人の男が寝床を探していた。
そこで男たちが見つけたのは、最近建てられた超お金持ち(馬鹿太郎)の屋敷。
屋敷には空いてる寝室がちょうど6部屋あったので、毎晩こっそり忍び込んで寝泊りする生活を始めた。
一方、馬鹿太郎は毎朝男たちが寝室で寝ているのを確認して安心していた。
ある日、いつまでも無断で寝泊りしているわけにはいかないと思った男たちは、寝泊りするのを止め屋敷を出ていった。
朝になっていつものように寝室を確認した馬鹿太郎は、寝室に誰も寝ていないのを見て、自分の身に何か起こるのではないかと心配した。
いったいどういうことだろう?
(絵本が元ネタとなっております、それを踏まえてお考えください)
※この問題はディダムズさんにスープパートナーをしていただきました。

ご参加ありがとうございました!

六人は仲間ですか?

Yes. 一緒に行動してました。 [良い質問]

寝泊りするのを止めたのは6人全員ですか?

Yes. 6人はいつも一緒です。 [良い質問]

6人は別々の部屋で寝ていましたか?

Yes. [良い質問]

六人は小人ですか?

No。 普通の人間です。

重要な登場キャラは6人の男と馬鹿太郎の、計7人ですか?

Yes. 6人の男はひと塊でお考えください。 [良い質問]

寝泊まりしている間、馬鹿太郎と六人は一切顔を会わせませんでしたか?

Yes. 顔は合わせてません! [良い質問]

六人は人間ですか?

Yes.

6人は人ですか?

Yes. 普通の人間です。

馬鹿太郎は人ですか?

Yes.

6人の男は空いている6部屋に1人ずつ寝泊りしていましたか?

Yes! [良い質問]

串に刺さったダンゴが二本。ダンゴ6兄弟ですか?

No!w 2本やったら6兄弟じゃないんじゃない?w

7人ミサキですか? [編集済]

歓迎します!

6人は夜だけ屋敷に忍び込んでいましたか?

Yes! 夜に忍び込み、早朝に出ていく生活をしていました。 [良い質問]

6人の男はホームレスでしたか?

Yes. 寝る場所なくて困っている人たちでした。

六人のおじさんが勝手に家に住んじゃう絵本って面白いんですか?

重要ではありません!

馬と鹿と太郎の2匹と1人がいましたか?

Now 馬鹿太郎と言う名前です。 馬鹿です。

絵本が元ネタという事で、非現実要素がありますか?

Noですが・・・ [良い質問]

馬鹿太郎の自分の身に何かが起きるのでは?というのは死を予測しましたか?

YesNo. はっきり死ぬことを予測したわけではありませんが、怪我をしたり死ぬのかもって思いました。。 [良い質問]

夜、6人は部屋で寝ていただけですか?

Yes.

部屋には何かしらヒミツがありますか?

No. 普通の寝室でした。

一号さんにはお風呂場を担当してもらいますか?

No. 誰それw

6人の男は全員互いに知り合いですか?

Yes. 6人グループで行動してました。

現実的に起こりうる話ですか?

限りなくNo.に近いYes.です。 馬鹿太郎の考えがバカでした。

馬鹿太郎は犯罪を犯していますか?

No.

屋敷は六人の為に作られた屋敷でしたか?

No.

6人に靴磨きしてもらってましたか?

No.

屋敷の建っている場所の特定は重要ですか?

No.

六人の男。全員57歳でもいいですか?

Yes. かな

6人のホームレスは恩返しを考えていますか?

No. [編集済]

6人は馬鹿太郎が夜その部屋を見に来ていることに気付いていますか?

No!

6人の男は寝泊りするのをやめた後は、その後一切馬鹿太郎の屋敷に出入りはしませんでしたか?

重要ではありません。

白雪姫ますか?

No.

部屋の位置は重要ですか?

No.

18より、馬鹿太郎は死ぬとか怪我するとか思っただけで、実際には何も起こりませんでしたか?

Yes! [良い質問]

6人が死んだと馬鹿太郎は思いましたか?

No. そもそも・・・ [良い質問]

馬鹿太郎は6人が誘拐されたと勘違いしていますか?

No. そもそも・・・ [良い質問]

六人は生きていますか?

Yes. 出ていっただけです。

6人のことをザシキワラシだと勘違いしまいましたか?

No. ですが、勘違いをしていました。 一体どんな勘違いでしょうか? [良い質問]

馬鹿太郎は毎朝男たちが寝室で寝ているのを、目で見て確認して安心していましたか?

Yes. しかしチラ見するだけでした。 [良い質問]

馬鹿太郎は勘違いしてますか?

Yes! 38参照。 [良い質問]

馬鹿太郎は借金をしていましたか?

No. 馬鹿太郎は大金持ちです。 無駄に大きなお屋敷を建てました。

もう1人、女の人が来れば、七福神が完成すると思ってますか?

No!w

六人と言うと傘地蔵を思い出します。関係ありますか?

No

馬鹿太郎は性同一性障害&アレな人だったので、己を弁天だと思い、6人を残りの七福神の面子だと思い込んでいましたか?

Now まさかの七福神かぶりw

馬鹿太郎は、6人の男が寝泊りするのをやめた後も、6人の男が屋敷内にいると勘違いしましたか?

No. そもそも・・・

僕は新世界の神になる!ですか?

