動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

羅手川警部の推理ミステリー2 絵画になんて興味ない

こんにちわ。

また会いましたね。

いや、実はこの美術館で盗難事件が発生しまして。

「ムクンの雄叫び」

という数億の絵画が昨夜のうちに

盗まれまして・・。

現場調査というわけです。

あの・・恐縮ですが・・

また・・あの・・

捜査に協力してください!



という訳でまた捜査に協力してあげて下さい!
13年05月26日 20:58 [ストッパー]
【亀夫問題】

いやー121とは!挿絵にて次回予告してます。次回は特別だったりして・・

亀夫君問題
No.1[tsuna]05月26日 21:5905月27日 15:41

絵の大きさを教えて下さい

縦60横40cmです

No.2[なば]05月26日 22:0405月27日 15:41

夜警の人はいなかったんですか?

いましたが、ムクンの雄叫びはURRSがまもっていて、夜警の方はいませんでした

No.3[tsuna]05月26日 22:2005月27日 15:41

現場に不自然なものは何か残っていましたか?

犯人と思われる足跡が

No.4[tsuna]05月26日 22:2105月27日 15:41

盗まれた状況を教えて下さい

まとめもに書いておきます

No.5[なば]05月26日 22:3605月27日 15:41

展示室や通路の見取り図はありますか?

挿絵にて

No.6[BB弾]05月27日 00:3805月27日 15:41

監視カメラに不審人物など、写っていませんか?

それが・・ほら、昨日夜中停電が起きたじゃないですかあの間にやられました

URRS・・・赤外線自動周期防犯システムです。時間によって赤外線の位置が変わるというものです
No.7[BB弾]05月27日 16:1405月27日 19:57

羅手川警部殿。ウチの方じゃ昨日停電なんてなかったのだけれど、この美術館を含む一帯が停電を?

はい。そうです。わが署は停電でした

No.8[BB弾]05月27日 16:1505月27日 19:57

ちなみに、他に盗まれた物はありますか?

いいえ

No.9[スティーブン]05月27日 17:4605月27日 19:57

判明している限りの容疑者リストをまとめてください。

まとめもで [良い質問]

No.10[なば]05月27日 18:1105月27日 19:57

現場の足跡の鑑定をお願いします。

ええ、スニーカーです。

No.11[tsuna]05月27日 19:1605月27日 19:57

事件解決は絵を取り戻す事ですか?

まぁ犯人も

No.12[tsuna]05月27日 19:4405月27日 19:57

キャッツアイ的な予告状は来ていましたか?

いいえ

No.13[tsuna]05月27日 19:4605月27日 19:57

絵がかかっていた壁を調べてみてください

なにもないですね

No.14[なば]05月27日 20:0605月28日 20:50

昨晩の停電は何時頃だったんですか?

盗まれた夜1:00頃から2:00頃です [良い質問]

No.15[なば]05月27日 20:1805月28日 20:50

停電でURRSも止まっちゃったんですね……

はい、予備電源が働くはずなんですが・・ [編集済] [良い質問]

No.16[なば]05月27日 20:2105月28日 20:50

重要参考人たちに犯行前〜犯行時刻〜犯行後のアリバイを聞いてもらえますか?

まとめもで [良い質問]

No.17[tsuna]05月28日 00:2705月28日 20:37

彫刻がどんなものかを教えて下さい

普通の男性像です

No.18[tsuna]05月28日 00:2805月28日 20:37

3人の持ち物を教えて下さい

まとめもで

No.19[tsuna]05月28日 00:3005月28日 20:37

鑑識に言って「足跡」の進行方向(靴を逆に履いているかどうか)を調べて下さい

もしかしたら足跡はフェイクだったということですか?まとめもで

No.20[とーふ]05月28日 00:4105月28日 20:38

警部。先日の事件以来ですね。スニーカーの足のサイズと容疑者の足のサイズの比較お願いします。

まとめもにて

No.21[とーふ]05月28日 00:4305月28日 20:50

警部。停電は意図的なものか、偶発的なものか、電力会社に調査願います。

偶発的にです [良い質問]

No.22[とーふ]05月28日 00:4805月28日 20:37

シミズさん。今回は大変でしたね。盗まれた絵は保険には入っていられましたか?

はい。6億の保険に

No.23[とーふ]05月28日 00:5005月28日 20:37

シミズさん。盗んだ人物に心当たりはありますか? [編集済]

ないです

No.24[tsuna]05月28日 20:4405月28日 20:50

URRSを調べて下さい。何か細工はしてありますか?

いいえ。あ、でも15より止まってしまったんです。

No.25[tsuna]05月28日 20:4505月28日 20:50

美術館の配電盤を調べて下さい

なにも細工はないです。 [良い質問]

No.26[tsuna]05月28日 20:4905月28日 20:53

館長、どなたがURRSの存在を知っていますか? [編集済]

確か、私、相良君、従業員3人くらいかなぁ

No.27[tsuna]05月28日 20:4905月28日 20:53

警備員さん、どなたがURRSの存在を知っていますか?

私、館長、神田さん、山形さん、竹内君かなぁ

美術館について補足です。ここ、東都私立国際美術館は現在の館長が一代で築き上げたそうです
No.28[とーふ]05月28日 20:5505月28日 20:57

警部。美術館の運営は良好か、調べてもらえます?

