男の主張は国を守る真心から真摯に出た言葉で説得力に溢れていたのだが
王の下した決断は彼を無罪放免にするというものであった。
後世の人間は全てを見通していたある男に感嘆し、王の愚かさにあきれ、罪人に同情した。
後世の人々はなぜそのような反応をしたのかを明かせ。
【ウミガメ】
後世に語り継がれるほどの大犯罪者の運命とは?歴史を解き明かせ!
非現実要素がありますか?
no、ありません
罪人は社会的制裁を受けましたか?
no、うけませんでした [良い質問]
絵は関係ありますか?
no、この前間違えて答えを本文に書いちゃった問題は関係しませんw
確認です 罪人は本当に罪を犯しましたか?
どうともこたえられない、現代の感覚では罪とは言えないと思います、が彼は罪人と認定されました [良い質問]
王様は服を着ていますか?
yes、着てます、あとロバの耳でもありません
ある男は王の家来ですか?
yes、そうなのです! [良い質問]
かの罪人は王の国の住人ですか?
yes、そうです、果たして罪人はどのような人物だったのでしょう [良い質問]
罪人は処刑されることを望んでいましたか?
no、彼は死にたくありませんでした [良い質問]
宗教関係ありますか?
no、関係ありません
タイトルから、罪人を無罪放免としたことで王の国が滅びましたか?
no、むしろ王の国は繁栄しました [良い質問]
ある男は、罪人がその後、国にとって災厄をもたらすと思いましたか?
no、実は思っていませんでした [良い質問]
罪人もまた、王の家来でしたか?
yes、するどい、そうだったのです! [良い質問]
ある男にとって、罪人は政敵でしたか?
no、彼らは敵対していませんでした!、一体なぜある男は罪を追及したのでしょう! [良い質問]
王はその後、失脚しましたか?
no、実は王は天寿を全うするまで王だったのです [良い質問]
無罪放免ということは、その後も罪人は王に仕え続けたのですか?
どうともいえない、そこの所は元ネタでは追及されていませんでした、実はどちらでも対して影響もないのです
王子は登場しますか?
no、しません
戦争は関係しますか?
no、しません
後世の人が罪人に同情したのは、処刑されずに生かされてしまったためですか?
no、実はただのミスリード要素です、いつの時点で同情されたのでしょうか [良い質問]
罪人のその後は重要ですか?
no、まったく重要ではありません
罪人が犯したとされる罪の内容は重要ですか?
no、まったく重要でなかったのです!!!!、さあさあ国を滅ぼすほどの大罪は一体どこに潜んでいるのでしょうか! [良い質問]
「ある男」「罪人」「王」「後世の人」以外に重要な人物はいますか?
no、いません [良い質問]
ある男は、何らかの見せしめのために処刑を進言しましたか?
no、違うのです! [良い質問]
国を滅ぼすほどの大罪を犯したのは「王」ですか?
no、すばらしい、noですが… [良い質問]
後世の人々は王の国の興亡に関与しますか?
no、まったく関係ありません、舞台が三国時代なら後世の人々は三国志を読んでる人みたいな感じの関わり方です
罪人は、封神演技の妲己みたいな傾国の美女でしたか? [編集済]
no、実は罪人は平凡な男でした
罪人に同情したのは捕まった時ですか?
yes、その通りです! [良い質問]
王は、その「罪人」の甘言にたぶらかされて、政をおろそかにしましたか?
no、彼は巻き込まれただけと言っていいでしょう [編集済]
罪人は王を諌めたために罪人にされましたか?
no、彼は恐ろしくてとてもそんなことは言えなかったでしょう
罪人を死刑にしようとしたのは男ですか?
no、男も処刑の為の進言をしましたが罪人はその前から罪人でした [良い質問]
男の真の目的は罪人が無罪を得ることによって得られるものでしたか? [編集済]
yes、お見事です!素晴らしい発想 [正解][良い質問]
国を滅ぼす原因は罪を罪で無くしたことですか?
no、10の質問が重要です
国にとって罪人を処刑すると損がありますか?
yes、そうなのです、それは罪人が重要な人物だからと言うより…? [良い質問]
王の愚かしさに呆れたのは罪人を捕まえたからですか?
yes、完璧です!これも正解! [正解][良い質問]
罪人を捕まえた罪状は重要ですか?
no、20と同じでまったく重要ではありません [良い質問]
男は死刑の基準を作ることが目的でしたか?
no、そうではありませんでした
罪人を捕まえたままでいると大罪が発生しますか?
yes、すばらしい、正確には処刑したら大罪が発生したと言えるでしょう [良い質問]
罪人は冤罪だった?
