動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

 『 三月ウサギ の ”二重” の扉 』 (第5回目!)

ごげんよう、私は三月ウサギ。 私のことは、親しみを込めて 「ミッキー」 と 呼んでくれたまえ!

さて、過去4回の『 ”二重”の扉 』 は楽しんで頂けたかな?さて、今回も張り切っていきますぞ!



・ 今回は、アリス嬢が不思議の国で出会った2匹の動物…ではなく、 ジャンル不定の 【 A 】、【 B 】 を当てて頂きます。

・ そして、 「 その2つから連想されるもの = 【 C 】 」 を当てるという流れでございます! 



※ 例えば、 「ウサギ 」と 「月」 から 「スッポン(亀)」 を連想、みたいな感じですな。





それでは、質問のルールについて説明いたしますぞ! 今回は追加ルールがありますので注意!



【 質問はYES/NOで答えられる形式で! 】

【 答えの ”文字数” 及び 「足の数」 「類」 を聞くのは 今回NG! 】



新しい制限は、「水平思考成分」を強化するためでございます、まぁ、似たような質問で対応できると思われますが…





【”質問” は 20に限らず 無制限とします! ガンガン質問どうぞ!】



進行をスムーズにするため、自由に質問できるようにしております。 もちろん、雑談欄で相談しながら進めるのもOK! ただし… ↓





【 A ・ B ・ C の名前を直接聞く回数 = 解答権は、6回まで 】 



名前を次々言ってタマタマ当てたのではタマりませんからな! 回数制限があるので、解答の時だけは皆さまで相談して下され!

正解は 【 A 】 ・ 【 B 】 ・ 【 C 】 の3つですから、それぞれにつき1回ずつは、お手つきできるということですな。





回答の流れ : 皆さんが質問したら、私はそれがA/Bそれぞれに当てはまるかどうか、同時にお答えします。例えば…



質問: それは、食べ物ですか?  A=NO!  B=YES!

質問: 普通、水中にいますか?  A=YESNO 水中とは限りません   B=NO 普通、水中では見かけません





答えがわかったら、おまけクイズがございます。(こちらは「まとメモ」をご覧下され) おまけクイズについても質問OKですぞ!



追加の ルール ・ クイズ ・ ヒント 等は 「 まとメモ 」 をご覧下さいませ。 それでは、  Ladies& Gentlemen …  Ready…? GO!
11年10月10日 21:36 [yan] [★300問出題]
【20の扉】【時間制限:1週間】

あくまでも、てんし?

二重の扉
No.1[紅樹]10月10日 21:3910月10日 21:45

それは動物ですか?

A=YES  B=NO  基本の質問ですな!

No.2[璃玖羽]10月10日 21:4010月10日 21:45

それは生きていますか?

A=YES  B=NO…というべきでしょうな。

No.3[長串望]10月10日 21:4210月10日 21:50

それは人間と比べて大きなものですか?

A=NO  B=YES  なかなかいい視点です [編集済] [良い質問]

No.4[灯多]10月10日 21:4310月10日 21:48

それは誰もが日常的に目にするものですか?

A=NO  B=NO  「日常的」というと違いますな

No.5[アザゼル]10月10日 21:4310月10日 21:48

翼がありますか?

A=NO  B=NO  ただしミスリード注意(言葉遣いの問題ですな) [良い質問]

No.6[アザゼル]10月10日 21:4410月10日 21:48

鱗がありますか?

A=NO  B=NO

No.7[長串望]10月10日 21:4610月10日 21:48

それは人工物ですか?

A=NO  B=NO  どちらも自然界のものですな

No.8[紅樹]10月10日 21:4810月10日 21:49

それに肉球はありますか?

A=NO  B=NO  ちなみに私にはありますぞ。プニプニ。

No.9[紅樹]10月10日 21:5010月10日 21:52

それは何度か大きく姿を変えるものですか?

A=YES  B=…NOですかな。そう頻繁に変わるものでもないですが、「不変」ではないですぞ

No.10[長串望]10月10日 21:5310月10日 22:02

羽毛はありますか?

A=NO  B=NO [良い質問]

No.11[紅樹]10月10日 21:5410月12日 12:16

それは大地から動きますか?

A=YES  B=YESNO答え方が難しいですな… (※ A=NO から訂正致しました。単純なミスで申し訳ございませぬ) [編集済] [良い質問]

No.12[アザゼル]10月10日 21:5910月10日 22:01

A・B・Cには共通する漢字がありますか?(これは禁止されてない)

ほほう、なるほど。 では、まとめた答えで。すべて漢字表記にしても、ABCともに共通する漢字はございませんな。

No.13[dai-suke]10月10日 22:0010月10日 22:02

「はね」はありますか?

A=YES  B=NO  GJでずぞ [良い質問]

No.14[アザゼル]10月10日 22:0010月10日 22:03

『毛皮』と呼べる毛が生えていますか?

A=NO  B=NO

No.15[長串望]10月10日 22:0110月10日 22:03

それは死んでいますか? つまりかつては命があったものですか?

A=NO  B=NO  剥製や食料加工品などを想定ですかな?

No.16[長串望]10月10日 22:0810月10日 22:09

肉眼でわかるレベルで金属を含みますか?

A=NO  B=…これまた難しいですが、NOでしょうな。

No.17[紅樹]10月10日 22:1010月10日 22:14

それに牙と呼ばれる歯はありますか?

A=YESNO?「歯」の定義次第ですかな  B=NO

No.18[長串望]10月10日 22:1110月10日 22:30

それの名前は母音すなわち「ア・イ・ウ・エ・オ」から始まりますか?

A=NO  B=NO ですな。 [編集済]

No.19[紅樹]10月10日 22:1310月10日 22:18

それは現実世界に存在しますか?

A=YES  B=YES  ですな。ややミスリード注意。 [良い質問]

No.20[アザゼル]10月10日 22:1510月10日 22:18

自由意志で行動できますか?

A=YES  B=NO

No.21[長串望]10月10日 22:1810月12日 11:03

水中で生活する時期がありますか?

A=YESNOのようですな  B=NO [良い質問]

No.22[アザゼル]10月10日 22:2310月10日 22:33

・・・・・・一cm以上 自力で地面から離れられますか?

A=YES  B=…NOとしておきましょう [編集済]

No.23[紅樹]10月10日 22:2410月12日 12:18

それは肺呼吸しますか?

A=NO  B=NO [編集済]

No.24[紅樹]10月10日 22:2510月10日 22:31

今回のラテシン市場はおもちゃでバッジ(ピンバッジ)ですか?

NO こちらはちょっと先走りすぎですな。あとで変えておきましょう

No.25[dai-suke]10月10日 22:3210月10日 22:34

それは地球上に存在しますか?

A=YES  B=NO  GJですぞ! [良い質問]

No.26[長串望]10月10日 22:3510月10日 22:39

月と比べて大きいですか?

A=NO  B=YES ですな!

No.27[長串望]10月10日 23:2410月12日 00:22

自ら光を放ちますか?

A=YES  B=ノーコメント Bについては仮説も含めると答え難いですな [編集済] [良い質問]

No.28[rena]10月11日 00:3410月11日 00:41

普通に触れることは出来ますか?

A=YES  B=YESNO Bは「普通」の定義によるけれど

No.29[長串望]10月11日 00:3810月11日 00:41

太陽系内に存在しますか?

A=YES  B=YES

さて…AとBとのつながりもわかりますかな?[編集済]
No.30[璃玖羽]10月11日 01:3410月11日 01:45

今から、見に行きたいと思えばすぐに見れるものですか?

A=NO  B=NO  いろんなものに左右されるのでございます。

No.31[-ROCK-]10月11日 14:3410月11日 18:27

見るのに時間帯は関係ありますか?

