動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

父の居場所

最近家族との折り合いが悪い、ような気がする。





私「話すことが…」

息子「またか」(さっさといなくなる)



私「おかずに揚げ物が…」

妻「まだそんなことを」(苦笑してキッチンに行ってしまう)



私「通販で本を買って…」

娘「ア~ア~ 聞こえな~い」(耳を押さえて走り去る)



私が大人げないということはわかっているのだ。だが、家族のこの仕打ち。



私はどうしてこのような家庭内暴力(?)を受けているのか。状況を補完していただきたい。
16年11月13日 14:31 [手弁当] [★ラテ・ヘイヘ]
【ウミガメ】
No.1[黒井由紀]11月13日 14:3311月13日 14:35

私は、息子と娘にとっての父であり、妻にとっての夫である人物ですか?

はい。

No.2[QQS]11月13日 14:3411月13日 14:35

私には赤の他人から見ても外見上におかしい点がありますか?

いいえ。 外見は考慮から外していただいていいです。

No.3[QQS]11月13日 14:3511月13日 14:36

家族は私のためにサプライズパーティーを開こうとして、その情報を隠蔽するために私との会話を避けていますか?

いいえ。

No.4[az]11月13日 14:3611月13日 14:38

私が家族それぞれに言おうとしていることの内容は重要ですか?

いいえ。 家族にとっては重要とは思えないでしょう。本人にしても「重要」ってことではないと思います。ミスリード注意、かな。

No.5[QQS]11月13日 14:3611月13日 14:39

家族は私を疎ましく思っていますか?

いいえ。悪感情があるということではないのですが、しかし。

No.6[黒井由紀]11月13日 14:3711月13日 14:39

何を話しかけたとしても、適当にあしらわれて去られてしまいますか?

いいえ。ごく普通に対応してくれることがほとんどです。

No.7[QQS]11月13日 14:4011月13日 14:41

家族の対応は、「私が大人げない」ことが原因ですか?

はい。ただし、「大人げない」についてはミスリード注意です。

No.8[ちくわさん]11月13日 14:4011月13日 14:42

家庭内暴力(?)をうけている原因は私にありますか?

はい。

No.9[ちくわさん]11月13日 14:4011月13日 14:42

私の職業は重要ですか?

いいえ。

No.10[QQS]11月13日 14:4011月13日 14:42

息子、妻、娘のそっけない対応の原因は共通ですか?

はい。

No.11[黒井由紀]11月13日 14:4111月13日 14:42

私は妻に「おかずに揚げ物が欲しい」と言いかけましたか?

いいえ。そうではないのです。 [良い質問]

No.12[az]11月13日 14:4111月13日 14:42

私は病気ですか?

いいえ。

No.13[ちくわさん]11月13日 14:4111月13日 14:43

あしらわれるとき、私は家族と対面して話しかけていますか?

それは重要ではないです。やりようによってどちらでも成り立ちます。

No.14[QQS]11月13日 14:4211月13日 14:44

私は料理が下手なのに家族に料理を作ってあげようとしており、家族は私の料理を食べたくないので私がそれを話題にしようとすると避けますか?

いいえ。

No.15[黒井由紀]11月13日 14:4311月13日 14:44

私は自分が死んでいることに気付いていない幽霊なので、対応しないことで、自分が幽霊だと気付いて成仏して欲しいと思っているからですか?

いいえ。「私」はごく普通に生きております。

No.16[az]11月13日 14:4311月13日 14:44

私は家族の弁当を作りますか?

いいえ。料理とか食べることとは直接関係しませんです。

No.17[黒井由紀]11月13日 14:4411月13日 14:45

私は家族にお礼を言おうとしていますか?

いいえ。お礼ではないのですが、発言に、ある共通点が存在することは確かです。 [良い質問]

No.18[QQS]11月13日 14:4611月13日 14:47

私は通販で本を買いましたか?

いいえ、私も、さらに言えば娘も、通販で本を買っていません。

No.19[ちくわさん]11月13日 14:4611月13日 14:47

非現実要素はありますか?

