動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

天国より音楽好きの男からの依頼状:あの娘を助けてくれないか?

やあ、私だ。花粉がひどいな、天国にも漂ってくる位だ。(クシュン!)



私も花粉症でな、毎日が辛いよ。早く夏になってほしいな。



…さて。天国のとある屋敷のお嬢様宛てに、父親からこんな手紙が届いたらしい。



「やあ、シンシア。元気にしていたかね?

私はしばらくぶりの地上でな、とても気分がいい良い。お前にも見せてやりたいよ。 

…それはそうと、だ。

シンシア、お前はメイド以外に遊び相手が居ないだろう。それは少々つまらないと思ってな。

サプライズを用意してやったぞ。

答えは、ニーナが知っている。

健闘を期待しているよ、シンシア。」



このお屋敷は天国でとても有名でな、

ここで何かが起こると必ずその話が流れてくるくらいだ。

それで私もこの話を耳にしたのだよ。



ここの娘は手紙にもあったとおり、シンシアという。一人娘で、義兄などの兄弟も居ない。



幼い頃に母を亡くしてな、血縁があるのはもう父しか居ないが、

その父さえも仕事で屋敷にはほとんど居ない。

一人ぼっちなのだよ、この子は。



この娘はしばらく父に合っていないから、父の手紙がとても嬉しかったようだ。



が、サプライズといっているが、屋敷では何も起こらない。



屋敷のメイドも、何も聞かされていないようだった。



この娘も、大変困っているそうだよ。



…ところで、だ。



聞いた話によれば、だ。



諸君を知っているのはどうやら私だけらしいのだよ。



と、いうことは、だ。



私にだけ、彼女を救えるチャンスがあるのだ。



私が助けないで、他に誰が助けるんだ?



まあ、そんな感じだから、頼むぞ、諸君。私にアドバイスをくれたまえ。





(他人に頼ってばかり居ないで、少しはお前も頑張れよな…



ところで、みなさん。



彼女の手助けをしてみたくはありませんか?勿論、私も手伝いますが…。



あの男は心底腹の立つ男ですが、言っていることは正しいです。



彼女を助けてあげられるのは、私達しか居ないのです。



皆さんの協力が必要なのです、どうかよろしくお願い致します!)



※相談部屋を設けると言いましたが、最初は下の雑談スペースで相談してもらうことにします。

様子を見て、必要になれば相談部屋を設けようと思います。

よろしくお願いします。

13年03月20日 11:37 [Lennon] [質問王子]
【亀夫問題】

お疲れ様でした

亀夫君問題
No.1[tsuna]03月20日 11:4203月20日 11:43

「私」ってどなたですか?

私だよ、音楽好きの男だ。

No.2[tsuna]03月20日 11:4503月20日 11:49

「ニーナ」ってなに?

さあ?私にも誰のことだかさっぱりだ。 [良い質問]

No.3[tsuna]03月20日 11:5603月20日 12:00

「シンシア」月の女神、「ニーナ」豊穣の女神だったりします?

…?私は知らないな、そんな神は。にしても、いささかヒントがなさすぎる気がする。 [良い質問]

 正解ではありませんが発想はとてもいいので良質を
No.4[流離~♪]03月20日 12:2703月20日 12:29

他の人に、「ニーナって知ってる?」と聞いてみてください。

残念ながら知っているものは一人とていなかったよ。父の知り合いにもな。

まずはいろいろ行動してみましょう、むやみに詮索しても答えは出ません。
No.5[tsuna]03月20日 12:3403月20日 12:39

どんな屋敷ですか?

とても広い。敷地がどのくらいあるかなど予想もつかん。

No.6[流離~♪]03月20日 12:3403月20日 12:39

父親に会いに行けますか?

無理だな。なにせ、地上に降りれるのは限られた者だけだからな。

No.7[tsuna]03月20日 12:4103月20日 12:43

父親は何者ですか? [編集済]

地上の監視官、とでも言っておこうか。地上で一大事が起こらないように監視しているんだとさ。

No.8[天童 魔子]03月20日 12:4303月20日 12:45

ニーナとはninaですか?nine(9)と書き間違えたのではにですか?

日本語のカタカナで書いてあった。 そうそう間違えることはないだろう。

No.9[流離~♪]03月20日 12:4703月20日 12:48

手紙に消した、もしくは書き加えられているところはありますか?

無い。抜け目ないな。

No.10[Drop]03月20日 12:4803月20日 12:50

貴方はシンシアの父に会ったことがありますか?

私は面識だけならある。地上から天国に行くとき地上の監視官に合うのだが・・・その時の監視官が彼だった。

No.11[天童 魔子]03月20日 12:4803月20日 12:53

暗号についてわかることはありますか?

「答えはニーナが知っている」以外の情報はないはずだ、今のところ。

No.12[tsuna]03月20日 12:4903月20日 12:54

メイドはどんな方ですか?

メイド、と言ってもいろいろいるぞ? まあ、ほとんどが女性だ。シンシアの遊び相手になるように、との考慮らしい。

No.13[流離~♪]03月20日 12:5203月20日 12:55

父親の性格とかわかりますか?

遊び心のある人物だ。イタズラ好きともいうな。 でもやるところはしっかりやる人間だよ。

質問は私だけにしなくても良いのだぞ。
No.14[tsuna]03月20日 12:5603月20日 12:57

手紙を火の近くにもって行って見て下さい。(あぶり出しで何か現れますか?)

熱っ!…何もなかった。というより、手紙は文字でいっぱいで何かが出てきそうなところはないな。

No.15[Ratter]03月20日 12:5603月20日 12:59

せっかく天国にいるのだから、母親探してみたら?

前から探しているらしいが、一向に見つからないらしいぞ。早く見つかってほしいものだ…。

No.16[流離~♪]03月20日 12:5703月20日 12:59

「ニーナ」を「にいな」と読んでますか?

だろうな。表記上は「ニーナ」で問題ないと思うが。

No.17[tsuna]03月20日 12:5803月20日 12:59

シンシアさんお年はいくつですか?

今11歳だ。最近誕生日を迎えたという。

No.18[tsuna]03月20日 13:0103月20日 13:02

親父さんへ ちゃんと娘さんは喜びますか?

