動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

小早川紫苑さんのプロフィール

取得した称号:登録日:16年12月05日22時05分23秒
問題数:11
質問数:133
良い質問数:27
正解数:3
Good数:0
チャット発言数:25


小早川紫苑と言います。
紫苑(しおん)って感じで気軽に呼んでもらえたらいいかなと思います。
問題作成者と問題解答者の両方をやってみたいと思いますので宜しくお願いします。

紫苑の独創部屋を作成(12/27)
ルームキー:shion-k
たまに部屋にいるので良かったら遊びに来てね(#^.^#)

後は何を書いたらいいのか分からないので、何かあればコメント等をお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------【新】ラテシン100の質問--------------------------------
「自分について」
Q.001 自己紹介ををどうぞ。
 小早川紫苑です。あ、本名ではありませんよ(一応……)
Q.002 「ウミガメのスープ」を知ったきっかけは?またそれはいつごろですか?
 某ゲーム実況者さんが「スローンとマクヘールの謎の物語」というゲームを実況したことで、「ウミガメのスープ」に嵌りました。
Q.003 ラテシンへの登録動機を教えてください。
 「ウミガメのスープ」をググったら先頭に出てきたから面白半分に登録をしました。
Q.004 あなたの好きなものを教えて下さい。
 ふぇっ!?いきなり個人的な質問だ……。うーんと、数学とか本が好きです。
Q.005 ウミガメに参加する主な時間帯は何時頃ですか?
 基本、適当な時間に出没してます。ただ19:00~20:00辺りは問題の投稿が多いので、そこら辺を目掛けて出没します。
Q.006 解くのと出題するのとどちらが好きですか?
 両方かな。まぁ、出題に関しては、まだ美味しいスープは提供出来ていませんが……。
Q.007 ラテシンにて最も言われて嬉しい言葉は何ですか?
 「面白かったです!また、次の問題を期待しています!」……ってまだ言われる立場じゃないけど……
Q.008 逆に、ラテシンにて最も言われてへこんだ言葉は何ですか?
 「なにこれ?ゲロカス妄想じゃないですか!」……ベルンカステル卿
Q.009 「ウミガメのスープ」を友人に紹介するときに、例として出す問題は何がいいと思いますか?
 無論、「ウミガメのスープ」ですね。男の自殺の原因は納得がいきますし。
Q.010 どんな企画が好きですか?
 まだ企画物に参加したことがないので、今後は多くの企画に顔を出したいです。
Q.011 ラテシンで一番得意なことはなんですか?
 え……。まだ無いかな。何か得意ジャンルとかでス内ぷとか決めてみたいけど……。
Q.012 ウミガメがあなたの生活にもたらした良い影響は何ですか?
 最近、思考が水平化してる気がする(本当に気がするだけかも)
Q.013 あなたにとってウミガメの醍醐味は何ですか?
 相手の物語の核となる部分を当てるのが醍醐味なのかな。
Q.014 あなたの思う「水平思考」とはなんですか?あなたなりの言葉で水平思考を語ってください。 
 物語を永遠と伸ばしていく思考かな。一つの物事に囚われずに逆転の発想をしていくことが水平思考ではないかと。


「他の方について」
Q.015 ラテシンの中で仲の良いのはどなたですか?
 まだ、いないですね。今後、多くの方との交流をしていきたいです。
Q.016 ライバル視している方はいますか?
 まだ、いないです。突出してのライバルがいないだけですよ。みなさん、お強いですし……。
Q.017 自分と出題傾向が似ているなど、何だか気になる方はいますか?
 そもそも、私みたいな初歩的な問題を投稿してる方がいない……。
Q.018 今注目している新人出題者さんはどなたですか?
 いないですかね……。
Q.019 最近見ないけどまた会いたいなと、思う方を教えてください。
 いないですね……。
Q.020 自分の問題に挿絵を描いて欲しい方はいますか?
 もし、描いてくれる方がいたらDM欲しいです!!(・д・)
Q.021 好き・尊敬する出題者はどなたですか?
 いないです……。
Q.022 ラテシンで「この人のこの問題は最高だ!」と思う問題はありますか。あれば教えてください。
 まだ、最高の問題に出会えていないかも……。
Q.023 あなたが目標としている方はいますか?差し支えなければ教えてください。
 え……?まずは、普通の人になりたい。(妖怪人間ではないよ?)
Q.024 自分が出題したもの以外で、背筋が凍るほど凄いと思う問題はありますか?
 それは全部ですかね。私の問題はゲロカス妄想なんでw
Q.025 「この問題に参加したかった!」と思う問題を教えてください。
 今のところは全ての問題に参加したかったですね。
Q.026 「この問題はもっと評価されるべきなのに・・・」と思う問題はありますか?
 え?全てかな。
Q.027 「スープパートナーとしての指導力がすばらしい!」と思う方を教えてください。
 SPに参加したことないので……。
Q.028 良い質問をしているのはどなたですか?
 え?誰でしょうか。これを見てくれてる貴方ですかね?
Q.029 どんなタイプの問題が出されて欲しいですか?
 たまに数学関連の問題とか面白いのでは?(自分では作れませんがw)
Q.030 あなたが思う素晴らしい出題者・質問者の共通点は何ですか?
 なんだろう。考えたこともなかった。今後の私の課題ですかね。
Q.031 初心者さんへアドバイスをどうぞ。
 自分が(常識の範囲内で)楽しめればいいと思うよ!
Q.032 上級者さんに聞きたい事をどうぞ。
 美味しいスープの作り方を知りたいです

