動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

ヒントキラー・ガタンの挑戦状Part6

ガタン「わっはっは、久しぶりだな諸君」

カメコ「毎回言ってるけど、誰もあんたのことなんか覚えていないわよ」

ガタン「失礼な、毎回毎回我が問題は好評ではないか」

カメコ「どこがよ。全員呆れているわよ」

ガタン「まったく、失礼な女だ。今回も誰もがやられたと思う問題を準備してきたぞ」

カメコ「今回もろくでもない問題でしょ。分かっているんだから」

ガタン「だぁ、もう、うるさい! ではいくぞ!」

カメコ「はぁ……まったく、これだからコイツは……」



ガタン「今回はシンプルな物当てだ」



問題:諸君らは今、何をしている?



もちろん、「現実世界で今やっているか?」を問っているわけではない。



水平思考を駆使して考えてくれたまえ。





カメコ「……今回は一見すると珍しく普通そうね。でも、どうせろくでもないことでも考えているんでしょ?」

ガタン「別にそんなことはないぞ。極めて普通の物当てだ。もちろん、水平思考は必要だがな」

カメコ「はぁ……本当にそうなのかしら?」



※以下茶番



カメコ「ところでガタン、問題に出てない時は一体何をしているのかしら?」

ガタン「おや、興味があるのか? それとも、暇だったらデートにでも誘うつもりか?」

カメコ「別に、ちょっと聞いてみただけよ。あと暇な時間があるなら力仕事でも手伝ってもらおうかと思って」

ガタン「……なるほど。普段は外でアルバイトをしているぞ」

カメコ「まともに働く気はないのかしら?」
17年02月08日 01:31 [フィーカス]
【20の扉】【時間制限:3時間】【質問制限:20回まで】

置き手紙よろしくお願いします( ・_・)ノ

ヒントキラーガタンの挑戦状
ズルい女佐山
No.1[にのなん]02月08日 04:2102月08日 11:24

ずばり「茶番」ですね! [後19回]

YES! その通り! [正解]

No.2[佐山]02月08日 04:2102月08日 11:24

「問題に出てる」ですね? [後18回]

NO

No.3[佐山]02月08日 04:2202月08日 11:24

「ガタンの挑戦状」をしてますね? [後17回]

NO

No.4[しゃっくり2]02月08日 04:2202月08日 11:24

「水平思考を駆使する」事が今やってる事ですか? [後16回]

NO

No.5[佐山]02月08日 04:2202月08日 11:24

勿論、「呆れてる」ですね? [後15回]

NO

No.6[佐山]02月08日 04:2302月08日 11:25

「会話」ですね? [後14回]

NO

No.7[佐山]02月08日 04:2302月08日 11:25

「雑談」ですね? [後13回]

NO

No.8[ダ胃ソン]02月08日 04:2302月08日 11:25

「発言」ですか? [後12回]

NO

No.9[にのなん]02月08日 04:2402月08日 11:25

「シンプルな物当て」ですよね。 [編集済] [後11回]

NO

No.10[しゃっくり2]02月08日 04:2402月08日 11:25

「起きてる」ですか?w [後10回]

NO

No.11[佐山]02月08日 04:2502月08日 11:25

「ラテシン」ますか? [後9回]

NO

No.12[ダ胃ソン]02月08日 04:2502月08日 11:25

「考えている」ですか? [後8回]

NO

No.13[佐山]02月08日 04:2502月08日 11:25

「ガタンの挑戦状」ですね? [後7回]

NO

No.14[にのなん]02月08日 04:2602月08日 11:25

「参加」ですか? [後6回]

NO

No.15[佐山]02月08日 04:2602月08日 11:30

茶番ですね? [編集済] [後5回]

NO [正解]

No.16[佐山]02月08日 04:2702月08日 11:25

「何」ですね? [編集済] [後4回]

NO

No.17[しゃっくり2]02月08日 04:2802月08日 11:25

「今」、現在進行形で『答えて』ますね。 [編集済] [後3回]

