動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

ゴーストライター?

私は有名な絵画評論家。

今日は私の主催し会食パーティに現在活躍中の有名画家さん達を招待したのだ。

とある有名異色画家、海野亀夫氏もその内の一人だ。

実は彼には暗い疑惑がかけられている。

私は真相を突き止めるべく会場にとある細工を施した。

その結果彼への疑惑は晴れて解かれたのだが、他の事情の知らない多くの参加者からはすこぶる評判が悪く、かなり文句を言われてしまったものだった。



海野氏の疑惑、それを暴く迷惑な細工とは一体何だったのだろうか?
17年01月27日 16:41 [かめくに]
【ウミガメ】
No.1[driving]01月27日 16:4401月27日 16:52

彼の疑惑とはゴーストライターがいることですか?

no

No.2[れつ@道産子]01月27日 16:4401月27日 16:52

文中の絵画とは現実の絵のことですか?

yes このお話の中の現実の絵です。

No.3[driving]01月27日 16:4501月27日 16:52

彼は盲目ということで世間に認識されていますか?

NO!! ミスリード注意 [良い質問]

No.4[driving]01月27日 16:4501月27日 16:52

細工とは会場を暗くしたのですか?

no

No.5[ロゴス=バイアス]01月27日 16:4601月27日 16:52

海野氏の疑惑の内容は重要ですか?

yes

No.6[ロゴス=バイアス]01月27日 16:4601月27日 16:52

細工は目で見て分かるものですか?

YES!! [良い質問]

No.7[小早川紫苑]01月27日 16:5301月27日 16:58

海野氏の疑惑は盗作ですか?

no

No.8[driving]01月27日 16:5401月27日 16:58

海野氏が異色画家として認識されているのは彼の身体に何かしら障害を持っているからですか?

YES!! [良い質問]

No.9[]01月27日 16:5601月27日 16:58

その細工によって、参加者たちは物理的に被害を被りますか?

no うーん……物理的ではないかな……

No.10[driving]01月27日 17:0001月27日 17:12

8 障害部位は手、腕ですか?

no

No.11[えぜりん]01月27日 17:0701月27日 17:12

盲目の画家として名高いが、実は見えているのではないかという疑惑がありましたか?

no

No.12[]01月27日 17:0701月27日 17:16

奇抜な色彩を使うことで有名な海野氏だが、色覚異常ゆえだと疑いましたか?

YES NO 彼は奇妙な色を使う色覚異常の画家で有名ですが、疑惑はちょっとそうではなく……惜しいです! [編集済] [良い質問]

No.13[えぜりん]01月27日 17:0801月27日 17:12

迷惑な細工とは、ストロボが光る細工ですか?

no

No.14[れつ@道産子]01月27日 17:0901月27日 17:12

海野氏は色を認識できますか?

NO!! そうです。彼は色を認識出来ません。 [良い質問]

No.15[れつ@道産子]01月27日 17:0901月27日 17:42

海野氏は色を認識できますか?

no

No.16[れつ@道産子]01月27日 17:0901月27日 17:42

海野氏の障害は目にありますか? [編集済]

YES!! [良い質問]

No.17[れつ@道産子]01月27日 17:0901月27日 17:42

会場の色を細工しましたか? [編集済]

YES!! [良い質問]

No.18[えぜりん]01月27日 17:1301月27日 17:42

(11、13がYesと仮定してまとめてみる)目が見えているという疑惑のある盲目の海野氏が、突然の光にどう反応するかを見るために、会場のあちこちに、突然光を発する装置を置いてあったのだが、海野氏が全く反応を示さなかったので、目が見えているという疑惑は払拭されたのだが、他の参加者は「あちこちがチカチカ光って鬱陶しかった」と言われてしまいましたか?

NO 海野氏はチカチカ光っていたら普通にうっとうしいと感じるでしょう。

No.19[と☆ん]01月27日 17:1401月27日 17:42

赤と緑は関係ありますか?

NO!! 惜しいです! [良い質問]

No.20[えぜりん]01月27日 17:1401月27日 17:42

14 色を認識できないことを確認する細工でしたか?