親父さんに質問はできないよ。なにせ私は地上に降りることができないのだ。

No.19[流離~♪]03月20日 13:0103月20日 13:02

ニーナという名前の物はありますか?

無い。ニーナと文字が入るものすらない。

No.20[Drop]03月20日 13:0103月20日 13:03

シンシアの様子はどうですか?苦しんでいたりする様子はありませんか

随分困っている様子だ。いろいろな人に助けを求めているらしい。

No.21[Ratter]03月20日 13:0203月20日 13:04

シンシアも天国にいるのだから、死んでるって理解でいい?

天国にいる人間はすべて死亡しているしな。そのとおりだ。

No.22[天童 魔子]03月20日 13:0203月20日 13:04

シンシアさんはヨーロッパ人ですか?

私は知らん。本人も覚えてないらしい。

No.23[tsuna]03月20日 13:0403月20日 13:06

メイドさんへ 館は手紙が来てから何か変わった事がありましたか?

はい。館のもの皆が慌てています。お嬢様のお申し付けですから。しかし、私達にも「ニーナ」については全く存じ上げないのですが…。

No.24[Ratter]03月20日 13:0503月20日 13:07

6 地上に降りるってことは父親も死んでいて、父は地上に降りられる限られた特別な人ってこと?

そういうことだ。地上が崩壊すると天国に人が収まりきらないらしくてな。

No.25[流離~♪]03月20日 13:0603月20日 13:07

屋敷のどの部屋にも入れますか?

ああ、入れる。しかしどこから手を付けていいものか…。

No.26[tsuna]03月20日 13:0703月20日 13:09

メイドさんへ シンシアさんに何の命令を受けたのですか?

「ニーナ」に関する手がかりを探せ、と。いろいろな方に「ニーナという方をご存知ですか?」と聞きましたが、誰も知らない方だといいます。

No.27[流離~♪]03月20日 13:0803月20日 13:10

屋敷の部屋には番号がついていますか?

ついていない。部屋の割り振りも意外と適当だったりするな。

No.28[天童 魔子]03月20日 13:0803月20日 13:10

屋敷の中には何人がいますか?>一人ぼっちなのだよこの子は

メイドがざっと50人位いるんじゃないか?それ以上かもしれない。

No.29[Ratter]03月20日 13:1003月20日 13:11

シンシアの生前の友達とか知人の様子、他の監視官通じて調べられますか?

今、天国にいる監視官に話を聞いてみた。しかし生前の情報は監視官にもわからないらしい。

No.30[Drop]03月20日 13:1003月20日 13:12

シンシアちゃんに好きな人(憧れる人でも可)はいますか?

満面の笑みで「お父様です!」と答えた。いい娘だな。

いささか情報が足りなさすぎる。「ニーナ」とは何なのだ?
No.31[流離~♪]03月20日 13:1303月20日 13:13

父親の部屋を探してみませんか?

了解した。メイドに言って何か重要なものがないか探させてみよう。 [良い質問]

No.32[tsuna]03月20日 13:1303月20日 13:15

手紙送られてきた後に何か物が増えていたり減っていたりしますか?

そんなことはない。ただ食料が減ってゆくだけだ。

「   加藤祐介   相沢よしを   吉川聖羅   リベル・カルロ  」こんなメモ用紙が父親の部屋から出てきた。人の名前だが・・・こんな人物、天国には存在しないぞ!?
No.33[Ratter]03月20日 13:1403月20日 13:16

父親、地上に降りてシンシアの友達とか殺してこちらに連れてくる とか可能と思います?

そんなことしたら父親は一瞬で地獄行きだ。父は子供思いのようでな、そんなことはしないと思うぞ?

No.34[Drop]03月20日 13:1503月20日 13:17

シンシアちゃんは楽器は得意ですか?

ピアノが少し弾けると言っていた。しかし誰にも聞かせたくないらしい。

「かとうゆうすけ」「あいざわよしを」「よしかわせいら」と読むそうだ。メモにふりがなが付けられていた。
No.35[tsuna]03月20日 13:2003月20日 13:21

シンシアさんの部屋も探してください。

シンシアちゃんの部屋には自分以外誰も入っていないようだ。掃除はしないのか?

No.36[天童 魔子]03月20日 13:2303月20日 13:24

とりあえず・・・・・・・この4人の名前のメイドさんはいる?

いない。そもそも天国にすらいない。

No.37[tsuna]03月20日 13:2503月20日 13:26

手紙はどういう形体の手紙ですか?(メール?葉書?)

すべて葉書だ。天国に電子機器は無い。

No.38[天童 魔子]03月20日 13:3003月20日 13:35

この屋敷に名前はありますか?

ない。シンシアの苗字がヴィンチェスターだから「ヴィンチェスター家屋敷」とかでいいんじゃないか?

No.39[天童 魔子]03月20日 13:3403月20日 13:35

娘は生き返ってニーナを名乗りますか?

どういうことだ?

No.40[Drop]03月20日 13:3503月20日 13:36

シンシアちゃんは、欲しいものとかあったのかな?

無いです…。でも、お父様ともっと一緒にいたいな…。

No.41[天童 魔子]03月20日 13:4003月20日 13:41

お父さんの名前も教えて

アルバート、というらしい。

No.42[天童 魔子]03月20日 13:4303月20日 13:46

2-7ってことで数字の5は関係ありますか?

5?何に関係するかなどさっぱりわからん。しかしそれでは-5にならないか?

No.43[Drop]03月20日 13:4703月20日 13:51

シンシアちゃん、メイドさん、「かわせい」って言葉に覚えはない?

シンシア「無いです。どなたですか?」メイド長「私どもも存じ上げるものはおりません。」

ニーナ…にいな…Nina…なんと表記すればよいのだ?どのような暗号なのだ?私にはさっぱりわからん…。
No.44[Drop]03月20日 13:5303月20日 13:56

お父さんは、シンシアちゃんの誕生日を一緒に祝ってあげれたのですか?

