動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

【第3回】みんなで設問!!【正解のあるウミガメ】

みんなで設問!



【内容】

簡単に言うとラテクエの逆バージョンです。

ラテクエは、一つの問題に複数の解説があるのに対し

こちらは一つの解説に複数の問題文があります。

同じ解説から、参加者それぞれの味付けで問題文を作成するという企画です。







【目的】

さまざまな設問の仕方を目にし刺激しあうこと、そしてその刺激の結果

より良い設問スタイルを築きあげることを目的とします。

同じ解説から問題を作ることで、自分の設問の仕方と他の人の設問の仕方の違いが浮き彫りになり

議論が容易になるとともに、自分の問題も客観視しやすくなるというメリットがあります。

「こういうアプローチの仕方もできるんだ。」「こんな先入観も植えつけられるんだ。」なんて思えたらそれは大きな収穫です。

それを念頭に置いて設問できれば、また一つ出題者としての技量も上がることでしょう。







以下、今回の解説となる文章です。

-----------------------------------------------------------------



【解説】

ある国に巨大UFOが飛来し、数十メートル規模の怪物を数体放っていった。

怪物は次々と街を破壊し始め、その国の軍は全軍事力をもって怪物を撃退しようとするも敵わない。

やがてその国は諸外国に応援を求め、諸外国もそれに応じた。

その怪物がやがて自分の国にやってきたとき、自国の軍事力のみでその怪物を撃退するすべがないからだ。

国際紛争は一時中断され、全国家協力のもと、世界中の軍事力、科学力が怪物退治のために集約された。

その結果、人類は多大な被害を被りながらもすべての怪物を殲滅することができた。

そしてその後、全世界の目は諸外国でなく、今後おとずれるかも知れない宇宙生物の侵略に向けられた。

世界中の戦争はなくなり、代わりに宇宙生物に対する防衛が人類の共通意識となった。



ところかわって、ここは地球から遠く離れた惑星メガミウ。

地球を観測しながら、メガミウ星人が口々にこう言う。

「あの星で戦争は観測されなくなった。我々の贈り物が功を成したようだ。」

「そうだろうそうだろう。こんなに愛らしい生き物を見たら誰もが心が和んで、戦争などする気にはなれないだろうからな。」

そう言って、彼らは足元にじゃれつく愛玩生物を撫でた。





(星新一のショートショートより)



-------------------------------------------------------------------





【流れ】

#red#11/14(金)20:00~23:00の間に、各自作った問題を投稿してください。

もっと早く投稿したい!という人もいるかもしれませんが、各々が他人の発想にとらわれず

オリジナリティあふれる問題を作るために期日は守るようにして下さい。

もし時間の都合が合わない方は、他の人に依頼するか、私にミニメを送っていただければまとメモにて掲載します。

それまでは雑談欄で方針について話し合うもよし、雑談するもよしです。

それ以降は今回初の試みですが、ミニメにて気に入った設問を投票してもらおうと思います。

投票期日は#red#11/14(金)23:00~#red#11/16(日)22:00まで、一人2作品まで選んで投票してください。









【留意点】

・参加希望者は必ず雑談欄で参加表明をすること。

・投稿後の議論では、あからさまに批判をするような発言はしないこと。(なぜそう思ったのか、理由を添えるようにするとgood)

・問題文は複数個作って投下しても構いません。(前々回yanさんは3パターン作ってました。すごい)



・設問するに当たって(文体を変えたい、ストーリー性を盛りたい、等の理由で)#b#必要に応じて解説を書き換えるのはアリです/#b#。(ただし現解説からあまりにも大きくかけ離れた内容にするのはNG。)

その場合は複数レスに渡ってもいいので書き換えた解説も投下してください。



・問題文投下時に、自分のこだわりポイントなどがついていると良いと思います。

・投稿された問題は、私なさが講評させていただきます。(講評がいらない人はその旨を書いてください。)
14年11月11日 01:58 [なさ] [●オセロ王○]
【新・形式】

終わりました!解説出した後ってまとメモ編集できないんだね!orz

みんなで設問
ラテシン活性化
No.1[天童 魔子]11月14日 20:0211月18日 19:12

時は戦国時代。

ありとあらゆる各国が天下統一を目指し群雄割拠をしていました。

ところがある日珍しい生物が発見されると人々は戦をやめて環境を守ることにしました。

その結果これからずっと快晴が続くのに人々はお空を心配そうに見つめました。

一体なぜ?
[編集済]

状況描写が詳しいので、不思議な状況が謎として演出されています。 時代背景を戦国時代としているのも上手いですね。 このおかげで、「宇宙人」というワードは参加者にとって、いい意味で予想外のものになるでしょうね。 [編集済] [良い質問]

No.2[天童 魔子]11月14日 20:0211月14日 20:52

ぼくのうちにタロがやってきた。

タロがはしゃぐのでぼくの家がどろだらけになってしまった。

お母さんはだめだって言うんだけどもぼくはタロをほうっておけませんでした。

あした仲良くなったみんなをあつめて協力してもらうつもりです。

結果、僕らの手でタロを殺害し星を見上げました。

じょうきょうをほそくしてください

(子供と思わせて戦闘員。タロはペットと思わせて怪獣と見せかけて実は本当にペットでしたというオチなのです
[編集済]

子供口調にすることで、解説とのギャップを狙ったようです。 しかし表現が曖昧(お母さんは何をダメと言ったのか、何を協力するのか)なので 問題を読んだ瞬間、よくない意味でふわっとした印象を受けました。 さらに、「結果」という言葉は結末をまとめるのには便利な言葉ですが、そこまでの過程を飛躍させてしまうので 読み手に曖昧な印象を抱かせやすいです。自分は極力使わないようにしています。

No.3[水上]11月14日 20:0211月18日 19:12

[問題文]
我々は地球防衛軍である!
一週間前、突如カメリア合衆国西部の上空に現れた未確認飛行物体から
5体の巨大な怪物が地上に向かって放たれた!
この怪物に立ち向かうべく結成されたのが我ら地球防衛軍である!
各国のエリート軍人達が招集され、各国の最新化学兵器を用い、
怪物を使って地球を滅ぼさんとする異星人の策略を阻止するのだ!

この怪物の破壊行為で人類は多大な被害を被ったが、
地球防衛軍の活躍により、5体の怪物は全て殲滅した。
この怪物を放った異星人たちは数千匹の怪物を所有して、
たった5匹の損失などまったく痛手ではない。
しかし異星人はこれ以上怪物を地球に放つことはなかった。

いったい何故だろう?

[解説]
ところかわって〜以下を変更。
ところかわって、ここは地球から遠く離れた惑星メガミウ。
地球を観測しながら、メガミウ星人が話し合っている。
「あの星で戦争は観測されなくなった。大成功だ」
「地球は遠い未来、我らの大事な移住先候補の一つだからな。人間ごときが争いあって地球を滅ぼすなど以ての外だ」
そう言って、彼らは足元にじゃれつく怪物を撫でた。

[設問のポイント]
今回は難しかったですねー。
とりあえず私はこの話のオチである、「異星人にとって怪物は愛玩生物である」部分をカットしました。
なぜなら異星人たちは地球を観測して戦争がなくなったことを知り得たのですが、
そうすると怪物達が滅ぼされたことも当然情報として入ってくるはずです。
それに対して「この生物が愛らしいから戦争がなくなった」と勘違いする発言には矛盾が生じます。
(このセリフが異星人の皮肉的表現で使われていたのなら話は別ですが)
またなぜ異星人たちが地球の戦争をなくそうとするのかの理由も不透明ですね。
ですので解説を変更して、異星人の目的を「遠い未来移住する可能性のある地球の平和の現状維持」としました。

私の問題文だと別解が多くなりそうですけど、この解説だと納得度は上がるかなと思います。
また異星人の目的を「地球を滅ぼすこと」にミスリードさせる為、
地の文ではなく、地球防衛軍のセリフとして「地球を滅ぼさんとする」という一文を加えました。
でも「異星人の目的は地球を滅ぼすことですか?」の質問でペロンと剥がれちゃうのよね。
うーん、無駄な味付けはないと思うんだけどスマートな問題文が作れなかった。悔しい。
他の人の設問を楽しみにしてます。
[編集済]

水上さん、詳しい補足ありがとうございます。 地球防衛軍視点と出題者視点がちゃんと切り分けて書かれているので、非常にフェアで読みやすい問題だと思います。 地球を滅ぼす目的でないとわかった後は、問題文の前半部分がクルーになったベール系の問題になりますね。別解の有無は気にならないレベルだと思います。 確か原作だと、核の使用を観測して、その脅威に対してとった手段が問題文の手段だった 戦争が亡くなったと分かったのは核が観測されなくなったためでした。 分かりやすいかな?と思って変えたのですがそのままの方が良かったです [編集済] [良い質問]

