動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

近所の公園

作成者:SNC
部屋名:近所の公園
ルームキー:ブランコぎっしぎし
【各自の理想とする問題】
まきや
「親父の新聞」http://sui-hei.net/mondai/show/9883

牛削り
「【シンディ&ライナーからの挑戦状】『1枚の写真』」http://sui-hei.net/mondai/show/14591

沢子
「パンを食べたい」http://sui-hei.net/mondai/show/18239
「エッシャー作」http://sui-hei.net/mondai/show/20348
「けして放棄ではない!」http://sui-hei.net/mondai/show/18194

あっと!
「チョイト一杯のつもりで飲んで♪」http://sui-hei.net/mondai/show/25509



#big5#※注意※#/big5#
このチャットルームは、キタキツネさん、牛さん、ホモ・サピエンスさん、ナマケモノさんのみ利用できます。

それ以外の方は#red#立ち入り厳禁#/red#ですのでよろしくお願いします。

この部屋は、猛者のスープの問題を制作するためにあります。
目的がそれであれば、何をしても構いません。
問題制作の時間を、どうぞごゆるりとご堪能下さいませ。

改めましてラテシンチーム対抗戦~最強のスープはどれだ~にご参加アリガトウございます

つきましてはこの先のルールの補足についてご説明させていただきます
名前は匿名のまま、お伝えしましたが、チーム内では明かしても構いません
ですが、チーム外に明かすのはお止めください

この部屋を利用して問題を作成し、終了後公開をお許しいただければ、他の方の勉強にもなると思うので、ご検討のほど何卒よろしくお願い申し上げます

何かご質問があれば忌憚なくどうぞ


#big5#MVS評価基準#/big5#

チャーム部門  

チャームとは商品のパッケージのようなもの。
内容は分からなくてもついジャケ買いしてしまう。
チャームとは、そのように参加意欲をかきたてる要素である。
謎が不可解なほどチャームは高くなり、魅力的な問題になる。
チャーム部門ではその「解きたい!」と思うインパクトの強いものを評価する。

納得感部門  

納得感は上達への道、「問題を出題する前に確認すること」項のすべてを満たしている問題の評価。
すべての良問はここから。

◎問題と解説の矛盾は無いか。
◎その謎は興味の引くものか。
◎特別な知識が無くても解けるか。
◎解くべき謎がはっきりしているか。
◎解説は誰もが納得のいくものか。
◎問題文だけで正解がわかってしまわないか。
◎別解答が容易に想像できないか。

トリック部門  

トリック部門は水平思考の発想をしないと解けない「仕掛け」を評価する。
仕掛けとはあっと驚くような先入観や、意外性、言葉遊びなどの技巧の事です。
ミスリードや思い込みを呼び込み、いかに水平思考をしてもらうか、そのトリックを評価する部門。
料理でいう驚きのアクセント、これがないといくら美味しくても飽きてしまう。

伏線と洗練さ部門  

伏線とは後の展開若しくはそこに繋がる事象を、そうと気付かれない様にさりげなく披露する事。
問題文に伏線を仕込み、解説で披露する。それは必ずしもヒントとは限らない。
「ああ、問題文のコレはそういう意味だったのか!」と解説を見て唸らせる。
質疑応答中に開示するか、解説まで隠すかは、出題者次第。
ヒントでもあるので、クルーと近い位置に当たる。

洗練さは、簡潔で無駄の無いこと。
問題文の量ではないので、問題文が短ければ良いわけでもなく長ければ悪いわけでもない。
機能美的な美しさのある問題。


伏線と洗練さ部門に、納得度は前提条件である。
矛盾なし、強引さなしはもちろんのこと
「これしかない、という解説」別解答が容易に想像できない。


納得、伏線、洗練さの3つが揃った問題。
それは多くが認める「美しい」問題であるといえる。

物語部門  

ウミガメのスープは正解が出た後も楽しみが待っている
それは「解説」である。
解説は答えを指し示すだけが目的では無い。解説は答えの先を物語る。


整合性・納得感・見事なトリック それはたしかに大切である。
だが、それらを兼ね備えた話が「お話」として面白いものであるとは限らない。
物語部門はその名の通り、その「お話」が「物語」としての魅力を供えた読み物であることを表す。


問題文を見た時の情景がすぐに思い浮かべられ、世界観がある。
それも魅力へと繋がる。

言葉遊び部門  

言葉遊びはトリックの中にもありますが、その言葉遊びの技法が突出していた場合に評価しましょう。
だが、必ずしもトリックにあるわけでもない。

斬新さ部門  

新しい要素をうまく取り入れている作品。
それは挑戦的な取り組みや、他の問題には無いようなあっと驚くようなアイディアなど、様々。
いわずもがな、それには「水平思考」が必ず含まれていなければならない。