その時も、お父様はいませんでした…。せめて、誕生日ぐらいは帰っていてほしいな…。

No.45[Ratter]03月20日 13:5803月20日 14:01

とりあえず、一個あったわけだから他にもないかメイド総出で屋敷の中探索してください。

わかりました。早速、メイドたちになにかないか探させます。 [良い質問]

メイド長「お母様の部屋から、こんなメモが見つかりました。「bupekero」…ぶぺけろ?何のことでしょう?」
No.46[tsuna]03月20日 14:0103月20日 14:02

手紙に切手がはってありますか? あるなら剥がしてみて下さい。

無いです。どうやら誰かが直接ここに届けたようです。宛名もありませんでした。

No.47[3000才]03月20日 14:2403月20日 14:24

シンシアさん、今までにお父さんは暗号のメッセージを出したことはありますか?

無いです。でも、なぞなぞを出されて困ってしまったことは。

メイド長「ぶぺけろ…ぺろけぶ…ぺけぶろ…。私どもにはさっぱりわかりません。地上の言葉なのではないでしょうか?」
No.48[3000才]03月20日 14:4003月20日 14:43

お父さんの生前の職業は何ですか?

さあ?天国の住民の生前の記録は天国にない。と言うか記憶もないようだ。

No.49[Drop]03月20日 14:4503月20日 14:47

お父さんの仕事場は、主に地上なのですか?天国での仕事場(実際に仕事を行うこと)はあります??

殆ど地上だな。天国での仕事も一応あるが。

No.50[Drop]03月20日 14:4803月20日 14:50

お父さんは、天国にいる間は、欠かさずシンシアちゃんと一緒にいた?

天国にいる間もほとんど仕事だな。2ヶ月帰らないことも珍しくはないらしい。

ひらがなをアナグラムしても意味ある言葉は出て来ません。では?
まとメモ帳更新。不定期に更新します
No.51[Drop]03月20日 15:1003月20日 15:21

屋敷の中でポケベルを持っている人はいますか?

天国に電子機器はない。

No.52[Ratter]03月20日 15:2103月20日 15:22

BUPEKERO→POKEBERU アルファベットのアナグラムですね。まあ天国に電子機器もなく生前の記憶がないなかよくポケベルなんてしってたなとは思いますが。

それについては私も謎だ。一応地上の知識はあるらしい。

No.53[Drop]03月20日 15:2903月20日 15:29

屋敷にはじいやっぽいひと(セバスチャン的な)ひとはいますか?

いません。セバスチャンってどなたですか?私は存じ上げません。

No.54[tsuna]03月20日 17:3403月20日 20:12

屋敷には執事(槙枝的な)はいますか?

殆どメイドだが、いるにはいるんじゃないか?私は知らん。

調べるほどの知識は必要ありません。「答えはニーナが知っている」の「ニーナ」はどうやって表すんでしょうね?
No.55[天童 魔子]03月20日 20:1503月20日 21:13

ローマ字でアナグラムってみましょう?

何をだ?ニーナなら「ni-na」…「アイーン」か? [編集済]

No.56[のりっこ。]03月20日 20:5003月20日 21:11

手紙は横書きでしたか? 縦書きでしたか?

横書きだ。手紙に暗号が隠されていないかメイド総出で調べたが、見つからなかった。

これ以上の暗号は現在存在しません。探しても出て来ません。「ポケベル」と「ニーナ」が重要なキーワードです。 にいな…?[編集済]
No.57[yan]03月20日 21:4503月20日 21:52

27関係しますか?

(27って質問番号かと思ってました。その通りですばっちり関係有ります!) [編集済] [正解]

No.58[Ratter]03月20日 21:4603月20日 21:59

つまり、ポケベル→ポケットベル ということで略さず間に「と」を入れろという意味なんですよ! つまり 娘に対して、おまえ ニートな! とつたえて、働き先を用意したのでしょうw

(違います。でも、天国に仕事なんて早々無いような…?) [編集済]

No.59[yan]03月20日 21:4603月20日 21:51

あるいは217?

(惜しいっ!非常に惜しいっ!) [良い質問]

「ニーナ」の答えが出ましたね。「27」です。ポケベルってメール、数字しか遅れませんよね。例えば「おやすみ」」は「0843」と打つように。
No.60[yan]03月20日 21:5403月20日 21:57

どっかに「かま」ありますか?

かま…?何のことかね?ハッタリなどひとつもないと思うのだが、この暗号には。

No.61[yan]03月20日 22:0703月20日 22:11

とけ いを しら べて みましょうか? [編集済]

了解した。すぐに屋敷中の時計を調べさせよう。 [良い質問]

屋敷の上にある大時計にメモが3枚かかっていた。すぐに下のメモに書き加えよう。
下のメモに発見したメモの内容を書き加えた。また暗号のようだ…。諸君の健闘を期待している。
質問してくださっても構いませんよ。預かり物の件についてはまだ謎が解明されていないので今はしないほうがよろしいですが。(天の声のヒントより)
No.62[Ratter]03月21日 01:0403月21日 01:10

まあ当たり障りの無い質問をっと。 質問したら天の声が答えますか?

私が答えるぞ。文句あるかね?(私は問題が行き詰まったら登場します。)

No.63[Ratter]03月21日 01:1703月21日 23:51

「Uと03DEあおKAき2さ」 アルファベット&数字 と かな文字 にグルーピングすることは意味ありますか?

はい、そろそろ出しちゃってもいいと思うんで出しちゃいます。数字・アルファベット・かな はそれぞれ分ける必要があります! それぞれ分けてよ~く口に出して読んでみてください。 [編集済]

No.64[yan]03月21日 01:4403月21日 08:42

ポケベルは関係すると思います?

(無いです。)

質問数67までいったらヒント出します
No.65[yan]03月21日 23:4603月21日 23:48

数字・アルファベット・かな それぞれの位置を変えずに昇順に並べてみたらどうでしょう?

(うーんそういうことではない!正解は一枚目のメモの中に隠されているのです!)

No.66[yan]03月21日 23:4803月22日 00:05

1枚目の文章には、ABCDEFGで、7つのアルファベットが隠れてるけど、音階とは関係なさそう?

(”音階は”関係ないです。ついでにイロハ歌も関係ないです。ではなぜ?) [編集済]

67行ってないけどヒント出しちゃいました。質問番号63番を見てください。[編集済]
No.67[tsuna]03月22日 00:1603月22日 00:17

「7」と言う数字は重要ですか?

