犯人を自らの手で捕まえようと意気込むカメオに、ラテオは命乞いをした。
何故?
【ウミガメ】【闇スープ】

ご参加誠にありがとうございましたm(__)m

ひったくられた物が重要ですか?

NO サイフが入った鞄です。

自らの手で捕まえようとは、ラテオに自分で取り返させようという意味ですか?

NO カメオが犯人を捕まえるという意味です。

ラテオは犯人を知っていましたか

NO 後ろからガツンで顔を見る暇はありませんでした。

重要な登場キャラはラテオ、カメオ、ひったくり犯の3人ですか?

YES! その3名で成立します。 [良い質問]

ラテオが命乞いしたのは、ラテオがカメオに殺されると思ったからですか?

NO!!! カメオに殺されるとは思っていません。 [良い質問]

ラテオは犯人のためにカメオに命乞いをしたのですか?

NO! 犯人3倍返ししたいと思っています。 [良い質問]

ラテオは自分の命乞いをしましたか? [編集済]

YES!! 自分を殺さないでほしい旨を伝えました。 [編集済] [良い質問]

ラテオがひったくりに襲われたのは本当のことですか?

YES 肩を頭を痛めて全治1週間です。

ラテオはひったくりを捕まえて欲しくありませんでしたか?

NO! 犯人ボコりたいと思っています。 [良い質問]

ラテオの命乞い→[やめてくれ]って言ったに変換してもオッケーですか?

うーん、微妙なところですね。成立しなくもないけれどその台詞では考えない方がいいです。 [良い質問]

ラテオはカメオに殺されそうになっていますか?

NO!! 殺されそうになっていません。 [良い質問]

No.3より ラテオは重度の身体的障害を負いましたか? [編集済]

NO 全治一週間程度です。

勘違いしているキャラはいますか?

んーと、勘違いというか間違っているキャラはいます。 [良い質問]

カメオは超能力で犯人を捕まえようとしており、超能力の発動のためには対価としてラテオの命が必要でしたか?

NOw 超能力は今回出てきませんw あと対価が厳しすぎるw

カメオは(もし捕まえたら)犯人に怪我をおわせる気がありましたか?

YESNO 怪我させても構わないくらいには思っているかもしれません。

カメオが捕まえようとしていた犯人とはラテオのことですか?

NO ラテオが何がしかの犯行をしたとは思っていません。

ラテオは嘘をつきましたか?

NO! ラテオにやましいことは何一つありません。 [良い質問]

No.6より 自分が犯人に仕返しをしたかったのですか?

YESNO 仕返しはしたいですけれど、そんなに重要ではありません。

ラテオはカメオがひったくり犯を捕まえるとラテオ自身がひったくり犯に殺されると想いましたか?

NO 捕まることに不安は感じていません。

カメオは警察ですか?

YESNO 警察でも張り切る一般人でも成立します。

ラテオはカメオに命乞いをしていますか?

YES!! カメオ相手に殺さないでほしい旨を伝えています。 [良い質問]

重要人物は三人の他にだれかいますか?

NO! この3名だけで成立します。 [良い質問]

登場人物はラテオ、カメオ、ひったくりの三名ですか?

YES!この3名だけで成立します。 [良い質問]

ラテオはひったくり犯の命を奪わないでやってくれと言っているのですか?

NO!! 自分を殺さないでほしいと言っています。 [良い質問]

ラテオは命の危機にありますか?

NO!!! 全く持って安全です。 [良い質問]

カメオがひったくりでしたか?

NO!!! カメオはひったくりではありません。 [良い質問]

すみません、取り下げます。 [編集済]

はーい。ネタ質ぶっこんでもOKですよ? ワクワク

ラテオは自分が病院内で殺されることを懸念していますか?

NO!!! 殺されるとは全く思っていません。 [良い質問]

カメオがひったくりを自分の手で捕まえた場合、ラテオには命の危険がありますか?

NO! ラテオに危険はありません。 [良い質問]

道中かわいい動物に持ち物をひったくられ怪我をした動物好きのラテオがその動物を捕まえようと息巻いているカメオを見て、殺すのだけは勘弁してやってくれと命乞いしていますか?

NOw それなら私も許すw

カニバりますか?

NOw カニバリません。でも基礎質は大事。

ひったくりがラテオに怪我をさせましたか?

YES 全治1週間程度のけがです。

13 間違っているのはラテオですか?

NO!!! ラテオではありません。 [良い質問]

ラテオは犯人が誰かわかっていますか?

NO 後ろから不意を食らったのでわかりません。

カメオが犯人を捕まえようとするとラテオは危険な目にあいますか?

