動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

【正解のないウミガメ】ラテクエ61問題決定戦!!

チョコ売り場のプレッシャー半端ない〜!!(*‘ ∇ ‘*)

さて、第61回ラテクエ問題決定戦の時期がやってまいりました〜。

クエ王の称号は一体誰の手に渡るのでしょうか!



提示されるイメージに基づいて、

① 一日目の問題文

② 二日目のテーマ

③ 二日目のキーワード

の3つのお題をそれぞれお考え下さい。



ラテクエ61のイメージは「ハート」です。

某イベントへの恨みを綴るもよし、記号と捉えるもよし、

心情系で連日続く寒さに、ほっこり暖かさを提供するもよしです!

ちなみに「テーマ」ではなく「イメージ」なので、直接的に問題に組み込む必要はありません。



結果発表の日は狙った訳じゃないのですが…何かあるんですかね?

某住人の体力が残っていたら何かあるかもしれませんね…!( *‘ ∇ ‘)ウフフフフ



【 スケジュール 】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



2月4日(木)…21時 問題決定戦出題→投稿フェイズ

2月11日(木)…21時 投稿締め切り→投票フェイズ・①と②投票開始

2月13日(土)…21時 ②の投票のみ締め切り&決定した②の発表→③の投票開始

2月14日(日)…20時 ①と③の投票締め切り→結果発表



2月27日(土)…20時 ラテクエ61 本戦1日目

( ①で決定した問題文をそのまま利用した、「問題文統一」での開催)

2月28日(日)…20時 ラテクエ61 本戦2日目

(②と③で決定した「テーマ・キーワード共通問題」での開催)





【 問題決定戦とは? 】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



2月27日・2月28日に開催予定の「ラテクエ61」で使用するお題を決めるための企画です。

皆さんに投稿していただいたお題の中で最もラテクエにふさわしいものを、

①、②、③それぞれ1つずつ投票で選び、ラテクエ61で使用します。

※③二日目のキーワードに関しましては、選出されなかったワードも問題文・解説文に

アクセントとして使用可能です。



※ラテクエの詳細について

ラテシンWiki→「データベース」→「定期イベント」→「ラテクエ」でご覧頂けます。





【 参加方法 】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



(1) 投稿フェイズ

参加される方はまず雑談チャットで参加表明を行い、3つの回答を質問欄から投稿してください。

リサイクルの可否は任意記入、リサイクル不可の方はトラブル防止の点から書き込み推奨です。

2月11日21時過ぎになりましたら、ヒント欄にて投稿締め切りのアナウンスを行います。

締め切り以降の投稿は無効とさせていただきます。



(2) 投票フェイズ

締め切りのアナウンスの後、投票箱を設置いたします。

※問題を提出していない方関係なくどなたも自由に参加してください。



今回は②二日目のテーマが決定してから、③二日目のキーワードに投票していただきます。

投票場所や締め切りのタイミングは全てヒント欄でお知らせいたします。



《投票時間》

① 一日目の問題文…2月11日(木)22時 〜 2月14日(日)20時

② 二日目のテーマ…2月11日(木)22時 〜 2月13日(土)21時

③ 二日目のキーワード… 2月13日(土)22時 〜 2月14日(日)20時

(都合が合わない方のために、③ 二日目キーワードの投票所は11日から開設します。)

投票締切後に出題者が解説欄にて結果発表を行い、問題決定戦は終了となります。

※出題者の都合により当日に時間変更をする場合があります。ご了承ください。





【 注意点 】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



(1) 投稿について

・3つの項目をまとめて1つの質問欄に投稿してください。「長文チェック」での改行推奨です。

・投稿は参加者1人につき1回限り有効です。2回以上の投稿は最初の投稿のみを有効とします。

・お題の投稿をされた方は、この後の投票にも出来る限り御参加ください。



(2) 投票について

・3つの項目についてそれぞれ1票ずつ投票していただきます。

・お題を投稿されなかった方でも投票のみご参加いただけます。

・主催者は投票しませんが投票結果が同数になった場合、主催者の票で決めさせていただきます。



(3) 出題について

・「ラテクエ」(本戦)に参加する予定のない方も「ラテクエ問題決定戦」に参加いただけます。

・また「ラテクエ問題決定戦」に参加していなくても、「ラテクエ」(本戦)に参加可能です。

・自分の投稿したお題が採用された場合においても、「ラテクエ」で出題する必要はありません。





【 特典 】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

絶妙な問題文を考える、それは立派な才能です。そこで、一日目の問題文が見事採用された方に、

次回開催時まで「クエ王」を名乗る権利を差し上げます。

(※ 公式の称号システムとは関係ありません。)



それでは、皆さんの水平思考を促す良問をお待ちしております!
16年02月04日 21:00 [221aの住人]
【新・形式】

ラテクエ61本戦は2月27日(土)2月28日(日)です!

