動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

【正解のないウミガメ】ラテクエ57問題決定戦!!

Trick or Treat!(*‘ ∇ ‘*)

第57回ラテクエ問題決定戦の時期がやってまいりました〜。

クエ王の称号は一体誰の手に渡るのでしょうか!



提示されるイメージに基づいて、

① 一日目の問題文

② 二日目のテーマ

③ 二日目のキーワード

の3つのお題をそれぞれお考え下さい。



ラテクエ57のイメージは「オレンジ」です。

どこもかしこもハロウィン仕様でオレンジ一色なこの頃。

柑橘類から考えるもよし、芸術の秋的に色からの連想も楽しそうです〜。

スープをくれないと、いたずらしちゃうのですよ〜( *‘ ∇ ‘)ウフフフフ

ちなみに「テーマ」ではなく「イメージ」なので、直接的に問題に組み込む必要はありません。





【 スケジュール 】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



10月5日(月)…21時 問題決定戦出題→投稿フェイズ

10月12日(月)…22時 投稿締め切り→投票フェイズ・①と②投票開始

10月15日(木)…22時 ②の投票のみ締め切り&決定した②の発表→③の投票開始

10月16日(金)…20時 ①と③の投票締め切り→22時 結果発表



10月24日(土)…20時 ラテクエ55 本戦1日目

( ①で決定した問題文をそのまま利用した、「問題文統一」での開催)

10月25日(日)…20時 ラテクエ55 本戦2日目

(②と③で決定した「テーマ・キーワード共通問題」での開催)





【 問題決定戦とは? 】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



10月24日・10月25日に開催予定の「ラテクエ57」で使用するお題を決めるための企画です。

皆さんに投稿していただいたお題の中で最もラテクエにふさわしいものを、

①、②、③それぞれ1つずつ投票で選び、ラテクエ57で使用します。

※③二日目のキーワードに関しましては、選出されなかったワードも問題文・解説文に

アクセントとして使用可能です。



※ラテクエの詳細について

ラテシンWiki→「データベース」→「定期イベント」→「ラテクエ」でご覧頂けます。





【 参加方法 】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



(1) 投稿フェイズ

参加される方はまず雑談チャットで参加表明を行い、3つの回答を質問欄から投稿してください。

リサイクルの可否は任意記入、リサイクル不可の方はトラブル防止の点から書き込み推奨です。

10月12日22時過ぎになりましたら、ヒント欄にて投稿締め切りのアナウンスを行います。

締め切り以降の投稿は無効とさせていただきます。



(2) 投票フェイズ

締め切りのアナウンスの後、投票箱を設置いたします。

※問題を提出していない方関係なくどなたも自由に参加してください。



今回は②二日目のテーマが決定してから、③二日目のキーワードに投票していただきます。

投票場所や締め切りのタイミングは全てヒント欄でお知らせいたします。



《投票時間》

① 一日目の問題文…10月12日(月)23時 〜 10月16日(金)20時

② 二日目のテーマ…10月12日(月)23時 〜 10月15日(木)22時

③ 二日目のキーワード… 10月15日(木)23時 〜 10月16日(金)20時

(都合が合わない方のために、③ 二日目キーワードの投票所は12日から開設します。)

