動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

【正解のないウミガメ】ラテクエ44問題決定戦!!

第44回クエ王の称号は一体誰の手に渡るのでしょうか!



提示されるイメージに基づいて、

① 一日目の問題文  

② 二日目のテーマ 

③ 二日目のキーワード

の3つのお題をそれぞれお考え下さい。



今回のイメージは「折る」です。

2014年も半分が過ぎましたが、上半期はいかがでしたか?

7月は折り返し最初の月。好調だった方も不調だった方も、気分を新たに下半期も頑張っていきましょう(∩´∀`)∩

ちなみにこちら、「テーマ」ではなく「イメージ」なので、直接的に問題に組み込む必要はありません。



【 問題決定戦とは? 】

7月19日(土)7月20日(日)に開催予定の「ラテクエ44」で使用するお題を決めるための企画です。

皆さんに投稿していただいたお題の中で最もラテクエにふさわしいものを、①、②、③それぞれ1つずつ投票で選び、ラテクエ44で使用します。

③ 二日目のキーワードに関しましては、選出されなかったワードも問題文・解説文にアクセントとして使用可能です。

詳細については、公式チャットルーム【ラテクエ専用チャット】でご覧頂けます。



【 参加方法 】

(1) 投稿フェイズ

 参加される方はまず雑談チャットで参加表明を行い、3つの回答を質問欄から投稿してください。

 7月11日(金)23時過ぎになりましたら、ヒント欄にて投稿締め切りのアナウンスを行います。

 締め切り以降の投稿は無効とさせていただきます。



(2) 投票フェイズ

 締め切りのアナウンスの後、出題者が投票所を開設します。

 ヒント欄に投票所URLを記載しますので、そちらで投票をお願いします。

 《投票時間》

 開設後から7月13日(日)23時00分まで

 (今回は、問題文、テーマ、キーワード一括としてみたいと思います)

 投票締切後、出題者が解説欄にて結果発表を行い、問題決定戦は終了となります。



『投稿フェイズ』⇒『投票フェイズ』⇒「結果発表」



【 注意点 】

(1) 投稿について

 ・3つの項目をまとめて1つの質問欄に投稿してください。「長文チェック」を使って改行していただくと読みやすくなります。

 ・投稿は参加者1人につき1回限り有効です。2回以上投稿された場合、最初の投稿のみを有効とします。

 ・お題の投稿をされた方は、この後の投票にも出来る限り御参加ください。



(2) 投票について

 ・3つの項目についてそれぞれ1票ずつ投票していただきます。

 ・お題を投稿されなかった方でも投票のみご参加いただけます。

 ・主催者は投票しませんが、投票結果が同数になった場合、主催者の票で決めさせていただきます。



(3) 出題について

 ・「ラテクエ」(本戦)に参加する予定のない方も「ラテクエ問題決定戦」に参加していただけます。

 ・また、「ラテクエ問題決定戦」に参加していなくても、「ラテクエ」(本戦)に参加することも可能です。

 ・自分の投稿したお題が採用された場合においても、「ラテクエ」で出題する必要はありません。



【 特典 】

 絶妙な問題文を考える、それは立派な才能です。

 そこで、一日目の問題文が見事採用された方に、次回開催時まで「クエ王」を名乗る権利を差し上げます。

 (※ 公式の称号システムとは関係ありません。)



それでは、皆さんの水平思考を促す良問をお待ちしております!
14年07月06日 00:17 [セルス] [★ラテ・ヘイヘ]
【新・形式】

ラテクエ44 一日目7/19(土)、二日目7/20(日)開催予定です。ご参加お待ちしております。

ラテクエ問題決定戦
ラテクエ44
No.1[tsuna]07月06日 01:2907月11日 23:46

①いつでもどんな時でも話の腰を折る男が、
今日に限って一切無駄口を叩かない。
一体何故?

②問題文が時事からインスパイアされている(7月5日にネイマールが骨折したので)

③オルガン

追伸
どうかリサイクル・オマージュして下さい。

話の腰を折りまくりの男は、きっとしゃべりたがりなんだろう・・・かと思いきや、今日に限って無駄口を叩かない。 一体何があったのか、想像するのが楽しそうです。

No.2[黒井由紀]07月06日 05:3607月11日 23:49

1.カメオは、コンビニでお弁当を買ってきた。
 レジ袋からお弁当と割り箸を取り出すと、
 バキッ!と割り箸を真っ二つに折った。
 お弁当にはまだ手を付けてもいないのに、一体なぜだろう?