ラテクエ問題決定戦
ラテクエ61
No.1[ツォン]02月04日 22:0102月15日 00:41

①身も心もボロボロのカメオ。
原因はチョコレートをもらったからだと言う。

折角もらえたのに、一体何故?

②ハトがいい場面を台無しにする話(ハートブレイクから)

③ゆかり

④フリーダム

おおう…。罪深いチョコレート…。シリアスにもコミカルにもできそうな問題文です!

No.2[ごがつあめ涼花]02月04日 22:2602月15日 00:41

①カメオが恋した女性は必ず、なぜか死んでしまう。
当然、カメオもその事実に気づいていた。

しかし、カメオはそれでも、沢山の女性に恋をし続けた。
      
        何故?

②重すぎる愛

③【こうして、二人は結ばれた。】の一文を入れる

④フリーでお願いします
[編集済]

気付いていてもまだ恋しちゃう…!カメオの心理も死んでしまう理由も謎めいて面白そうです〜。 [良い質問]

No.3[まりむう]02月04日 22:4602月15日 00:41

1:カメオはイケメンで学力も高く性格もいい。そのためたくさんの女性がカメオを愛していた。 ところがある日、カメオがスーツをきれいに着こなしたことをきっかけにそれまでカメオのことを好きだった女性が一斉にカメオから離れることになった。なぜ? 2:エース(キャンディーズの「ハートのエースが出てこない」から 3:天才 4:リサイクルOK

イケメン+スーツという鉄板の組み合わせで何故そんなことに…!これは気になります!

No.4[黒井由紀]02月05日 15:0702月15日 00:41

①「首をはねておしまい!」
ハートの女王が叫ぶと、トランプの兵士がアリスを取り囲んだ。
トランプ兵は沢山、アリスは一人。トランプ兵は武器を持っているけど、アリスは何も持ってない。
でも、アリスは無事にトランプ兵から逃れることができた。
いったいどうして? あ、一応言っておくけど、夢オチじゃないからね。

②チョコレートに食べてはいけないものが入っている話
 (食べてはいけないもの はお好きなものをどうぞ)

③心臓を捧げよ

再使用・改変はご自由にどうぞ。ウミガメのスープにしてくださっても、ウミガメ・フーのスープにしてくださっても結構です。

アリス来ましたね〜!圧倒的不利な立場をどう切り抜けたのか。腕の見せ所です〜!( *‘ ∇ ‘) [正解]

No.5[天童 魔子]02月05日 17:4902月15日 00:41

①朝、目が覚めたら爆弾が付けられていた。

私は極限のパニック状態になりながらもいともたやすく爆弾を解除した。

しかしチョコレートを受け取った彼に告白されると私は自ら起爆装置を押した。

一体なぜ?

②恋せよ少女


③12のクイーン


④リサイクルフリー

一行目から衝撃的な展開!リア充爆発に従順なの!?と思わせる行動の裏にはどんな事情があるのでしょう〜?

No.6[SNC]02月06日 10:1402月15日 00:41

①カメオがトランプを手作りしていると、ついさっき作ったはずのハートのエースが消えて無くなっていた。

ふとゴミ箱を見ると、なんと#red#破られて捨ててあった。#/red#

それを見たカメオは、#b#「フッ」#/b#と笑った。
何故?

②参加者のハートが緊張する、そうウミガメ30

③処刑(バレンタインデーより)

オールフリー
[編集済]

手作りトランプとは乙ですね〜。カメオの笑い方が不敵で気になるのですw

No.7[えぜりん]02月06日 11:4702月15日 00:41

①カメコがハート型のものを渡したため、カメオは窮地に陥った。
 一体どういうことだろう?

