動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

罪と罰

ある女は、会ったこともなければ



名前も知らない男のせいで、



貧相な生活を強いられることとなった。



一体どうして?

12年04月15日 20:00 [ぴぃちゃん]
【ウミガメ】

回線乙

No.1[shu]04月15日 20:1004月15日 20:12

女は貧相な生活がその男のせいだと知っていますか?

YES 名前や顔はわかっていませんが。

No.2[アザゼル]04月15日 20:1004月15日 20:12

男は故人ですか?

YES! よくおわかりで。 [良い質問]

No.3[アザゼル]04月15日 20:1704月15日 20:20

先祖ですか?

YESNO 良い線ですが関係ありません。

No.4[アザゼル]04月15日 20:2504月15日 20:27

権力者ですか?

NO

No.5[明智さん]04月15日 20:3004月15日 20:31

名前を知らないのではなくて、覚えていないのですか?

NO

No.6[shu]04月15日 20:3604月15日 20:41

同じような目に合っている人はその女以外にもいますか?

YES いると思われます。

No.7[明智さん]04月15日 20:3604月15日 20:41

男は他の人間も貧乏にしていますか?

YESNO 上記より、同じ目にあっている人はいると思います。

No.8[nomorn]04月15日 20:3704月15日 20:47

現代日本で(女が生きている時点)現実に起こりうる話ですか?

YESNO! 起こりうるとは思いますが・・・・・・ 【訂正】 [編集済]

No.9[shu]04月15日 20:4304月15日 20:45

「貧相な生活」の内容を具体的に追及する必要はありますか?

YES! 男のせいで全部が全部貧相になったわけではないのです。 [良い質問]

No.10[Salomes]04月15日 20:4704月15日 20:49

戦争は関係しますか?

・・・・・・YES [編集済] [良い質問]

No.11[nomorn]04月15日 20:5104月15日 20:53

男は戦争で彼女の国の敵軍に属しますか?

NO!

No.12[nomorn]04月15日 21:5004月15日 21:54

この話に関係している戦争が起こっていたのは、男が生きていた時ですか?

YES なんか久々に回答した気がするw

No.13[nomorn]04月15日 22:0304月15日 22:10

男は彼女の国の軍隊に所属していましたか?

YES!

No.14[娘虎]04月16日 01:1604月16日 06:25

男は軍人ですか?

YES あとはまとめてください!!

No.15[nomorn]04月16日 06:2604月16日 21:36

男は1人ですか? [編集済]

YESNO 関係ありません。設定では一人です。 [編集済]

No.16[ンシラテ]04月16日 20:2004月16日 21:23

彼女の国は敗戦したのですか?

YESNO 関係ありません。設定ではYESです。 [編集済]

No.17[shu]04月16日 21:3404月16日 21:35

男は戦死しましたか?

YESNO 関係ありません。

No.18[ンシラテ]04月16日 21:4604月16日 21:48

男が戦争始めた→負けた→国全体で貧しく?

NO 敗戦したかどうかはあまり関係ないです。

No.19[ンシラテ]04月16日 21:5004月16日 21:56

貧相とは胸のサイズですね?

NOw (自粛)はステータスですから。 深く考えないようにしよう。。。

No.20[ディダムズ]04月16日 21:5104月16日 21:56

貧相(みすぼらしく見える様)なだけでなく、本当に貧しい生活でしたか?

YES! 設定では、ある一面が貧相になったということにしています。

No.21[shu]04月16日 22:0204月16日 22:06

貧相になったのは衣・食・住のいずれかですか?

YES! 原理的にはどれも成り立つと思うのですが、今回は住にしています。 [良い質問]

No.22[ディダムズ]04月16日 22:0804月16日 22:09

男は、軍規や命令によってそのような事(女を貧相にすること)をしましたか?

YES? 男の行動が何か、ということが一番重要かなと思います。

No.23[nomorn]04月16日 22:1104月16日 22:11

男は研究機関に所属していましたか?

NO 関係ないです。でもおもしろいですね^^

No.24[ンシラテ]04月16日 22:1204月16日 22:15

男の行動は理にかなってると言えますか?

