動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

ラテシン裁判!! 真実を見抜け!!【異なる色】編

…おぉ…こんな裁判所までよくお越しいただいた弁護士殿。儂は普段はご隠居なんじゃがな…儂の本職は裁判長なんじゃよ?



というわけで裁判に出廷していただこうかの…?それにしても随分と大所帯じゃのぅ…ラテシン国境無き弁護士団とな?はぁはぁ…



まぁ、よい、あとのぅ?この裁判は儂の都合で非常にスローペースで進んで行くことになりそうなんじゃ…



まぁ、そこらへんあしからず…じゃな



では被告と面談すると良いぞ…事件のあらましはここに書いておくのでの?



被告 綿皺 六菜



事件のあらまし



往来で資産家のサジタリウス氏が倒れているのを発見された。

現在 意識不明、笑いすぎて消耗したと思われる



被害者は脇を擽られたと思われている



倒れた周囲に六菜の文字があったため連行されることとなる



また、目撃者が数人いた。

裁判中に喚問されることとなるだろう…。



と、レポートには記されている…











17年02月14日 14:24 [茶飲みご隠居] [常連]
【亀夫問題】

お疲れ様、本当にお疲れ様じゃ!!

これより 裁判を始める
亀夫君問題
No.1[八重歯]02月14日 14:4602月14日 14:47

下手に抵抗するよりも素直に罪を認めたほうが罪は軽くなります。自白してしまいましょう。

ふええ!?ち、違うんです!?私はやってません!!!

ナレーター このターンは質問のターンです

六菜さんに質問して、詳しく把握してみましょう

No.2[八重歯]02月14日 15:0302月14日 15:42

六菜 という言葉にあなたの名前以外で覚えはありますか?

…いえ、私ぐらいでしょうね…なかなかないですからこの名前も…

No.3[八重歯]02月14日 15:0302月14日 15:42

写真等はありますか?

写真…ですか?私の証明写真…が欲しいとか?

No.4[胡麻みそ]02月14日 15:0802月14日 15:42

あなたとサジタリウス氏の関係を教えてください。

はい、私はサジタリウスさんの友人でした…不破はなかったと思うんですが…

No.5[胡麻みそ]02月14日 15:0902月14日 15:42

事件当日、あなたはサジタリウス氏に会いましたか?

はい、というのも、サジタリウスさんと、来月温泉にいく約束をしていまして…計画を話し合っていたんです

No.6[]02月14日 15:2502月14日 15:43

事件当日の行動を聞かせていただけますか?

わ、私ですか…?私はサジタリウスさんと温泉の計画を話し合った後…サジタリウスさんと話していた喫茶店をでて、家で…パソコンでいろいろ調べていたんです…ですから…アリバイというものは…特に… [編集済]

No.7[今日も元気]02月14日 15:3802月14日 15:43

六菜さん、あなた自身のことをできる限り詳しく教えて頂けますか?

わ、私ですか…?普通のメガネ女子…です

No.8[おかち]02月14日 15:4902月14日 15:55

六菜さん、お名前は「わたしわろくな」さんでよろしいんでしょうか?間違ってたらすいません。

あ、分かりにくいですよね…?わたしわ・むさい、ですすいません

No.9[おかち]02月14日 16:0302月14日 16:16

8こちらこそすいません・・・5よりその計画を話し合った人は他にいますか? [編集済]

いえいえ、私と彼だけですよ…喫茶店ですから誰に聞かれているとも限りませんが…?

No.10[]02月14日 16:0702月14日 16:16

サジタリウスさんと会っていた喫茶店はサジタリウスさんが倒れていた場所から近いのですかね?

えーと、私は詳しくは知らないのですが、喫茶店の近く…らしいですよ…夜でしたし…

ナレーター わたしわ むざい さんへの質問が20を超え始めてから裁判パートに行きますので

あ、別に裁判中でも質問は大いに結構です。

あ、私、検察の積 砂漠、と申します失礼
というかじゃ、1の質問それ認めたら話が進まんじゃろ…
No.11[蒼井門]02月14日 16:2102月14日 16:24

事件がいつ(何時ごろ)起きただとか……そう言ったことは知っておられるのですか?

私は…知りませんよぉ!?でもまぁ…サジタリウスさんと別れたのは午後7時ぐらいだったと…

No.12[ロゴス=バイアス]02月14日 16:2302月14日 16:24

周囲に六菜の文字があったとありますが、あなたもその文字を見ましたか?

ええ、警察から見せていただきました…ちょっと変なんですよね…でも…その

No.13[蒼井門]02月14日 16:2302月14日 16:25

サジタリウス氏とはご友人だとのことですが、彼とはどういう流れでお知り合いになったのですか?

そうですね、もともと仕事の同僚なんです

No.14[蒼井門]02月14日 16:2302月14日 16:25

パソコンで調べていたって、何を調べてたんです?

あ、はい、温泉の候補がいくつか決まったので、それについてるるぶとかで詳しく…

No.15[ロゴス=バイアス]02月14日 16:2402月14日 16:25

裁判でこれだけは強く主張しておきたい、ということがあればお聞かせください。

私は無罪です!!!

No.16[]02月14日 16:2502月14日 16:26

不躾な質問になりますが、男女で二人で温泉、ということはお二人は親密な関係なのでしょうか

…えぇ…なんというかですね…旅仲間…ですね…その、そういうふしだらな関係ではないんです…が

No.17[ロゴス=バイアス]02月14日 16:2502月14日 16:27

12 何か気になる点があるんですか?

いえ…なんというかですね…変な違和感があるといいますか…もちろん私は何もやっていないのですが… [良い質問]

No.18[ロゴス=バイアス]02月14日 16:2802月14日 16:38

六菜の文字は何で書かれていました?血文字ではないと思うのですが。

ええ、青インクなんです

No.19[蒼井門]02月14日 16:2902月14日 16:38

サジタリウス氏は……ハーフか何かですか? 仕事の同僚だったということは外国の方だったとしてもこちらにきてそこそこ長いのでしょうが……

あ、はい、オランダとのハーフです

No.20[蒼井門]02月14日 16:3002月14日 16:38

六菜の文字があったのは具体的にどこかわかりますか? 地面だとか壁だとか、彼の倒れた指先だとか

指先…だそうですよ?

No.21[ロゴス=バイアス]02月14日 16:3102月14日 16:38

その六菜の文字をよく思い出してみてください。よく見たら他の文字に見えるとか、後から書き足された跡があるとか不審なところはありませんか?

うーん私はプロじゃありませんし…

20を超えましたので明日より裁判パートに参ります
No.22[蒼井門]02月14日 16:3602月14日 16:38

16 ないんです…が、なんですか? 何かやまし~ことでもおありで?

弁護人、少々下世話がすぎると思うのぅ

No.23[蒼井門]02月14日 16:4202月14日 17:07

……サジタリウス氏の指には青インクはついていましたか?

私に聞かれても…

No.24[蒼井門]02月14日 16:4202月14日 17:07

裁判長!さっそく目撃者のことおしえてもらいたいです! [編集済]

弁護人の意見を却下する明日じゃ処理が追いつかなくなるのでのぅ

No.25[おかち]02月14日 17:0202月14日 17:07

積さん、現場には六菜と漢字で書かれていたんですか?

積さんは今不在とのこと明日聞かれたし [良い質問]

No.26[]02月14日 17:0302月14日 17:07

サジタリウス氏はハーフとのことですが漢字は問題なく書けたのでしょうか?

そうなんです!!彼は六は書けても菜なんて書けないはずなんです!! [良い質問]

No.27[]02月14日 17:0302月15日 10:54

(すみません、2重になってしまいました;) [編集済]

承知している

No.28[しゃっくり2]02月14日 17:0302月14日 17:07

17 違和感とは?例えば何か無くなってたりするんですか?

いえ、わかりません…

No.29[しゃっくり2]02月14日 17:1302月14日 17:28

26 これは罪をなすりつけられた可能性が出てきましたね。なおさら目撃者に何を見たのか、聞かなければならなくなりましたね…明日まで待ちますか( ´・ω・`)

で、でもこれ、証拠がないですよ…大丈夫なんですか…?弁護士さん

No.30[]02月14日 17:1402月14日 17:28

目撃者がどのような状態の六菜さんを目撃したかは聞いていますか?(逃げていくところ?襲っているところ?)

開廷は明日ゆえ、

裁判長の独り言

これ…ラテシンじゃないのぉ…今のところ
No.31[しゃっくり2]02月14日 17:3302月14日 17:39

29 大丈夫です。証拠品は検事さんが持ってくる筈です。どっかの恐怖のツッコミ男みたいに証人のムジュンに証拠品をつきつければいいんです。

ゴホン…弁護人、メタな発言は控えるように

ちなみにじゃが、そうは問屋がおろさない予定

実はこれにはもう一ついる…ヒントはインク

と、一つの質問
No.32[今日も元気]02月14日 18:1602月15日 07:53

サジタリウス氏とは同僚とのことですが、なんのお仕事をされていますか?

あ、はいそうですね私とサジタリウスさんは貿易業を営んでいます。サジタリウスさんなんかは世界中を飛び回っているんですよ?

No.33[今日も元気]02月14日 18:1702月15日 07:53

サジタリウス氏と喫茶店で会っていたのは何時から何時まででしょうか?

そうですね…別れたのが7時でしたから…4時ぐらいです

No.34[今日も元気]02月14日 18:3002月15日 07:53

18 青インクの万年筆、ボールペン、サインペンのいずれでしょう?六菜さんはその色の筆記用具を持っていらっしゃいますか?

それは私はわかりませんが…私は一通りの筆記用具は仕事上持っていますので…

No.35[甘木]02月14日 20:0502月15日 07:53

ちょっと変わった質問になりますが。六菜さん、「ラテシン」というものを知っていますか?

え、もちろんですよ?ラテラルシンキング…の略でしたよね?サジタリウスさんなんかここが私の休憩所さ?(日本語訳済み)って…

ナレーター これより裁判に入りますが、これより良問判定が行われなくなります。もちろん誘導は行いますが…追求や、進行は一定の質問が行われれば進みます。そのため、良問判定は裁判が進展した後に後付けで判定されます
ぜひ、ヒントなしで頑張ってくださいね
No.36[今日も元気]02月15日 08:0502月15日 10:54

起訴状の読み上げを待ちます。

うむ

ご隠居

それでは、裁判を開廷する…
弁護士団…準備はよさそうじゃな…
検察側、積 砂漠、準備は良いかのぉ?


はい、検察側、準備できています

それでは事件のあらましから

被害者はサジタリウス氏

うつ伏せで倒れた状況で巡回中の警察官に見つかりました。

うつ伏せの状態で伸びきった腕状態の指先には
青インクがついており、その指先の10センチ先
に 六菜、の文字があったことから六菜氏を緊急逮捕しました

氏は被害者と協議中だったらしく喫茶店分福で
店主の葉札 茶釜氏から目撃されております


なお、サジタリウス氏の診断結果と当時の写真が出ておりますのでご確認ください
証拠品
サジタリウス氏の診断結果

脇を強く擽られたことから窒息。
被害者の状態を考えるに、倒れた後は全く動けなかったものと思われる
証拠品
現場写真

サジタリウス氏を発見した警察官が咄嗟に撮ったもの

サジタリウス氏は左手にインク壺を握り
右腕が伸びきった状態でうつぶせに倒れていた…

六菜らしき文字が指先近くにある…

写真に詳しく質問もできます
手元にあるもの

六菜さんの計画書
No.37[]02月15日 10:1102月15日 10:52

数人の目撃者がいたとのことですが、どこでどのような状況を目撃されたので詳細をお願いできますでしょうか

段階を踏んでいないため回答不可

No.38[今日も元気]02月15日 10:2802月15日 10:52

サジタリウス氏は普段からインク壺を持ち歩く習癖があったのでしょうか?

ええ、サジタリウス氏が日頃からインク壺で持ち歩く…というのはみなさん知っていらしたそうですし、インク壺からは彼の指紋しか検出されておりません

No.39[今日も元気]02月15日 10:2902月15日 10:52

「伸びきった腕状態の指先には 青インクがついており」とは、右腕が伸びきっていた、という解釈でよろしいですか?また、どの指にインクがついていたのでしょうか?

是。指は人差し指のようです

No.40[今日も元気]02月15日 10:3002月15日 10:52

サジタリウス氏が倒れていた場所を詳しくご説明願います。

はい、喫茶店分福からサジタリウス氏の会社に戻る途中…の歩道ですね店も幾つか軒を連ねているようですが…

No.41[]02月15日 11:2702月15日 15:10

六菜という字は縦書きでしたか?

はい、そのようです…

No.42[今日も元気]02月15日 11:5002月15日 15:10

40 サジタリウス氏は午後7時過ぎに、どういった理由で会社に戻ろうとしたのでしょう?

それは本人に確認してみないことには…

No.43[今日も元気]02月15日 11:5302月15日 15:10

サジタリウス氏の周りにインクはこぼれていましたでしょうか?

倒れてから書いたとみられ比較的こぼれた量は少ないようです

No.44[]02月15日 13:0902月15日 15:10

インク壺の中身は青インクという認識で良いですか?