YES!! [良い質問]

No.21[と☆ん]01月27日 17:1801月27日 17:53

盗作疑惑を持たれていたが、色覚異常であることを明らかにして、盗作は無理であると証明しましたか? [編集済]

no 盗作疑惑はかかっておりません

No.22[driving]01月27日 17:1801月27日 18:21

会場の内装の色がおどろおどろしい配色になっていたが、海野氏はなんともない顔をしていたので、やはり本物の色覚異常者でしたか?

no もし会場の色がおどろおどろしいものであった場合海野氏は気付かない可能性があります。しかし今回の細工はそこまで大がかりではありませんでしたし、彼が気付かない「フリ」をしている可能性もあります。 [編集済]

No.23[]01月27日 17:2101月27日 17:53

「奇妙な色を使う色覚異常の画家」という触れ込みで有名になったのに、実は普通に見えてて話題性の為にフリをしてるのでは…?と思い、会場の照明や食事を色覚異常であれば正常の色に見えるようなものにしましたか?

YES NO 「奇妙な色を使う色覚異常の画家」が話題性のためフリをしている、の部分は正解でございます。疑惑とは本当は色覚異常ではないのでは?というものでした! [良い質問]

No.24[QQS]01月27日 17:2101月27日 17:53

(19がYESと仮定して)海野氏はタヌキまたはキツネですか?

no ww

No.25[えぜりん]01月27日 17:2301月27日 17:53

食器の色が変な色だったので評判が悪かったが、海野氏は全然気づかなかったですか?

no 確かにそれでもいいですが、もう少し「本当に識別出来ていない」という確信を持つための細工でした。

No.26[QQS]01月27日 17:2301月27日 17:53

会場の照明をピンクにして妖しい空間にしましたか?

no 確かに、それでも海野氏は気付かないでしょう。ただ、会場の雰囲気は流石に伝わるのではないでしょうか?

No.27[と☆ん]01月27日 17:2601月27日 17:53

会場の壁を色覚異常検査の模様(点々の中に数字が書かれているやつ)にしたので、海野氏は大丈夫だった上に疑惑が晴れたが、周りにとっては落ち着かなくて迷惑ですか?

NO 実は彼は普通のこのタイプの色覚異常テストでは診断出来ないのです。 [良い質問]

No.28[えぜりん]01月27日 17:2801月27日 17:53

会場の照明が時々色付きに切り替わるので、チカチカしてヤダと評判が悪かったが、海野氏は全く動じなかったですか? [編集済]

no その方法でも海野氏は動じなかったでしょうが、証明を切り替えるほどの大掛かりな仕掛けでは無かったです。

No.29[れつ@道産子]01月27日 17:5201月27日 17:57

会場や料理を青くしたため、ほかの人は食欲を失ったが海野氏だけは美味しくたべていましたか?

NO 会場の食べ物が全て青かった場合、海野氏も同じように気分が悪いとは思います。

No.30[えぜりん]01月27日 17:5801月27日 18:00

海野氏は赤緑色覚異常ですか?

NO!! 違うんです!彼は色がわかりません! [良い質問]

No.31[QQS]01月27日 18:0201月27日 18:03

会場の照明を弄って会場を白黒にしましたか?

no 流石に出来ないんじゃないかとw

No.32[えぜりん]01月27日 18:0201月27日 18:03

海野氏は1色覚ですか?(昔の全色盲)

YES!! 彼は「全色盲」の画家でございます。 [良い質問]

No.33[えぜりん]01月27日 18:0401月27日 18:17

1色覚の人にはわからないような色遣いで、紙に「この料理は毒入りです」と書いてテーブルに置いてあるのだが、海野氏は全く動じずに食べていましたか?

no 確かに海野氏はそれでもムシャムシャと食べますが、分かっていながら分からないフリをして食べた可能性があります。 [編集済]

No.34[えぜりん]01月27日 18:0501月27日 18:09

事情を知らない参加者は、いたずらかと思って怒っていましたか?

