動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

【ラテクエ27リサイクル】嗚呼バラ色の日々

男は告白した。   

みんなはやめなよと言っていた。          

半年後、泣いている女の姿があった。

状況を説明してください



※ラテクエ27問題決定戦のていおうさんの問題文をリサイクルさせていただきました。
13年02月13日 23:49 []
【ウミガメ】

解決しました。参加されなかった方もご意見いただけると有難いです。

No.1[真央]02月14日 00:1002月14日 00:25

泣いている女は悲しくて泣いていますか?

いいえはい 悲しいとは少し違うと思います。その要素もなくはないですが。 [良い質問]

No.2[いっちー]02月14日 00:1302月14日 00:25

泣いている女は、男に告白された女ですか?

はい! [編集済]

No.3[いっちー]02月14日 00:2502月14日 00:28

告白とは愛の告白ですか?

いいえ!!! まったく! [良い質問]

No.4[+チック]02月14日 00:5202月14日 01:06

泣いたのは男の告白が原因ですか?

いいえはい 発端は告白の内容ですが・・・ [編集済]

No.5[さわやん]02月14日 01:5102月14日 02:58

男は自分の罪を告白しましたか?

はい!! 瞬殺でしょうか。 [良い質問]

No.6[真央]02月14日 09:5402月14日 12:11

告白した半年後でなければ女は泣かなかった?

いいえ 必ずしも半年後でなければならないわけではないです。ただ少なくとも告白後すぐということはないと思います。 [編集済]

No.7[コウCHA]02月14日 10:2502月14日 12:08

男は泣いている女の父親ですか?

いいえ

No.8[真央]02月14日 12:1102月14日 12:36

登場人物はやめなよと言ったみんなを除き 告白した男 と 泣く女 の二人ですか?

はい 主要な人物はそれでかまいません。解説ではあと数人出ますが、いなくても成り立ちます。

ただ重要な組織はあります。ですが二人の状況をある程度固めてから考えた方がいいと思います。
No.9[プエルトリコ野郎]02月14日 15:0002月14日 21:20

男は半年後、刑務所にいますか?

よほど決定的な証拠があれば行くことになるでしょう。その時は収監とほぼ時を同じくして女が泣くことになるでしょう。ただほとんどの場合男が刑務所に行くことはないでしょう。でも女は泣くことになります。ミスリード注意 [編集済] [良い質問]

No.10[プエルトリコ野郎]02月14日 15:0102月15日 21:16

男と女は罪を隠して逃亡しようとしましたか?

下で挙げている「きっかけ」のため、「罪の存在」は隠すも何もありませんでした。後半について女には逃亡する意味も必要もありません。男も逃亡する立場にありませんでした。ミスリード注意です。 [編集済] [良い質問]

男が罪について告白したのには、きっかけとなる出来事がありました。
No.11[真央]02月14日 20:5902月14日 21:24

男と女の年齢は重要ですか?

いいえ! ただある程度以上の年齢の成人です。そして重要なのは年齢ではなく・・・。 [編集済]

No.12[真央]02月14日 21:0002月14日 21:11

基本質問 エロ・グロ・オカ・カニバ・言葉遊びますか?

全ていいえです。 [編集済]

少し整理する意味で早いですがまとメモ出しました。結局「男」「女」「みんな」が何者か、「罪」とはどんなものかを推理して頂くことになります。
No.13[真央]02月14日 22:0702月14日 22:41

重要なのは二人の性別?

いいえ! 性別は実は重要ではありません。男同士、女同士、男と女が逆転しても構いません。むしろ問題の組み合わせは稀というか・・・。 [編集済] [良い質問]

No.14[真央]02月15日 00:1602月15日 00:21

男と女は夫婦、もしくは恋人ですか?

いいえ! どちらでもないです。ついでに血のつながりもないです。

No.15[さわやん]02月15日 04:4302月15日 21:33

男は死にましたか?

いいえ [編集済]

男の告白した「罪」とは「犯罪」つまり違法行為のことです。
No.16[真央]02月15日 09:1702月15日 17:53

男の罪は 窃盗 ですか?

いいえ 窃盗ではありません。

No.17[プエルトリコ野郎]02月15日 19:5102月15日 21:13

他に登場人物はいますか?

いいえ 「男」「女」「みんな」と「ある組織」で状況は説明可能です。

No.18[真央]02月15日 21:1902月15日 21:37

ある組織とは 公的機関 ですか?

いいえ! ただ公的なものに近いものもあるし、そうでないのもあります。 [編集済] [良い質問]

「ある組織」は、「集団」とした方が良かったかもしれません。その集団の中に複数の組織があります。申し訳ないです。
「みんな」が「やめなよ」と言ったのは・・・。
No.19[真央]02月16日 21:4902月16日 22:20

みんながいった「やめなよ」は「止めなよ」でも成立しますか?

いいえ!!!! しないんです!!漢字の場合その字は使いません。 [良い質問]

みんなは「辞めなよ」と言ったんです。
もっと言えば、男は「辞めなよ」と言われるような立場であったということです。そして女も・・・。
No.20[真央]02月17日 21:3602月17日 22:13

重要なのは二人の職業ですか?

