動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

【正解のないウミガメ】ラテクエ75問題決定戦!!

今月も始まりましたラテクエ問題決定戦!

進行を務めさせて頂きますホルスです。ラテシンのイベントの進行は初めてですので、至らないところもあるかもしれませんがよろしくお願い致します!

今回「◇クエ王◇」の称号は誰の手に渡るのでしょうか?





提示されるイメージに基づいて、

① 一日目の問題文

② 二日目のテーマ

③ 二日目のキーワード

の3つのお題をそれぞれお考え下さい。



ラテクエ75のイメージは、「」です。

今日、4月1日はエイプリルフール。皆さんは嘘をつかれたでしょうか?



ちなみに、こちらは「テーマ」ではなく「イメージ」なので、直接的に問題に組み込む必要はありません。

また決選投票の際、イメージに沿っているかは一切考慮しません。





【スケジュール】

投稿期間 4月1日(土)18時頃~4月8日(土)23時頃

投票期間 4月8日(土)23時頃~4月11日(火)23時頃

結果発表 4月11日(火)23時頃



ラテクエ本戦1日目 4月22日(土)20時~

(①で決定した問題文をそのまま利用した、「問題文統一」での開催)



ラテクエ本戦2日目 4月23日(日)20時~

(②で決定したテーマと③で決定したキーワードを用いた問題での開催)





【ラテクエ問題決定戦とは?】

4月22日・23日に開催予定の「ラテクエ75」で使用するお題を決めるための企画です。

皆さんに投稿していただいたお題の中で最もラテクエにふさわしいものを、①、②、③それぞれ1つずつ投票で選び、ラテクエ75で使用します。



※③の二日目のキーワードに関しましては、選出されなかったワードも問題文・解説文にアクセントとして使用可能です。



※ラテクエの詳細については、

[http://sui-hei.net/app/webroot/pukiwiki/index.php?ラテクエ]でご覧頂けます。





【参加方法】

(1) 投稿フェイズ

参加される方はまず雑談チャットで参加表明を行い、3つの回答を質問欄から投稿してください。

リサイクルの可否は任意記入ですが、リサイクル不可の方はトラブル防止の点から書き込み推奨です。

4月8日の23時頃になりましたら、ヒント欄にて投稿締め切りのアナウンスを行います。



(2) 投票フェイズ

締め切りのアナウンスの後、投票所を設置いたします。

投稿をした方もしていない方も投票に参加いただけます。

投票場所や締め切りのタイミングは全てヒント欄でお知らせいたします。





【 注意点 】

(1) 投稿について

・3つの項目をまとめて1つの質問欄に投稿してください。「長文チェック」での改行推奨です。

・投稿は参加者1人につき1回限り有効です。2回以上の投稿は最初の投稿のみを有効とします。

・お題の投稿をされた方は、この後の投票にも出来る限り御参加ください。

・締め切り以降の投稿は無効とさせていただきます。



(2) 投票について

・3つの項目についてそれぞれ1票ずつ投票していただきます。

・主催者は投票しませんが投票結果が同数になった場合、主催者の票で決めさせていただきます。



(3) 出題について

・「ラテクエ」(本戦)に参加する予定のない方も「ラテクエ問題決定戦」に参加いただけます。

・また「ラテクエ問題決定戦」に参加していなくても、「ラテクエ」(本戦)に参加可能です。

・自分の投稿したお題が採用された場合においても、「ラテクエ」での出題義務はありません。





【 特典 】

絶妙な問題文を考える、それは立派な才能です。そこで、一日目の問題文が見事採用された方に、

次回開催時まで唯一称号「◇クエ王◇」の称号を進呈します。







それでは、皆さんの水平思考を促す良問をお待ちしております!

17年04月01日 18:01 [ホルス] [豪傑]
【新・形式】

結果発表をしました!

ラテクエ問題決定戦
No.1[生姜蜂蜜漬け]04月02日 00:0704月11日 23:29

1.
「家にお化けが出る」と話す少年がいた。

誰もが彼の話を嘘だと言って相手にしなかったが、
ある日の彼の家の食事が野菜炒めだったために、彼が嘘をついていないことが立証された。

何故?