YESNO 人によって分かれると思います

No.25[ディダムズ]04月16日 22:1304月16日 22:16

女が貧しくなったのは、男がその行動をしてすぐですか?

NO! 男と女の時代背景はある程度重要です! [良い質問]

No.26[ンシラテ]04月16日 22:3704月16日 22:41

男は戦争に勝つために行動しましたか?

YES? おそらくそうだと思います。

No.27[ディダムズ]04月16日 22:4204月16日 22:47

男はその後死んでいないと問題は成立しませんか?

NOですが、時間がたっているということで設定は故人ということにしました。今思えば>2は若干おかしかったかもしれません。

No.28[ンシラテ]04月16日 23:0404月16日 23:08

男の行動は破壊ですか?

NO! でも、行動の内容は重要です。 [良い質問]

No.29[ンシラテ]04月16日 23:1104月16日 23:12

搾取ですか?

NO 男は一介の軍人だと思ってください。

No.30[ンシラテ]04月16日 23:1804月16日 23:18

一回の行動で1人貧しくなりますか?

NO? おそらくそうではないと思います。

No.31[ンシラテ]04月16日 23:2204月17日 20:04

ん~分からん…。ヒャッハー!汚物は消毒だぜ!?

もはや質問になっていないというw

No.32[nomorn]04月17日 01:5604月17日 20:04

男は化学兵器・放射性物質等の、廃棄すると人が住めなくなるような物質・武器を、女が住んでいた地域に埋め、ある程度時間が経ったことでその物質が表に出てきてそこに住めなくなりましたか?

いい答えですがNO、違います。

No.33[娘虎]04月17日 18:3804月17日 20:04

男は自らの益のためにそれをしましたか? [編集済]

関係ありません。 男のモチベーションよりも、何をしたかが重要です。

No.34[nomorn]04月17日 21:5404月17日 22:04

オカルト関係しますか?

NO

No.35[nomorn]04月17日 22:0904月17日 22:13

兵器は関係しますか?

NO

No.36[nomorn]04月17日 22:1404月17日 22:16

男以外の戦死者は関係しますか?

YESNO 戦死者・・・うーん、という感じです。 [編集済]

No.37[nomorn]04月17日 22:1804月18日 21:19

男は捕虜を虐殺しましたか?

YESNO! もう少し特定してください。

No.38[shu]04月18日 21:2304月18日 21:33

人体実験をしましたか?

NO すみません、そこまでじゃないです。普通に、遠征で現地の人を殺したということにしてください。 [編集済]

No.39[nomorn]04月18日 21:3604月18日 21:40

現地の民間人を虐殺した?

YES!

No.40[rena]04月18日 21:4504月18日 21:57

虐殺から生じる現地人との軋轢や確執は関係しますか?

YES! その通りです。 [良い質問]

No.41[nomorn]04月18日 21:4604月18日 21:57

彼女はもともと男が現地で民間人を虐殺したところに住んでいて、ある日文書か何かでその事実があきらかになって、今まですんでいたところに住めなくなってしまいました?

大まかに正解です! 細かい設定は解説で。 [正解]