はい!!! 職業が最重要です。!!!! [良い質問]

No.21[真央]02月17日 21:3702月17日 22:13

男は仕事の責任をかぶって、もしくは擦り付けられてみんなから「辞めなよ」と言われた?

いいえ! あくまで男の犯罪が主要因です。

No.22[ゲッシュ]02月17日 21:3702月17日 22:32

18より、ある組織とは男の職業に関係するものですか?

はい、でしょうか・・・ 無関係とは言えないと思います。男の職業の人の動向や仕事ぶりをもとに仕事をしています。(それ以外にも仕事はありますが、ここでは重要ではありません) [編集済]

「犯罪」に対して「みんな」から「辞めなよ」と言われる「職業」
No.23[コウCHA]02月18日 00:3002月18日 09:18

まとめもと矛盾した内容だったので書き直します。男と女は仕事のみの繋がりですか? [編集済]

はい!! それで問題ありません。 [良い質問]

No.24[CRIB]02月18日 11:3602月18日 12:07

男は組に所属していますか?

いいえ 暴力団は関係しません。

No.25[コウCHA]02月18日 12:2902月18日 19:42

ある組織=議員間の派閥ですか?(18と矛盾しますが・・・)

いいえ 組織自体は議員と関係ありません。ただその仕事は22の通りです。検討の方向性は非常に良いです。 [編集済] [良い質問]

No.26[こびー]02月18日 19:3502月18日 19:42

スポーツは関係しますか?

いいえ 遠のきました。

No.27[こびー]02月18日 19:5102月18日 20:08

男は芸能人で、組織はマスコミですか?

前半いいえ、後半ははい!!!です。ある組織とはマスコミです。 [良い質問]

No.28[こびー]02月18日 20:1602月18日 20:18

むしろ男が政治家ですか?

はい!!! その通りです。しかしただの政治家ではなく・・・。 [良い質問]

28の通り、舞台は政界です。男と女は何者なのでしょうか?
No.29[こびー]02月18日 20:2202月18日 21:41

男は首相で、女性は次期首相ですか?

いいえ!! なんかそれでもいけそうな気もしますが、ここはいいえで。方向性は非常に良いです。むしろ・・・。 [編集済] [良い質問]

No.30[こびー]02月18日 20:5702月18日 21:34

半年後の女が泣いているのは選挙と関係がありますか?

いいえはい? 遠因としてそれはあるでしょうけど、直接的な涙の原因は別にあります。

No.31[真央]02月18日 22:1402月18日 22:19

男は首相。もしくは大臣などの高い地位の人間で女はその秘書?

前半ははい、男は首相ではなく大臣です。後半はいいえです。では女は・・・? [編集済] [良い質問]

まとメモ更新しました。まだ回収されていない(と思う)条件を赤にしました。
No.32[こびー]02月18日 22:2802月18日 22:29

事件とは汚職ですか?

はい!!! 汚職です。 [良い質問]

No.33[コウCHA]02月18日 22:4602月18日 22:51

女は男の専属記者ですか?

いいえ! それなら男は高確率で刑務所に入っているでしょう。

「大臣」「汚職」「マスコミ」・・・。キーワードが揃ってきました。状況の大部分は我々も何回か目にしていると思います。「女」は男の犯罪に関与していないのに、犯罪について聞かねばならなかったのです。
No.34[ゲッシュ]02月18日 22:5302月18日 22:56

女も政治家ですか?

はい!!! その通りです。しかしただの政治家ではなく・・・。 [良い質問]

No.35[こびー]02月18日 22:5602月18日 22:59

女こそが首相ですか? [編集済]

はい!!! ここまでくればまとめて頂けるでしょうか。 [良い質問]

No.36[こびー]02月18日 23:0802月18日 23:11

ある大臣が汚職を起こしてしまい、それが首相の耳に入ってします。首相はすぐに大臣を更迭した。半年後、あの大臣でなければ解決できない問題にぶち当たり、彼女は後悔の涙をながしたますか?

更迭まではほぼ合っています。マスコミはどのように関わるのかその辺りが涙と関係します。 [編集済] [良い質問]

No.37[こびー]02月18日 23:1202月18日 23:17

マスコミからの責任の追求→謝罪の涙ですか?

かなり惜しいです! マスコミの追及はあります。ただそれと同時にどのようなことが起こるでしょうか。それが涙につながります。時間がある程度経っていることも重要です。 [編集済] [良い質問]

No.38[コウCHA]02月18日 23:2002月18日 23:24

女「あーあ、マスコミの対応面倒くせーよ、あの男の汚職なのに私が尻拭いするなんて・・・。」と、逃げてった男に対して悔しさのあまりに涙ますか? [編集済]

いいえ! そんなにのんきな話ではありませんでした。

No.39[こびー]02月18日 23:2102月18日 23:24

首相辞任ますか?