②問題文が「あいうえお作文」(ハート→愛 …から着想)
 行の最初が「あ」「い」「う」「え」「お」で始まり、各行が30文字以下の、5行問題文。
 ただし、6行目に「何故?」または「これは何?」をつけ加えるのは可とする。

③歯形(ハート→はあと→歯跡…という連想より)

リサイクルフリーです。
[編集済]

ちょっぴり高度な問題文。モノ当てにならないような誘導と納得感が大事になりそうです。

No.8[相須 楽斗]02月06日 13:0902月15日 00:41

①恋のキューピッドがある冴えない男に恋をさせようと矢を放った。しかし、彼は生涯独身を貫いた。何故?
②早口言葉(バレンタインデー→爆発→バスガス爆発)
③歴史(キューピッド→ギリシア神話→歴史)
リサイクルフリーです

もう…キューピッドも頼りにできないご時世なのですね…!頑張ります…!(何が

No.9[シチテンバットー]02月07日 00:0802月15日 00:41

1.■
#big5#「ひでぶっ!!」#/big5#
その言葉とともに逝ったアイツ。
彼にハートのAが出てきたら、こうはならなかったかもしれない。
一体なぜ?
2.バレンタインデーが中止になる話
3.リア充死すべし
4.リサイクルフリヰ
[編集済]

この名言は…w 期待を裏切らない2日目のテーマとキーワードでした。 [良い質問]

No.10[なさ]02月07日 02:0002月15日 00:41

①午後から難しい心臓移植のオペがあるというのに
昨晩から夜通しバーで飲んだくれている医者。
一体何故だろうか?

②何かが回復する話

③狙い撃ち

リサイクルフリーです

今回はハートが恋や記号として使用されることが多かったので心臓は新鮮でした〜。そしてこれ…何かきっちり返された気がするんですが考えすぎですか?w( ‘ ∀ ‘ ;)

No.11[kiraku]02月07日 07:1002月15日 00:41

①恋愛小説が好きなカメコは、読み終わった本は必ず自室の窓から投げ捨てている。

一体何故?

②恋に落ちる話

③鼓動

リサイクルフリー。

The 奇行!な謎ですね。今回は奇行系も少なめだったのでなおさらキャッチーに感じました。

No.12[Ratter]02月07日 15:0102月15日 01:07


水平国。その主席候補の一人であるトランプ氏は焦っていた。

移民排斥や強硬な対外政策を唱え、高い人気を誇っていたものの
いざ始まってみると全然勝てないのである。

そこで彼はスローガンを変更することにした。

「Off with their heads!!」(首をはねよ!!)

である。

以前からの強硬論を更に極端にしただけにも聞こえるこのスローガンだが
そのおかげで彼は水平国のトップに立つことができたのであった。

なぜ?


矢が刺さる話


脂肪の塊(ハート様だからね。)

④お好きに。

ハートがテーマでこんなに4文字熟語いっぱいの問題文きてびっくりだったのですw

No.13[ノーネーム]02月08日 20:2602月15日 01:07

壱 女に愛の告白をされた男は直後に女を殺した、何故?

弍 何かを傷つける話(hurt)

参 吸血鬼

肆 別にリサイクル、して欲しくなんて無いんだからねっ

愛に殺人事件はつきものですね。これも納得感がとても重要そうな問題文です〜。

No.14[tsuna]02月10日 22:4002月15日 01:07

①大雪のせいで外部と隔離され電話が通じなくなった所謂クローズドサークルとなった山荘で殺人事件が起こった。
遺体の横にトランプのハートのエースが落ちていたのを見つけた私は、犯人が誰であるか判った。
一体何故?

②問題文に心理戦が含まれる

③♡

P.S.
お好きにどうぞ

ミステリーファンの心を射抜くような問題文ですw 殺人事件とトランプ相性よさそうですね!

No.15[さしゃ]02月11日 02:3002月15日 01:07

①ハートのイヤリングか、ハートのネックレスかで迷った挙句、
男が選んだのは、ポケットティッシュだった。

なんで?誰が喜ぶの?


②お酒が出て来る話(「ハートランドビール」とMCの嗜好より(・ω<) テヘペロ)

③主張(「ハートの主張」より)

④オールフリーです。
[編集済]

ハートのアクセサリーとか何て女子力の高い目線〜!からのポケットティッシュ。落差が素敵です。つ【ビール】

No.16[平目木]02月11日 08:5402月15日 01:07

[編集済]

( *‘ ∇ ‘)ウフフフフ

No.17[平目木]02月11日 08:5502月15日 01:07

①男はカメコにチョコをおくった
カメオは女に花をおくった

その日、カメコとカメオがおわった。

何があった?

