動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

【正解のないウミガメ】ラテクエ73問題決定戦!!

さぁ、今月もやって参りました、第73回ラテクエ問題決定戦!

[◇クエ王◇]の称号を手に入れるのは、一体どなたになるのでしょうか?



提示されるイメージに基づいて、

① 一日目の問題文

② 二日目のテーマ

③ 二日目のキーワード

の3つのお題をそれぞれお考え下さい。

今回のラテクエでは、テーマ・キーワードはセットでの扱い、すなわち、同じ投稿者のテーマ・キーワードが使用されますので、投稿の際は組み合せにもご留意ください。



ラテクエ73のイメージは「」です。

ミミズもオケラもアメンボだって、ミクロで見ればみんな波

サインコサインなんじゃらホイと、関数なんて関係なし

風に戸惑う弱気な君も、ゆらゆら自由に問題投稿しませんか?



ちなみに、こちらは「テーマ」ではなく「イメージ」なので、直接的に問題に組み込む必要はありません。

また、決選投票の際、イメージに沿っているかは一切考慮しません。



【 スケジュール 】―――――――――――――――――――――――――――――――――――



2月5日(Sun.): [投稿フェイズ] 投稿開始

2月12日(Sun.)21時頃: 投稿締め切り→ [投票フェイズ]

2月15日(Wed.)21時頃: 開票、結果発表



2月25日(Sat.)20時~: ラテクエ73 本戦一日目

( ①で決定した問題文をそのまま利用した、「問題文統一」での開催)

2月26日(Sun.)20時~: ラテクエ73 本戦二日目

(②で決定した「テーマ・キーワード共通問題」での開催)





【 問題決定戦とは? 】―――――――――――――――――――――――――――――――――



2月25日・26日に開催予定の「ラテクエ73」で使用するお題を決めるための企画です。

皆さんに投稿していただいたお題の中で最もラテクエにふさわしいものを、

①、②+③それぞれ1つずつ投票で選び、ラテクエ73で使用します。

※③二日目のキーワードに関しましては、選出されなかったワードも問題文・解説文に

アクセントとして使用可能です。



※ラテクエの詳細について

[http://sui-hei.net/app/webroot/pukiwiki/index.php?ラテクエ]でご覧頂けます。





【 参加方法 】―――――――――――――――――――――――――――――――――――――



(1) 投稿フェイズ

参加される方はまず雑談チャットで参加表明を行い、3つの回答を質問欄から投稿してください。

リサイクルの可否は任意記入、リサイクル不可の方はトラブル防止の点から書き込み推奨です。

2月12日21時過ぎになりましたら、ヒント欄にて投稿締め切りのアナウンスを行います。

締め切り以降の投稿は無効とさせていただきます。



(2) 投票フェイズ

締め切りのアナウンスの後、投票箱を設置いたします。

※問題を提出していない方関係なく、どなたも自由にご参加いただけます。



今回は②二日目のテーマと③二日目のキーワードはセットで投票していただきます。

投票場所や締め切りのタイミングは全てヒント欄でお知らせいたします。



《投票時間》

2月12日(Sun.)21時頃 ~ 2月15日(Wed.)21時頃

投票締切後に出題者が解説欄にて結果発表を行い、問題決定戦は終了となります。

※出題者の都合により当日に時間変更をする場合があります。ご了承ください。





【 注意点 】――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

(1) 投稿について

・3つの項目をまとめて1つの質問欄に投稿してください。「長文チェック」での改行推奨です。

・投稿は参加者1人につき1回限り有効です。2回以上の投稿は最初の投稿のみを有効とします。

・お題の投稿をされた方は、この後の投票にも出来る限り御参加ください。



(2) 投票について

・「問題文」と「テーマ・キーワードのセット」についてそれぞれ1票ずつ投票していただきます。

・お題を投稿されなかった方でも投票のみご参加いただけます。

・主催者は投票しませんが投票結果が同数になった場合、主催者の票で決めさせていただきます。



(3) 出題について

・「ラテクエ」(本戦)に参加する予定のない方も「ラテクエ問題決定戦」に参加いただけます。

・また「ラテクエ問題決定戦」に参加していなくても、「ラテクエ」(本戦)に参加可能です。

・自分の投稿したお題が採用された場合においても、「ラテクエ」で出題する必要はありません。





【 特典 】―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

絶妙な問題文を考える、それは立派な才能です。そこで、一日目の問題文が見事採用された方に、

次回開催時まで唯一称号[◇クエ王◇]の称号を進呈します。



それでは、皆さんの水平思考を促す良問をお待ちしております!