no、冤罪と言うより…もっと違う表現の方が納得できると思います [編集済]
罪人は国のためにやったことで捕まった? [編集済]
no、彼は普通に仕事をしていただけだったのですが……、罪人については4、10、11、20、26、30、32、33、36が重要ですね
処刑したら暴動が起きましたか?
no、罪人を処刑したからと言って直接何かが起こるという訳ではありませんでした
罪人ははじめから処刑されることになっていましたか?
yes、ナイスシンキングです! [良い質問]
36より その大罪は王の罪ですか?
yes、難しいですがyesの方がいいと判断しました [良い質問]
王様反省しましたか?
yes、おおう、まさかtsunaさんから正解が出るとはおもわなかったw大正解! [正解][良い質問]
王は罪人の処刑を望んでいましたか?
yes、その通りです! [良い質問]
男の進言で並べられた「罪状」は、どれも軽微なもの・理不尽なものでしたか? [編集済]
yes、はい!、さすがです! [正解][良い質問]
男が次々述べた、罪人の罪状が全て取るに足らないもので、それを延々聞かされて、王様反省。晴れて無罪放免となりましたか?
yes、パーフェクト、素晴らしい! [正解][良い質問]
男「この者は王にいらぬ処刑をさせ、王に暴君の汚名を着せた。よって死刑!」ということですか?
yes、解説文もこんな感じです!完璧! [正解][良い質問]
男が述べた罪状はすべて王に当てはまるものだったからですか?
no、おしい、この答えでも当てはまりますね! [良い質問]
罪人が犯したとされる罪は男が述べるような大罪には決して及ばないと王が理解したからですか?
yes、まさしくその通り、では解答にいきます [正解][良い質問]
この馬が病気になったのが事の発端である。
とある真面目な召使いはボンクラ君主から看病係に任命され
馬に対し手厚い看護を行ったがその甲斐むなしく馬は死んでしまった。
ボンクラは怒り心頭になり召使いを処刑しようとした。
周りの家臣はそれを諌めても火に油を注ぐことになるだけと(実際そうだったであろう)
静観することにした。………ただ一人を除いては。
ボンクラが召使いを呼び出し、処刑を開始しようとした時
希代の名宰相と名高い晏子と言う家臣が前に出て進言をおこなった。
晏子「王よ、このままでは召使いは自分の起こした罪の大きさを知らないまま死ぬことになります。
ヤツは国を滅ぼすほどの大罪を起こしたに等しい…いや、むしろそのものです。
それなのにこのまま殺しては示しがつきませんし、なにより王も納得できないでしょう?
処刑の前に私が罪を読み上げ震え上がらせてやりましょうか?」
ボンクラ「そう言われてみれば確かにそうだな、と言うか実はワシもそう思ってた。ガツンと言ってやれ!」
晏子「はい、ではさっそく……召使いよ!貴様の罪は一つではない!3つもの大罪を行ったのだ!」
ボンクラ「3つもあんのか、考えてたよりむごい殺し方してやったろ」
晏子「まず一つ目!王が貴様に馬を看病させたのにむざむざ殺してしまったこと!」
ボンクラ「まぁ当然だわな」
晏子「続けて二つ目!王の最も愛した馬を殺したこと!」
ボンクラ「そうだそうだ!」
晏子「最後に三つ目!一頭の馬の為に人を殺させる、国民がこれを聞いたならば必ず王を恨むであろう!」
ボンクラ「えっ?」
晏子「諸侯がこれを聞いたならば必ず我が国を軽んずるであろう!!」
ボンクラ「あの…あれっ?」
晏子「後世の歴史書にはこの事が残り我が国は永遠に笑いものにされるであろう!!!」
ボンクラ「………」
晏子「貴様は一回の馬殺しで王への恨みを人々に与え!我が国の情勢を不安定にし!!後世までの笑いものにさせたのだ!!!」
晏子 #big5#「よって貴様には死がふさわしい!!!!」 #big5#
晏子「ですよね、王よ?」
景公「………いや、もういいわかった……わかったよ……ワシが悪かった、その召使いを放してやれ。」
晏子「その者を処刑にできず口惜しいが王の命令ゆえ仕方ない、解き放ってやれい!」
景公「まったくお前にはかなわんな…」
こうして景公は怒りを解き、晏子は後世の人々に感嘆をあたえ賞賛され続けています。
その後景公はしばらく反省し振る舞いも落ち着いていましたが
生来のボンクラさゆえそれも長く続かず
またおかしな事をやり始めてしまうのですが
それも晏子の逸話を増やす為の役割を果たしただけでした。
めでたしめでたし。
元ネタ(晏子春秋 内篇諫上第一 第二十五章)
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