現在 あっと!さん が入室してます。(1人)
【総発言数:259】
まきや[猛者]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[16年10月15日 22:02]
[299562]まきや[猛者]
称号はマイページで設定しないと表示されないのですよ
[16年10月15日 22:02]
まきや[猛者]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[16年10月15日 22:01]
牛削り[★曹長➕]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[16年10月12日 17:23]
[299232]牛削り[★曹長➕]
では退室します。ドロン。
[16年10月12日 17:23]
[299231]牛削り[★曹長➕]
優勝でしたね!

まきやさんが方向性を決めて、
沢子さんが原案を出し、
僕がまとめて、
あっと!さんが軌道修正を行う。

いいチームでした。
「【猛者のスープ】断片推理」は、このチームだからこそできた最高の問題だと思います。
楽しい時間をありがとうございました。

今後とも仲良くしてくださいね。
そして沢子さん、いつか問題一覧の方で会いましょう。
[16年10月12日 17:20]
まきや[猛者]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[16年10月11日 23:03]
[299078]まきや[猛者]
結果発表。圧倒的ではないか我が軍は(フラグ)
[16年10月11日 23:03]
まきや[猛者]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[16年10月11日 23:02]
公認イベント事務局さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[16年10月06日 01:47]
[298345]公認イベント事務局
お疲れ様です。事務局のモノです。
2点お願いがあって来ました。
1つ目は以前からお願いしていたチャットルームの公開です。
投票結果発表時にチャットルームも公開してよろしいでしょうか?

もう1つはまとメモの使用許可です。
投票の際、匿名でも順番で誰の感想であるか分かるのでは?と言う事なので、
感想を事務局の方でまとメモの方に載せたいと思っています。

何か異存があればミニメでお知らせください。
それではよろしくお願いいたします。
[16年10月06日 01:46]
公認イベント事務局さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[16年10月06日 01:46]
[297972]あっと!
記録更新するのかな?
ポトフさんのブクマ率パーセンテージが妙に気になります。
[16年10月03日 22:05]
[297677]牛削り[★曹長➕]
40ブクマ行きましたね。
[16年10月01日 22:57]
まきや[猛者]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[16年09月28日 12:26]
[297205]まきや[猛者]
祝・MVS10票
[16年09月28日 12:26]
まきや[猛者]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[16年09月28日 12:25]
まきや[猛者]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[16年09月21日 21:45]
[295682]まきや[猛者]
そうそう、出題しないともったいないですよ。失敗したっていいじゃない、みんなそうなんだから
[16年09月21日 21:45]
沢子さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[16年09月21日 21:32]
[295678]牛削り[★曹長➕]
では他のチームの出題を見守りましょう。
優勝できるといいですね!
[16年09月21日 21:29]
[295677]沢子
牛削りさんありがとうございます。
少し自分でも出題をしてみようという気になれました。
[16年09月21日 21:28]
[295676]牛削り[★曹長➕]
これを機に、沢子さんも是非問題に参加したり出題したりしてみてくださいね。沢子さんの意見はいつも鋭く適切だったので、きっと素晴らしいユーザーになれると思いますよ。期待しています。ええ。
[16年09月21日 21:23]
[295675]沢子
あまりお力になれず申し訳なかったですが皆さん本当にありがとうございました。
[16年09月21日 21:22]
[295673]沢子
牛削りさんお疲れ様&ありがとうございました。
ポトフと言うキャラになりきって回答しないとダメでしたか。
どちらにせよ私には荷が重かったですね。ええ。
[16年09月21日 21:18]
沢子さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[16年09月21日 21:16]
[295662]牛削り[★曹長➕]
回答すっごく大変でしたw
僕も普段YESNOだけなもんで。
[16年09月21日 20:41]
[295660]あっと!
牛削りさんお疲れ様でした。流石猛者のスープ。質問も高品質ですね。ええ。
[16年09月21日 20:41]
[295659]牛削り[★曹長➕]
なかなか高評価いただけているみたいです。
皆さん本当にお疲れ様でした!!
[16年09月21日 20:40]
[295658]牛削り[★曹長➕]
出題終わりました!
http://sui-hei.net/mondai/show/26677
[16年09月21日 20:39]
[295656]まきや[猛者]
(出題終了)牛削りさんお疲れ様です。最後にモノホンクロスワードまでついて、企画の2番手以降の方はさぞやプレッシャー受けているでしょうねえ。ええ。
[16年09月21日 20:38]
[295655]あっと!
始まったみたいですね。ええ。
本当に大変そうですね。ええ。

