にはハンカチを 妹には靴をプレゼントした
結果、妹は姉を羨ましがっている
何故?
【参加テーマ・最近もらったプレゼントは?】

金で縫い付けた最高級ハンカチでしたか?

NO

妹は姉がハンカチをもらったことに対して羨ましがっているのですか?

YES

妹はハンカチが欲しかったのですか?

YESNO と、いうより・・・

プレゼントを贈った人物は重要ですか?

YES!!! [良い質問]

3より、姉が欲しかったのですか?

NO 姉はいますし

プレゼントの送り主は、妹の意中の男性ですか?

YES まあ、重要ではありませんが

プレゼントを贈ったのは彼女らの父親ですか?

YESNO 重要ではありません

靴は特別な時しか履けませんがハンカチはいつでも身につけられますか?

NO

姉はハンカチを貰って喜びましたか?

YES 一応

ハンカチにメアドのようなものが刺繍されていますか?

NO 普通の靴とハンカチです

実は、妹は同じ靴を持っていましたか?

NO

靴は履くための靴ですか?

YES

それぞれのプレゼントが別のものでは成立しませんか?

NO 成立します

羨ましがっているのは受け取ったプレゼントに対してですか?

YES

姉と妹は同じ人物からプレゼントをもらいましたか?

YES! [良い質問]

姉は妹を羨ましがりますか?

NO ただし・・・

姉と妹は子供ですか?

YES!!! [良い質問]

おさがりのハンカチと、おさがりの靴 ますね?

NO 新品でした

そして、「おさがりのハンカチならともかく、サイズも合わない靴のお下がりって…」 と泣きますか? [編集済]

NO ただし! [良い質問]

でも、相手はあこがれの人だったので、これはこれで…とにおいをかぎますか?

NO 靴の臭いって・・・

姉と妹は10歳未満ですか? [編集済]

YES

プレゼントをくれたのはサンタクロースですか?

NO 人間です

妹の誕生日ですか?

NO クリスマスにもらいました

プレゼントは姉:鯖、妹:カジキマグロなど、どんな物でも成り立ちます?

NO ある条件を満たさないとだめです

妹の靴は、妹が大きくならないと履けませんか? [編集済]

NO

妹はこどもの日に誕生日をむかえる。姉にはこどもの日だからとプレゼントをあげますか?

NO

クリスマスは妹にとって特別な日ですか? [編集済]

NO 普通にクリスマスは特別な日ですが

姉と妹はほかに兄弟がいますか? [編集済]

NO 重要ではありません

姉と妹は双子の姉妹ですか?

NO 双子でも成立します

姉と妹はどちらもさっそくプレゼントを使う機会がありますか?

YES

姉がプレゼントをもらうことに対して羨ましいと思ったのですか?

NO 妹も貰ってますので

靴のサイズは合ってますか?

YES

誰が贈ったかは重要ですか?

YES [良い質問]

それとも贈った人物が重要ですか?

YES 同上

贈ったのは斎藤佑樹ですか?

NO 王子ません

犯罪は関係しますか?

NO

プレゼントを贈った人は贈った後、生きていますか?

NO!!! [良い質問]

贈ったのが父親 母親どっちであっても妹は羨ましがりましたか?

YESNO 重要ではありません。 解説では父でも母でもありませんが母でも成立します

そのハンカチは死んだ人の名前が刺繍されていますか?

NO

その人はプレゼントを贈った後に死にましたか?

NO

ハンカチには何か書かれてますか?

YESNO アニメの絵がプリントしてありました

プレゼントはどちらも新品のものですか?

YES でした

プレゼントを贈る前にすでに死んでいましたか?

NO 重要ではありません

そのプレゼントは形見ですか? [編集済]

YES に、なりました

プレゼントを贈った人は家族ですか?

NO 重要ではありません

プレゼントを贈った人物を特定することに意味がありますか?

NO 『どういう人か』だけが重要です

妹は0歳児ですか?

NO 五才です

贈られた物は形見ですか?

YES 形見のつもりで贈った訳ではありませんでしたが

プレゼントを贈ったのは姉妹にとって大切な人でしたか?

YES!

「結果」とは貰ってから何年も経っていますか?

NO数ヵ月後の設定です

姉がもらったハンカチは、本当に姉宛のプレゼントですか?

YES

靴が消耗品だからですか?

YES! [良い質問]

プレゼントの送り主は,プレゼントに何かメッセージを添えていましたか?

NO

姉はハンカチで涙をふきましたか?

YES 重要ではありませんが

靴はいずれか履けなくなるから嫌ですか?

YES!!!まとめて下さい [良い質問]

妹はある人の形見を大事に使いたがったが小さな靴はいずれ履けなくなる。お姉ちゃんみたいにハンカチならいつでも身につけていられるのに・・・なぁんてこれも甘えかな。おかあさん。私たち大丈夫だから。お母さんがいつもそばにいてくれたこと覚えてるから。だから安心して。ですか?

YESNO 最初はその予定でした

亡くなったのは大家さん(名字が大家)ですか?

NO アザゼルおぢさんです。固有名詞は重要ではありません

妹はアザゼルおぢちゃんが大好きだった。そのおじちゃんの形見を生涯大事に使い続けたいと思った。だけど、でもね、私の足は大きくなちゃった。こんなことなら私もお姉ちゃんみたいにハンカチをもらえば良かった?

YES!正解です [正解]

妹は5歳のときにクリスマスプレゼントとして靴を貰い、姉はハンカチをもらった。 その後、数年後にプレゼントをくれたアザゼルおぢさんが死んでしまった。成長してしまった妹は葬儀の際にプレゼントされた靴を履いていくことができなかった。 そんな時姉が、もらったハンカチで涙を吹いているのを見て、私も姉のように何時までも使っていられる物が良かったと羨んだ・・・ですか? [編集済]

YES! [良い質問]
年のクリスマス。アザゼルさんは姉のアカリにハンカチを、妹のレナに靴をくれた
しかしその後アザゼルは不慮の事故により死んでしまった
この靴とハンカチは最初で最後のクリスマスプレゼントになってしまったのだ
姉のアカリは遺品となったハンカチを大切に使い続けている。妹のレナも大切に使っていたが成長期である彼女の足は大きくなりサイズが合わなくなっていた
アザゼルのお墓の前でハンカチで涙を拭くアカリを見ながららレナは羨ましく思ったのだった
【「どっちもどっち」】&【夢か幻か?】
2/14【選びなさいよ!Ⅱ】
【契約】
春
【いつも何度でも】
【少女の憂鬱】
【リア充豹変】
【私の身に何が?】
【開けて・・・】
夏
【ラテクエ一句】(19リサイクル) あえて僕らは外に出る
【音】
【楽しいハイキングのはずが・・・】
【奪われちゃった】
【騙された方が悪いんだよ!】
【 こわかったよー】
【計画通り(ニヤリ)】
【やっちまったな!?】
【天下三分の計】
【大丈夫、勝てる!】
秋
【不可能じゃないわ】
冬
【 ほしいのなぁに? 】
【でも大好きだよ】
【別に欲しくなんて無かったんだからネ!】
【プレゼント】
【 お姉ちゃんがうらや ましい! 】
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。