No.4[ノックスR]11月14日 20:0511月18日 19:12

戦争をやめて欲しい。
その願いを込めて戦争をしている国に贈り物を届けた男。

男の思惑通り戦争は止まったが、その国は更に軍事に力を注いだ。
一体どういうことだろうか。


誘導初心者向け
これは「戦争」というワードも出ているし、「戦争をヤメたのになぜか更に軍事に力を入れる」「贈り物」の謎も「非現実要素アリ」ということが判明すれば容易に関連性が掴めるかな、と仕掛けました。比較的誘導は容易に進むでしょう。
[編集済]

分かりやすい設問です。戦争がとまったのに軍事に力を注ぐという矛盾がいい謎になっていますね。 ただ、『「非現実要素アリ」ということが判明すれば』とありますが 贈り物に関するクルーがほとんどないので、非現実の有無の質問までかなり苦戦するかもしれませんね。 [良い質問]

No.5[ノックスR]11月14日 20:0611月14日 23:31

第三次世界大戦。
『第三次世界大戦でどのような兵器が使われるのか、私は知らない。だが第四次世界大戦は石と棍棒によって戦われるだろう』と言ったのは誰だったか。
その通り、血で血を争う泥沼の闘いが続けられており、その収束の目処はつかず、人類は存続の危機に陥っていた。
だが、そんな人類の危機を救ったのは神でもなく、悪魔でもなく、一匹のペットであった。
一体どういうことだろう?

誘導中級者向け
えっと、まずアインシュタインの引用文を用いました。これはこの問題が結構シリアスっぽい雰囲気を出す要素のつもりで入れました。
そして、「神でも、悪魔でもなく、一匹のペットであった」この文は前の文章のせいで(おかげで?)一見何かのドキュメンターリー調になるものの、「非現実アリ」の要素であることを匂わせることにも一役かっています。
といっても、解説文の状況まで導くのにはすこ〜し意識しての誘導が求められるかも
[編集済]

ポイントにも書かれていますが、ドキュメンタリーの導入のような出だしが読み手の好奇心をくすぐっています。 自分はこういう文が書けないないんだよなあ…。それほどの戦争が、一匹のペットによって止むという謎も魅力的です。 ただ、危機を救うというのは少し違う気もします。(怪物自体が人類の危機でもあるので) せっかく導入で第三次世界大戦を使っているので、単に「第三次世界大戦を止めたのは」とした方が整合性も上がるのではないかと思います。

No.6[ノックスR]11月14日 20:0611月14日 23:39

好意からの贈り物を大勢で結託して破壊する人々。
だがそれを見た送り主はとても満足そうだった。

一体なぜ?


誘導上級者向け
これは謎を一見すると、日常の謎のように見えますし、解くと、解説文とのギャップに驚く人もいるかもしれません。
ただ、日常系に見えてしまうのと「戦争」というキーワードも引き出させる必要もあり、それなりに誘導が上手くないとぐるぐるまわってどっかーん☆ してしまうでしょう。
[編集済]

仰る通り、ベールが非常に厚いので誘導が難しそうですね。ただうまく誘導すれば光る問題だと思います。 非現実系は参加者のイメージが統一されない問題があり ベールを厚くしてしまうとその飛躍に納得のいかない人も出てくるかもしれないので注意が必要ですね。 個人的にも気をつけたいところです。

No.7[ノックスR]11月14日 20:0711月15日 00:29

ある時空からUFOが降りてきて怪獣が地上に放たれた!
怪獣は町を破壊し出す。
これは人類の危機!
人類は多大な犠牲を出したが、なんとか怪獣を殲滅した。
だが、この怪獣を送った宇宙人は、その気になればもっと強い怪獣を送れたという。

一体なぜ弱い方の怪獣を送ったのだろうか?

誘導初心〜中級者向け
これはもう参加者は非現実であることは言わずもがな。
謎は一点。なぜ弱い方を送ったのか。になります。
ただしこの謎を「なぜ強い方を送れなかったのか」と、先入観に捉えれたら、参加者にとって難易度は上がります。
どちらにせよ、ちょうどいいバランスの難易度かと思いました
[編集済]

宇宙人や怪獣と言ったクルーを前面に出すために、地球で何が起こっていたのかに関しては全てベールに包んだようです。 宇宙人が怪獣を送った目的に着目できれば、ベールは自然と剥がれていくでしょうね。 最後の一文で、宇宙人との価値観の違いを出題者目線で上手く謎に昇華しているなぁと思います。

No.8[さしゃ]11月14日 20:1211月15日 00:36

ある日、とても愛らしい癒し系(●▼●)ちゃん がやってきた。

そのおかげで、絶対に一つになんてなれない!と
思われていたみんなの心は一つになったけど、
(●▼●) ちゃんは死んでしまった。
(●▼●)ちゃんは、いつも通りに遊んでいただけなのに。

何があった?

こだわりポイント
超苦手な「非現実ますか?」をよける!逃げる!避ける!問題文を目指しました。orz
崩壊学級とか家庭不和とか、そんなミスリードになるといいなぁw
でも、激しく被りそうな予感w

さしゃさんらしい、かわいらしい問題ですw 確かに、問題文を一目読んだときは崩壊学級をイメージしました。思惑通りだと思います。 ただ問題文の書き方と、(●▼●)ちゃんのインパクトも相まって、(●▼●)ちゃんがやっていた「いつも通り」が みんなにとっては脅威的なものだったというのはすぐにわかってしまいそうですね。

No.9[ディダムズ]11月14日 20:1211月15日 00:42

【問題】
悲惨な戦争が現在も世界のどこかで繰り広げられていることを学んだカメオ。
このことに心を痛めたカメオは、ペットを海に連れて行くことで世界中から戦争を撲滅することに成功した。

一体、なぜ?


解説文をそのまま使うパターンです。チャームとして戦争の撲滅、クルーはペットを海に連れていく、ベールはカメオとペットが異星生物であること、トリックはペットが人類共通の敵になることでしょうか。トリックと解説が非現実的なものであるため、問題文はなるべく現実的な感じに仕立てました。やや安直かなとは思いつつ、解説の最大のポイントである「愛玩動物が戦争を無くす」という点はそのまま使用しました。仮タイトル「可愛いは正義」
[編集済]

ディダムズさんらしい現実テイストの問題ですね。プロフィールにも書かれている、 『「ディダムズは非現実はやらない」と思わせておけば、ここぞで非現実トリックがやりやすいですしw』をまさに体現するような問題ですw ただ、ややベールは厚めかな?と思いました。「世界」と言う単語には「宇宙」の意味も含まれていますが 一般的には地球上を表しますし、非現実確認の質問までかなり時間がかかるのではないかと。もう少し宇宙を匂わせるテイストを入れてもよかった よかったんじゃないかな~と思いました。

No.10[さしゃ]11月14日 20:1211月15日 00:53

とても可愛がられていた私達兄弟は、
ある日、知らないところへ連れて行かれた。
初めてみる景色と足元の感触の心地よさにはしゃいでいた私達は
地を固め、天を安堵させたらしい。

どういうこと?

こだわりポイント
怪物目線になってみました。
霜柱や薄氷を踏む感覚で、ビルやコンクリートを壊してみました。
[編集済]

.『天、地』という仰々しいクルーを用いることで、私達兄弟が巨大な存在であるということを示唆していますね。 可愛がられていたものを知らないところへ連れて行くという書き方も、宇宙人の狙いを垣間見せています。 クルーの表現が非常に上手いと問題だと思いました。 [編集済]

No.11[さしゃ]11月14日 20:1311月15日 01:00

【穴、埋まってる20の扉(無制限)】

大いなる脅威とかけて、最上の癒しと説きます。
その心は、天と地ほどに違っても、結果は似てるでしょう。

解説せよ。

こだわりポイント
「ウミガメ」問題を作れ。がテーマではない、と天邪鬼的発想です。
①大いなる脅威=宇宙からの外来モンスター
②最上の癒し=(宇宙人にとっては)愛玩生物
③天と地=地球上と異星人の存在する星(惑星メガミウ)、諺。
④結果=愛玩生物のおかげで平和になった。
(地球内部の戦争が消え宇宙への警戒を強めた、宇宙はそもそも争わない、で理由は違うけど、一見平和を保っている。)
の4項目の解明をFAとした、扉問題。反則だったらごめんなさい。

[編集済]

今回のこの発想はなかった第1弾!いろいろな視点からアプローチできるとは思っていましたが、 まさか謎かけの解説で来るとは思いもよりませんでした。反則ではないです、むしろ型にとらわれない自由な発想だと思います。 ただ、すべての表現が抽象的なのでベールはめちゃくちゃ厚いと思いますw 無制限にするより、質問数50くらいでじっくりと相談させて解いてもらう方がいいかもしれません。

No.12[tsuna]11月14日 20:1411月15日 01:10

有史以来一度も争いごとを止めなかった人類が突然戦争をしなくなった。
一体何故?