投票締切後に出題者が解説欄にて結果発表を行い、問題決定戦は終了となります。

※出題者の都合により当日に時間変更をする場合があります。ご了承ください。





【 注意点 】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



(1) 投稿について

・3つの項目をまとめて1つの質問欄に投稿してください。「長文チェック」での改行推奨です。

・投稿は参加者1人につき1回限り有効です。2回以上の投稿は最初の投稿のみを有効とします。

・お題の投稿をされた方は、この後の投票にも出来る限り御参加ください。



(2) 投票について

・3つの項目についてそれぞれ1票ずつ投票していただきます。

・お題を投稿されなかった方でも投票のみご参加いただけます。

・主催者は投票しませんが投票結果が同数になった場合、主催者の票で決めさせていただきます。



(3) 出題について

・「ラテクエ」(本戦)に参加する予定のない方も「ラテクエ問題決定戦」に参加いただけます。

・また「ラテクエ問題決定戦」に参加していなくても、「ラテクエ」(本戦)に参加可能です。

・自分の投稿したお題が採用された場合においても、「ラテクエ」で出題する必要はありません。





【 特典 】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

絶妙な問題文を考える、それは立派な才能です。そこで、一日目の問題文が見事採用された方に、

次回開催時まで「クエ王」を名乗る権利を差し上げます。

(※ 公式の称号システムとは関係ありません。)



それでは、皆さんの水平思考を促す良問をお待ちしております!



15年10月05日 20:00 [221aの住人]
【新・形式】

ラテクエ本戦は10月24日(土)・10月25日(日)です!

ラテクエ問題決定戦
ラテクエ57
illustration:Rin
No.1[ツォン]10月05日 21:0510月17日 21:02

①最高級の紅茶FTGFOP=ファインティッピーゴールデンファーストオレンジペコ(紅茶葉の最高級規格で、新芽入り最高級一番茶)を飲みながら淡々と揚げ足を取っていく刑事・亀下右京。

しかし、右京は犯人を検挙するどころかその場から追い出されてしまった。

一体何故だろう?

②カボチャお化けが登場する話

③トリック オア ****(わざと間違えてください)

④リサイクルフリー

オレンジですぐにFTGFOPが思い浮かぶツォンさんがさすがですw 設定がコミカルで面白そうな問題文です〜!

No.2[SNC]10月05日 21:3710月17日 21:02

①オレンジジュースを貰って飲んだカメオは、その美味しさに仰天したのに、もう二度と飲むまいと思った。

何故?

②お菓子が食べたくなる問題

③ランタン

④オールフリー

仰天するほど美味しかったのに二度と飲むまいと思った理由…!強烈な矛盾で魅力的です( ‘ ω ‘ )

No.3[和菓子屋さん]10月06日 23:4210月17日 21:02

①「オレンジ」
その言葉を聞いた私は、全力で見逃す事にした。

何故?

②俺んちに来ないか?

③コスプレ

④オールフリー

テーマのオレンジを、ストレートな謎に仕立てた問題文ですね。様々な状況の問題が作れそうです!

No.4[フィーカス]10月07日 01:3610月17日 21:02

①オレンジ色に染まっていく光景をみながら、カメオは遠くにいる人に両手を振った。
しかし、それがきっかけでカメオは大損することになった。
一体何故?

②問題文だけでは未完のストーリー

③だいだい

④リサイクルフリーです( ・_・)ノ

色々なところにトリックを仕掛けることができそうな、可能性に溢れた問題文です〜(*‘ ∇ ‘*)

No.5[ノーネーム]10月07日 19:3910月17日 21:02

(壱)橙を見た男は死んだ、なぜ?

(弍)人が死ぬ話

(参)ジャム

(肆)りさいくるふりぃ
[編集済]

橙きましたね〜!こちらもテーマをストレートに使われていますね。とてもシンプルな問題文です。

No.6[kiraku]10月07日 21:1310月17日 21:02

1.男は波打ち際に車を止めて、夕日を眺めていた。
夕日が沈んだ頃、男は乗ってきた車を解体し始めた。
一体何故?

2.誰かが仮装する話

3.ジャック

リサイクルフリー

1行目はとても頭に浮かべやすい光景なだけに、2行目の行動はギャップが激しいですね。そのギャップにとても惹かれるのです〜!

No.7[天童 魔子]10月07日 21:3010月17日 21:03

①夕暮れにブランコに乗る少女。

拙い歌詞を懸命に口ずさむのを見て

私は恐怖しました。

一体なぜ?