女は海外留学中に、大学から紹介された下宿に住んでいた。



下宿先の婦人もあたたかい笑顔で迎えてくれ、質素ながらも平穏な生活を送っていた。



しかし、何気なく、家の人に自分の母国のことを話したときである。



急に、婦人の人のよさそうな笑みが消えたのだ。



女が不思議に思っていると、婦人はおもむろに話し始めた。



「夫はあなたの国の兵士に殺されました。



 あなた個人に何の恨みもないですが、あなたの国の人だけは、



 どうしてもこの家に入れたくないのです。どうか、この気持ちを理解してください。」



そして女は、大学の近くの貧相な安ホテルに住むこととなった。







=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=





さて、問題文では、男のせいで女は貧相な生活を強いられた、となっています。



ですが、男が殺していたから、こうなったんでしょうか。



全ての人の心に、相手を一人の人間として尊重し、尊敬して見ることが出来れば、



戦争も、婦人が悲しむことも、女が苦しみ悩むこともなかったのかもしれません。
12年04月15日 20:00 [ぴぃちゃん]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ぴぃちゃん>>>shuさん コメントありがとうございます。助かります。確かにそのとおりですね。今回長引いてしまったのもそういうところからかもしれません。以後気をつけます。[20日23時12分]
shu>>コメントが遅れましたが,お疲れさまでした! 納得の解説でした。欲を言えば,問題文にもう少しクルーがあると良かったかも知れませんね(外国に来ていることを示唆するとか)。[20日00時56分]
nomorn>>回線乙ということでしたか。ご教示ありがとうございました。[18日23時02分]
rena>>お疲れ様でした!殆ど参加できませんでしたが考えさせられる解説ですね。理不尽と知りつつもご婦人の言葉に共感してしまいます。nomornさんFAおめでとうございます^^ありがとうございました![18日22時53分]
ぴぃちゃん>>すみません、あんまり一般的な言葉じゃないだけで、回線がよくない状態を友人間で磁場ってるとか勝手に言ってました。たいしたことじゃないです。[18日22時52分]
nomorn>>磁場が発生ってどういうことでしょうか?よろしければご教授ください[18日22時48分]
ンシラテ>>nomornさんおめでとうございます。確かに考えさせられますね…。お疲れさまでした。[18日22時47分]
nomorn>>うーむ…なるほど。考えさせられました。ありがとうございました。[18日22時28分]
ぴぃちゃん>>皆様ご参加ありがとうございました!個人的に一番長引いた問題でした。全部自分の誘導が問題なのですが。 nomornさんFAおめです^^ (ここ最近磁場が良く発生している気がします。わたしだけだったらすみません。)[18日22時28分]
ぴぃちゃん>>お、今回はきましたかね。[18日22時25分]
nomorn>>解説ですか?まだです[編集済] [18日22時19分]
ぴぃちゃん>>見えてますか?[18日22時13分]
ぴぃちゃん>>すみません、すこし回線悪いみたいです[18日22時13分]
nomorn>>タマネギなんだろう…[18日22時05分]
ぴぃちゃん>>rena様、歓迎いたします![18日21時55分]
rena>>もう終盤そうですが参加します。よろしくお願いします^^[18日21時45分]
ンシラテ>>お疲れさまです。[16日23時28分]
ぴぃちゃん>>今日はもう消えます。置手紙どんどんしてください。でゎ^^ノシ[編集済] [16日23時19分]
ぴぃちゃん>>ディダさん、歓迎します![16日21時53分]
ンシラテ>>確かにまだ底は深かった…。心機一転参加します。[16日21時52分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>こんばんは、まだ行けそうだと思ったので、参加させていただきます。[16日21時51分]
ぴぃちゃん>>娘虎さん、ンシラテさん、歓迎します! まだ終盤じゃない(と自分に言い聞かせているだけ)ですよ![16日21時24分]
ンシラテ>>はじめまして、終盤ぽいけど参加します。[編集済] [16日20時17分]
娘虎>>参加します。[16日01時16分]
ぴぃちゃん>>Q8、了解です。それならばだいぶ良い線ついています! そして歓迎します^^[15日20時52分]
nomorn>>Q8の括弧内は、女が貧相な生活を送っているのが現代であればよくて、男はだいぶ前の人ということもあるかなという意味でした。わかりにくくてすみません。そして参加してます。[15日20時49分]
ぴぃちゃん>>えっと、女がその男の名前を知らないということです。[15日20時29分]
明智さん>>参加します! 名前を知らないってどゆこと?[15日20時28分]
ぴぃちゃん>>はい。[編集済] [15日20時19分]
アザゼル[★★出題魔神]>>とりあえず このへんで[編集済] [15日20時15分]
ぴぃちゃん>>shuさん、アザゼル氏、歓迎いたします![15日20時12分]
アザゼル[★★出題魔神]>>参加します[15日20時10分]
shu>>参加します。[15日20時09分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。