※宇宙人サイドはおまけ程度として考えた問題文です
人類だけでは出来ないと言う事と「有史以来」に込めたつもりです
が、別解は多いですね
[編集済]

問題文の出来事を、大きな歴史上の時間軸でとらえた問題ですね。解説の出来事を大局でとらえる視点が面白いです。「人類共通の敵となるような存在の襲来」がFA条件となるので、宇宙人の意図は解説から削るようですね。 パッと思いついた別解が「人類は滅亡した」ぐらいなので、別解潰しを入れるか、この程度なら入れなくても大丈夫なんじゃないかなとも思います。 [編集済]

No.13[えねこー☆]11月14日 20:1511月15日 01:34

地球各地で紛争が絶えない時代だった。
しかし、戦争が全世界へと広まり、その戦争が終わると、もう戦争や紛争がなされることはなかった。

にも関わらず、人類は戦争の準備を整えている。

状況を補完せよ。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
戦争に関する事実の羅列で問題文を作ってみました。
一応、チャームは上げているつもりです。
解説文に沿うように作っていますが、宇宙怪物についてのクルーがないのが難点かな、と思います

さりげなく「地球」というクルーを入れることで、宇宙規模まで示唆することができていると思います。 ひとつのキーワードを軸に設問されているので、謎が綺麗にまとまっていますね。 宇宙怪物についてのクルーがないのが難点かな、とのことですが、どこかを前面に出せばどこかが後ろに隠れるのは自然なことです。 むしろこの設問で宇宙怪物を出してしまうと難易度ガタ落ちなのでこれでちょうど良いと思いますよ。 [編集済]

No.14[tsuna]11月14日 20:1911月15日 01:26

地球人に対し友好的な宇宙人を地球人は憎むようになった。
一体何故?


※余計なお世話である事に重点を置いてみました

キーワードは「価値観の相違」でしょうか。どこまでをFA条件とするかが難しい設問ですね。 何をどこまで暴けばよいのか、それを自分の中で明確にしないと迷走してしまう恐れがあります。 「価値観が違うので、宇宙人の友好的な態度も地球人にとっては迷惑だった」でも問題の説明には十分なので、それ以上当てさせるのは蛇足になっちゃいますね。 そのキーワードだけが狙いの問題なのかもしれませんが、もし細部まで当てさせるつもりならやはりもう少しクルーを加える必要があるように思います。

No.15[黒井由紀]11月14日 20:2111月15日 16:59

私は、揉めてばかりいる彼らを見ているのが心苦しかった。
だから、仲良く出来るように、ペットをプレゼントした。可愛い生き物は心を和ませるから。
その狙いは当たったようで、ペットを受け取った彼らは、一日中ペットの相手をして、ペットの話ばかりしていた。でも、彼らは結局、誰が引き取るか揉めそうだからと、ペットを殺してしまった。
ペットが居なくなったことで、状況は逆戻り…かと思ったら、彼らは急に揉めるのをやめた。
どうして彼らは揉めるのをやめたんだろう?

【ねらい】宇宙人視点でオーソドックスに作りました。
[編集済]

オーソドックスに作ったということですが、かなり高度な叙述トリックが散りばめられています。 解説の情報はほとんど問題文に書かれていますが、ことごとく叙述トリックによってベールをかけています。 「ペットを可愛がっていたわけではない」というのは比較的容易に出ると思うので、 そこから私や彼らの正体が一体何であるのかを補完していく流れになると思います。 難易度もちょうど良い、叙述トリック好きにはたまらない贅沢な設問です。

No.16[黒井由紀]11月14日 20:2111月18日 19:12

同じくらいの大きさの、よく似た二つの星。この二つの星は、星自体の見た目だけでなく、山があって海があることも、気候の移り変わりも、知的生命体の見た目も、よく似ている。
どちらの星でも、戦争など無く、知的生命体達は協力し合って生きている。
そして、二つの星にはもう一つ共通点がある。それは、どちらの星も、ある一種類の生物のおかげで平和になった、ということだ。
ところが、その二つの星の住人、片方は皆幸せそうにしているが、もう片方では皆が神経を尖らせて不機嫌そうにしている。
この二つの星の違いは、どこからくるのだろう?

【解説】
メガミウ星と地球。この二つの星は、見た目も地形も気候も、知的生命体の見た目も良く似ている。だが、知的生命体を含む、全ての生物の大きさは、決定的に違う。単純に言えば、メガミウ星人は、地球人よりもはるかに大きいのだ。
メガミウ星人は、自分たちのの心を和ませ、皆を平和に導いた愛玩動物を、プレゼントのつもりで地球に送り込んだ。
だが、メガミウ星の小さな愛玩動物も、地球人からすれば巨大な怪物となる。歩くだけで街を破壊する巨大な愛玩動物の撃退に、地球人の心は一つになり、地球からは戦争が消えた。
愛玩動物は、メガミウ星人を平和に導き、幸せにしてくれた。だが、地球人にとって愛玩動物との戦いは、宇宙戦争の序章にしか見えず、地球人の意識は、迫りくる宇宙生物に対する防衛に向けられた。戦争を控えた(つもりの)地球人達は戦々恐々として不機嫌そうにしているのだった。
(大きさの違いが重要であることを明確にしました)

【ねらい】二つの星の違いを際立たせることを考え、「建物を破壊」「足元にじゃれつく」のギャップから、大きさの違いを思いつきました。
[編集済]

これは新しい切り口の問題ですね。ほぼ同じ環境、同じ条件、しかも同じ生物のおかげで 平和になったというのに何故そこまで違いがあるのか、とても真相が気になる謎だと思います。 こういった二者比較の問題はラテクエでよく見るタイプの問題ですね。 [良い質問]

No.17[tsuna]11月14日 20:2811月15日 19:38

男は友好の証にペットをプレゼントしたところ、その友人はそのペットを殺してしまった。
しかし、男は喜んだ。
一体何故?


※宇宙人を男、人類を友人と言い換えたので、長くなりそうです

シンプルながらも、チャーム自体はかなり強烈だと思います。 問題の傾向としては6のノックスさんの作品と似ているかな。 こちらはペットというクルーがある分、人々が結託するというクルーがないので、難易度的にはそれと変わらない気がします。

No.18[nattu]11月14日 20:3711月15日 19:40

街という街が壊され、地球は多大な被害を被った。

間も無く俺たちは全滅するだろう。
こう何発も核を打ち込まれてはさすがに持たない。
走馬灯の中に過ぎるのは、世話を焼いてくれ、やさしく頭を撫でてくれたあの人の記憶。
あの人の想定とは違ったかもしれないが、俺たちの死で戦争が止まるのなら目的は達せられたのかも知れないな…

状況を補完してください。


*こだわりポイントと反省ポイント
問題の性質上どうしてもトリックは皆様と被るように思われたので、むりくり捻りだしたものがコチラです。
「俺たち」が地球上の被害者のようにうつってくれていれば幸いです。
反省ポイントとしては、「お前らそんだけ知能があるなら街壊すなよ!」ってツッコミがきそうなことと、どうしても指示語を削除できなかったことです。
チャームも薄々ですね…
別解?知らんッ!orz

ぜひぜひ講評をお願い致します。
[編集済]

怪獣目線の問題。狙い通りのいいミスリードを誘えそうです。 一行目と二行目の間隔を開けることでしっかりと視点の切り替えがされており、地球というクルーによって宇宙規模であることを示唆しています。 指示語は出来るだけない方がいいというのが自分の方針ですが、今回の「あの人」の場合は読んでいて特に不自然に思う点もないので大丈夫だと思います。 もし変えるなら「ボス」とか「マスター」とか当たり障りのない言葉を選べばいいかと。 状況説明系ですが、叙述や話文を用いることで出来る限りチャームを上げようとする姿勢が見られます。

No.19[BB弾]11月14日 20:3911月15日 20:09

タイトル:ねえ、続編マダー?
メガミウ星人より送り込まれた、宇宙怪獣に辛くも勝利した地球連合軍。
だが、送り込まれた宇宙怪獣は、メガミウ星人のペットで最弱の存在。
第二波、第三波の宇宙怪獣が送り込まれることを予期した地球人達は、
次の戦いに備え、宇宙防衛軍の組織に全力を注ぐのであった。

しかし、メガミウ星人が再びやって来ることはありませんでした。

どうして、彼らは来ないのだろう?
【コメント】初見の印象から、真っ先に思いついた問題文です。
SFを隠さず、ネタは現実的(?)なところで勝負ですw
FA条件は「地球人同士の争いを止めさる目的が達せられたから」を想定し、
可愛いは正義な部分はオマケにしています。
[編集済]

水上さんとほぼ同じ切り口です。
問題傾向としては7のノックスさんとも似ていますね。ただ、読み手に抱かせる印象はノックスさんのものとはかなり異なると思います。 タイトルと問題文から、続編のない漫画をメタ視点からとらえているような印象を抱きました。 まるで特撮アニメの次回予告のような文調も相まって、読み手はきっと意外な真相に驚くことでしょう。 面白い問題だと思います。 [編集済]

No.20[Taka]11月14日 20:4011月15日 20:04

【問題文】

ある国でUFOが目撃された。そのニュースは瞬く間に全国に流れ、その国はとても注目を浴びた。
もともと観光客も少ない国だったが、そのニュースの後から多くの外国人が来るようになった。
しかしその外国人達の目的はUFOではないという。
一体なにをしに来ているのだろうか?