ええ…そのようです

No.45[おかち]02月15日 13:1702月15日 15:10

今日聞いてと言われたので聞きますね。積さん、現場には六菜と漢字で書かれていたんですか?

そうみたいです…

No.46[今日も元気]02月15日 13:3502月15日 15:10

インク壺の蓋は開いていましたか?それとも閉まっていましたか?

空いているようです

No.47[]02月15日 15:1902月15日 15:25

六菜さんより、サジタリウス氏はハーフで「菜」のような複雑な字は書けないという証言がありましたが、真犯人が書いたという可能性はないのでしょうか

…なるほど、その可能性はありますが証拠はあるんでしょうか

No.48[]02月15日 15:3702月15日 16:09

脇を擽られたと思われているとのことですが、何故そのような推測に至ったのでしょう

なるほど、脇が擦れていたことと、被害者が
ワキヲコスラレルノーヨワイー症候群だったことからですね [編集済]

No.49[]02月15日 16:1702月15日 16:42

ところで、六菜さんとサジタリウス氏に共通の知り合いはいませんでしたか?

ええ、いましたよ、分福の店主葉札氏です

No.50[今日も元気]02月15日 16:1902月15日 16:42

サジタリウス氏と被告は貿易会社の共同経営者だったのですか?

まぁ…そうなりますね…

No.51[今日も元気]02月15日 16:2202月15日 16:42

サジタリウス氏は通常何にインク壺を入れて持ち歩いていましたか?

ポケットですよ…?

No.52[おかち]02月15日 16:2702月15日 16:42

そもそもサジタリウスさんはむさいさんの漢字を知っていたんですかね?今聞けるなら六菜さんに聞いてください。 [編集済]

あ、知っていました

No.53[おかち]02月15日 16:3202月15日 16:42

サジタリウスさんは右利きなんですね?

はい、その通りです

No.54[八重歯]02月15日 16:3802月15日 16:42

六サノツホ という可能性も微レ存

ナレーター

まずは六菜さんの無実を主張せねば話になりません
文字の筆跡鑑定が…終わったようですよ?
No.55[おかち]02月15日 16:4902月15日 18:54

六菜さんの計画書を読んでもいいですか? [編集済]

どうぞどうぞ [良い質問]

No.56[しゃっくり2]02月15日 16:5202月15日 18:54

ヒントより それで結果はどうでしたか?

はい、準備します

No.57[今日も元気]02月15日 17:1702月15日 18:54

綿皺さん、サジタリウス氏に公私に渡って敵はいましたか?誰かに恨まれているようなことはなかったでしょうか?

いえ…いないと思います…

No.58[今日も元気]02月15日 17:1902月15日 18:54

綿皺さん、共同経営者になってからどのくらい経ちますか?会社の運営は順調でしたか?

ええ、順調でした。

証拠品
筆跡鑑定書

筆跡鑑定の結果
六の下の部分の特徴や
草冠、菜のツの部分が非常に酷似しており

ほぼ本人と見て間違いない
No.59[鎧の騎士]02月15日 18:5802月15日 18:59

写真に関して質問です。もしかして伸びきった腕以上の上に文字があったのでしょうか?伸びきった…がどうもきになるんです

その通りです…腕が伸びきっているのに何故か文字は伸びきった先にあるのです [良い質問]



な、なんですって…!?
し、しかし彼が少し動けば良い話…
ナレーター

証拠を突きつけましょう!!
No.60[Umigamer]02月15日 19:3802月15日 20:51

待った!倒れた後全く動けなかったのに、伸びきった先、すなわち届かないところに文字があるのは矛盾していると思うのだが?

…んな!? [正解]

No.61[しゃっくり2]02月15日 19:5502月15日 20:51

証拠品:サジタリウス氏の診断結果 異議あり! 待ってください積検事。彼が少し動くのは無理な話だった筈です。サジタリウス氏の診断結果では、彼は倒れた後、全く動けなかったと書いてあります。つまり、文字が伸びきった先にあるのはおかしいのです! [編集済]

…んな!? [正解]

裁判長

そうじゃな、そうじゃ。一体どう説明するのじゃ…積検察官殿?

しっしかし…文字は確かに…確かに彼の文字のはずなんです!?

なんで!!こんなことが!?
そうじゃなぁ…疑問は残るが…とりあえず六菜さんが被告人とは断定できなくなったのぉ…

よろしい、明日、改めて証人喚問をおこない、真実を暴くとしよう!!本日閉廷!!
ナレーター
お疲れ様です第一段階突破ですね

明日はいよいよラテシンが始まります弁護士団の皆様、張り切って英気を養ってくださいね

まだ五段階の一つが終わったに過ぎないのですから…
裁判長
さて、いよいよ二日目になるのぅ…

積検察官。証人喚問を行う。

証人、前へ
はい、僕達!!
私たちが!!
宇治時雨です!!
宇治 金時です!!
裁判長
ほう、これは可愛らしい双子ですのぅ…それで?君達は何を見たんじゃ…?
金時君
はい、重複すると面倒なので!!
僕が説明します!!
僕達は家で遊んでたんだけどねー
外にねー黒いおんなのひとがねーうつ伏せになった人の前に立ってたんだよー
それでねー?僕が時雨を呼びに言ったらねー?
妹がびっくりしてねー?真っ白な服ー?とか言うんだよー?[編集済]
時雨ちゃん
違うもん!!ちゃんと白だったもん!!
裁判長
ほれほれ、喧嘩はよくないぞ…
それで、積検察官。どうするんじゃ?


はい、彼らは動転してしまったようですが
詳しく述べますと

当時六菜さんが来ていたのは黒いコート

身長も大体の目測で六菜さんと一致しておりますので証人として適しているのではないか…と
ナレーター

さて、ここからがラテシンです

双子の言葉から別の可能性など出てくるのでは

また、何故そんなことになったのか推理してください!!
No.62[]02月16日 10:1702月16日 12:24

金時君と時雨ちゃんは同じ場所から女の人を見たのかな?

うん、窓は一つしかないもん!!

No.63[今日も元気]02月16日 10:1902月16日 12:24

双子ちゃんはその人の顔を見たの?

ううん、見てないよ!でも髪は長かったから女の人だ、って

No.64[今日も元気]02月16日 10:2102月16日 12:24

金時君、「黒い女の人」っていうのはどういう意味かな?

黒い服だったんだ!!とにかく黒くてね!!

No.65[]02月16日 12:3402月16日 13:47

筆跡鑑定で菜の字の詳細が鑑定一致とのことでしたが、六菜さんの話では被害者は複雑な字は書けないとのことでした。何と照合した筆跡鑑定だったのでしょう?普段から被害者は複雑な字も書いていたということですか?

証拠品、筆跡鑑定書をご覧下さい

No.66[]02月16日 13:5702月16日 15:02

二人はその女の人が立っている以外に何か行動しているのは見た?

んーよくわかんない、怖くなって僕達逃げちゃったし

No.67[今日も元気]02月16日 14:3802月16日 15:02

時雨ちゃん、金時君に呼ばれた時どうしてびっくりしたの?

だって、夜なのに真っ白な服の人が痛んだもん! [編集済]

No.68[]02月16日 14:4002月16日 15:04

二人の家からその女の人が立っていたところまではどのくらい離れているの?

んーとね、すぐだよ!!すぐそこ!!

No.69[今日も元気]02月16日 14:5502月16日 15:04

サジタリウス氏が仮に亡くなったとしたら、遺産を相続するのはどなたですか?

遺産相続人?ですか?確か…妻のカペラさんだと思いますけど…

No.70[今日も元気]02月16日 14:5602月16日 15:04

サジタリウス氏は生命保険を掛けていますか?掛けているなら、死亡時の受取人はどなたでしょう?

えーと、どうでしょう確か彼がゾディアックス保険のプラチナコースに入っているとは聞きましたが…

No.71[]02月16日 15:0602月16日 15:51

夜なのに二人ははっきり色が見えたんだよね?何か明かりがあったのかな?

んー、室内は明るかったからね僕達屋内にいたし!!

No.72[]02月16日 16:0102月16日 16:08

最初に金時くんが外を見たときと、次に時雨ちゃんが外を見たときで、部屋の状況に何か変化はなかったかな?電気をつけたとか…

ううん?なんも変わってないよ? [良い質問]

No.73[蒼井門]02月16日 16:0202月16日 16:08

すみませェ~ん。ちょいと老眼が入っていましてね。六菜さんの計画書の内容が読めないんですけど、何書いてあるか教えてもらえますか?

あ、はい、あとであげます

No.74[蒼井門]02月16日 16:0302月16日 16:08

時雨ちゃんが見たその白い服の人って、倒れてる人の前に立ってたの?

うん、そうだよ!!

No.75[蒼井門]02月16日 16:0502月16日 16:08

結局サジタリウス氏が発見されたのって何時のことだったんですか?

9時ごろです

裁判長
証拠が幾つか上がってきたようじゃな、

証拠品として認めるぞ!!
証拠品
サジタリウス氏のSNS

黒い服を着た六菜さんと一緒にサジタリウス氏がインスタ⚪︎ラムにあげた写真

分福の中が映っている
写真には他の人も写っているようだが…?

本文はオランダ語だ…日本語はない

現在本文和訳中[編集済]
No.76[]02月16日 16:1102月16日 16:13

じゃあ逆にお外に何か変化はなかったかな?二人が外を見たとき、女の人以外がどんな状況だったか覚えてる?

うーんとね、女の人がうつ伏せの人の前で立ってるの!!

No.77[蒼井門]02月16日 16:1102月16日 16:13

外が暗くて中が明るくて窓からみたのなら、もしかしたら時雨ちゃんと金時君が窓ガラスにうつって見えたってことはないですか?

ありえないよー!!僕達緑の服着てたもん!!

証拠品
計画書

六菜氏から提出された温泉計画書
英語とカタカナが入り混じっており
所々簡単な漢字は書いてあるようだ

計画には カタカナで ベップ!!withファミリー!!と書いてある全て黒色のようだ[編集済]
No.78[driving]02月16日 16:1602月16日 16:17

金時君と時雨ちゃんの目って健常ですか?

当たり前だよー!!僕達万年1.0だよ!!

No.79[蒼井門]02月16日 16:1702月16日 16:18

六菜さんって髪って長いですっけ?

え、そうですよ

No.80[蒼井門]02月16日 16:1902月16日 16:20

計画書……withファミリーってことはサジタリウス氏とそのご家族が別府に行く計画だったってことですか?

あ、言ってませんでしたね私たち家族ぐるみなんです

No.81[driving]02月16日 16:2002月16日 16:21

時雨ちゃんが白い服ー?という発言の後に再度確認しても黒い服だったのかな、金時君?

僕はどう見ても黒い服にしか見えなかったよ!! [良い質問]

No.82[]02月16日 16:2002月16日 16:21

SNSの写真は事件当日のものですか?

そう見たいですよ記録は4時30分となっています

No.83[蒼井門]02月16日 16:2102月16日 16:22

時雨ちゃん、金時くん。二人が見たときは部屋は電気をつけてて、同じ窓から覗いた外は真っ暗で、そこに倒れている人と、その人の前には髪の長い人が立っていた、ということでいいんだね?それとも外には街灯とかあったのかな?

まぁ、街灯はついてたと思うけど…特殊な何かはなかったと思うなぁ…

No.84[蒼井門]02月16日 16:2302月16日 16:23

サジタリウス氏のインスタの写真の六菜さんは黒いコートをきているのですか?

そうですね

No.85[蒼井門]02月16日 16:2402月16日 16:27

金時君がみた黒い服ってのは袖も胴体部分も全部真っ黒だったってことでいいのかな?

うん、コートかはわからないけど上半身も下半身も黒だったよ!! [良い質問]

No.86[鎧の騎士]02月16日 16:2502月16日 16:27

ねぇ、双子ちゃん、窓に色ガラスでもあったのかな?

色ガラスなんてないよ…!! [良い質問]

No.87[]02月16日 16:2602月16日 16:28

ところで二人は体格も同じくらいなのかな?身長は同じくらい?

うん、僕達双子だもん!! [良い質問]

うーん話が進まんのぅ…

一度別の参考人でも呼ぶかのぅ?
双子ちゃんもお疲れじゃし…
双子ちゃん

ちゃんと聞きたいことは聞いてね!!見たことは全部答えられるから!!
No.88[蒼井門]02月16日 16:2902月16日 16:31

時雨ちゃんの方はどうかな。きみが見た人の服装、全部真っ白だった?

ううーん、違うよ!!下半身は黒だったよ!でも上が真っ白だから白って言ったんだ!! [良い質問]

No.89[蒼井門]02月16日 16:3002月16日 16:31

そういえば二人は何をして遊んでたの?

ん?鬼ごっこ!!

No.90[driving]02月16日 16:3002月16日 16:31

時雨ちゃん、鉛筆の芯って何色か分かる?

バカにしないでよ!!黒でしょ!!あかえんぴつなら話は別だけど

No.91[蒼井門]02月16日 16:3302月16日 16:35

大人に質問ですよ。サジタリウス氏の服装の色はなんだったんですか?