②手を取り合う話し

③木登り

④リサイクルフリー

夕暮れにブランコに歌に恐怖。シチュエーションの雰囲気が抜群で、どんな恐怖なのか非常に気になります!( ‘ ∀ ‘ ;)

No.8[さしゃ]10月08日 02:2710月17日 21:03

①マーマレードたっぷりのトーストと紅茶で
ご機嫌な朝食のテーブルには
包丁と熊手が並べられていた。

なんで?もしかしてそれ、ナイフとフォークのつもりなの?


②料理を題材にした話。

③ペコ(ひらがな可)

④リサイクルフリー

ものすごく美味しそうでシズル感がある問題文ですねw 「なんで???」とツッコミたくなる強烈な謎です。

No.9[ぽんぽこぺん]10月08日 20:0110月17日 21:03

①駅前で、甘酸っぱい想い出にふけっていたポンは、
不意に後ろ向きダッシュをはじめた。

一体なぜ?そんなことしても過去には戻れないよ?

②カタカナな単語を5個以上問題文に入れてみる

③お?

④お好きにどうぞ〜

センチメンタルな季節に甘酸っぱい想い出はぴったりですねw 後ろ向きダッシュという特殊な状況をどう調理するのかが見ものですね〜!

No.10[まりむう]10月08日 22:0110月17日 21:03

1:女はオレンジ色を見た途端、いきなり自宅に帰ってしまった。なぜ? 2:絵が関係する話。 3:みかん 4:リサイクルOKです。

今回はオレンジをストレートに謎の核とする問題文が多かったですね。オレンジ色の必然性が鍵になる問題文ですね〜。

No.11[Ratter]10月09日 01:2410月17日 21:03

1.とある野球チーム。
その支配下選手が野球賭博をしていたことが発覚した。
その選手の球界からの永久追放はもとより、球団上層部の管理責任まで問われかねない大問題であったが・・

そのことを知った監督はガッツポーズをしていた。

なぜ?

2.二者択一の状況の問題文

3.パスタ (10月25日は世界パスタデー)

お好きに

まさか時事ネタが来るとは思わなかったので、一番意表を突かれた問題文ですw 「確かにオレンジだ〜!」と納得しました。さすがですw

No.12[耳たぶ犬]10月09日 19:0710月17日 21:03

①スティーブは週に一度、危険な野生動物が多く生息しているモラリーマウンテンに登る。
その際、彼は全身にミカンの果汁を塗ってから登山する事にしているのだが・・・

一体なぜそんなことをするのだろう?


②回文を組み込んだ問題文

③時限爆弾(某有名マンガの一エピソードから)

④リサイクルフリー

ミカンの果汁すごくベトベトしそうなのです〜( ‘ Д ‘ ;) この行動と野生動物が多く生息している山がどのように結びつくのか気になります〜! [良い質問]

No.13[tsuna]10月10日 01:4610月17日 21:03

①邸宅で殺人事件が起こった。
殺害現場の部屋の出入り可能な扉や窓は全て鍵がかけられていた。所謂、密室殺人のようである。
しかし、殺害現場からオレンジを見つけた為、私はこの事件の真相にたどり着くことが出来た。
一体何故?

②舞台が列車内である問題(オレンジカードより)

③オランダ(オレンジがシンボルカラーなので)

P.S.
お好きにどうぞ

読書の秋にぴったりなミステリーな問題文です!「密室殺人」という設定はもう、それだけですごいチャームなのですw( *‘ ∇ ‘)ウフフフフ [良い質問]

No.14[]10月10日 08:2610月17日 21:03

①亀太郎は、商店街の福引で3等のオレンジ1年分を獲得した。

 さすがに一人暮らしには多すぎると判断し、近所に住む知人友人に
 好きなだけ差し上げるので、欲しい人は取りに来てほしいとメールした。

 しかし、メールを出して数日、取りに来る者は皆無であった。

 以前、実家から梨が大量に送られた際は、多くの人が取りに来たのだが、
 今回は何故来る者がなかったのだろうか?

