動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

とある少年達の冒険

少年達の宝探しの冒険が男を苦しめた。

一方、別のある人が、ある団体に抗議した。



これらは実は非常に関わりが深い事である。

一体何が起きたのだろう?
11年01月20日 22:46 [かっぱえびせん]
【ウミガメ】
No.1[ディダムズ]01月20日 22:5101月20日 22:51

少年達、男、別のある人、ある団体 の4つにおいて、2つ以上に所属している人はいますか?

NO!!

No.2[うみねこ]01月20日 23:0801月20日 23:09

登場人物は同じ国籍ですか?

YES

No.3[あらすとる]01月20日 23:2201月20日 23:25

男は少年たち誰かの親ですか?

NO

No.4[あらすとる]01月20日 23:3101月20日 23:32

海賊は出てきますか?

NO

No.5[ディダムズ]01月20日 23:4201月20日 23:54

宝探しの結果、何かが見つかったのですか?

関係ないです。

No.6[あらすとる]01月20日 23:4501月20日 23:54

現代で成り立つ問題ですか?

YES!

No.7[あらすとる]01月20日 23:5601月20日 23:59

空き地での宝探しごっこは関係ありますか?

NO

No.8[あらすとる]01月21日 00:0301月21日 00:04

宝とは宝石や金貨など、金銭的な価値がある宝ですか?

NO ですが、あまり関係ないです。

No.9[あらすとる]01月21日 00:1201月21日 00:14

宝物ってタイムボックスですか?

NO

No.10[帝釈10]01月21日 04:4401月21日 22:10

別のある人と少年達はお互いに関係がありますか?

YES ですが、ミスリード注意

No.11[にゃにゃ]01月21日 10:2101月21日 22:11

ある団体とは実在しますか 実在するなら特定は重要ですか [編集済]

実在YES 特定も重要です。

No.12[ティア]01月21日 11:2301月21日 22:11

宝探しという行為そのものが男を苦しめたのですか?

NO!!

No.13[やまねこ]01月21日 16:3101月21日 22:11

ある人は、少年達の宝探しを止めさせるために抗議したのですか?

NO

No.14[きーにょ]01月21日 17:4001月21日 22:13

1行目と2行目の間は1年以上の長い期間が空いていますか?

それ程重要ではありませんが、NO YESでも話は成り立たなくはありません。 [編集済]

No.15[yan]01月21日 19:4801月21日 22:52

トムソーヤとハックルベリーが宝探しの冒険中、インジャンジョーに襲われたがなんとか逃れ、彼らの証言を聞いた町の人が洞窟を封鎖したせいでインジャンジョーは餓死。一方、番組を見ていたある視聴者が「インディアンとネイティブアメリカンは違う!」とNHKに講義しましたか? [編集済]

NO こっちの方が良かったかもw [編集済]

No.16[ディダムズ]01月21日 22:1501月21日 22:24

この物語に、人間以外の生物は関与しますか?

NO

No.17[あらすとる]01月21日 22:1701月21日 22:25

団体とはグリーンピースみたいな団体ですか?

NO

No.18[ディダムズ]01月21日 22:3001月21日 22:31

少年たちは、男のような苦しむ人が出るかもしれないことを承知で、宝探しをしましたか?

NO!

No.19[あらすとる]01月21日 22:3101月21日 22:39

講義と宝探しはなんらかの関係がありますか? [編集済]

むーん、微妙です。直接的な関係はあまりありません。

No.20[ディダムズ]01月21日 22:3401月21日 22:40

登場人物の中で、違法行為、犯罪等を行った者はいますか?

NO

No.21[あらすとる]01月21日 22:4401月21日 22:47

団体の行動がゆえに講義した人に不利益が生じましたか?

微妙ですがYESとします。

No.22[ディダムズ]01月21日 22:5401月21日 23:00

別の人は抗議によって、団体に、少年たちまたは男に対して何らかの働きかけをするように求めましたか?

NO!! 抗議しただけで、団体に何かをするように求めたわけではありません!

No.23[きーにょ]01月21日 23:0501月21日 23:07

少年達の「宝探しの冒険」ではなく、「少年達の宝」探しの冒険で、宝を探しているのが男の方ですか?

NO 少年達の宝探しの冒険です。しかし・・・

No.24[きーにょ]01月21日 23:0901月21日 23:12

少年達、男、別の人は全員実在する人間ですか?

NO!!! 来ました!

No.25[ディダムズ]01月21日 23:0901月21日 23:12

遺憾の意のように、別の人は抗議すること自体が目的だったのですか?

YES!!

No.26[いんま☆]01月21日 23:0901月21日 23:13

ある団体とは国か政府ですか?

NO そこまで大きくはないです。

No.27[きーにょ]01月21日 23:1401月21日 23:16

少年達の宝探しの冒険とはテレビ番組や小説などのいわゆる創作物ですか?