2.プライドの高すぎる話

3.千羽鶴
リサイクル・オマージュ大歓迎です♪
[編集済]

解った!きっと瓦割りの瓦の代わりに箸を使うんだ!(適当) 「割り箸を真っ二つ」という表現は・・・本来の意味での真っ二つなのか、それとも別の意味で真っ二つなのか。そしてそこにコンビニという場所が関係するのかしないのか!?

No.3[yu-]07月06日 09:0207月11日 23:50

①ウミガメ城。
そこは世界でも指折りの観光地。

しかし、そこを訪れたカメオはニヤリとほくそ笑み、帰ってしまった。

一体何故だろうか?

②還暦を迎える話

③鬼

*リサイクル、オマージュ大歓迎!*
[編集済]

このカメオはなんとなくですが悪そうな気がします(; ・`д・´)・・・という先入観を植え付けるための問題文なのかも!? カメオ、観光地に興味無くしちゃったんですかね・・・

No.4[天童 魔子]07月06日 18:0807月13日 23:47

①あるところに舞踏会に行きたがっている少女がおりました。

そんな少女のもとへ親切な魔法使いさんが現れ

豪華で立派なかぼちゃの馬車と綺麗な柔らかいドレスと美しいガラスの靴をくれました。

色々骨を折ってくれてありがとう。

しかし少女は不幸になった。


一体どうしてでしょうか?

②矛盾しちゃう話

③V

④リサイクルフリー

親切な魔法使いなのか心折な魔法使いなのか。骨を折るのは苦労するという意味なのかゴキンボリボリの意味なのか。想像するのが怖いです((((゚Д゚;)))) [良い質問]

No.5[耳たぶ犬]07月06日 18:5907月13日 23:47

①いつも部屋の端で折り紙を折ってばかりいるラテコ。
今日も熱心に折り紙を折っていた。
だが、ある男達が彼女に嘘を吹き込んだせいでラテコは折り紙を折ることをやめ、外を出歩くようになった。

どういうことだろう?

②自分が折った折り紙を挿絵につける問題

③オランダの隣の国

④リサイクルフリー

部屋の端にいたラテコがなぜ外に出たのか?そこに折り紙がどう関係してくるのか?ラテコにはどのような心境の変化があったのか?とても魅力のある問題文だと思います。 [良い質問]

No.6[ヤナギ]07月06日 21:3807月11日 23:58

1
貰った手紙を開封もせずに折り畳んだカメオ。
その行動を見たカメコは喜びながらカメオを張り倒した。

一体どういうこと?

2
心が折れそうになる話

3
「圧し折れろ!」

4
是非リサイクルなど使ってやってください
[編集済]

手紙の内容が気になりますね。カメコはちょっと激しい・・・その・・ぷ、ぷれいがお好きなんでしょうか(´・ω・`)

No.7[・・・え?]07月07日 21:5007月12日 00:00


男は指折り数えている。
目の前にはたくさんの人々が行き交っている。
男は11を数える。
そのために、偶然歩いていた女に銃口を突きつけて指を折らせた。

なぜわざわざそんなことをしたのか?


見るだけで心の折れそうになる数式や用語をキーに取り入れた話

板チョコ

リサイクルどぞー
[編集済]

指を折って数えているのに11を数えるΣ(・ω・ノ)ノ!?ここには一体どんな謎が隠されているのか!?もしくは私のお得意の早とちりなのか(´・_・`) どんな謎が隠れているのかとっても気になります。

No.8[えねこー☆]07月08日 01:0707月12日 00:04

(1)カメオは、四つ折りにされた紙を見て顔を赤くした。
数日後、カメオはそれを八つ折りにしておけば良かったと後悔した。
どういうことでしょう?

(2)白黒付けない(かふぇ折ーれ♪)話

(3)オレンジジュース

リサイクルでもなんでも大大大歓迎です♪

四つ折りと八つ折りで何がそんなに違うのか?やっぱり大きさ?それとも・・・

No.9[kiraku]07月08日 20:1707月12日 07:17

1.カメオは新聞の折り込みチラシを見つけると、突然怒り、それを破り捨てた。
一体なぜ?