NO

No.18[にのなん]02月08日 04:2802月08日 11:25

「夜更かし」ですか? [後2回]

NO

No.19[ダ胃ソン]02月08日 04:2902月08日 11:25

問うていますね [後1回]

NO

No.20[佐山]02月08日 04:2902月08日 11:25

「水平思考」ですね? [編集済] [質問締切り]

NO

No.21[佐山]02月08日 04:4302月08日 11:25

「書きこんで」いますね? [質問締切り]

NO

No.22[佐山]02月08日 11:2702月08日 11:30

茶番ですね? [質問締切り]

YE……いや正解出したあとだから良質しかあげないっ! [良い質問]

※以上茶番



ガタン「というわけで、諸君には茶番を演じてもらった。ご苦労だったな」

カメコ「あのねぇ、みんな夜中に頑張って回答してくれたのに、それを茶番というのは失礼じゃないかしら?」

ガタン「何を言う、問題文にちゃんと『※以下茶番』と書いていたではないか」

カメコ「それ私たちのでしょ? 参加者を巻きこむなんてひどくないかしら?」

ガタン「ひどいわけがない、これが水平思考というものだろう?」

カメコ「はぁ……やっぱりろくでもない問題だったわね……」



解答:茶番(茶番劇)

つまり問題文の「※以下茶番」から解説文の「※以上茶番」まですべて茶番だったというわけだ。

※3時間も付き合わせて「茶番だった」と笑っていたガタンは目玉にカボス汁目薬の刑に処されました。



【カメコの豆知識】

「茶番」というのは「茶番狂劇」の略なの。本来「茶番」はお茶やお菓子を準備する給仕のことを示していたのだけれど、役者がオチに茶菓子を利用する寸劇をすることを「茶番狂劇」というようになったの。