ヒント出しました

年商60億の世界1,2位の美術館で館長は余ったお金を慈善団体へ寄付していたそうです
No.29[なば]05月28日 20:5905月28日 21:04

従業員3人にも話を聞きたいのですが。館長、警備員、上郷氏(ご存知であれば)は普段どんな人となりなんですか?

3人ともまじめですね。主に海外の画商に会いに行っていて絵を仕入れてきてくれます。

No.30[とーふ]05月28日 20:5905月28日 21:04

警部。容疑者の三名に絵に執着を持つ学歴などあるかも、確認願います。

3人とも、東都芸術大学出身です。

No.31[tsuna]05月28日 21:0005月28日 21:04

神田さん、山形さん、竹内君は従業員ですか?そうであるならばお話を聞くことが出来ますか?

今は29の通り海外に行っていて会えません

No.32[tsuna]05月28日 21:0205月28日 21:07

上郷さんのカバンの中には何が入っていますか?

会社の書類。弁当箱(空)です。

No.33[とーふ]05月28日 21:0205月28日 21:07

館長さん、はじめまして。事件当時予備電源が動いてなかったようですが、故障ですか?

いいえ。原因不明です。鑑識さんが調べているそうです

No.34[とーふ]05月28日 21:0705月28日 21:11

警部。保険会社に館長の関わる美術品の保険金は今回が初めてか、確認願います

初めてです

No.35[tsuna]05月28日 21:0805月28日 21:11

絵の修復が出来る方と知り合いの容疑者を教えて下さい

絵の修復は神田君と山形くんが

No.36[とーふ]05月28日 21:0906月01日 19:57

館長さん。予備電源は誰でもさわれるんでしょうか?

いいえ配電盤なら私と相良君が [良い質問]

No.37[tsuna]05月28日 21:1005月28日 21:15

30より 東都芸術大学で容疑者は何を専攻していましたか?

館長は油絵、相良さんは絵の歴史や相場、上郷さんは彫刻です。

No.38[なば]05月28日 21:1005月28日 21:15

上郷さんの怪しい動きとはどんなものだったんですか?

本人が酔って千鳥足だったと・・

No.39[tsuna]05月28日 21:1105月28日 21:15

館長はこの美術館以外に経営しているものがありますか?あるならば、そこの財政状況を教えて下さい

いいえありませんね

No.40[BB弾]05月28日 21:1705月28日 21:20

URRSって、停電復帰後は問題なく動いていますか?

はい

No.41[tsuna]05月28日 21:1805月28日 21:20

容疑者たちが自由に動けた時間と家が美術館からどれぐらい離れているかを教えて下さい

館長は家(6km)に帰ってすぐ就寝。相良さんは見回り。上郷さんは2:00に家(7km)に帰ったそうです

No.42[tsuna]05月28日 21:2005月28日 21:29

確認ですが、額ごと盗まれましたか?

はい

No.43[なば]05月28日 21:2205月28日 21:29

上郷さんはどんな会社にお勤めですか?

一流企業「SHINE」ですよ

No.44[tsuna]05月28日 21:2305月28日 21:29

41 絵を今持っていないということはどこかに隠した恐れがあるのでそういう事が出来る時間があったかどうかを調べて下さい

おkです。館長は家に帰るまでの間、相良さんはいつでも抜け出せる、上郷さんは館長と同じです

No.45[とーふ]05月28日 21:3705月28日 21:51

警部。サガラさんの金回りはどうでしょうか?

馬券を100枚かって全部外れたそうです

No.46[なば]05月28日 21:4105月28日 21:51

偶発的な停電と言っていましたが、原因は何なんでしょう?雷や強風なら注意報が出てたのではと思いましたが……

電力不足でした。ここ塁田区下野付近は電力不足が懸念されているのです

No.47[BB弾]05月28日 21:4205月28日 21:51

相良さん。大ホール以外の場所を警備していたらしいですけど、地図だと大ホール(URRS)があるので、大ホールに対して「行き通路」か「帰り通路」しか警備できないと思うのですが、当日はどちら側でしたか?

地図の左下の見えていない部分から行き来できるのです

No.48[とーふ]05月28日 21:4305月28日 21:51

館長さん。事件の日の晩、サガラさん以外に警備員はいなかったのでしょうか?

はい

No.49[BB弾]05月28日 21:5005月28日 22:00

38より 警部殿。上郷さんは実際どの程度アルコールを摂取していたか、調べて下さい。

ウイスキー2杯、ビール3杯です

No.50[とーふ]05月28日 21:5505月28日 22:04

46より もしや停電直前に不自然に電力量が増加しましたか?

この辺はいつでも電気量がギリギリなのです

No.51[スティーブン]05月28日 21:5505月28日 22:04

URRSの予備電源が機能しなかったのは偶発的な理由(寿命、突発的且つ自然な故障等)でなく人為的な理由によるもの(細工)でしょうか。

あ、六角です。細工です。一時的に止められています

No.52[とーふ]05月28日 21:5605月28日 22:04

容疑者の中で、ムクンの雄叫びに拘っている方はいらっしゃいますか?