2.挨拶する話

3.紙飛行機

ぜひともリサイクル・オマージュしてください。

折り込みチラシにここまで怒りを露わにするとは・・・一体チラシに何が書いてあるのか気になります。

No.10[なさ]07月08日 23:0007月13日 23:47

1. 思いがけず片足を骨折してしまった男は
もう片方の足を故意に骨折させた。

一体何のために?


2.「ところでさぁ」から始まる問題文。

3.台風

リサイクルフリーです

シンプルながら強い魅力を持つ問題文だと感じます。そこまで辛い思いをして、男は一体何がしたいのでしょうか?とても気になります。 [正解]

No.11[さしゃ]07月09日 02:2507月12日 07:37

①鼻っ柱をへし折られた男は
憎々しそうに女の顔を見つめると
差し出されたカップを見て感謝した。

何故?

②廃業する話(ペンを折る、より)

③骨

④うえるかむかむ

で、DV・・・?男と女の間に一体何があったのでしょうか(´・ω・)

No.12[アマレット]07月09日 10:1607月12日 07:39

① 一日目の問題文
夏の夜どしゃぶりの中
猛スピードでかさをおる女
なぜ?

② 二日目のテーマ
お礼をする話

③ 二日目のキーワード
かし

④リサイクル、オマージュ
許可不要。なんでもOK
[編集済]

傘はベキっと折ってるんですかね(・ω・)いずれにしてもどしゃぶりの中で一体傘をどうするのでしょうか。

No.13[ディダムズ]07月09日 21:4707月12日 07:45

1
夏の夕方、突然の雨。
男は折り畳み傘を用意していたにも関わらず、コンビニでビニール傘を購入すると、それを差して1人帰路に着いた。

一体なぜ?

2
何かが(心が、日本が、私が・・・etc.)折れる話

3
一体なぜ、男はそのような行動にでたのだろうか?
4
今回もリサイクル推奨です。

傘を持っていたのにわざわざコンビニ傘を買うなんて・・・さては折り畳み傘を使いこなせないのでしょうか。私のように(´・ω・)

No.14[]07月10日 00:0607月13日 23:47


病の床に伏せるカメナリ家の当主とそれを心配そうに見つめる3人の子供たち。
当主はよろよろと起き上がると、枕元にある矢をまず1本取り、その両端を持つと、子供たちの前で折って見せた。
次に、3本の矢の両端を束ねて同じように持つと、子供たちの前で同じように3本とも折って見せた。
程なく当主は息絶えたが、この矢の教えを忠実に守ったため、カメナリ家はその後数百年の間、名家として栄えたという。

一体どういうことだろう。


誰かのために骨を折る話


指折り数えて


リサイクルフリーです。

冒頭からは毛利元就の三本の矢のお話が連想されますが、折れにくいはずの3本の矢を折ってしまっているのが面白そうな問題文ですね。カメナリ家当主の教えとは果たしてどのようなものだったのか? [良い質問]

No.15[水上]07月10日 01:5007月12日 07:52


田中は新聞を何回も何回も折りたたんだ後、
またひろげてシワを伸ばした。
何やってんだろ? そういう宗教なのかな?


バリに行った気になれる問題。


オーレィ!


リサイクルフリーです。

【世界田中奇行】風味の問題文ですね。一体田中は何がしたいのか。そんな宗教はお断りです(゚д゚)乂

No.16[たかみな]07月10日 13:5207月12日 07:55

1
俺と薫は、カフェオレをオレンジのタオルで拭いているビデオレターを田中に送りつけました。
それを見た田中は、俺に電話を一回かけてくると、その後音信不通になりました。

一体何故でしょうか?

2
通れない話


OLY OLY OLY OH! YELY YELY YELY YEAH!!


リサイクルフリーです!«٩(*´ ꒳ `*)۶»

そんなビデオレターを送り付けられても困惑しちゃいますね(´・ω・`) そして田中はなぜ、何処に消えてしまったのでしょう?

