カメコは客に対してしっかりと商品の説明を行なった。
しかし結局、客はその商品を選ばず別のものを選んだ。
そしてカメコは安堵した。
何故?
【ウミガメ】
20時以降回答再開します
アルバイトはコンビニバイトで成り立ちますか?
NO
商品の正体は重要ですか?
YES [良い質問]
カメコはその商品を選んでもらうために説明していたのですか?
NO! [良い質問]
アルバイトの内容は重要ですか?
YES
客が勘違いして目的に対して間違ったものを買おうとしていたので、必死に説明して誤解を解いて別の正しいものを選んでもらいましたか?
NO
商品を選ぶとは、その商品を買うということですか?
お金を払って品物を手に入れるわけなのでYES
商品の説明とは欠点を述べる説明ということでしょうか?
NO 単なる商品説明ですね。
保険の勧誘でライバル社の商品の穴をしっかり説明して自社を選んでもらいましたか?
NO
説明した商品は、その客が買おうと思ってレジまで持ってきた商品ですか?
NO [良い質問]
賞味期限があと数時間で切れそうなお弁当だったので、説明して他の商品を選んでもらうことでカメコは店裏にその賞味期限切れ弁当を下げて、自分が食事にありつけると安堵しましたか?
NO
店員のカメコは呼ばれて商品説明をしましたか?
YESですが、カメコを名指しで呼んだわけではありません。
その商品はカメコが買おうと思ってましたか?
NO
そこは店舗型の商店でしたか?
店舗はYES 商店はNO
物体を扱うお店ですか?
YES
ある商品を買われると不都合でしたか?
カメコにとってはYES [良い質問]
お客さんは勘違いをしていましたか?
NO
その商品をカメコは欲しかったのですか?
NO カメコはその商品を買う気は全くありません
カメコはその商品を壊してしまったりといった、引け目を感じていますか?
NO
お客さんの性質は重要ですか?
NO 特定のお客様向けの商売ではありません。
食品を扱っているお店で、自分の手が入った物を扱っていますか?
食品を扱っているYES! しかし、指は入ってませんよ [良い質問]
商品は生き物ですか?
NO
カメコは不動産屋のアルバイト店員で、今回のお客はヤクザなお兄さん。お客の希望にかなう物件はカメコの住むマンションの部屋の隣の部屋で、選んでほしくないと思い、嘘八百を交えてその物件はオススメできない旨説明した。その結果、お客は別の物件を選んだので、カメコは安堵した。ということですか? [編集済]
NO 不動産屋さんではありません
同じ商品を他の人が買おうとした場合、やはり同じやりとりになりますか?
YES カメコであればそうしたでしょう [良い質問]
その商品とはお店の備品などではなくて、お店が商品として販売しているものですか?
YES
客が他の商品を選んでカメコが安堵したのはカメコがアルバイトだったからですか? [編集済]
多分YES
食べ物の中に何か入れてしまいしたか?
NO
説明した商品以外が買われるならば、買われる商品はどれでも安堵しましたか?
YES
食品に含まれるアレルギー物質の説明をして、別の商品を選んだので、ちゃんと説明したので事故が防げてよかったと思いましたか?
素晴らしい心がけですが、今回はNOです。
飲食店ですか?
YES! [良い質問]
惣菜の量り売りで、その品目には製造段階で、異物が混入しましたか?
NO
カメコの商品説明は適切でしたか?
YES 懇切丁寧に説明しました。 [良い質問]
カメコはその商品を後で客として買うつもりでしたか?
NO
「カメコはファミレスの店員で、お客様には熱々の石焼ステーキの食べ方の説明をしていた。まだ中が赤い肉を焼けた石でお客様の好きな加減まで焼いてもらう形式だが、油が跳ねるわ石が重たいわでカメコはそれを運びたくはない。お客様は説明を聞いて焼くのも面倒だからと別のメニューに変え、ステーキを運ばずに済んだカメコは安堵した」ですか?
解説とは違うのですが、要素を満たしているので正解にします。 [正解]
見るからに大食いそうな人が来たので食べ飲み放題はやめて欲しいなーと思いながら説明していたら,飲み放題メニューにビールが入っていなかったので単品にしてくれて安堵ですか?
食べ飲み放題ではありませんが、こちらも要素を満たしているので正解にします。 [正解]
カメコ(・ω・)「イラッシャイマセー。ゴチュウモンハオキマリデスカー(あーだりー。。)」
客1(´▽`)「ドリンクバーとー…えー、どうするー?甘いの頼むー?」
客2(≧∇≦)「頼もっかー。どれにするー?」
客1(´▽`)「あっ、これにしない?ジャンボびっくりパフェ!」
カメコ(;゚Д゚)(はああ⁉︎ フザケンナそのパフェ作んのものすごくめんどくさいんだぞ! ついでに言うと超大盛りだから絶対お前ら二人じゃ絶対残すって‼︎)
客2(≧∀≦)「えー、でもこれ大きいよー? 食べきれる?」
カメコ(*゚▽゚)「……そちらのパフェはすっっっごくボリュームありますよ〜! グループ様用なんで5〜6人前くらいありますから〜」(注文されてたまるか‼︎(゚Д゚メ))
客1(´▽`)「そうなんだー…じゃあ、ミニチョコパフェで」
客2(≧∀≦)「私はミニベリーパフェで!」
カメコ(*゚▽゚)「ミニチョコパフェとミニベリーパフェですね。かしこまりました」
(びっくりパフェの労力に比べればかわいいわ!)
要約:作るのが面倒なデカ盛りメニューを客に注文させないため、デカ盛りだよ!と言うことを必死に説明した結果、注文を変えさせることに成功したから。
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。