[16年09月21日 20:35]
[295653]まきや[猛者]
この返答はマジめんどいですわ……自分(YESとNOだけで済ますケース多し)がやらなくて絶対正解
[16年09月21日 20:27]
[295648]まきや[猛者]
(ただ今出題中)皆様悩んでいらっしゃいますねえ。ええ。
[16年09月21日 20:11]
まきや[猛者]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[16年09月21日 20:10]
[295639]牛削り[★曹長➕]
【タイトル】
「【猛者のスープ】断片推理」


【問】
ベンは、

①発砲された銃弾には、その銃特有の#b#旋条痕#/b#が残るはずであること、
②手で絞め殺した場合、普通なら絞殺ではなく#b#扼殺#/b#と表現されるはずであること、
③ウラジオストクからシベリア鉄道に7日間乗車し続けたのであれば、到着するのは#b#モスクワ#/b#のはずであること、

以上の3点から、#b#街中を震撼させた連続殺人事件の犯人はジャックである#/b#と推理した。

彼の推理過程をシミュレートせよ。



【解説】
小宮山勉(こみやまべん)は眠れぬ夜の徒然に、#red#クロスワードパズル#/red#を解いていた。

「えーっと、付け合せに使われる緑色の野菜っていうのは、パセリかな? 十は英語で、ワンツースリーフォー……ああテンだ」

順調に解き進めていた勉の手が止まった。ヨコ7である。
「#red#19世紀ロンドンを震撼させた連続殺人事件の犯人#/red#? むむむ」

とりあえずそこは空欄にしておき、タテから攻めることにした。

「銃弾には発砲した銃特有の……ああこれは旋条痕だ(タテ2)。手で絞め殺すのは……扼殺っと(タテ8)。それから、シベリア鉄道の終点はモスクワだね(タテ3)。○○は熱いうちに打てっていうのがよくわからないなー(タテ6)」

ともあれ、ヨコ7の4マスのうち、3マスを埋めることに成功した。

セ?■モ
ン■?ス
#red#ジヤ○ク#/red#
ヨク■ワ
ウサ?■
■ツ??

これが人名だということを考え合わせれば、「ジヤ○ク」の○にツが入ることは容易に想像がつく。

「そうか、ロンドンを震撼させた犯人は、#red#切り裂きジャック#/red#、お前だったのか……!」
勉が探偵の才能に目覚めた瞬間であった。




#b#~みんなも解いてみよう~#/b#
[ヨコの鍵]
1.料理の付け合せに使われる緑色の野菜。
3.tsunaさんとSNCさん企画の素晴らしいイベント「○○のスープ」。
5.十を英語で。
6.学生の敵。前日は徹夜です。
7.19世紀ロンドンを震撼させた連続殺人事件の犯人といえば、「切り裂き○○○○」。
9.右翼の反対。
10.アリゲーター、クロコダイルといえば。
12.仕事中の怪我。
14.漢字で書くと悪阻。

[タテの鍵]
1.食材をペースト状にした料理。
2.銃弾には発砲した銃特有の「○○○○○痕」が残る。
3.ウラジオストクからシベリア鉄道に乗り、7日間で到着する終点。
4.故郷。
6.○○は熱いうちに打て。
8.手で首を絞めて殺すこと。
9.社交場。
11.○○レバ、あるいはレバ○○。
13.ロック。
[16年09月21日 17:37]
[295594]牛削り[★曹長➕]
ありがとうございます。では断片推理でいきますね。解説も考えてみます。
[16年09月21日 06:36]
まきや[猛者]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[16年09月20日 22:36]
[295472]まきや[猛者]
では私も断片推理に1票足します。牛削りさんよろしくです
[16年09月20日 22:35]
まきや[猛者]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[16年09月20日 22:34]
[295464]牛削り[★曹長➕]
了解です。では予定通り僕が出題しちゃいますね。