いいえ。館長自身が買ったそうです

No.53[スティーブン]05月28日 21:5905月28日 22:04

停電時、大ホールの鍵は閉まっていましたか?また、閉めたのであればだれがいつ最後に閉めたのかと、大ホールの鍵の本数・その在処を教えてください

閉まっていますが、相良さんと館長が鍵を持っています

No.54[tsuna]05月28日 22:0205月28日 22:06

電力不足ということですが、深夜なのに電力不足とは何か周辺でイベント等がありましか?

この辺は突発的に再開発され繁華街となってしまったのです

No.55[tsuna]05月28日 22:0605月28日 22:08

絵がなくなっているのに一番最初に気づいたのは誰ですか?

館長が朝きづきました [編集済]

No.56[スティーブン]05月28日 22:0705月28日 22:09

ナリキ エアマクッス 28・5 これについて、周辺地域、関係者の行動範囲(各自宅等の中も含む)などを捜索してください。物品が現場にあったわけじゃないんですよね?

裏の草むらに捨てられていました

No.57[tsuna]05月28日 22:0905月28日 22:13

他の絵の裏に隠されているかどうか確認しましたか?していなければしてみて下さい

調べましたがありません。

No.58[tsuna]05月28日 22:1205月28日 22:20

55より ということは犯行推定時間は停電時から館長が気付く朝までの間と言う事ですか? [編集済]

はい

No.59[なば]05月28日 22:1305月28日 22:20

56より では、そのエアマックスの状態はどうでしたか?(新しい、古い、土がついている等) [編集済]

新しいです。裏に茶色の絵の具が・・・

No.60[BB弾]05月28日 22:1305月28日 22:21

56より 警部殿。警察犬使って、靴から犯人を探りたいのですけど可能ですか?

すいません。予算が・・ [編集済]

No.61[なば]05月28日 22:1905月28日 22:22

絵を購入したときの梱包は残っていませんか?警察犬で(以下略

いいえ。どうするんですか?

No.62[スティーブン]05月28日 22:2305月28日 22:33

館長が朝来て絵が無いことを見つけるまでに、館長は相良さんと顔を合わせましたか? [編集済]

はい。

No.63[BB弾]05月28日 22:2405月28日 22:33

そういえば、盗まれた絵は、本物だったんですか?最近では展示用のイミテーションと入れ替えで展示している所もあるそうですが? [編集済]

いいえ。本物です

No.64[tsuna]05月28日 22:2405月28日 22:33

「am01:30博物館付近で怪しい動きを目撃された。」ということは、まだその時は停電していなかったのですか?

すでに停電していました。

No.65[tsuna]05月28日 22:2605月28日 22:33

確認です この美術館には監視カメラが一台もないのですか?

あります。6を

No.66[スティーブン]05月28日 22:3205月28日 22:35

53より その二つの鍵どちらか一方でも、第三者が利用可能な機会はありますか?

いいえ。肌身離さず持っていたそうです

No.67[tsuna]05月28日 22:3905月28日 22:44

6、55より 監視カメラを誰も朝まで確認していなかったのですか?

相良君が確認係なのですが

No.68[BB弾]05月28日 22:5105月28日 22:56

上郷の1:30に目撃された地点と、例のエアマックスの見つかった場所は、同じあたりですか?

いいえ。

No.69[BB弾]05月28日 22:5205月28日 22:56

館長は、1:00に帰宅後、すぐに就寝されたようですが、それを証明できる人はいますか?

館長には奥さんがいらっしゃいます。

No.70[BB弾]05月28日 22:5405月28日 22:56

上郷さんと美術館関係者は、全くの初対面ですか?(過去の経歴込みで)

はい

No.71[なば]05月28日 22:5805月28日 23:13

上郷さんは酔って記憶が不確かなのでは?ひどい酒癖があるとかご家族は何か知りませんか?

酒癖はないそうです。目撃されたのが実際博物館の前の道だったので

No.72[とーふ]05月29日 00:0005月29日 17:47

サガラさん。申し訳ありませんが、お話を伺えますか?先日の競馬の大舞台であるダービー(GⅠ)がありましたが、どうでしたか?

その話はもうしないでください・・

No.73[とーふ]05月29日 00:0205月29日 17:47

警部、鑑識の六角さんいますか?美術館で見つかったスニーカーの足跡って絵の具がついていたか、確認お願いします。 [編集済]

はい、絵の具でした

No.74[BB弾]05月29日 00:0205月29日 17:47

相良さん。停電の時間中、どこで何してましたか?

懐中電灯はあるのでそれを使って見回りしてました

No.75[とーふ]05月29日 00:0505月29日 17:47

館長さん。盗まれた絵『ムクンの雄叫び』はどんな絵なのですか?

小さい割に繊細に描かれています。崖の上にいる男が膝をついて叫んでいます

No.76[なば]05月29日 00:0805月29日 17:47

茶色の絵の具の種類は何なのでしょうか?

アクリル絵の具です。ここにもありますよ。

No.77[BB弾]05月29日 00:0905月29日 17:47

59より 警部殿。捜査の基本は足で稼ぐものです。容疑者の生活範囲内限定で良いので、最近この靴を買った人がいないか探せませう。

実は・・上郷さんが買っているのです。あの靴を・・

No.78[なば]05月29日 19:4805月29日 21:08

上郷さん、捨てられていたスニーカーはいつ履いたのが最後ですか?