A=YES  B=YES! まぁ、どちらも「時間帯」よりも… [良い質問]

No.32[アキラ]10月11日 21:0310月12日 12:19

見るのに季節は関係ありますか?

A=YES  B=YESNO (初参加の方ですね、よろしくお願いします!よかったら雑談欄にもコメントお願いしますね!) [編集済] [良い質問]

No.33[アザゼル]10月11日 22:0710月12日 11:01

外骨格 がありますか?

A=YES  B=NO [良い質問]

No.34[dai-suke]10月11日 22:2010月11日 23:31

見れるかどうかに時代は関係しますか。 [編集済]

A=NO  B=NO  Bはまぁ…ビッグバンまで遡ったら見れませんが、それは考慮しないということで [編集済]

No.35[じろりあん]10月11日 22:3310月12日 11:01

見れるかどうかは「天気」に関係する?

A=YESNO  B=YES (初参加の方ですね!よろしくお願いします! よかったら雑談欄にもコメントお願いします!) [編集済] [良い質問]

No.36[rena]10月11日 22:5910月11日 23:06

恒星ですか?

A=NO  B=NO

No.37[紅樹]10月11日 23:0710月12日 11:01

それは地球より大きいですか?

A=NO  B=yayanO…もとい、ややNO、ですぞ! [良い質問]

No.38[アキラ]10月11日 23:1410月12日 08:11

昆虫ですか?

A=YES  B=NO (ごめんなさい、これ「類」についての質問だったけど答えちゃいました!) [編集済]

No.39[紅樹]10月11日 23:3710月11日 23:51

それは月から見えますか?

A=NO  B=YESNO

No.40[長串望]10月11日 23:3810月12日 11:01

惑星ですか?

A=NO  B=YES! [良い質問]

「27 B=YESNO Bについては慎重に」 という部分が気になっているようですな。 「YESNO」という曖昧な答えであることも考慮して頂けると有難いですぞ
No.41[アザゼル]10月11日 23:5510月12日 11:01

地球の公道より内にありますか? [編集済]

A=YES  B=YES (編集前の質問=英語ではオリンポスの神々の名前になりますか? ⇒ 一応学名も調べたうえで… A=NO  B=YES) [編集済] [良い質問]

No.42[rena]10月12日 00:1510月12日 11:01

英語でオリンポスの神々の名前にした時、女性の名前になりますか?

A=NO  B=YES 「メス」ではありませんぞ [良い質問]

No.43[rena]10月12日 00:2110月12日 12:23

金星ですか?

B=…          YES! ヴィーナス(美の女神)の名を冠する金星でした! [編集済] [正解]

27 「B=YESNO Bについては慎重に」 ⇒ 「B=ノーコメント Bについては仮説も含めると答え難いですな」に変更しました!
なお、金星は「火山活動」「雷」が観測されたという報告、また解明が十分ではないが「アシェン光」という発光現象も確認されているためのYESNOでした
No.44[アザゼル]10月12日 00:4010月12日 12:23

蛍ですか?

A=…            YES!  お見事ですぞ! [編集済] [正解]

11 大地から動きますか? A=NO ⇒ YES に訂正します! 単純ミスでした、申し訳ないです
No.45[アザゼル]10月12日 06:5710月12日 07:49

悪魔は関係ありますか?ψ(^・ω・^)ξ

C=YES!!  D=NOだけどイメージはちょっと合ってるかも ですぞ! [良い質問]

便宜上、 クイズ1の答えを 【D】、クイズ2の答えを 【E】 として解答します! (”二重”の扉なので、できるだけ2つずつ答えるということで)
よく考えたら、質問38は「類」についてでした(><) (眠かったのでうっかり答えちゃいました…自分で決めたことなのに、ゴメンなさい!)
No.46[長串望]10月12日 11:5910月12日 12:12

現実に存在しますか?

C=NO!  D=YES  ふむ、予想どおりですかな? [良い質問]

【 クイズの数を増やしました! もし希望があれば、答えて欲しい項目を2つ指定可能です!! (指定が無ければ順番通りの2つに回答します ) 】[編集済]
No.47[アザゼル]10月12日 23:0710月12日 23:31

Cはルシフェル様(上官なので敬称付き)ですか?

C=…           YES! かっての天使長にして、悪魔の王!”明けの明星”ことルシファー、またの名を堕天使ルシフェル様でした!! [正解]

No.48[サルフォイ]10月12日 23:0710月12日 23:31

D,Eは生物ですか?

D=NO  E=NO!  Eはちょっと特殊ですぞ!

No.49[サルフォイ]10月12日 23:3710月12日 23:48

もう回答制限はないよね……Dは手鏡ですか?

D=NO  一応E=NO  むう、しかしDは「手鏡」と形的には似てる部分もありますぞ! [編集済]

Cについて解説。 金星は”明けの明星””宵の明星”とも呼ばれる。なぜなら、地球と金星・太陽との位置関係上、朝方と夕方しか見ることが出来ないからです。そして、明けの明星のことを「Lucifer(光を帯びたもの)」と呼びます。そしてルシファーは、天使長から闇に落ち、悪魔の長となった堕天使の名前でもあります。 そして、ホタルなど発光能力のある生物が持っている発光物質は、そこから名前をとって「ルシフェラーゼ(ルシフェリン)」と呼ばれるのです。 そして、上でチラっと挙げた「ホタルの学名」 Luciola ももちろん[編集済]
No.50[紅樹]10月12日 23:5610月13日 01:00

E、E’は現実に存在しますか?

YESNO 手に触れることもできますぞ。ですが、ミスリード注意!! E、E’とも、「本質」は外見よりも中身が重要です! [編集済] [良い質問]

No.51[dai-suke]10月13日 00:1110月13日 01:01

Gについて、Bのすぐそばにある場所とは水星のことですか?

YES! つまり、「金星と水星から連想される」、「同じジャンルの生物」を考えればいいわけです! GJ! [編集済] [良い質問]

No.52[dai-suke]10月13日 01:0510月13日 05:32

Gについて、その生物は人間より小さいですか?

YES! Gの生物は、2つとも人間より小さいサイズですぞ! [良い質問]

No.53[dai-suke]10月13日 01:1010月13日 05:32

Gについて、金星と水星の別の呼び方を考えることは重要ですか?

YES! なぞなぞ的に考えてくだされ! [良い質問]

No.54[長串望]10月13日 02:4210月13日 05:32

光るものですか?

D=NO ですが、形が「ある光るもの」に似ているのが名前の由来です! E=NO ですが、E’(ドボン)のほうが、内容に「光」が関係あり!!(指定がないのでDとEに対して答えました) [良い質問]

ラテシン市場、Dのヒントのものに変更しました。なお、 「まとメモ」 の末尾に 「今回のラテシン市場」 というコーナーがありますので、そちらも参考に! 特に一番下の赤字は最新ヒントです!!              なお、前回の 「チャルメラ」 ⇒ ”明星”食品  、 「サンタ」 ⇒ 「サタン」でした! わかってたかな?[編集済]
Dの問題文、一部訂正しました。 「殴”っ”ただけで死んじゃいそう」 ⇒ 「殴”られ”ただけで死んじゃいそう」[編集済]
No.55[rena]10月13日 13:2210月13日 18:16

D,Eは道具ですか?

D=YES! E=YES! ただしE,E'はミスリード注意!(54の回答参照です) [良い質問]

No.56[rena]10月13日 18:3610月13日 18:42

一般のご家庭にありますか?

D=NO といいますか、現代においてはほぼ見かけないでしょうな…  E・E'=どちらかといえばNO ある可能性も十分考えられますが、NO寄りでしょうな。

No.57[璃玖羽]10月13日 18:4110月13日 18:50

Dは、生物じゃないのに死ぬんですか?

