状況を補完してください。
【ウミガメ】
お付き合いありがとうございました
男は生身の人間でしたか?
Yes
すでに土葬されているからですか?
No
この質問文は「現代日本」でも通用しますか? [編集済]
多分No! [良い質問]
男は事故死ですか?
No! [良い質問]
息絶えていた男は何らかの遺言を残していましたか?
No
息絶えていた男は大昔に死んでおり、今更それを事件として扱う必要が無いからですか?
No、それも確かに面白いですね!
多くの人、とは山の近くの住人の方ですか?
Yes! [良い質問]
男が人形だからですか?
No
周囲が未曾有の災害に遭っており、通報や弔いの余裕がないほどの世紀末状態ですか?
No、ヒャッハー!水だ水だァー!!
猛獣のいる山の中へ放すという死刑制度がある国で、男は処刑として殺されたからですか?
No
息絶えていた男がだれでも成立しますか?
No! [良い質問]
発見した人は警察関係者ですか?
No!警察関係者では成立しません! [良い質問]
山の神への生け贄ですか?
No
男は多くの人と知り合いですか?
YesNo!多くの人に知られていますが、知り合いというよりは… [良い質問]
男の死因は重要ですか?
Yes! [良い質問]
死因は獣による傷が原因ですか?
YesNo!死因は傷ですが、普通はこの動物を獣とは呼びません [良い質問]
多くの人が共謀して男を殺したのですか?
Yes!! [良い質問]
非現実要素はありますか?
No
男は生贄ですか?
No
"多くの人"の中に通報されてしまうと困る人間はいますか?
Yes!恐らく困るのは…
男は山の近くの人間たちに殺され、犯人たちは当然それを通報したりしない、ですか?
Yes!! [正解]
山の近くの住人たちは男を食べるために殺しましたか?
No、カニバりはしません
男は犯罪者で、施設から逃亡していた所死んでしまいましたか? [編集済]
No
この質問文の世界に通報を受け付ける機関自体は存在しますか?
Yes、あるでしょう
男は死んだ後に生き返ることはありますか?
No
その男は動物を扱った仕事(動物園の飼育員やサーカス団とか)をしていたとか?
No
男は犯罪者として鳥葬されましたか? [編集済]
No
爪で突き刺されたような傷、は山の近くの住人たちがつけた傷ですか?
Yes!ただし直接手を下したのは一人です [良い質問]
男は死んだ後、山近くの住人達の信仰の対象になりますか?
No
男は殺されるに至る憎悪を犯人に向けられていましたか? [編集済]
YesNo!犯人一人ではなく… [良い質問]
男は何かの悪行で有名であり、住人たちに恨まれていましたか?
NoYes、むしろ悪いのは… [良い質問]
男は刃物で殺されましたか?
うーん…ちょっと明確な定義がわからないんですが、刃物ではないと思います
山の住人達は罠や飛び道具を用いて間接的に男を傷つけましたか? [編集済]
No
山の人間は組織ぐるみで悪事を行い、反目した男を殺しましたか?
Yes!!しかし明確に悪事と呼べることをしたのは村長で、村人は指示に従って…という感じです [編集済] [正解]
山の住人達は男と誰かを殺し合わせましたか?
No
山の住人達は悪事を働いていましたか? [編集済]
Yes!村長が悪人でした [良い質問]
山の住人達は山賊で、裕福そうな男を殺して金品を奪いましたか?
No
犯行現場の特定は回答に重要ですか?
Yes!解説の中ではわりと重要です [良い質問]
直接手を下したのは村長ですか?
No!村長は指示を出しただけです [良い質問]
男は村長ともめごとを起こしたから憎まれ殺されましたか?
Yes!揉め事を起こした結果… [良い質問]
村長が村人たちにに提案した悪事は村人にとっても収益があり、多くの村人は賛成したが、反対した男だけが村長に殺され、他の村人は見て見ぬ振りをした、ですか?
No
男は村の外から来た人ですか?
No、村の住人でした
さて、そんなカメオが呼ばれようはずもない村内会議。ある日、村長からこんな意見が出た。
「あの男を始末してしまおう」
カメオの畑の近くに自分の農場を持つラテオに白羽の矢が立った。なんとかしてカメオを殺すようにと。
「カメオを誘い出して、なんとか殺すんだ。お前なら家も持ち土地も近い。ラテオが呼び出すのが最も自然に見えるだろう」
カメオと家が近いというだけで殺害を押し付けられることとなったラテオはもちろん気が進まなかったが、引き受けなければ自分が迫害されるかもしれないと思い殺害を承諾した。
数日後、土砂降りの雨の翌日にラテオはこんな口実でカメオを山に誘い出した。
「昨日は大雨が降ったろう。どうだ、一緒に土地の様子を見に行こうじゃないか」
普段避けられているカメオは久しぶりに人に罵倒以外の言葉を受け、喜んで同行した。カメオの先を歩くラテオが重い表情をしていることも、これから自分が殺されることも、カメオは何も知らない。
ラテオの農場の入り口にたどり着くと、ラテオは
「少し様子を見てくるから、お前は自分の畑を先に見に行っててくれ」
とカメオを送り出した。わかった、と歩き出したカメオ。ラテオは農場に入ってすぐの場所に用意しておいたピッチフォークを掴んで、背を向けたカメオに叫んだ。
「カメオ、済まないが死んでくれ!」
声をかけられ振り返ったカメオに、ラテオは鋭利なピッチフォークを振り下ろす。袈裟懸けに切りつけられ、カメオは崩れ落ちるように地に伏せった。ラテオはその背にフォークをさらに数度突き刺して、完全に絶命させた。カメオが死んでいることを確認した後、遺体を少し離れた林の中に移動させ、凶器のフォークを証拠として持ったまま山を降りて村長の家を訪れた。
村長はラテオの証言した場所に遣いをやってカメオの死を確認させ、ラテオのフォークにこびりついた血を改めて眺めてからこう言った。
「これでこの村も安泰だ。幸いラテオが死体を移動させてくれたおかげで、死肉もじき獣の餌になるだろう。よくやってくれた」
山奥の村のさらに奥まった場所、歩道からも離れた藪の中に転がる死体が一つ。獣に啄まれ、やがてただの骨と化す。
墓も弔いもなく無惨に殺されたカメオの魂は、果たして村を呪わずにいられるだろうか?
解説:差別(村八分)を受けている男が呼び出されて計画的に殺されたので、誰も男の死を悲しまないし、通報も弔いもしない
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。