NO! ラテオに危険はありません。 [良い質問]

ラテオは特殊な血液型で、同じ血液型のカメオが何処か行っちゃうと輸血が出来ずに死にますか?

NO そこまで深い怪我ではありません。

ラテオは何かに怖がって命乞いをしたのですか?

NO!!! 怖いという感情は全くありません。 [良い質問]

犯人が何をひったくって行ったかは重要ですか?

NO 財布が入ったカバンです。

カメオとラテオは電話をしていますか?

YESNO 対面でも電話越しの会話でも成立します。

19の質問と回答に齟齬があるので確認させてください。ラテオは、カメオがひったくり犯を捕まえた場合に、「ラテオ自身がひったくり犯に殺される」と思いましたか?

NO!! ラテオはひったくり犯に殺されるとは思っていません。

ラテオがひったくりに何を盗まれたかの特定は必要ですか? [編集済]

NO 財布が入ったカバンです。

ラテオは今人質となっており、電話で犯人に「ラテオと変わってやる」と言われ変わったラテオがカメオに「助けてくれ」と命乞いますか?

NO ラテオは安全なところにいます。

ラテオはひったくりが持っていったものはラテオにとって見られたくないものだったので、カメオが仕返ししようといったときにそれを持ってきてほしくなかったので命ごいしましたか

NO 特にみられて困るものはありません。

カメオは犯人を見つけ出す為に悪魔と取引しようとした。ラテオの家族を生贄に捧げてもまだ一人分足りない。……お前の鞄を取り戻すためだ…死んでくれ(ドシャッ…ますね? [編集済]

NOw 取引の原則は等価交換!

カメオが犯人を捕まえるとカメオ自身に不都合がありますか?

NO!! 何も不都合はありません。 [良い質問]

カメオが自らの手で犯人を捕まえることは可能ですか?

YESNO まあ頑張れば行けるかなぁ……特に重要ではないです。

ラテオは誰かに殺されそうになっていますか?

NO!!! ラテオに命の危険はありません。 [良い質問]

非現実要素ありますか?

NO! ですが基礎質は大事。 [良い質問]

カメオとラテオは警察関係者ですか?

YESNO 警察でも一般人でも成立します。

カメオが犯人を見つけ出す手段が重要ですか?

NO 特に考えなくてOKです。

ラテオは捕まったときの犯人の真似をしましたか?

NO ラテオは犯人の詳細を知りません。
2.基礎質大事。

非現実ますか?

NO! 非現実要素はありません。 [良い質問]

カメオ、ラテオ、犯人は人間ですか?(キャラクターとかじゃなく)

YES! 全員人間です。 [良い質問]

登場人物は全員生きた人間ですか?

YES! 全員生きています。 [良い質問]

非現実要素ありますか?

NO! 非現実要素はありません。 [良い質問]

ひったくり以外に犯罪要素ありますか?

NO!! ひったくり以外の犯罪要素はありません。 [編集済] [良い質問]

作中作はありますか?

NO! 作中作ではないです。 [良い質問]

非現実要素はありますか?

NO! 非現実要素はありません。 [良い質問]

既に死んでいるキャラはいますか?

NO! 全員生きています。 [良い質問]

カニバリますか?

NOw かにばりません。

カメオとラテオは生身の人間ですか?

YES! 全員生きている人間です。 [良い質問]

カメオが実際に犯人を捕まえると、ラテオに命の危険がありますか?

NO!! ラテオには命の危険は全くありません。 [良い質問]

かにばりますか?

NOw かにばりません。

現代日本で成立しますか?

YES! 現代日本を想定しています。 [良い質問]

カメオとラテオは生きた人間ですか?

YES! 生きた人間です。 [良い質問]

カメオとラテオの職業は重要ですか?

YESNO 警察でも一般人でも成立します。

ラテオはカメオにひったくり犯を捕まえてほしいと思っていましたか?

YESNO 警察でもカメオでもどちらでも構わないと思っています。

ゲーム内でラテオに怪我をさせたひったくりを捕まえようと装備包丁を持つカメオ。しかし間違えてラテオに襲いかかってしまう。ラテオの命乞いも虚しくbadend…ますか?

NO! ゲーム内での出来事ではありません。

ひったくり犯は警察に捕まりましたか?

YESNO 今この場で捕まってても問題なし。重要ではありません。

カメオは自らの手で犯人を殺そうとしている物騒な男ですか?

NO 殺意までは持っていません。

ひったくり犯はカメオと接点ありますか?