いいえ。

No.20[az]11月13日 14:4811月13日 14:49

私の趣味は関係ありますか?

はい。 とまでは言えないかもしれませんが、言ってみれば私の「マイブーム」みたいなものかと。 [良い質問]

No.21[QQS]11月13日 14:4911月13日 14:50

17 発言の共通点は、問題文に書かれた部分に含まれていますか?

いいえ。想像を働かせる必要があるでしょう。

No.22[すいま]11月13日 14:4911月13日 14:50

私は金を無心しようとしていますか?

いいえ。

No.23[黒井由紀]11月13日 14:4911月13日 14:51

「大人げない」を「子供っぽい」と言い換えても成立しますか?

はい。そうですね。 [良い質問]

No.24[ちくわさん]11月13日 14:5011月13日 14:51

ある共通点とは、私ではなく家族側の方の共通点ですか?

いいえ。私の発言についてです。 [良い質問]

No.25[すいま]11月13日 14:5011月13日 14:53

私は日本語でしゃべっていますか?

はい。

No.26[az]11月13日 14:5111月13日 14:53

20 家族は私のマイブームに付き合わされるのを面倒に思っていますか?

はい。 飽きた、と言ったらいいでしょうか。 [良い質問]

No.27[QQS]11月13日 14:5111月13日 14:53

私の3つの発言全てに、本来であれば続きがありましたか?

はい。そこがわかれば終了ですね。 [良い質問]

No.28[ちくわさん]11月13日 14:5211月13日 14:53

私は流行の芸人のネタをマネしながら話しかけていますか?

いいえ。

No.29[黒井由紀]11月13日 14:5211月13日 14:53

私はオヤジギャグを言おうとしていますか?

いいえ。でも、感覚的には近いんですよね。 [良い質問]

No.30[YJM]11月13日 14:5511月13日 14:57

私はなぞなぞを出題しており家族に飽きられていますか?

はい! すばらしい! でもなぜ飽きられたかに問題があります。 [良い質問]

No.31[QQS]11月13日 14:5511月13日 15:00

「揚げ物」を「おでん」にしても成立しますか?(おでんがおかずになるかどうかの議論はこの際無視するものとして)

いいえ。成り立ちません。 改めて成り立つような文を考えることはできるのかもしれませんが。 [編集済] [良い質問]

No.32[ちくわさん]11月13日 14:5611月13日 14:58

私のしていることは駄洒落や謎かけのように、一応、芸として成り立つものですか?

いいえ。面白さはありますが、「芸」とまでは言えないです。 [良い質問]

No.33[K-OS]11月13日 14:5911月13日 15:01

家族は問題文で私が言ったことを聞いただけで続きを完全に予想できましたか?

いいえ。ただし、大ざっぱな方向性までは完全に読めてました。 [良い質問]

No.34[ちくわさん]11月13日 14:5911月13日 15:01

家族は出されるなぞなぞの答えを分かっていますか?

はい。家族が、というのもそうなんですが…。 [良い質問]

No.35[QQS]11月13日 15:0011月13日 15:02

ナゾナゾの答えはそれぞれ「シャベル」、「金曜日」、「香港」ですか?

はい。なぞなぞの答えはそれで合ってます。

No.36[YJM]11月13日 15:0111月13日 15:02

なぞなぞが私の自作じゃないことが問題ですか?

いいえ。なぞなぞ自体は古典的なものだと思いますが、しかし… [良い質問]

No.37[黒井由紀]11月13日 15:0111月13日 15:02

同じなぞなぞを繰り返し出題するからですか?

いいえ。

No.38[QQS]11月13日 15:0211月13日 15:03

家族がなぞなぞに飽きたのは、私が何度もそのなぞなぞを言うからですか?

いいえ。

No.39[YJM]11月13日 15:0311月13日 15:07

同じサイトから丸パクリして出題しているのがばれていますか?

いいえ。ベースは古典的な上に、出題時点で形が変わっています。どう変わったでしょう。

No.40[ちくわさん]11月13日 15:0411月13日 15:07

重要なのはなぞなぞの答えではなくて、出題の仕方ですか?