②愛と恋の違い

③花言葉

④お好きにどうぞ
[編集済]

それぞれに贈り物をすることにどんな因果があるのか。バタフライエフェクト的なことが一瞬頭をよぎりました。

No.18[ディダムズ]02月11日 20:1802月15日 01:07

1, バレンタインデーにかこつけてハート形のキャンディを発売したウミガメ製菓。
ところが、ある理由から苦情が殺到し、すぐに元の形に戻す羽目になった。

一体、何がいけなかったのだろうか?
2, 何かがひっくり返る話
3, 心 (こころ、ココロでも可)

リサイクル等歓迎いたします。

とても明快な謎で色んなとっかかりから解説を作ることができそうです〜!

21時になりましたので投稿を締め切ります〜。
いたって真面目な投票箱はこちらになります。

①1日目問題文 http://enq-maker.com/1Th6kEG
② 2日目のテーマ http://enq-maker.com/2cYnZDU
キーワードはテーマが決定後の投票を推奨しております。

③ 2日目のキーワード http://enq-maker.com/dky1TcX[編集済]
②2日目のテーマは「バレンタインが中止になる話」に決定しました〜(*‘ ∇ ‘*)
シチテンさん、執念ですねw おめでとうございます〜!
テーマを踏まえてキーワードに投票いただけると幸いです〜。
投票フェイズ終了です!ご協力ありがとうございました!
諸事情により23時以降に解説を出します…!( ‘ ∀ ‘ ;)
お待たせしました!それでは結果発表です!!







まずは2日目のテーマです。ヒント欄でお知らせした通り



シチテンバットーさんのテーマです!おめでとうございます〜(‘ ∀ ‘ ノノ゙パチパチ



【2日目のテーマ】

バレンタインが中止になる話



こちらは3票獲得で堂々のトップでした。

やはり共感できるという理由が多かったようですね…!( ‘ ∀ ‘ ;)

心の叫びが詰まったテーマ。どう料理されるのか楽しみですw







続きまして2日目キーワードの発表です。

今回、キーワードに選ばれたのは…



ごがつあめ涼花さんのキーワードです!おめでとうございます〜(‘ ∀ ‘ ノノ゙パチパチ



【2日目のキーワード】

こうして、二人は結ばれた。



4票獲得での選出でした。

テーマとのギャップを狙った投票も多かったようです。

文章ですが色々な使い方ができそうなキーワードです!(*‘ ∇ ‘*)







それでは最後にお待ちかね、1日目問題文の発表です。

ラテクエ61クエ王の栄冠を見事手にされたのは



黒井由紀さんの問題文です!おめでとうございます〜(‘ ∀ ‘ ノノ゙パチパチパチパチ



【1日目の問題文】

「首をはねておしまい!」

ハートの女王が叫ぶと、トランプの兵士がアリスを取り囲んだ。

トランプ兵は沢山、アリスは一人。トランプ兵は武器を持っているけど、アリスは何も持ってない。

でも、アリスは無事にトランプ兵から逃れることができた。

いったいどうして? あ、一応言っておくけど、夢オチじゃないからね。



こちらは単独4票獲得でした!

まりむうさん、なささんと大接戦でしたが

ファンタジーな世界観と、「why」でも「how」でも作れる問題文に

魅力を感じた方が多かったようです!

ここに来て脱バレンタインですね。本戦が楽しみです!(*‘ ∇ ‘*)









ラテクエ61問題決定戦の結果は以上となります。

なお、ただいまより投票所の投票結果を開放いたします。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!



ラテクエ61は2月27日(土)2月28日(日)の2日間を予定しています。

開始時間はいずれも20:00頃を予定させていただきます。

出題予定者の皆様は、当日にラテクエ専用チャットルーム(ルームキー:ラテクエ)にて参加表明をお願い致します。



さて…まだギリギリバレンタインということで…

チョコ代わりというとなんですが、今回クエ王に輝いた黒井さんの問題文のイメージで

イラストを…描いてみちゃったり…しちゃいましたw

(本当は全員分描こうとしたけどさすがに無理でしたw)



最早、恒例化を企んでいるおまけアンケートも

たくさんのご回答ありがとうございました!やっぱり現金が一番!( *‘ ∇ ‘)ウフフフフ



それでは!