2.
死ぬまで嘘をつき通せば事実になる話

3.
嘘をつく時の癖

4.
リサイクルフリーであります。
[編集済]

私はお化けやUFOは信じないのですが、そんな私でも納得するような立証がされたのか気になります。

No.2[八重歯]04月02日 00:2104月11日 23:29

1:「ウソツキだ!」男はそう叫ぶと、自らの自殺を食い止められずに死んだ。

どういうこと?

2:目線がアッチコッチに行く話

3:告白(嘘ツキ→月→月がきれいですね→愛の告白)

4:リサィクルフリーィィィィィーーーダヨ

ウソつき呼ばわりされた人物がこの問題の鍵を握る気がしますね。

No.3[しゃっくり2]04月02日 03:3304月11日 23:30

① 亀夫は村一番のホラ吹きとして有名だったが、亀夫がついた嘘で自分が村一番の正直者になる事ができた。
一体なぜ?

② 嘘で人が救われる話。

③ 嘘は泥棒の始まり

④ フリーだぞWRYYYY!、略してFRYYYYYY!

亀夫がどんな嘘をついたかが重要になってくるでしょうか。

No.4[えぜりん]04月02日 03:4704月11日 23:30


カメオを騙して金を手に入れたカメコ。
しかしカメコは、バレたわけでもないのに大ピンチである。
一体どういうわけだろう?


何かがのびる話(ピノキオの鼻より)



芝居


リサイクル、オマージュなど、ご自由にどうぞ。

大ピンチとは、警察に捕まりそうになったのか、それとも死にそうになったのか、いろんな可能性が考えられそうです。

No.5[ロゴス=バイアス]04月02日 11:4404月11日 23:30


雪が降ったので人類は嘘しかつけなくなった。
なぜ?

②誰かに裏切られる話

③矛盾

※リサイクルフリーでございます

スケールが大きいですね。
「雪が降った」→「???」→……→「人類は嘘しかつけなくなった」という風桶形式の問題になるでしょうか。

No.6[まっしろ]04月02日 20:1804月11日 23:30

1. 有罪が確定した詐欺師。
 しかし詐欺師は、また人を騙してやったぞといわんばか
 りに誇らしげである。
 なぜだろう。

2. 無視される話(狼少年orトラ何とか『ハァッ☆』)

3. ホワイトライ(白い嘘)

4. リサイクルフリーでーーい
[編集済]

もしかしてこの詐欺師は警察官や裁判官まで手玉に取ってしまったのか!?

No.7[滝杉こげお]04月03日 17:4304月11日 23:31


アルカ―ノの街で起きた幼女誘拐事件。
犯行グループは身代金を要求した。
被害者家族は鞄に現金の代わりにありったけの新聞紙を詰めて
犯行グループに渡した結果、
幼女は無事解放されたという。

なぜ?


ホラー話


フィクション


リサイクルフリー

犯行グループは現金ではなく新聞紙であることに気付いたのかどうか、気になるところです。

No.8[YOUSUN]04月05日 15:3404月11日 23:31


ある男が、とある海の見えるレストランで
「ウミガメのスープ」を注文しました。
しかし、彼はその「ウミガメのスープ」を一口飲んだところで
止め、シェフを呼びました。
すると、彼に呼び出されたシェフは突然怒りだし、
「この大嘘つき!」と怒鳴って
彼を店から追い出してしまいました。
何故でしょう?


地球外生命体が出てくる話
(嘘→USO→UFO→宇宙人)

③誇り

リサイクルフリーです
[編集済]

『ウミガメのスープ』のオマージュ問題ですね。こちらも男がどんな嘘をついたかが重要になってくるでしょうか。

No.9[まりむう]04月06日 00:5304月11日 23:31

1:それまで正直者で全く嘘をつくことができなかったカメオ。
しかしあるとき、いつものように友人と挨拶したことがきっかけで嘘をつくようになった。
いったいなぜ?

2:偽物を見破る話

3:ブランド

4:リサイクルOKです。
[編集済]

「今まで嘘をついたことがない」というのはそれこそ嘘のような話ですが、それほど真っ直ぐなカメオが急変したのはどんな事情があるのでしょうか?

No.10[フィーカス]04月06日 22:5804月11日 23:31

1.ラテラル村の村長選挙では、約99%の人が入れたい候補の人とは別の人に投票するという。
有権者の意思ではないとすると、一体何故?