ええ、茶色のコートですね…白とは見間違えなさそう…

No.92[蒼井門]02月16日 16:3402月16日 16:35

二人のおうちってどんなところなのかな。マンション?一軒家?

一軒家だよー!!そうしないと女の人の後ろ姿が正面に見えないもん!!

No.93[蒼井門]02月16日 16:3702月16日 16:45

双子だよ~って言ってるけど、性別以外になにか二人の間で違うことってあるかな?

特にないみたいです

まとめも☆

双子は身長は同じで性別だけが違う身長も同じ

金時君は全身黒ずくめ
時雨ちゃんは上半身が白後は黒という

2人に先天的病気はなし
目撃したのは室内で遊んでいたら窓越しに見えた


No.94[driving]02月16日 16:4202月16日 16:45

金時君と時雨ちゃんに質問。灰色って知ってる?

知ってるよ!

No.95[しゃっくり2]02月16日 16:4202月16日 16:45

二人とも同じ所にいたのかな?

同じ室内だよ!!強いて言うなら立ってるところが違うよねー少し?

No.96[しゃっくり2]02月16日 16:4502月16日 16:49

カーテンか何か閉まってなかった?

んーん?カーテン閉め忘れちゃってたからフルオープンだよ!!

証拠品

双子の診察結果

先天的異常はなし視力はともに正常、てか正常すぎるバリバリの健康優良児です
No.97[みおこ]02月16日 16:5102月16日 16:52

時雨ちゃんが見たときに女の人がコートを着ていたかわかる?

コートかはわからないけどとにかく白だったよ!

No.98[しゃっくり2]02月16日 16:5302月16日 16:56

先天的異常はないようですが、後天的異常はあるのでしょうか?

特にないようです…

No.99[鎧の騎士]02月16日 16:5402月16日 16:56

ねぇ、双子ちゃん?窓って…普通の窓越しって考えていいのかしら?

んー?特に普通の窓だけど…そうだなぁ縦に格子が走ってるんだよ!! [良い質問]

No.100[今日も元気]02月16日 16:5402月16日 16:56

時雨ちゃん、もしかしてあなたが女の人を見た時、その人は街灯のすぐ下に立ってなかった?そして金時君が見たときは光の外に立ってなかった?

んーんー?立っている場所は変わっていないように思えるけど…

No.101[みおこ]02月16日 16:5402月16日 16:56

二人がそれぞれ見た時、女の人はどっち向きに立っていたのでしょう?窓から見て正面だったか、後ろ姿だったかなど

後ろ姿ー [良い質問]

ナレーター

さぁ、ついに全てのピースが揃いました

後はそのありうる可能性を突きつけるだけです!!!
あ、疲れた人は休むんじゃぞー

お茶受けは水飴を準備したでな!!
No.102[今日も元気]02月16日 16:5802月16日 16:59

70 保険金受取人の確認を要請します。

カペラさんでした

No.103[今日も元気]02月16日 17:0002月16日 17:06

六菜さん、サジタリウス氏とあなたは、全てにおいて平等な経営パートナーシップを築いていましたか?

え、ええ!?私としてはそうですけど…?び、平等だと…思いますけど

No.104[driving]02月16日 17:0102月16日 17:06

99 彼女は白黒のコートを羽織っていて、金時君から見たら黒の部分だけ、時雨ちゃんから見たら白の部分だけしか視界に入らない位置に格子があったんじゃないかな [編集済]

つまり…異なる可能性とは…? [正解][良い質問]

No.105[今日も元気]02月16日 17:0402月16日 17:07

分福主人の証人喚問を要請します。

それは…明日予定されておる急いては事を仕損じる…じゃ

ここまでの感想を募集する

色々と改善点があれば行って欲しいノゥ…

あ、楽しんでもらえておるかのぅ?
No.106[しゃっくり2]02月16日 17:2102月16日 17:43

白黒のコート…はっ!六菜さんが着ていたのは黒のコート!つまり、犯人のコートと彼女のコートとでは明らかにムジュンしています!

…!? [正解]

No.107[driving]02月16日 17:2202月16日 17:43

六菜さんが着用していたのが黒コートだとすると、異なる可能性というのは別の女性が犯人ということでしょうか

…!? [正解]

裁判長

確かに…その可能性はあるのぅ…

双子ちゃんの言動と一致するしのぅ…

よろしい、ますます誰が犯人かは分からなくなってきたが本日これにて閉廷!!

積検察官、それでよいかのぅ?


………は、はい…

明日も証人喚問を行います…
第2章…クリアですおめでとうございます!!

明日はいよいよ第3章!!

新たな証人があなたを待つ!!お楽しみに!!

参加している方は是非今の所の感想をお願いするぞ?
遊んで後は知らぬふりも考えた身としてはちと悲しいのでな!!
No.108[八重歯]02月19日 13:0202月20日 10:53

被告人に弁解の余地はありません。有罪にしてください…

わお

No.109[しゃっくり2]02月19日 19:2702月20日 10:49

↑異議あり!あなたはどっちの味方なんですか!?

弁護人の発言を認める、八重歯よ説明せよ [良い質問]

裁判長
うむ、いよいよ三日目じゃな。色々と省いて証人喚問じゃ!!
おう、俺っちの名前は
見塔 正義!!
ミルクセーキって呼ぶ奴もいるぜい!!よろしくな!!

あ、たい焼き焼いてるぜ!!!んで、俺に聞きたいことってのはなんでい?

あれか、あの変な奴の話か?[編集済]
ナレーター

目標は簡単ですこの人の発言を色々と聞いて矛盾点を見つけてくださいね!!
No.110[]02月20日 11:0602月20日 11:51

あの男とはどなたのことですか?

男かはわかんねえけどよー変なコートを着てた奴でさー

No.111[今日も元気]02月20日 11:2102月20日 11:51

裁判長、見塔氏はどういった証人なのかご説明頂けますか?検察の証人ですか?それとも弁護団の証人でしょうか?

あ、検察側の証人ですね

ん?詳しくって?えーとな
俺っちがそろそろ店じまいすっかなあって時によ
走ってくる黒のコートを着た奴が来たのよすっげえ勢いでさーそんであれだびっくりしてよー[編集済]
思わずとびのいちまったでもまあ、髪長かったし女なのかねえ?
ミルクセーキさん
ってわけなんだけどよー
詳しく聞きたかったらそっちが聞いてくれや、答えっからよー
No.112[今日も元気]02月20日 11:5702月20日 12:01

見塔さん、その人物の顔はご覧になりましたか?身長はどのくらいでしたでしょう?

んー?顔は暗かったし言えなかったぜー?身長はあそこの姉ちゃんと同じぐらいかなー

No.113[今日も元気]02月20日 11:5902月20日 12:01

その人物は、走って来た後どうしましたか?

いやーしんねえよ、走り抜けちまったし

裁判長

八重歯弁護人は申し開きをするまで質問を許さぬぞ?(にっこり)
No.114[しゃっくり2]02月20日 12:0802月20日 12:47

その人物が着ていたコートの色は?

黒っぽかったかなあ、あれよ暗かったしはっきりとは見えなかったぜ

No.115[]02月20日 12:5102月20日 13:37

見塔さんのお店は犯行現場から被害者宅へ行く道のり、もしくは六菜さん宅へ行く道のりにありますか?

んー、あるのかな?地図を見る限り?

No.116[しゃっくり2]02月20日 13:1502月20日 13:37

あれ?六菜さんて髪長かったですっけ?

ええ、そうですけど?

No.117[今日も元気]02月20日 13:4302月20日 14:11

見塔さん、他に界隈に人はいませんでしたか?

んーいなかったねえ

No.118[今日も元気]02月20日 13:4502月20日 14:11

裁判長、先日出ました証拠品の旅行計画書と被害者のSNSの翻訳はどうなりましたでしょうか? [編集済]

しばらくお待ちください現在訳しちゃうんです三号が故障中でして

No.119[]02月20日 13:4802月20日 14:11

110「変なコートを着てた」とのことですが、114「暗かったしはっきりとは見えなかったぜ」ともあります。どこがどう変と感じたのでしょう?

なんかな、違和感があったんだよな [良い質問]

No.120[しゃっくり2]02月20日 14:3002月20日 15:21

あたりは真っ暗でしたか? [編集済]

いや、街灯はあったぜ?

No.121[しゃっくり2]02月20日 14:3102月20日 15:21

119 違和感、というと色の事ですか?それともコートの事ですか?

んーどうだろうなあ、歯に挟まっている感じだな。なんつーかなあ

No.122[今日も元気]02月20日 15:4502月21日 08:32

見塔さん、その人物を見たのは何時でした?

んあー?そうだなー8時ぐらいだったかなあ

No.123[今日も元気]02月20日 15:4602月21日 08:32

見塔さん、地図を見て答えてください。その人物は被害者が倒れていた現場の方へ走って行きましたか?それとも逆の方向ですか?

えーとだな、これが正しいなら逆だな

No.124[]02月20日 15:5302月21日 08:32

先日別の方からの証言で、犯人と思われる人物が白黒のコートを着ていた可能性が出ているのですが、そのあたりは記憶にありませんか?

なにぶん暗いもんだからよ、黒っぽかったことしか

No.125[今日も元気]02月20日 16:0802月21日 08:32

見塔さん、その人物が走って来た時、あなたはどこにいましたか?

えー?屋台で店じまいだぜ?

No.126[八重歯]02月20日 16:2402月21日 08:32

109  ばれてしまっては仕方がないな…っじゃなくて冗談ですよ・・・

ふむ

No.127[今日も元気]02月20日 19:0102月21日 08:32

119、121 その違和感を良く考えてください。何がおかしかったんでしょうか?

んー指摘してくれりゃあはっきり気付くんだけどよー [良い質問]

No.128[甘木]02月20日 19:5502月21日 08:32

街灯があったにも関わらず、暗くて見えなかったのですか?

いや、街灯にも限度ってあるじゃねえか

No.129[今日も元気]02月21日 10:1302月21日 15:22

127 そうですねぇ・・・その人物はコートを後ろ前に、つまり前に来るべき部分が背中側に来るように着ていましたか?

んあ!?そんなことはなかったぜ

No.130[今日も元気]02月21日 10:1502月21日 15:22

127 特定の職業の人が着るコートでしたか?

んー?別にそんなわけじゃあ

No.131[]02月21日 10:2402月21日 15:22

コートの形は覚えていますか?

おう、コートだ

No.132[甘木]02月21日 12:1202月21日 15:22

六菜さん、髪の色は何色ですか?

私ですか?黒ですけど

No.133[]02月21日 15:4902月21日 17:32

ジャケットやジャンパーでなく「コート」だと断言してらっしゃるということはロングコートだったのでしょうか?

ああ、あれはコートよ

No.134[今日も元気]02月21日 16:3702月21日 17:32

127 コートは着ていた人の身体には合っていましたか?丈や裄が短すぎたということはありませんでした?

んーあれだなんつーか似合っちゃいたんだがどことなく変なのよ

No.135[今日も元気]02月21日 16:4102月21日 17:32

六菜さん、事件当日の服装を教えていただけますか?

ええ、私は黒いコートでした

No.136[蒼井門]02月21日 16:4402月21日 17:32

双子ちゃんは白黒のコート…格子の関係からみて白黒ストライプのコートの人物を目撃したようでしたが……そういった模様まではわかりませんでしたか?

んーわかんねえなあ

No.137[蒼井門]02月21日 16:4502月21日 17:32

とびのいたということはすれすれを走って行ったように見受けられますが、身長などは大まかにわかりますか?

そこの、六菜とかいうねーちゃんと同じぐらいじゃねえか?

No.138[しゃっくり2]02月21日 17:3602月21日 17:52

その人の声は聞きましたか?

いやあ?

No.139[今日も元気]02月21日 17:4302月21日 17:52

135 コートだけお召しになっていたわけではありませんね?コートの下はどんな服装でしたか?上下教えてください。

白のワンピースと青のパンツですけど

No.140[今日も元気]02月21日 17:4702月21日 17:52

見塔さん、走って来た人物のコートのボタンはかけてありましたか?

ボタンはかけてあったぜそうだな [良い質問]

No.141[甘木]02月21日 18:4902月22日 15:31

見塔さん、顔ははっきり見えなかったそうですが、髪の色やメガネをかけていたかなどの特徴は何かわかりましたでしょうか?小さいことでもいいので教えてください。

髪は黒デーメガネはなかったなあ

No.142[蒼井門]02月21日 19:0202月22日 15:31

違和感とはその暗闇でのシルエットにおぼえたものなのでしょうか?

んー違うなあ

No.143[しゃっくり2]02月21日 20:0002月22日 15:31

140 ふむ、サジタリウス氏のSNSの写真を見ます。その写真の六菜さんはコートのボタンをかけていますか?

OK、証拠品に照会しよう

No.144[今日も元気]02月22日 05:2202月22日 15:31

六菜さん、サジタリウス氏がインスタ⚪︎ラムに上げた写真に写っている方はどなたでしょうか?

上記に同じ

No.145[]02月22日 09:1202月22日 15:31

髪が長く女性のようだったのにコートが男モノだったということはありませんか?