この寸劇の後、寸劇で使った小道具の茶菓子をお客さんに配っていたから、それ目当てで見る人も多かったらしいわ。そのことから、

「底の見えた、見ていてばかばかしいことがら」を示すようになったという説があるわ。

まったく、せっかく参加してくれたのに「ばかばかしいこと」なんてひどいわよね。



さて、私たちの茶番はこの辺にして、みなさんはちゃんとした問題に参加してね。
17年02月08日 01:31 [フィーカス]
(海外だと時間が変わるみたいです。)
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
にのなん>>おつかれさまでした。カボス[08日19時03分]
佐山[★オセロ強いね]>>質問1をとってたら 質問1を※閑話休題 ラストを※茶番再開 にしてやったんですけどねw それやると正解が外される?いえ、問題不成立で特殊正解をもぎとってやるのですw[編集済] [08日12時59分]
ダ胃ソン>>フィーカスさん出題ありがとうございました。にのなんさん、佐山さん正解おめでとうございます[08日12時15分]
フィーカス>>|_・)。○(じゃけんタグ付けましょうねー)[08日11時33分]
佐山[★オセロ強いね]>>茶番が正解でしたか。お疲れ様でしたー(そしてヒント7があるので仕込んでたずるをやってみるw)[08日11時32分]
フィーカス>>あ、間違えた(汁[08日11時30分]
フィーカス>>はい、ということでとんだ茶番劇でした。深夜までガタンに付き合っていただきありがとうございました( ・_・)ノ[08日11時26分]
ダ胃ソン>>おっと、「挨拶」案のこと私も忘れてました[08日04時40分]
しゃっくり2[常連]>>あ、それ忘れてたわw[08日04時39分]
佐山[★オセロ強いね]>>あ、忘れてた。[08日04時38分]
しゃっくり2[常連]>>ツッコんでみましょう。あのガタンに恥をかかせてやろうじゃあないですか![08日04時37分]
佐山[★オセロ強いね]>>でも、3行目は態とじゃないらしいので、「問って」「脱字(何を)」はつっこめる! …って訳で何か突っ込み書きこみます?w[編集済] [08日04時36分]
ダ胃ソン>>私の脳みそは既に絞りつくした感じです[08日04時35分]
しゃっくり2[常連]>>デスヨネー、じゃあ打たんでください[編集済] [08日04時34分]
佐山[★オセロ強いね]>>しゃっくり2さん、それはヒント4的にどう考えても態となので、逆にガタンに笑われるフラグだと思います。[08日04時34分]
佐山[★オセロ強いね]>>解答モード確保していますので、何か案があればどうぞー[08日04時33分]
しゃっくり2[常連]>>ちっ、「諸君ら」が文法的には間違ってる事を指摘しようと思ったのに…[編集済] [08日04時33分]
ダ胃ソン>>結局解答モード使われませんでしたね[08日04時32分]
にのなん>>解答モードを使っていくのなら、適当に爆撃しますね。[08日04時23分]
佐山[★オセロ強いね]>>もう一度言います。爆撃します。これはガタンです。そして今回は爆撃が強く(何度も)推奨されています。[編集済] [08日04時20分]
ダ胃ソン>>ええ、質問どんどんやっちゃってください[08日04時18分]
ダ胃ソン>>質問案が一つだけというのはナンなので他の案を見てみると「水平思考」案が他の案の中では一番ありそうですかね[08日04時18分]
佐山[★オセロ強いね]>>爆撃開始していいですよね?案だけ置いていった方も多いですので、ヒントで弾かれたの以外は自分の案じゃなくっても質問お願いします。[08日04時16分]
佐山[★オセロ強いね]>>ニュアンスが知りたいのなら過去問読んで来て。んでもって、正確な設定と雑談欄の扱いが知りたいのならフィーカスさんに聞け。舞台裏っていうのは、私は小説において「物語の描写されていない部分」という意味で発言しました。[08日04時13分]
ダ胃ソン>>今の所明確に問題文及びカメコのコメントと反しないのは「問題に出ている」案くらいですかね[08日04時11分]
ダ胃ソン>>雑談欄が舞台裏であるのなら解説が出る前は雑談欄に書き込んだ人もしていることになるというのはおかしくないですかね?[08日04時09分]
しゃっくり2[常連]>>僕はガタンに質問する=キャストになる、という自己解釈をしてますけど合ってますかね?
[編集済] [08日04時07分]
佐山[★オセロ強いね]>>その科白の発言者が質問者だから?というかその辺は私に聞かないで過去問読んで来て下さい。→カメコちゃんが寝ている以上、ヒントは打ち止めですね。そろそろ爆撃しますか。[編集済] [08日04時07分]
ダ胃ソン>>そろそろまとめはじめないといけない時間ですかね[08日04時06分]