NO 全く持って赤の他人です。
4.全員生きた人間です。
あとカニバリませんw

ラテオは何か勘違いをしましたか?

ラテオはNO 勘違いというか、間違いをしています。 [良い質問]

言葉遊びはありますか?

YES!!!! 言葉遊び、というのが一番しっくりくる表現ですね! [良い質問]

ラテオは勘違いをしましたか?

ラテオはNO 勘違いというか、間違いをしています。 [良い質問]

犯罪要素はありますか?

NO!! ひったくり以外の犯罪要素はありません。 [良い質問]

カメオは犯人を知っていますか?

NO カメオと犯人は全くの赤の他人です。

犯人を捕まえようとするとカメオに危険が及びますか?

NO カメオの危険については考えなくてOKです。

カメオが言った言葉に、お見舞いかお礼参りは入りますか?

NO その単語だと成立しないですね。

72 カメオは何か言い間違いをしましたか?

言い間違いというか、誤用があります。重要です!!!

命の危険が生じるキャラはいますか?

NO!!! カメオもラテオも犯人も、命の危険はありません。 [良い質問]

ラテオはお腹が空いていたので命乞いしましたか?

NO 病院はちゃんとご飯くれます。

74 カメオは勘違いをしましたか?

勘違いというか、間違いをしています。 [良い質問]

盗まれたものは重要ですか?

NO 財布が入ったカバンです。

入院していることは重要ですか?

NO 自宅療養でも成立します。

ラテオはカメオに向かって命乞いしましたか

YES!! カメオに向かって言いました。 [良い質問]

カメオとラテオがいる場所は病院ですか?

YES 病院にカメオがお見舞いに来ています。

既にひったくりは捕まっていますか?

YESNO 捕まっているかは重要ではありません。

「命乞い」とは、何らかの生物の生命が絶たれないようにお願いすることですか?

YES!! ラテオは自分のことを「殺さないでください」と言いました。 [良い質問]

ラテオは自分から命乞いしましたか?(させられたのではなく)

YES 誰かに言わされたわけではないです。

79 カメオはことわざ、慣用句の誤用をしてそれを聞いたラテオが自分が殺されると思いましたか?

んーと、ことわざと言いますか、言葉による表現の御用です。また、後半はNO.殺されるとは思っていません。 [良い質問]

ラテオは幻聴、幻覚を見てますか?

NO 精神面での異常はないです。

言葉遊びはありますか?

YES!!!! 言葉遊びという表現が一番しっくりきます! [良い質問]

カメオはラテオを殺そうとしてましたか?

NO!!! カメオに殺意は全くありません。 [良い質問]

ラテオは自分を守るためにいったのですか?

NO 守らなければという危機感を感じて発言したわけではないです。

ラテオの意図として、「殺さないでください」とは、例えば「ゲーム内でラテオが使っているキャラを殺さないで」とか「ラテオという存在が居る事実を消し去らないで」という意味合いではなく、「ラテオ自身の生命活動を止めないで欲しい」という意味ですか?

この中では「ラテオという存在がいる事実を消し去らないで」が一番近いです。ゲーム要素NO。生命の危機も感じていません。 [良い質問]

ラテオが命乞いをした時に,カメオはラテオの目の前にいましたか?

YESNO 対面でも電話越しでも成立します。

カメオがラテオに何かやったのでラテオはそういったのですか?

YES!!! カメオの言葉に対してラテオは「殺さないでください」と言いました。 [良い質問]

ひったくり犯はラテオの所持物を何か盗みましたか?

YES 財布が入ったカバンです。

カメオの職は関係ありますか?

NO 警察でも一般人でも成立します。

カメオはラテオにひったくり犯に遭遇したときのことを聞いていて、ラテオはそれを再現して「殺さないでください」といったのですか?

NO 「殺さないでください」はカメオにのみ言っています。

「殺さないでください」は,「自分(ラテオ)のことを殺さないでください」という意味で言いましたか?

YES! ラテオと殺さないでという意味で言いました。 [良い質問]

90 それはラテオの状態を表す言葉でしたか?

NO カメオの状態というか、意気込みというか……

ラテオの仇を討つぜ!→殺さないで下さい(いやまだ生きてますがな) ですか? [編集済]

正解です!! 一番乗り!! [正解]

ラテオは”何らかの意味合いにおいて”「ラテオ自身が殺される」と考えましたか? [編集済]

NO!!! そんなことは微塵も思っていません。 [良い質問]

ひったくりの犯人がラテオの知人だったので、「犯人を殺さないでください」とカメオにお願いしましたか?