‥!?そういやそやあ、そうだ!!髪長いくせに変だなあと思ってたんだよ!!! [正解]

証拠品
写真の中身について

サジタリウス氏の他に六菜氏、店主とみられる男性、店員と見られる女性その他常連客とみられるスーツの七三の男等写っている
続き
六菜氏のコートは止まっていたようだ
裁判長
なんだかますますわからんくなってきたのう!?

第4部に明日から入るのじゃが‥
さて、ここからも一ゲームじゃ


なんですって‥なんですって!?
じゃあ、一個も立証できていないじゃない!?
第3部クリアおめでとうございます!!!

さて、ここから第4部へ行くために一つ試練を残しておきます

第四部の証人喚問の証人は皆さんに選んでもらいます!!正解であろうがなかろうが、証人は呼ばれ、裁判は続きます!!!

証人喚問の手続きについては下記に記しますのでご覧ください!!!!では、お楽しみに!!!!
証人喚問要請の仕方

召喚したい人物を一人雑談チャットへ裁判長あてに他のプレイヤーに見えないようにして、
23日までにおくってください!!!
相談は許されません。自分の弁護士としての判断で選ぶのです!!!!
ご隠居はニヤニヤしている!!
あ、どうも、葉札 茶釜(はふだ ちゃがま)と申します

えーと私に聞きたいことは何でしょうか?とりあえず呼び出しがあったので来てみたのですが
同じく ウエイトレスの葉札 黄粉(はふだ きなこ)
です。聞きたいこととは何でしょうか
No.146[今日も元気]02月27日 11:4102月28日 08:22

葉札黄粉さん、茶釜さんとはどういうご関係ですか?

あ、私ですか、茶釜は私の叔父にあたります

まあ、そう簡単に物語は始まらぬ(ニヤニヤ)
まずはいろいろと話を聞いて違和感を見つけたこっちゃ
No.147[蒼井門]02月28日 08:5402月28日 12:03

こんにちは、お二人さん。サジタリウス氏と六菜さんはよくお店に来ていましたか?

茶釜
ええ、六菜さんはうちの常連でしたよ。
黄粉
そうそう、うちとムサイはマブダチだもん!!
開店当時から仲いいわよー? [編集済]

No.148[蒼井門]02月28日 08:5402月28日 12:02

事件当日、二人がどんな様子だったか覚えていますか?

黄粉
揉めてたね、オランダに行こうとか別府に行こうとか?料理になったらパクパク食べてたわよ、ムサイとかほっぺにケチャップつけてね?あのインクの便といけてるなあ、とおもたぐらいだったかしら?
茶釜
なかなか真剣に策を練っていらしたようですが当店自慢のコーヒーをサジタリウスさんも気に入っていらしたようでしてね?
お代わりしていただきましたよ?店冥利に尽きます [編集済]

No.149[蒼井門]02月28日 08:5602月28日 12:02

あのー!SNSの日訳ってどうなってますかー!私、(内容が)気になります!

現在復旧中
(事象が進めば動くかもね?) [編集済]

No.150[今日も元気]02月28日 09:1602月28日 11:55

裁判長、お二人は弁護団が選んだ弁護側の証人ということでよろしいですか?それとも実際の裁判とは関係ありませんか?

弁護団のようじゃが?

No.151[今日も元気]02月28日 09:1802月28日 12:04

黄粉さん、茶釜さんの髪型を教えてください。

黄粉
茶釜? 単発。ウェイターみたいなもんを想像してくれればいいよ?
あんたたち、文字でしか参加できないもんねえ、変なの [編集済]

No.152[今日も元気]02月28日 09:1902月28日 12:04

茶釜さん、事件当日サジタリウス氏と六菜さんは、あなたの店に何時から何時までいましたか?

茶釜
ええ、だいたい夕方ですから4〜7時だったと記憶しております
夕食もとってらしたようでしたが
ナポリタンとコーヒーそれにカツサンドをご注文いただきましたが [編集済]

注意

今回は最終部の前ということで良質は一切つけんので悪しからず
そっちの方が面白いじゃろ?
No.153[]02月28日 13:0403月01日 07:28

当日SNSにupされた写真に、六菜さん、サジタリウスさんの他にうつっている方がいるようですがどなたかわかりますか?

黄粉 常連の人ばかりねーうちはみんな仲が良いからねー

No.154[しゃっくり2]02月28日 13:1003月01日 07:28

148 152 二人が揉めてたのって何時くらいだったか覚えてらっしゃいますでしょうか?

黄粉 会計の前ぐらいね…突然もめだしたのよ別府で固まってたはずなのに

No.155[蒼井門]02月28日 15:2003月01日 07:28

148 インクの便…瓶でしょうか?サジタリウス氏が倒れた時に持っていたものですかね。それを持っていたのは誰ですか?

黄粉 サジタリウスさんよー?

No.156[蒼井門]02月28日 15:2203月01日 07:28

インクが見えたということはその場でつけペンか何かで計画書を書いていたということですか?

黄粉 そうそう、計画書書いてたわ

No.157[今日も元気]02月28日 17:2003月01日 07:28

151 黄粉さん、叔父様の茶釜さんをいつも呼び捨てにされているんですか?

茶釜 この通り娘はまだ思春期でしてな… [編集済]

No.158[今日も元気]02月28日 17:2203月01日 07:29

黄粉さん、「あのインクの便といけてるなあ」とはどういう意味でしょう?

黄粉 え、かっこいいなぁって

No.159[今日も元気]02月28日 17:2303月01日 07:29

茶釜さん、黄粉さんの髪型はどのようでしょうか?最近髪型を変えられたとかいうことはありませんか?

茶釜 ええ、この通り髪は長いですよ?

No.160[蒼井門]03月01日 08:1203月02日 08:04

サジタリウス氏が持っていたインクの瓶って、どんな感じのものだったのですか?形とか。インク色とか。どういうところがかっこいいと思ったのかなーって

黄粉 え、かっこよかったわよーああいうアンティーク系物ってイケてると思わない?

No.161[蒼井門]03月01日 08:1303月02日 08:04

この写真にうつってるスーツ七三さんも常連なんですか?

茶釜 ああ、対焼さんですねそれがどうしました?

No.162[蒼井門]03月01日 08:1403月02日 08:04

サジタリウス氏はコーヒーはブラックでのまれてましたか?

茶釜 ええ、片付けするときになくなってませんでしたのでおそらく

No.163[今日も元気]03月01日 09:4203月02日 08:04

157 えっ?黄粉さんは茶釜さんの娘さんですか?

茶釜 便宜上ですよ、住み込みになると娘みたいに扱ってしまいましてねははは

No.164[今日も元気]03月01日 09:4703月02日 08:04

積さん、サジタリウス氏の持ち物からなくなっている物はありましたか?

積 荒らされた形跡はありませんでしたが‥元の全体像がわからないのでなんとも

No.165[今日も元気]03月01日 09:4903月02日 08:05

綿皺さん、喫茶店での会計時に揉めていたということですが、理由を教えてください。

綿皺 ええ、そりゃあもめますよ『GO DUTCH』なんて言われたら [編集済]

No.166[]03月01日 10:5503月02日 08:07

156 インク壺を使いサジタリウス氏が計画書を書いていたんですね?計画書の字は全て黒インクだったはずですが、現場に落ちていたインク壺の中身は青インク。ということは現場に落ちていたインク壺はサジタリウス氏のものではないのでは…?

裁判長 インクだけ変えるメリットは何じゃ?そんなことは手間暇がかかりすぎるのではないのかね

No.167[今日も元気]03月01日 12:1703月02日 08:07

黄粉さんに現場に落ちていたインク壺を見て頂きましょう。これは喫茶店でサジタリウス氏が持っていたインク壺と同じ物ですか?

黄粉 そうよ、かっこいいわよねえ

No.168[]03月02日 09:3103月02日 11:59

現場のインク壺の中身が青インク、そのインク壺を使って喫茶店で計画書を書いていたとなると、六菜さんの提出したすべて黒インクで書かれた計画書がその時書いたいたものと違うものということにはなりませんか?

え、黒インクですよ!!これはその時のものです!!

No.169[今日も元気]03月02日 10:0203月02日 11:59

165 と言うことは、それまではサジタリウス氏が旅行費用を全て持つという約束だったのですか?

はい?店のお題の話ですよ?

No.170[今日も元気]03月02日 10:0603月02日 11:59

六菜さん、あなたは「筆記用具は一通り持っている」と仰っていましたが、インク壺もお持ちですか? [編集済]

いや、持ってません

No.171[甘木]03月02日 12:1903月03日 16:22

茶釜さん、黄粉さん。失礼ながらさきほどから少々日本語があやしいようですが、出身はどちらでしょうか?外国であれば国名を教えてください。

黄粉 え、おかしいかしら?確かに私はハーフよ [良い質問]

No.172[]03月02日 12:5703月03日 16:22

154 「別府で固まってたはずなのに」と黄粉さんはおっしゃってますが、六菜さんは店舗での会計のことで揉めたとおっしゃってますよね。何か行き先に関しても揉めたのではないですか?

六菜 ええ、旅行に関してはもめませんでしたよ?

No.173[今日も元気]03月03日 04:2903月03日 16:22

154 黄粉さん、サジタリウス氏と綿皺氏が揉めていた時の会話を教えてください。

黄粉 なんか和やかだったんだけど突然もめだしたのよねーいきなり

No.174[今日も元気]03月03日 04:3103月03日 16:22

綿皺さん、サジタリウス氏のSNSによると、「ベップ!!withファミリー!!」ですが、あなたも最初から同行する予定でした?

六菜 ええ、アドバイザーと言いますか

No.175[今日も元気]03月03日 09:1803月03日 16:22

167 茶釜氏にも聞いてみましょう。茶釜さん、このインク壺は喫茶店でサジタリウス氏が持っていた物と同じものですか?

茶釜 ええ、見ましたよそのインク綺麗な‥‥赤でしたな

No.176[]03月03日 16:3903月05日 16:11

175 赤というのは壷の色の話ですか?それともインクの色の話ですか?

茶釜 ええと、その 確かインクだったかな?ええインクですとも

No.177[今日も元気]03月03日 18:1903月05日 16:11

綿皺さん、サジタリウス氏はインク壺をいくつお持ちでした?

一つ、ですけど

No.178[今日も元気]03月03日 18:2103月05日 16:11

茶釜さん、事件当日店を閉めたのは何時でしたでしょう?

ええ、営業時間は8、30までですよ

No.179[しゃっくり2]03月03日 21:4303月05日 16:11

171 、雑談チャットより お二人はどことどこのハーフなんですか?

私?フィリピンとのハーフよ

No.180[甘木]03月04日 13:2303月05日 16:11

裁判長、念のための確認です。事件が起こった場所は日本ですか? [編集済]

そうじゃよ、今回は日本じゃ

No.181[甘木]03月04日 13:5403月05日 16:11

茶釜さん、店内の照明にこだわりはありますか?たとえば、雰囲気を出すために多少、色のついた灯りにしているとか。

ええ、薄暗くはしていますが

No.182[しゃっくり2]03月05日 16:5203月08日 13:43

168 175(176) 待った!六菜さんは「黒」のインクだと主張していますが、茶釜さんはインクの色が「赤」だと言っています。これは明らかに矛盾しています! [編集済]

(!!!!!?) [良い質問]

No.183[今日も元気]03月05日 17:4003月07日 10:42

175,176 茶釜さん、あなたはサジタリウス氏のインク壺のインクが赤だとどうしてわかりました?

え、そりゃあ、中身赤ですし?

No.184[今日も元気]03月05日 17:5603月07日 10:42

綿皺氏、茶釜氏、黄粉氏、喫茶店の常連氏のうち、髪の長いのは綿皺氏と黄粉氏のみですね?

そうですね

No.185[]03月06日 10:0203月07日 10:42

黄粉さんは英語は話せますか?漢字は書けますか?

感じは欠けるけど、ごめんなさいね、英語はからっきし

No.186[今日も元気]03月07日 04:5603月07日 10:42

綿皺さんにお聞きします。サジタリウス氏が白黒の縞のコートを着用していたことは過去にありますか?

いやあ、ないと思いますけど

No.187[]03月07日 11:2303月09日 10:02

茶釜さんはインクは赤だっと主張されていますが、それについて六菜さんは何かご意見ありませんか?計画書は黒インクで書かれていたんですよね?

いやあ、見せました通り、黒ですし

No.188[今日も元気]03月07日 17:4003月09日 10:02

183 茶釜さん、質問に答えてください。あなたはサジタリウス氏のインク壺の中身が赤インクだと、どうしてわかりましたか?

いやあその、えーと

No.189[今日も元気]03月07日 17:4103月09日 10:02

黄粉さん、あなたは骨董品を収集していらっしゃいますか? [編集済]

しないわよ

No.190[今日も元気]03月07日 17:4703月09日 10:02

茶釜さん、事件当日黄粉さんはどんなコートを着ていましたか?

私ですか?えーとコートですよええ普通の

No.191[]03月09日 10:1403月20日 09:14

黄粉さんはインクの色に関しては見ていませんか?