あなたはラテクエに、何を求めますか?

17年02月05日 19:49 [ディダムズ] [★★幾星霜]
【新・形式】

浜ちゃんになった気分がする瞬間。

ラテクエ問題決定戦
No.1[天童 魔子]02月05日 19:5902月06日 21:28

①あるホテルで殺人事件が発生した。
被害者はビジネスマンのカメオさん。
このホテルをよく利用していた。

しかし不思議なことに
なんと被害者のカメオさんの当日のチェックインのサインが2つ存在していたのだ。

あいにく両方とも受付のいないときに書かれていたらしく
誰もカメオさんを目撃していないという話しを聞いたその時
警部の脳裏に揺らいでいた情報が閃きとなって事件を解決した。

状況を説明してください

②箱に入った猫の話し

③揺らぎ

④リサイクルフリ
[編集済]

謎を孕んだ事件を解決するという総合的な情報補完系でしょうか。チェックインもサイン式のようであり、大作を予感させますね。

No.2[はやて]02月05日 23:2102月06日 21:28

①「ドン・・・ドン・・・」

深夜12時丁度。暗闇の中で、大きな音が二回した。電気をつけると、目の前にカメオの死体が地面に横たわっていた。

検死の結果、カメオの死因が窒息死と判明したほか、カメオの死体に外傷がないことも分かった。

一体何があったのですか?

②雲の上にあった話。

③クオーク

④オールフリーです

こちらも総合的な情報補完のような印象を受けました。波のイメージからどのようにこの問題に文になったのかは興味のあるところです。

No.3[八重歯]02月06日 19:1702月06日 21:28

① ゆらり。

波打つようにして電車が揺れた。

その揺れのせいで、カメオは自殺する羽目になった。


何故?

②くじを引く話

③海

④リサイクルふりー

こちらは上二つより自由度がたかそうです。揺れの正体、状況から作っていくのがセオリーでしょうか。

No.4[第四アルカ騎士団]02月06日 22:0102月07日 19:46

①海で遭難し、船から投げ出されたカメオ。
波に揺られて辿り着いたのは無人島だった。

仲間もいない、船もない、連絡手段もない。
しかしカメオは一ヶ月後、この島から脱出することができた。

一体どうして脱出できたのだろう?

②ヌルヌルする話

③座禅

④オールフリーです。
[編集済]

無人島からの脱出方法というより、脱出状況を補完するより広いタイプでしょうか。要知識を回避しながらの座禅活用はなかなか難しそうですね。

No.5[まりむう]02月06日 22:0902月07日 19:46

1:カメオはある日、波の音を聞いたことがきっかけで登山をしたいと思うようになった。
いったいなぜ?

2:何かに乗る話(「波に乗る」から)

3:快感

非常にシンプル、関係性を問う問題文ですね。制約も少なく、比較的自由度の高い問題文と言えましょうか。

No.6[Ratter]02月06日 23:1102月07日 19:46


オリンピック。サッカーやゴルフなど一部を除けば
多くのアスリートにとって最高の舞台である。

カメオもそう考えるアスリートの一人だ。

2020年。はれてオリンピック代表に選ばれたカメオは
あえて調子のピークが本番前に来るように調整を行った。

別に調子をととのえるのが下手というわけではないのだが、
何故だろう?