ダ胃ソン>>質問することが出演する事になるというのはどうしてですかね[08日04時04分]
佐山[★オセロ強いね]>>いや、雑談欄に書きこんだだけじゃ、ストーリーには出演していませんよね?雑談欄は舞台裏というか、描写部分じゃありませんよ。[編集済] [08日04時01分]
ダ胃ソン>>挑戦を受けた事が問題に出た事になるのならば、雑談欄に何かを書き込んだ=挑戦を受けた人のうちの何人かが解説が出た後は出ていないことになると言うのはおかしくないですか?[08日04時00分]
佐山[★オセロ強いね]>>いえ、挑戦者はガタンですね。そこは間違えました。我々「ラテシンのみんな」にガタンが挑戦するのがガタンの挑戦状。質問欄も含めて物語が形成されるタイプの問題の筈。他には垂直邪神とか。[08日03時53分]
ダ胃ソン>>「挑戦している」「挑んでいる」というのも考えましたがカメコは挑戦しているわけではありませんね[08日03時51分]
しゃっくり2[常連]>>つまり僕たちは「挑戦者」という『登場人物』になっているというわけですか?[08日03時51分]
ダ胃ソン>>とは言っても我々を「出ている」というのには違和感がありますね[08日03時50分]
佐山[★オセロ強いね]>>我々は設定上、ガタンに挑戦状をつきつけられて受けてたってる訳ですからね。少なくとも、質問に参加したひとは「ガタンの挑戦状」というお話のキャストになるのです。ガタンはカメオ君的な参加者が物語に出演するタイプの問題。[編集済] [08日03時48分]
ダ胃ソン>>我々は問題に出ているんでしょうか[08日03時46分]
佐山[★オセロ強いね]>>……あ、「問題に出てる」とか?←茶番一行目のカメコちゃんの発言より。 逆に言えば、普段以外の時は何をしているのかといえば「問題に出てる」のではないかと。[編集済] [08日03時43分]
佐山[★オセロ強いね]>>というかいつもだと以上茶番。『問題には関係ありません。』 と書いてあるのに、今回は茶番、としか書いてないんですよね。やっぱ茶番は関係する。[08日03時42分]
佐山[★オセロ強いね]>>水平思考は最初に出したんですけど、問題考えたガタンは兎も角、カメコちゃんはやっているのでしょうか?あと、実は「考える」っていうのも思ったんだけど、これもカメコちゃんが「考えて」いる描写はない。 解説を出した後は、質問しなかった人は除外。というのもなんなのやら…[08日03時41分]
ダ胃ソン>>今回それが無いということは最初の会話も問題の一部であると考えるべきですかね[08日03時40分]
ダ胃ソン>>いつもは「※以上茶番」から問題が始まりますもんね[08日03時39分]
にのなん>>いつもは最初に茶番があるのに今回は後半にもってきているので、茶番説をおいておきます。[08日03時38分]
ダ胃ソン>>最終的には解答絨毯爆撃をするしかないでしょうね[08日03時38分]
しゃっくり2[常連]>>今過去問見てきましたー。やっぱ「水平思考を駆使して」なんて言ってませんでしたね。とすると「水平思考を駆使する事」が今僕たちがやってる事ですかね?まぁ、怪しい事は全部書く案は賛成です。[08日03時36分]
佐山[★オセロ強いね]>>その上で、私の意見は、今回はゲームオーバー要件ないし、それっぽいの全部書こうぜ。なのです。多分、今回は鍵を掴めてもピンポイントは無理な気もする(ヒント的に)。[編集済] [08日03時32分]
佐山[★オセロ強いね]>>ところで、みなさんはガタンの過去問をご覧になった事がありますか?まだでしたら、Part2~5をチェックして、ガタンがどういう性質の問題なのかご確認くださいー。[08日03時31分]
ダ胃ソン>>それどころか「水平思考」という言葉が問題文に出てきたのも初めてじゃないですかね[08日03時31分]
ダ胃ソン>>問題文に答えが示されているそうです[08日03時29分]
しゃっくり2[常連]>>そういえば今までのガタンって「水平思考を駆使して」なんて言ってます?>ヒントより[編集済] [08日03時28分]
ダ胃ソン>>でもガタンやカメコは参加してるんでしょうか[08日03時26分]
佐山[★オセロ強いね]>>それは現実世界でやっている事の範疇になりそうなw>起きている[08日03時25分]
ダ胃ソン>>「参加」もありですかね[08日03時25分]
しゃっくり2[常連]>>まあ、本当にシンプルに行くなら「起きている」でしょうけど、そんなわけ無いですもんね。[08日03時24分]
佐山[★オセロ強いね]>>っhttp://sui-hei.net/main/rule ラテシン的に「参加者=質問者」って言葉の定義がありますので、「参加」は可能性としてありだと思います。[08日03時18分]
ダ胃ソン>>雑談欄でコメントした人「も」の範囲が分からない[08日03時16分]