ええ、なぜなら… 殴られたら死んじゃいそうになるのは…      あなた方のほうですから!   (ちなみに私がDで殴られたら、間違いなく死ねると思いますぞ) [編集済] [良い質問]

No.58[きゅうり巻き]10月13日 19:2510月13日 20:58

D,Eは主に野外で使う道具ですか?

D=YESNO 屋外屋内は関係ありませんなぁ。 E=NO 基本は室内でしょう。まぁ青空の下で、というのも風流ですな。

No.59[rena]10月13日 19:5410月13日 20:58

モーニングスターって武器があった気がする!Dはそれですか?

YES! いきなり正解きちゃったよ!!  [正解]

Dは、金星の別名 ”明けの明星”、つまり朝方にしか見れない星= morning star に形状が似ている棍棒型武器、”モーニングスター”でした! 細長い棒の先に、トゲだらけの、星状の頭部がついている凶悪な武器です。こんなので殴られたら、普通に死ねます(><)[編集済]
No.60[rena]10月13日 21:4710月13日 21:48

娯楽に関係しますか?

E=YES! E'=YES! ふむ、なにかさっしが付きましたかな? [良い質問]

E,E’は、【 A 】 から連想されるものです。A=ホタルと、どう関わりあうんでしょうね? そして54回答、”内容”に「光が関係」ありということは?
No.61[アザゼル]10月14日 10:2510月14日 12:09

【ヴィーナス】と【マーキュリー】茄子と胡瓜が入ってるから お盆の牛馬?

G=YES! 植物も「生物」ですから、そのままナスとキュウリで正解ですぞ! (精霊馬は、そのさらに上を行く素晴らしい回答ですな!感服しました!) [正解]

No.62[rena]10月14日 11:1510月14日 12:22

最低3人必要な遊びですか?

E、E'ともに=NO! 一人でOKですし、遊びでもありませんぞ。

No.63[rena]10月14日 12:5010月14日 12:55

本のタイトルですか?

YEEES!! EE’ともに、本のタイトルです!(つまり、道具ではあるが「内容」が重要!) GJ!! [良い質問]

No.64[rena]10月14日 13:4010月14日 18:29

源氏物語ですか?(こっちがドボンかな?)

YES! こちらはE’=ドボンワードでした! [正解]

No.65[dai-suke]10月14日 15:2310月14日 18:29

平家物語ですか?(光が関係するのは光源氏。よってこっちがE、かな?)

YES! そしてこちらが本命のEでした! [正解]

ホタルには、「ゲンジボタル」 「ヘイケボタル」 という種類があります。そこから連想される「本」といえば…源氏と平氏の争いを描いた「平家物語」です! (ドボンワードの「源氏物語」は、”光源氏”というプレイボーイ?を描いた全く別の作品です)平家と源家の二大勢力。ルシファーは、天使と悪魔、2つの軍勢と関係ある…ということでした![編集済]
ちなみに「ラテシン市場」。Dのヒントは 栗・ウニ  ⇒  トゲ付鉄球に形状が似ている   モーニング娘 ⇒ モーニング、スター(芸能人)ということでした! [編集済]
Eのラテシン市場は… ふかふか枕 ⇒ 鎌倉   無責任艦長タイラー ⇒ タイラ(作者も吉岡平)    GIジョー ⇒ 兵士(へいし=平氏)     go to ~? ⇒ へ行け=平家 
E’のラテシン市場は… 明日のよいち! ⇒ 那須与一(作者は”みなもと”悠)     ホステス ⇒ 源氏名     ハチャトリアン ⇒ 剣の舞 ⇒ 光GENJI (古い?)[編集済]
No.66[rena]10月15日 00:5910月15日 08:02

「重要な生物」とは源氏側の人ですか?

YES! 物語の中心「人物」ですとも! GJですぞ! [良い質問]

No.67[アザゼル]10月15日 10:2110月15日 11:04

天狗は関係ありますか?

おおおおお!? YES! そういう質問の仕方をするとは、なかなか心得ていらっしゃる。(とすると、ラテシン市場の意味もおわかりですかな?) [良い質問]

No.68[haieru]10月15日 13:5110月15日 18:07

…溶岩って関係ありますか?

うーん? 戦場のことですかな? それとも毒の沼地的な? あ、haieruさんは初参加ですよね!よろしくお願いします!(よかったらロビーチャットや雑談欄にも一言お願いします!)

No.69[璃玖羽]10月15日 16:4010月15日 18:07

有名な人物です? [編集済]

YES! 私なぞよりずっと有名でしょう! 少なくとも、日本においては! [良い質問]

その人物は、ある意味では境遇が【C】 に似ているかもしれませんな。
No.70[haieru]10月15日 19:1310月15日 20:45

その人物は、後の征夷大将軍になる人の弟さんですか?

YES! そうともー! [良い質問]

No.71[璃玖羽]10月15日 19:1710月15日 20:45

よしちゃんですか?(源義経)

いえ…えー?! よしちゃんて呼び方初めて聞いた… そう! 義経公でございました! [正解]

No.72[きゅうり巻き]10月15日 20:5110月15日 21:17

ネタ質問が思いつかないのですが、どうすれば良いですか、よしちゃん・よりちゃん? [編集済]

わ…笑えばいいと思うよ!(ヤシマ作戦的に) そして、まだ問題残ってるんですけどー;^^

【 F 】 = 【 源 義経 】 が、幼生期に一時期生息した場所の特徴は? (【 B(金星・venus)】 も合わせて、なぞなぞ的に考えて!)…となります。 まずは、場所の特定を先に済ませてしまいましょう![編集済]
ヒント1: 『 デラックスまくら 』 を並び替えてみると…?  ヒント2: 『 女神 』 なら許される?!
No.73[rena]10月16日 12:4710月16日 14:16

場所は鞍馬寺でOKですか?

YES! 「デラっくすマクラ」というヒントでございました! さて、鞍馬寺の特徴といえば…? 義経(牛若丸)が入寺した時の経緯を考えるとピンとくるかも。 [正解]

No.74[璃玖羽]10月16日 20:2210月16日 23:12

特徴とは、トイレに関係しますか?

NO 「トイレ」に注目ではなく…

No.75[rena]10月16日 21:3510月16日 23:16

「女人禁制(金星)」って奴ですか?

YEEES! 鞍馬寺は禅寺なので、女人禁制でした!義経(牛若丸)が稚児として入寺したのも、関係してますね!(あとVENUS=「女」神も微妙に関係してました!) [正解]

お疲れ様でした! まとメモと、解説の一部を手直しした上で、明日までにクローズします!それまで、ネタ質問・補足などお願いします!
No.76[うみねこ]10月17日 21:3110月17日 23:15

お疲れさまでしたー(*´∀`*) 残り5分もなかったので記念に書き込んでみましたw

ありがとうございます^^ 早めにクローズするつもりだったのに、ネットに繋がらなくて困ってました…

※ 文中にある中2病的描写は、ほぼ公式設定です。



  アリスは、目覚めてしまいます。   「 …まだ4時じゃない! お外も暗いし… 」

一度起きると、目が冴えてなかなか眠れません。彼女は、寝巻きのまま散歩に出かけます。



先ほどまで雨が降っていたようで、足元はちょっぴり濡れています。

雨上がりの空はきれいに澄んで、東の空には”明けの明星”、金星が煌々と光っていました。



アリスが空を見上げていると、視界の端で、星がふわりと動きました。 「 えっ?お星さま…? 