②不死者の登場する話。(波紋・・ジョジ○・・)

③紋 (JoJ・・いかry)

④お好きに
[編集済]

一転、こちらは具体的な意図を探るような問題文に見えます。問題文が自然になるようにスマートに仕立てるか、意外性優先で仕立てるか分かれそうです。

No.7[えぜりん]02月07日 01:1802月07日 19:53

①女は、極力波風を立てないように社会生活を送っていたのだが、そのせいで国中を巻き込むほどの大変な騒ぎを引き起こしてしまった。
一体どういうことだろう?

②出るはずのないものが出る問題
(「かめはめ波」からの連想なのですが、微妙に着地点がズレているのは気にしないで下さい。)

③あや
(べ……べつに零号機のパイロットとか……)


リサイクル、オマージュ等、御自由にどうぞ。
[編集済]

裏目に出るというのは結構良くありますよね。おそらく肝となる「大変な騒ぎ」を何にするかがポイントになりそうですね。

No.8[生姜蜂蜜漬け]02月07日 01:3202月07日 19:53

1.その「音」をきいて、カメオは大事なあの子を傷つけたことに思い至った。
何故?

2.w(形が波っぽいから)

3.波及

4.色々使ってやってくださいな
[編集済]

こちらは一見、抽象的な問題文。音の正体はもちろんのこと、「思い至る」という表現にどう合わせられるかが納得感を作る上で大切そうですね。

No.9[滝杉こげお]02月07日 14:4402月07日 19:53

①ビジュアル系ラップバンド『ラップシン』でメインボーカルを務めるカメオ。
彼らのライブでは観客によるウェーブが名物となっており、その瞬間が一番盛り上がるのだが、
カメオはウェーブが始まるとすぐ歌うのをやめてしまうという。

なぜ?

②音楽に関する問題

③うそ発見器

④リサイクルフリーです

知る人ぞ知る『ラップシン』を固有名詞に使った問題。特殊だけど面白いという状況で行くのか、言われてみれば当然という方向で行くのかが分かれ道でしょうか。

No.10[ロゴス=バイアス]02月07日 18:3302月07日 19:57

①カメオは海底に沈んだ。海底で、ある夢を見た。あるいはそれは、幻覚だったのかもしれない。その光景は不思議なものだった。
「走馬灯ってやつか。俺はじきに死ぬんだ」
カメオは覚悟を決めた。だが、カメオは間一髪のところで一命をとりとめた。
後になって、カメオは助かったのは間違いなく海底で見たあの光景のおかげだと思った。
なぜだろう?

②並々ならぬこだわりがある話

③電波

④リサイクルフリーでございます

日常とは離れた、既に物語性のある問題文ですね。この問題文の物語にどれだけ合わせられるかが問われる予感がします。

No.11[shizuku]02月07日 20:1402月07日 20:32

長文チェックミスです [編集済]

ラテ決のお約束ですね。

No.12[shizuku]02月07日 20:1502月07日 20:32

①学校の写生大会で海に来たカメオとクラスメイト達
みんなが海の絵を描く中
カメオは海が描きたくないと言って
全く違うところの絵を描き始めた

カメオは絵が上手だし海の絵を描いたこともある

では一体何故?

②ビックウエーブに乗るしかない少年の話

③録音

④リサイクルフリー

比較的自由度の高い、行動理由当ての問題でしょうか。納得感の作り方に腕とセンスが問われそうですね。

No.13[フィーカス]02月08日 11:4302月08日 19:52

1.映画俳優ザスティン・カーメーが主演である今回の映画は、荒波が激しいラテラル海が舞台である。
ところが、この映画を見た地元ラテラル市の人々は、「今回の映画がきっかけでラテラル市で商売すれば100%儲かる」という理由で全員ラテラル市から出ていってしまった。

一体どういうことだろう?