YES!

No.28[いんま☆]01月21日 23:1401月21日 23:16

ワンピースですか?

NO

No.29[ディダムズ]01月21日 23:1601月21日 23:17

ある団体とは東京都ですか?

NO

No.30[いんま☆]01月21日 23:1801月21日 23:24

グーニーズしか思いつかないTT

NO

No.31[ディダムズ]01月21日 23:1901月21日 23:24

実在しないのは、少年達のみですか?

YES!

No.32[きーにょ]01月21日 23:2101月21日 23:24

団体はテレビ局もしくは出版社ですか?

NO

No.33[あらすとる]01月21日 23:2201月21日 23:24

男は少年達が主役をやっている作品の作者ですか?

NO

No.34[きーにょ]01月21日 23:2501月21日 23:28

男はその作品を見ている人ですか?

YES!! でも・・・

No.35[ディダムズ]01月21日 23:2601月21日 23:28

別の人は、抗議をすることで、金銭的、または立場的な利益が得られるのですか?

YES 立場的なものです。

No.36[あらすとる]01月21日 23:2701月21日 23:28

別の人は作品をパクられましたか?

NO

No.37[きーにょ]01月21日 23:2901月21日 23:35

別の人が作品の作者ですか?

YES!!

No.38[ディダムズ]01月21日 23:3201月21日 23:36

別の人、男、団体において、金銭的な損得が発生している人または集団はありますか?

NO

No.39[あらすとる]01月21日 23:3801月21日 23:40

男の苦しみは精神的な苦しみですか?

YES!

No.40[あらすとる]01月21日 23:4401月21日 23:49

男には身体的重要な特徴はありますか?

NO

No.41[あらすとる]01月21日 23:5301月21日 23:53

男の職業は重要ですか?

YES!!

No.42[いんま☆]01月22日 01:3901月22日 22:06

作品とは絵を用いますか?(漫画など)

NO!!

No.43[yan]01月22日 07:0401月22日 22:06

メディアを変えて製作された作品の内容が、原作とあまりに違うので、原作者が製作側に対して抗議しましたか? [編集済]

NO

No.44[ディダムズ]01月22日 19:3901月22日 22:07

団体とは公的な機関を指していますか?

YES! でいいかな?

No.45[あらすとる]01月22日 23:1601月22日 23:34

男は学校の先生ですか?

設定上NOですが、YESでも成り立たなくはないです。この場合、14番がYESの可能性が大きくなります。 [編集済]

No.46[ディダムズ]01月22日 23:4501月22日 23:48

別の人は、男が苦しむような事態がおこったため、抗議をしたのですか?

NO! 別の人はそもそもこの男を知りません!

No.47[yan]01月23日 14:3201月23日 22:50

基本に立ち戻ろう。登場人物はすべて日本人ですか?

YES!

No.48[yan]01月23日 14:3301月23日 22:51

その作品は、現在の日本で見ることのできるものですか?

YES [編集済]

No.49[yan]01月23日 14:3501月23日 22:51

ここ5年以内に発表された作品ですか?

ほとんど関係ありません。

No.50[ディダムズ]01月23日 17:5601月23日 22:52

確認ですが、冒険は創作物で、男はその視聴者。 別の人は何かと関連して立場を守るため、公的な機関に抗議を行った。 とここまではあっていますか?

YESです。ただ、「立場を守る」って言うのがちょっと微妙な表現かもしれませんが・・・。

No.51[きーにょ]01月23日 22:4101月23日 22:53

作品は小説でその愛読者である男は突然の事故で盲目に。もう大好きな小説が読めない、と男は苦しみましたか?

NO

No.52[あらすとる]01月23日 23:0301月23日 23:14

その作品の教訓とかの所為で男は苦しむ状況に置かれましたか?

NO! 教訓とかじゃないんです。でも・・・

No.53[ディダムズ]01月23日 23:0901月23日 23:14

少年たちの冒険作品に関して、何らかのトラブルが発生したのですか?

YES これはちょっとしたトラブル・・・かな?

No.54[あらすとる]01月23日 23:1801月23日 23:20

少年達を真似する子供達がでたりしていますか?

NO

No.55[紅樹]01月23日 23:2201月23日 23:25

男はその番組を好んで見ていましたか?

NO

No.56[紅樹]01月23日 23:2601月23日 23:32

男は何らかの事情で嫌々見なければいけない状況でしたか?

YES!! でもいやいやってわけでもないかな。

No.57[yan]01月23日 23:3101月23日 23:32

基本確認。その作品は、現実に存在する作品ですか?

YES 元ネタは実話です。

No.58[あらすとる]01月23日 23:3401月23日 23:54

ポ〇モンショック関係ありますか?