…うわぁ……! 」 星と見えたのは、ホタルでした。無数のホタルが、辺りを舞い始めます。

雨上がりの刹那のひととき。それは、ホタルがつがいを求めて空に舞う、特別な時間でした。





アリスがホタルを追って川べりまで行くと… 一人の少年が、ホタルに囲まれていました。

年は16歳くらいでしょうか。神秘的な印象の少年でしたが、アリスは気にせず声をかけます。



「 あら!先客がいたのね。 わたし、アリス。 あなたはだぁれ? どこからきたの? 」

「 …そうだね、サンタとでも名乗っておこうかな。 私は、あの金星からきたんだよ 」



「まぁ!」 アリスはくすくす悪戯っぽく笑います。 「面白い事言うのね…じゃ、プレゼントは?」

「 クリスマスにはまだ早いよ?アリス。でも、特別にみせてあげよう 」



少年が手を差し上げると、さらに多くのホタルが集い始めます。 「 うわぁ…! きれい……!」

「…知っているかい?ホタルは、死んだ人間の魂らしいよ。特に、この2種類…ゲンジボタル

ヘイケボタルは、合戦で死んだサムライの無念の魂がホタルとなって彷徨っているそうだ… 」



アリスが呆然として眺めていると、「…おっと、お客さんが来たか。それじゃアリス、またいつか」

そういって、少年は 背中から12枚の翅を広げ、空へと舞い上がり、飛んで行ってしまいました。





  …アリスは、目覚めました。   「 …あれ?今5時… 夢でも見てたのかしら? 」

彼女が再び安らかな寝息を立て始めると、ホタルが一匹、窓からこっそり飛び去って行きました。





一方その頃。日本は鞍馬山、魔王尊が安置された鞍馬寺の境内に、一柱の女神が降り立った。

折しもお盆の時期、お寺の各所にはナスビとキュウリで作られた精霊馬・精霊牛が飾られている。

彼女、美の女神ビーナスが手持ちぶさたに説明書きを読んでいると、見回りの僧がやってくる。



「…?!御婦人、いつここに入られた?恐れながら、ここ鞍馬寺は女人禁制です。今すぐに…」

<待て、その方は私の客人だ…そもそも ”人” の理 (ことわり) は、 ” 神 ” には適用されまいよ>



「!?ひえっ! あなたは 御法魔王尊 ・ 鞍馬天狗 さま!? ほ、本物だぁぁ!失礼しました!」

僧は面食らって、逃げ出した。





「…ずいぶん大層な名前で呼ばれているのね?<サナト・クマラ>。それに、随分”いかつい”顔。

”金星から来た、永遠の16歳の姿をした魔王尊”って書いてあるから美少年姿だと思ったのに 」



「…。」 「? なぁに?」 「いや、残念だったな、期待させてすまない(少し前ならよかったのに)。

まぁ、貴方のような美しい女神と知り合とあって、私も鼻が高いのだ」 「…天狗になってるのね 」



「それに、その名も<サナト・クマラ>も、そしてこの姿さえ、映し世での仮の姿に過ぎぬのだよ 」 

「…そういや何処行ってたの?ここに居るって言うからワザワザ来たのに、本人は留守だなんて 」



「 いや、ちょっと人に会いにね…それと、ここは霊的に安定した場所なんだよ。私がここにずっと

いたから、<サナト・クマラ>の”クマラ”が変化して”クラマ”、鞍馬山と名がついたんだ。 まぁ、

<サナト・クマラ> の名をくれたインドよりはるか北、ゴビ砂漠にエーテル都市 ”シャンバラ” が

建設されれば、そちらが本拠地になるだろうがね 」



「 ふぅん。クマラ→クラマなら、サナトは?」 「…魔王のことだよ、女神どの。そろそろ時間だな 」

「 あ、もう夜明け?もう!貴方が留守にしてるから… 」 「 すまない…では、先に金星に戻るよ 」



「 まったく…でも、魔王?サナト、SANAT…。 !! ひょっとして… SANATを並び替えると…

…まさか、あいつの正体が… サンタ ( SANTA ) だったなんて 」



まさか同じネタを使われるとは サタン ( SATAN ) 様も思ってなかった。





補足:



蛍の学名は luciora 。彼らの持つ発光物質はルシフェリン、元となる酵素がルシフェラーゼです。

金星の別名、太陽との位置関係から、朝方にしか見えないために名付けられた”明けの明星”

ルシファー ( lucifer ) 。かっての天使長、今は悪魔を統べる魔王、サタンのことでもあります。



明けの明星とは、すなわち 「 朝方の星 = morning star ( モーニングスター )」です。

-4等級以上の明るさを持つ輝く星、明けの明星の形に似た 「トゲ付鉄球」 を頭部に持つ武器を

「 モーニングスター 」 と呼ぶのは、そういう理由なのでした。



ホタルの種には、ゲンジボタルとヘイケボタルという種類があります。いずれの種も幼生時には

水の中で過ごしますが、実は世界的にみると、ホタルの中ではこの生態は少数派らしいです。



名前の由来は 「平家物語」 で有名な源氏と平氏から。合戦で死んだ者の無念の魂がホタルに

宿って光りながら彷徨っているといわれています。なお源氏・平氏とは無関係な 「源氏物語」

主人公 「光源氏」 が、ゲンジボタルの由来になっているという説もあります。



さて、 「平家物語」 のキーパーソンである源義経。当初の彼は源氏を救うヒーロー的存在なのに、

平家打倒が成ってからは、策謀、あるいは疑心暗鬼により、追われる身となってしまいます。

さながら、神への裏切り者とされ、天界から地獄へと落とされた堕天使ルシフェルのように…。



そんな彼が幼少期を過ごした鞍馬山には、大天狗である ” 鞍馬天狗 ” が住むといわれています。

彼が稚児として入っていた鞍馬寺では、鞍馬天狗は ” 御法魔王尊 ” という名で祀られています。

本尊の安置場所は”魔王殿”。ミルトンの失楽園での悪魔達の牙城”万魔殿(パンデモニウム)”と

響きが似ているのは、何かしら因縁めいています。



なお出自は、ヒンドゥー教の主神ブラフマーの化身の一つ サナト・クマラ ( Sanat Kurama )

クマラが変化して鞍馬となったのか、鞍馬にあるから<サナト・クマラ>と関連付けられたのか。

しかし、殿の説明書きにある魔王尊の説明は、非常に興味深いものです。



「650万年前 ( 「650年」 の間違いではない )、金星から地球に降り立った、体は通常の人間とは

異なる元素から成り、姿は永遠の16歳の少年 」 … なんという中2病的設定!!



しかも 「金星」 というキーワード、そしてサナト=Sanat をアナグラムすると… 「Satan (サタン)」

実際、この関連性を指摘する説も、少なからず存在するようです。





最後に。 金星のそばには、地球のほかに水星があります。

金星は英語で VENUS ( ビーナス )、水星は MERCURY ( マーキュリー )