黄粉 だからー青だったって言ってるじゃない

No.192[]03月09日 10:1703月20日 09:14

茶釜さん、当日書かれた計画書の文字は全て黒インクでした。あなた本当は見ていない、もしくは色を正しく認識できないのではないですか?

茶釜 うぐぐぐぐぐ!?そうです‥私はインクなんて見てません

No.193[今日も元気]03月09日 11:5003月20日 09:14

188 茶釜さん、お答えください。お答えになるまで同じ質問を繰り返しますよ。

すいません、実はインクなんて見てないのです

No.194[今日も元気]03月09日 11:5103月20日 09:14

190 「茶釜さん」にお聞きしています。事件当日「黄粉さん」はどんなコートを着ていましたか?具体的に色、模様など説明してください。 [編集済]

黄粉ですかぁ? まあ、うちの制服ですよええ、私服でどっか出かけたようですけどね?

No.195[今日も元気]03月09日 11:5303月20日 09:14

茶釜さん、あなたは骨董品の収集をなさいますか?

ええ、まあアンティークは好きですよ

No.196[Umigamer]03月17日 23:4703月20日 09:14

ひとつ質問しよう。インク瓶の色は何色だった?

黄粉 だから、青だったわよ

No.197[]03月21日 09:0303月21日 10:23

茶釜さん、何故インクを見たと嘘をついたのか、理由をお聞かせいただけませんか?

いや、あははははは(理由はきけそうにない)

No.198[]03月21日 10:4603月22日 12:10

194 黄粉さんが私服で出かけたのはいつごろでしたか?

店の終業後ですね、夜型ですよええ

No.199[今日も元気]03月22日 12:3503月23日 10:06

194 茶釜さん、黄粉さんの「コート」についてお聞きしています。どんなコートを着用されてました?

茶釜 ええ?ストライプのコートですけども

No.200[今日も元気]03月22日 12:3703月23日 10:06

195 茶釜さん、あなたはサジタリウス氏と同じインク壺をお持ちですか?あるいは持っていたことがありますか?

茶釜 あははははは、いやーないですよ

No.201[エンドブリンガー]03月26日 12:5503月27日 08:50

途中から参加できる人が増えるように、裁判一章から四章の途中までの流れ・要約(重要な点、登場人物一覧、等)をまとめメモに記載して頂けますか? [編集済]

と言ってもの、ちゃんと裁判できるように、証拠品の類はすべて出してあるしノー
ま、お主のまとめが一番わかりやすいかノー [編集済]

No.202[エンドブリンガー]03月26日 12:5603月27日 08:53

四章の質問の中で「これさえ読めば途中から参加できる」というものに良質をつけて頂けますか?

まあ、そうじゃな、どうしたものか、ちと検討じゃな

No.203[エンドブリンガー]03月26日 12:5803月27日 08:53

四章に参加するために、三章までの内容で必要なものをまとめて頂けますか?

証拠品と途中の良質があればええぞ!!

No.204[エンドブリンガー]03月26日 13:2503月27日 08:53

茶釜さん、サジタリウスさんが死んでいたときに持っていたインクは黒なのに、何故あなたは赤いインクと答えたのですか?

茶釜 いやー見間違えちゃったんですかねーどうなんですかねー

No.205[エンドブリンガー]03月26日 13:2903月27日 08:53

茶釜さん、何故あなたはインクを見たと嘘をついたのですか?

茶釜 いやーあははははははは(これ以上追求はできそうにない)

No.206[エンドブリンガー]03月26日 13:2903月27日 08:53

茶釜さん、あなたは事件の日、喫茶店にいたのですか?

茶釜 ええ、あの店のメニューは私が作ってますから

No.207[エンドブリンガー]03月26日 13:3103月27日 08:53

裁判長、証拠品として提出されていた、死んだサジタリウス氏が持っていたインクは黒色ですか?

下にある通り、青じゃよ

No.208[エンドブリンガー]03月26日 13:3203月27日 08:53

黄粉さん、あなたはインクを黒と言ったり青と言ったりしていますが、結局どちらですか?

え?だから終始青って言ってるじゃない

No.209[エンドブリンガー]03月26日 13:3503月27日 08:54

黄札さん、六菜さんとサジタリウスさん二人が揉めているときの会話を覚えていませんか?

詳しくは残念ながら、でも、ベッップに行く、って言った後に、突然オランダに行こう!!!って言い出したのよ

No.210[エンドブリンガー]03月26日 13:3603月27日 08:59

黄粉さんが喫茶店を出たとき、サジタリウスさん六菜さんが喫茶店にいた時間、サジタリウスさんが死んだ時間等、比較のために事件当日の時系列をまとめて頂けますか? [編集済]

(死んでないぞい笑)よろしい
会話をしていたのが 4−7時ごろ
営業時間が 8、30
見塔さんが目撃したのが 8、45ですね [編集済]

No.211[しゃっくり2]03月27日 14:0203月28日 09:59

六菜さん、サジタリアスさんとの会話で他に覚えてるものってありますか?本当に些細な事でも大丈夫ですので。

私英語得意じゃないのよねーごめんなさい

No.212[松神]03月27日 20:3103月28日 09:59

162 茶釜さん、あなた……もしかしてサジタリウスさんが食事中の様子は知らないんじゃないですか?そうであれば赤インクだと言った理由にもなるはずです。

はははははははははははは(ひやりと笑っている)

No.213[エンドブリンガー]03月28日 01:2303月28日 09:59

まとめると、証拠品の計画書は黒インクで書かれていて、六菜さんはサジタリウスさんは青インクで書いていた、茶釜さんはサジタリウスさんは赤インクで 書いていたと言及しているのでしょうか?裁判長、間違いがあればご指摘お願いします。

そういうことになりますね

No.214[エンドブリンガー]03月28日 01:2703月28日 09:59

六菜さん、当日たい焼き屋に行きましたか?

ええ、行ってませんよお

No.215[エンドブリンガー]03月28日 01:2903月28日 09:59

裁判所にいる方々、ベップって何の事だか分かる方はいますか? [編集済]

別府 九州の温泉地のようですな

No.216[エンドブリンガー]03月28日 01:3003月28日 09:59

黄粉さん、二人の会話に出てきたオランダとはどういう意味か分かりますか?

え、DUTCHってオランダじゃないの?

No.217[マッドマン]03月28日 01:5403月28日 09:59

割り勘にしようという会話はありましたか六菜さん もしその記憶があるなら、黄粉さんはその会話を聞いてオランダに行こうと揉めたと勘違いした可能性がありますが [編集済]

ああ〜ありますねーそうかもしれません

No.218[マッドマン]03月28日 01:5603月28日 09:59

茶釜さん黄粉さんの色覚検査は可能ですか? [編集済]

正常じゃなあ

No.219[マッドマン]03月28日 02:0003月28日 09:59

計画書のインクと現場で見つかったインクの成分分析と一致照合を行ってください。 計画書の方は青・赤・黒インクの成分が混ざってないか、特に入念にお願いします。 [編集済]

えー結果が出ました インクは別物ですね [良い質問]

No.220[マッドマン]03月28日 02:0703月28日 09:59

黄粉さん 「青」というのは瓶の色ガラスやラベルのことですか?

え、インクの中身じゃないのかしら

No.221[マッドマン]03月28日 02:1003月28日 09:59

黄粉さんに聞きます。事件発生日かそれより以前に「インクは何色だったか」という質問を茶釜さんにもされましたか? もしされた場合は、その時「青だ」と答えましたか?

いえ、そんなことないわよ?

No.222[マッドマン]03月28日 02:1503月28日 09:59

インクが詰められてる瓶は、中身が空の状態で購入できるものではないですか? アンティークに詳しい茶釜さん?

いやーやろうと思えば中古なりなんなりで見つけられると思いますよ?

No.223[鎧の騎士]03月28日 10:0103月29日 17:12

黄粉さん‥あなた、犯人ですね?  なぜなら、計画書のインクは黒で青とは見間違えようがなかったと聞きます つまり、当時の喫茶店では本当は青インクなど見ていない!! ならば、察するところは一つ あなたは犯人だから、そしてサジタリウスさんのインクを、いや、犯行直後に書いたインクを見たから、青といえたんだ!!!違いますか!!!! [編集済]

黄粉
それは可能性よね、確かに良くできた筋書きだわ
[編集済] [良い質問]

No.224[今日も元気]03月28日 10:1503月29日 16:59

黄粉さん、あなたは茶釜さんのアンティークコレクションをご覧になったことがありますか? [編集済]

まあ、ありますけども

No.225[今日も元気]03月28日 10:1803月29日 16:59

黄粉さん、あなたはサジタリウス氏のことをどう思っておられました?

お客さんかしら?六菜が頑張っていた計画に水を差していたからちょっと嫌だったわねー

No.226[甘木]03月28日 12:1003月29日 17:25

サジタリウスさんが書いたと思われる「六菜」という字は、本来なら「ハサツ」と書かれていたものに書き加えたものと思われます。「ハ」に「亠」を加えて「六」、「サツ」を草冠とツ冠に見立てて「菜」にすることで、六菜さんに罪を被せたのでしょう。サジタリウスさんは「葉札」という苗字を「ハサツ」と読むと思っていたのであれば自然なことです。 [編集済]

黄粉
それだって可能性じゃない!!!
確かに筋書きは整ってるわね、でも、それだって、可能性よ可能性!!
もっと直接的な証拠がない限り、私を犯人とは言えないんじゃない!!
[編集済] [良い質問]

No.227[松神]03月28日 13:0403月29日 16:59

黄粉さん、サジタリウスさんたちが食事をしている間、茶釜さんが何をしていたのか……心当たりはありませんか?

まあ、いつものように、コーヒー入れたり料理したり

No.228[マッドマン]03月28日 16:5603月29日 16:59

SNSに投稿された写真を見て、温泉計画書やインク壺が写っていないか一応確認します。 [編集済]

あ、映ってますよーインク壺はちょっとありませんねー!! [良い質問]

No.229[マッドマン]03月28日 16:5603月29日 16:59

SNSに投稿された写真を見て、客三人の席の位置関係を確認します。特に重要なのはサジタリウスと対焼の席が近かったか、隣接していたなら具体的にどの程度の間隔だったかという点です。

対焼さんはカウンターに座って談笑していたようですね

No.230[マッドマン]03月28日 17:0003月29日 16:59

黄粉さん あなたは計画書を書いているのを見たと言いました。青いインクが入ったアンティークな壺を見たとも言いました。では、サジタリウス氏がその青いインクが入った壺にペンを差し込む瞬間や、計画書の紙に青い文字が書いてあるのは見ましたか?

えーとどうダッたかしらねー

No.231[マッドマン]03月28日 17:0303月29日 17:02

黄粉氏の証言を信じるなら夕食の時に六菜氏の頬にはカツサンドかナポリタンから散ったケチャップが付きました。ケチャップが顔でなく服に付着すれば染みになります。SNSに投稿された写真を見て、六菜・サジタリウス・対焼の三名がコート類を脱いでいたか、脱いでいたなら脱いだ服を何に「止めていた」か確認します。 [編集済]

(最後のピースに気づくとはやるなあ)
六菜 
そうなんですよーちょっと出るときに飛び散っちゃって、
サジタリウスさんのコートの後ろに着いちゃったんですよー
ケチャップー
[編集済] [良い質問]

No.232[マッドマン]03月28日 17:2703月29日 16:59

SNSの写真にアクセスした履歴のある人物名とアクセスした日時のリストがあるなら提出をお願いします。多すぎるなら、事件に関与した可能性のある人物だけでも構いません。 [編集済]

特になし!!

No.233[マッドマン]03月28日 19:0803月29日 16:59

六菜さん サジタリウス氏が「割り勘にしよう」と言い出したのは、コートから財布を探す仕草をした「後」の出来事ではないですか? 氏は札入れと小銭入れを分けていましたか? 茶釜さんにも同じことを聞きます。 [編集済]

えーと、計画の全容を話したらすぐに店を出ようとしたので計画書の説明の後ですよ!!

ヒント 写真にもっと注目しよう
No.234[マッドマン]03月29日 17:1603月29日 17:24

228 写真の温泉計画書の詳細を確認します。証拠品の温泉計画書と同一か、文字は何色か。 [編集済]

あ、おんなじみたいですよ、やっぱり黒ですし [編集済]

証拠品追加

訳しちゃう君3号の結果
訳済み
ハハハハハ!!今日は六菜さんと別府計画の話し合いに
分福ってところに来たぜ!!!
ここのウエイトレスのかわいこちゃんは
ハサツ?っていうのかな日本語にはまだ慣れないなあ
ここのコーヒーとナポリタンは絶品だそうだぜ!!
六菜が終わった時に俺のコートにケチャップをつけちまった!!
後で子供が抱きついた時についちまわねえかなあ
後で洗わなきゃな
今度は家族と温泉だ!!

