動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

殺意は何処に

私は男のことを信用していた。

また、男が私のことを殺そうと思っていたことを知っていた。

そして私は殺された。



どういうことか説明してください。

質問には、捜査を行った警官がお答えいたします。

16年10月20日 10:22 [あおねこ]
【ウミガメ】
No.1[ひかだよー]10月20日 10:2510月20日 10:33

男と私は人間ですか?

はい。人間です。

No.2[あとぅー]10月20日 10:2610月20日 10:33

現代日本で成立しますか?

はい。現代日本で起きた事件です。

No.3[あとぅー]10月20日 10:2710月20日 10:33

「私」と男の関係は重要ですか?

重要ですね。 [良い質問]

No.4[あとぅー]10月20日 10:2810月20日 10:33

殺害方法を特定する必要はありますか?

はい。 [良い質問]

No.5[alkimia]10月20日 10:3210月20日 10:33

「死刑」は関係しますか?

いいえ、関係しません。

No.6[alkimia]10月20日 10:3310月20日 10:34

「医療行為」は関係しますか?

いいえ

No.7[alkimia]10月20日 10:3510月20日 10:40

殺された人物(私)は、その男によって殺害されましたか?

…はい。 [良い質問]

No.8[alkimia]10月20日 10:3610月20日 10:40

男は罪に問われますか?

もちろんです。

No.9[ひかだよー]10月20日 10:3610月20日 10:40

登場人物の年齢は重要ですか?

まあ、子供ではあまりないんじゃないでしょうか。大人ですね。

No.10[しおまる]10月20日 10:4210月20日 10:52

私に外傷はありましたか?

はい。

No.11[あとぅー]10月20日 10:4610月20日 10:52

私は殺される前に何か口にしましたか?

いいえ。

No.12[alkimia]10月20日 10:4610月20日 10:52

この質問に回答している「捜査した警官」は、「私」「男」のどちらかと一致しますか?

一致しませんよ。

No.13[アナ]10月20日 10:4610月20日 12:33

登場人物は私と男と警官の3人ですか?

いいえ。事件には警官を除いて3人かかわっていますね [編集済] [良い質問]

No.14[しおまる]10月20日 10:4810月20日 10:52

男は、私を恨んでいましたか?

…はい。

No.15[あとぅー]10月20日 10:4910月20日 10:52

3 血縁関係はありますか?

ありません。

No.16[あとぅー]10月20日 10:5310月20日 10:56

3 二人共仕事仲間で成立しますか? [編集済]

はい。仕事仲間ですね。 [良い質問]

No.17[しおまる]10月20日 10:5410月20日 10:56

私は犯罪してましたか?

いいえ。

No.18[アナ]10月20日 10:5610月20日 10:58

私と男は古くからの知り合いでしたか?

古くからかはわかりませんが、お知り合いです。

No.19[アナ]10月20日 10:5610月20日 10:58

信用していなければ私は死んでいませんでしたか?

死んでいなかった可能性もありますね。

No.20[しおまる]10月20日 10:5810月20日 11:00

私が死んだことで、私にメリットはありましたか?

きっとそう思っていたでしょうね。 [良い質問]

No.21[あとぅー]10月20日 10:5910月20日 11:00

3,10 二人の職業を特定する必要がありますか?

はい。 [良い質問]

No.22[しおまる]10月20日 10:5910月20日 11:44

私は男になにかしましたか?

過去にしたことがあるようですね。したこと自体は重要ではありません

No.23[しおまる]10月20日 11:0210月20日 11:44

恋愛要素はありますか?

捜査した限りそのようなことはありません

No.24[しおまる]10月20日 11:0310月20日 11:44

仕事中に殺されましたか?

はい。 [良い質問]

No.25[あとぅー]10月20日 11:0410月20日 11:44

3,16 ビジネスマンで成立しますか?

しません。

No.26[ひかだよー]10月20日 11:0510月20日 11:44

今回の事件は、いわゆる保険金殺人ですか?