はい。仕方、というと語弊がありますが、オリジナルのなぞなぞではなくなっています。

No.41[K-OS]11月13日 15:0511月13日 15:08

私がいつも特定の状況のときにナゾナゾを出しますか?

いいえ。

No.42[QQS]11月13日 15:0711月13日 15:08

私がなぞなぞを出してすぐに答えを言うことで、なぞなぞではなく駄洒落のようにな展開になってしまうので、家族は飽きましたか?

いいえ。でもかなりいい感じ。 [良い質問]

No.43[QQS]11月13日 15:1011月13日 15:10

私はなぞなぞを言うのを意図的に途中でやめましたか?

いいえ。途中で家族に遮られちゃった感じです。

No.44[az]11月13日 15:1011月13日 15:12

何か言いたいことがあるときにわざわざ謎々で言おうとしますか?

いいえ。

No.45[チリー]11月13日 15:1111月13日 15:12

父は話しかける際に、なんでもかんでも話す内容をなぞなぞにして話していますか?

いいえ。

「なぞなぞを改造した」ものとして実例があると思って出題してみましたが、そうでもなかったのかな。当て物っぽくなってきたので、もう少々で手仕舞いにするかもしれません。
No.46[QQS]11月13日 15:1411月13日 15:15

「話すことが好きな道具は?」と訊いておきながら「シャベル」と答えると「ブー、不正解。道具が喋る訳ないので、正解は『そんなものは無い』でしたー」という意地悪なぞなぞなので、家族はウンザリしていますか?

いいえ。そっち方向の改造ではないです。

No.47[ちくわさん]11月13日 15:1411月13日 15:15

わたしはなぞなぞを出したあと、必ず感想を聞いてくるのでうざいですか?

いいえ。

No.48[チリー]11月13日 15:1611月13日 15:18

「おかずに揚げ物が…ある日はフライデーといいますが、では」みたいな引っ掛け問題をだしましたか?

いいえ。問題文での私の発言のあとの…は、言い切る前に家族に遮られた感じです。 [編集済]

「なぞなぞを改造して、形はなぞなぞなんだけど、なぞなぞとは言えないものにしてしまった」のです。
No.49[チリー]11月13日 15:1911月13日 15:20

父親がなぞなぞを出す相手が家族以外でも成立しますか?

成立はするかもしれませんが、そこは重要ではない感じです。

No.50[QQS]11月13日 15:2211月13日 15:25

「なぞなぞを改造した」というのは、1つ目のなぞなぞは「話すことが好きな道具は?」では成立しないという意味ですか?

はい。「話すことがとても好きな」と「~はなあに?」という形は確かになぞなぞなのですが… [良い質問]

No.51[チリー]11月13日 15:2311月13日 15:27

「おかずに揚げ物がある日はフライデーといいますか?」の様な事を言おうとしていましたか?

はい。そんな感じです。あとで正解つけます。50あたりと絡めてまとめていただければと思います。 [良い質問]

No.52[しおまる]11月13日 15:2511月13日 15:28

なぞなぞの答えは大切ですか? [編集済]

はい。重要ですが、家族から出されるなぞなぞの答えとして重要なわけではないです。 [編集済]

No.53[しおまる]11月13日 15:2611月13日 15:28

答えがすべて『お父さん』なので、飽き飽きですか?

いいえ。

No.54[QQS]11月13日 15:2711月13日 15:33

私は「話すことがとても好きなシャベルは何?」というようにナゾナゾの中に答えを入れてしまうため、尋ねられた家族は答えられずゲンナリしますか?

正解です! [正解]

No.55[チリー]11月13日 15:2711月13日 15:33

50 51 私は問題文の中に答えを入れた状態でなぞなぞを出題していましたか?

正解です! 51じゃなくこっちに正解つけますね。 [正解]

No.56[しおまる]11月13日 15:2911月13日 15:31

問題文に答えが入っているので、答える気が失せますか?

正解つけます。答える気が失せた、というかんじではないですが。最初はそれなりに面白がってもらえたのです。 [正解]

No.57[しおまる]11月13日 15:3111月13日 15:32

なぞなぞを改変して、なぞなぞとして成り立たなくなっているので、家族は飽き飽きしてますか?