YES!! その通りです!幼稚な悪戯なのです! [良い質問]

海野氏は色が分からない世界がモノクロの「全色盲」の画家です。彼の作品の独特な色使いから、本当は色覚異常なんて無いんじゃないか?と疑惑を持たれたのです。[編集済]
No.35[と☆ん]01月27日 18:1401月27日 18:16

壁一面をモノクロの絵にしましたか?

no 海野氏は本当に色を識別出来ない、ということを確認するための細工でした。

それは、彼が色覚異常の「フリ」をしていない。という確信が欲しいのです。いくら照明を切り替えても、動じない「フリ」をされる可能性があります。「フリ」が効かない方法である必要があります。
No.36[ルッカス]01月27日 18:2701月27日 18:28

細工に「血」は使われましたか?

no 使われておりません。

No.37[ガッチャ]01月27日 18:2901月27日 18:47

料理をヤバイ色にしたところ、亀夫氏は食べたが周りからは不評でしたか?

no 海野氏は我慢して食べた可能性がありますね。

No.38[クアッド]01月27日 18:3101月27日 18:48

脳トレのように、赤色の「青」の字のような工夫がされていましたか

YES [良い質問]

No.39[えぜりん]01月27日 18:3901月27日 18:48

赤色の男子トイレマーク、青色の女子トイレマークを使ったら、間違えなかったのは海野氏だけでしたか?

!!!!!!!正解!!!!!!!! [正解]

異色画家、海野亀夫は色覚異常を患っており、世界がモノクロに見える「全色盲」の画家であった。



彼の作風は固定概念にとらわれない色使いで描かれた絵画で、見る者を独特な世界観に誘われるかのようだと正に「異色画家」として人気を博した。



しかし彼には疑惑がかけられる。



「彼は本当に色が分からないのか?」



こんなにも素晴らしい絵画を書くのだから特別な感性の持ち主であって本当は色が分かるのではないか?と。



しかし海野氏はこれを断固否定していたのだった。



そこで今回、この会食パーティで真相を突き止めようとした私は会場のトイレに細工を施したのだ。



男性トイレと女性トイレを見極めるためのトイレマークの色を赤青逆転させてみたのだ!



これで海野氏が本当にモノクロにしか見えないのであれば引っ掛かることはないはずなのだ。



海野「あぁちょっと、トイレに。少し席を外しますね。」



亀谷「あ、海野さん僕も御一緒致します。」



海野「おいおい、亀谷君!そっちは女子トイレだろうが!」



亀谷「え?男子ですよ?何をおっしゃって……うわっ!本当だ!」



海野「まったく……どうしたんだ亀谷君。って海沢さん!君は女性だろう!こっちは男子トイレですぞ!」



海沢「えっ?あっ、そんな!なんで!?」



晴れて海野氏の疑惑は晴れたが何も知らされていない方達からは相当なクレームであったとか。



海野「……?」
17年01月27日 16:41 [かめくに]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
と☆ん>>かめくにさん出題ありがとうございました![27日19時20分]
かめくに>>ラテクエ決定戦のアレンジ?あ、知りませんでした……汗オリジナル問題のつもりでしたが被ってましたか?[27日19時10分]
QQS>>かめくにさん、出題ありがとうございました。えぜりんさん、正解おめでとうございます。[27日19時01分]
えぜりん>>かめくにさん出題ありがとうございました。39はネタのつもりでした。まさか先月のラテクエ決定戦に答えが書いてあるなんて思ってませんでしたからw こういう形にアレンジされると気づかないものなんですね。[27日19時00分]
ガッチャ>>えぜりんさんおめでとうございます。出演ありがとうございました![27日18時51分]
かめくに>>ガッチャさん、クアッドさんいらっしゃいませー。えぜりんさん正解おめでとうございます!他の参加者さんもお疲れさまでした!お付きあい頂きありがとうございました![27日18時49分]
クアッド>>参加です もう終わりそうね[27日18時29分]
ガッチャ>>参加します[27日18時28分]
かめくに>>えぜりんさん、と☆んさん、QQSさんいらっしゃいませー[27日17時55分]
QQS>>参加します。宜しくお願いします[27日17時20分]
と☆ん>>参加します[27日17時14分]
えぜりん>>あ、3がNoだったわー(何を勘違いしていたやら)[27日17時14分]
えぜりん>>参加します[27日17時05分]
かめくに>>遼さん、小早川さんいらっしゃいませー[27日16時57分]
小早川紫苑>>参加させて頂きます(`・∀・´)[27日16時54分]
>>参加します、よろしくお願いいたします[27日16時53分]
かめくに>>drivingさん、れつさん、ロゴス=バイアスさんいらっしゃいませー[27日16時50分]
ロゴス=バイアス[★良質]>>間に失礼して、参加します[27日16時45分]
れつ@道産子>>参加します[27日16時43分]
driving[★ラテ・ヘイヘ]>>参加ぁ(・∂・)[27日16時42分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。