無いです。一体なぜそんな数字が?

No.68[tsuna]03月22日 00:3803月22日 00:47

「やあ、シンシア。元気にしていたかね? から始まる最初の手紙はまだ重要ですか?

NO。もう関係ないです。

No.69[yan]03月22日 20:4503月22日 21:57

AEDKUあおきさと023 この並びでどう?

(種類別にバラしてみたらどうですか? アデク、青木里さん、お兄さん…。) [良い質問]

AEDKUではないですね。69でも一応言いましたが、「AEDKU」ではなく「ADEKU」ですよね、順番的に。[編集済]
さて、正解は3人の内誰だろう?
No.70[yan]03月22日 22:2203月22日 22:24

アデクさんとか、青木里さんとかいます? あとシンシアちゃんのお兄さんいる?

シンシアと血縁があるのは父だけだ。アデクと青木里、なら屋敷の使用人にいるらしい。どちらに質問すれば良いだろうか?

No.71[tsuna]03月23日 00:0403月23日 00:07

アデクさんに聞いてください。「なにか預かってないか」を

了解した。いま、庭師のアデクを呼んでくる。 [良い質問]

アデク「はい。何か御用でしょうか?」音楽好きの男「君、この屋敷の主よりなにか預かっていないか?」
アデク「・・・ついにここまで来たか。どうやらシンシア一人だけの力ではないようだが・・・。まあ構わないだろう。アルバートから、これを預っている。健闘を祈るよ。」
これは・・・箱?片開きの小さな箱だが・・・。  おや?メモが挟まっている・・・   また彼女の父からのメモのようだ。すぐ下に書き写そう。
No.72[tsuna]03月23日 00:1603月23日 00:24

親父さん帰ってきましたか?

もう少しだと思う。待ち給え。

アルバート「いや、済まなかった。今戻ったぞ!」シンシア「…お父様!」ムギュッ! アルバート「ははは。元気にしていたか、シンシア?」
(さて、ここからは父(アルバート)に質問して箱のキーワードを導き出しましょう。下のメモも目を通してください。)
No.73[tsuna]03月23日 00:3203月23日 00:35

親父さんへ パスワードについて何か思い出しませんか?

済まないが、何も覚えていないのだよ。しかし、シンシアに関係する言葉だったと思う。

No.74[tsuna]03月23日 00:4103月23日 00:43

「シンシアに関係する」とは、「シンシアさんのプロフィール?(ID?)が関係ある」と言う事ですか?

(そんな人がいたんですか!?知りませんでした…その方に許可はとっていませんし何より関係ありません!実在する団体や企(ry)

No.75[tsuna]03月23日 00:5103月23日 00:58

親父さんへ アデクさんが持っていた手紙にパスワードのヒントは隠れていますか?

いや、隠していない。メモも取っていないからな・・・はてなんだったか・・・

No.76[tsuna]03月23日 01:0403月23日 01:09

パスワードはあなた以外の人?は絶対に使わない言葉でしょうか?

いや、だれでも使う言葉のはずだった。…と、思う。

No.77[tsuna]03月23日 01:5503月23日 11:36

パスワードはポジティブな言葉でしたか?

ああ。決してネガティブな言葉ではなかったはずだ。

No.78[tsuna]03月23日 01:5503月23日 11:37

パスワードは名詞でしたか?

名刺だったとは思うが…。確か混種語だった気がするな、そういえば。

No.79[tsuna]03月23日 01:5603月23日 11:37

パスワードはいつ思いつきましたか?

シンシアにこれを送ろうと思ってからだ。

No.80[早生]03月23日 11:4603月23日 11:48

パスワードに外来語を含んでいましたか?

ああ。含んでいたはずだ。

No.81[tsuna]03月23日 12:0603月23日 12:18

パスは文章(慣用句含む)ですか?

いや、単語のはずだ。そんなに長いキーワード入れられないはずだ。

No.82[tsuna]03月23日 12:2603月23日 13:35

パスは中身と関係ありますか?

おお!そういえば関係あったはずだ!しかし何だったか・・・ [良い質問]

No.83[tsuna]03月23日 13:4603月23日 13:52

中身の名前自体がパスですか?

いや・・・違った…はずだ。

No.84[yan]03月23日 17:0303月23日 17:43

数字は入っていますか? 何かの記念日とかの。

いや、入っていないが…記念日? なにか思い出しそうだ! [良い質問]

No.85[tsuna]03月23日 17:4703月23日 18:11

シンシアの誕生日がいつか教えてもらえますか?

数字は入っていないが・・・つい一週間前のことだな。誕生日…?

No.86[tsuna]03月23日 18:2303月23日 18:25

中身はシンシアへの誕生日プレゼントですか?

ああ!そうだよ!パスワードは……      …… [良い質問]

No.87[tsuna]03月23日 18:3003月23日 18:32

「ハッピーバースデー」って入力してみて下さいな [編集済]

……バスワードは混種語だ。

No.88[tsuna]03月23日 18:3503月23日 20:04

まさかの「誕生日プレゼント」って入力してみて下さいな

……開いた。 [正解]

(そのうちに解説出します)
No.89[tsuna]03月23日 20:0703月23日 20:23

親父さんへ 部屋をあら探しされて恥ずかしくなかったの?

隠しておくべきものなど無いぞ。

No.90[tsuna]03月23日 20:0903月23日 20:23

天国での誕生日・・・はっ!まさか!地上では命日?

命日、とは何だね?

No.91[tsuna]03月23日 20:2903月23日 20:31

そこの天国には輪廻転生はありますか?

輪廻転生とは何だね?天国に寿命はないぞ。

「お父様、ありがとうございます!」



シンシアは、涙声になりながら言っていた。



どうやら、中身はロケットペンダントのようだったよ。



…中に、家族の写真が入っている、な。



「いや、済まなかったな、シンシア。

本当はお前とずっといっしょにいたいのだが・・・

なにせ山のように仕事が入ってしまうのでな。」



シンシアは、感動のあまり父に抱きついてわんわん泣いていたよ。

まだ幼いからしょうがないな。



「でも、これからはお前のそばにいるぞ。

…その、ロケットペンダントがな。

そして!