いいね 8973 リプ多数[編集済]
No.235[甘木]03月29日 18:4103月29日 18:46

裁判長、ここまでのまとめをエンドブリンガーさんがまとめてくださったコメントを参照にして、まとメモに記載をお願いします(本来ならば出題者が率先してやる必要のある「情報整理」と「ロビーチャットでの参加者募集」を善意で代わりにやってくださったエンドブリンガーさんには、「なかなかやるなのう」より、出題者の立場から礼儀としてお礼ぐらいがありかと……) [編集済]

実は‥ワシのパソコンポンコツでコピーができない!!(あと終わった後に感謝のメールを飛ばそうと考えておった)

No.236[今日も元気]03月29日 18:4603月30日 08:21

綿皺さん、黄粉さんの縞のコートを見たことはありますか?

ええ、ありますよ、お気に入りって言ってましたし

No.237[今日も元気]03月29日 18:4803月30日 08:21

茶釜さん、あなたの収集した骨董品の中に、事件現場で発見されたものと同じインク壺はありますでしょうか?

いやーないんじゃないでしょうか

No.238[マッドマン]03月29日 18:4903月30日 08:21

SNSに投稿された写真に写っている対焼氏の容姿について。①前髪を七三に分けたロングヘア―か。②ズボンの色。③コートの色。④身長。

73 黒いスーツ コートは茶色 170センチ程度

No.239[マッドマン]03月29日 18:5003月30日 08:21

路上で発見された時にサジタリウス氏が着ていたコートについて。①ケチャップの染みはあったか。②対焼氏のコートではないか。③第三者が着せ替えた痕跡はないか。

確かにケチャップのシミはあった [良い質問]

No.240[今日も元気]03月29日 18:5703月30日 08:21

198 黄粉さん、店を出てからどこへ行かれました?

いやーどこにも行ってないわよー

No.241[今日も元気]03月29日 18:5903月30日 08:21

茶釜さん、事件当日、白黒の縞のコートを着ていたのはどなたですか?

コートは私もきな粉も持っていますよ

No.242[鎧の騎士]03月30日 08:2703月30日 16:50

写真に関して、全員の服装のケチャップの有無の確認を 

みんなついてませんね

No.243[鎧の騎士]03月30日 08:2703月30日 16:50

また、白黒のコートは容疑者のぶん全部持ってきてください当日の衣装も含め

持ってきました、調べたいのはどれですか!!

No.244[今日も元気]03月30日 09:0203月30日 16:50

241 茶釜さん、あなたのコートと黄粉さんのコートの両方が白黒の縞模様ということですか?そうでないなら、白黒の縞のコートはどなたの持ち物ですか?

どっちもありますよ

No.245[マッドマン]03月30日 11:5803月30日 16:50

一度も質問されていないようなので聞きますが、サジタリウス氏のコートの色は黒ですね?

茶色です

No.246[マッドマン]03月30日 11:5903月30日 16:50

六菜さん、写真にインク壺が写っていないようですが、サジタリウス氏はインク壺を自分のコートのポケットに仕舞いましたか?

いやー店では出さなかったと思います

No.247[マッドマン]03月30日 12:0103月30日 16:50

六菜さん、サジタリウス氏はケチャップの染みのついたコートを店で脱ぎましたか? 氏は店を出たとき、コートを着ていましたか?

ええ、コートに着いちゃったんです

No.248[マッドマン]03月30日 13:1103月30日 16:50

インクの成分分析により温泉計画書に青いインクの成分は一切含まれておらず、SNSに投稿された写真により温泉計画書は実際に事件当日に書かれた本物で、偽造されたものではないことが証明されている。「計画書作成時に青いインクは一切使われなかった」では、サジタリウス氏が使わなかった、仮に持ち歩いていたとしても、店内で取り出されることはなかった青いインクを黄粉はどこで見たのか。(続く)

[良い質問]

No.249[マッドマン]03月30日 13:1403月30日 16:50

SNSの本文の訳により氏は 葉札 黄粉 の名前を「ハサツ」と間違って覚えている。筆跡鑑定書によれば、青いインクで書かれた六の「ハ」草冠「サ」菜の「ツ」はサジタリウス氏の筆跡と非常に酷似しているため、この部分は本人が書いたと確定しているが、逆に言えばそれ以外の部分は似ていないため「何者か」が線を書き足し「六菜」としたことは否定できない。(続く)

[良い質問]

No.250[マッドマン]03月30日 13:1403月30日 16:50

事件当日に黄粉が「青いインク」を直接見る機会があったとすれば、氏が青インクを取り出し「ハサツ」とメッセージを残した、この瞬間しかない。裁判二日目の証人は事件現場で「髪の長いストライプのコートを着た人物」を目撃している。この特徴に当てはまる事件関係者は葉札 黄粉ただ一人。(続く)

[良い質問]

No.251[マッドマン]03月30日 13:1503月30日 16:50

以上の証拠により私は被告 綿皺 六菜の無罪を主張し、葉札 黄粉こそがこの事件の真犯人であると主張します!!

もう一度言うけど、ちゃんとしか形の証拠を突きつけなさい!! [正解]

No.252[今日も元気]03月30日 17:5403月30日 17:57

裁判長、サジタリウス氏は未だに意識不明ですか?

現在、病院で安静中じゃなー

No.253[鎧の騎士]03月30日 17:5403月30日 17:57

黄粉さんの当日の服装にケチャップ跡がありませんか?

あ り ま し た!!! [良い質問]

No.254[鎧の騎士]03月30日 17:5503月30日 17:57

もし、そうなのならば、それは動かぬ証拠です!! なぜならば、事件当日の服装にはケチャップコンがないのにその服装にケチャップコンがあるのは サジタリウスさんを後ろから襲った時にしかつかないものだからだ!!!! [編集済]

!!!!!!!!!?????????? [正解]

クリアーじゃ、クリアーじゃ!!!

ようやった、儂の練りに練った儂の物語、よく読み解いた!!!!

ちょっと最後のエピローグはちと待て、ファイルをおとすのでな
ちょっと待っててね
黄粉
‥。‥。

そうね、そこまで証拠があったんじゃ言い逃れできないわね
そう、あなた方、弁護士団の言う通り、犯人は私
でも、信じて欲しいのは、私は 六菜を犯人に仕立てるつもりはなかったってこと
茶釜

う、嘘だ、私が犯人なんだ、裁判長、私が犯人なんです!!
黄粉

無理よ、おじさま
どうみたってこれは私が犯人だし、事実その通りなんだから
おじさまは、私の願いを聞いて、コートを着て走り回っただけ、でしょ?

理由も聞かず、やってくれてありがとね
エンドブリンがー弁護士(代表してとスペシャルサンクスで)

つまり、今回の騒動はあなたが、犯人でいいのですね?
黄粉さん
裁判長

しかし、わしは全く把握できませんぞ、
一体どういうわけだったのですかの?

ちょっと儂にも説明してくれませんかのー傍観者の皆様にも
黄粉

私は、六菜のマブダチよ、
六菜は、いつも、うちの喫茶店で計画を練っていたわ
サジタリウスさん?っていうのかしらねえ、人の計画を一所懸命にね?

そして、計画書の一部を見せて、こういってたのよ

これなら、彼らも満足してもらえるいい計画が行きそうだってね!!!
エンドブリンがー弁護士
(ひげを触りながら)

ところが、そうは、行かなかった、

違いますか?黄粉さん
黄粉

そう、違ったのよ

あの日、彼は計画書に目を通してからこういったのよ!!

オランダに行こうってね!!!

せっかく、六菜が練った計画を

別府の素敵な計画を、あの人は真っ向から否定したのよ!!

だから、ちょっと懲らしめてやろうって

私は彼を闇討ち(こちょこちょ)したのよ

まさかワキクスグラレルノヨワい〜症候群とは知らなかったけどね
エンドブリンがー弁護士

あなたがしたのはそれだけですか?
黄粉

ええ、それだけ、私は彼が倒れたのを見届けてから
私は帰ったわ。

書き残されても構わない、私が犯人ですって残してもらうつもりだったんだけど
エンドブリンがー弁護士

あなたの叔父があなたを、かばった

違いますか?
黄粉

そう、私が今朝、呼び出される時に驚いたわ

メッセージが書き足されて

『六菜』になってたんですもの

おじさまの文字であることはすぐわかった
黄粉

おじさまがコートを着て走り回ってた理由もわかったわ

私をかばうためなんだってね

ま、そんなとこよ

この被告席に立つべきは

私だったの

ごめんね、六菜、私と叔父が迷惑をかけたわ
一同

‥。
エンドブリンがー弁護士

申し訳ないんですが私から一言

黄粉さん、あなた、勘違いしてますよ
一同

(あ、あいつ、このシリアスな雰囲気ぶち壊すきか!!)

(馬鹿、女の子の友情で終わらせてやれ!!)

(やるのか、あいつ、やるのか)
エンドブリンがー弁護士

黄粉さんあなた

こう聞いたんじゃないですか?

『GO dutch』ってね
黄粉

そ、そうよ、それがどうしたっての!!!??
エンドブリンがー弁護士

それ、意味、割り勘にしましょう、です
『きゃああああああああああああああああああああああああああ』



裁判上に、女の子の悲鳴がこだまする

それもそうだろう、女の子の決死の覚悟のはずだったことが



ただの     勘違い     だったのだから



『つまり、何、私、勘違いでこれしたってこと???』



一同は無言で頷くそれが死神の大鎌であることをわかっていながら

真実が時に残酷だと思いながら



『つまり、何じゃ、この事件はシリアスな展開の割に馬鹿馬鹿しい結論となったのぅ』

『私は、こんなことのために‥』

裁判長は苦笑している積検察官はあきれ顔で呻いている



しばらくして裁判長は口を開いた



『では、被告人六菜の無罪を宣告するものとする!!

 また、真犯人葉札 黄粉、汝の刑は 英語テキスト10冊!!

 ちゃんと勉強しなさいじゃ(笑)』



『裁判長、黄粉氏は恥ずかしさのあまり気絶してます』



『ほっほっほっほっほ。おかしな事件もあったもんじゃ』



こうして、この事件は見事



弁護士団の勝利(笑)



で終わったのだった!!!!! to be continued!!!!!



















??A『で、どうだったんですか弁護士団は』

??B『ああ、想像以上にやるようだ、結末はなんとも陳腐だったがね』

??A『でも我々の計画は?』

??B『ああ、止まるわけないし、奴らは真実のかけらもわからんだろ

    ウよ我々の計画は完璧なのだから』



                  come here the next accident?

質問や、設定資料はチャット欄に公開しよう!!