NO ラテオは、犯人の顔を見ていません。また、犯人とは赤の他人です。

言葉遊びはありますか?

YES!!!! 言葉遊びという表現が一番しっくりきます! [良い質問]

入院したのは,カバンを盗まれた拍子に転んだりしたからですか?

YESNO くんずほぐれつ。重要ではありません。

ひったくり犯は2人の知り合いですか?

NO 全くの赤の他人です。

カメオがひったくり犯を捕まえるために,何か具体的な案をラテオに提案しましたか?

NO 案を提示したわけではないのです。

カメオは「ひったくりを取っ捕まえて殺してやる」と言ったので、ラテオは「殺さないでください」と言いましたか? [編集済]

NO カメオは殺意を持っていません。またひったくりを殺さないでと言ったわけではありません。 [編集済]

ひったくりの起こった場所は,普通の道ばたで成立しますか?

YES 場所は特に考えなくてもOKです。

ラテオは勘違いしましたか?

ラテオNO 勘違いというか間違いが起きてます。 [良い質問]

命乞いのセリフは「殺さないでください」ではなく「殺すな」でも「死にたくない」でも「ぼくを殺さないでください」でも成立しますか?

「死にたくない」だとNOですね。「殺すな」だと演出の関係上味わいが出ます。 [良い質問]

ラテオが怪我をしなかったとしても成立しますか?

YES!! ひったくりの被害に会ってラテオがひどい目に会ったのであれば成立します。 [良い質問]

登場人物の年齢は重要ですか?

NO 年齢は特に考えなくてOKです。

登場人物の職業は重要ですか?

NO 警察でも一般人でも成立します。

「ラテオは私を殺さないでくださいと言った」でも成立しますか? [編集済]

「私を」をつけても成立するかという意味であればYESです。

カメオは脅したのですか?

NO!!! カメオは脅迫など一切行っていません。 [良い質問]

犯人を自らの手で捕まえようとカメオが意気込んだあとに、ラテオは「殺さないでください」と言いましたか? [編集済]

YES!!! 意気込んだ後に「殺さないでください」と言いました。 [良い質問]

ひったくり犯によるひったくり以外に犯罪要素はありますか?

NO!! ひったくり以外の犯罪要素はありません。 [良い質問]

カメオがラテオを死んだていで話をし始めたので「(勝手に)殺さないでください」とラテオが突っ込んだのですか?

正解です!! 二人目!! [正解]

カメオは,ラテオが入院している原因を理解していますか?

YES ひったくりに財布を奪われてケガさせられたと聞きました。

ラテオは,自ら歩く事が出来る程度のケガですか?

YESNO 足を怪我したでも、頭を殴られたでも成立します。
6.勘違いをしていますか?→勘違いというか、間違いをしています。[編集済]

ヒントの「殺さないでください」は、「私を殺さないでください」と言い換えられますか?

YES ラテオは「自分を殺すな」という意味で言っています。

カメオが言った言葉は重要ですか?

YES!!!! 色々バリエーションはありますが。 [良い質問]

ラテオが詐欺に遭ったとしても成立しますか? [編集済]

YES 詐欺でも成立しますね。 [編集済]

カメオは、「ひったくりを捕まえてやる」という趣旨の発言をしましたか?

YES!! 趣旨はそんな感じです。ただ、ひったくりに対してではなくラテオに向けての言葉です。 [編集済] [良い質問]

カメオは「犯人め、よくもラテオを・・・!ラテオの無念を晴らすために敵をとってやる!」という意味合いの事を言いましたか?

YES!!!! まとめられますか? [良い質問]

128より。カメオが「犯人め、よくもラテオを!俺がカタキをとってやる!」と言ったので、ラテオは「おいおい、俺は生きてるんだから、勝手に殺すなよw」と言いましたか?

正解です!! 3人目!! [正解]

なるほど、よくある光景ですねw生姜蜂蜜漬けさん、出題ありがとうございました。

ラテオのツッコミが鋭い切れ味でしたね^^ ご参加ありがとうございました。

間違いをしたのはカメオですか?

YES!!! カメオが間違えました。 [良い質問]
そして、基礎質が答えを切り開くカギとなります。[編集済]

ラテオは自分の命の命乞いをしましたか?

YES! 自分のことを「殺さないでください」と言いました。 [良い質問]

カメオは日本人ですか? [編集済]

YES 外国人だとどうなのかなこの場合? 日本人で考えておいてください。

「死んだラテオのためにも、絶対に犯人を捕まえなきゃな…」と言われたラテオは殺さないで!と慌てて命乞いますか?