②永久に不滅な話

③輸入

④なんでもフリーです。

オレンジ1年分はたしかにすごく持て余しそうですね…( ‘ ∀ ‘ ;) おすそ分けに人が集まらなかった理由、色んな解説ができそうです〜。

No.15[シャルロッテ]10月10日 10:1010月17日 21:03

①丸々と大きく育ったカボチャに顔を彫っていたラテコ。
熱心に彫り続けたので、その出来映えはラテコにとって満足のいくものであった。
しかしそのカボチャが他の人の目に触れることはなかった。

いったいどうしてだろうか?

②夕陽に向かって叫ぶお話

③収穫

④リサイクルフリー

せっかく満足いく出来栄えだったのに誰にも見せないとはもったいないのです〜。ラテコにどんな事情があったのでしょうか?( ‘ ω ‘ )

No.16[シチテンバットー]10月12日 14:4110月17日 21:03

1.頼まれてもないのに、なぜヤスは友人の家の壁をオレンジ一色にしてるのか?

2.イタズラほしいからお菓子やらん

3.緑(GREEEENがオレンジていう曲歌ってたので)

4.りさゐくるふりゐ

短めの問題文ですが、非常に気になる謎でとてもそそられます!オレンジという色にどんな理由があるのか知りたくなります〜!

No.17[ディダムズ]10月12日 20:1210月17日 21:03

1. ここは海辺の小さなホテル「HOTEL LATERAL」
ある時、このホテルに「地平線に沈む綺麗な夕陽を楽しみに来た」という老夫婦がやってきた。
ところが、この日はあいにくの小雨。綺麗な夕陽を眺めるのは絶望的に思われた。
そこで、ホテルスタッフが一計を案じた結果、夫婦は夕陽に大満足して帰っていった。

一体、このスタッフはどのような手を使ったのだろうか?
2. 色をモチーフとした問題
3. キャンディ

リサイクル歓迎いたします。

「HOTEL LATERAL」が老夫婦を喜ばせるために考えた案とは…!現実でも応用できるかもしれない「どうやって?」を謎とした問題文。シチュエーションも魅力的です〜(*‘ ∇ ‘*) [正解]

22時になりましたので、投稿フェイズを終了いたします〜。[編集済]
大変お待たせしました!投票箱はこちらになります。

①1日目問題文 http://enq-maker.com/7tVOvdh
② 二日目のテーマ http://enq-maker.com/75Npawp
キーワードはテーマが決定後の投票を推奨しております。

③ 二日目のキーワード http://enq-maker.com/8TkxApY
投票箱設置が遅れたため、投票締め切りを1日ずつ延長いたします。お手数をおかけして申し訳ありません。

10月16日(金)…22時 ②の投票のみ締め切り&決定した②の発表→③の投票開始
10月17日(土)…20時 ①と③の投票締め切り→22時 結果発表[編集済]
大接戦だった② 二日目のテーマは
tsunaさんの「舞台が列車内である問題」に決定させていただきました!おめでとうございます!

③ 二日目のキーワード http://enq-maker.com/8TkxApY
の、投票をお待ちしております。[編集済]
それでは結果発表です!!







まずは2日目のテーマです。ヒント欄でお知らせした通り



tsunaさんのテーマです!おめでとうございます〜(‘ ∀ ‘ ノノ゙パチパチ



【2日目のテーマ】

舞台が列車内である問題



こちらは3票獲得での選出でした。

ツォンさん「カボチャお化けが登場する話」、Ratterさん「二者択一の状況の問題文」

ディダムズさん「色をモチーフとした問題」と同票でしたので

過去のラテクエに類似したテーマがないか・オレンジの使い方・使いやすさ・

そしてMCの好みでこちらのテーマに決定させていただきました。(*‘ ∇ ‘*)









続きまして2日目キーワードの発表です。

今回、キーワードに選ばれたのは…



耳たぶ犬さんのキーワードです!おめでとうございます〜(‘ ∀ ‘ ノノ゙パチパチ



【2日目のキーワード】

時限爆弾



6票獲得で堂々1位の選出です。やはりテーマ決定後にぐんと票が伸びましたw

「列車内といったらコレでしょう!」という意見の多さが、さすがラテシンですw

小説のような舞台設定でどのような問題が出題されるのか、期待が膨らみます!