佐山[★オセロ強いね]>>だがしかし、(この問題の状況を踏まえてだけど)絵文字一個書きこんでいっただけのみんさんは参加してる、に含まれるのだろうか…ヒント5の時点ではみんさん書きこんでなかったけど、最新ヒントはみんさんの発言後だし。[08日03時14分]
ダ胃ソン>>解説が出たら雑談欄の人は参加していないことになるのかと言ったら違うと思います[08日03時13分]
佐山[★オセロ強いね]>>質問してない人も雑談や会話はしてますね。参加が濃厚になってきた。[08日03時12分]
ダ胃ソン>>新ヒント…[08日03時12分]
佐山[★オセロ強いね]>>ふむふむ。要するに、適当に答えておいて、後から編集すればOKパターンですね!(でも以前あったパターンで良いのか?[08日03時11分]
ダ胃ソン>>つまりは「結論を出すものではなくまとまりのない世間話」といったような感じですかね[08日03時10分]
ダ胃ソン>>「雑談」の意味を調べてみたところ「とりとめのない談話。よもやまの話。」だそうです[編集済] [08日03時06分]
tosh>>意味のない会話という意味では雑談?[08日03時01分]
佐山[★オセロ強いね]>>新ヒント的に今の所「会話」が最有力ですかね。もしくは無駄な会話をいうところを拾って「雑談」とか[編集済] [08日02時58分]
ダ胃ソン>>「今の所は」ってのがそういう含みを持っているとすればそうですかね[08日02時57分]
しゃっくり2[常連]>>突然来た僕は「やってること」を満たしているんでしょうか?佐山さんの言葉で気になりだしたわw[08日02時56分]
みん[★デザイナー]>>[編集済] [08日02時56分]
佐山[★オセロ強いね]>>あ、ちょっとまった「雑談欄に何か書いた時点で、今のところは参加者が全員やっていること」という事は、現在の参加者は全員条件を満たしているけど、発言次第では条件を満たさない可能性もあるということではないでしょうか。となると、発言は違うっぽい。[08日02時55分]
しゃっくり2[常連]>>今更感がハンパないけど参加します。「諸君ら」っていう前に「諸君」ってちゃんと言ってるんですよね。[08日02時54分]
ダ胃ソン>>「挨拶」案ですか。それでは「今」の範囲が少々広すぎはしないかと思いました次第[08日02時50分]
佐山[★オセロ強いね]>>みんさんより案頂いてきました。っ「挨拶」 ガタンは冒頭で、カメコちゃんもまとめもでやっています。[08日02時49分]
ダ胃ソン>>大方「会話」関連だとは思うんですけど[08日02時49分]
ダ胃ソン>>「雑談欄に書き込んだ時点でしていることになる」というのは「会話」方面の他にも「ラテシンしてら」みたいな方向にも取れるんですよね[08日02時48分]
佐山[★オセロ強いね]>>ヒントもっと増えるしね多分!質問しても回答貰えないし、ジャンジャン案を出して、直前に当てはまりそうなの皆書きこむのを推しますw[08日02時46分]
ダ胃ソン>>それでももう少し方向性を練った後にしたいという日和見主義者が私です[08日02時44分]
tosh>>ヒントを見る限りかなり近づいてる気もしますし、質問してみますか?[08日02時44分]
佐山[★オセロ強いね]>>というか、この問題、20回質問できますので、「会話」も「参加」も「扉」もそれっぽいの全部書きこめるのですよ。怪しいのはどんどんいうのだ。[08日02時43分]
tosh>>会話でしょうか。参加とかラテシンだとカメコやガタンに当てはまると単純に言えない気もしますいs[08日02時42分]
ダ胃ソン>>「会話」系統で一番それっぽいのは「発言」だと思うんですが[08日02時41分]
佐山[★オセロ強いね]>>ヒント増えてますので確認をー。「ら」は、多分、「我々+ガタン達」でいいとおもいます。同一ヒントの赤字部分ですし。[08日02時40分]
ダ胃ソン>>「諸君ら」が諸君+何かを示しているとしてその何かはどれだけの範囲なのか[08日02時40分]
佐山[★オセロ強いね]>>やっぱり、「会話」辺りですかね?でも、参加しますだけで会話になるのか……「ラテシン」「扉」「参加」辺りの系統も外せない。[08日02時39分]
ダ胃ソン>>「ら」が何かをしているという取り方も[08日02時38分]
tosh>>諸君、らは今、何をしている?[08日02時32分]
佐山[★オセロ強いね]>>『諸君』が参加者の我々を表し『ら』で対象をガタン&カメコまで拡大してる?[08日02時25分]
佐山[★オセロ強いね]>>諸君らがおかしい……厳密に言えば「諸君」と「等」でどっちも複数を表すので、頭痛が痛い的な事になっているので文法的に正しいとはいいかねるのですが……さて何を指しているのやら。[08日02時24分]
tosh>>カメコとガタン、私たちがしていることは雑談?会話?[08日02時23分]