しらねぇよ!な、なんだよ

No.79[とーふ]05月29日 20:1305月29日 21:08

六角さん。美術館の足跡は、二つとも絵の具が付いていましたか?

ええ

No.80[とーふ]05月29日 20:1505月29日 21:08

上郷さん。スニーカーを最近購入されたとの事ですが、今もそのスニーカーをお持ちですか?

し、しらねぇってんだよ

No.81[betten]05月29日 21:0105月29日 21:08

重要参考人には借金等のお金に困っている事はありませんでしたか?

警備員の相良は2億の借金があったそうです

No.82[とーふ]05月29日 21:1205月29日 21:17

警部。上郷さんの通勤カバンの中を確認してもらっていいですか?

はい、携帯がでてきた・・・(ヒントへ続く)

No.83[とーふ]05月29日 21:1405月29日 21:17

警部。相良さんと、上郷さんの友好関係を調べ上げてもらえますか?

はい、東芸大で模写サークルに入っていたようですね~

No.84[betten]05月29日 21:1505月29日 21:43

発見された靴の使用具合は如何でしょうか?新しいものであれば周辺の販売店での販売状況を調べて下さい。 [編集済]

新です。上郷の家の近くに売っている店がありました

携帯の着信履歴に相良との連絡が!
No.85[BB弾]05月29日 21:1805月29日 21:43

警部殿。念のため、停電前後の監視カメラの映像を確認させて貰いましょう。不審な箇所と容疑者が写っている場面を教えてください。

えーっと相良さんが大ホールの方の見回りをしています

No.86[BB弾]05月29日 21:2305月29日 21:52

ヒントより、二人の通話記録を確認して下さい。最近に何時に連絡を取り合っていたか。一番古い通話記録も大事ですよ?

一番古いのは一週間前です。最近は昨日のAM1:00・・・!!

No.87[なば]05月29日 21:2405月29日 21:52

70、83、ヒントより 相楽さんと上郷さん、どうして初対面なんて言ったんでしょうか?

それは分かりません。なにかあるのでしょうか?

No.88[なば]05月29日 21:2905月29日 21:52

78、80より 上郷さんの動揺が見て取れますね。もうちょっと強めに聞けば口を割ってくれそうです。もう一度78と80について聞いてみてください。

く、うう。ああ俺が買ったよ!で!? 俺は履いてない

No.89[betten]05月29日 21:5505月29日 22:08

上郷さん、何故履いていないのですか?

そ、それは・・さ、相良に渡したんだよ

No.90[BB弾]05月29日 21:5605月29日 22:23

85 大ホール!?相良さん、何で警備対象じゃないところを見回っていたのですかな? [編集済]

いや、一応URRSが作動しているか調べに・・・

No.91[BB弾]05月29日 22:0005月29日 22:23

86 警部殿。相良さんにAM1:00の上郷さんとの電話の内容について、尋m・・・聞いてみてください。

い、いやそれは・・

No.92[betten]05月29日 22:0605月29日 22:24

警部殿、模写サークル当時の二人の様子を元サークル仲間から聞くことはできませんでしょうか?

ええ、町田という方から情報が「模写した作品を金に変えられたらいいのに」といつも言っていたそうです [編集済]

No.93[なば]05月29日 22:1305月29日 22:25

89 上郷さん、相楽さんにスニーカーを渡したのはいつですか?

くっ、昨日だ。

No.94[なば]05月29日 22:1505月29日 22:25

81より 二億とはどえらい借金ですな……返済期限はいつなんでしょうか?

5日後だそうです

No.95[betten]05月29日 22:3005月29日 22:33

93 上郷さん、その時の状況を詳しく教えてください。

な、う、ううう

No.96[BB弾]05月29日 22:3405月29日 22:41

92 警部殿。上郷さんにAM1:00の相良さんとの電話の内容について、拷m・・・質問してみてください。

く、だめだ。言えない・・・

No.97[betten]05月29日 22:4105月29日 22:51

95 上郷さん、もしかして弱みを握られていませんか? [編集済]

いや、そんなことは・・・ない・・・

No.98[とーふ]05月29日 22:5205月29日 22:59

上郷さん。スニーカーにペンキが付いていたようなんですが、このペンキはいつから付いていたのでしょうか?

ペンキ?知らないな・・相良が付けた・・うっ

No.99[なば]05月29日 22:5605月29日 22:59

確認ですが、ムクンの雄叫びはアクリル画ではなく、油画ですか?

普通の絵の具です

No.100[とーふ]05月29日 23:0805月30日 18:15

相良さん。上郷さんが、あなたがスニーカーに絵の具を付けたと証言しました。自首する気はありませんか?

自首?俺はやってねぇぞ

No.101[betten]05月29日 23:0905月30日 18:15

警部殿、盗まれる以前にムクンの叫びを撮影した写真はありませんか?あるようでしたらちょっと専門家に見てもらってください。

本物の鑑定書がありますよ

No.102[BB弾]05月30日 04:4705月30日 18:15

警部殿。状況証拠的に上郷宅を家宅捜索しても良いと思うのですが、いかがですか?