タイトルは現状出ているもの+まきやさんの案(あれば)から多数決でいいですかね?
[16年09月20日 22:23]
沢子さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[16年09月20日 22:02]
[295455]沢子
クロスワードが分かれば問題はシンプルなので解説は画像があれば少しの説明で大丈夫だと思います。
最少で、ベンは左のようなクロスワードを解いていたのです。でも感じは概ねわかってもらえるように思います。
[16年09月20日 21:58]
[295452]沢子
完成した問題文見せていただきました。
凄くまとまっていて雰囲気もいいですね。さすが牛削りさんです。
あまり協力できずに申し訳ありませんでした。
[16年09月20日 21:54]
[295450]沢子
すみません。私も20時はかなり厳しいです。
あっと!さんも厳しいとなると難しいですね・・・
[16年09月20日 21:52]
[295449]沢子
問題まとめありがとうございます。
タイトルは【猛者のスープ】断片推理かっこいいと思いました。
[16年09月20日 21:50]
沢子さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[16年09月20日 21:49]
[295442]あっと!
すみません。20時はかなり厳しいです。
[16年09月20日 21:41]
[295440]あっと!
タイトル案です
「【猛者のスープ】迷探偵の推理劇」
「【猛者のスープ】直感的探偵思考」
「【猛者のスープ】たったの3つの出来事で」
[16年09月20日 21:38]
[295436]牛削り[★曹長➕]
ありがとうございます。日程は明日20時で決定しちゃいましたが、いかがでしょう?
[16年09月20日 21:32]
[295428]あっと!
明日か金曜日なら代替え出来ます。
[16年09月20日 21:22]
[295411]牛削り[★曹長➕]
解説も急ピッチで仕上げないとですね。
問題がパズル的で物語を必要としないタイプなので、シンプルでいいかな?
[16年09月20日 20:18]
[295408]牛削り[★曹長➕]
タイトルどうしましょう。

「【猛者のスープ】断片推理」
「【猛者のスープ】猛者の推理」
「【猛者のスープ】猛者の探偵」
「【猛者のスープ】モスクワに赤い雨が降る」

なんか案があればお願いします。
[16年09月20日 20:15]
牛削り[★曹長➕]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[16年09月20日 20:14]
牛削り[★曹長➕]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[16年09月20日 20:10]
[295401]牛削り[★曹長➕]
というわけで僕からミニメ送っておきました。明日20時を希望として出しておきました。
代表者代わってもいいよという方いらっしゃればコメントください。
[16年09月20日 20:01]
[295398]牛削り[★曹長➕]
59分まで反応がなければ、とりあえず僕がミニメしておきます。
[16年09月20日 19:57]
[295397]牛削り[★曹長➕]
問題文には僕の意見をかなり反映させてもらった印象なので、出題はできれば他の方にお願いしたいのですが……。
[16年09月20日 19:56]
[295396]牛削り[★曹長➕]
まきやさんありがとうございます。
さて、20時までに代表者を決めてミニメしないといけません。どうしましょう。
[16年09月20日 19:53]
まきや[猛者]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[16年09月20日 19:41]
[295393]まきや[猛者]
どもです、これで問題ないと思います。問題文の情報から「モスクワ」を限定するには足りるかと思いましたが、「終点」で絞れば問題なしですね
[16年09月20日 19:41]
まきや[猛者]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[16年09月20日 19:38]
[295391]牛削り[★曹長➕]

────────────────
【問】
ベンは、
①発砲された銃弾には、その銃特有の旋条痕が残るはずであること、
②手で絞め殺した場合、普通なら絞殺ではなく扼殺と表現されるはずであること、
③ウラジオストクからシベリア鉄道に7日間乗車し続けたのであれば、到着するのはモスクワのはずであること、
の3点から、街中を震撼させた連続殺人事件の犯人はジャックであると推理した。

彼の推理過程をシミュレートせよ。
────────────────
[16年09月20日 19:29]
[295390]牛削り[★曹長➕]
まきやさんご指摘ありがとうございます。
全然気付きませんでしたw

「センジョウコン」としたいので、『旋条痕(せんじょうこん)』に修正しますね。

あと、画像アップし直しました。

http://sui-hei.net/img/sasie/20160920192356.jpg

[ヨコの鍵]
1.料理の付け合せに使われる緑色の野菜。
3.tsunaさんとSNCさん企画の素晴らしいイベント「○○のスープ」。
5.十を英語で。
6.学生の敵。前日は徹夜です。
7.19世紀ロンドンを震撼させた連続殺人事件の犯人といえば、「切り裂き○○○○」。
9.右翼の反対。
10.アリゲーター、クロコダイルといえば。
12.仕事中の怪我。
14.漢字で書くと悪阻。

[タテの鍵]
1.食材をペースト状にした料理。
2.銃弾には発砲した銃特有の「○○○○○痕」が残る。
3.ウラジオストクからシベリア鉄道に乗り、7日間で到着する終点。
4.故郷。
6.○○は熱いうちに打て。
8.手で首を絞めて殺すこと。
9.社交場。
11.○○レバ、あるいはレバ○○。
13.ロック。