17年02月14日 14:24 [茶飲みご隠居] [常連]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
エンドブリンガー>>遅くなりました~!解決おめでとうございます!エンディングで私が活躍している!w そうですねー、基本的には亀夫君問題もウミガメのスープの延長戦上の出題形式と考えると良いと思われます。つまり、解説も「○○が△△なので、□□を当てればFA」のように一言二言でまとめられるものが、シンプルで分かりやすくなると思います。出題ありがとうございました![02日23時28分]
蒼井門>>とても個性的で、おもしろく嫌いではないのですが、ちょっと情報の出方が難しかったと思います。 これほどの力作であれば、最初にこういう進行と構成にするという事を明記していただいた方が心構えができたかもしれません。それか、シリーズものとしていくつかに分けて(ラテシン裁判①裁判②)前回の情報をまとめもにのせておく、URLをのせておく…と言った方法でも(個人的な意見として)アリだったかもしれません。亀夫くん問題はタイミングや誘導がむずかしいですよね。これからも楽しみにしています。[01日18時49分]
蒼井門>>後半ほぼ参加できていなかったのですが、エンドを迎えたのですね。おめでとうございます。お疲れ様でした。[01日18時46分]
今日も元気>>わあ終わりましたね。皆様お疲れ様でした。面白い構成でしたが若干長すぎたきらいがあるかなーと。本当の裁判のように進むと思っていたので、裁判中に情報を引き出していかなくてはならない状況にはちょっと戸惑いました(多分私だけ)。最初に第⚪︎部ではどういう事をする(証人喚問とか)とわかっていれば、回答者も質問しやすかったかなと思いました。それから、go Dutch は要知識の範疇に入るんじゃないかと思いました。何れにしても楽しい問題でしたよ。ありがとうございました。[01日07時26分]
マッドマン>>この日この時間にこういうこと言うと色々とアレなんですが、私はこういう感じの長いの好きです。次回作待ってます。[01日05時57分]
甘木[★★生きた化石]>>ではでは、改めて参加者の皆さま、出題者の茶のみご隠居さん、お疲れ様でした!(^^)/[31日21時33分]
甘木[★★生きた化石]>> 【③:回答の情報】 質問65などでも言いましたが、もう少し詳しい情報が欲しい回答が少々見受けられますかね。 また、登場キャラの設定という点を踏まえても「葉札 茶釜」「葉札 黄粉」の回答方法はさすがに難敵でした……汗。 一回の質問で得られる情報のはずが、何度かわけて同じような質問をしなければならなくなってしまうのは厳しい感じに……汗。【案】適度にヒントを出すといいかもです。キャラ設定を優先した今回で言えば、ハーフである設定が判明したのちにスムーズに質疑応答が出来るように通訳らしき役割の方を呼ぶなどありかと[編集済] [31日21時32分]
甘木[★★生きた化石]>>【②:タイミングによっては質問不可】 雑談チャットで多くの人が言及していますが、聞きたい事を聞いても「明日になってから」「まだ段階を踏んでいないため不可」という理由で却下されてしまうのはやや悩みどころでした。参加者側が気を使って質問するタイミングを気にして選ばなければならず、場合によっては質問を二度、三度するシステムになってしまっていたかと。 【案】 部の構成を少なくして、予測される質問のタイミングが前後しても問題なく進行できるようにするといいかもです。[31日21時32分]
甘木[★★生きた化石]>>そして、ちょっと長くなってしまいましたが気になった点について。 【①:告知なしでの多重構成、設定追加】 雑談チャットの初期の方でも言っていますが、出題してだいぶ進行してから出た「5部構成になっている」という急な情報は焦りました汗。「え!?5部構成の長丁場に……!?」と感じてしまうかも。あと、設定の追加(証人喚問の選び方、良質問なし状況など)は事前に説明してほしかったかなと。 【案】問題文や一言コメントなどで事前に告知をしておくといいでしょう。また、長期化を考えると2部構成くらいがベストでしょうか。[31日21時32分]
甘木[★★生きた化石]>>まずは良かった点としまして。 【良かった点】 それぞれの部でのトリックに個性があり、それぞれ独立した内容として成立していたと思いました。特に双子のコートの色誤認トリックはこれ一つで亀夫君問題として出してもよかったと思うくらいでした!また、問題文の段階で伏線もしっかりはってあったりと非常に凝っているところが面白いですね。[編集済] [31日21時31分]
甘木[★★生きた化石]>>皆様お疲れ様でしたー! ではでは、批評も書かせていただきます。参考にしていただければ幸いです。[31日21時30分]
甘木[★★生きた化石]>>自分は知っている……マッドマンさんが[自身あり!]で六菜さんの無罪を証明したことを……![31日21時30分]
マッドマン>>次こそは被告人を死刑台に送って見せます。[31日19時07分]
茶飲みご隠居[常連]>>では、設定から 
綿皺 六菜(わたしわ むさい)
元ネタはもちろん、わたしは無罪!!から
名前にトリックを入れる必要があったが、ネタがいるなあ、とひねり出した名前その割にはあっさりトリックが見抜かれたかのぅ(笑)[編集済] [31日17時27分]
茶飲みご隠居[常連]>>皆の衆、実にお疲れ様じゃった!!! 無事、裁判は終わったぞ!!感想や批評、後お気に入りやブックマークは喜んで受け付けるぞい(笑)[31日17時26分]
>>途中から傍観してしまってました…ラストスパートの弁護士勢の皆様、おつかれさまでした!![31日10時17分]
甘木[★★生きた化石]>>お、ということは5部はエピローグということですか!ではでは解説待ちます。批評OK問題ですので、批評の準備もしつつー。[30日19時03分]
しゃっくり2[常連]>>すげぇ!謎が解かれてる!!これもマッドマンさんと鎧の騎士さんとそこまで繋いだユーザー達のおかげですね!![編集済] [30日18時59分]
鎧の騎士>>最後、多分突っ込む!!!いきます!![30日17時53分]
鎧の騎士>>sago,[30日17時52分]
マッドマン>>結局とけてない謎だらけです。長文垂れ流して[自信あり]を外したら恥ずかしすぎるので、その場合は後を任せます。[30日13時35分]
エンドブリンガー>>マッドマンさん素晴らしい捜査力ですねー。サジタリウス氏の指先近くにあった六菜の文字は青色なのでしたね。忘れていました。 [30日13時30分]
マッドマン>>現在の情報だけでまとめると長くなりすぎるので、もっとスマートな証明があるハズですが、それを探す気力が尽きたので証拠の累積で押し通すことにします。[30日13時21分]
甘木[★★生きた化石]>>なるほど、了解です〜。[29日18時47分]
マッドマン>>ちょっと証明方法が想定してたのと違うみたいですが、着地点は合ってるみたいですね 進めます[29日17時27分]
茶飲みご隠居[常連]>>ぬ、最後のピースに気付く奴がおった!!じゃと!?[29日17時00分]
マッドマン>>くだらないおやじギャグを思いつきました。いつか披露できるかもしれません。[28日20時10分]
マッドマン>>解答次第では4日目の終着点が見えてくると思うのですが[28日17時12分]
マッドマン>>写真で気になったことをまとめて聞いておきました。[28日17時06分]
甘木[★★生きた化石]>>鎧の騎士さんの流れから、あのことを聞いてみますか。[編集済] [28日12時04分]
>>わあ、弁護士がたくさん増えている…!正直混乱してきたのでまとめとても助かります…>エンドブリンガーさん そして鎧の騎士さんの指摘、よさげですね…![28日11時22分]
鎧の騎士>>ちょっと突撃します、骨は拾ってください[28日10時00分]
鎧の騎士>>tyotto[28日10時00分]
エンドブリンガー>>弁護士が増えましたね♪皆で頑張りましょう。下記の私のまとめはざっと見て書いたものであり間違いも多いと思うので参考程度で宜しくお願いします。特にインクの色については私自身混乱しております。 [編集済] [28日01時21分]
マッドマン>>よし決めた参加します。 綿皺 六菜を必ず豚箱に入れてみせます。[編集済] [27日22時11分]
天童 魔子>>っ゚д゚)っ 参加しようか迷っていたのですがちょっと難易度が高くて情報も多いのです。正直かなり難航しているようなのですが解くことは可能なのですか?ここまでの力作を迷宮入りかグダグダに伸び切った打ち切り作になってしまうのはもったいないのです。今の現状はどうで解くためのヒントは何で何をどうすれば良いのでしょうか?[27日21時57分]
松神[軍曹]>>概要ありがとうございます。助かります。[27日20時09分]
松神[軍曹]>>新たな弁護士募集中の貼り紙を見たので仕事を貰いに来ました。仕事ありますか?[27日20時08分]
茶飲みご隠居[常連]>>ほほう、なかなかやるではないか、さて、豚骨ラーメンの味を煮詰めるとしようかの!![27日08時49分]
エンドブリンガー>>四日目 146~ サジタリウスさんと六菜さんは仲がよく、事件当日も喫茶店にいた。途中、ウェイトレスの黄粉さんはハーフらしいと判明した。また、店長の茶釜が証拠品としてのインクは黒なのに、赤のインク、と回答。いま進んでいるのはここまで。このインクの色について突いていくのだと思われる。サジタリウス氏は喫茶店で、計画書なるものを書いていたらしい。死んだとき近くに計画書はあった。インクは黒で書かれていた。[編集済] [26日13時19分]
エンドブリンガー>>証人喚問パート 参加者が雑談欄で証人として呼ぶ人を決定。投票の結果一日目に登場した葉札茶釜さんを呼ぶことになった。同時にウェイトレスの葉札黄粉さんも出廷。[編集済] [26日13時18分]
エンドブリンガー>>三日目 六菜を目撃したたい焼きやの未塔正義さんが召集される。(六菜はたい焼き屋に来客?) 彼は何か違和感を感じている模様。長い髪をしているのに黒い男物のコートを着ている、という理由(これがFA条件)で違和感を感じていた。[26日13時15分]
エンドブリンガー>>二日目 証人として宇治金時、時雨の双子が呼ばれる。彼女らが うつ伏せになって死んでいるサジタリウスの前で黒い(白い)コートを着た女が立っていたと言い、六菜が黒いコートを持っていたためである。この()の意味は、双子で黒い、白い、の目撃証言が違うという意味で、ここが二日目に解くべき謎である。結局裁判の中で犯人のコートは片面が白、片面が黒と判明(これがFA条件)した。双子はこれを両側から見たために食い違いが起こったのだった。[26日13時12分]
エンドブリンガー>>まとめ 問題文 サジタリウス氏がくすぐられて倒れていた。左手にインクツボを持っている。右手の先の床に六菜という名前が書いてある。一日目 六菜が、茶釜さんという店長がやっている喫茶店、分福にいたところを召集される。サジタリウスの右手の手の届かないところに六菜という名前が書いてある事を証拠として突き付け(FA条件)、六菜は無罪になる。[編集済] [26日13時02分]
エンドブリンガー>>参加します[26日12時52分]
鎧の騎士>>okaerinasaimase,goinnkyosama[24日23時42分]
鎧の騎士>>okaerinasaimase,[24日23時42分]
鎧の騎士>>oo,[24日23時41分]
今日も元気>>ご隠居様!もうご容態はよろしいんですか?皆で何かあったのかと心配しておりましたよ。(さめざめ)[22日12時34分]
しゃっくり2[常連]>>ご、ご隠居!ご無事だったのですね!本当に心配しました![22日01時22分]
>>なんと、入院されていたのですね(;o;)戻られてよかったです。あまり無理されませぬよう![21日09時04分]
甘木[★★生きた化石]>>おおう、入院していらっしゃったのですか。お疲れ様です、体調は良くなったようでなによりです![編集済] [20日10時55分]
>>一週間経過してしまった…ご隠居さんお忙しいのですかね…[16日16時22分]
今日も元気>>ご隠居様、再開廷はいつでございましょうか?[編集済] [13日05時18分]
茶飲みご隠居[常連]>>まあ、あれじゃよ、それがいろいろと仕込みにあるから裏設定緩和の意味でも、じゃ[05日08時50分]
えぜりん>>>甘木さん 意図については了解いたしました。 私個人の考えとしては、亀夫君問題における「複数回尋ねると答える」という設定は時々見かけますし、当問題の舞台が裁判であるため「証人が言いたくないことをごまかす」という行動自体には違和感がないことから、もし設定との整合性を犠牲にしなければならないなら、必ずしも進行の迅速さを優先させる必要はないと思っています。(問題の進行についての批判はまた別の話。)各論として171の回答が適切かどうかは、すべてが明るみに出たあと、すなわち当問題の解決後に判断したいです。[編集済] [04日15時52分]
甘木[★★生きた化石]>>>えぜりんさん 茶飲みご隠居さん この問題では批評やアドバイスありの設定ですので詳細を書きますと、自分が179のように再質問をしなかった理由はアザゼルさんのラテシン先生「http://sui-hei.net/mondai/show/6593」の質問31参照です。ご理解いただけるかと思います。[編集済] [04日13時41分]
甘木[★★生きた化石]>>あーそうか、黄粉さん自身が日本語は完璧ではないということは、こっちの質問の意図も意味を十分に理解しない状況で答えてしまう可能性もあるということか。それで国名を知りたいことについては伝わらずスルーしたのかな。そういう設定であれば少し厳しいですが。[編集済] [04日12時53分]
えぜりん>>ところで茶飲みご隠居さん、ヒント欄に「良質は一切つけない」と書いてあるのですが、171の良質はつけても良かったのですか?(観戦者が口出ししてゴメンナサイね皆さん)[編集済] [04日11時55分]
えぜりん>>>甘木さん 亀夫君問題では出題者が情報をコントロールするのが当たり前で、質問内容にすべて答えなければいけないわけではありません。回答が不足していても、それが登場人物の設定に関わっている場合もありますので、コメント欄で追加回答を促すより、179のように再質問する方が望ましいと思うのですが。[04日11時53分]
甘木[★★生きた化石]>>171 茶飲みご隠居さん、質問の意図からして国名も回答お願いしますー。どことどこのハーフなのか。[編集済] [03日18時59分]
茶飲みご隠居[常連]>>(‥!!!)[03日16時22分]
甘木[★★生きた化石]>>……タイトルの【異なる色】はインクの色、コートの色さらに国際色がかかっているとか……?[02日12時50分]
