タンスの下の狭い隙間に入ってしまった。
男は何とかして、それを取ろうとしばらく奮闘した後、
ついにタンスを強引になぎ倒して破壊してしまった。
そのタンスは100万円以上する大切なタンスだったが、
周囲の人たちは男のことを特に気にかけようともしない。
一体どういう状況だろう。
【ウミガメ】
タンスの価値は周囲に知られていますか?
yes
周囲の人達は男のことではなくタンスを気にかけましたか?
no タンスも気にかけていません
言葉遊び要素はありますか?
no
今は停電中で身の危険がありタンスなんかよりもとにかくライターの灯が欲しい状況でしたか?
no
男は喫煙者ですか?
yes ライターは男の所持品です
100円ライターが壊れていても成立しますか?
yes
タンスを倒したはずみでライターから火が出て火事になったので消防車を呼んだり避難したりしましたか?
no ライターの火は関係ありません
男は禁煙の出来ない重度のたばこ中毒でたばこがないと暴れだすので何も言いませんか?
no そこまで煙草に執着はありません…
落としたのがライターではなくボールペンでも成立しますか?
YES [良い質問]
100円ライターはもう販売されていないものですか?
no 市販の100円ライターです
ライターは親の形見でしたか?
no
犯罪要素はありますか?
YES [良い質問]
男は泥棒ですか?
YES! [良い質問]
その場にいる人間の中で、タンスの保有者はいますか?
yes
男はそのライターが必要でしたか?
no 特に大切なライターではありませんでした [良い質問]
お金持ちの住むところなので100万ぐらい全然大丈夫ですか?
no タンスはとても貴重で大切なものでした
男は泥棒なので周囲は自業自得だと思い無視しましたか? [編集済]
no
泥棒の証拠品となるため、ライターを回収する必要がありましたか?
YES [良い質問]
自分が泥棒に入った証拠を残さないためになんとしても回収したかったのですか?
YES [良い質問]
男は泥棒で100円ライターに男の指紋が残ってしまっているのでなりふり構わずタンスを壊した。そして、男に脅されている部屋の住人はそれを咎められませんか?
ほぼ正解ですが、あとは住人が気にとめなかった理由です [良い質問]
13 男は泥棒であり、タンスは高価であっても盗み出せるものではないので、泥棒に入った家を荒らすことは特に気にしなかったですか?
YES
ライターに指紋が付いているので何としても回収する必要がありましたか?
YES [良い質問]
ライターが証拠品になるので持ち去る必要がありましたか?
YES [良い質問]
タンスを倒した音で近所の人が泥棒に気付き警察を呼んだかも知れないので、倒れたタンスのことなど気にもせず指紋の残ったライターを回収するのを急ぎましたか?
yes しかし、その家の住人が男に気づくはず…
20 住人は警察を呼ぶのに必死でしたか?
no 警察を呼ぶこともできませんでした
警察に見つかるのも時間の問題なので、証拠品を持ち出すことを決めましたか?
no
指紋がついたライターをタンスを壊してでも回収しようとする男。他の人も泥棒仲間なので、気にしなかったですか?
no 周囲の人は、その家の住人です
20 高価なタンスよりも自分の命の方が大切ですか?
yes それはそうなのですが
20 住人はそもそも外出中でしたか?
no 住人は、確かにその部屋にいました。しかし…
住人は泥棒に縛られているので何も対処の仕様が無かったですか?
no その場合、気にはかけるはずです
取って倒したら器物損壊になるので、早く逃げなきゃいけなくなってすごい早さで逃げて目にも止まらなかったので気づきませんでしたか?
no
住人には意識がありませんでしたか?
YES [良い質問]
住人は男を泥棒とは認識していなかったのですか?
no
29 泥棒に脅されていて身動きひとつとれませんか?
no
周囲の人たちはすでに泥棒に殺されていたので気にかけようがありませんか?
YES! [正解][良い質問]
タンスの中身は重要ですか
no
家の住人は泥棒が皆殺しにしたので、気にすることはできません。ただの泥棒であれば指紋付きのライターが発見されない可能性もなくはないですが、殺人事件となれば確実に発見され、指紋から犯人が割り出されるので回収する必要があった。ですか?
YES 正解です! [正解]
住人は既に殺されていますか?
YES! [正解][良い質問]
倒れたタンスの下敷きになってしまったので気づけるわけありませんか?
no
住人は既に死んでいますか?
YES! [正解]
そこの住人たちを全員殺して、その部屋を物色し始めた。
しかし、物色の途中で、一服しようとした時、
誤って自分のライターをタンスの下に落としてしまう。
ライターには男の指紋が残っており、
回収しなければ、決定的な証拠になってしまう。
男は何とかライターを取ろうと奮闘し、
最終的には強引にタンスをなぎ倒してしまったのだった。
周囲の人たち(その家の住人)は、すでに死んでいるので、
男のことを気にかけることなどはできなかった。
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。