誕生日おめでとう、シンシア!  少し遅れてしまったが…。

これからも、ペンダントを大事にするんだぞ?」



「…はい…っ!」



まだ涙は収まっていないようだったが、その笑顔はとても眩しいものだった。







…どうやら、私がこの場にいるのは邪魔なようだ。



さっさと立ち去ろう。私は、湿っぽいのは嫌いだ。



それにしても、良い家族だよ。私も、あのような家族が欲しいものだ・・・



べ、別に嫉妬しているわけではないぞ!?私にも家族はいるからな!



(それって親のことなのでは…。つっこまないであげよう)



聞こえてるぞ?



(うっ…。バレてたか)



はっはっは!私の豊聡耳に死角はない!



([どうやら豊聡耳の本当の意味を知らないようだ…教えないであげよう])
13年03月20日 11:37 [Lennon] [質問王子]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
Ratter[★ホワイトハット]>>ただ、この内容であれば、天国であることはミスリード要素である気がするので、音楽男に拘る必要はなかったかなーと。[23日21時55分]
Ratter[★ホワイトハット]>>お疲れ様でした。 語り手案ですが、音楽男にこだわるのであれば、「音楽男は父親の友人であり、答えを伝えられている。ただし、質問に答えていい範囲は制限されている」といったように審判役あたりで出すのが良かったかと思いますね。[23日21時54分]
Lennon[質問王子]>>解説ありがとうございます。要は男馬鹿です[23日21時50分]
yan[★300問出題]>>そして、この解説の流れからすると、「それは豊聡耳っていうより地獄耳のほうじゃないの?」というツッコミってことじゃないでしょうかw[23日21時24分]
yan[★300問出題]>>goo辞書では、「豊聡耳」単体での項目は無いようですね。 意味合い的には 「豊かな耳を持つ」=「人の話を聞き分けて理解することに優れている」=「頭がよい」という意味ですが、言葉の由来は聖徳太子であることは間違いないようですね[23日21時22分]
yan[★300問出題]>>豊聡耳は、聖徳太子の別名「豊聡耳命(とさみみのみこと)」の略称でもありますね。 goo辞書では[、豊聡耳[23日21時20分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>ああなるほど。じゃあ検索してと・・・ってゲームのキャラかいw。[23日21時10分]
yan[★300問出題]>>例えば、「どんどん意見を出してくれ!私もそれを見て検討するから」 と言い、出た意見に対し「なるほど、しかしこれでは意味が通らないな…いや?待てよ。この並び…」みたいな感じで、「思いついたふう」の言い方で誘導するとか[23日21時09分]
yan[★300問出題]>>乙でした! 途中で出た意見のように「語り手を父親」にするのも手ですが、どちらかというと、語り手はそのままで、「もっと協力的」で、「一緒に考える」感じを出すとよかったかもしれませんね[23日21時05分]
Lennon[質問王子]>>それなら豊聡耳尊では?[23日20時40分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>豊聡耳って聖徳太子の別名ですか?[23日20時35分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>出題お疲れ様でした。壮大でしたね。[23日20時34分]
Lennon[質問王子]>>お疲れ様でした。[23日20時32分]
yan[★300問出題]>>おっと、進んでましたね 今は、父親自身と協力して、パスワードを質問で絞り込んでいく段階かな?[23日17時02分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>ですよね。かといって、やたらめったら聞いたらそれも面白くないですもんね。[23日00時42分]
Lennon[質問王子]>>最初は終わりにさせようかと思いましたけど・・・それだと後味悪いし解説何書けばいいかわからないし!(問題出題した時から解説書けてたので)[23日00時40分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>何ー! 私のビクビク1時間を返せー!(ウソですw。良かった当っててホッとしました。)[編集済] [23日00時35分]
Lennon[質問王子]>>ちなみに地上の言葉、と言っているだけで天国でも使う・・・か・・・?いや使わないかもしれない[23日00時32分]
Lennon[質問王子]>>間違えないようにヒント出しまくってましたwまあ一応父にバレなかった、ってことで他の人に質問させるつもりでしたが。[23日00時32分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>最後のパスは地上の言葉、天国では絶対使わない言葉って事なのでしょうかね?「長寿」(死んでるから年関係ないじゃん)みたいな[23日00時31分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>急に応援されてびっくりですw。[23日00時25分]
yan[★300問出題]>>って、1時間ロリってなかったー![23日00時24分]
yan[★300問出題]>>じゃ、ADEKUさんで行きましょう! [23日00時20分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>Lennonさんへ 軽く雑談。 ちなみに間違えていたらどうしたのですか?(もしかして、アデクさん間違えてました?)[23日00時19分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>何か大丈夫そうだ![23日00時10分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>わかりました。質問します。[編集済] [22日23時06分]
Ratter[★ホワイトハット]>>まあ、思いついたものがあるなら聞いてしまっていいのでは?「アルファベットが隠されている」ってのが根拠でいいのでは?ほか特に思い浮かばないし[編集済] [22日22時58分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>何か特定できそうな質問、誰か思いつきませんか?[22日22時57分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>あぶねえ!じゃあ質問しないです。はい。[22日22時56分]
Lennon[質問王子]>>全体で一回です。[22日22時53分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>と思ったけど、1人1回じゃなくて、全体で1回なのでしょうか?Lennonさんどっち?[22日22時48分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>「正解はどれか。それは、この手紙の中に隠されている。」でアルファベットが隠されているのでアルファベット(アデク)聞きます。ダメなら後は頼みますぞ。[22日22時45分]
yan[★300問出題]>>昇順に並べたら AEDKUあおきさと023 … あおきさとし(み)? えーいーどく=英読・あおきさと・023=おにーさん… おっと、初歩的なミスを;^^ [編集済] [22日20時40分]
のりっこ。[★古参(4年)]>>いや、何でもないです・・・^^;[22日00時33分]
Lennon[質問王子]>>!?[22日00時31分]
のりっこ。[★古参(4年)]>>母・・・   待てよ・・・[22日00時28分]
Lennon[質問王子]>>特に当てはまりません なぜメモの中にアルファベットが隠されていたんでしょうかね?(数は余り関係がない)[22日00時26分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>「7」を聞いた理由はAからGまで7文字なので、何か当てはまるのかなぁと[編集済] [22日00時20分]
