動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

扉越し

男の住む部屋の隣の部屋がうるさかったせいで、男は死んだ。一体何故?

(33問目?最近の品質劣化助けて…。そんなピジョットに何かありがたい一言下されば助かります。)
16年07月15日 17:56 [ピジョットLv.60]
【ウミガメ】

謎の迷走回。アドバイスの数々、恩に着ます。

No.1[SoMR]07月15日 18:0007月15日 18:07

部屋に強盗が入って部屋の中から助けを呼んでも隣の部屋がうるさくて外まで声が聞こえませんでしたか?

いいえ。

No.2[SoMR]07月15日 18:0207月15日 18:07

男、隣の部屋の住人、の他に重要な登場人物はいますか?

いいえ。(ミスリード注意)

No.3[SoMR]07月15日 18:0207月15日 18:07

うるさかったことで、何かに失敗しましたか?

いいえ。

No.4[黒井由紀]07月15日 18:0407月15日 18:07

男は事故死しましたか?

はい。一応事故死です。 [良い質問]

No.5[xxx]07月15日 18:0507月15日 18:07

隣ではなく、自室がうるさい場合でも死にますか?

いいえ。 [良い質問]

No.6[xxx]07月15日 18:0507月15日 18:08

非現実的要素はありますか?

いいえ。

No.7[つるこ]07月15日 18:0707月15日 18:10

隣の部屋に住む人の性別は重要ですか?

いいえ。

No.8[ノーネーム]07月15日 18:0707月15日 18:10

男は人間ですか?

はい。

No.9[黒井由紀]07月15日 18:0707月15日 18:10

男は、隣の部屋に文句を言いに行きましたか?

はい。

No.10[つるこ]07月15日 18:0807月15日 18:10

男は部屋で死にましたか?

YesNo。どちらでも可。 [編集済]

No.11[ノーネーム]07月15日 18:0907月15日 18:11

男が死んだ時間帯は重要ですか?

いいえ。

No.12[SoMR]07月15日 18:1007月15日 18:11

うるさかったために、何かに気付きませんでしたか?

いいえ。 [良い質問]

No.13[SoMR]07月15日 18:1107月15日 18:11

隣の部屋の住人について掘り下げる必要はありますか?

いいえ。

No.14[xxx]07月15日 18:1207月15日 18:35

隣とは、横隣ではなく、上隣ますか?

関係ないです。

No.15[SoMR]07月15日 18:1207月15日 18:35

死んだのは男の部屋の中でですか?

YesNo。(10)

No.16[ノーネーム]07月15日 18:1307月15日 18:35

男が住んでいた階層は重要ですか?

いいえ。

No.17[SoMR]07月15日 18:1307月15日 18:35

2について、他に登場する生物はいますか?

いいえ。

No.18[つるこ]07月15日 18:1607月15日 18:36

隣の部屋がうるさかったために男の頭がおかしくなりましたか?

いいえ。

No.19[ノーネーム]07月15日 18:1607月15日 18:36

あれ?音が遅れて聞こえてくるよますか?

いいえ。腹話術ません。

No.20[黒井由紀]07月15日 18:1607月15日 18:36

文句を言いに行ったから、死にましたか?

はい。言いに行かなければ死ななかったでしょう。 [良い質問]

No.21[ノーネーム]07月15日 18:1907月15日 18:36

男以外に人死にますか?

YesNo。まぁ、関係しませんが。

No.22[黒井由紀]07月15日 18:2207月15日 18:36

男は一軒家の住人であり、隣の部屋なんて存在しないですか?

いいえ。

No.23[黒井由紀]07月15日 18:2607月15日 18:36

騒音の原因は特定する必要がありますか?

いいえ...。多分。

No.24[SoMR]07月15日 18:3707月15日 18:43

文句を言いに行ったら怒られましたか?

関係ないです。

No.25[xxx]07月15日 18:3907月15日 18:44

隣人はガスによる自殺を試みたが、苦しくなって騒いだために、男が怒鳴り込み巻き添え心中になりましたか?

23より、特定はあまり要らないですが、良いセン行ってます。 [編集済] [良い質問]

こういう時、当てもの覚悟で続行すべきでしょうか?
No.26[SoMR]07月15日 18:4807月15日 19:19

当て物というのはどういう死に方をしたのかを特定せよという意味ですか? [編集済]

はい。 [良い質問]

No.27[黒井由紀]07月15日 18:5107月15日 19:19

隣人は自殺を目論んでいましたか?

関係ございません。

No.28[xxx]07月15日 18:5907月15日 19:19

2 そもそも隣人はいましたか?

いなくても成立します。解説ではいません。 [良い質問]

No.29[xxx]07月15日 19:2207月16日 05:18

26 焼死ますか?

はい。まとめると? [良い質問]

No.30[黒井由紀]07月15日 19:2207月16日 05:18

隣人に文句を言いに行くべく家を出たら、出入り口につまづいて転び、後頭部を打って死んでしまいましたか?

↑よりいいえ。

No.31[鳴子]07月15日 19:2507月16日 05:18

隣がうるさかった原因と男の死因は関係しますか?