野菜の ナスビ と キュウリ が取れました! ついでに、ボーナス(棒茄子)で、お盆に作る精霊馬

(ナスやキュウリに棒を差して、馬・牛に見立てて飾る)を作ってみましょうかね♪





かなり長い解説になってしまいました。 ここまで読んで頂いた方、ありがとうございます!
11年10月10日 21:36 [yan] [★300問出題]
(海外だと時間が変わるみたいです。)
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
yan[★300問出題]>>ビーナス 「ナスビが欲しいの? それともキュウリ? それとも牛若丸? サナト・クマラ? そういえば彼の姿って…」 [13日01時12分]
yan[★300問出題]>>システム上の課題として、ケータイからは見づらい(#red#などのタグがッケータイでは文字のままになる)という部分ですが、これはPC・ケータイの両立は難しいかなぁ…。問題文、まとメモ、解説文と、タグフォームのテンプレも作っちゃったので、しばらくはこの形式でいきたいと思います[18日16時54分]
yan[★300問出題]>>システム上の課題として、ケータイからは見づらい(#red#などのタグがッケータイでは文字のままになる)という部分ですが、これはPC・ケータイの両立は難しいかなぁ…。問題文、まとメモ、解説文と、タグフォームのテンプレも作っちゃったので、しばらくはこの形式でいきたいと思います[18日16時54分]
yan[★300問出題]>>今回は、今までが「動物系」に偏りがちなのを解消したいと思って、無生物かつ地球上にない「金星」、非現実存在の「ルシファー」、道具でもあるが本質は芸術・情報である「平家(源氏)物語」、場所の「鞍馬寺」など、バリエーションを意識してみました。[18日16時49分]
yan[★300問出題]>>ちなみに「護法魔王尊」は長串望さん、「精霊馬」はアザゼルさんの意見を取り入れさせて頂きました。ビーナス⇒棒茄子⇒精霊馬とか、自分も考えていなかったところで繋がってくるのは驚きでした。そういう意味では、参加者の皆さんにずいぶん楽しませて貰えました♪[18日16時45分]
yan[★300問出題]>>うふふ。実は同じことかんがえてました。セーラーサターンとかセガサターンとか、ダークなイメージだよね![18日16時41分]
アザゼル[★★出題魔神]>>因みに昔は『サタン=魔王』と『サターン=土星=ギリシャ神話の農耕神』を間違えてました[18日06時33分]
アザゼル[★★出題魔神]>>うをおっ!すげぇ!よくこんな大量の単語を文中に取り込めましたね 感動しました!お疲れです![18日06時28分]
yan[★300問出題]>>解説、2画面分…見やすくはあるかな? 質問数76、ボリュームが多かったンもあるけど、進行などまた考えるべきことがありますねー[18日00時52分]
yan[★300問出題]>>解説に行きたかったけど、ずっと繋がらなくて困ってました。その間、解説を編集してたら長くなるわ、長くなるわ… よかったら、流し読みでいいので読んで下さいませ♪[17日23時17分]
アザゼル[★★出題魔神]>>鞍馬の方の知り合いが『大発生した大山椒魚が放流した鮎を喰うてしまうんや!天然記念物?関係あるか!鮎の方が大事や!』って言ってました全然関係ないけど[17日00時06分]
yan[★300問出題]>>56億7千万年後の弥勒菩薩の設定は、中二病的ですよねぇ…[16日23時18分]
アザゼル[★★出題魔神]>>以前、ヤンさんが出題した『即身仏』も56億7千万年後の未来に弥勒菩薩と共に復活する運命らしいですよ[編集済] [16日19時32分]
yan[★300問出題]>>ちなみに、護法魔王尊・鞍馬天狗のことは念頭にありませんでした。 が…ナニこの設定? 『護法魔王尊とは、650万年前(「650年」の間違いではない)、金星から地球に降り立ち、その体は通常の人間とは異なる元素から成り、永遠の16歳の少年の姿をした宇宙エネルギー的存在』 ちなみにこれSF設定とかじゃなくて、公式設定?です。しかもヒンドゥー名は『SANAT・KUMARA(サナト・クマラ)』… [編集済] [16日18時37分]
yan[★300問出題]>>タイムリミットが近づいてきてますね…では、ヒント出します! 質問は無限にできるから、疑問に思った事はどんどん聞いてみて下さい![編集済] [16日01時49分]
yan[★300問出題]>>璃玖羽さん >「よしちゃん…私も初めて呼びました笑」 って…このお茶目さん(笑 とりあえず、いろいろ質問しつつ、予想のついた所までは解答してつめていきましょう![編集済] [15日21時51分]
yan[★300問出題]>>アザゼルさん、「かマクラ」 の時は 「ふかふか枕」 でした。今は 「デラックスまくら」 です![編集済] [15日21時40分]
yan[★300問出題]>>いえいえ、お手数おかけしました!haieru さん、改めてよろしくお願いします! ところで「溶岩」は何を想定しての質問でした?[15日21時37分]
アザゼル[★★出題魔神]>>よしちゃんが幼生期に一時期生息した場所=鞍馬山の特徴は? (【 B 】 も合わせて、なぞなぞ的に考えて!  鞍馬山の特徴って言われても・・・[15日21時33分]
璃玖羽>>すみません、急に参加して答えてしまって;; よしちゃん…私も初めて呼びました笑[編集済] [15日20時48分]
アザゼル[★★出題魔神]>>おかしいな・・・鞍馬山だと思ったけど 市場は『かマクラ』を表してる?[15日20時10分]
haieru>>あ、気が付かなくて申し訳ありませんf^-^;よろしくお願い致します[編集済] [15日18時17分]
yan[★300問出題]>>まぁ、色々質問してください。 まずは、平家物語の中で重要な生物(笑)から考えましょう![14日21時37分]
長串望>>金星が関わっているとなると護法魔王尊のおわすあそこですかね。[編集済] [14日18時54分]
yan[★300問出題]>>確かに^^ 63からすると、renaさんは何かつかんだかな? ⇒ はい、お見事でした!![編集済] [14日12時56分]
rena>>きゅうり巻きさんが雑談欄でヒントを大盤振る舞いな件(´∀`)[14日12時50分]
アザゼル[★★出題魔神]>>それもありますが携帯電話からだと色や大きさが変わらず普通に #big5#【総合】 #/big5# みたいに表記されるので純粋に見にくいんです[14日12時25分]
yan[★300問出題]>>お盆の精霊馬までは思いつかなかった!そんなアザゼルさんに、精霊馬の材料として”棒茄子”を差しあげたい!(⌒▽⌒) 画面については、質問数も伸びたし「まとメモ」は文字数多いわで、確かに携帯電話からは見にくいでしょうね…今後の課題だなぁ[14日12時15分]
アザゼル[★★出題魔神]>>携帯電話からだと 物凄く見にくい![14日10時11分]
yan[★300問出題]>>寝る前にヒント投下しておきます。 あと、「まとメモ」のまとめ更新しましたのでご参考に!市場もあわせて考えて見ましょう♪[14日00時59分]
yan[★300問出題]>>「BASTARD!!」については、さすがに検索してます^^(アザゼルさんの問題にあったハローウィンの呪文についてもね) ちなみに 「アフロ」 と 「ヘルメ」 で、昨日のふわさんのスープを思い出しました[13日23時38分]
アザゼル[★★出題魔神]>>うーん『金星・アフロディーテ』と『水星・ヘルメース』の二柱の間にはヘルマプロディートスとプリアポスが生まれてるけど・・・一柱は両性具有 もう一柱は巨こn・・・[編集済] [13日23時01分]
yan[★300問出題]>>またダブった (´・_・`) renaさんもEについて見当がついてきたかな? 質問だけでそこまで連想できたのならすごいです[編集済] [13日22時59分]
yan[★300問出題]>>>まぁきゅうり きゅうり巻きさんが言うとまた感慨深い^^ さて、それがどう繋がりますやら?[13日22時59分]
アザゼル[★★出題魔神]>>何故 貴方は そんなに「BASTARD!!」に詳しいんだ・・・[13日22時11分]
yan[★300問出題]>>市場を 「GIジョー」 から 「 モーニングスター 」 に変えてみました。右端の鎧騎士(ロボ?)が持っているのが、アザゼルさんの言ったフレイル状モーニングスターですね。ちなみに「モーニングスター」は投資信託の有名処の会社名です(メイン市場が「ヘラクレス」というのが、また面白い)[13日21時58分]