2.嘘で助かる話

3.詐欺

4.リサイクルフリーです( ・_・)ノ

そんな投票の仕方だと村長にふさわしい人がちゃんと選ばれない気がしますが、どんな意図があるのでしょう?

No.11[shizuku]04月07日 01:3804月07日 16:48

長文チェックミスすみません [編集済]

よくあるミスですね

No.12[shizuku]04月07日 01:3904月11日 23:31

1.
人間の嘘を確実に見破る嘘発見器のせいで
犯罪者が増加したというが一体何故だろう?

2.嘘を見破る話

3.噂

4.リサイクルフリーです

ちょっと解説を思いついたので、初めてラテクエのリサイクル問題を出してみよっかな?

No.13[ディダムズ]04月07日 22:0004月11日 23:33

1, 「道端で困っていたおばあちゃんを助けていました」
入社早々会社に遅刻したヒロシは、苦い顔をした上司にこう言い訳をした。
こんなうそつきの常套句のような台詞であったが、ヒロシのとある工夫により、上司はすぐにこれを信じ込んだ。

一体、彼はどうやったのだろうか?
なお、実際にはヒロシは遅くまでゲームをしていて寝坊したものとする。

2, タイトルが「優しい嘘」の問題
3, 赤

リサイクル歓迎いたします。
[編集済]

入社早々、夜更かしをして寝坊をした上に、上司に嘘をつくなんて度胸がありますね。

テーマとキーワードが選ばれました!
[正解][良い質問]

No.14[tsuna]04月07日 23:3404月11日 23:34

1、
村はずれに羊飼いの少年がいました。
羊飼いの少年は毎日退屈だったので、退屈しのぎに村へ行っては「狼が来たぞ」と噓をついて村人が慌てるのを見て楽しんでいました。
ある日、本当に狼が現れたので、少年は村へ行って「狼が来たぞ」と言いましたが、誰も信じてくれませんでした。
その為に少年は、羊が狼に食べられてしまうと思いましたが、羊は一匹も食べられることなく、逆に狼が死んでいました。
一体何故?

2、
回答にウソが含まれる問題

3、
本当

P.S.
お好きにどうぞ

回答に嘘ありルールは、嘘をつく回数やタイミングなどのさじ加減が重要になってきますね。

No.15[低空飛行便]04月08日 01:0704月11日 23:34


ある男が、とある海の見えるレストランで「ウミガメのスープ」を注文しました。
しかし、彼はその「ウミガメのスープ」を一口飲んだところで止め、シェフを呼びました。
「すみません。これは本当にウミガメのスープですか?」
「はい・・・ ウミガメのスープに間違いございません。」
男は勘定を済ませ、帰宅した後、自

『ちょっと待ったー! ダウトーっっ!!』

何が起こった?


舌を抜かれる話


八百

※リサイクルフリー
[編集済]

8に続き『ウミガメのスープ』のオマージュ問題。こちらは語りの途中で突然、『ちょっと待ったー! ダウトーっっ!!』と言い放たれる展開が斬新です。

No.16[ノーネーム]04月08日 13:1304月11日 23:34

1、バレンタインデー女は男にチョコをあげ、告白した。そして一月後のホワイトデー。男は女に了承の返事と共にお返しをした。だが、その直後、女は男を殺した。一体何故?

2、井戸の妖怪が現れる話し

3、ウヒョヒョうへっへへーっへっへっフヒヒヒヒヒひゃひゃひゃひゃーーーーー私は神だーーー!神に!!!神になったんだーーー!!

4、リサイクルフリーです

ウヒョヒョうへっへへーっへっへっフヒヒヒヒヒひゃひゃひゃひゃーーーーー私は神だーーー!神に!!!神になったんだーーー!!
(採用されれば、最も長くて、最も意味不明なキーワードになるでしょう。)

No.17[プエルトリコ野郎]04月08日 17:4404月11日 23:34

① あるところに変わった詐欺師の男がいた。
その男は、まず相手に対して自分が詐欺師であることをバラしてしまうのだという。
こうした方が稼げるらしいのだが、これは一体何故なのだろう。

②助詞が欠落している問題(泥棒から連想)

③秘密

詐欺師であることをバラしてまったら相手を騙すことは難しくなりそうですが、どんなカラクリがあるのでしょうか?

