
市庁舎ではなく、学校が新しくなっても成立しますか?

YESNO!市庁舎である必要性はありませんが、学校は成立しにくい気がします(しなくはないです) [良い質問]

ラテシン市とウミガメ村は隣同士ですか?

NO!北海道と沖縄位の位置関係で構いません。

ハーブではなく、サツマイモでも成立しますか?

NO!解説の設定を弄れば不可能ではありませんふぁ、しないと考えた方が良いです、 [良い質問]

ハーブは亀山の自宅で栽培してますか?

YES! [良い質問]

亀山亀太郎の年齢が20~40歳でも成立しますか?

YESNO!解説の設定を弄れば成立します。

ハーブをどこで栽培するかは重要ですか?

YES!亀山の自宅です。 [良い質問]

脱法ですか?

NO!バジルとかそんなん。

亀太郎氏は引っ越しをしましたか?

NO!引越ししてません! [良い質問]

ハーブを栽培して在来種を駆逐しますか?

NO!

ハーブは、ラテシン市に送られますか?

NO! [良い質問]

ハーブは大麻でも成立しますか?

NO!成立しません。 [良い質問]

亀太郎はラテシン市庁舎が新しくなった事を知っていますか?

YESかな!NOでも良いですが、YESの方が自然だと思います。 [良い質問]

ラテシン市のふるさと納税がハーブで亀山さんは納税して育てましたか?

NO!

ハーブの種類は重要ですか?

YES!特定の必要はありませんが、成立する物としない物があります。 [良い質問]

旧庁舎の廃材は重要ですか?

NO!

育てたハーブは売ったり譲ったりせず亀山が個人的に使いますか? [編集済]

YESNO!どっちでもいいです。

気候変動で日射量が増える→市庁舎が太陽光発電のために新しくなる→今までは育たなかった植物が栽培できる……ですか?

NO!関係ありませんが… [良い質問]

重要キャラは亀山だけですか?

NO!もう一人重要人物がいます。 [良い質問]

極端な話、別の国の市と村でも成立しますか?

YES!します。

市の政策は重要ですか?

NO!関係しません。

亀山亀太郎以外に重要キャラはいますか?

YES!18.参照。

周りからハブられてる腹いせに栽培しますか?

NO!w

建物が新しくなった理由は重要ですか?

NO!多分老朽化とかそんなの。

香りが重要ですか?

NO!

市庁舎は新しくなる際に場所が変わりましたか?

NO!旧市庁舎と同じ場所に建っています。 [良い質問]

虫除けになるハーブを栽培しますか?

NO!

18 もう一人はラテシン市在住ですか?

YES!ラテシン市民です。 [良い質問]

重要人物は市の関係者ですか?

YESNO。27.である必要はあります。

亀山の本職は重要ですか?

NO!

ラテシン市庁舎の落成式で合法ハーブの苗をもらったラテシン市職員の亀山亀之助は、ウミガメ市にある実家に帰省した際に苗を持ち帰り、父である亀太郎がボケ防止のためにそれを育て始めますか?

NO!関係ありませんが… [良い質問]

もう一人は亀山と血縁関係がありますか?

YES!解説だと孫娘。 [良い質問]

ラテシン市庁舎の落成式で、海原スプ子が風船にハーブのタネをつけて飛ばしたところ、それはウミガメ市の亀山亀太郎のもとまで届き、彼は栽培を始めましたか?

NO!

建て替えのときに別のイベントが発生しましたか?

NO!建て替えた結果……

ハーブの種は孫娘からもらったものですか?

NO!※ミスリード注意 [良い質問]

市庁舎に保育所が追加されましたか?

NO!
同条件なら現実で、自然に成立すると思われます。

建て替えの時に人柱になった孫娘の跡地からハーブが生えて、孫娘を想って育ててますか?

NO!

孫娘自身がハーブですか?

NO!

ハーブの種や苗の入手経路は重要ですか?