いいえ。確かに成り立たなくはあるのですが。

最初は、ふざけて、



「何でも自分の物だと主張してる国ってどこのオランダ?」とか、

「ナスはナスでも、美しくてステキなヴィーナスってなあに?」

「食べると安心するホットケーキはなぁに?」



というなぞなぞ(?)を出して、



「だめだよお父さん、間違ってるよ!」



とかなんとか、それなりに面白がりつつ抗議してくれた子供たちだったが、もはやブームは去り、うるさがられるようになったのだ。



 「話すことが…(とても好きなシャベルはなあに?)」

 「おかずに揚げ物が…(出るフライデーは、何曜日?)」

 「通販で本を買って…(も、絶対に届かない香港はどこ?)」



最近は最後まで言わせてもらえないのだった。悲しい。
16年11月13日 14:31 [手弁当] [★ラテ・ヘイヘ]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
手弁当[★ラテ・ヘイヘ]>>黒井由紀さん、コメントありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。[13日15時46分]
黒井由紀>>手弁当さん、出題ありがとうございました。QQSさん、チリーさん、しおまるさん、正解おめでとうございます。なぞなぞの一部だったのですね。普通の会話文に見えていたので、なぞなぞだと指摘する質問を見て目からウロコでした。[13日15時39分]
手弁当[★ラテ・ヘイヘ]>>QQSさん、チリーさん、しおまるさん、正解おめでとうございます。 参加者の皆様、またよろしくお願いします。 QQSさん、まさにそのとおりです。「うしはうしでもあたまにかぶるぼうしはなあに?」とかもありますよね。わりと知られているネタかと思っておりました。[編集済] [13日15時35分]
チリー[ラテナの標的]>>家族の心の移り変わりが手に取るようにわかりますねw QQSさん しおまるさん 正解おめでとうございます! 手弁当さん出題ありがとうございました![13日15時34分]
QQS>>パンはパンでも食べられないフライパンは?な訳ですね。手弁当さん、出題ありがとうございました。チリーさん、しおまるさん、正解おめでとうございます。[13日15時33分]
しおまる[絵師]>>お父さんには優しくしてあげて!(笑)出題ありがとうございました![13日15時33分]
手弁当[★ラテ・ヘイヘ]>>しおまるさん、よろしくお願いします。[13日15時21分]
しおまる[絵師]>>参加させていただきます![13日15時20分]
手弁当[★ラテ・ヘイヘ]>>チリーさん、よろしくお願いします。終わりかけ、かもしれません。[13日15時11分]
チリー[ラテナの標的]>>参加させていただきます、よろしくお願いします。(終わりがけですかね?)[13日15時09分]
手弁当[★ラテ・ヘイヘ]>>K-OSさん、よろしくお願いします。[13日14時59分]
K-OS>>参加します[13日14時58分]
K-OS>>参加します[13日14時58分]
手弁当[★ラテ・ヘイヘ]>>YJMさん、よろしくお願いします。[13日14時55分]
YJM>>参加します[13日14時54分]
手弁当[★ラテ・ヘイヘ]>>すいまさん、よろしくお願いします。[13日14時48分]
すいま>>参加します[13日14時47分]
手弁当[★ラテ・ヘイヘ]>>ちくわさんさん、よろしくお願いします。[13日14時40分]
ちくわさん>>参加させてもらいます。[13日14時39分]
手弁当[★ラテ・ヘイヘ]>>azさん、よろしくお願いします。[13日14時34分]
手弁当[★ラテ・ヘイヘ]>>黒井由紀さん、QQSさん、よろしくお願いします。[13日14時34分]
az[軍曹]>>参加します。よろしくお願いします。[13日14時33分]
手弁当[★ラテ・ヘイヘ]>>お久しぶりです。 「君達は」問題の宿題がまだ完成してませんが、間隙を縫って出題させていただきます。[13日14時33分]
QQS>>参加します。宜しく御願いします。[13日14時33分]
黒井由紀>>参加します。よろしくお願いします。[13日14時32分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。