No. なにそれw

馬鹿太郎は見ず知らずの6人の男が寝泊りするのを見て、「こいつら俺の家族や!だいじにせなあかんな!」と謎の勘違いをしましたか?

No.

馬鹿太郎は6人を知り合いだと思っていますか?

No.

馬鹿太郎は六人いる事を知っていますか?

No. かな [良い質問]

六人は寝泊まりするだけで、馬鹿太郎の為に何かお礼をするなどもしていませんか?

Yes.

ダビデの星(六芒星)は関係ありますか? [編集済]

No.だと思います。

馬鹿太郎はチラ見したときに、六人を人間だと認識していましたか?

Yes. 人間だとは思っていますが・・・

馬鹿太郎は六人を人間ではない何かだと思ってますか?

No. 人間だとは思っていますが・・・

毎日、チラ見されてるホームレスは同じ奴ですか?

No.です。

6人を全く一緒のモノと思っていましたか?

Yes! いったい何だと思っていたのでしょうか? [良い質問]

6人の男が寝泊りしているが、馬鹿太郎は「6人の男が泊まっている」という認識ではないため、馬鹿太郎は自分が記憶障害であると思っていますか?

No.

6人を、家を守る為に現れた守護霊だと勘違いしましたか?

No. 52,53より人間だと思っています。

馬鹿太郎「こんな俺のところに天使が舞い降りてきた!」的な厨二ですか?

Now

馬鹿太郎は六人に守られていると思っていますか?

No.

52、53より 6人が生きていると思っていますか? [編集済]

No.

馬鹿太郎は、6人の男を全員、馬鹿太郎のドッペルゲンガー的な存在だと思っていましたか? [編集済]

Yes. 自分の分身だと思っていました。 [良い質問]

七福神と勘違いしていましたか?

No. 上で出ましたw

サンタさんですか?

No.

馬鹿太郎は6人が起きる前に起きていましたか?

No. 6人が起きて出ていった後に起きていました。 [良い質問]

4人だと成立しませんか?

YesNo.

馬鹿太郎は一人暮らしですか?

Yes. メイドくらいは雇っていたかもしれませんが [良い質問]

安心したのは、自分はこの世界に1人じゃないこと。ですか?

No.w さびしがりやかw

777人だと成立しませんか?

Yes. 成立しません! [良い質問]

61より、自分の分身を毎朝見て、「あ、今日も俺存在してるな。」と安心していたが、突然いなくなったので馬鹿太郎は「俺、もしかしてこの世から消えちゃうの?!」と思いましたか?

No. ですがめっちゃ惜しいです!「あ、今日も俺存在してるな。」 ←ここに間違いがあります。 [良い質問]

男は病気を患っていますか?

No. 健康です。

馬鹿太郎は予知夢を見ていると思いましたか?

No.ですが考えは近いです! [良い質問]

曜日(一週間)は関係しますか? [編集済]

Yes! 重要です。 [良い質問]

分身が修行したら自分の力になるので、寝てるなら寝なくていいってばよ。って思ってますか?

No.w 影分身ませんw

毎日日替わりで寝室を変える馬鹿太郎。曜日の部屋を見ると誰かが寝ている。あ、俺か?ですか?

Yes! まとめてください。 [良い質問]

72より、馬鹿太郎は自分自身を曜日の1人だと思っていましたか?

No。 そういうわけではありません。

馬鹿太郎は幽体離脱していると思いましたか?

No.

馬鹿太郎は毎日同じ部屋で寝ますか?

No! [良い質問]

自分は電脳化されていると思い込んでいる馬鹿太郎は毎曜日ごとに別のボディに乗り換えていると思っていますか?

No. そうではありません。

74より 結果、六人は居なくなり、馬鹿太郎は日替わりの俺が居なくなった。俺、シヌノ?ますか?

No. 自分は一人しかいないと思っています。

馬鹿太郎の屋敷には七つの寝室があり、月曜の間、火曜の間、と寝る部屋を曜日ごとにかえていた。そして次の曜日の部屋を見ると誰か寝ている。うん。明日も俺、生きてるな。そして皆がいなくなり、あ、俺、明日生きてないや。(この部屋で寝ない)と思いました。で、いいですか?

Yes! 正解です。 ありがとうございます! [正解]

その六人を未来の俺だと勘違いしてますか?

Yes! [正解]
お金持ちの馬鹿太郎は曜日によって寝る部屋を使い分けていた。
月曜の寝室、火曜の寝室、水曜の・・(以下略)
つまり、月~日の7部屋ある寝室のうち、馬鹿太郎が寝る部屋以外の6部屋は空いており、男たちはそれらの部屋に忍び込んで寝ていたのだ。
また、馬鹿太郎には最近始めた習慣があった。それは朝起きると次の日の寝室を覗くこと。
次の日の寝室を確認することで、自分の未来(明日の自分)を見れるかも?と思ったのだ。(そんなことはあるわけないが・・・絵本の世界なので勘弁)
部屋を覗くと、ホームレスが寝ているのでふとんが膨らんでいる。 それを見て馬鹿太郎は明日の自分を見ることができたと勘違いし、明日も無事に朝を迎えられると安心するようになった。
しかし、男たちが屋敷に泊まるのを止めたことで、次の日の寝室を覗いても誰もいなくなってしまった。
そういう訳で、馬鹿太郎は自分の身に何か起こり、明日の朝を迎えられないのではないかと心配したのだ。
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。