甘木[★★生きた化石]>>国境無き弁護団という表現があるということは、そもそも舞台が日本でない可能性も捨てきれないか。[02日12時28分]
甘木[★★生きた化石]>>二人の葉札さんの回答の誤字や不自然な日本語はどうも意図的っぽいのであやしいですね。[編集済] [02日12時20分]
茶飲みご隠居[常連]>>むふふ、どう進めていいかまだ見えぬようじゃのう(ニヤニヤ)[02日08時05分]
>>しばらく来られていない間に色々と議論が…私は店長を選んでいたのですが、まさかウェイトレスと血縁関係とは。どうやって進めましょうねえ。。[28日13時05分]
今日も元気>>ということは、被告人に不利になるようなことは言わないということですね。[28日12時08分]
今日も元気>>とさっきは思ったんですが、ご隠居様、この二人の証人は弁護側の証人と考えてよろしいのですか?[27日13時43分]
今日も元気>>ウェイトレスも名字が同じ・・・考えてなかった。これはまずいかもです・・・[27日11時43分]
今日も元気>>おや、二人召喚されたようですね。では、早速質問してみます。[27日11時39分]
茶飲みご隠居[常連]>>ズゾゾゾゾ(お茶を飲むご隠居氏)あ、飲むかの?(いそいそと湯呑みを取り出す)[26日19時38分]
今日も元気>>ご隠居様、そう焦らず。夜は長いですよ。(どうしましょう?!私は今夜はもう来れないので、相談できる方々で決めて頂いても良いですか?)[26日17時56分]
茶飲みご隠居[常連]>>話を聞く限りじゃと、葉札団で良いのかのう?[26日16時46分]
茶飲みご隠居[常連]>>話を聞く限りじゃと、葉札団で良いのかのう?[26日16時46分]
今日も元気>>私も葉札氏が気になるのですが、どうも動機がわからなくて困ってます。[26日04時46分]
みおこ>>あまりやっている時間に参加できなくて残念ですが楽しんでいます。筆跡鑑定で「ハサツ」は本人のものと見て間違いないようだったので葉札氏が気になりますね[26日01時57分]
蒼井門>>145で男物のコートだからどちらかが犯人の可能性は高いですよね。その時に、犯人(かもしれない)を呼び出して証言を聞き、矛盾からの犯人追及なのか、それとも関係なさそうだけど情報もってそうな人からヒントをもらい、最終的に犯人をその場に引きずりだすかのどっちかになる気がしますね~[25日22時33分]
鎧の騎士>>話は一通り読みましたがやっぱり唯一チラチラと名前の出ている店主さんが無難じゃないですかね[25日21時57分]
鎧の騎士>>ああ、弁護士団の皆様どうも[25日21時56分]
今日も元気>>そうでしたか。他の方のご意見も待ってみましょうか。[25日18時09分]
蒼井門>>いえ、まだ全然考えてないです~((≡□♀□≡);) 行き帰りになにか目撃してるかな、店員に不審な点があったら気が付きそうだな、二人をよくみたりしたのかな…と、思ったのですが、二人の様子を探るなら彼じゃなくても大丈夫ですしね…[25日17時48分]
今日も元気>>蒼井門さんは加害者が誰かを絞っていらっしゃいますか?[25日16時05分]
蒼井門>>私は単純に常連客が気になっただけなので…特に理由はなかったです。そうですね、お店の人の方がいいのかも…[25日14時11分]
今日も元気>>私は分福の女性店員をお願いしました。店長の葉札氏が怪しいと思っているので、彼の情報が聞き出せるんじゃないかと思いました。他の方々もそれぞれ一人選んだ理由がおありでしょうから、ここで公表して作戦を練るのはいかがでしょう?誰を選んだかより、なぜその人を選んだかの方が重要だと思うので。[編集済] [25日11時05分]
蒼井門>>結局店のメンバーがどのように何かを目撃してるのかもわからないですからねー… 誰が無難なんでしょう…[25日08時32分]
蒼井門>>一人一票ずつはいったんですか~……双子ちゃんが二人で来てみたみたいに三人一緒にくれば矛盾も指摘しやすいのに(それはご隠居さんが大変)[25日08時31分]
今日も元気>>票が入った人が全員召喚されるのかと思ってました。[25日06時38分]
茶飲みご隠居[常連]>>ふーむ、一人一票ずつ入るとは思っておらなんだ話し合いを許可するので一人決めておくれ!!!![24日19時55分]
甘木[★★生きた化石]>>了解です、出来ればその旨を追記していただければ後々の参加の方にも伝わりやすいかと思うので、お願いいたしますー。また、仮定の筆跡鑑定という前提であるため、「サジタリウス氏は【菜】という字は書けない」という六菜さんの主張が崩れるわけではないと考えてOKでしょうか?[編集済] [22日22時23分]
茶飲みご隠居[常連]>>そういうことじゃな、うん[22日22時19分]
甘木[★★生きた化石]>>あ、もしかして【(彼は「菜」という字は書けないものの)冠や別の漢字で書いたノ・ツの部分を参照にして、仮に「菜」という字を書けたと仮定した場合の筆跡は一致している】という意味でしょうか?[編集済] [22日22時12分]
甘木[★★生きた化石]>>……?いえ、「何と照合した筆跡鑑定だったのでしょう?」という質問に対しては「○○と照合した結果確実である」という回答でないと意味をなさないのではないでしょうか。現状ですと、その「筆跡鑑定書」の証拠能力が0に等しい感じです汗。[編集済] [22日21時50分]
茶飲みご隠居[常連]>>筆跡鑑定部分の説明で果たしたかなあ、って思ってたんじゃが[22日21時46分]
甘木[★★生きた化石]>>茶飲みご隠居さん、下にも書きましたが質問65の解答はどういった意味でしょうか?(?_?)[22日21時44分]
茶飲みご隠居[常連]>>まあそうだ、雑談ぐらいは儂寛大じゃから許す[22日21時27分]
蒼井門>>証人喚問候補は、店主の男性、店員の女性、常連らしき男性、奥様あたりから選ぶことになるのでしょうか?(これも相談のうちにはいっちゃうのでしょうか)[22日16時48分]
>>>>甘木さん 私もそこちょっとよくわからないまま放置しちゃってましたwwまた後から何かわかるようになるんですかね…?[22日09時11分]
甘木[★★生きた化石]>>今更ですけど、質問65の回答はどういった意味でしょう……?「何と照合した筆跡鑑定だったのでしょう?(≒証拠品、筆跡鑑定書の説得力を求めている)」に対して「証拠品、筆跡鑑定書をご覧下さい」というのは……?[21日18時47分]
おかち>>双子ちゃん編はほとんど参加できませんでした。第三部はもっと参加したいと思います。[19日17時55分]
driving[★ラテ・ヘイヘ]>>出題お疲れ様です その日の解くべき謎を明確化すればよいかもしれませんね(二日目だったら「双子の証言の食い違いを解明せよ」等) おそらく最後で犯行の証明を求める形になり、今は情報を小出しにしているのであろうと思います 3日目以降も楽しみにしています 引き続き出題頑張ってください[編集済] [17日17時10分]
今日も元気>>私も遼さんと同じように、どの質問をいつすれば良いのかで混乱しました。欲を言えば、裁判前の情報がもっと欲しかったなと思います。被害者と被告人について、被害者発見時の様子とか、どういう証人が何人いつ呼ばれるかくらいはわかっていたかったかなと。設定がおもしろいですし、なかなかないスタイルの亀夫君問題なので楽しいと思います。後半も参加させて頂きますね。[17日12時12分]
>>参加できるタイミングが限られているので中途半端にしか参加できていませんが楽しませていただいております。恐らく茶飲みご隠居さんの中では「この質問はこのタイミングでは受け付けない」みたいなものが明確にあるのだと思うのですが、そのあたりの線引きがこちらからはあまり掴めなくて若干「あ、この質問は今だめなんだ…」となってしまう感はありますが、それもこの問題の味なのかしら?とも思うので、良いのかな~と思います(どっち) ひとまず続き楽しみにしておりますー。[17日09時33分]
蒼井門>>(おお、思った以上に長文になってしまってもうしわけない)[16日18時27分]
蒼井門>>面白いですよ~ただ一日一章なのがやっぱり「今の段階で聞けないことがあって明日まで待たないと」感がありますね。 でも、途中からであったり他の問題と並行しても参加しやすいという利点があると思います。雑談欄か問題にでも「数日かかる予定」「段階をふみます」みたいなのがあった方が心構えができる…のかも。一個人の勝手な意見なのでお好きにやりやすい方法でされればいいと思います~((≡□♀□≡))[16日18時27分]
甘木[★★生きた化石]>>茶飲みご隠居さん、改善点などの意見を希望でしたら一応アドバイスも批評にかかわる要素とも言えなくもないので、「批評OK」にしていただければ。(出題中は設定変更不可なんでしたっけ?うろ覚え)無論、無理にとは言わないので、お任せしますー(^-^)/→【追記】意思表示あり批評OKと同様の効果ありでした!m(__)m[編集済] [16日18時17分]
しゃっくり2[常連]>>わーい(`・∀・´)第2章クリアだー!異議あり!待った!くらえ!言いたい(´・ω・`)[16日17時54分]
しゃっくり2[常連]>>楽しい(`・∀・´) 逆◯裁判のBGMが脳内でずっとリピートしてる[16日17時25分]
茶飲みご隠居[常連]>>なんじゃ…カペラさん呼ぶかの?[16日17時10分]
今日も元気>>御隠居様、弁護士は色々な可能性をつついて策を練るものでございますよ。[16日17時10分]
茶飲みご隠居[常連]>>ふまぬ…今日も元気さんが保険金殺人に舵を切ろうとしている…という認識は間違ってないのかのぅ…?[16日17時06分]
茶飲みご隠居[常連]>>さぁ、材料は揃った…見事に料理にして見せよ!!![16日16時58分]
茶飲みご隠居[常連]>>ヒントを出した方が良いかの?[編集済] [16日16時44分]
driving[★ラテ・ヘイヘ]>>これは良いまとメモ。ありがとうございます。[16日16時43分]
蒼井門>>さっそくまとメモありがとうございます~。助かります。無理はなさらないようにしてくださいね。[16日16時42分]
蒼井門>>茶飲みご隠居さん。間が開いた時に何があるとか簡易にでも良いので証拠品や証言などをまとメモでまとめていただけるとありがたいです。[16日16時36分]
鎧の騎士>>どーなんでしょーかまだ五段階中の一段階らしいですし…眼鏡でもかけてたのかしら…?もしくは…窓が違うとか?[16日16時33分]
driving[★ラテ・ヘイヘ]>>5日間かけて情報が小出しにされるのかな[16日16時29分]
>>色々と疑問は多いのですがなかなか進みませんね…双子もっとしっかりしろ~(人のせい)[16日16時28分]
鎧の騎士>>うーん、なかなかの難問です…皆さん、別の可能性って何だと思います?…どうにも検討がつきません…[16日16時20分]
driving[★ラテ・ヘイヘ]>>参加ぁ(・∂・)[16日16時15分]
茶飲みご隠居[常連]>>あ、ちゃんとそこにも訳があるんじゃよ?[16日12時23分]
>>菜という字は書けないはずなのに筆跡鑑定と一致とはこれいかに…(混乱)[16日10時53分]
茶飲みご隠居[常連]>>なかなか疲れるのぅ…これ…[16日09時50分]
みおこ>>ハサツが書かれててそれに書き足した…という感じかしら…[15日23時30分]
みおこ>>面白そう…明日こそ参加できるといいですが…[15日23時30分]
甘木[★★生きた化石]>>あ、今までにないタイプの問題でしたので念のための確認ですー。進行も大変かと思いますが、頑張ってください~。(ちなみに自分は連日参加は厳しいかもですので他の参加者の皆さんを応援!)[15日22時17分]
茶飲みご隠居[常連]>>その通り…お楽しみに…と言いたいがなんかまずいかのぅ?[15日21時38分]
甘木[★★生きた化石]>>はーい、質問よろしいでしょうか!五段階というのは、今後は少なくとも数日続く予定ということでしょうか……?[15日21時34分]
茶飲みご隠居[常連]>>さて、小休止じゃ今のところの感想をどうぞここから、今も楽しんでもらえておるかのぅ?[15日21時23分]
Umigamer>>参加します 逆転裁判ですか、これは?[15日19時36分]
鎧の騎士>>こんばんは、参戦です!![15日18時57分]
今日も元気>>証人はいつ呼べるんでしょうか?[15日17時24分]
今日も元気>>被告の無罪を主張するといっても、今のところ情報が少なすぎて・・・どなたか良い案はありますか?[15日17時23分]
甘木[★★生きた化石]>>遅ればせながら参加です![14日19時56分]
しゃっくり2[常連]>>中々に面白そうです。追求が楽しみ…[14日17時10分]
茶飲みご隠居[常連]>>今のところどうじゃ、面白そうか?[14日17時04分]
しゃっくり2[常連]>>参加します![14日16時52分]
ロゴス=バイアス[★良質]>>間に失礼して、参加します[14日16時22分]
蒼井門>>参加します。よろしくお願いいたします[14日16時20分]
おかち>>参加します。[14日15時46分]
今日も元気>>参加します。[14日15時37分]
>>参加します[14日15時23分]
胡麻みそ[伍長➖]>>参加します!異議あり![14日15時07分]
八重歯[良い質問です]>>参加させていただきます。[14日14時45分]
茶飲みご隠居[常連]>>ちーと、色々都合があってのぉ…すまんのぅ[14日14時26分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
証拠品
サジタリウス氏の診断結果

脇を強く擽られたことから窒息。
被害者の状態を考えるに、倒れた後は全く動けなかったものと思われる


証拠品
現場写真

サジタリウス氏を発見した警察官が咄嗟に撮ったもの

サジタリウス氏は左手にインク壺を握り
右腕が伸びきった状態でうつぶせに倒れていた…

六菜らしき文字が指先近くにある…

写真に詳しく質問もできます

証拠品
筆跡鑑定書

筆跡鑑定の結果
六の下の部分の特徴や
草冠、菜のツの部分が非常に酷似しており

ほぼ本人と見て間違いない

証拠品
サジタリウス氏のSNS

黒い服を着た六菜さんと一緒にサジタリウス氏がインスタ⚪︎ラムにあげた写真

分福の中が映っている
写真には他の人も写っているようだが…?

本文はオランダ語だ…日本語はない

現在本文和訳中

証拠品
計画書

六菜氏から提出された温泉計画書
英語とカタカナが入り混じっており
所々簡単な漢字は書いてあるようだ

計画には カタカナで ベップ!!withファミリー!!と書いてある すべて黒インクだ
証拠品

双子の診察結果

先天的異常はなし視力はともに正常、てか正常すぎるバリバリの健康優良児です
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。