No.17[シチテンバットー]07月10日 21:4407月12日 07:57

1.
格闘技の戦い。
ルールは、基本なんでもアリである。
戦いの最中、男Aは男Bに両腕と両脚を複雑骨折されてしまった!まさに絶体絶命!!
にもかかわらず、最終的に戦いに勝ったのは男Aであった。
一体どのようにして勝ったのだろうか?

2.
ウミガメ波が大活躍する話

3.
卑怯だぞ!

4.
リサイクルは死ぬほど歓迎しております。

随分と白熱した戦いのようですね。満身創痍のはずの男Aの逆転劇に期待度↑↑です。

No.18[キャベツ]07月10日 23:3307月12日 08:06

1.
4人で出かけたキャンプ。
しかし、今は僕とジャックしかいない。
2日目の夜に2人は姿を消してしまったのだ。
特にスミスは足を骨折していたので、歩くことができなかったはずである。
一体なぜだろうか?

2.
川を渡る話

3.
『7』を2回使う(漢数字も可)

リサイクルフリー
[編集済]

ヘイスミス!ウェアディヂュゴー!?4人の間に何があったのか気になりますね。

No.19[名もなきx]07月11日 00:0707月11日 01:06

すいませんやり直します(^^; [編集済]

(・ω・ゞ

No.20[名もなきx]07月11日 00:5607月12日 08:13

1、いつかのメリークリスマス。「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない。」そう言っていたカメオ。
しかし、「色んな壁二人で乗り越えて生まれ変わってもあなたに逢いたい」と君しか見えなくなっていた。何故?

2、我流の話(おれが周りに流される)

3、オルゴール

なんでも歓迎

二つの歌の歌詞を織り交ぜた問題文ですね。壁の上から巨人の君がこんにちはしてるんですかねw

投稿終了~~~~~~~~~~~~(「・ω・)「~~~ 投票所の開設まで少々お待ちください
投票所を開設いたしました。URLは以下↓となっております。問題文、テーマ、キーワード等投稿されていない皆様からの投票もお待ちしております。
http://enq-maker.com/gSIgF8m
なお、今回は問題文、テーマ、キーワード全て一括での投票とさせていただいておりますので、予めご了承ください。
投票期間は 7/13(日)23:00までとさせていただきます。
No.21[アザゼル]07月11日 23:2907月11日 23:37

① ウミガメのスープを食べる日を指折り数えて待っていたカメオ
  しかし当日ウミガメのスープ食べる事無く自殺した 何故?

② こりずに ウミガメ1on1

③ かんせつ

④ リサイクルしか期待していません 

(※投票対象外)ウミガメのスープの本歌取り問題ととれますが、スープを食べていないという点が本家と最も異なる所でしょうか。(心の声 1 on 1やってみたいなぁ チラッ)

投票締めきりです(∩`^´)∩結果発表まで少々お待ちください。
お待たせいたしました。

それでは今回の問題決定戦の結果発表へと参ります!



それでは早速、二日目テーマ・キーワードから発表させていただきます。



二日目に選ばれたのは・・・























テーマ:自分が折った折り紙を挿絵につける問題

Presented by...耳たぶ犬さん



キーワード:V

Presented by...天童 魔子さん









耳たぶ犬さん、天童 魔子さん おめでとうございます(∩´∀`)∩

お二方の投稿には「良い質問」を進呈させていただきます!



折り紙を挿絵につける問題というテーマはなかなか斬新ですね(・ω・)

実際やるとしたらこんな感じでしょうか?(解説挿絵参照)

子供の頃によく折っていた「ぱっくんちょ」というおもちゃを折ってみました。



さあみなさん、ラテクエ2日目当日までに折り紙を買いに行きましょう!w



ところで今回、テーマとキーワードを同時投票とさせていただいたのは、

テーマとキーワードが噛み合わないことによるカオスを若干期待しつつだったのですがw

その分、どうとでもなりそうなキーワードが選出されたようです。

悪巧みしててごめんなさい(´・ω・`)







さて、いよいよ一日目問題文に選ばれし、第44代クエ王の発表です!

一体どなたなのでしょうか?それは・・・































貴方です!|ω゚`)▄︻┻┳═一

































一日目問題文:

思いがけず片足を骨折してしまった男は

もう片方の足を故意に骨折させた。



一体何のために?







Presented by..........なささん









おめでとうございます(∩´∀`)∩なささんには第44代クエ王の栄冠と、「正解」を進呈させていただきます!