Lennon[質問王子]>>「物事は、順番を戻して考察するのがとてもよいな。」「正解はどれか。それは、この手紙の中に隠されている。」数字・アルファベット・かな はそれぞれ分ける必要があります。問題文にA~Gのアルファベットが隠されていた意味とは? [22日00時01分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>「U DE KA」  「と あお き さ」 「03 2」とりあえず分けました[21日23時58分]
Lennon[質問王子]>>うーん、答えが出ないようだったらほとんど答えのようなヒント出しちゃいます[21日23時57分]
Ratter[★ホワイトハット]>>まあ、関係無さそうですが CDEFGABC=ドレミファソラシド=ハニホヘトイロハ ですね。[21日23時55分]
yan[★300問出題]>>1枚目のABCDEFGの周りのカナを集めて クルーマフラーカーナルエコロ …関係ないか[21日23時54分]
yan[★300問出題]>>↓ ああ、今編集したところでした あと1問、質問思いつかなかった 自分はここで落ちるので、だれか聞いておいてください~[21日23時50分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>ABCDEFG=いろはにほへと じゃなかったでしたっけ?[21日23時47分]
Lennon[質問王子]>>出題者に質問かましちゃって構いませんよ![21日23時45分]
Lennon[質問王子]>>誰うま・・・・・・というより正解は「だれ」でしょうね?先ほどのヒントと3枚目のメモをあわせて考えましょう!あと、もうひとつヒント。同じく一枚目より抜粋「物事は、順番を戻して考察するのがとてもよいな。」[21日23時43分]
yan[★300問出題]>>となると、暗号のKとUが邪魔なんだよなー 逆にひらがなを英字にもできないし まぁとりあえず質問してみますか![編集済] [21日23時42分]
yan[★300問出題]>>ABCDEFG=ラシドレミファソ=いろはにほへと ですね[編集済] [21日23時42分]
早生>>音階で言うとCDになりますが。[21日23時38分]
早生>>正解は『ドレ』ってことですか・・・?[21日23時38分]
Lennon[質問王子]>>暗号作るの下手すぎ。ヒント1は先程のコメントより。ヒント2:問題文にA~Gのアルファベットが隠されていた意味とは?[21日23時36分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>わはは。どうだまいったか!私の感の悪さをなめるんじゃない!未だに意味がわからない(泣)さぁそれよりも解読解読っと[21日23時34分]
Lennon[質問王子]>>いえ、ドラマは関係なく「27」を導き出すヒントとして言ったんですが・・・どうやら無駄だったようでした 暗号を紐解くヒント→一枚目より抜き出し「正解はどれか。それは、この手紙の中に隠されている。」[編集済] [21日23時24分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>何か動いてないですね。じゃ雑談「なんでもないです よろしくおにいさん?」ってあのドラマの台詞ですかい?[21日23時05分]
Lennon[質問王子]>>これ以上は答えなのでなんとも言えませんね。後は相談して答えを解き明かしてください。重要なキーワードは一枚目の中に。[21日17時57分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>おや?これはヒントかな?アルファベット自体には意味がないって言う[21日17時51分]
Lennon[質問王子]>>正直な話これ以上は隠すのめんどかったです。文長くなっちゃうし。[21日17時49分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>H以降ってないんですかね?[編集済] [21日17時38分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>おぉ!すごく進んでますね![編集済] [21日17時36分]
Lennon[質問王子]>>専門的な知識は使う必要ありません。私そういう知識使って問題作るの苦手です・・・。父はなぜ登場しないかというと・・・はい。[21日17時08分]
とこのま>>Lennonさんの受け答えを見る限りでは、音楽好きの男である必要があったのではないでしょうか。たとえば、1枚目に隠されているA~Gは単純なアルファベットではなくて音階であるとか。[21日15時31分]
Lennon[質問王子]>>Ratterさん、それは、その…はい。なんとも言えません。(零崎じゃない方)[21日10時31分]
Ratter[★ホワイトハット]>>全く正解ではないこじつけをひとつw yanさん式でアナグラムしてならべかえて あ2DAKEおとU30さき→兄だけお父さん零崎→(西尾維新の戯言シリーズ)で唯一の父親も零崎となる零崎・零崎人識を兄とする人物→無桐 伊織 ・・・ない ゼッテーないwww[21日02時26分]
yan[★300問出題]>>おとU3 あ2 関係あるだろうか…[21日01時44分]
Ratter[★ホワイトハット]>>やっぱり、暗号である以上、亀夫定番の登場人物に周りを調べさせる という行動に意味が無いので、質問しづらいですねぇ。 質問受け役が音楽男ではなく、父親そのもの のほうがスッキリした気がします。[21日01時28分]
早生>>1枚目と3枚目は何か繋がりがあるのでしょうかね・・・・[21日01時04分]
yan[★300問出題]>>Aと02DEあおKUき3さ Aあ02DEおきKUさ3と … ううーむ[編集済] [21日00時53分]
Lennon[質問王子]>>すいません暗号間違えてました正しくは「Uと03DEあおKAき2さ」です。[21日00時52分]
yan[★300問出題]>>とりあえず昇順にしてみた 023ADEKUあおきさと …うん、わからんw ↑あ、最後から2番目の「と」が「き」になったのね じゃあ反映[編集済] [21日00時50分]
とこのま>>アルファベットの隠してある順番は順番通りなので、「順番を戻して考察するのがよい」とは分けて考えるべきでしょうか。[編集済] [21日00時34分]
Lennon[質問王子]>>正直な話、2枚目はただの補足です。今一番重要なのは一枚目、ですかね。ミスリードは含まれていませんが、よく読みましょう。[21日00時33分]
とこのま>>アルファベットはそのままローマ字読み出来るので、ローマ字読みとして考えてみましょうか。ミスリードかもしれませんが・・・。[21日00時30分]
yan[★300問出題]>>「Uと03DEあおKAと2さ」 やっかいなのは、かな・数字・アルファベットが混在していることですよね。たとえば、「かなはそのままで、数字とアルファベットだけ変換」といったパターンかも?[編集済] [21日00時23分]
yan[★300問出題]>>えっ! いや、「ちなみにこの暗号で登場人物が増えます」というのは想定してなかった;^^ (しかし、おかげで情報を引き出せたぜ これぞ誘導尋問!) じゃあ、既出の人物ではないけど、何かしら人物を示す物だというのは確かなようですね[編集済] [21日00時23分]
Lennon[質問王子]>>あ、そういうことか 理解力が足りない…。 まあ暗号の答えが誰かを指し示すものなのは確かです[21日00時01分]
とこのま>>yanさんが言いたいのは、「暗号を解けばだれが預かり物を持っているかわかるはずだ、ならば暗号の答えは個人を特定できるもののはずだ」ということだと思います。一応それっぽい答えが出たときに検算のようなことをすることが出来るので、ある種ではヒントですね。[20日23時58分]
Lennon[質問王子]>>解くべきなのは、暗号を元に誰が預かり物を持っているか、ということですね。ちなみにこの暗号で登場人物が増えますのでご注意ください。[編集済] [20日23時54分]