きゅうり巻き[管理人想い]>>今調べて分かったこと:「水星」を英語で言うと「まぁ、きゅうり」なんですねー。[13日21時52分]
yan[★300問出題]>>アザゼルさんのもあってますよー >同型の頭部をもった武器を広く morning star と呼び、星型の柄頭を備えたフレイル等を同様に呼ぶことがある 「BASTARD!!」でアビゲイルが使ったのはマジックモーニングスター「おはようマイマザー一番星君グレート」かな。”殴られた者は確実に目覚める”という触れ込みですが、あれは狸寝入りを見破るためのウソでしょうね;^^ (ちなみにメイスは槌矛一般。先端の形状は問いません)[編集済] [13日21時43分]
rena>>きゅうり巻きさんの「槌」で思いつきました。横取りしちゃったみたいでごめんなさい。
昔「モーニングスター」という響きから、何かこう、宝石とかが付いた装飾品だと思っていたら、
出てきたのがアレだったのでショックだった記憶があります。
多分何かの映画に出てきたのだと思います。薄らぼんやりした記憶^^;[編集済] [13日21時36分]
アザゼル[★★出題魔神]>>やっぱ ヤンさんのであってました(アビちゃんの使っていたあれは何だったんだろう?)[13日21時31分]
アザゼル[★★出題魔神]>>モーニングスターかあ!私、鎖の先にトゲ付き鉄球が付いていると思ってました(それはフレイルか?) あれ棒の先にトゲ付き鉄球はメイスじゃなかったかな?・・・調べてきます[13日21時28分]
yan[★300問出題]>>きゅうり巻きさんの「槌」もいいセン行ってましたね。マイナー度は、下に書いたとおり検索結果を見れば明らかですが、とりあえず「トゲ付の頭がついた棒状の武器」「トゲ部分が星に似ている」ことが判明すれば正解とする予定でした。「手鏡」は「手に持って使う」という用途と、「持ち手と大きな頭部」という形状が似てるということでした。[編集済] [13日21時06分]
きゅうり巻き[管理人想い]>>モーニングスターって何だろうなと思ってググってみた人は自分以外にもいる!…はず。[13日20時54分]
rena>>質問してから気づいたけど59一つも手鏡に似てなかった気がする;;[13日19時55分]
きゅうり巻き[管理人想い]>>Dは「槌」かな、でも自信ないやのキュウリが遅れて参加表明します。[13日18時56分]
yan[★300問出題]>>ダブった;; すぇっかくだから独り言:(サンタ ⇒ サタン は表示時間が短かったのが残念、”明星”のほうはDにも関係してきますよ!) そして57で判明しましたが「殴った(殴られた)だけで死んじゃいそう」は、殴られる対象が我々というひっかけクイズでした…(ゴメンナサイ、石を投げないでー!)[編集済] [13日18時23分]
yan[★300問出題]>>むしろ DとF のほうが難しいかも。でも質問を重ねていけば解けるはず… とりあえず、Dについては「そのものズバリ」な名前を挙げられなくても、「ある程度の特徴」が特定できれば正解とします。ちなみにDを名前でググると2,660,000 件ですがジャンルも入れてだと192,000件でした[編集済] [13日18時23分]
yan[★300問出題]>>はい、毎度ながら、みなさん鋭すぎる…Cに対する質問、実質1つだけですし;^^ 「現実にない存在」「非物質?」など、かなり質問数を要すると想定してました。まぁ悪魔に詳しいアザゼルさんもいらっしゃるし、存在そのものは有名なので、問題としては適切な範囲だったとは思います。[編集済] [13日18時19分]
rena>>ちょっと見ない間にCが確定してた!二日前の長串さんの案でよかったんですね!長串さん鋭いな~。[13日12時28分]
yan[★300問出題]>>けっこう遅くまで見ていてくれたんですね。もうちょっと頑張って見てればよかったー。しかし、なかなかイイセン言ってますよ![13日06時13分]
長串望>>これはないかなーと思っていたマイナーな考えでも意外とあっていたりしますから、とりあえず言ったもん勝ちかと。[13日02時45分]
dai-suke>>そうなんですよね、クイズにとらわれ過ぎている自分がいるんですよねw[13日01時04分]
yan[★300問出題]>>そうですね、堅実に質問を重ねていけば、きっと解けるはず! そして同時に「案ずるより産むが易し」。問題文だけで解こうと思うとドツボにハマるかも。どんどん質問して、ベールを剝していきましょう![13日01時00分]
dai-suke>>堅実にですか... コツコツやるのが一番ですね![13日00時09分]
紅樹>>堅実に確実に外堀から埋めてく派です…[13日00時01分]
dai-suke>>さーて、参加すると言ったものの、どっからとっついていいか分かりませんぞ。[12日23時58分]
dai-suke>>こんばんは~、今日もちょっくら参加します。[12日23時55分]
サルフォイ>>参加します! Cはルシフェルでいいと思いますー。ホタルの発光物質とか気にもしてなかったですよ。[12日22時58分]
yan[★300問出題]>>今の市場はわかりますかな?^^ アパレル(服)と、チャルメラ…[編集済] [12日22時51分]
アザゼル[★★出題魔神]>>とりあえずCはルシフェルでいいかな?[12日22時00分]
yan[★300問出題]>>今のうちに、まだお返事していなかった皆さんにご挨拶を! rena さん、-ROCK- さん、ご参加ありがとうございます! あと、今回は今までの扉より、全体的に難易度高めかもしれませんね ( 通常の《質問数20》では辿り着けないかも)[12日12時34分]
アザゼル[★★出題魔神]>>33 後悔してたのに 勘違いだったのか[12日10時28分]
yan[★300問出題]>>よく見たら、初参加の方がけっこうおられますね!! アキラさん、じろりあんさん、よろしくお願いします![12日08時10分]
dai-suke>>おやすみなさいです。[12日01時00分]
yan[★300問出題]>>もう1時ですね~。では自分はふわさん待ちで待機しておきます! おやすみなさーい ⇒ そして結局出遅れた件(´・_・`)[編集済] [12日00時56分]
yan[★300問出題]>>マイナー…そう言われると1の答えも相当マイナーですが、「20の扉」形式ですから、ふつうのなぞなぞと違って「質問」を前提にした難易度を意識してますよ(むしろ、今までがみなさん鋭すぎただけかと…)[12日00時55分]
rena>>アザゼルさんお疲れ様でした^^ 私も失礼します。おやすみなさいノシ[12日00時49分]
yan[★300問出題]>>修正が毎回手遅れだなー いやスミマセン なお、問題1も2も「なぞなぞ」的ですよ。Cについては…まぁ質問して絞っていってくださいませ![12日00時48分]
長串望>>私もそう思います。金星と蛍……なんでしょうね。 >>アザゼルさん[12日00時47分]
アザゼル[★★出題魔神]>>さて、今回AとBの共通点が見つからない・・・というところで寝ます[12日00時47分]
アザゼル[★★出題魔神]>>>望さん いくらなんでもそれはマイナーすぎるのでは?もっと『yan要素』に塗れた答だと思います  クイズ1が成立しないし[12日00時43分]
yan[★300問出題]>>11ありゃ!? そこは純粋にミスですね 訂正します すみません![編集済] [12日00時42分]
アザゼル[★★出題魔神]>>しかし11の【大地から動きますか?】の意味が分からない 昆虫って基本的に動くと思うけどなあ・・・根っ子生えてないし[12日00時40分]
長串望>>金星が確定しましたが、Aはやっぱり蛍ですかね。連想がルシフェリン以外思いつきませんが。[12日00時37分]
アザゼル[★★出題魔神]>>そっか・・・うまくはいかないな  さて 光る昆虫ですがやはり蛍でしょうね 賛成の方質問して下さい[12日00時36分]
yan[★300問出題]>>自分はその聴き方も「アリ」でいいと思うけど、まぁそこまでキツキツに考えなくても大丈夫じゃないかな?BとCで、残り5つもあるんですから[12日00時33分]
yan[★300問出題]>>おおう。そういう考え方もあったか >【蛍と金星】ですか?と聞けば一回 しかしその場合、片方がNOだった場合にリスクが発生しますね;^[12日00時28分]
rena>>あっ、それって一回にカウントなんですか!?すみません;;[12日00時25分]