【ポイント】
非現実が苦手なので、隠すと誘導がうまく出来そうにありませんでした。ですのでUFOという非現実は最初から問題文に記載しました。解説後半部分はオチにし、FA要素を【怪物(宇宙人)をその国内で倒すため】としました。解説の【世界が戦争をやめた。】や、【宇宙人の策略】などは、あまりにも飛躍しすぎるためFA要素としては使いませんでした。非現実ではあるが現実的な問題にしたかったので、このような問題文になりました。誘導も怪物は出そうにないのでUFOから宇宙人を出してもらえればいいかなと思っています。
[編集済]

バッサリと削ってシンプルにまとめてきましたね。非現実が苦手というハンディキャップを アドバンテージにしてしまおうという姿勢が素晴らしいです。 今回の問題は謎になり得る部分が多いので、バッサリと切り捨てた方が好みだというクズ野郎もいました(チラッ。 一点だけ。『全国』という単語ですが、一般的には日本などの国内全体という意味として使われるので、『全世界』とした方が良いかもしれません。

No.21[BB弾]11月14日 20:4111月15日 20:36

タイトル:何がしたいの王様?
国家間の争いが絶えない国へ、平和の使者を送ったメガミウ国の王様。
だが、平和の使者の奮闘も虚しく、その国は他国をまとめあげ、より強大な軍隊を組織してしまいます。
ついには、平和の使者すら殺してしまいました。

しかし、メガミウ国の王様は、その後さらに軍備強化を図るその国を見ても、
満足な様子だったという。

一体なぜでしょう?
【コメント】始め宇宙人視点で作っていたらこうなっちゃいました(^^;;
こちらは、SF要素も隠そうとした表現になっております。
不安要素は、「使者が殺されたことを王様は知らない」点について
問題文の表現で理解が得られるか?でしょうか。
[編集済]

宇宙人視点というよりは出題者視点寄りかな?戦争や平和の使者といったクルーを前面に出し、SF要素を後ろに隠した構成になっています。 怪物を平和の使者と言い換えているのが面白いですね。『国』という言葉ですが、そもそも惑星が違うので、『国』を同列で使ってしまうのは 若干アンフェアかなと思います。(個人の好みかもしれませんが)

No.22[BB弾]11月14日 20:4511月15日 20:36

タイトル:何故か、主人は気が付かないw
私の仕えている主人は、一代で巨万の富を得た実業家で御座います。
誰もが不可能のだと笑うスケールの大きな計画でも、成功を納めさらなる収益を上げてきました。
さらには、慈善事業にも多額の寄付もされている素晴らしい御人でもあります。

そんな主人が、今度は戦争で心身ともに傷付いている人々へ、
愛玩動物10万匹をプレゼントする事を、計画しているようです。

ですが、私は今回ばかりはスケールが大き過ぎて失敗すると思っているのです。

さて、この計画の欠点が分かりますか?
【コメント】「スケールが大きい」を使いたいがために作りました(^^;;
粗い作りかもしれませんが、私なりに目一杯捻ったつもりの問題文です。
とは言え、FA条件的に今回の解説文出たら、みんな怒るかな(^^;;
でも、タイトルにオチを付けるのは解説の最後なので…
なお、この問題では怪物のサイズを、大型車程度でイメージしております。
[編集済]

宇宙人につかえている使用人視点とは…この発想はなかった第2弾です。 確かに、何故主人は気が付かないwとツッコみたくはなりますw 「主人はこの生物を溺愛しすぎていて、きっと癒しになるに違いないと信じて疑わない」とかなら面白みもあり納得できそうです。 「人類が一致団結する」という部分はバッサリと切り捨てて、斬新な切り口から綺麗にまとめてある良設問だと思います。

No.23[BB弾]11月14日 20:5211月15日 20:36

タイトル:可愛さ敗れたり〜!!
私の一族は遺伝的に可愛い容姿になるらしく、これまでその容姿を利用し、
いろいろな人に、取り入り・養って貰うことで一族は続けてきました。

今回、新天地に移り住むことになっても、上手く取り入る事が出来ると楽観していたのですが、
船から降りた私達は、不安どころか身の危険さえ感じたのです。

何故だか分かりますか?
【コメント】これもFA条件を「お互いのサイズ違い」にしたつもり問題文です。
ですので、解説文を少々削らないと、納得がえれられるか心配になっっちゃう仕様です(^^;;
[編集済]

.怪獣視点、これも今までにない切り口ですね。 ただ、「サイズの違い」がFA条件とのことですが、「価値観の違い」でもFAを満たしてしまうのがネックですね。 (今までの人々は猫のように見えていたが、新天地ではゴキブリのように見られた、とか。) この別解はかなり致命的だと思うので、「私たちは見た目を変えることができ、どんな人が見ても可愛いと思うフォルムに変身することができる」 などにすると純粋にサイズだけに着目できる気が…ちょっと無理があるでしょうか。

No.24[シャルロッテ]11月14日 21:0011月15日 23:20

ある日私のところにある一家が越してきた
すると住人は皆でその一家を殺してしまった
しかしそれ以降皆の間にそれまであった大きないざこざが起こることはなくなった
どうしてでしょう?

イメージとしたら地球目線的なのがしたかったです…

現実に見せかけた非現実問題ですね。 怪物をある一家、戦争を大きないざこざと言い換えることで、ご近所付き合いのようなイメージを植え付けています。 チャームは高めだと思います。 ただ、ところどころ表現が詰め切れていない部分があるかなと思います。 (私のところとは?私の住んでいるところなのか、わたしの家なのか。住人とは?何の住人なのか。) このあたりをもう少し分かりやすくできるとさらに魅力も上がるのではないかなと思います。

No.25[牛削り]11月14日 21:0311月15日 01:29

すみません、長文チェックを忘れました。 [編集済]

まさか牛削りさんともあろう人が・・・

No.26[牛削り]11月14日 21:0311月18日 19:12

【タイトル】
中略

【問題文】
メガミウ星の統一政府は、知的生命体の存在する地球という星を発見し、その星の平和のためにとささやかながら愛玩生物をプレゼントした。

数年後、地球のその後の経過を調べるため、ケミシア=ノメーラスという青年が派遣された。
彼は地球の衛星である月に拠点を構え、こっそりと様子をうかがった。

ケミシアは観察結果を克明に綴ったが、逡巡の末、報告書には
「地球は愛玩生物のおかげで平和になりました」
とだけ記載して提出した。この報告書に嘘はない。

彼の逡巡の理由を推理せよ。


【ポイント】
"愛玩生物「なのに」人々に危害を加え、
危害を加えられた「のに」平和になった。"

と、「but」が二重でかかっているため、要約すると「愛玩生物を贈った結果平和になった」と何の変哲もない状況になってしまいます。かといってどこかを削るのももったいない。
そこで、報告者として一人の青年を登場させ、彼が上記のような不完全な要約文を提出せざるを得なくなった理由をメインの謎に据えてみました。
[編集済]

今回のその発想はなかった第3弾! 設定がかなり凝っていますね。解説の不完全な部分をしっかりと補い、そこをメインの謎に仕立てあげています。 今回の解説は謎となる部分が多く、『愛玩生物「なのに」人々に危害を加え、危害を加えられた「のに」平和になった』 のどちらかをメインの謎として選択する人が多かったですが、なんと二つとも使ってしまうとは。 謎の作り方も、演出も巧い、非常に贅沢な問題だと思います。ただ一点、逡巡の意味が分からなくてググってしまった… [正解]

No.27[低空飛行便]11月14日 21:0511月16日 17:54

(問題文案)

人々の伝え聞くところ、
世に和と絆をもたらした神獣は、
かつて天より現れ、人々を滅ぼさんとする魔獣であったという。


どういうことだろうか?


(問題文改変)

数回改行の後、末尾に「そして長い時が過ぎ、問題文の冒頭に戻る」を追加。


(こだわりポイント)
神話・ファンタジーの類と思わせておいて、実はSFというミスリード。
『天より』→『宇宙より』
『和と絆をもたらした神獣』→結果的にそうなった
『人々を滅ぼさんとする魔獣』→人類から見ればそう見える

こちらも解説の後半部分をズバッと切り捨てた設問ですね。 幻想的な雰囲気を漂わせつつも真相はSF、面白い趣向だと思います。 古来の伝説を紐解くような状況補完で、スケールが壮大なのも印象的ですね。

No.28[低空飛行便]11月14日 21:0911月14日 21:38

ごめんなさい。改行チェック入れ忘れました。 [編集済]

ドンマイ!