2.風の波香る大草原が舞台の話

3.超音波

4.リサイクルフリーです( ・_・)ノ

儲かるはずなのに出て行ってしまうという奇妙な行動が謎になる問題ですね。映画に関する描写をどうクルーとして用いるかがポイントでしょうか。

No.14[と☆ん]02月08日 14:1302月08日 19:52

申し訳ありません。長文チェック忘れです。 [編集済]

様式美というものを押さえてらっしゃいますね。

No.15[と☆ん]02月08日 14:1702月08日 19:52

1.フェリーで、口元をおさえながら慌てて席を立った顔色の悪い男がいた。
しかし、誰も船酔いだとは思わなかった。なぜ?

2.湖にまつわる話

3.約束

4.リサイクルフリーです。

謎も明確で非常にシンプルな問題です。このようにシンプルで色々なアプローチの出来る問題は各人の好みが反映されそうですね。

No.16[ホルス]02月08日 18:2802月08日 19:52

①テストの点数に波があるカメオ。
不思議なことに、朝食にパンを食べた日より白米を食べた日の方が点数が高い傾向があるのだが一体なぜだろう?

②登場人物の感情が揺れ動く話(怒り→喜び、悲しみ→感謝 など)

③人波

④リサイクルフリーです

前回に続いて傾向の原因を探る問題ですね。個人の習慣をどう納得感に結びつけるか腕を問われそうです。

No.17[プエルトリコ野郎]02月08日 23:2002月09日 20:33


海辺で波の音を録音している男。
これはある一人の少女のためなのだという。
一体どういうことだろう。

②二つのジャンルを同時に兼ねる問題。(ex:ウミガメのスープ+闇スープ。20の扉+亀夫君など。)(波→量子状態から連想)

③ぷかぷか

比較的シンプルながらも物語性を感じる問題文ですね。自由度が高く作り易そうなことに加え、質問もし易いように感じます。

No.18[人良星鈴]02月10日 05:1302月12日 20:52

1
ザザーン…ザザーン…

港町で生まれ育ったヒトラは、この音を聞くととても懐かしい気持ちになる。
今日はこの音を聞き、故郷に思いを馳せながら、うつらうつらとしていた。彼にとって、何とも心地の良い時間であった。

しかし、彼がふと起きて気がつくと、とても後悔することとなってしまった。

一体なぜでしょうか?

2
山にこもって修行に励むおばあちゃんが出てくる話

3
引退

リサイクルご自由にどうぞどうぞ

こちらも非常に物語性の高そうな問題ですね。問題文と合わせて、謎の中心となる後悔の内容をどう作るかが納得感の肝になるでしょうか。

No.19[おにっくす]02月11日 18:4702月12日 20:52

1,泳ぐことが何より好きなカメオは、父親が「今度、家族で海水浴場へ行こうか」と言ったのを聞いたために泣き出した。
一体何故カメオは泣いてしまったのだろう。

2,地震が関係する問題

3,色(波線 → ~ → から → カラー)

比較的シンプルな、何故泣いたのかを問う問題ですね。自由度の高い中からどのような解説を作るかが楽しみですね。

No.20[tsuna]02月11日 22:3302月12日 20:52

1、
〇+□☆~がそれぞれ描かれているカードの中から~のカードだけはどれであるかがわかる男がいる
男は何故~のカードだけはどれである事が分かるのだろうか?

2、
波状質問必至な、闇スープでウミガメ30(1人正解で終了)

3、
よせては返す

P.S.
お好きにどうぞ

具体的に見えるも全体的な状況が見えにくい問題文でしょうか。カードのマーク?をクルーに出来るかが気になります。

No.21[大和さん]02月12日 15:3002月12日 20:58

①ザザン……ザザン……

さざ波の音で目を覚ますと、そこは見知らぬ海岸だった。
ここはどこだろう……?あたりに人影はない。
不意に頭がズキンと痛む。思わず呻き声が漏れた。
これが、私の声……?初めて聞いたような気持ちだ。

ハッとした。私がわからないのは、ここがどこかだけではない。
自分の名前すら、思い出せないのだ。

私の足元には、砂浜に埋もれるようにして白いものが3つある。
私はそれらを握りしめて、天を仰ぎ叫んだ。


「ここはどこ……私は誰……誰か、誰か私を見つけて!!!」



②無人島

③潮騒

④フリーです

まるで物語の一部分のような、(暫定)一番長そうな問題文です。まるでカメオ君や新ジャンルのような、明確な謎の定義がない末尾で、テクニカルな印象です。

No.22[ノーネーム]02月12日 16:2702月12日 20:58

1、彼女は水面に映った夜空を見て、駆け出した。一体何故?