問題文が選ばれました!
[正解]

投稿を締め切ります。皆様ありがとうございました。続いて投票を開始します。投票所はこちらです。
http://sui-hei.net/mondai/show/31038
皆さんお待ちかねの結果発表です!!









まず、2日目のテーマは……







ディダムズさんの



「タイトルが『優しい嘘』の問題」

が選ばれました!



ディダムズさんおめでとうございます!





次に、2日目のキーワードは……







ディダムズさんの



「赤」

が選ばれました!(というか私が選びました。)



今回2票獲得したキーワードが4つもあったので、最も

使い勝手が良さそうなこちらのキーワードを選ばせて頂きました。

ディダムズさん、またまたおめでとうございます!





最後に、1日目の問題文は……………







プエルトリコ野郎さんの



あるところに変わった詐欺師の男がいた。

その男は、まず相手に対して自分が詐欺師であることをバラしてしまうのだという。

こうした方が稼げるらしいのだが、これは一体何故なのだろう。



が選ばれました!





ということで見事、プエルトリコ野郎さんが第75代クエ王に輝きました!

おめでとうございます!!









ラテクエ75問題決定戦の結果発表は以上となります。

投票結果はラテクエ75問題決定戦投票所

http://sui-hei.net/mondai/show/31038

にてご確認ください。

投稿および投票していただいた皆様、誠にありがとうございました。



ラテクエ75本戦は、4月22日(土)の20時からと4月23日(日)の20時からです。

出題予定の方は、当日その時刻になりましたら、ラテクエ専用チャットルーム(ルームキー:ラテクエ)にて参加表明をお願い致します。





それでは、以上をもちましてラテクエ75問題決定戦を終了致します。

問題文やテーマ・キーワードの魅力を最大限に引き出す問題を期待しています。
17年04月01日 18:01 [ホルス] [豪傑]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ディダムズ[★★幾星霜]>>お疲れ様でした。今回は中々テクニカルな問題文ですね。プエさんおめでとうございます。[12日21時38分]
ロゴス=バイアス[★良質]>>プエルトリコ野郎さん、クエ王おめでとうございます! ホルスさん、進行お疲れ様でしたー[12日21時36分]
shizuku>>皆様お疲れ様でした 本戦 リサイクル楽しみに待ってます[12日18時33分]
プエルトリコ野郎>>進行お疲れ様でした。初めてのクエ王だー[12日11時07分]
生姜蜂蜜漬け>>ホルスさん進行ありがとうございました。プエルトリコ野郎さん、ディダムズさん、おめでとうございます。よーし問題考えるぞ![12日09時40分]
滝杉こげお>>皆様おめでとうございます‼ 今回は何とか参加するぞ。[12日00時52分]
ホルス[豪傑]>>プエルトリコ野郎さん、ディダムズさん改めておめでとうございます!皆さん参加ありがとうございました。[11日23時38分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>MC&参加者のみなさまお疲れ様でした ぷーさん オメデトウございました[11日23時36分]
プエルトリコ野郎>>参加します[08日17時34分]
ノーネーム>>参加させていただきまふ☆[08日13時12分]
低空飛行便[☆ラテペディア]>>参加します。よろしくお願いします。[08日01時06分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>参加させていただきます。[07日22時01分]
フィーカス>>参加します( ・_・)ノ。○(今回も張り切って無茶振りするぞいっ!)[06日22時55分]
shizuku>>参加します[04日14時04分]
滝杉こげお>>参加します[03日18時26分]
まっしろ>>例によって素材提供だけですが参加しまーす![編集済] [02日20時18分]
まりむう[★古参(2年)]>>参加します。[02日17時03分]
えぜりん>>参加してました![02日17時00分]
YOUSUN[★美味イイネ!(味が)]>>参加します[02日15時52分]
八重歯[良い質問です]>>嘘をついたら泥ってマ?[02日11時56分]
ロゴス=バイアス[★良質]>>間に失礼して、参加します[02日11時31分]
しゃっくり2[常連]>>参加します![02日03時28分]
八重歯[良い質問です]>>参加します[02日00時17分]
生姜蜂蜜漬け>>参加します。よろしくお願いいたします。[01日23時41分]
ホルス[豪傑]>>皆さん歓迎致します[01日18時03分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>参加させてください[01日18時01分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
……
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。