いいえ。直接はないです。 [良い質問]

No.32[鳴子]07月15日 19:2707月16日 05:18

隣の部屋がうるさかったというのは隣の部屋から聞こえる音が大きかったということですか?

はい。

No.33[鳴子]07月15日 19:2807月16日 05:18

特別な設備のない普通のアパートやマンションで成立しますか?

はい。

No.34[鳴子]07月15日 19:3007月16日 05:18

男は隣の部屋に玄関から入りましたか?

はい。

No.35[SoMR]07月15日 19:3407月16日 05:18

26 どこかを強く打って死にますか?

いいえ。

No.36[鳴子]07月15日 19:3907月16日 05:18

男はゲームのキャラクターですか? [編集済]

いいえ。

No.37[チーム茶道部]07月15日 21:0807月16日 05:18

もし、騒音が無くてただ隣の部屋に訪れただけだった場合、男は死にましたか?

YesNo。場合によります。

No.38[チーム茶道部]07月15日 21:1007月16日 05:18

隣の部屋とは上下での隣のこと(階が違う)ですか?

関係ないです。

No.39[赤赤]07月15日 22:0107月16日 05:18

隣の部屋に誰か、もしくは何かがいましたか? [編集済]

関係ないです。 [良い質問]

No.40[だめめ]07月16日 06:4107月16日 14:28

火事になり、隣の部屋でなにかが焼ける音がうるさかったですか?、

良いセン!! [良い質問]

No.41[xxx]07月16日 07:0007月16日 14:28

扉を開けた瞬間にバックドラフトが起きて死にましたか?

はい。そういうわけです。 [正解]

No.42[チーム茶道部]07月16日 08:4307月16日 14:28

騒音のする隣の部屋に人がいた場合、その人も死にますか? [編集済]

死んでいますね。 [良い質問]

No.43[鳴子]07月16日 10:4007月16日 14:28

男が隣の部屋の玄関を開けた瞬間に男は死にましたか? [編集済]