NO 映像ではありません。

No.59[ディダムズ]01月23日 23:4901月23日 23:56

少年達、男、別のある人、ある団体に属さない登場人物はいますか?

YES!!  実は結構な数います。ですが、あくまでひとまとまりとして登場します。 [編集済]

No.60[あらすとる]01月24日 00:0301月24日 00:27

少年達の冒険は不特定多数の人物の行動に影響を与えていますか?

YES!! でも彼らの行動が直接というわけではない。

No.61[ディダムズ]01月24日 00:0601月24日 00:27

ひとまとまりの第五の登場人物とは、子供ですか?

YES!!

No.62[あらすとる]01月24日 00:4001月24日 00:42

子供達が反抗的になったんですか?

NO 子どもと言っても中学生です。

No.63[あらすとる]01月24日 00:4301月24日 00:44

子供達は中二病になったんですか?

NOww

子ども達(中学生)は男と同じように苦しみました!男はその子ども達の中の1人と考えてもらって良いです。
No.64[yan]01月24日 07:2001月24日 22:34

男は、物語に感情移入して、精神的に苦しんだ?

NO! 全然痛々しい物語ではありません。内容は普通でした。

No.65[ディダムズ]01月24日 21:1401月24日 22:35

別のある人(作者)は、子供たちを苦しめてしまったことを、快く思っていませんでしたか?

NO! 苦しんだことはあまり気にしてない可能性が高いです。

No.66[あらすとる]01月24日 22:3501月24日 22:37

その物語で少年達は実際にやってはいけないことをしましたか?

NO!

No.67[ディダムズ]01月24日 22:3801月24日 22:40

他の子どもたちも男と同じように苦しみましたか?

YES! 中にはそれほど苦しまなかった人もいたようですが。

No.68[あらすとる]01月24日 22:4001月24日 22:44

連載が中止になって子供達が苦しんだんですか?

NO

No.69[ディダムズ]01月24日 22:4201月24日 22:44

創作物は、小説など、文字によるものですか?

YES!! そうでないと話が成り立ちません!!

No.70[あらすとる]01月24日 22:5001月24日 22:50

読めない漢字が出て苦しみましたか?

NO

No.71[ディダムズ]01月24日 22:5101月24日 22:52

なんらかの障害を抱えた人物は登場しますか?

NO 基本的には登場人物はこれだけです。

少年達(中学生)はただこの物語を読んだだけじゃないんです。
No.72[あらすとる]01月24日 23:3801月24日 23:45

物語の中に少年達が実行できる料理とか実験とかありますか?

NO

No.73[ディダムズ]01月24日 23:5401月25日 22:46

この物語は、教科書や、受験問題に利用されていましたか?

YES!!! じゃあ、まとめちゃってください!

No.74[yan]01月25日 15:3401月25日 22:46

読書感想文は関係ありますか?

NO

No.75[あらすとる]01月25日 22:5001月25日 22:55

成人向きの小説を中学校の教科書に載せたんですか?

NOww

No.76[あらすとる]01月25日 22:5701月25日 22:59

受験問題に出されて男(そして少年達)は苦しんだでOK?

OK!!

No.77[あらすとる]01月25日 23:0801月25日 23:12

団体はテストを作った人たちですか?(名前が分からないorz)

YES!! 確かにそういわれると分からない・・・。

No.78[あらすとる]01月25日 23:2001月25日 23:30

作者に無断でその問題を作りましたか?

YES でも基本的に問題は無断で作るもののはず。 [編集済]

No.79[あらすとる]01月25日 23:2901月25日 23:31

その問題の所為で作者の評判が落ちましたか?

NO  評判とまでは行かないはず。

No.80[あらすとる]01月25日 23:3401月25日 23:38

作者の講義と受験問題は関係ありますね?

YES!!

No.81[あらすとる]01月25日 23:5301月25日 23:54

受験問題の答えは重要ですか?

YES!!

No.82[yan]01月26日 07:3101月26日 23:30

ひょっとして…問題は「登場人物(あるいは作者)の心情を述べよ」で、その答えを見た作者が「違げーよ、そんな意図で書いたんじゃねーよ!」ですか?

YES!!  そのとおりです!大体合ってるので解説行きます! [編集済]