2、ラブコメ風

3、挨拶

4、リサイクルフリーです

こちらは一転、最もシンプル、自由度の高そうな問題です。解答の差別化は出来そうですが、逆にどう納得感を出すのかが問われそうですね。

No.23[相須 楽斗]02月12日 20:0502月12日 20:58

1.ウミオとウミコは海の上に立っている。やがて強い波が二人に向かってくると、ウミオだけが海の上に残された。
何故?

2.並々ならないものが出てくる話

3.衝撃波

4.リサイクルふりーです

海の上に立つ場面から始まる、謎を感じる問題文ですね。ほぼ事実の描写だけからなるため、解答作成には展開力が要求されるでしょうか。

シンプルさを追求した投票所はこちら
『http://enq-maker.com/6yWLKH4』
それでは、21時になったので投稿を締め切らせていただきます。
(が、増員対応型投票所なので、しばらくはロスタイム投稿していただいても構いません。)

続いて投票、よろしくお願い致します。
お待たせいたしました。それでは結果発表です。





2日目のテーマ・キーワードは・・・・・













tsunaさんのテーマ・キーワードです!



【 2日目のテーマ 】

波状質問必至な、闇スープでウミガメ30(1人正解で終了)



【 2日目のキーワード 】

よせては返す



投票理由としては、ルールの提案が面白い、最速正解を狙う闇スープは燃えるとの意見がありました。

最近少し珍しくなった(?)、ルール提案型テーマが支持を集めたようです。

こちら決選投票になりましたが、作問の自由度を妨げず、かつ、比較的スピードが求められるラテクエと相性の良さそうなテーマということで、こちらのテーマ・キーワードを選ばせていただきました。







そして栄えある第73回クエ王の発表です!栄冠を手にしたのは・・・・・















フィーカスさんです!



【 1日目の問題文】

映画俳優ザスティン・カーメーが主演である今回の映画は、荒波が激しいラテラル海が舞台である。

ところが、この映画を見た地元ラテラル市の人々は、「今回の映画がきっかけでラテラル市で商売すれば100%儲かる」という理由で全員ラテラル市から出ていってしまった。



一体どういうことだろう?



注目の投票理由としては、明確な謎が魅力的という点が挙がっていました。

儲かると聞けば寄っていくのが人の性。

それに反するように見える行動が「解きたい」と思える問題文に繋がったのでしょう。

こちらも決選投票を行いましたが、不思議だが無茶苦茶ではない何かありそうな謎と、スマートな問題構成が期待できる具体的な描写からこちらの問題文を選ばせていただきました。