No.29[低空飛行便]11月14日 21:1011月16日 17:54

(問題文案2)

親善交流の一環として、ある国に大層珍しい愛玩動物が贈られた。

しかしそれをきっかけに、各国の争いは激化の一途をたどる。

なのに最終的には、世界に秩序が訪れた。


状況を補完して欲しい。


(問題文改変)
メガミウ星人のセリフをもう一つ追加。
「戦争のない星なら、友好的な交流も可能だろう。全てこの子たちのおかげだ」
このセリフのあと、元の問題文の「そう言って、彼らは足元にじゃれつく愛玩生物を撫でた」でしめる。


(こだわりポイント)
『大層珍しい』が地球上の生き物ではないことのクルー。
『国際』親善交流、とは一言も書いていない。メガミウ星と地球との『星間』親善交流のこと。
各国の争い、とは書いてあるが、国家間の戦争、とは一言も書いていない。
[編集済]

戦争を前面に出して、宇宙規模であることはベールに包んだ設問。 なるほど、「親善交流」は上手いですね。こうした方が解説の納得度が上がりそうです。 ただ、「各国の争い」は若干アンフェアかなと思いました。 各国の争いというと国家間戦争はもちろん地域紛争なども含まれていますし、 怪獣と戦っている時点ですでに「人類vs怪獣」となっているので国単位を出すのはどうかなと。 気にしない人も多いかもしれませんが、自分は少し気になりました。

No.30[とかげ]11月14日 21:1311月14日 21:37

【小さな親切 大きなお世話】
メガミウ星人が地球人へ、小さな親切を贈った。
しかし、地球人にとってそれは大きなお世話であった。
どういうことだろう?

*簡易解説:メガミウ星人は地球人に比べて遥かに大きく、メガミウ星人にとっての小さな可愛いペットが、地球人にとっての大きな怪獣となってしまった。
*「メガミウ星人と地球人の体格差」に着目しての設問
*「小さな」「大きな」が実はクルー。
*使いたいフレーズ優先で設問したため、ベールが厚くなりすぎないように、「宇宙人と地球人」の関係であることは明記した。

「大きい」「小さい」の対比が非常にきれいな設問です。 ベールが厚いようにも見えますが、クルーの選択がいいのでちょうどいい難易度に落ち着いているように思います。 ただ、状況説明なのでチャームは弱めですね。

No.31[とかげ]11月14日 21:2811月14日 21:37

【可愛いペットのとかげ】
どうも、私達、可愛いペットのとかげです。
とっても可愛いので、このたび、戦争ばかりしている人達への贈り物として選ばれました。
可愛いペットでも見て、和んでくれってことらしいです。
なのに……知らない土地にやってきた私達は、ここに来てからずっといじめられるんです……!
その上、こんなにいじめられてるっていうのに、私達の贈り主も満足そうなんです! 一体どうしてなの!?

*簡易解説:贈り主にとっての「可愛いペット」は、受け取り相手にとっての「恐ろしい化物」であった。
今後も化物が襲ってくる可能性を考え、戦争をしている場合ではない!協力して対策をしよう!と考えたため、戦争ばかりしていた人達は戦争をやめた。
元の飼い主は、戦争が収まったので、ペットに効果があったと考えて満足していた。
*ペット目線での設問(チャームになればいいな、と思って)
*「せっかく贈ったプレゼントが台無しにされているのに、満足する贈り主」を謎とした。
*とかげは可愛いペットですよろしく
[編集済]

ペット目線ですね。 ペット視点にすることで上手く真相を隠すことができていると思います。キャラ作りも上手いですね。 ただ、「私達の贈り主も満足そうなんです!」というのは、ペット視点では知りようのない情報になってしまうので少しアンフェアな気もします。 カメオ問題にしても面白いかもしれませんね。

No.32[とかげ]11月14日 21:2811月14日 21:38

問題:とかげは3つ作問したが、なぜか4つ質問欄を使った。どういうことだろう? 解説:長文チェックを忘れるなんてそんなまさか…… [編集済]

とかげさんがそんなミスをするなんて・・・まさかね

No.33[とかげ]11月14日 21:2911月14日 21:37

【賢者の贈り物】
世界を平和にしたのは、皆の優しい気持ちでも、反戦を訴える強い意志でも、ましてや世界中が武器を手放す勇気でもなく、宇宙人からの好意的なプレゼントだった。
どういうことだろう?

*簡易解説:宇宙人が好意で可愛いペットをプレゼントしたが、地球人から見るとそれは巨大な怪獣にしか見えない。
地球人達は一致団結して怪獣を退治したが、またいつこのような脅威が宇宙から届けられるかわからないため、地球全体で怪獣対策を行うことになった。
地球人同士で争っている場合ではなくなったため、地球は平和になったのだった。
*「世界が平和になった理由」に着目して設問
*「好意的なプレゼントは何か」「なぜそのプレゼントが世界を平和にしたのか」を謎とした。
*「優しい気持ち」「反戦を訴える強い意志」「武器を手放す勇気」ではない、というのがクルーでもあり、ミスリードにもなると考えた。
*「結果的に宇宙人の意図とは違った」のがトリック……と言えるのかどうかわからないが、タイトルとあわせてミスリード要因になるかと考えた。
[編集済]

最終的には「宇宙人からの好意的なプレゼント」が何かを当てるのがメインとなるのでジャンル的には20の扉に近いかもしれませんね。 ですが、真相とは真逆のことを書くことで、真ん中の3つが見事なクルーになっています。 綺麗な設問だと思います。

No.34[Thinker]11月14日 21:4911月16日 18:09

タイトル:愛と恐怖は背中合わせに

問題文:
彼は愛でことを解決しようとした。
しかし、実際には恐怖によって解決された。
しかし、彼は微笑む。
状況を説明してください。

拘り:
星新一らしくシンプルにやりました。
あとは「愛」「恐怖」という相反する語を使ったとこですね。

シンプルとのことですが、「戦争」「宇宙規模」、今回の設問における2つの大きなキーワードどちらも 用いていないので、実際はかなりベールが厚めになります。クルーもほとんどないので、かなり抽象的でチャームも薄いように思います。 チャームが強烈な場合はクルーが少なくても質問がしやすいですが、チャームが弱くてクルーが少ないと質問しにくいのです。(いわゆる「当てろ問題」) 相反する2つの言葉を用いているのは美しいですが、もう少しクルーを散りばめるとよりチャーミングになったのではないかなと思います。

No.35[シチテンバットー]11月14日 21:4911月18日 15:40

彼らは常に孤独で、お互いに嫌っていた。
ある日、彼らの元に共通の贈り物が届いた。
それにより、彼らは他の者と友好的かつ協力的になった。
同時に、彼らは常に怯えるようになった。

一体どういうことだろうか?


【簡易解説】
彼らは地球の国々の独裁者たちである。
戦乱が絶えないこの地球では、独裁国など普通にあった。
これらの国々は、
ある日、地球の現状を憂いた宇宙人が、彼らに贈り物をした。
彼らがペットとして飼っている生き物だった。
だが、彼らは地球人なんかとは比較にならないほど巨大。そんな人々のペットも当然巨大。
その生き物は国にとって災厄以外の何物でもなかった。
一国ではとても対処しきれないと判断した国々。独裁&鎖国体制を止め、お互いに協力しあってなんとかこれを退けた。
これをきっかけに、彼らは未知なる侵略者に対しては協力しあって倒せねばならないと知り、友好関係を築いた。
そして、いつ来るか分からない宇宙の敵に常に怯えるようになった。
またあんなのが来たら・・・いやいや、あれ以上なのが来たら・・・
この状態は、ペットを送り込んだ宇宙人たちと同盟をするまで続いた。

【ポイント】
・宇宙からの侵略に備えるようになるんなら、たぶん怯えるようになるんだろうなー、じゃあそのことも書くか。あ、戦乱が起こってるなら、いっそ独裁&鎖国を敷いて、そっから仲良くなったみたいな?てしたらこうなりました。ペットとかそういうのは必要なくなっちゃったけど、いいよね?
[編集済]

戦争」「宇宙規模」どちらも前面に出しているわけではないですが、やんわりとベールに包んでありますね。 互いに嫌い合う者を仲直りさせ、同時に怯えさせる贈り物というのがチャームになっています。 ただ、問題の主人公である「彼ら」の正体がよく分からないまま問題が進むので、やはり読み手には曖昧な印象を抱かせてしまっているように思います。

No.36[みん]11月14日 21:5511月18日 19:12

メガミウ星を支配した生物Xは、
味をしめて宇宙征服を目論んだ。
生物Xは、メガミウ星人を操って異星にも
自分達を送り込ませたが、メガミウ星人よりも
弱い地球人に撃退されてしまった。

一体なぜ?