いいえ。

No.27[あとぅー]10月20日 11:0610月20日 11:44

「私」は男性ですか?

今回は一応女性です。

No.28[あとぅー]10月20日 11:1410月20日 15:35

4 男は凶器を使って私を殺しましたか?

はい。 [良い質問]

No.29[アナ]10月20日 11:1410月20日 11:44

どこで殺されたかは重要ですか?

はい。

No.30[アナ]10月20日 11:1810月20日 11:44

男が殺そうとしていることを私が知っていたのを男は知っていましたか?

問題文の意味ではYES [良い質問]

No.31[生姜蜂蜜漬け]10月20日 11:1910月20日 11:44

警察官は「私」と男を事件以前から知っていましたか?

まあ、そこそこ有名な方かもしれません [良い質問]

No.32[しおまる]10月20日 11:5310月20日 12:33

31 テレビに映るような仕事ですか?

それでも成立します [良い質問]

No.33[しおまる]10月20日 11:5310月20日 12:33

男には、私を殺す以外の目的がありましたか? [編集済]

いいえ 殺すことが目的でした

No.34[ひかだよー]10月20日 11:5410月20日 12:33

私と男の仕事は犯罪と関係した仕事ですか?

いいえ

No.35[しおまる]10月20日 11:5410月20日 12:33

死んだのは、私だけですか?

はい

No.36[ひかだよー]10月20日 12:4310月20日 16:40

事件のあと、男は捕まりますか?

…捕まります。 [編集済]

No.37[あとぅー]10月20日 13:0910月20日 15:35

13 もう一人も私と男と同じ仕事をしていますか?

いいえ。 [良い質問]

No.38[すぎのこ村]10月20日 13:1210月20日 15:21

男は小説家ですか?

いいえ。

No.39[H&MはK&S]10月20日 13:2010月20日 15:21

この話は刑事ドラマやミステリー小説の話ですか?

トリックの一部はあったかもしれません。

No.40[しおまる]10月20日 13:2910月20日 15:21

男の事を信用するとは、仕事仲間として頼れるということですか?

そういう意味でもあります。

No.41[しおまる]10月20日 13:2910月20日 15:21

私が殺されたのは、もう一人の為ですか?

いいえ。

No.42[中田]10月20日 13:4810月20日 15:21

私は男に殺されても良いと思っていましたか?

ある意味では思っていました [良い質問]

No.43[落葉舟]10月20日 15:2010月20日 16:39

男は私なる人物を疎まし思っておりんしたか?

…はい。 [編集済]

No.44[落葉舟]10月20日 15:3210月20日 15:35

私なる人物の死亡した原因は正解を識るに必要でありんすか?

はい。 [良い質問]

何とも言えない、と考えながら警官が話しているときは、大体「…」がついてしまいます。
何か真実を明らかにした後に、同じ質問をしてみたら回答が少しは変わるかもしれません。
No.45[中田]10月20日 15:3610月20日 15:37

私は幽霊さんですか?

いいえ。皆様人間です。

No.46[ひるね]10月20日 15:4310月20日 16:07

私と男の職業はマジシャンですか?

いいえ。(その発想はいいですね)

No.47[lowden]10月20日 15:5710月20日 16:07

凶器の特定は重要ですか?

はい。

No.48[生姜蜂蜜漬け]10月20日 16:0310月20日 16:07

「私」が死ぬことでもう一人の登場人物にメリットはありますか?

あります。むしろ・・・ [良い質問]

No.49[lowden]10月20日 16:2110月20日 16:38

もう一人は男になにかふきこみましたか?

いいえ。

No.50[ひるね]10月20日 16:3510月20日 16:40

もう一人は二人より上の、指示を出せる職業ですか? [編集済]

いいえ。どちらかというと下の立場かもしれません [良い質問]

No.51[H&MはK&S]10月20日 16:3610月20日 16:38

私と男の職業は潜入捜査官ですか?

いいえ。

No.52[lowden]10月20日 16:4410月20日 16:44

50より もうひとりは私が死ぬことで私の立場になれますか?