それでは最後にお待ちかね、1日目問題文の発表です。

ラテクエ57クエ王の栄冠を見事手にされたのは



ディダムズさんの問題文です!おめでとうございます〜(‘ ∀ ‘ ノノ゙パチパチパチパチ



【1日目の問題文】

ここは海辺の小さなホテル「HOTEL LATERAL」

ある時、このホテルに「地平線に沈む綺麗な夕陽を楽しみに来た」という老夫婦がやってきた。

そこで、ホテルスタッフが一計を案じた結果、夫婦は夕陽に大満足して帰っていった。



一体、このスタッフはどのような手を使ったのだろうか?



こちらは単独5票獲得でした!

序盤からtsunaさんの問題文と抜きつ抜かれつの大接戦で、

締め切り直前までどちらの問題文に決まるのか全く分からない状態でした!

謎が「Why」ではなく「How」を問う問題文はラテクエととても相性が良さそうです(*‘ ∇ ‘*)

みなさまがどんなアイディアを解説にするのか、今から楽しみです!









ラテクエ57問題決定戦の結果は以上となります。

投票箱設置が遅れ、大変申し訳ありませんでした…|ω ‘ ;)

なお、ただいまより投票所の投票結果を開放いたします。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!



ラテクエ57は10月24日(土)10月25日(日)の2日間を予定しています。

開始時間はいずれも20:00頃を予定させていただきます。

出題予定者の皆様は、当日にラテクエ専用チャットルーム(ルームキー:ラテクエ)にて参加表明をお願い致します。



それでは拙いMCの中、長期にわたりおつきあいありがとうございました!

個人的興味で設置したおまけアンケートの回答が予想以上に多く、

「③はないのかよ!」ってツッコミまでいただけてありがたい限りです(ノД`;)



それでは!

本戦でのみなさまのご参加お待ちしております〜!(*‘ ∇ ‘*)