拙いMCの中、長期にわたりおつきあいありがとうございました。

本戦でのみなさまのご参加お待ちしております〜!(*‘ ∇ ‘*)
16年02月04日 21:00 [221aの住人]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
さしゃ>>黒井由紀さん、シチテンバットーさん、ごがつあめ涼花さん、おめでとうございます。りんりんさん出題&MCお疲れ様でした。今回も盛り上がりそうですね!楽しみです~。お疲れ様でした~。[17日21時30分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>お疲れ様でした。りんさん主催ありがとうございました。黒井さん、シチテンさん、ごがつあめ涼花さんおめでとうございます。[15日21時20分]
ツォン[☆ライナー]>>おつかれさまでした~![15日16時00分]
なさ[●オセロ王○]>>りんりんさんMCお疲れ様でした!選ばれた方々おめでとうございます![15日03時16分]
えぜりん>>黒井由紀さんもおめでとうございます。本戦楽しみです。[15日01時44分]
えぜりん>>シチテンバットーさん、ごがつあめ涼花さん、おめでとうございます。りんりんさんお疲れ様でした。キーワード投票できなくてゴメンナサイ☆[15日01時43分]
低空飛行便[☆ラテペディア]>>りんりんさん、MCおつかれさまでした。本戦で使いたくなるような素敵なイラストです。黒井由紀さん、シチテンバットーさん、ごかつあめ涼花さん、おめでとうございます。[15日01時41分]
黒井由紀>>221aの住人さん、MCお疲れ様でした。シチテンバットーさん、ごがつあめ涼花さん、おめでとうございます! イラスト化、とても素敵です!可愛い! ラテクエ61の本番、楽しみです。どうぞよろしくお願い致します。[15日00時34分]
ゴトーレーベル[軍曹]>>投票だけとなりましたが、お疲れ様でした![15日00時10分]
ごがつあめ涼花[★美味イイネ!(味が)]>>黒井さんクエ王、シチテンバットーさんテーマおめでとうございます。あと、皆さん投票ありがとうございました。[15日00時04分]
221aの住人>>みなさまご参加ありがとうございました!m(_ _)m 黒井さん、シチテンバットーさん、ごがつあめ涼花さん、おめでとうございました![15日00時02分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>MC&参加者のみなさまお疲れ様でした 黒井由紀さん オメデトウございました[15日00時01分]
低空飛行便[☆ラテペディア]>>問題文とテーマに投票しました。[13日20時14分]
221aの住人>>ディダムズさん、歓迎いたします〜。[11日20時21分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>こんばんは、参加させていただきます。[11日20時07分]
221aの住人>>さしゃさん、平目木さん、歓迎いたします〜。[11日20時01分]
平目木>>気軽に初参加します[11日08時48分]
さしゃ>>参加させて下さい。宜しくお願いします。[11日02時30分]
221aの住人>>黒井由紀さん、えぜりんさん、相須楽斗さん、シチテンバットーさん、なささん、kirakuさん、Ratterさん、歓迎いたします〜。[07日18時05分]
Ratter[★ホワイトハット]>>んー アリスネタもとらんぷねたも先に出てしまってるか。 仕方ない。[07日15時01分]
kiraku[良い質問です]>>参加します。[07日07時10分]
なさ[●オセロ王○]>>参加します[07日01時44分]
シチテンバットー[質問王子]>>参加しうや巣s[06日23時51分]
相須 楽斗>>参加します[06日13時02分]
えぜりん>>参加しました。(事後申告)[06日11時48分]
黒井由紀>>参加します。よろしくお願いします。[05日13時26分]
221aの住人>>ノーネームさん、tsunaさん、天童魔子さん、ツォンさん、SNCさん、ごがつあめ涼花さん、まりむうさん、歓迎します〜![05日08時38分]
まりむう[★古参(2年)]>>参加します[04日22時37分]
ごがつあめ涼花[★美味イイネ!(味が)]>>参加します[04日22時12分]
SNC[管理人想い]>>参加します[04日21時58分]
ツォン[☆ライナー]>>参加します。[04日21時57分]
天童 魔子>>参加します[04日21時15分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>参加させて下さい[04日21時15分]
ノーネーム>>参加させていただきます☆[04日21時10分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
ノーネームさん(投稿済み)
tsunaさん(投稿済み)
天童魔子さん(投稿済み)
ツォンさん(投稿済み)
SNCさん(投稿済み)
ごがつあめ涼花さん(投稿済み)
まりむうさん(投稿済み)
黒井由紀さん(投稿済み)
えぜりんさん(投稿済み)
相須楽斗さん(投稿済み)
シチテンバットーさん(投稿済み)
なささん(投稿済み)
kirakuさん(投稿済み)
Ratterさん(投稿済み)
さしゃさん(投稿済み)
平目木さん(投稿済み)
ディダムズさん(投稿済み)

※参加表明順にて失礼します〜( ‘ ω ‘ )
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。