いいえ。

No.53[ひるね]10月20日 16:4510月20日 17:17

男と私は仕事上対等でしたか?

はい

No.54[ひるね]10月20日 17:0910月20日 17:17

もう一人は罪に問われることをしましたか?

問われることもありますが、今回の場合は「殺意がない」として問われませんでした。 [良い質問]

No.55[lowden]10月20日 17:2910月21日 08:41

死因は失血死ですか?

はい。

No.56[ひるね]10月20日 17:3210月21日 08:41

もう一人が凶器を渡しましたか?

そうです。それが重要です。 [良い質問]

No.57[ぱんだくん]10月20日 17:4310月21日 08:41

男は「もう一人」の為に私を殺しましたか?

いいえ。

No.58[白兎]10月20日 17:4710月21日 08:41

女は女優ですか?

はい。 [良い質問]

No.59[白兎]10月20日 17:4910月21日 08:41

男は監督でしたか?

いいえ、でも…

No.60[ぱんだくん]10月20日 17:5010月21日 08:44

男と私は役者であり、もう一人の役者の為に男は私を殺しましたか?

いいえ、でも前半は合っています [良い質問]

No.61[しおまる]10月20日 18:2110月21日 08:44

54 もう一人は共犯で私を殺した疑いがありましたか?

共犯、ではありませんが… [良い質問]

No.62[しおまる]10月20日 18:2310月21日 08:44

もう一人は男ですか?

はい。女性でも大丈夫です、

No.63[しおまる]10月20日 18:2510月21日 08:44

もう一人が、私に殺意を抱いていましたか?

そうです。 [良い質問]

No.64[すぎのこ村]10月20日 22:4310月21日 08:44

念のために聞きますがあなたは男を殺しましたか?

いいえ。

No.65[アナ]10月21日 09:1610月21日 10:53

もう一人は女優でしたか?

いいえ。それだと成立しません。

No.66[あとぅー]10月21日 10:0510月21日 10:53

もう一人の男はADですか?

とても近いです! [良い質問]

No.67[あとぅー]10月21日 10:1010月21日 10:53

凶器の特定は必要ですか?

大切です。

No.68[ひるね]10月21日 10:2710月21日 10:53

男は私を殺す演技を、私は殺される演技をするところで、凶器が本物だったために殺されてしまったのですか?

そうです。まとめられますか? [正解][良い質問]

No.69[ひるね]10月21日 10:2910月21日 10:53

私がなくなった場所は舞台でしょうか?

はい。 [良い質問]

No.70[ひるね]10月21日 11:0710月21日 12:42

男と私は舞台で演技をしていた。男が私を殺す演技をする場面になり、私は男に刺された。もう一人(道具係?黒子?)が、小道具を本物の刃物にしていたため、私は血を流し亡くなった。ということであっているでしょうか? [編集済]

正解です! [正解][良い質問]

No.71[すぎのこ村]10月21日 11:4110月21日 12:42

54、63矛盾してませんか?

今回の問題では2行目の男と3行目の男が違う男だったので、この回答になります。

捜査メモをお見せします。



『役者のA,B。道具係のCがいた。



AはB,Cに人間として絶大な信頼を置いていたが、CはAに殺意を持っていた。

AとBは役者仲間。BとCは普通の「俳優と舞台係の関係」であった。



撮影では、BがAを殺す場面があった。道具係のCは、ナイフをダミーのものから本物のナイフにすり替えていた。だからAはBに刺されて死んでしまった。



もちろんCは捕まった。そしてこう供述している。

「AとBはただの役者仲間なんかじゃない。愛や憎しみにまみれた関係さ。Bはナイフが本物だって気づいていた。役者だからな。俺はBの憎しみを晴らす手伝いをしてやっただけのことなのさ」