………………………

メガミウ星人は、地球の戦争をなくすという目的を果たしたが、原因を誤解していて平和ボケのようにも見えたので、愛玩生物(生物X)に骨抜きにされた設定にしました。
メガミウ星人は愛玩生物を可愛いと感じるので洗脳されたが、弱い地球人にとっては恐怖の対象なので、洗脳が効かず排除されてしまったというのを求める問題文にしました。
[編集済]

「支配」という言葉の先入観を使った問題ですね。 同じ方法で支配するはずなのに、何故地球人には撃退されてしまったのか、というのがチャームとなっています。 「弱い」というクルーを用いることでこの生物がどのような方法で支配しようとしたのかが見えてくる、見事な設問です。 [良い質問]

No.37[シチテンバットー]11月14日 22:0011月18日 15:40

ある人は、善意で色んな人々にペットを送った。
「可愛いっしょ!これ!!」とメッセージを沿え。
その人々は常に殺伐としていたが、それ以降和やかになっていった。

ある日、その人々はペットを送った人と会った。
その人がペットを送ったと分かると、その人を殺してしまった。

一体なぜだろうか?


【簡易解説】
(大体問題文は同じ・・・)
その後、世界は発展を遂げ、宇宙に進出するほどとなった。
集められたエリートが宇宙へと旅立った。もはや日常的な光景だ。
ある日、こんな報告が届いた。
<<我々はとある星の文明人たちと会いましたが、どうやら例の怪物を送り込んだやつらだそうです>>
これを聞いた国のトップたち。
「「「我々の恨みを晴らすときがきた!やつらに苦痛を与えるんだ!!」」」
こうして、地球はこの星に集中砲火を仕掛けた。
地球の軍備力は、この体格差のハンデなど既にないに等しいほど発展していた。
わずか一日で、その星は滅びてしまった。
この文明を理解することなど、彼らの善意や考えなど、頭になかった。
地球は恨みを晴らすことが出来たと、歓喜に湧いた・・・
(ペットを送り込んだ人々=宇宙人たち、ペットを送り込まれた人たち=地球人たち)

【ポイント】
・少なくとも、この生物に対しては恨みがあるんだろうなと思ったので、復讐コースにしました。
・書いた文字は理解できなかった設定。
・善意ある悪事ほど恐ろしいものはありません・・・
[編集済]

セリフが面白く、ユニークな問題です。チャームも強めですね。 その人を殺す⇒その人を恨んでいた?⇒ペットが迷惑だった?というおおよそのフローも想定できますね。 限られた枠内だけで思考停止せず、アフターストーリーを追加して面白く仕上げている好例だと思います。

No.38[天童 魔子]11月14日 22:0111月18日 15:40

生態系を荒らした外来生物が死んでしまったので


水辺の生物達は再び縄張りを主張し殺し合・・・わずに


守りを重点に成長していった。

敵はもういないのに 


一体なぜ?

(地球=水辺に例えましたのです

スケールの大きさを利用した問題ですね。 宇宙規模で見れば、確かに「人類」は「水辺の生き物」、「町を破壊する宇宙生物」は 「生態系を荒らした外来生物」となりますね。解説のとらえ方が非常に独創的で素敵だと思います。

No.39[]11月14日 22:1411月18日 16:00

「戦争を知らない私たち」

平和を願う者たちによって、私たちは遠く離れた地に
連れて行かれた。
そして、そこに住む者たちから散々に暴行され、
ぼろ布のようにその生を閉じた。
戦争はおろか、罪を犯したことも無い私たちは、
何故こんな仕打ちを受けなければならなかったのだろう。

(地球に戦争が無くなったことが分かるメガミウ星人が、自分の送り込んだ怪物が可愛がられなかったのに気づいていないふうなのをどう扱うかが難しいと感じました。(誤読してたら恥ずかしいですが))
[編集済]

傾向としては31のとかげさんの設問と似ています。 しゃべり口調でどことなくポップな31と比べ、こちらは「暴行」「ぼろ布」といった表現を用いることで とてももの悲しい雰囲気を演出しています。解説にさらに深みを与えるような設問だと思います。

No.40[まぴばゆ]11月14日 22:2011月15日 00:54

ある日、この世界から戦争が消えた。
ついに意味のない暴力を振るう必要がなくなったのだ!
しかし、俺は悲しんだ。
戦争がなくなるのはよい事なのに、なぜおれは悲しんだのだろう?

題名、そして悲しんだという点から男は戦争をやめたくない→自分勝手・戦闘狂のような
マイナスのイメージを男に与えて参加者さんがミスリードするようにしてみました。
矛盾してました(笑)

ストーリー性付加のために解説を変えていただいたようですね。 この問題の問い方だと「男が悲しんだ理由」がFA条件になりますね。 ですが解説によると、男が悲しんだ理由は「戦争で仲間や家族が亡くなったため」であり 戦争がどのようであったかまでは重要ではないので、もとの解説の面白い部分がすべて蛇足になってしまいます。

No.41[まぴばゆ]11月14日 22:2211月15日 00:54

解説付け加え
俺はある国で兵士をしていた。
すると巨大~殲滅することができた。
その中で男は生き残った。しかし仲間や家族、恋人はなくなってしまった。
その時俺は思った。
戦争はあったけど、それでも周りの人と笑うことができたあの頃に帰りたいと…
以下同文

連投失礼しました。

また、「男は戦争をやめたくない→自分勝手・戦闘狂のようなマイナスのイメージ」とありますが 「ついに意味のない暴力を振るう必要がなくなったのだ!」という文と矛盾してしまいますし、それだけの情報でそのイメージを抱かせるのは難しいかなと思います。 まずは「何をFA条件とするか」、それを意識した問題作りを心掛けてみてください!

No.42[FFタマゴちゃん]11月14日 22:2411月18日 16:00

≪なくなった記念日≫


〜20XX年、≪なくなった記念日≫が誕生した。これはその≪なくなった記念日≫の誕生にまつわるお話〜



惑星メガウミのメガウミ星人は地球を観測するのが趣味だ。

メガウミ星人は観測する度に(地球人はいつも戦争してんなぁ)と思っていた。


なので≪なくなった記念日≫の一週間前、やさしいメガウミ星人は、地球上のA国に小さなプレゼントを贈った。

そしてそのプレゼントのお陰で、≪なくなった記念日≫の直後から地球上から戦争が完全に無くなった!!


しかし、≪なくなった記念日≫に、実はメガウミ星人にすら予測できない≪ある出来事≫が起こっていた。




≪ある出来事≫とは何だったでしょうか?




++++++++++

◇工夫したこと


・≪なくなった日≫というのは、≪無くなった日≫だけではなく≪(怪物が)亡くなった≫と気づかせること

・よく見るSFは、サイズ的には『人間≦星人<怪物』でもこの話は『人間<怪物<星人』ということを小説通りに組む。

・まさか好意で送った愛しの怪物をボッコボコにされたとは思わないところ答えにすること。

・『20XX年』を足したのは、未来すぎるお話ではないよと示すために書いたのですが…不要かな?


◆反省

・問題を明確にしたいがために、具体的な時間、国を勝手に名付けてしまった

・答えやすさを求めたために、≪ある出来事≫を問題にしたこと。≪なくなった日≫が五回も書いてあるのに

・U F O ど こ 行 っ た
[編集済]

これも新しい切り口の設問ですね。怪獣を倒した日を記念日として名前を付けて、それをもとに問題を組んでいます。 ただおっしゃる通り、これだけ「なくなった記念日」を持ち上げておいて、尋ねられるのが「ある出来事」というもの当てになっているのは残念だと思います。 「戦争」「宇宙規模」どちらのキーワードも出ているのでクルーも若干過多な気がします。 切り口は凄く面白いと思うので、クルーをもう少し減らして「なくなった記念日」が出来た理由に焦点を当てれたら良かったのかなと思いました。

No.43[シチテンバットー]11月14日 22:2711月18日 16:27

<あるシーンを見ている男Aの心情>
俺は明日死ぬもしれない・・・
それほど俺、そして俺の国は危機的状況だ・・・
どうにかして国を救い貢献するために兵に志願したはいいものの・・・
下手すると国一つ滅んでもおかしくはないな・・・
・・・え!?ここを空爆するって!?ヤバイ、離れろ!!