yan[★300問出題]>>つまり、暗号の答えには、登場人物の誰かの名前(もしくは相性や職業・続柄)が入ってるということではないかと[編集済] [20日23時50分]
yan[★300問出題]>>逆にいえば、「誰かが何かを預かっている」という意味のことを当てればいい、というヒントでもありますね[20日23時50分]
Lennon[質問王子]>>早生さんどうぞー![20日23時41分]
早生>>参加します。[20日23時38分]
Lennon[質問王子]>>とこのまさんどうぞ~![20日23時32分]
とこのま>>参加させていただきます。[20日23時26分]
Lennon[質問王子]>>質問は何回してもいいけど誰かに何か父から預かっていないか、と聞くのは一回まで、ということです 登場人物がなにせ余り増やせないので登場人物全員に聞かれると終わってしまう[編集済] [20日22時47分]
Ratter[★ホワイトハット]>>ルールが良くわからんけど あとは質問禁止で一発で当てろ ってことかな? まあもう、直接父親から回答者に暗号が提示されているわけで質問に意味は無いのでしょうが(天の声に答える気がなければ[20日22時45分]
yan[★300問出題]>>↓のヒントで、「すべての情報が有用」だとしたら、名前が関係してるんだろうな、と思いました! 「Uと03DEあおKAと2さ」 これは何だろう?[20日22時29分]
流離~♪>>ABCDEFG…どういうことだろう。[20日22時22分]
Lennon[質問王子]>>そういうことですねー。ポケベルで文字が入力できるのは知らなかったです。ちなみに「待ってる」は「02106」と書くらしいです。意味わからん…[20日22時10分]
流離~♪>>時計をしらべろ、だったのか…。全然わかんなかった。[20日22時09分]
Ratter[★ホワイトハット]>>というか 最新のヒント見ると ポケベルで文字を送る って発想自体ないかな? 本来ポケベルでおやすみとおくりたければおやすみ と送るわけで・・ 4649(よろしく)みたいなおくりかたするんでしたっけ??使ったことないからわからんや‐[20日22時07分]
Lennon[質問王子]>>検索するような知識は必要ありません。数字を入力する端末、というのも必要ないです。ヒントは過去の雑談の中に。[20日22時05分]
yan[★300問出題]>>ポケベルで 2=か行 7=ま行、だと思ったけど 違ったみたいですね、 何か数字入力する端末みたいなのありましたっけ? (あと ニーナ → 二一七 ってのも考えました)[編集済] [20日22時03分]
Lennon[質問王子]>>問題止まってたんで本当はダメだけど天の声が答えちゃいました。「27」は何に関係するんでしょうねえ?それとまとメモ帳更新します。[20日21時56分]
yan[★300問出題]>>あ、カメオ問題でしたね。 だから( )で返事してるんでしょうけど とりあえずポケベルで27となると…[編集済] [20日21時53分]
Ratter[★ホワイトハット]>>うーん 57のような聞き方したかったんですが、 質問に対する受け答えをしている人物が知らないはずなんですよねぇ。(答えを知ってる探偵がふっかけてくるタイプの亀夫ならありと思うんですが。[20日21時48分]
Ratter[★ホワイトハット]>>止まってるので、小ボケを入れてみる (=゜ω゜)ボー[20日21時47分]
yan[★300問出題]>>参加します![20日21時46分]
Ratter[★ホワイトハット]>>正直 ポケベルのひんとをアナグラムで出したのが重要とはおもえないかなぁ NIINAでは文字がかぶりすぎてアナ・グラムする意味もないし。ヒントでも 「アナグラム」ではなく「ポケベル」を推してるし[20日21時43分]
Lennon[質問王子]>>のりっこ。さんどうぞー![20日21時13分]
のりっこ。[★古参(4年)]>>参加します^^[20日20時48分]
Drop>>じゃあ ニーナ は 526951 ですかね?[20日16時14分]
3000才[★300問出題]>>伸ばす棒の「ー」もポケベル表記はあるようですね http://www.macco.co.jp/~ktaimail/pocket/[20日16時12分]
Lennon[質問王子]>>今は「ポケベル」と「答えはニーナが知っている」をあわせて考えましょう。[20日15時39分]
Lennon[質問王子]>>はいそうです[20日15時28分]
Ratter[★ホワイトハット]>>とりあえず整理ですが。 1枚目=手紙 2枚目=名前の羅列 3枚目=BUPEKERO って番号振ってますか?[20日15時26分]
Lennon[質問王子]>>なんでもないです よろしくおにいさん?[編集済] [20日15時23分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>「ポケベル」で思いついたこと、「裕木奈江」へのバッシング…関係ないですよね。[20日15時15分]
Drop>>521251  ← ポケベルで「にいな」をうつとこう  一応[20日15時09分]
Drop>>くそっ…ポケベル世代じゃない…[20日15時05分]
3000才[★300問出題]>>いや、違うかな[20日15時04分]
3000才[★300問出題]>>ポケベルの番号と文字表記?[20日15時01分]
3000才[★300問出題]>>おお![20日15時01分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>おお!ポケベル![20日14時59分]
Drop>>ぽけべる ですかね?[20日14時57分]
Drop>>アナグラムはにがてなのですが…[20日14時43分]
3000才[★300問出題]>>うーん、難しいなぁ、ヒントを探るような質問をしたほうがいいのかな、と思って質問してみました[20日14時42分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>アルファベットっとなると厳しいな、いっそメイドたちにやらせますかw。[編集済] [20日14時32分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>みんな(私も含め)フリーズしてますねぇ。ヒントからするとアナグラムなのでしょうか?[20日14時32分]
Lennon[質問王子]>>下呼び捨てになってた・・・Ratterさんすいません ついでにヒントについても更新したんでチェックしておいてください[20日14時18分]
3000才[★300問出題]>>うわ、懐かしいネタですねw 思わずふいた > tsunaさん[20日14時14分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>レベルEのバカ王子のようにですかね? >3000才さん[20日14時09分]
Lennon[質問王子]>>Ratterさんどうぞー!3枚目のヒントは「答えはニーナが知っている」の暗号の意味を指し示しています。直接暗号には関係しませんね。 1,2枚目の暗号の解き方は違うっての![編集済] [20日14時08分]
3000才[★300問出題]>>参加します 父親が帰ってくる、がサプライズかな?[20日14時06分]
Ratter[★ホワイトハット]>>まあ、暗号はコレで全情報足りてる って保証がないと疑心暗鬼になりますからね。(2枚目のメモと組み合わせてとく暗号だった なんて言われると目も当てられない。[20日14時06分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>アルファベット表記しろと言う事なのでしょうか? ミスリード注意[20日14時05分]
Lennon[質問王子]>>ホントはこのヒント出さなくても解けるんですが・・・すこし行き詰まってるようなので出させて頂きました。[20日14時03分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>でてきましたねぇ暗号。[20日14時02分]
Ratter[★ホワイトハット]>>(最初の暗号とけば、次の暗号が ってつくりなら45で見つからない。 とする意味はあると思いますが。

