動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

商人の知恵比べ

昔々ある国にラテシン地方という場所があった。

ある日のこと,ラテシン地方の領主の館に二人の行商人がやってきた。二人はラテシン地方で商売をしたいと領主に言った。領主は二人の内,より商才のある方にのみ商売をすることを認めると言った。そして次のようなことを二人に言った。



・領主が用意した土地で,二週間の間商売を行う。より多くのお金を稼いだ方の勝利とする。

・一つ目の土地はラテシン地方で最も人が多く通ると言われている道のすぐ近く,二つ目の土地は一つ目の土地から遠く離れた場所にある土地。

・二人とも同じ商売(値段設定なども同じ)を行い,何の商売をするかどうかは二つ目の土地で商売をする者が決める。





二週間後,勝利したのは二つ目の土地で商売をした者だった。一体何の商売をしたのだろうか?
17年02月24日 00:13 [いれずみ]
【ウミガメ】
No.1[QQS]02月24日 00:1702月24日 00:17

乗り物で客を市街地まで送る仕事ですか?

はい [良い質問]

No.2[QQS]02月24日 00:1802月24日 00:19

かご屋ですか?

いいえ

No.3[QQS]02月24日 00:1902月24日 00:19

馬車ですか?

いいえ

No.4[QQS]02月24日 00:2002月24日 00:23

乗り物を特定すれば正解ですか?

はい

No.5[tsuna]02月24日 00:2402月24日 00:24

タクシーですか?

いいえ

No.6[SoMR]02月24日 00:2402月24日 00:24

自家用車を売りますか?

いいえ

No.7[SoMR]02月24日 00:2502月24日 00:27

売れた理由は「都心から離れている」ことですか?

いいえ(都心ではありません)

No.8[QQS]02月24日 00:2602月24日 00:28

船で川を渡りますか?

はい 素晴らしい質問です! [良い質問]

No.9[立派なうさぎ]02月24日 00:2702月24日 00:28

貸し〇〇屋さんですか?

いいえ

No.10[SoMR]02月24日 00:2702月24日 00:28

商売は「何か物体を売る」ものですか?

いいえ

No.11[ゴトグリン]02月24日 00:2802月24日 00:28

レンタカー屋ですか?

いいえ

No.12[tsuna]02月24日 00:2802月24日 00:29

交易は重要ですか?

いいえ

No.13[滝杉こげお]02月24日 00:2802月24日 00:32

道づくりの仕事をして僕の後ろに道はできますか?

いいえ

No.14[SoMR]02月24日 00:2902月24日 00:32

二つの場所がそれぞれどういう地形か、は重要ですか?

はい [良い質問]

No.15[QQS]02月24日 00:2902月24日 00:31

乗り物を特定しても正解にはならないですか?

できれば理由まで推測して欲しいです・・・

No.16[ゴトグリン]02月24日 00:3002月24日 00:32

船頭さんですか?

はい [正解]

No.17[どす恋]02月24日 00:3002月24日 00:32

一つ目の場所に川はありましたか?

はい [良い質問]

No.18[SoMR]02月24日 00:3002月24日 00:32

客を船に乗せて、どこかに運ぶ商売ですか?

はい [正解]

No.19[QQS]02月24日 00:3102月24日 00:32

2つの土地は川で分かたれていて、二つ目の土地からひとつ目の土地に行く人を船で渡しますか?

はい [正解]

No.20[SoMR]02月24日 00:32未回答

二つ目の土地は川上にあって、一つ目の土地は川下にありますか?

回答はまだです。

No.21[滝杉こげお]02月24日 00:32未回答

2つ目の土地は道が整備されていない土地なので水路が発達していますか?

回答はまだです。

ラテシン地方にはそれを分断するように大きな河が流れており,橋は一つしかかかっていなかった。ラテシン地方で最も人が通る道とはこの橋のことであり,二人がやった商売とは舟渡だった。
17年02月24日 00:13 [いれずみ]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
えぜりん>>ああ、tsunaさんのコメント全然読んでなかったわ☆(ほぼ同時投稿だったらしい)tsunaさん逆らってゴメンナサイね(全然悪いと思ってない)[24日00時48分]
いれずみ>>そうですね,完全に私の不注意でした。次からはSPも活用するなどして対策したいと思います。皆さん貴重な意見ありがとうございます。[24日00時44分]
えぜりん>>うん、SoMRさんに賛成なのです。もうちょっと引っ張ってOKだったと思いますよ。[24日00時43分]
SoMR[100問出題]>>この問題、問いかけは何?でも本質的にはウミガメな気もするから、そこまでジャンル分けにやっきにならなくても良いのではとは個人的には思いまっせ。むしろ橋特定までやりたかったかも笑[編集済] [24日00時42分]
えぜりん>>↓ つまり、「理由を当てた時点でFA」ということで良かったという意味です。ウミガメのスープ、ですから。出題お疲れさまでした。[24日00時41分]
えぜりん>>横レス失礼します。「舟渡」を当てればいいということだと、「ウミガメのスープ」ではなく、「20の扉」になってしまいます。理由も当てて欲しいのなら、その方が良かったと思います。むしろ4はNoの方が良かったのではないでしょうか?[24日00時39分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>出題お疲れ様でした 商売が何であるかを問うとそれはWHAT問題なのでジャンルとしてはウミガメではなく20の扉かなと思われます(この問題は面白いので、逆にジャンル違いなのがもったいないかなと思いまして、出しゃばらせていただきました) ゴトグリンさん SoMRさん QQSさん FAおめでとうございました[24日00時39分]
QQS>>いれずみさん、出題ありがとうございました。ゴトグリンさん、SoMRさん、正解おめでとうございます[24日00時37分]
SoMR[100問出題]>>なるほど笑 橋の近くで船渡しの商売してる姿を想像するとこっけいですね笑 出題ありがとでした![24日00時37分]
いれずみ>>すみません,QQSさんが乗り物を特定した段階で,正解にするべきでした・・[24日00時36分]
どす恋>>参加します![24日00時29分]
ゴトグリン>>参加します[24日00時27分]
立派なうさぎ>>参加します[24日00時27分]
SoMR[100問出題]>>あれ、ならば1は完全なYESではありませんか?[24日00時26分]
いれずみ>>SoMRさんありがとうございます。[24日00時24分]
いれずみ>>乗り物に関係する商売ではあるのですが,”市街地まで送る”商売ではないです。[24日00時23分]
SoMR[100問出題]>>さんかします!TVshowおもろかったです^0^[24日00時23分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>参加させてください[24日00時22分]
滝杉こげお>>参加します!![24日00時17分]
QQS>>参加します。宜しくお願いします[24日00時16分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。