アザゼル[★★出題魔神]>>あちゃー 一気に【蛍と金星】ですか?と聞けば一回だったのに[12日00時24分]
dai-suke>>蛍が濃厚な気がしますが、他に何かありますかね?[12日00時23分]
rena>>Aはやっぱり蛍が怪しいですが、Cが思いつかないです。[編集済] [12日00時21分]
yan[★300問出題]>>了解です、そういえば前回は「調査中」ってやってたんだった。ちなみに「火山活動」「雷の発光現象」「アシェン光」あたりが迷った理由です[12日00時21分]
アザゼル[★★出題魔神]>>さて、Aを考えますか [12日00時20分]
長串望>>個人的には素直に分からないといっていただいた方が混乱しないですむかな、と。>>yanさん
[編集済] [12日00時16分]
アザゼル[★★出題魔神]>>既に二択ですから両方聞きますか?賛同してくれる方 実行して下さい(二人が賛同すれば良いそうなので)因みに何となく金星がお勧めです[12日00時13分]
dai-suke>>そうですね。金星濃厚ですかね。[12日00時13分]
rena>>「ややNO」という言い方から、金星のほうが怪しいでしょうか。[12日00時11分]
アザゼル[★★出題魔神]>>火星が消えました 水星か金星ですね [12日00時09分]
yan[★300問出題]>>ヒントでも書きましたが、YESでもNOでもウソになる可能性がある質問に対しては、当座YESNOで答えています。厳密な答えを調べてからでは、レスが格段に遅くなるので(そして、調べたうえでもやはりYESNOとしか言いようがないかな。かなりNO寄りですが)「YESNO」より「ノーコメント」っていう答え方のほうがいいのかな?[編集済] [12日00時09分]
yan[★300問出題]>>↓ 答えながら「全然絞れてないよねー」って思ってたw[12日00時06分]
アザゼル[★★出題魔神]>>うーん41は編集したのだが・・・惑星なら地球以外全部だし・・・[12日00時04分]
長串望>>地球より小さい惑星というと水星、火星、金星ですかね。金星はほぼ地球と同じサイズです。どれも自らは発光しませんが。[12日00時03分]
rena>>>長串さん そうでしたね。自分で質問したのに何をしてるのか私は^^;[11日23時58分]
アザゼル[★★出題魔神]>>とりあえず 惑星を半分に・・・[編集済] [11日23時57分]
rena>>37は「地球より大きくない」という答なので、「地球とイコール」という考えも成り立つかなあと思って↓発言してみました。[11日23時55分]
長串望>>地球だと28の「普通に触れる」はYESじゃないでしょうか。[11日23時55分]
アザゼル[★★出題魔神]>>地球よりやや小さいと書いてますが・・・地球>B>月 で光る天体なんかあったかなあ?[11日23時52分]
rena>>やっぱり地球でしょうか・・・?27がYESNOなのは外側は光ってないけど内側は光ってる(発熱してる)かも、って事でしょうか??この辺詳しくないから判らないのですが;;[11日23時41分]
紅樹>>塵が太陽光を反射しイオン化したガスは自ら光るのかな?[11日23時26分]
長串望>>蛍の発光物質ルシフェリンと、明けの明星つまり金星を意味するルシファーとの関係も考えましたが、金星はまったく光りませんよね。[11日23時25分]
アザゼル[★★出題魔神]>>彗星は自身で光りません 月と同じで太陽光の反射です[11日23時22分]
rena>>>紅樹さん そっか!危うく「彗星ですか」って聞いちゃうとこでした;;ありがとうございます。[11日23時21分]
紅樹>>いや…多分答えが彗星だとしたら彗星だけで良いと思います[11日23時19分]
dai-suke>>今までの二重の扉もいくつか見たんですけど、彗星の名前とかそんなマニアックな答え出るシリーズでしたっけ?[11日23時18分]
rena>>太陽じゃなかった・・・ということは、紅樹さんの「彗星」が気になりますね。仮に彗星だったとして、その名前まで当てるのは苦しいですよね~。[編集済] [11日23時11分]
長串望>>月より大きな彗星というのも聞いたことはありませんが、他に光る天体ってなんでしょうね……。[11日23時11分]
yan[★300問出題]>>今戻りましたー! これから答えられますよー[11日23時07分]
rena>>36でストレートに太陽かそれ以外の惑星かを分けてもらおうと思ってだしました。[11日23時01分]
紅樹>>自ら光るにYESNOって事は彗星みたいに光るというより強制的に燃える見たいのことなのかな[11日23時00分]
長串望>>太陽を直視したりずっと観察する人はそうそういないですから「日常的に見えない」ともいえるかもしれません。手で触れるは……うーん。[11日22時40分]
長串望>>Bは27で自ら光を放つかという質問にYESNOで答えられていますから、太陽かどうか不安ですね。[11日22時37分]
dai-suke>>そうでしたか。知識不足でした、すいません。[11日22時26分]
アザゼル[★★出題魔神]>>33 で虫かどうかが分かります まさか海老・蟹じゃないだろうし[11日22時08分]
アザゼル[★★出題魔神]>>昆虫って肺でしたっけ?気管 気嚢 とかいうので呼吸してると覚えてますが・・・・[11日22時05分]
dai-suke>>Aもなかなか難しいですね。光る生き物では蛍とかが浮かびますけど、蛍って肺呼吸ですよね。[11日21時01分]
アザゼル[★★出題魔神]>>月より大きく自ら光を放つ太陽系にあるものですから【太陽】ではないですかね ただ『日常的に見えない』と『手で触れる』が分からない 太陽を見たことない人は、ほぼいないし 触れるもんじゃないしね[11日19時44分]
rena>>皆さん何と予想されているのでしょう??Aはホタル?でBは・・・・地球?ですか?[11日16時59分]
-ROCK->>参加させて頂きます♪[11日14時33分]
長串望>>クイズ1で真っ先にグレイ(宇宙人)が真っ先に浮かびました。[11日13時35分]
rena>>何となく、もう皆さん予想が付いていそうな雰囲気ですね。[11日00時35分]
rena>>こんばんは^^参加させていただきます。[11日00時34分]
紅樹>>りょうかいです。いってらっしゃい![10日22時39分]
yan[★300問出題]>>さて、イイ感じですが、ちょっと出張してきます…置手紙お願いします~[10日22時36分]
紅樹>>さっきのはおもちゃでイガイガ…か[10日22時35分]
アザゼル[★★出題魔神]>>いっそのこと『ガイア」(大地母神)』とか?[編集済] [10日22時12分]
yan[★300問出題]>>ギリシャ神話で大地を支えてる巨人「アトラス」が動物と言っていいのならアリかもw[編集済] [10日22時05分]
アザゼル[★★出題魔神]>>今、気付いたけど11 『大地から動かない 動物』・・・そんなのいるかな?植物じゃあるまいし・・・[10日22時03分]
dai-suke>>yanさんよろしくお願いします。[編集済] [10日22時02分]
yan[★300問出題]>>改めて、紅樹さん、璃玖羽 さん、長串望 さん、アザゼル さん、dai-suke さん、おこしやすー!! 初参加のdai-suke さん、今後ともよろしくです![10日22時00分]
dai-suke>>紅樹さんこちらこそよろしくお願いします。[10日21時56分]
紅樹>>だいすけさん初めまして!これからよろしくお願いします![10日21時53分]
dai-suke>>今日登録しました。初参加です。よろしくお願いします。[10日21時50分]
yan[★300問出題]>>みなさんはえー! ご参加ありがとうございます![10日21時44分]
アザゼル[★★出題魔神]>>こんばんは アリスの『悲哀』どんな幻覚が挑戦してみよう[10日21時42分]
長串望>>参加させていただきます。[10日21時40分]
紅樹>>しかし赤文字・大文字をうまく使った問題文だ( ゚д゚ ) 見習いたい[10日21時40分]
璃玖羽>>参加させて頂きます[10日21時40分]
紅樹>>参加!|д゚)チラッ[10日21時38分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
#big5#【 A ・ B ・ C の名前を直接聞く回数 = 解答権は 6回 】  #/big5#  