佐山[★オセロ強いね]>>ヒントより、「質問」「物当て」「問題を読んでる」辺りは違うみたいですね。[編集済] [08日02時20分]
tosh>>ちょいちょいヒントでてるw[08日02時19分]
佐山[★オセロ強いね]>>てっきり質問してる瞬間かと思ってましたけど、それもありですね。>「問題を読んでる」  じゃあ、「画面を見てる」とか。[08日02時16分]
tosh>>問題を読んだ瞬間にしていたことは、問題を読んでいる。[08日02時15分]
佐山[★オセロ強いね]>>ネタなら「呆れてる」っていってやりましょう。我々はガタンよりカメコちゃんの味方ですw[08日02時12分]
tosh>>今ってどのタイミングなんだろうなー[08日02時11分]
佐山[★オセロ強いね]>>現行案:「ラテシン」「質問」「水平思考」「物当て」「書きこみ」「シンプルな物当て」「置手紙」[編集済] [08日02時11分]
tosh>>目の前のこいつの名前が何だったか思い出してる。[08日02時11分]
tosh>>コメントから拾えば置手紙を書いてるとか?[編集済] [08日02時09分]
佐山[★オセロ強いね]>>でも「シンプルな物当て」は回答案としてアリですね。単に「物当て」よりそれっぽい。[編集済] [08日02時09分]
佐山[★オセロ強いね]>>問題は二行目の「諸君らは今、何をしている?」ですよー![08日02時08分]
ダ胃ソン>>それなら「シンプルな物」と答えれば良いんでしょうかね[08日02時07分]
tosh>>シンプルな物、当て[08日02時03分]
tosh>>ただの誤字か―[08日02時03分]
佐山[★オセロ強いね]>>って、カメコちゃんから補足出ましたね。3行目はそのまま受け取って良いみたいです。[08日02時03分]
佐山[★オセロ強いね]>>×三行めがそのままでいいならこの案は考えすぎですので取り下げます。[編集済] [08日02時02分]
佐山[★オセロ強いね]>>「物当て」って、ラテシン的な意味の物当てなんですかね。[08日02時01分]
tosh>>意図的な誤字な気がしますよね[08日01時56分]
ダ胃ソン>>「今やっているか」はともかく「問っているか」はうっかりではなり辛いですよね[08日01時55分]
ダ胃ソン>>っの上に、ですか[08日01時54分]
tosh>>「、何を」を下の文に補填すると意味が通る文章になる。[08日01時53分]
SoMR[100問出題]>>ああそうか、20個もあるからわーいって思ったら、朝まで回答不可で結局普通の質問は意味ないのか。質問提案とかしちゃった恥っず。オヤスミナサイ。[編集済] [08日01時52分]
ダ胃ソン>>「う」が「っ」→穿つみたいな言葉遊びはあるんでしょうかね[08日01時52分]
佐山[★オセロ強いね]>>ガタンで朝回答と明言しているからには、絞り込みの質問はおそらく無意味ですね。(制限前に回答は貰えない) 色々案は出せますが、一発回答。[08日01時52分]
佐山[★オセロ強いね]>>「現実世界で今【何を】やっているか?」「問っている(問うている)」 [08日01時50分]
tosh>>返答はないので普通の質問はあまり意味が無いと思いますー。[08日01時50分]
ダ胃ソン>>「諸君ら」って複数形なのも気になったり気にならなかったり[08日01時49分]
tosh>>誤字なんなんでしょうねー[08日01時49分]
tosh>>参加します。[08日01時48分]
ダ胃ソン>>参加します[08日01時48分]
SoMR[100問出題]>>時間がないので、提案を。「ラテシンますか?」「この問題は、現実世界で口頭で出題しても成立しますか?」「それは、この問題の参加者が実際にやっていると言える事ですか?」←ああ、なるほど、朝まで回答不能とありますね。普通の質問は意味ないのか、[編集済] [08日01時48分]
SoMR[100問出題]>>太字3行目に誤字っぽいのが二ヶ所あるのは意図的でしょうか?[08日01時46分]
SoMR[100問出題]>>‥三時間!?[08日01時44分]
SoMR[100問出題]>>きたーっつ!キラーガタン大好きです!参加します。[08日01時44分]
佐山[★オセロ強いね]>>参加します。ラテシンしてる。……だと、ガタンぽくないので少し捻ると「質問してる」「(質問するボタンをマウス)クリックしてる/エンターキーを押してる」…… 他には、問題文から拾うと「物当てしてる」「水平思考してる」辺りでしょうか。 他の参加者をお待ちしております。[08日01時44分]
フィーカス>>用事を思い出したので朝回答します。皆さん歓迎します( ・_・)ノ[08日01時32分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
カメコメント