<同じシーンを見ている男B>
お、よかった。争いは起きてない。
全く平和そのものだな。
下らない戦争など止めればいいのに、血を無駄に流すだけだ。
それにしても可愛いなこいつは!だが妙だな。少し傷ついてるようだ。

男Aと男Bが見ているシーンを、背景をふまえながら答えてください。


【解説】
男Bは地球で争いが絶えないのを憂い、可愛らしいペットを送り込んだ。
男Bは地球人とは比べ物にならないほど巨大。そのペットも当然巨大であった。
地球はパニックに陥った。なんとしてもその巨大生物を倒さねば、地球は滅んでしまう。
男Aはとある国の志願兵。
その巨大生物を倒そうと意気込んでたが、その生物を目の当たりにしてビビった。
一方男B。地球に争いが起きてないのを確認し喜ぶも、可愛いペットが傷ついてるのに気付いた。


【ポイント】
・地球視点と宇宙人視点に分けて考えました。
・見比べたら大きさの違いに気付く?見逃してくれ・・・
・見たものが同じでも、自分と他人の考えまでが同じとは限らない。
[編集済]

ラテシンではあまり見かけない、シーン区切りの問題です。 同じシーンを見ているはずなのに、ここまで心情が違うのはとても興味をそそられますね。 価値観の違いをもろに見せているのに、真相が上手く隠れているのが面白いです。 ただやはり、シーン区切り問題は表現が曖昧になることが多いですね。

No.44[天童 魔子]11月14日 22:5811月18日 16:27

緊急出動(エマージェンシー)


今日もだれかのSOSが聞こえる


僕らの平和を守るため


戦え正義のラテレンジャー


人類の科学の結晶:ウミガメバスターを放て!


そしてついに悪の根源は断ち切られ


世界は平和になった。


ありがとうラテレンジャー


しかしいつまで経っても最終話にならなかった。


一体なぜ?

これはちょっと発想が斜め斜め上すぎて自分には理解が及ばないパータンです。 ラテレンジャーというのはいわゆる地球防衛軍かな?いつまでたっても最終和にならないというのは 次の怪物が来ることがなかったから?個人的にはいろいろと解釈がしづらかったです。 簡易でいいので解説がほしかった…。 と思ったら時間ぎりぎりだったのね…。

皆様投稿ありがとうございました!これにて投稿を締め切ります。
只今より投票タイムに入ります。11/16(日)22:00までに、一人2作品まで選んで私にミニメで投票してください。
それにしても問題数が多いなあ、前回の約2倍。
嬉しい限りですが講評が死にそうです。しばしお待ちください。
今試合が終わって、これから飲み会なので恐らく今日中に回答や集計をするのは無理だと思います!しばしお待ち下さい。
皆様たくさんの投稿ありがとうございました!

投稿作品は全部で40個!20人の方が投票してくださいました。この場を借りてお礼申し上げます。



今回の解説には謎となる部分が多かったため、さまざまなアプローチの仕方が見られて面白かったです。

どこかを切り落としてシンプルにまとめた問題もあれば、すべての要素にプラスアルファでストーリーを付加した

ボリューミーな問題も見られました。

どれも力作ぞろいで講評のし甲斐がありました!





さて、それでは投票結果を発表していきたいと思います。

まずは3位から!

3票獲得作品が4つありました。質問番号が小さい順に発表します。



1. 天童 魔子さんの問題

3. 水上さんの問題

16. 黒井由紀さんの問題

36. みんさんの問題











続いて2位の発表です!

2位は4票獲得作品が2つあります。

一つ目は 4. ノックスRさんの問題!!



【問題】

戦争をやめて欲しい。

その願いを込めて戦争をしている国に贈り物を届けた男。

男の思惑通り戦争は止まったが、その国は更に軍事に力を注いだ。

一体どういうことだろうか。







短めの問題文の中で、一番なじめる問題だった、等の声が寄せられました。

確かに謎も表現もとても分かりやすく、親しみやすい問題だと思います。









もう一つは 36. みんさんの問題!!



【問題】

メガミウ星を支配した生物Xは、

味をしめて宇宙征服を目論んだ。

生物Xは、メガミウ星人を操って異星にも

自分達を送り込ませたが、メガミウ星人よりも

弱い地球人に撃退されてしまった。



一体なぜ?





ペット目線は自分も考えたが、実はメガミウ星人を操っていたとは驚き、等の声が寄せられました。

「弱い」がクルーでありながらチャームとしてもきらりと光る、面白い問題だったと思います。











さて、最後に1位の発表です!

なんと7票獲得という、他と圧倒的な差をつけての一位となりました。

その問題は・・・・・











26. 牛削りさんの問題です!!おめでとうございます!



【タイトル】

中略



【問題文】

メガミウ星の統一政府は、知的生命体の存在する地球という星を発見し、その星の平和のためにとささやかながら愛玩生物をプレゼントした。



数年後、地球のその後の経過を調べるため、ケミシア=ノメーラスという青年が派遣された。

彼は地球の衛星である月に拠点を構え、こっそりと様子をうかがった。



ケミシアは観察結果を克明に綴ったが、逡巡の末、報告書には

「地球は愛玩生物のおかげで平和になりました」

とだけ記載して提出した。この報告書に嘘はない。



彼の逡巡の理由を推理せよ。







得票数からも分かるように、個人的にも圧倒的なクオリティに感服した問題です。

自分ももし投票するならこの問題にしようと思っていた問題の一つです。



全体の投票結果は、まとメモにて簡易的なものを載せておきます。

それでは【第3回】みんなで設問!!【正解のあるウミガメ】はこれにて閉幕です。

また来年くらいにお会いしましょう!!