15年10月05日 20:00 [221aの住人]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
221aの住人>>ディダムズさん、大変失礼いたしました…![22日01時11分]
221aの住人>>ぎゃー!!!すいません!解説の問題文、一行抜けているのです!Σ(‘ 口 ‘ ;) 本当申し訳ありません![22日00時56分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>お疲れ様でした。今回はテーマ、KW別アンケートの有効性が示されましたね。耳たぶ犬さん、tsunaさんおめでとうございます。[19日21時23分]
221aの住人>>あ、ちなみにアイラモルト派な私は、ジャパニーズウイスキーが品薄になってもいやがらせしませんw >Ratterさん[18日17時03分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>MC&参加者のみなさまお疲れ様でした 耳たぶ犬さん そしてディダムズさん オメデトウございました[17日21時57分]
221aの住人>>みなさま、ご参加ありがとうございました!(*‘ ∇ ‘*) ディダムズさん、tsunaさん、耳たぶ犬さん、おめでとうございます〜![17日21時04分]
天童 魔子>>皆様おめでとうございます りんりんさんお疲れ様でした[17日21時02分]
SNC[管理人想い]>>tsunaさん、耳たぶ犬さん、ディダムズさん、本当におめでとうございます!!りんりんさんもお疲れさまでした。[17日20時35分]
221aの住人>>おおう、最初の質問が5日(水)でそこから2週間…19日(水)に迷宮入りなのでまだ大丈夫かとは思いますが…。明日には解説出しますので。( ‘ ∀ ‘ ;)[編集済] [16日21時23分]
シチテンバットー[質問王子]>>221aさんの住人さん、そろそろ回答しないと迷宮入りになるかもしれないので、そろそろお願いします。[16日20時22分]
kiraku[良い質問です]>>すいません。③の投票、先にやってしまいました…。[14日15時14分]
221aの住人>>ディダムズさん、歓迎いたします〜(*‘ ∇ ‘*) すいません…ありがとうございます。[12日22時03分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>こんばんは、参加させていただきます。日程がずれても問題ないと思うので、りんさんお大事になさってください。[12日20時10分]
221aの住人>>【お知らせ】すいません…急な発熱でダウンしており、投票箱の設置が明日の昼くらいになるかもしれません…。一応投稿は22時で締め切らせていただきます。設置が遅れた分は様子を見ながら投票時間の延長を検討します。お手数をおかけしますが何卒よろしくお願いします。[12日19時09分]
221aの住人>>兎さん、シャルロッテさん、歓迎いたします〜(*‘ ∇ ‘*)[11日17時57分]
シャルロッテ>>参加します。よろしくお願いします。[10日10時10分]
>>参加します。[10日08時25分]
221aの住人>>ぽんぽこぺんさん、Ratterさん、しれっと歓迎します〜(*‘ ∇ ‘*)[09日12時18分]
Ratter[★ホワイトハット]>>(=゜ω゜)ボー[09日01時25分]
ぽんぽこぺん[★生粋のスナイパー]>>しれっとさんかします〜[08日20時01分]
221aの住人>>さしゃさん、歓迎いたします〜(*‘ ∇ ‘*)[08日02時30分]
さしゃ>>参加させて下さい。宜しくお願いします。[08日02時27分]
221aの住人>>フィーカスさん、kirakuさん、歓迎いたします〜(*‘ ∇ ‘*)[編集済] [07日23時57分]
kiraku[良い質問です]>>参加します。[07日21時12分]
フィーカス>>参加します( ・_・)ノ[編集済] [07日01時33分]
221aの住人>>和菓子屋さんさん、歓迎いたします〜(*‘ ∇ ‘*)[06日22時09分]
和菓子屋さん[イイネ!(味が)]>>参加しませう[06日06時00分]
221aの住人>>耳たぶ犬さん、ノーネームさん、まりむうさん、tsunaさん、歓迎いたします〜(*‘ ∇ ‘*)[05日23時49分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>参加させてください[05日23時41分]
まりむう[★古参(2年)]>>参加します。[05日22時32分]
ノーネーム>>参加させていただきます☆(*∨°)[05日22時18分]
耳たぶ犬>>参加します。[05日21時58分]
221aの住人>>シチテンさんありがとうございます〜(*‘ ∇ ‘*)私が書きました〜。バランスが色々狂っているので、さらーっと流し見でお願いしますw[05日21時36分]
221aの住人>>SNCさん、魔子ちゃん、ピー助さん、ツォンさん、シチテンバットーさん、歓迎いたします〜(*‘ ∇ ‘*)[05日21時33分]
シチテンバットー[質問王子]>>参加します。おお、挿し絵が素晴らしいのです。リン酸作ですか?[05日21時19分]
ツォン[☆ライナー]>>参加します^^[05日20時59分]
ピー助[広報部]>>参加します(こんなの初めてw)[05日20時37分]
天童 魔子>>参加します[05日20時20分]
SNC[管理人想い]>>参加します[05日20時01分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
【問題決定戦ー投稿フェイズ参加者さま】
SNCさん(投稿完了)
天童魔子さん(投稿完了)
ピー助さん
ツォンさん(投稿完了)
シチテンバットーさん(投稿完了)
耳たぶ犬さん(投稿完了)
ノーネームさん(投稿完了)
まりむうさん(投稿完了)
tsunaさん(投稿完了)
和菓子屋さんさん(投稿完了)
フィーカスさん(投稿完了)
kirakuさん(投稿完了)
さしゃさん(投稿完了)
ぽんぽこぺんさん(投稿完了)
Ratterさん(投稿完了)
兎さん(投稿完了)
シャルロッテさん(投稿完了)
ディダムズさん(投稿完了)

※参加表明順にて失礼します〜( ‘ ω ‘ )
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。