分かりました。

No.103[とーふ]05月30日 10:0405月30日 18:15

六角さん、美術館の足跡の絵の具は、ムクンの絶叫の物ですか?年代測定や色から分かりませんか?

ムクンの物ではないです

なかなか口を割ってくれませんねぇ。何かいい案はないですか?
No.104[なば]05月30日 19:1605月30日 20:12

相楽さん、上郷さんが渡されたスニーカー、今お持ちですか?

い、いいや持ってない

No.105[なば]05月30日 20:4505月30日 21:32

館長、相楽さんに借金があった事はご存知ですか?

いいえ

No.106[betten]05月30日 20:4905月30日 21:32

警部、元サークル仲間の田町さんは当時のお二人の仲やお二人の模写の腕について何かいっていましたか? [編集済]

仲は良かったそうです。模写の腕はあまり・・・

No.107[BB弾]05月30日 21:2606月01日 19:57

上郷さん。買われた靴のサイズがずいぶん違いますね?試着しなかったとも思えませんし、もしかして…どなたかにそれを買うように指示されましたか? 例えば、そう、相良さんとか。 [編集済]

な、あ、あ、いや、そんなことは・・ [良い質問]

家宅捜索の結果。上郷の家からは何も出ませんでした。
上郷「あ、いや、じ、実は・・・・」
No.108[BB弾]05月31日 00:1606月01日 19:57

むん?警部殿。どうやら上郷氏は秘密を抱えている様子。「大丈夫。君の身の安全と秘密は守るから」を合言葉に、取引を持ちかけましょう(甘く囁くのデスよ?) [編集済]

わかりました [正解]

No.109[なば]05月31日 00:2005月31日 17:09

館長は油絵専攻ですよね?画力はどれほどのものでしょうか?模写だって見事にやってのける腕前なのでは? [編集済]

いいえ。全く上手くなかったそうです

No.110[とーふ]05月31日 00:4005月31日 17:09

上郷さん。犯行現場のスニーカーが貴方の事であるのは明白です。相良さんはどうか知りませんが、あなたは逮捕できます。私は誰が犯人でも構いません。段々あなたが相良さんに偶然予備電源を落とさせるように命令した気がしてきました。そうすると、貴方が『ムクンの雄叫び』を盗んだ事になりますね。館長は保険会社からお金が入るから困りません。相良さんは盗んだ絵を売って借金返せるでしょうね。で、上郷さんは6億円の借金を背負うのですね。大変ですが頑張ってください。(注意:ただの揺さぶりです。) [編集済]

いやちがう俺はそれは本当に違う。

No.111[とーふ]05月31日 00:4306月01日 19:57

上郷さん。あなたは6億円の価値があるほどの弱みを相良さんに握られているんですか?一体どんな弱みを握られているんですか?因みに、絵と主犯の名前を思い出したら言って下さい。私は、いつでも貴方を助ける準備があります。 [編集済]

実は・・・(上郷が語る。ヒントへ) [正解]

No.112[とーふ]05月31日 20:0405月31日 22:40

上郷さん。そう言えば、貴方は美術館に入りましたか?

いいえ

No.113[とーふ]05月31日 20:1605月31日 22:40

館長。ムクンの雄叫びの大きさ、挿絵を見るとほかのより大きい感じですが、他の絵と比べて大きいのですか?

いいや。(ムクンの字が入らなかったのでやむを得ず大きくしたんです)

上郷「くっ、実は俺は大学時代贋作を超高額で売っていたんだ。それが相良にばれて・・。おい俺って刑とか軽くならないかなぁ」
No.114[BB弾]05月31日 22:5206月01日 19:57

警部殿。上郷さんの罪状軽減を掛け合ってみましょう。そのうえで、先ほど黙秘した、相良さんとの携帯電話の内容や靴のことを伺いましょう。

分かりました [正解]

捜査方針:上郷の罪状の軽減と引き換えに相良をしょっぴく。
No.115[BB弾]05月31日 23:1606月01日 10:43

さあ、上郷さん!相良さんとの携帯電話の内容や靴のことを伺いましょう!!

はい!

No.116[とーふ]05月31日 23:2606月01日 10:43

館長。他の絵は偽物とすり替えられていませんか? [編集済]

いいえ

No.117[BB弾]06月01日 12:4006月01日 19:57

では、上郷さんにAM1:00の相良さんとの電話の内容について聞かせてください。

ああ、あのときは俺が外の見張りを頼まれたんだ。見張っている間にあいつが盗んだ。俺は酔っ払いのまねをしてたんだ [正解]

No.118[BB弾]06月01日 16:5606月01日 19:57

117 一週間前から連絡のやり取りがあったようですが、どんな話をされましたか?

一週間前、盗む相談をされたんだ。 [正解]

No.119[BB弾]06月01日 16:5806月01日 19:57

あと、あの夜相良さんが絵を持ち出しているところを、見ましたか?

ああ、あいつの家にあるはずだ [正解]

No.120[BB弾]06月01日 17:0506月01日 19:57

あのサイズが大きいエアマクッスについて、聞かせてください。

ああ、他人に見せかけるために俺が買ったんだ [正解]

No.121[BB弾]06月01日 18:2706月01日 19:57

警部殿。ひとまず十分でしょう。上郷さんの身柄を確保し、家宅捜索で絵を捜しませんか?