14年11月11日 01:58 [なさ] [●オセロ王○]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
BB弾[★オセロ強いね]>>なささん出題お疲れ様でした!今回も大変楽しませていただきました♪牛削りさん一位おめでとうございます。みんさん、ノックスさん、天童さん、黒井さんもおめでとうございます~(あと、私の問題文に票を入れてくださった方もありがとうございました~)[20日00時17分]
まぴばゆ>> 牛削りさん、みんさん、ノックスRさん、黒井由紀さん、水上さん、魔子さん、おめでとうございます!! 勉強になりました!! 皆さんのようになるためにもっと勉強しなくては・・・! なささん、このような企画を立案して頂き本当にありがとうございました!![18日23時32分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>お疲れ様でした。毎回「面白い問題とは何か」「水平思考とは何か」を考えさせられる素晴らしい企画だと思います。次回も楽しみにさせていただきます。牛削りさんをはじめとする受賞者の皆様おめでとうございます。[18日22時18分]
水上[スープパートナー]>>出題本当にお疲れ様でした! やっぱりこの企画は面白いですねー。 今回は難しかったですけど、牛削りさんの問題文は見事でした。 またの出題を楽しみにしています。[18日21時21分]
さるぼぼ>>なささん、みなさん、ありがとうございました。うしさんFAおめでとうございました!たいへんべんきょうになるきかくでありました。[18日21時19分]
とかげ[★重曹]>>受賞者の皆さん、おめでとうございます! 自分にはない発想ばかりで、大変勉強になりました! なささん、楽しい企画、ごちそうさまでした![18日21時08分]
ノックスR>>出題お疲れさまでした。講評、本当に為になりました^^ 牛削りさんを初め、入賞された皆様、おめでとうございます[18日20時32分]
みん[★デザイナー]>>出題お疲れ様でした。牛削りさん、ノックスさん、魔子っぴ、水上さん、黒井さん、おめでとうございます。講評ありがとうございました&お疲れ様でしたm(_ _)m 浮かんでも形にできなかった視点での問題文や、全く浮かびもしなかった手法の問題文など、様々な設問があり、とても勉強になりました。自分にとっては難しい題材でしたが、参加してみて良かったです。悩んだからこそ、他の方の設問を見る楽しさもひとしおでした^ ^[18日19時42分]
低空飛行便[☆ラテペディア]>>なささん、企画と講評、ありがとうございました。皆様の頭の中が覗けるのは面白くてためになります。牛削りさん、第1位獲得おめでとうございます。[18日19時33分]
シチテンバットー[質問王子]>>なささん、乙かれさまでした。牛削りさん、優勝オメです。講評など、色々と参考になるところが多かったです。ヤッパリラテシンハムズイ・・・[18日19時22分]
なさ[●オセロ王○]>>間違えた! 3票獲得作品は3つですね。 36のみんさんのは4票獲得だったので2位です。申し訳ありません[18日19時11分]
黒井由紀>>なささん、出題&講評ありがとうございました。解説のどこを切り取ってどう見せるかを考えたり、人の問題文を見たりと、非常に勉強になりました。また、とても楽しい企画でもありました。皆様、お疲れ様でした。[18日19時02分]
Thinker>>うわあ、牛削りさんすごいなぁ。ありがとうございました。[18日18時55分]
FFタマゴちゃん>>設問をつくる楽しいお勉強になりました!自分の設問の偏った部分が明らかになっただけでも大きな収穫なのに、アドバイスがもらえる上、完璧な設問にお目にかかれるとは…牛削りさんやっぱりすごいお方だ!![18日18時24分]
牛削り[★曹長➕]>>やったー!!! なささん素晴らしい出題と講評、本当にありがとうございました! すっごく今後の糧になります。投票してくださった皆様、ありがとうございました![18日18時02分]
nattu>>なささん丁寧なまとめありがとうございました!皆さんの問題とそれに対する講評がとても為になります!大変な企画とは思いますが、是非次回に期待してます!牛さんおめでとうございます![18日17時40分]
プエルトリコ野郎>>お疲れさまでしたー 結局投票も投稿もしませんでしたがw やはりこの企画は面白いですねー 為になりました。[18日17時30分]
天童 魔子>>なささん出題&評価お疲れ様でした。楽しかったです。 牛削りさん みんさん水上さん黒井由紀さん含め皆様お疲れ様でした。とても楽しい問題文でしたよ[18日17時25分]
ruxyo>>ゲス野郎は知ってますけど、クズ野郎って誰のことなんでしょうねぇ?(すっとぼけ)[17日14時51分]
牛削り[★曹長➕]>>なささん講評ありがとうございました! 「その発想はなかった」の一つに選んでいただき、光栄です。これを励みに、これからも頑張ります![17日09時32分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>あ、しまったボケっとしてたら期限越えてしまいました。すいません。参考としてですが、私は基本としてQ6のノックスさん案と応用としてQ37のシチテンさん案に投票するつもりでした。なささん、ご講評いただきありがとうございました。[16日22時31分]
Thinker>>最近、自分の問題がベールというよりシェルターで覆われてる気がします…講評ありがとうございます。[16日21時38分]
鼈汁>>あ(^^;;間に合ってなかったですね(笑)[16日17時13分]
鼈汁>>参加します。よろしくお願いします[16日17時12分]
FFタマゴちゃん>>なささん 了解しました![15日21時11分]
なさ[●オセロ王○]>>FFタマゴちゃんさん。あっていますよ。お二人とも投稿時間に間に合われたようなのでまとメモの方を消しておきました。[15日19時37分]
FFタマゴちゃん>>なささん まぴばゆさん、さるぼぼさん、とかげさんの作品は事前に送られてまとメモに公開されているということですが、まぴばゆさんとかげさんの作品は上に投稿されたものだけであってますか?[15日17時11分]
ruxyo>>Takaさんに「クズ野郎がっ!」って罵られたので投票にだけ参加します。ぐぬぬ。[15日08時47分]
さるぼぼ>>なささん、マトメモにての公開感謝です。みなさんの頭の中が覗ける、ある意味(素敵な意味で)変態的な企画、ありがとうございます!なささんの頭の中も垣間見えてとても勉強になります。精進します![15日03時28分]
さしゃ>>なささんの講評がもの凄くタメになります!自分の感想だけではとても気付けない奥深さを知ることができ、勉強になります。ありがとうございます![15日02時34分]
なさ[●オセロ王○]>>FFタマゴちゃんさん、その「ほー!そうくるか!」がこの企画の狙いです。存分に楽しんでくださいw[15日00時30分]
FFタマゴちゃん>>確かに多いですねwでも皆さん発想が全く違ってて、次々読むの楽しいです。「ほー!そうくるか!」って。[15日00時20分]
天童 魔子>>実は評価もとても楽しみにしていたのですよ(゚w゚)[14日23時19分]
プエルトリコ野郎>>うーむ、間に合わなかったので投稿はあきらめますー[14日23時03分]
FFタマゴちゃん>>投稿しました!問題投稿はこれが初めてなので、ぜひご講評していただきたいです!よろしくおねがいします。[14日22時32分]
まぴばゆ>>なささん、まとめも講評ともにありがとうございました。 今読み返すと未熟すぎてすごく恥ずかしいです(^_^;) まだまだ修行が足りませんね・・・ 恥ずかしいですが質問欄に投稿しなおします。[14日22時14分]
シチテンバットー[質問王子]>>うーん、さっぱり思い付かない・・・[14日21時35分]
とかげ[★重曹]>>なささん、まとメモありがとうございました! 間に合いましたので、質問欄にて投稿しなおします。[14日21時11分]
低空飛行便[☆ラテペディア]>>投稿します。他の方のを読まずに投稿したので、かぶっていたらごめんなさい。[編集済] [14日21時04分]
シャルロッテ>>遅々ながら参加させていただきます。よろしくお願いします。[14日20時59分]
BB弾[★オセロ強いね]>>先に投稿を見ないようしながら出しましたので、被っちゃてても許して下さい(^^;;[14日20時57分]
BB弾[★オセロ強いね]>>投稿準備出来ました。[14日20時37分]
nattu>>遅ればせながら投稿させてください![14日20時29分]
みん[★デザイナー]>>まだ完成してませんが参加します。[14日20時21分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>こんばんは、参加させていただきます。シリーズ愛好家ですので期待しております。[14日20時14分]
なさ[●オセロ王○]>>20時になりましたので投稿お願いします。まぴばゆさん、さるぼぼさん、とかげさんの作品は事前に送っていただいたのでまとメモにて公開します。[14日20時06分]
ノックスR>>とりあえず、カブリは気にしないで投稿しようと思います[14日20時04分]
水上[スープパートナー]>>今から出かけるので投稿しますねー。[14日20時02分]
天童 魔子>>もう投稿しても良いですかな?[14日20時00分]
牛削り[★曹長➕]>>参加できたら参加します![14日19時42分]
なさ[●オセロ王○]>>うそかい![14日12時34分]
水上[スープパートナー]>>ごめんなさい。ちょっと投稿無理っぽくなりました。←うっそピョーン。[編集済] [13日12時54分]
なさ[●オセロ王○]>>皆様歓迎いたします。さるぼぼさん了解です。ミニメは事前ならいつ送っていただいても大丈夫です^^[13日00時16分]
まぴばゆ>>新参者ですが参加します!よろしくお願いします!![12日20時49分]
FFタマゴちゃん>>参加します!がんばるぞーい![12日19時56分]
BB弾[★オセロ強いね]>>参加します。[12日19時33分]
>>参加します。[12日00時02分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>参加させてください[11日21時36分]
Thinker>>参加します。おお、星新一![11日18時21分]
さるぼぼ>>参加します!が、14日に予定があるためなささんにミニメ送ります[11日13時53分]
kiraku[良い質問です]>>参加します。宜しくお願いします。[11日12時40分]
黒井由紀>>参加します。よろしくお願いします。[11日10時17分]
とかげ[★重曹]>>参加させてください! 以前のみんなで設問を読んで予習しますです。[11日07時50分]
えねこー☆[★良質]>>参加します。…たぶん[11日07時40分]
シチテンバットー[質問王子]>>参加します。間に合え![11日07時25分]
水上[スープパートナー]>>参加せざるを得ない。[11日06時53分]
天童 魔子>>参加します 問題は出来ているのについうっかり締切を忘れてしまうタイプなのです[11日06時27分]
ノックスR>>参加します! 出来てから表明するズルいヤツです!w[11日02時31分]
なさ[●オセロ王○]>>皆さん歓迎いたします。 見てないで参加しなよ![11日02時19分]
ruxyo>>とりあえず見てます。ジ~[11日02時07分]
さしゃ>>参加させて下さい。宜しくお願します。[11日02時00分]
プエルトリコ野郎>>参加します[11日01時59分]
Taka[オセロ好き]>>参加します![11日01時59分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
#b#【参加者一覧】#/b#
Takaさん
プエルトリコ野郎さん
さしゃさん
ruxyoさん(とりあえず観戦)
ノックスRさん
天童 魔子さん
水上さん
シチテンバットーさん
えねこー☆さん
とかげさん
黒井由紀さん
kirakuさん
さるぼぼさん
Thinkerさん
tsunaさん
兎さん
BB弾さん
FFタマゴちゃんさん
まぴばゆさん



事前投稿された方の問題です。



#big5#さるぼぼさんの問題#/big5#

#b#【問題】#/b#
私は自慢のペットの内の何匹かを連れて外出した。
争いごとをしている人たちがいたので思うところあり、心の慰めになればと愛くるしいペットを放してやったら、ずいぶんと可愛がってもらえた。
次に会う機会をみんな準備して待っているという。
私は争いが思惑通りに収まった様子を見て喜んだ。
だが連れて行ったペットはその外出が原因で心身ともに傷つきやがて死んでしまった。

一体どんな状況だろう?


#b#【なさによる講評】#/b#
宇宙人視点の問題ですね。
「次に会う機会をみんな準備して待っている」という文が面白いですね。巧い叙述だと思います。
ただ、この文と、「ずいぶんと可愛がってもらえた」という文は、解説に宇宙人がそれを見た描写がないので
宇宙人視点ではなく出題者視点となっているため、そこを混同すると参加者は混乱してしまうのではないかと思います。
どちらかに統一するか、両方使う場合は参加者にその違いが分かるようにした方がいいですね。




Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。