「こんなにたくさん参加してくれてありがとう。まったく、ガタンの気まぐれにも困ったものよね」

「そうそう、以前参加したことがある人はなんとなく分かると思うけれど、#red#普通の質問をしてもすぐに回答が来るわけではないから、意味が無い#/red#わよ。
要するに、候補となりそうな回答をいくつも並べるしかないわね」

「そういえばガタンが言っていたけれど、問題文の3行目は要するに、例えば【今ご飯を食べているから『ご飯を食べている』と答えればよい】、という意味ではない、ってことよ。ここは深読みしなくていいみたい。分かりづらくてごめんなさいね。ガタンに言っておくわ」

「諸君ら、ってなんか変な日本語な気がするわよね。あ、でもガタンは#red#私もガタンもやっていること#/red#って言っていた気がするわ。これってどういうことなのかしら?」

「こういう問題って、人によって違うような答えだと説得力が無いわよね。あと、ガタンが言ってたけれど、#red#雑談欄に何か書いた時点で、今のところは参加者が全員やっていること#/red#らしいわ。うーん、そんなこと、あるのかしら?」

「問題を見ていて思ったんだけれど、なんだか#red#無駄に見えるところが多い#/red#気がしないかしら。何か意味があるのかしら? 以前の問題と比べても、最初のやりとりはともかく……」

「ガタンから『かなり困っているようだな、ヒントをやろう』って偉そうに言ってきたわ。何様のつもりかしら。えっと……#red#解説を出す前では雑談欄でコメントした人もやっていることだけれど、解説を出した後では私とガタンと、質問をした人だけがやっていること#/red#らしいわ。ということは、解説に書いていることが予想できれば……って、そんなことできるのかしら?」

#b#new!#/b#「人によって解釈の仕方が違ったり、人の取る行動によって結果が変わったりすることが答えとは考えにくいわ。こういう問題は、#red#確実に取ると考えられる行動か、あるいは既に問題文に答えが示されているかの場合が多い#/red#と思うの。質問者が確実にする行動……? 質問以外に考えづらいけれど、質問欄に確実に質問するかは分からないわよね。となると……」

#b#new!#/b#「私から言えるのはこれくらいね。ガタンは#red#問題文をよく読めば答えが見えてくるはず#/red#とも言っていたわ。20回チャンスがあるし、解答モードも使えるから、いろいろ答えてみるといいと思うわ。みなさんの水平思考能力があれば、ガタンのへんてこな問題も解けると思うわ。それじゃあ、おやすみなさい」
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。