分かりました。 [良い質問]

正解マーカーについて

自白を促す、または警部を正解に導く質問&提案。



~~~その後~~~

ムクンの絵は相良の家にあった。

URRSは相良が止めたものだった。

相良は上郷に盗みを持ちかけ

最後は金を独り占めする算段だったようだ。



相良は上郷への脅迫などもあったことから懲役17年。

上郷はそれでも8年だった。





次回予告

【正解を作りだす】羅手川警部の推理ミステリー番外編
13年05月26日 20:58 [ストッパー]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
とーふ>>そう言えば、靴の絵の具は何のために付けられたのですか?[02日12時27分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>出題お疲れ様でした 実は塩漬けにしていたネタがカブっていそうで途中から見でした(違っていたのでセーフw) BB弾さん とーふさん おめでとうございました[02日00時13分]
とーふ>>ストッパーさん、お疲れ様でした。BB弾さん、六正解おめでとうございます!凄い。初めてみました。[01日23時36分]
ストッパー>>いえいえこちらこそ大分長引かせてしまってすいません。今回は気持ちみんな正解です!![01日20時57分]
BB弾[★オセロ強いね]>>ストッパーさんお疲れ様でした。またしても色々考えすぎて、終盤長くかかってしまいました(成長してない・・・すいません)。[01日20時41分]
ストッパー>>もう解決でもいいかな・・・とりあえず7;30まで[01日18時34分]
BB弾[★オセロ強いね]>>とりあえず、一人で走ってしまいました。靴の絵具が放ったらかしですが、何も考えつきません・・・[01日18時29分]
とーふ>>>>BB弾さん どうもありがとうございます。絵を隠す方法は二つ思いついて、その確認です。靴のペンキは贋作の物ですね。[編集済] [31日23時20分]
BB弾[★オセロ強いね]>>額。そのようですねQ42にありました。何か気がつきましたか?[31日20時22分]
とーふ>>絵を捜せば良かったのか。変に刑事ドラマ好きだから遂に犯人に詰め寄ってしまいました。額も盗まれたんですよね?
[編集済] [31日20時06分]
ストッパー>>OH!犯人もですよ!11より[31日17時25分]
BB弾[★オセロ強いね]>>絵具の種類とか、時間の問題とかツッコミどころがありますが、「絵の上に絵を書いて隠す」方法を思いつきました。[31日14時12分]
なば>>解決は絵の発見ですからね。館内は本当に隅々まで探したのか、まだ調べてない場所は相楽、館長宅ですが、どうなんでしょう。キャンパス剥がされてるとかあるんでしょうか。[31日02時01分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>物的証拠(絵の発見)が先ですかね?[31日01時46分]
なば>>ゆ、ゆすり!ガッツリ飴と鞭や!だれやこんな惨いこと始めたんは←[編集済] [31日01時33分]
BB弾[★オセロ強いね]>>とはいえ、口先三寸ではありませんが、この手のやり方以外で、解決を目指したかったのは同意です。(まぁ個人的プライドの問題ですけどね)[編集済] [31日01時04分]
BB弾[★オセロ強いね]>>とーふさんΣ\(>ロ< ) ノリノリではないですか!?(初めて使ってしまった恥ずかしい・・・)[31日01時02分]
とーふ>>上郷さんを落とすのが一番楽そうなのは分かってましたが……やっぱり心が痛い。人を脅すの苦手です。[31日00時52分]
BB弾[★オセロ強いね]>>とーふさん。あーすいません!!いろいろ(複数の意味で)読み間違えてました・・・[31日00時32分]
とーふ>>>靴の絵の具 tsunaさん、BB弾さん、お返事ありがとうございます。>絵が美術館 その可能性はありそうですね。時間的に処分する事ができなかったでしょうし。>贋作 スニーカーの絵の具は相良が付けてたと証言があったような?[31日00時30分]
なば>>実は会社の金を二億程使い込んでいる…とか[31日00時18分]
betten>>実は・・・なんだろう[30日21時46分]
ストッパー>>大分長引いたな~~[30日21時45分]
BB弾[★オセロ強いね]>>あり???[30日21時38分]
ストッパー>>ではストッパーから107突破ヒント!(中途半端)  上郷を法的に保護するために提案。以上! もうこれ以上ヒント出さないんだからね!(ツンデレ)[編集済] [30日21時38分]
betten>>お・・・?[30日21時37分]
BB弾[★オセロ強いね]>>いい案。とりあえず(手前味噌ですが)Q102の進展が出ればいいなか?と楽観視。[30日21時31分]
なば>>館長がグルってことはさすがにないですよね?動機は相楽の借金だとは思いますがそれも氷山の一角。絵は6億、借金は2億、4億を2人で分けるか、6億を3人で分ける、とか考えられませんかね?[編集済] [30日19時02分]
とーふ>>案ですか。舌先三寸ではやりたくないですね。何かないかなー。[30日18時53分]
BB弾[★オセロ強いね]>>(さぼり中)私の妄想では、上郷さんは自宅で贋作作りの趣味があるので、その時に靴についてしまった。ということで、どうでしょうか??[30日16時00分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>絵を外に持ち出したと思わせたかったとかですかね?
逆に言うとやっぱり絵はまだ美術館に隠されているとか?>とーふさん[編集済] [30日12時51分]