問題文はどれも良作ばかりで、票もかなり分散しました。

そんな中、なささんと兎さんが各3票獲得で同票となり、主催者票でなささんに入れさせていただきました。



なささんの、シンプルながら強く惹かれる問題文。

兎さんの、毛利元就の「3本の矢」を連想させる問題文。



どちらに入れるか大変悩みましたが、強いてなささんに投票した理由を挙げるとするならば・・・

完全に私の好みの問題なのですが、これだけの短文にぎゅっと魅力を凝縮できるのがすごいな、と感じたからでしょうか。

惜しくも選出には至りませんでしたが、トップタイの兎さんにも、心ばかりの「良い質問」を進呈したいと思います。



なお、投票所から投票結果をご確認いただくことができます。

よろしければ是非ご覧ください。投票された皆様からのコメントもご覧いただけます。





さて、ラテクエ44問題決定戦はこれにて終了となります。

ご投稿・ご投票いただいた皆様、ありがとうございました。

改めてになりますが、投稿作品の選出されました耳たぶ犬さん、天童 魔子さん、なささん、おめでとうございます(∩´∀`)∩



ラテクエ44 1日目は7月19日(土)、2日目は7月20日(日)開催予定です。

皆様の出題側、質問側、双方のご参加をお待ちしております。

なお、出題される方は、当日は20時頃に公式チャットルーム内「ラテクエ専用チャット」スレッドまでお越しください。

当日の出題順などを決めさせていただきます。











それでは、皆様!







