発言かと。[28日21時41分]
えぜりん>>>甘木さん 詳しい解説の三行目「当初儂は魔人だし」というのは、茶飲みご隠居さんのことではないのですか? ああ、でも魔神じゃなくて魔人ですね。神様ではないのだな。申し訳ありません。「人外」は合っているのかな?[編集済] [28日20時21分]
甘木[★★生きた化石]>>すでに指摘がありますが、ウミガメジャンルの問題と回答(進行)において参加者に不親切な点が多く見られました。(特にその原因として、茶飲みご隠居さん自身の設定を優先して回答がちぐはくぐなってしまっているのは大きいです)今後のウミガメ出題の際は「出題者は神様目線であること(出題者自身のキャラ付けは不要)」、そして「参加者側が理解しやすい内容(問題、回答内容、進行方法)かどうか」を意識しましょう。「ちょっとどうかな?」と思ったら、気軽にSPに見てもらう程度でもいいですね。[編集済] [28日19時09分]
甘木[★★生きた化石]>>えぜりんさん、元魔人なのは友人で、回答者は元魔人ではなくごく普通の老人では……?[28日19時02分]
きこりの切り株>>ディズニーの童話って見たことないなあ……アナも見てないし……[28日14時34分]
みん[★デザイナー]>>「この特徴に当てはまる生き物は何か」という部分を解明する事がメインになる問題は、20の扉の方が向いているのではないかなと思いました。それから、回答の仕方が紛らわしいのが気になりました。ウミガメのスープは神視点で回答するものです。物語の登場キャラが回答するとしても、回答者は全てを把握しており、物語上の設定に左右されず、メタな視点で答えなければなりません。何の前置きもなく、回答者の価値観を回答に反映させてしまったら、嘘の回答となってしまいます。そして、回答の変更も多かったようですが、ヒント欄で何番の質問を変更したという点を、お知らせしてほしいなと思いました。特に、回答をYESからNOに変更するなど、大きな変更をした時は、見落す事のないように、はっきりお知らせすべきだと思います。[編集済] [28日09時30分]
みん[★デザイナー]>>出題お疲れ様でした(๑・ ̫ ・๑) しげぽんさん、おめでとうございます[28日09時29分]
えぜりん>> [編集済] [28日09時23分]
立派なうさぎ>>しげぽんさんおめでとうございます、出題ありがとうございました[28日09時16分]
きこりの切り株>>一番目人間にミスリード注意じゃ58が正解なら多分この問題はとけませんね……[編集済] [28日01時13分]
うんぽこたん>>まぁ四肢ある描写もあるししょうがないか[27日19時34分]
うんぽこたん>>ランプの魔神しっくりくるけど…五体満足はミスリードだしねぇ[27日19時32分]
オーブン使い>>参加します[27日16時55分]
茶飲みご隠居[常連]>>人の定義をホモサピエンスと設定する今までは人の形をしており意思疏通ができ[27日13時10分]
茶飲みご隠居[常連]>>ちと変更を行った 参考にしておくれ?[27日13時09分]
きこりの切り株>>シュレディンガーの友って……猫と毒ガス発生装置を一緒の箱に入れて特定の条件で毒ガスが発生する場合箱を開けない状態なら猫が生きてる未来と死んでる未来が同時に存在するんでしたっけ?[27日12時27分]
すのーほわいと>>参加します[27日11時23分]
茶飲みご隠居[常連]>>お詫び 手違いで35に正解がついていた申し訳ない[編集済] [27日10時58分]
茶飲みご隠居[常連]>>木こり殿それは要知識の領域じゃろ…[27日09時25分]
しげぽん[良い質問です]>>参加します。[27日06時06分]
アカ狐>>参加します。[27日01時27分]
きこりの切り株>>既存の話で有名どころはある意味だしたし……[26日19時15分]
きこりの切り株>>あの問題の痕跡を消したいので本気で取り組みます。[26日02時27分]
しょうたるー>>参加します、よろしくおねがいします[26日00時40分]
みおこ>>参加します[25日23時49分]
桃子ちゃん>>参加します。[25日14時29分]
Kitkat>>参加します。[25日00時36分]
C7>>参加します[24日17時42分]
なさ[●オセロ王○]>>参加します[24日17時27分]
あとぅー[良い質問です]>>いただきますのじゃ[24日13時45分]
ピコピコ[質問王子]>>参加します。[24日13時27分]
もりそば>>参加します[24日13時16分]
立派なうさぎ>>参加します[24日13時15分]
みん[★デザイナー]>>参加します[24日12時54分]
きこりの切り株>>参加します[24日12時54分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
五体満足について 
まぁ…描写の違い…ってやつ…?
某アニメ映画をそのまま下ろしているので…

四肢あるじゃんというわけで… まぁ、場合によっては下半身が見えない場合もあるけど…
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。