【 A 】 【 B 】 【 C 】 の 【 解答 】 には回数制限があるから、 #red#【 解答 】 の時だけはみんなで相談して決めてね!#/red#
「 A ・ B ・ C 」 それぞれに2回ずつで計6回、と考えるのが普通だけど、A=4回、B・C=1回ずつ とかでもOK! 


#big5#【総合】 #/big5# 【 A 】 【 B 】 【 C 】 に共通する漢字は無し 

#big5#【A】   蛍   #/big5# 自ら光を放つ  外骨格/「はね」/牙がある  動物  人より小さい  何度か姿を変える  見るためには季節・時間帯・天気(一応)関係あり
          (ホタル)                 1cm以上自力で地面から離れられる
                                ( ・生物 ・普通に触れることが出来る ・地球上/太陽系内/現実世界に存在 ・大地より動く ・自由意志で動く )
                      回答NO=   肺呼吸  日常的に目にする  名前が母音(アイウエオ)から始まる  肉眼でわかるレベルで金属を含む
                                ( ・以前は生きていたモノ ・人工物 ・毛皮/羽毛/肉球/翼/鱗がある )
                      微妙・不明    水中で生活する時期がある(YESNO)

#big5#【B】  金星 #/big5#    月より大きい  地球より小さい  惑星  地球の公道より内側  英語ではオリンポスの女神の名前  見るためには季節・時間帯・天気関係あり  
          (Venus)                 ( ・太陽系内/現実世界に存在 ・あまり姿を変えない ・人より大きい )
                      回答NO=   恒星  地球上に存在  日常的に目にする  名前が母音(アイウエオ)から始まる  以前は生きていたモノ  人工物  生物
                                ( ・動物 ・肺呼吸 ・外骨格/牙/「はね」/毛皮/羽毛/肉球/翼/鱗がある ・自由意志で動く ・水中で生活する時期がある 
                                ・1cm以上自力で地面から離れられる )
                      微妙・不明   自ら光を放つ(NO寄り)  ・普通に触れることが出来る(普通の定義?) ・大地より動く  ・肉眼でわかるレベルで金属を含む(NO寄り)

#big5#【C】 ルシファー#/big5# #b# ”明けの明星” (金星の別名、朝方にしか見れないことに由来) & かっての天使長かつ悪魔の王たる堕天使ルシフェルのこと #/b# 
          (Lucifer)                #b#(また、ホタルの学名はLuciora、発光物質名がルシフェラーゼ)#/b#  悪魔に関係あり  


#red#【 C 】 が わかったら、おまけのクイズ! 内容は…#/red#

#big5#【D】モーニングスター#/big5# クイズ1. 【 B 】 【 C 】 から連想される、頭でっかちだけど、体はやせっぽち。#red#殴られた#/red#だけで死んじゃいそうなのは? ( 【 B 】 のほうが重要 )
       ( morning star )          #b# (光る星形の”トゲ付き鉄球”の頭部に細長い棒の付いた、棍棒状の武器。#/b# #red#殴られたら死ねます (><)#/red# 
                             ⇒ 道具  光らないが、形が 「ある光るもの」 に似ているのが名前の由来 ⇒ #b# 光るもの#/b#= #red# 明けの明星 ( 朝の星 ) = morning star #/red#
                             一般家庭にない(現代では殆どみかけない)  手鏡に似てる部分もある(⇒手に持って使うから)   悪魔のイメージ?  生物でない
#big5#【E】 平家物語 #/big5# クイズ2. 【 A 】 から連想される 「ある物」 は? ( 【 C 】 の立場も<ほんのちょっとだけ>関係あり? )
                             #b# ⇒  娯楽関係  野外より屋内  道具(ミスリード注意!)  現実に存在(ミスリード注意)   一般家庭にはあまりない#/b#  生物ではない  
#big5#【E’】 源氏物語 #/big5# クイズ2. の ドボンワード! ( 関係ありそうだけど、そっちは違う!)
                             #b# ⇒  娯楽関係  野外より屋内  道具(ミスリード注意!)  現実に存在(ミスリード注意)   一般家庭にはあまりない #/b#  
                             #b#   光らないが、内容に「光」が関係あり!!#/b# ⇒ 主人公が「#red#光#/red#源氏」  生物ではない
#big5#【F】 女人禁制#/big5#   クイズ3. 【 E 】 の中で特に重要な生物が、幼生期に一時期生息した場所の特徴は? ( 【 B 】 も合わせて、なぞなぞ的に考えて! )
                              ⇒  「平家物語」の重要人物、#red#源義経#/red#が幼少期に過ごした#red#鞍馬寺#/red#(金星からの使者・御法魔王尊が安置されている)は、
                             #red#女人禁制(きんせい)#/red#であった。(そして金星は#red#女#/red#神ビーナスの象徴でもある)
#big5#【G】茄子・胡瓜 #/big5# クイズ4. 【 B 】 と、 【 B 】 のすぐそばにある場所に存在する、同じジャンルの2種類の生物の名前は? ( なぞなぞ的に考えて! )
                             #b# 金星=ビー”ナス”と水星=マー”キュリー”#/b#、#red#植物も生物!答えは野菜の茄子と胡瓜#/red#でした!  
                             ⇒  【 B 】 のすぐそばにある場所= 【 水星 】  2つとも人間より小さい  金星・水星の別の呼び方が重要 

#big5#※今回のラテシン市場…#/big5#  

【 おもちゃ 】 ライトセイバー = #red#蛍#/red#光刀 

【 食  品 】 チャルメラ ⇒ ” #red#明星#/red# ”食品               【 アパレル 】 サンタ ⇒ #red#サタン#/red#

【 食  品 】  栗・ウニ  ⇒  #red#トゲ付鉄球#/red#に形状が似ている    【ミュージック】 モーニング娘 ⇒ #red#モーニング#/red#、#red#スター#/red#(芸能人)   

【ホーム・キッチン】  ふかふ#red#かマクラ #/red#
【 和  書 】  無責任艦長タイラー ⇒ (#red#たいら#/red#・作者も吉岡#red#平#/red#)     【  ホビー  】  GIジョー(兵士)⇒ #red#へいし(平氏)#/red#       【 洋  書 】  go to ~ ⇒ へ行け#red#(へいけ ⇒ 平家)#/red# 

【 和  書 】  明日のよいち! ⇒ #red#那須与一#/red#(平家物語の花形人物・作者は#red#みなもと#/red#悠)     【 クラシック 】 ハチャトリアン ⇒ 剣の舞 ⇒ 男性アイドル歌手グループ#red#「光GENJI」#/red#の代表曲
【 和  書 】  ホステス     ⇒ #red#源氏名#/red#(ホステスの名前を源氏物語に出てくる女性名からつけたことに由来)

【ホーム・キッチン】  デラックスまくら ⇒ #red#くらまデラ ⇒ 鞍馬寺 #/red#  
【ホーム・キッチン】  男性用トイレ   ⇒ #red#女人禁制#/red#  
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。