ああ何か色々惜しい感じ!! 正解が見えているとは思うので、ボケとツッコミ交えてもう一度! [良い質問]

カメオが言ったセリフの特定は必要ですか?

YES!!!! 色々バリエーションがあります。方向性があっていればいいです。 [良い質問]

カメオは、ひったくりを殺すつもりですか?

NO! カメオに殺意はありません。 [良い質問]

星になったカメオですか?

NOw カメオもラテオも無茶しやがって(AA略)してませんw

現代日本で成立しますか?

YES! 現代日本を想定しています。 [良い質問]

ラテオは、カメオがひったくりを殺すつもりと勘違いし、ひったくりの命乞いをしましたか?

NO!! 自分を「殺さないでください」と言いました。 [良い質問]

ラテオは外国へ行きましたか?

NO 134をちょちょいと調整すればOKなのです。ラテオ死んでないのとツッコミです。ツッコミ。

ラテオはひったくり犯が生命の危機に犯されると思いましたか?

NO ひったくり犯に対しても、生命の危機は感じていません。

ラテオとカメオの関係は重要ですか?

YES! 設定では先輩後輩ですが、友達でも家族でも仲が良ければ成立します。 [良い質問]

ラテオが先輩でも成立しますか?

YES 仲が良ければ成立します。

ラテオは怪我をしていますか?

YES 全治1週間のけがですね。

ラテシンますか?

NO! ラテシンません。 [良い質問]

「実はラテオは昨日旅立ったんだ。みんな、ラテオのためにも絶対に犯人を捕まえよう!」「えっ!?ラテオ死んだんすか!?」→「いやいや死んでない!殺さないでくださいよ!」ですか?

正解です!! 4人目!! そういうノリなんです。 [正解]

人死にますか?

NO!!! 死んだら逆に話として成り立たないです。 [良い質問]

命乞いをした場所は病院ですか?

YES ラテオが入院している病院です。

カメオの職業は重要ですか?

NO 警察でも一般人でも成立します。

自らの手で捕まえる の掘り下げは重要ですか?

んー、どちらかというとその後を掘り下げたほうがいいかな? [良い質問]

カメオが強すぎるので思わず犯人の身を案じましたか?

NO ひったくりを案じてはいません。

ラテオは、カメオが誰かを殺すと思いましたか?

NO!!! カメオから殺意は感じませんでした・ [良い質問]

ラテオはひったくり犯に怪我させられましたか?

YES 全治1週間くらいの怪我です。

「殺さないでください」は「誰かが誰かを殺害するのをやめてください」という意味で言いましたか?

YES!! カメオに、自分のことを「殺さないでください」と言いました。 [良い質問]

犯人とはひったくり犯のことですか?

YES ひったくり犯です。

ヒントより 間違えているのはカメオですか?

YES!! カメオが間違えています。 [良い質問]

カメオとラテオの年齢は重要ですか?

NO 二人の年齢は気にしなくてOKです。

カメオとラテオの職業は重要ですか?

NO 警察でも一般人でも成立します。二人に関しては仲がいい間柄であることだけわかっておけばOKです。 [編集済]

殺さないでください、とは何らかの比喩表現ですか?

NO! 含みは全くなく、一言一句そのまま「殺さないでください」です。 [良い質問]

カメオはラテオに、俺がひったくり犯を捕まえてやる的なことを伝えましたか?

YES!! そういう趣旨の言葉です。ただひったくりに対してではなく、ラテオに向けての言葉です。 [良い質問]

ひったくり犯とは別にラテオもひったくりをしていましたか?

NO ラテオはひったくりをしていません。

「無念を晴らしてやる!」「勝手に殺さないでください」ますか? [編集済]

正解です!! ラスト5人目! [正解]

カメオはこの後ひったくり犯を捕まえますか?

YESNO 警察が捕まえるかもしれないですしカメオが頑張るかもしれないです。

現代日本で成立しますか?

YES 現代日本を想定しています。

場所はラテオの病室ですか?

YES 病室で話しています。

ラテオは、カメオが誰かを殺すことはないだろうと思いながらも、「殺さないでください」といったのですか?

YES!!! ラテオは殺されるとは思っていません。 [良い質問]

自らの手で捕まえよう、とは逮捕しよう、または物理的に拘束したり犯人の詳細を探り当てて逮捕に貢献しよう、ということですか?

YES 自らで捕まえようと意気込んでいました。

ヒントより、間違いをしているのはラテオですか?

NO!! 間違えたのはカメオです。 [良い質問]
「殺さないでください」
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。