とーふ>>靴に絵の具を付けた理由が分かりません。なんででしょう?
[編集済] [30日10時00分]
なば>>土に見せかけた絵の具?模写用の絵の具?重要なことではないと思うんですけど、気になります。[29日23時19分]
とーふ>>ムクンの絵、無事なんですかね?[29日23時16分]
なば>>私は短気なので、これが江戸時代とかなら海老責めか石抱きからの自白ですね。それとも、アレですか。アッーーーな方ですか。[編集済] [29日22時51分]
BB弾[★オセロ強いね]>>91&96。意外と粘りますね。絵は上郷宅辺りでしょうから、家宅捜査しちゃいますか?そのあとで二人をじっくり・・じゅるり[編集済] [29日22時47分]
BB弾[★オセロ強いね]>>いっ、いや!ちゃんと言い直しましたよ!?セーフせーふ![29日22時43分]
なば>>BB弾さん、鬼畜w[29日22時41分]
なば>>あ、うぃきったら被告人による捜査協力ですね。重要参考人ではないですね。きっと羅手川警部怒られちゃいます。[編集済] [29日22時19分]
betten>>とりあえず司法取引は行き詰まった時に実行出来るか質問してみませんか?それまで保留って感じで[編集済] [29日22時16分]
BB弾[★オセロ強いね]>>司法取引。ググッてみましたが、何だかいけそうです。でも、強面羅手川警部が落としてくれるみたいですから、安心設計そうではありませんか?[29日22時12分]
なば>>司法取引ができたらいいですけど、窃盗でもいけるんでしょうかね?[29日22時06分]
BB弾[★オセロ強いね]>>・・・これで、二人が共犯で無かったら、嘘でしょ?手口と絵を探さないといけませんね。[29日22時02分]
BB弾[★オセロ強いね]>>なばさん、その選択が即答で出るとは・・・フッ やりますね![29日21時53分]
なば>>>>BB弾さん それなら次は相楽を強請るまでですよ……ニヤリ[29日21時43分]
BB弾[★オセロ強いね]>>21:32。なんだか進展しそうな感じですね。でも上郷さんが口を割ってくれませんね。なばさんのQ88でダメだったら、何かネタを仕入れる必要があるのでしょうか?[29日21時34分]
ストッパー>>すいません!!「これで」というのは羅手川シリーズです!すいません![29日21時18分]
ストッパー>>捜査協力ありがとうございます。[29日21時11分]
betten>>参加致します[29日21時00分]
とーふ>>正解のないウミガメ。正解がでた後、皆でいい解説を考えようと言う遊び方なんですね。正解までは普通のウミガメのスープと思って差し支えないと思います。[編集済] [29日20時09分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>「実はこれで正解のないウミガメ作ろうとしています!」←コレの意味がよくわからないのですが>ストッパーさん[29日18時47分]
とーふ>>正解のないウミガメが過去問見ても、よく分からないので見学します。[編集済] [29日18時14分]
ストッパー>>あのー解説バリバリ作ってありますけど・・・・[29日17時42分]
BB弾[★オセロ強いね]>>59。ハッ!暗闇の中で、例の絵を(誤って)踏んづけてしまい、慌てて隠してしまった相良さんの姿が見えます~~[29日00時46分]
BB弾[★オセロ強いね]>>正解のないウミガメ。この問題に解説が用意されていない訳ではなく、今後のネタとかに使えるかも?的な発言だったと解釈するのはポジティブシンキング過ぎでしょうか?[29日00時43分]
なば>>足跡の絵の具が油絵の具なら、まだ乾いていませんね。臭いもかなり残るのでは?[29日00時13分]
とーふ>>私も良く分からないので、過去問見てみます。
[編集済] [29日00時08分]
なば>>亀夫で解答がないっていまいち状況が分からないのですが。このまま続けてもいいんでしょうか?[29日00時05分]
とーふ>>59 絵の具?まさか、美術館の足跡絵の具だったのか……あ。[29日00時04分]
とーふ>>>>犬鼻 いいえ。ありません。[28日23時57分]
とーふ>>正解のないウミガメでしたか。私も初めてです。[28日23時52分]
BB弾[★オセロ強いね]>>!?唐突に私の犬鼻が犯人を嗅ぎ当てましたよ?(以降鼻声を翻訳)「犯人は相良新助(28・0)で、非常電源に細工をしたのも彼、この地域は停電がいつ起こっても不思議ではないようなので、停電のタイミングで犯行に及ぼうと準備していた(靴も同様)」動機とか、絵はどこよ?とかあるかもしれませんが、とりあえずここまの所で、御指摘ありますでしょうか?[28日23時48分]
なば>>今更ですが、h60×w40cmって年代にもよるんでしょうがかなり小さいですよね。大ホールにそれ一枚ならかなり寂しい気もします。[編集済] [28日23時33分]
ストッパー>>19と61ですか?できてはいますが、一応解釈ができなかったので何か聞いたのです。[28日23時15分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>?ということは解説出来てないのですか?>ストッパーさん[28日23時07分]
ストッパー>>スティーブンさんミニメ―ル送りま下。[28日22時57分]
なば>>相楽が盗んだ絵を外に出しておいたら、酔った上郷が持っていっちゃったとかチラッと浮かびましたが。[28日22時56分]
なば>>ムムムっ、正解のないウミガメ初めてです。[28日22時54分]
ストッパー>>スティーブンさん>新形式の参加者が解説を作るというものです。[28日22時46分]