[16年09月20日 19:25]
まきや[猛者]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[16年09月20日 18:53]
[295381]まきや[猛者]
よさげに思えますが『施条痕(しじょうこん)』と『旋条痕(せんじょうこん)』の表記が混在しているようです。どちらで統一しますか?
[16年09月20日 18:52]
まきや[猛者]さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[16年09月20日 18:47]
[295374]牛削り[★曹長➕]
こんなんでいかがでしょう? 画像見えますかね?
後でパソコンで打ち直したものをあげます。
[16年09月20日 15:53]
[295373]牛削り[★曹長➕]
────────────────
【問】
ベンは、
①発砲された銃弾には、その銃特有の施条痕が残るはずであること、
②手で絞め殺した場合、普通なら絞殺ではなく扼殺と表現されるはずであること、
③ウラジオストクからシベリア鉄道に7日間乗車し続けたのであれば、到着するのはモスクワのはずであること、
の3点から、街中を震撼させた連続殺人事件の犯人はジャックであると推理した。

彼の推理過程をシミュレートせよ。
────────────────


http://sui-hei.net/img/sasie/20160920154649.jpg

[16年09月20日 15:48]
[295351]牛削り[★曹長➕]
今日完成させないとですね。とりあえず代表者についてですが、スケジュール的に大丈夫そうな人がやるというのはいかがでしょう? 僕は明日なら大丈夫だと思います。沢子さんもこの日なら大丈夫という日はありませんか? また必ずしもオンタイムでなくとも、遅れる旨の告知さえあれば問題ないような気もします。
[16年09月20日 09:58]
沢子さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[16年09月19日 19:36]
[295156]沢子
出題者に関して推薦していただきました。
この機会にやってみたいという気持ちはあるのですが、仕事が終わる時間が不規則なので決められた時間からオンタイムで始めないと進行に支障をきたすという際に責任が果たせないと思います。
代理を用意してもらうというのも非効率ですしほぼ確実にログイン出来る方にやっていただいた方がいいかと思います。
個人的な都合でご迷惑をおかけして申し訳ありません。
[16年09月19日 19:35]
[295149]沢子
ヒントの数は2~4つくらいまでいくつでも良さそうなので数は後から変えてもいいと思います。
また、①かぼちゃを売っているのは八百屋であること、のような形ではなく①八百屋でかぼちゃを見かけたこと、など少し捻ってみると難易度は上げられるのではないでしょうか。
因果関係の数が増えるのがやや懸念とはいえますが。
[16年09月19日 19:26]
[295147]沢子
カタカナか漢字かについても牛削りさんに賛成です。
先に八百屋という概念から思い付いていると思うのでそれをカタカナ変換するところはベールとして扱ってしまっても因果関係には問題ないと考えます。
[16年09月19日 19:23]
[295145]沢子
今出ている論点ですが私も19世紀ロンドン縛りは無くてもいいと思います。19世紀ロンドンでクロスワードが一般的だったかもわかりませんし現在の日本で切り裂きジャックを解答にした問題を解いている設定で問題ないと思います。
[16年09月19日 19:20]
沢子さんが入室しました。
ウミガメのスープを一つください。[16年09月19日 19:17]
[295099]牛削り[★曹長➕]
さて、問題文を考えつつ、代表者も決めなければなりませんね。
僕はこれを機にラテシンライフをもっと楽しんでほしいという期待を込めて、沢子さんを推薦したいです。いかがでしょう?
[16年09月19日 13:29]
[295098]牛削り[★曹長➕]
なるほど、そこまで気が回りませんでした。確かにカタカナであればアンフェアであるという心配は皆無ですね。
ただ、僕はそこまで憂慮しなくていいのではないかと思います。というのも、まきやさんの例で考えれば、主人公は「ヤオヤ」という答えを導くに辺り、
1、野菜を売っている店といえば、八百屋だな。
2、八百屋を升目に合わせてカタカナ表記すると、ヤオヤだな。
という流れで推理しているはずです。重要なのは、1と2に因果(理由-結論)関係が間違いなくあることです。1と2に因果(理由-結論)関係があるなら、1と最終的な結論である3「犯人はジャックである」とも因果(理由-結論)関係があるといって問題ないでしょう。
[16年09月19日 13:22]
まきや[猛者]さんは勘定を済ませ、帰宅した。
[16年09月18日 22:39]
[294916]まきや[猛者]
うい。ただですね、例えば「野菜を買う店→ヤオヤ」と問題文で表記してしまうと、ヒントとしてばかでかすぎる気がするのですよ。こういう時は「→八百屋」にしていいのか、瞬殺覚悟で「→ヤオヤ」にするのか。私がカタカナ単語を探していたのは、その辺の問題を生じさせないためでもあります。
[16年09月18日 22:39]