BはAとの交際関係を否定。また特にその証拠も出てくることはなかったため、Cの供述が参考にされることはなかった。』



『…でも私気になるんです。AはCを信用してたって聞いたので…

Cの言うことって…もしかしたら…』





真実は闇の中。
16年10月20日 10:22 [あおねこ]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
しおまる[絵師]>>あと解説に20の詳細ないのも気ーにーなーるー!(笑)ともあれ、出題お疲れさまでした。[21日15時55分]
しおまる[絵師]>>71があるなら、今度は62が矛盾します。女性では、問題文自体が矛盾してしまいます。 あと54と56、同じ聞き方なのに、回答が、Bのこと、Cのことと、別人の事を答えてます。[編集済] [21日15時52分]
あとぅー[良い質問です]>>Cは小道具さんだったのか。出題有難うございました!ごちそうさまでした!![編集済] [21日15時36分]
ひるね>>楽しかったです。ありがとうございました![21日13時48分]
すぎのこ村>>出題ありがとうございました。そう言えば誰も一行目の男と二行目の男が同一人物という質問してませんね……でしたら問題文上は成立しないけど現実には成立するという内容でしたら62にミスリード注意あたりを加えた方がよろしかったと思います[21日13時05分]
ひるね>>正解ありがとうございます。ちょっともう一人の職業未確定なので直しました。まとめ下手ですみませんm(__)m[編集済] [21日11時08分]
あおねこ>>ちなみに、明らかになっていないというわけではなく、捜査官的には「どう答えていいかわからない」というニュアンスです。[21日10時52分]
あおねこ>>虫圭さん、しおまるさんご指摘ありがとうございます。カテゴリー無知で申し訳ありません。これから気をつけて出題したいと思いますが、なにぶん初心者ゆえお許しくださると幸いです(*_*)[21日08時43分]
虫圭[絵師]>>と、観戦していて気になったので老婆心ながらコメントさせていただきました。なんか偉そうになってしまってすみません。[編集済] [20日20時03分]
虫圭[絵師]>>「ウミガメのスープ」として出題する場合は、出題者(回答する人)がその真相を知っていることが前提で、問題文に「嘘がある」と明記しない限りは質問に対する回答は必ず正しい、という事が求められるかと思います。同じ質問を複数回した時に回答が変わる(回答する人が真相を完全には把握していない)場合には、「亀夫君問題」のジャンルになるのではと一言。この問題はこのまま進めていいかとは思いますが、次からはジャンルが合っているかどうかを気を付けた方がいいかもしれませんね。[20日20時01分]
しおまる[絵師]>>回答に変化があるなら、ウミガメっぽい亀男君と思えばいいのか...?[20日18時19分]
白兎>>参加します[20日17時46分]
ぱんだくん>>参加します[20日17時36分]
ひるね>>いえ~すみませんm(__)m[20日16時44分]
あおねこ>>ひるねさん 回答に合わせて問題文を編集していただけたのかと思ってしまいました。笑[20日16時41分]
ひるね>>わかりにくいかなと編集したら回答あってすみません[20日16時39分]
lowden>>参加します。[20日15時56分]
ひるね>>参加します。お願いします[20日15時43分]
中田>>良かったです。「私」さん、摩訶般若波羅蜜多心経...[20日15時40分]
中田>>良かったです。「私さん、摩訶般若波羅蜜多心経...[20日15時40分]
落葉舟>>参加させて下さいまし[20日15時19分]
中田>>参加させて下さい[20日13時46分]
H&MはK&S>>参加させていただきます。[20日13時19分]
すぎのこ村>>参加します[20日13時12分]
あおねこ>>13が分かりにくかったので編集しました[20日12時34分]
生姜蜂蜜漬け>>参加します[20日11時18分]
あとぅー[良い質問です]>>21の質問、10じゃなくて16でしたね。すみません(´・ω・`)[編集済] [20日11時05分]
アナ>>参加します♪[20日10時46分]
しおまる[絵師]>>参加させていただきます[20日10時40分]
あおねこ>>めしあがれ~~[20日10時34分]
alkimia>>参加します[20日10時32分]
あとぅー[良い質問です]>>いただきますー[20日10時28分]
ひかだよー>>参加いたします。[20日10時24分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。