ってあったのかw[編集済] [20日14時02分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>とりあえず、マクロはRatterさんが質問してくれたので、重箱の隅をつついてみようと思います。[20日14時00分]
Ratter[★ホワイトハット]>>まあ、とりあえず どっかにまだ隠してある ってわけでは無さそうですね。場所までピンポイントに当てろと言われても屋敷の見取り図があるわけでもないし。[20日14時00分]
流離~♪>>ありそうですね。もっと違うところを探したりしてみますか?[20日13時57分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>言葉足らずでスイマセン。この暗号だけでは解けない。や、ヒントが隠されている。と言う意味です。[20日13時55分]
流離~♪>>あるでしょう。まずは目の前の暗号を解かなければ…。[20日13時50分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>皆さんは他にも「暗号」あると思いますか?私は流石にこれだけではないような気がするのですが、どう思いますか?[20日13時48分]
Lennon[質問王子]>>確かに天国で死んだってどういうことでしょうね 寿命あんのかな…(白目)[20日13時39分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>あぁっ!スイマセン。見落としてました。[20日13時39分]
Lennon[質問王子]>>失踪したとでもお考えください・・・15参照[20日13時37分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>全然関係ないかもなのですが、母親は天国で死んでいるってどういうことでしょう?[20日13時32分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>アナグラムだったら今は無理ですよね。[20日13時29分]
流離~♪>>すべて七文字なんですよね。[20日13時24分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>「相沢よしを」 の「お」ではなく「を」であるのはヒントなんでしょうか?[編集済] [20日13時22分]
Lennon[質問王子]>>実在の人物などは全く関係しないです。それぞれ暗号としてお考えください。[20日13時22分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>一応4人の名前をググったら、加藤祐介(編曲者)以外は有名人ではないようです[20日13時18分]
流離~♪>>初暗号ですかね…。でも意味がわからない…。[20日13時17分]
天童 魔子>>お父さんが送ったのはペットのなのかなと予想[20日13時13分]
Lennon[質問王子]>>それでお願いします 親父さんが答え知ってるんだから質問されちゃうと簡単に終わっちゃいますし[20日13時05分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>質問可能なのは、「音楽好きの男」「シンシア」「メイド」ですよね。[編集済] [20日13時04分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>親父さんはこの場にいないから質問は出来ない。と?[20日13時02分]
Lennon[質問王子]>>そもそも地上の人間は天国の人間見えない、という設定でお願いします 質問は男を通じて行なっている、という設定で[20日13時01分]
Ratter[★ホワイトハット]>>あ、いや舞台が天国か[20日13時00分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>一回、父親に聞いてみますね[20日13時00分]
Ratter[★ホワイトハット]>>そもそも質問者側は、天国に居るのだろうか?地上にいる前提なら直接父やメイドに質問していいのだろうか?[20日12時59分]
流離~♪>>まだ相談する部分も出ていませんね…。[20日12時58分]
Lennon[質問王子]>>どうぞー 相談大歓迎です じゃないと多分解けないっす[20日12時56分]
Ratter[★ホワイトハット]>>参加します~[20日12時55分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>あのー 誰か何が暗号かわかった方いらっしゃいますか?(この問題相談可なので)[20日12時48分]
Lennon[質問王子]>>どうぞー[20日12時46分]
Drop>>参加しまーす[20日12時45分]
Lennon[質問王子]>>どうぞー[20日12時45分]
天童 魔子>>参加します[20日12時42分]
Lennon[質問王子]>>どうぞー[20日12時30分]
流離~♪>>参加します。[20日12時26分]
Lennon[質問王子]>>どうぞ~ 暗号は一応私がオリジナルで作ったので解きにくいかもしれませんがよろしくお願いします![20日11時40分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>参加させてください 楽しみにしてましたよ。暗号モノ大好物なので[20日11時39分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
現在の様子

・庭師のアデクからメモと箱を渡された。内容は以下のようだ。
「よくぞここまでたどり着いた。
シンシア、お前に私の宝物をやろう。
…と、言いたいところなのだが。
その箱、他の者に開けられないようパスワードが掛けられているのだ。
しかし、そのパスワードを忘れてしまった…。
確か、地上の言葉だったはずだ。
私はこのメモがシンシアに渡っている頃には戻る。
一緒に考えようではないか。」
どうやら父が帰ってくるようだ。
諸君、これで最後だと思う。
最後は彼に質問して答えを探り出さなくてはいけないようだな…。
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。