ラテクエ44を、よろしくお願い致します!
14年07月06日 00:17 [セルス] [★ラテ・ヘイヘ]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
水上[スープパートナー]>>セルスさん、出題と司会お疲れ様でした! なささん、たぶさん、魔子ちゃん、おめでとうございます! 本戦をニコニコしながら観戦したいと思います。[15日06時35分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>お疲れ様でした。最近多様なアイデアが出て来たためか票がばらける気が多くなってきた気がしますね。なささん、耳たぶ犬さん、天童さんおめでとうございます。[14日20時54分]
キャベツ>>セルスさんお疲れさまです。なささん、耳たぶ犬さん、天童さんおめでとうございます。当日を楽しみにしています。[14日14時08分]
なさ[●オセロ王○]>>セルスさんお疲れ様でした!自分の問題文が選ばれて光栄です。ありがとうございました。耳たぶ犬さんと天童さんもおめでとうございます![14日12時36分]
カゲリ>>セルスさんお疲れ様でした、なささん、耳たぶ犬さん、天童魔子さんおめでとうございます![14日08時58分]
名もなきx[常連]>>セルスさんお疲れ様でした(^^)耳たぶ犬さん、天童魔子さん、なささん、おめでとうございます。この参加は良い経験になったと思いました(^^)/[14日01時51分]
アマレット>>耳たぶ犬さん、天童さん、なささんおめでとうございます! セルスさんお疲れさまでした♪[14日00時49分]
耳たぶ犬>>セルスさん、お疲れ様でした。なささん、マコさん、おめでとうございます。折り紙かぁ……自分で書いときながらどうしようw[14日00時19分]
>>セルスさん、進行お疲れ様でした。なささんクエ王おめでとうございます。耳たぶ犬さん、天童さんもおめでとうございます。今月は3連休の中なので参加したいところです。[14日00時08分]
黒井由紀>>セルスさんMCありがとうございました。投票できずすみません。耳たぶ犬さん、天童魔子さん、なささん、おめでとうございます。[14日00時08分]
えねこー☆[★良質]>>セルスさんお疲れ様でした!耳たぶ犬さん、天童魔子さん、なささん、おめでとうございます。参加させていただいてありがとうございました![14日00時01分]
kiraku[良い質問です]>>MCお疲れ様です。耳たぶ犬さん、天童魔子さん、なささん、おめでとうございます。[13日23時58分]
さしゃ>>なささん、耳たぶ犬さん、魔子さん 受賞の皆様おめでとうございます。セルスさん出題ありがとうございます、お疲れ様でした。 折り紙ってぇ!面白い二日目になりそうですね、楽しみです![13日23時56分]
yu->>MCお疲れ様でした。なささん、耳たぶさん、天童さんおめでとうございます![13日23時53分]
セルス[★ラテ・ヘイヘ]>>それでは、ラテクエ44への皆様のご参加をお待ち申し上げますm(__)mよろしくお願いいたします![13日23時52分]
セルス[★ラテ・ヘイヘ]>>ご参加いただいた皆様、ありがとうございました(∩´∀`)∩耳たぶ犬さん、天童さん、そしてなささん、おめでとうございます(*'ω'*)[13日23時50分]
天童 魔子>>セルスさんお疲れ様でした なささん 耳たぶ犬さんおめでとうございます[13日23時49分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>MCお疲れ様でした 耳たぶ犬さん 天童さん そしてなささん オメデトウございました[13日23時49分]
>>投票、済んでいます。[13日22時27分]
キャベツ>>投票しました。[13日14時49分]
セルス[★ラテ・ヘイヘ]>>これはスイカなんですかね・・・w[13日06時27分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>投票完了いたしました。あのスイカ欲しいなw[編集済] [12日20時12分]
ヤナギ[イイネ!(味が)]>>投票させていただきました!当日を楽しみに待ってます![12日14時50分]
3000才[★300問出題]>>投票しました![12日14時50分]
アマレット>>投票させていただきました。よろしくお願いします。[12日10時49分]
えねこー☆[★良質]>>投票させていただきました。[12日09時25分]
名もなきx[常連]>>投票しました。[12日08時43分]
カゲリ>>今回投票のみですが参加致します。投票完了しました。[12日04時44分]
なさ[●オセロ王○]>>投票しました[12日03時15分]
さしゃ>>投票しました~。[12日02時32分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>投票終わりました。
1on1の際には観戦部屋コチラをお使い頂けると嬉しいです。(使用の際等に許可などは一切必要ございません)
http://chat.kanichat.com/chat?roomid=Kansen[編集済] [12日01時09分]
kiraku[良い質問です]>>投票終わりました。[12日00時42分]
耳たぶ犬>>投票しましたー。1on1してみたいですけどね。w[12日00時37分]
アザゼル[★★出題魔神]>>私も終わりました[12日00時12分]
yu->>投票完了しました( ̄ェ ̄ゞ[12日00時11分]
yu->>投票、迷うなぁ。5,6個のどれかで悩んでます。選択肢が多いよw[12日00時00分]
セルス[★ラテ・ヘイヘ]>>では特別枠(投票対象外ながらリサイクルはしてもらえる枠)でw(・ω・)[編集済] [11日23時33分]
アザゼル[★★出題魔神]>>まあ リサイクル希望って事で[11日23時29分]
セルス[★ラテ・ヘイヘ]>>アザゼルさん すみません(´・ω・)締めきっちゃいました。[11日23時26分]
アザゼル[★★出題魔神]>>ああああ!出し忘れてた![11日23時08分]
耳たぶ犬>>名称だけで小説一本出来そうw[11日09時14分]
セルス[★ラテ・ヘイヘ]>>キャベツさん 参加ありがとうございます(∩´∀`)∩[10日23時44分]
キャベツ>>参加します。[10日23時17分]
セルス[★ラテ・ヘイヘ]>>名もなきxさん 参加ありがとうございます(∩´∀`)∩[編集済] [10日22時17分]
名もなきx[常連]>>参加してみます。[10日22時01分]
セルス[★ラテ・ヘイヘ]>>たかみなさん 参加ありがとうございます(∩´∀`)∩[10日19時23分]
たかみな>>参加します٩(๑•̀ω•́๑)و[10日13時41分]
セルス[★ラテ・ヘイヘ]>>水上さん 参加ありがとうございます(∩´∀`)∩[10日07時34分]
水上[スープパートナー]>>ボンジュール。参加します[10日01時37分]
セルス[★ラテ・ヘイヘ]>>兎さん 参加ありがとうございます(∩´∀`)∩[10日00時13分]
>>参加します。[10日00時04分]
セルス[★ラテ・ヘイヘ]>>ディダムズさん 参加ありがとうございます(∩´∀`)∩[09日21時49分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>こんばんは、参加させていただだきます。[09日21時48分]
セルス[★ラテ・ヘイヘ]>>アマレットさん 参加ありがとうございます(∩´∀`)∩[09日18時15分]
アマレット>>参加させてください!よろしくお願い致します。[09日10時15分]
セルス[★ラテ・ヘイヘ]>>えねこー☆さん、kirakuさん、シチテンバットーさん、なささん、さしゃさん 参加ありがとうございます(∩´∀`)∩[09日04時09分]
さしゃ>>参加させて下さい。宜しくお願いします。[09日02時25分]
なさ[●オセロ王○]>>参加します[08日23時00分]
シチテンバットー[質問王子]>>三貸します。[08日20時27分]
kiraku[良い質問です]>>同じく新参ですが参加します。よろしくお願いします。[08日20時16分]
えねこー☆[★良質]>>新参ですが参加させていただきます!よろしくお願いします[08日01時00分]
セルス[★ラテ・ヘイヘ]>>・・・え?さん 参加ありがとうございます(∩´∀`)∩[07日21時29分]
・・・え?>>通りすがり、久しぶりに参加させていただきます。[07日21時20分]
セルス[★ラテ・ヘイヘ]>>ヤナギさん 参加ありがとうございます(∩´∀`)∩[06日19時41分]
ヤナギ[イイネ!(味が)]>>参加させてください[06日19時17分]
セルス[★ラテ・ヘイヘ]>>耳たぶ犬さん 参加ありがとうございます(∩´∀`)∩[06日18時51分]
セルス[★ラテ・ヘイヘ]>>天童さん 参加ありがとうございます(∩´∀`)∩[06日18時50分]
耳たぶ犬>>参加します。(私のネタなんだろ!?多分予想を遥かに超えてるんだろうなぁー)[06日18時48分]
天童 魔子>>参加します[06日18時08分]
yu->>②と③が逆だったため編集しました。すみません。[編集済] [06日09時16分]
セルス[★ラテ・ヘイヘ]>>yu-さん 参加ありがとうございます(∩´∀`)∩[06日08時54分]
yu->>参加します!よろしくお願いします。[編集済] [06日08時41分]
セルス[★ラテ・ヘイヘ]>>黒井さん 参加ありがとうございます(∩´∀`)∩[06日06時09分]
黒井由紀>>参加します。よろしくお願いします。[06日05時20分]
セルス[★ラテ・ヘイヘ]>>tsunaさん 参加ありがとうございます(∩´∀`)∩[06日00時19分]
セルス[★ラテ・ヘイヘ]>>早めに出題してみました。(早すぎ?) ご参加お待ちしております(*'ω'*)[06日00時18分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>参加させてください[06日00時18分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
参加表明者の皆様(表明順、☆の付いている方は投稿済みです。)