実は、少年達は実際には存在しない架空の存在。つまり、小説の中の登場人物である。

少年達が宝探しの冒険(とはいってもご近所ですが・・・。)をする話は高校入試の国語の問題で出題されたものである。

この大問の最終問題。これがとてつもなく難しい。男はこれが解けずに苦しんだ。

しかし、じつはこの問題自体に問題があったのである。

作者は答えに書かれたこのようなことは全く想定していないと抗議したのだ。

そりゃ、解けるわけもなかったのだ。
11年01月20日 22:46 [かっぱえびせん]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
yan[★300問出題]>>どもです^^ お返事が遅くなっちゃった… 現国の問題って、「おそらく作者はこう思ってるはず」的問題が多いんですよね…。出題乙でした![02日08時07分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>お疲れ様でした。解きごたえのある良問だったと思います。現代文って答え結構こじつけですよねwyanさんおめでとうございます。[27日21時28分]
あらすとる[★古参]>>お疲れ様でした!作者もそりゃ良い迷惑でしたでしょうね。その後が何かと気になりますねwyanさんオメです![26日23時38分]
あらすとる[★古参]>>ディダムズさんの言う事はありそうですねw[26日23時06分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>よく冗談で、「やべぇ、もう〆切まで時間ない。まぁいいや、こんなもんだろ」くらいが真の正解だと言われますよねw[26日21時24分]
yan[★300問出題]>>前から思ってたんですよね~。作者が正式にそうだとコメントしたわけでもないのに、「作者の心情」なんて問題にしていいのか?って。[26日07時33分]
あらすとる[★古参]>>おやすみなさいです^^でかかってるのに出てこない答えorz[26日00時18分]
かっぱえびせん>>今夜はここまでです。お休みなさい。[26日00時15分]
あらすとる[★古参]>>ちなみに自分は「おk」があまり好きじゃないので「OK」と書きますw[25日23時03分]
あらすとる[★古参]>>これで少年達の正体と男の苦しみが分かったので後は作者と団体の件ですね。[25日23時02分]
かっぱえびせん>>OKってはじめて使った気がする。ちなみにえびせんも苦しんだ1人だったり。あ、ちなみにとある県の高校入試の過去問だった記憶はあるのですが、どこだったっけ・・・?[編集済] [25日23時00分]
あらすとる[★古参]>>おやすみなさいです~見えそうで見えてこないorz[24日23時54分]
かっぱえびせん>>今夜はここまでです。お休みなさい。あとちょっとなんですよねー・・・。[24日23時50分]
あらすとる[★古参]>>お疲れ様でした^^う~む、どうも答えが思いつかない;おやすみなさいです^^[24日00時58分]
かっぱえびせん>>いろいろと残念な挿絵になりました。駄目だこりゃ。修行せねば。今夜はお終いです。途中、パソコンの調子がおかしくなり、回答できなくなって申し訳ありませんでした。[編集済] [24日00時34分]
かっぱえびせん>>現在イラスト作成中。残念な出来だ・・・。難しいです。[23日23時15分]
かっぱえびせん>>質問コナイナー。ではお休みなさい。[22日23時57分]
かっぱえびせん>>今夜も来てますよー。どしどし質問してくださいね。[22日23時19分]
yan[★300問出題]>>参加表明を投稿欄に投稿して編集し直した後、改めてこちらに書くのを忘れてました~[22日11時08分]
あらすとる[★古参]>>おやすみなさいです^^良いペースで進んでいる感じかな?[編集済] [21日23時58分]
かっぱえびせん>>今夜はここまでです。ここからまた思考の飛躍があったり。ではお休みなさい。[21日23時53分]
あらすとる[★古参]>>男の苦しみの理由が分かれば行けそうですね。[21日23時44分]
きーにょ>>もう少しで全様がわかりそうですが。。。眠い…もしかしたら落ちるかも[21日23時42分]
いんま☆>>参加させていただきます^^[21日23時10分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>こんばんは、さすが超辛だけに方向性が見えてきませんねw[21日22時32分]
かっぱえびせん>>全体的にミスリードが酷い・・・。[21日22時31分]
きーにょ>>参加しまーす(^∀^)ノ[21日17時41分]
やまねこ>>参加しますです~[21日16時43分]
あらすとる[★古参]>>おやすみなさいです^^[21日00時28分]
かっぱえびせん>>今夜はここまでです。攻め口が非常に難しいですね・・・。あることに気が付いちゃえば早いんですが・・・。では、お休みなさい。[21日00時26分]
あらすとる[★古参]>>う~む、どこから攻めれば良いか分からないw[編集済] [21日00時19分]
あらすとる[★古参]>>さんかします^^[20日23時21分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>少しの時間かもしれませんが、参加させていただきます。[20日22時51分]
かっぱえびせん>>超辛口問題はやったこと無いかなーってことで超辛口問題・・・のつもり。愚問でないことをいのるばかりです。[20日22時49分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
注:実話を元にしています。

〈まとめ〉
それぞれ(少年達、男、別の人、団体)は全くの別物。
少年達は想像上の人物。別の人は彼らが登場する小説の作者。
別の人は金銭的なことを求めて抗議したわけではない。(遺憾の意を表す。)
男はその作品を見ている。また、男が学校の先生でも成り立たなくはない。
団体は公的機関。
第五の登場人物。中学生達。彼らの中に男は含まれる。
しかし、彼らの中にそれ程苦しまなかった人もいた。
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。