ラテクエ73問題決定戦の結果は以上となります。

なお、投票結果は投票所にてご確認いただけます。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。



ラテクエ73は、2月25日(sat)・26日(sun)の2日間を予定しています。

開始時間はいずれも20:00頃を予定させていただきます。

出題予定者の皆様は、当日にラテクエ専用チャットルーム(ルームキー:ラテクエ)にて参加表明をお願い致します。



これにて、ラテクエ73問題決定戦は終了です。

これらお題を最大限に引き出した問題の数々、楽しみにしております。
17年02月05日 19:49 [ディダムズ] [★★幾星霜]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
フィーカス>>ディダムズさん、MCお疲れ様でした。投票していただいた皆さん、ありがとうございました。次回MC頑張ります( ・_・)ノ。○(大丈夫だろうか……)[15日23時52分]
shizuku>>tsunaさん、フィーカスさんおめでとうございます 本戦の問題は期待して待ってます[15日22時33分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>MC&参加者のみなさまお疲れ様でした フィーカスさん オメデトウございました[15日21時53分]
天童 魔子>>ディダムズさんお疲れ様です フィーカスさん皆様おめでとうございます[15日21時51分]
滝杉こげお>>ディダムスさん、いろいろ改良お疲れ様でした。投票所は是非参考にしたいところ。tsunaさん、フィーカスさん、おめでとうございます!![15日21時49分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>ご参加して下さった皆様、ありがとうございました。ラテクエ本戦もよろしくお願いします。 ご意見ご感想等ございましたら遠慮なくどうぞ。[15日21時48分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>お疲れ様でした。今回も怒涛の良問、期待させていただきます。tsunaさん、フィーカス王おめでとうございます。[15日21時46分]
胡麻みそ[伍長➖]>>投票参加しましたー[14日09時40分]
低空飛行便[☆ラテペディア]>>投票にだけ参加しました。柔軟性に富む投票所でした。[14日00時11分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>人良さん (お久しぶりです)、おにっくすさん、大和さんさん、ノーネームさん、相須さんこんばんは。ラテ決は駆け込み乗車OKですよ![12日20時44分]
相須 楽斗>>参加します[12日20時00分]
ノーネーム>>参加させていただきまふ☆[12日16時27分]
大和さん>>参加させていただきます。よろしくお願いします![12日15時17分]
おにっくす>>参加します。[11日18時27分]
shizuku>>一応自分のテーマ分かりにくいので ビックウエーブ→流行 と解釈していいです(それ以外の解釈でも構いませんが)[編集済] [10日17時35分]
人良星鈴[質問王子]>>参加します。よろしくお願いします。[10日05時09分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>プエさんこんばんは。この問題も批評OKですので、システムや進行に関するご意見コメント等ありましたらよろしくお願いします。[09日20時30分]
まりむう[★古参(2年)]>>あ、私の問題もリサイクル大丈夫です。[08日23時25分]
プエルトリコ野郎>>参加します。この問題も批評OKなんですね[08日23時19分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>フィーカスさん、と☆んさん、ホルスさん参加ありがとうございます。何でもしていただけるというのであれば、決定戦の円滑な進行にご協力ください。[08日19時53分]
ホルス[豪傑]>>参加します![08日18時29分]
と☆ん>>初めて参加します。宜しくお願い致します。[08日14時11分]
フィーカス>>参加させて下さい!お願いします何でもしますから([08日11時37分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>第四アルカ騎士団さん、まりむうさん、Ratterさん、えぜさん、生姜蜂蜜漬けさん、滝杉こげおさん、ロゴス=バイアスさん、shizukuさんこんばんは。多少外れていても構いませんので、お気軽にご参加ください。むしろどこが分かりづらいのか参考にさせていただきます。[07日20時00分]
shizuku>>初参加です 宜しくお願いします[07日19時33分]
ロゴス=バイアス[★良質]>>間に失礼して、参加します[07日18時23分]
滝杉こげお>>参加します!![07日14時43分]
生姜蜂蜜漬け>>参加します。よろしくお願いいたします[07日01時32分]
えぜりん>>参加しました。[07日01時19分]
Ratter[★ホワイトハット]>>(=゜ω゜)ボー[06日23時13分]
まりむう[★古参(2年)]>>参加させていただきます。[06日22時04分]
第四アルカ騎士団[伍長]>>事後挨拶になりましたが、参加させていただきます。[06日22時02分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>はやてさん、tsunaさん、八重歯さんこんばんは。今回労力分散のため随時コメントにしようかなと思うのですが、何か問題があればお気軽にお申し付けください。[06日21時30分]
八重歯[良い質問です]>>参加させていただきます。[06日19時14分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>参加させてください[06日01時42分]
はやて[デバッガー]>>参加させていただきます~[05日21時57分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>それでは皆様の投稿投票お待ちしております。 天童さんが早いw[05日19時50分]
天童 魔子>>参加します[05日19時49分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
シンプルさを追求した投票所はこちら
『http://enq-maker.com/6yWLKH4』
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。