はい!!! そういうことです。 [正解]

大方状況は説明されたので解説行きます。
「亀田真亀子君を内閣総理大臣に指名することに決まりました」

議長がそう告げると、真亀子は立ち上がり深々と頭を下げた。

やった。多くのライバルを退け、真亀子はついに女性初の内閣総理大臣の椅子を射止めた。

女性首相への期待は高く、支持率は8割超え。株価も数千円上がった。

真亀子は得意の絶頂であった。



しかし、ある報道を発端にその絶頂はほころびを見せる。

『亀松大臣、(株)紅亀より巨額の不正献金!!』



真亀子は驚き、亀松に真偽を質した。亀松は一切合切が真実であると告白した。

野党から噴き出す亀松や真亀子への辞任要求。真亀子は亀松を切ることで幕引きを図った。



しかし、現実は甘くはなかった。(株)紅亀から不正献金を受けた与党議員が現職大臣を含め十名単位にも及び、一大スキャンダルとなってしまった。

真亀子の支持率は急落し、メディアは掌を返したように真亀子に対し些細なことにおいてもネガティブに報道するようになった。



野党はおろか与党内からも公然と「やめなよ」という声が響く中、国会運営に行き詰まり、心身ともに疲れ果てた真亀子は、会見を開き涙ながらに総理の座を辞することを発表した。

あの報道からちょうど半年後のことであった。
13年02月13日 23:49 []
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
真央[★凄イイネ!(味が)]>>出題お疲れ様でした、この政治ネタ・・・フィクションですよね?ね?[20日00時07分]
ゲッシュ[★ラテ・ヘイヘ]>>出題お疲れ様です!この問題文からまさかの政治ネタができるとはwこびーさんFAおめでとうございます![18日23時36分]
こびー[★凄イイネ!(味が)]>>お疲れ様でした!おぉー、これはなるほどw 私もすんででなかなか回答が出ず、グダグダして申し訳ないです><;楽しかったです!ありがとうございました![18日23時33分]
>>皆様お疲れ様でした。こびーざんFAおめでとうございます。序盤に回答が迷走気味になり申し訳ありませんでした。ご意見、アドバイス等ございましたら頂けると有難いです。[18日23時29分]
こびー[★凄イイネ!(味が)]>>まさかの質問丸かぶり・・・ごめんなさい><;[18日22時57分]
>>こびーさん、歓迎します。[18日19時41分]
こびー[★凄イイネ!(味が)]>>参加させてください![18日19時36分]
>>CRIBさん、歓迎します。[18日12時09分]
CRIB>>参加します[18日11時36分]
>>ゲッシュさん、歓迎します。[17日22時27分]
ゲッシュ[★ラテ・ヘイヘ]>>参加します。[17日21時36分]
>>ていおうさん、コメントありがとうございます。迷走気味で申し訳ないです。お時間できたら参加してみてください。[17日20時40分]
ていおう>>リサイクルありがとうございます! なんかリサイクルされるとうれしいですねw[17日17時59分]
ていおう>>期末が近いので観戦してます[編集済] [17日17時57分]
>>プエルトリコ野郎さん歓迎します。どんどん足してください。[14日18時32分]
プエルトリコ野郎>>三回足します[14日14時59分]
>>コウCHAさん、歓迎します。[14日12時09分]
コウCHA[★★生きた化石]>>参加します〜。[14日10時23分]
>>さわやんさん、歓迎します。[14日02時59分]
さわやん>>参加します[14日01時50分]
>>+チックさん、歓迎します。[14日01時04分]
+チック[★美味イイネ!(味が)]>>参加します![14日00時52分]
>>真央さん、いっちーさん、歓迎します。[14日00時23分]
いっちー>>参加しますー![14日00時12分]
真央[★凄イイネ!(味が)]>>参加します[14日00時10分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
【男】=政治家(それもただの政治家ではない)
#red#・ある出来事が起きたため、女に犯罪を告白。#/red#
・男は逃げ隠れする立場の人間ではない。→特殊な立場の人間?
・決定的な証拠が出なければ男を刑務所に入れることはほぼ不可能。→特殊な立場の人間?
・ある年齢以上の成人
・死なない。

【女】
#red#・ある出来事が起きたため、男の罪について告白を聞く。#/red#
・女は男の罪に対して逃げる意味も必要もない。→男の犯罪と直接かかわりはない?
・涙を流すまでの期間は必ずしも半年とは決まっていない。
#red#・男が刑務所に入ろうと入るまいと結局泣くことになる。#/red#
・女の涙は「悲しい」とは少し違う感情。
・ある年齢以上の成人

【男と女の関係】
×親子・夫婦・恋人・その他血縁
・仕事上の付き合いのみと考えてOK
#red#・男同士、女同士、男と女が逆、どの組み合わせでも成り立つ。ただ、同じ状況なら男同士が多分一般的。#/red#BLません。

【罪】
#red#・男が女に告白したときは、罪の存在を「隠すも何もない状態」。それは「ある出来事」が関係。#/red#

【みんな】
「やめなよ(辞めなよ)」という。→あくまで男の罪に対していわれる

【集団】
#red#マスコミ#/red#

・エロ・グロ・オカ・カニバ・言葉遊び全てNo
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。