はい。

隣の部屋から妙な臭いがする。そう思い、扉を開けた男。彼は、それが火事であると気づくと同時に、目の前のに飲み込まれていった…。

ご意見、ご感想、アドバイス、クレーム等いただければ幸いです。
16年07月15日 17:56 [ピジョットLv.60]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ピジョットLv.60>>xxx様、FAおめでとうございました。訳の分からない迷走回、ご参加ありがとうございました。これは貴重な意見たち...。[17日23時35分]
揚羽>>長文すみませんでした。自分も、問題を作っている時は、いろいろ良く分からなくなります。そういう時にも、SPの方に客観的なアドバイスを頂くことは、その問題がもつ魅力をよりひきだすために、有意義だと思いますよ!(*^-^*)[編集済] [17日13時37分]
揚羽>>ちなみに、(完全に個人的な見解ですが、)ピジョットさんの過去の問題で、伏線が成功しているなと思ったのは、『時は鐘鳴り MK-Ⅱ』と、『悲しみの運命背負って』です。前者は、問題文・解説において素材がきちんと生かされており、納得の解答でした。質問における情報の出し方も過不足なかったように思います。後者は、タイトルまで含めて見た時に、きちんとあてもの回避の伏線(?)が張ってあったと気づかされました。[17日13時34分]
揚羽>>また、この問題の核は、「隣がうるさかった」(→「そのため好奇心が刺激されて見に行ってしまった」→「そのため、危ない状況に自ら足を踏み入れてしまった」)→「死んでしまった」という一連の流れだと思うので、その流れに付随するにすぎない事実の詳細(死因が火事によるか強盗によるかや、火事のうちでもバックドラフトによるものである点)まで特定させることは、質問する側からすればあてものとの印象を受けやすい問題となってしまうのだと思います。そのため、もう少し早い段階で正解をだし、解説へと移行した方がすっきりしていたと思いま[編集済] [17日12時49分]
揚羽>>ただ、すでに他の方もご指摘されている通り、解説が音についての描写を省いたことで、因果関係全貌を示していないことから、しっくりしないとの印象を生んでしまっていることが残念に思いました。[編集済] [17日12時44分]
揚羽>>お疲れ様です。すでに終わってしまっている問題ではありますが、コメント失礼します(>_<) 私個人の見解としては、因果関係の省略、という技法は問題作成としてありなのではないかと思います。そして、この技法を使う場合には、省略された因果関係が、経験則に照らして一般的に納得できることまでが必要なのだと思います。その観点からすれば、この問題は技法の使い方としては正しいのではないかと。[17日12時44分]
QQS>>出題お疲れ様です.参加していないのに横から失礼します.「火事の音がうるさかったからこそ隣が気になって見に行った」と認識したので,私は解説が出る前までは違和感ありませんでした.解説に音に関する記述があればかなり違ったのではないでしょうか.[16日23時24分]
だめめ>>出題おつかれさまでした。xxxさん正解おめでとうございます。バックドラフト思い付いてたけど全然結びつけられなかった…悔しい[16日18時28分]
SoMR[100問出題]>>ということで「から」の謎は個人的には消化不良です。
ピジョットさんの問題はユカイなものが多くてステキだと思うので、「問題文の謎」を「解説文で解決」という要素を明確に盛り込めばもっと面白くなると思います。私、全く人の事言えないですが(エヘヘ)[編集済] [16日17時18分]
SoMR[100問出題]>>この問題の場合問題文の謎は「うるさかった」「から」「死んだ」の「から」の部分で、「うるさかった」ことが「死んだ」ことの理由を説明しているという奇妙さを解決したくて参加者は質問します。ところが真相は、うるさいのはあくまで火事の付随物で死の直接の要因ではありませんでした。[編集済] [16日17時13分]
SoMR[100問出題]>>出題ありがとうございました!私も新参者なのですが、どうやらウミガメのスープで面白いところの基本は「問題文の謎」が「解説文で解決」というところのようです。「これは本当にウミガメのスープですか?」という謎の発言と男の自殺が、解説文できっちりつながった時に脳内に電流が走って「うひょーおもしれー(゚ロ゚)」と感じるみたいです。[16日17時06分]
黒井由紀>>ピジョットLv.60さん、出題ありがとうございました。xxxさん、正解おめでとうございます。[16日16時35分]
鳴子>>あるいは因果関係を弱くして、「隣の部屋がうるさかったことが遠因で、男は死んだ」ならば、問題文の印象も良くなるでしょう。[16日14時49分]
鳴子>>「隣の部屋がうるさかったので確認に行った男は死んだ」とか「扉を開けたせいで、男は死んだ」ならば、ミスリードが少なくなって不要な質問も減ると思います。[16日14時46分]
鳴子>>xxxさん FAおめでとうございます。ピジョットLv.60さん 出題ありがとうございました。「"初"雪」の「雪を見て凄く後悔した」もそうでしたが、「うるさかったせいで、男は死んだ」という因果関係の提示の仕方がフェアじゃないために、当てものになってしまうのではないかと思いました。[16日14時40分]
ピジョットLv.60>>ありがたいお言葉の数々、少し涙が出ました(ガチで)。ご参加ありがとうございました。[16日14時31分]
ピジョットLv.60>>だめめ様、歓迎致します。ボクの部屋に来てみては? 構成中のネタがたまに転がっているので、それを拾っていって頂いて構いません。[16日14時30分]
だめめ>>参加します 逆にアイデアください[編集済] [16日06時39分]
ピジョットLv.60>>鳴子様、歓迎致します。牛削り様、アドバイスありがとうございます。前向きに生きてみます。[16日05時19分]
牛削り[★曹長➕]>>参加はしませんが、一言だけ置いておきます。品質を下げる最大の要因は「この問題は質が低いです」という出題者自らのコメントです。料理人が客に泥水を出しているようなものです。質が低いと思うなら出題しないことをお勧めします。質を高める方法については皆さんが色々とアドバイスされているのでそれに従うといいでしょう。[15日20時26分]
鳴子>>参加します。[15日19時25分]
xxx>>。oO(後は問い方もあるか。「状況を説明せよ」万能説ではありますが。「なぜか」なら理由が出た時点で終わりかな。解き明かしてもらいたい内容を吟味してあると、問題文の終わりが自然に変わるように思います)[15日18時56分]
xxx>>。oO(個人的には、話の要として設定してあり、クルーや質疑で限定されうるなら当てものでも大歓迎。いくらでも別解があるやら、話の筋にまったく影響がない枝葉なら勘弁……かなぁ)[15日18時50分]
ピジョットLv.60>>↓やはり無理な問題ばかりやってみたくなるんですよね...。問題化するのにあたり、向いていない問題?の方が思いつきやすいのかも知れません。そういう、長文でしっかり分析してくれる人は大歓迎です。ありがとうございます。(こちらも長文)では、いつかの不意なミニメあるかもですが、よろしくお願い致します。[15日18時41分]
黒井由紀>>SP必要でしたらご協力いたします。その際はミニメでご連絡ください。 また、ピジョットlv.60さんの問題をいくつか拝見したのですが、スープ向きでない元ネタを問題化している、という印象を受けました。水平思考的な発想の転換、強烈な矛盾や不思議さ、盛り込むのは難しいですが、そういう物がある問題は素敵だなと思います。長文かつ偉そうで申し訳ありません。[15日18時15分]
ピジョットLv.60>>ノーネーム様、歓迎致します。[15日18時09分]
ピジョットLv.60>>SoMR様、xxx様、黒井由紀様、つるこ様、歓迎致します。[15日18時08分]
ノーネーム>>参加させていただきまふ☆が……頑張れ⁉︎[15日18時07分]
つるこ>>参加します。っふしぎなあめ[15日18時06分]
黒井由紀>>参加します。よろしくお願いします。[15日18時04分]
xxx>>いただきます。SPを探してみてはいかがでしょうか。[15日18時04分]
SoMR[100問出題]>>さんかします[15日18時00分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。