厳密に答えるとNO!※ミスリード注意 [良い質問]

ハーブは市庁舎にあったものですか?

NO!

いずれ孫と合う際に、ハーブを育てておくとよいことがありますか?

YES!※ミスリード注意 きっと孫は喜ぶでしょう。 [良い質問]

それまではハーブを育てようという気持ちがありましたか?

NO!市庁舎の建て替えがなければバジルとかそんなお洒落なよう分からんものの栽培を始める事はなかったでしょう。 [良い質問]

亀太郎は孫娘が大好きですか?

YES?それなりに良好なら成立すると思われます。

建て替えの時に出た土がウミガメ村に運ばれましたか?

NO!

孫娘は存命ですか?

YES!

市庁舎の建て替え工事の際、市役所の担当職員だった孫娘は発注先建設会社の青年と恋に落ち、結婚が決まったので、結婚式にハーブを飾ってあげるためにおじいちゃんの亀太郎はいまからハーブ栽培をがんばりますか?

NO!

市庁舎建て替えの際の砂ぼこりでぜんそくになってしまった孫娘のために、咳や鼻に効くハーブを育てるおじいちゃんですか?

NO!砂埃で喉を悪くした孫娘には大根飴をあげました。

市庁舎が新しくなって、市民向けカルチャースクールができて、孫娘がハープを使うような料理とか紅茶の講座に通い始めましたか?

NO!

建て替え以前に孫は存在しましたか?

YES!孫は建て替え以前からそこに存在します。 [良い質問]

視聴者が建て替えられた後、亀山はハーブを育て始める前に孫娘と会いましたか?

YES!ハーブ育て始める直前に孫娘と会っています! [良い質問]

孫娘の職業は重要ですか?

NO!職業は重要ません。

建て替えの時のパーティでハーブを使った料理をふるまわれましたか?

NO!

孫娘の家でハーブを育てていますか?

YESNO!育てていました! [良い質問]

ハーブや、ハーブの栽培に関しては、孫娘が亀太郎に教えましたか?

YES!ちなみにバジルは十分なお日様と水があれば簡単に育ちます。 [良い質問]

49 そのとき孫娘からハーブをもらっていますか?

YES! [良い質問]

亀太郎の居住地はハーブ育成に都合よく、孫娘の住んでるとこはあまり向かないですか?

YESNO! 亀太郎の居住地は都合がいいです。孫娘は… [良い質問]

孫娘の家が取り壊されましたか? [編集済]

NO!孫娘の家は変わりません。家自体は。 [良い質問]

孫娘は、市庁舎の新築で、今まで育てていたハーブを育てられなくなったのでじいさんに引き継ぎましたか?

YES!纏められますか? [良い質問]

市庁舎が新しくなり孫の住んでいる家の日当たりが悪くなり、孫はハーブを育てることができなくなったので亀太郎は孫のためにハーブを育て始めましたか?

YES!枯れかけて来たハーブを引き取ってもらいました。 [正解]

市庁舎が大きくなったせいで孫が育てていたハーブに日が当たらなくなり、代わりに爺さんが育てますか?

YES!日照3時間だと枯れるんだ。(実体験) [正解]

55 孫娘の住んでいるラテシン市は栽培に向かない土地だったからですか?

NO!市庁舎で育てたら元気に育つんじゃないかな。

孫娘はサボテンをも枯らす柏明日香さんのような女性なのでバジルはおろかミントも枯らしますか?

NO!40YESから、新市庁舎になるまで、何年も育てて来た大事なバジルなのです。
その所為で、ラテシン市役所の東隣りのマンション、メゾン・ド・ラテシンの低層には日が当たらなくなってしまった。
メゾン・ド・ラテシン3階在住の、海亀羹子は、ベランダで栽培していたハーブが日照量の不足で枯れかけて来たので、田舎の亀太郎じいちゃんにプランターごと引き取ってもらう事にしたのである。
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。