☆tsunaさん(出題者より前に颯爽と登場) リサイクル・オマージュ希望
☆黒井由紀さん(早起き) リサイクル・オマージュ大歓迎
☆yu-さん(ふなっしーの素材が気になるお年頃) リサイクル・オマージュ大歓迎
☆天童 魔子さん(親切な魔法使い) リサイクルフリー
☆耳たぶ犬さん(安楽椅子探偵事務所 所長) リサイクルフリー
☆ヤナギさん(スープの探究者) 是非リサイクルなど使ってもらいたい
☆・・・え?さん(通りすがりの遅れてきたヒーロー) リサイクルフリー
☆えねこー☆さん(新進気鋭コンビ) リサイクルなど大歓迎
☆kirakuさん(新進気鋭コンビ) リサイクル・オマージュ希望
☆シチテンバットーさん(抜刀斎) 死ぬほどリサイクルされたい
☆なささん(宇宙の開拓者) リサイクルフリー
☆さしゃさん((「・ω・)「~~~) うえるかむかむ(訳:リサイクルフリー)
☆アマレットさん(猫仮面) リサイクル、オマージュOK
☆ディダムズさん(伝説のマニア) リサイクル推奨
☆兎さん(ムーンプリズムパワー) リサイクルフリー
☆水上さん(バリ将軍 水上ぴろし) リサイクルフリー
☆たかみなさん(総監督) リサイクルフリー
☆名もなきxさん(水平方程式) なんでも歓迎
☆キャベツさん(先代 クエ王) リサイクルフリー

遅刻枠w
アザゼルさん(遅れてきた悪魔) リサイクルしか期待していません
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。