BB弾[★オセロ強いね]>>正解のないウミガメ。そういえば私も参加したことないですね(スープ食人だし)[28日22時45分]
スティーブン>>正解のないウミガメって何じゃらほい。筋が通って且つストーリーとして何かしらの味がある筋書きを追求していくみたいな?[28日22時41分]
スティーブン>>館長の睡眠時間の証明を奥さんとかができ、且つ館長と相良がグルの可能性などを除ければ。>BB弾さん[編集済] [28日22時37分]
スティーブン>>んむ?>正解のないウミガメ[28日22時36分]
BB弾[★オセロ強いね]>>犯行のできない人間。今ある情報で、無理そうな人は誰が居ますかね?館長?[28日22時36分]
スティーブン>>複数犯の可能性をつぶせないものでしょうかね。[28日22時35分]
ストッパー>>実はこれで正解のないウミガメ作ろうとしています![28日22時33分]
スティーブン>>警備者は一人だったわけですし、犯行のできない人間を作っていくゲームですね。[28日22時29分]
BB弾[★オセロ強いね]>>非現実。ではそれは、ネタ編になったとき用にストックしておきましょう。「え~羅手川警部は魔女・・」[28日21時53分]
なば>>>>ルーモス、光よ![28日21時52分]
とーふ>>>>明かり 非現実要素確認してないから魔法の光を使ったのかもしれませんよww[28日21時48分]
なば>>スニーカーを予め準備してたなら、前々から配電盤に細工してたかもしれませんね。相楽本人のスニーカーなんでしょうか?[28日21時47分]
とーふ>>ストッパーさん。回答者は羅手川警部に固定ですか?[28日21時46分]
BB弾[★オセロ強いね]>>皆さん有難うございます。やっぱりライトですよね。窓からの光だとすると侵入経路と私の夢が広がったのですが、よく考えたら日光は絵の天敵だし・・・[28日21時45分]
とーふ>>相良さんかな。館長さん寝てたなら、停電に気づけませんし。偶発的に起きる停電の為の待機してる訳ありませんし。[28日21時36分]
とーふ>>>>暗闇 懐中電灯か、携帯電話ですね。美術館備え付けの懐中電灯を使って犯行後返せば大丈夫?後、天窓から満月の光が差し込むとか?[28日21時31分]
なば>>明かりを持ってて大ホールに潜み、大ホールで警備員(順路通り)とすれ違いに出て行く(逆路)…とかですかね?[28日21時31分]
BB弾[★オセロ強いね]>>お邪魔します。そういえば、停電中って事は館内真っ暗だたんですよね?どうやって行き来出来たか仮説ってありますか?(懐中電灯?携帯?)[編集済] [28日21時27分]
なば>>転売の伝手はありそうですけどねー……[28日21時20分]
ストッパー>>なばさん、そうなんですか。ですがこれは月本国東都のお話ですから[28日21時05分]
とーふ>>>>なばさん そう思ったんですけど…[28日21時05分]
なば>>現実の日本では、入場収入による黒字の美術館は無いと言われています(雑談)[28日21時02分]
とーふ>>詐欺は消えましたね……[28日21時00分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>真作は前に盗んであって、飾ってあった絵が贋作パターンで攻めてみようかしらん[28日20時58分]
とーふ>>保険金詐欺だと予想。[28日20時52分]
ストッパー>>15変えました。すいません[28日20時51分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>15、21 停電は偶然みたいですけど、美術館の停電は違うのかもですね[編集済] [28日20時38分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>まさかの絵を盗むためにテロリストと手を組んで発電(変電?)所を襲撃させてっていうことだったりして、時間が短かったのはJ.バウアーに殲滅させられたからみたいなw[28日20時05分]
とーふ>>停電が偶発的なら犯人は警備体制を把握していて、いつでも短時間で盗みに入る事が出来る人物ですね。[28日17時20分]
とーふ>>参加します。[28日00時40分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>スイマセン コメントは削除します[編集済] [27日19時15分]
スティーブン>>参加します[27日17時45分]
ストッパー>>捜査協力ありがとうございます。[27日15時34分]
BB弾[★オセロ強いね]>>参加させていただきます。[27日00時37分]
なば>>参加します。[26日22時03分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>参加させてください[26日21時59分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
ムクンは大ホールにありました。
矢印は順路。
四角は絵、丸は彫刻です。
足跡は順路と逆に向いていました。
そのまま大ホールへ。
その後また順路と逆の方から外へです。
足跡について
ナリキ エアマクッス
28・5

(重要参考人)
館長 清水義一(足 26・5)
am01:00に帰宅
バック(携帯、ホールの鍵)

警備員 相良新助 28・0
夜ずっと博物館にいて大ホール以外の場所を警備
鍵、携帯

現場近くで目撃された 上郷貫市 27・0
am01:30博物館付近で怪しい動きを目撃された。
財布、通勤かばん、自宅の鍵
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。