「出題について」
Q.033 初出題はいつ?初出題の感想は?
 初出題は2016/12/08です。登録して3日目ですね。問題に関しては、ラテシンに登録する前から考えていたやつです。
Q.034 初出題のころに比べて成長・変化したと自分でも思う所は何処ですか?
 いやいや、まだ成長なんてしてませんよ。逆に退化してる可能性も……。
Q.035 ネタ探し、問題作成、出題宣言、誘導、解説、どれがいちばん楽しいですか?
 ネタ探しかな。これ目当てに登録したのもあるので。
Q.036 問題を作る際、どのような手順で行いますか?
 メモ帳に問題と解説を書いてから、その内容を吟味しつつ問題文を削除して参加者の水平思考を引き出すように考えていますね。
Q.037 「ウミガメのスープ」のオマージュ問題をつくったことはありますか?
 まだ、無いですね。ちょっと面白そうなので、今後検討の余地ありですね。
Q.038 ラテシンで何かシリーズものの問題を書いていますか?あればおしえてください。
 実は、書いてる最中なので出来上がり次第お披露目をしたいですかね。
Q.039 問題文と誘導を含めて、自分の問題の特徴は何だと思いますか?
 情報量の少なさですかね。多くの方に様々な思考を張り巡らせて欲しいという気持ちがあるので。
Q.040 あなたが思うあなたの問題の長所は何ですか?
 なんだろうな……。まだ問題数が少ないからな……。
Q.041 あなたが思うあなたの問題の短所は何ですか?
 内容が幼稚な部分なのかな……。
Q.042 得意な出題ジャンルはどれですか?
 え?まだ、分からないです。
Q.043 非現実的要素と現実的要素の問題どちらが多い・得意ですか?
 基本は現実的要素を多めに使っています。参加者も現実的要素の方が解きやすいと思いますし。
Q.044 挿絵を描いたことはありますか?挿絵を描く方法は何ですか?
 描いたことがないです。そもそも絵が下手なので。
Q.045 MVS要素のどれに一番自信がありますか?
 どれも自信ないですね……。
Q.046 自分が理想としている問題はどのような問題ですか?
 一見すると分からないが、理由(解説)を聞くと思わず「あぁ~」と声が漏れてしまう問題かな。
Q.047 いちばんお気に入りの問題はどれですか?
 まだ、無いですかね……。
Q.048 あなたにとって良問の条件とは何ですか?
 え?回答者の裏をかくような問題かな。
Q.049 出題してよかったぁ!と思ったことは何ですか?
 最後のコメント欄で「出題お疲れ様でした」の文字を見たとき。
Q.050 出題者・質問者として最もやってはいけないことは何だと思いますか?
 暴言・イジメを行う。

Q.051 あなたはSPをしたり、してもらったりすることがありますか?また、どんなSPが理想ですか?
 SPをやったことないので、やって頂こうかなと考えています。
Q.052 SP・テストプレイに関して、「頼む方」「頼まれる方」としてのスタンスをそれぞれ教えてください。
 やったことがないので何とも言えないのですが、お互いがプラスの成果を得れたら良いのかなと思います。

Q.053 ネタを見つけてから出題まではどれ位かかりますか?
 ほぼ、その日の晩には投稿してますよ。
Q.054 問題文を作るときに心がけていることは何ですか?
 矛盾が起きていないかは何度も試しています。
Q.055 問題文の長さはどれぐらいが適当だと思いますか?
 いや、特に無いとは思います。ただ、余りにも長いと読み手が疲れるので、その辺りの配慮は必要かと思います。
Q.056 あなたの問題文は、クルーが多くベールが薄いですか?それともクルーは少なくベールが厚いですか?
 ふぇ?どういう意味だろ……?解析班、求む←
Q.057 出題から解説までかかる時間・質問数はどれ位が理想ですか?
 時間としては1時間程度なのかな。質問数は20~30ぐらいがストレスなく楽しめるのかな。
Q.058 ラテシンで自分の実話について問題に出すときに気を付けていることはなんですか?
 あまり出身地とか個人情報が流出しない程度には抑えているかな。

Q.059 今までで一番問題作成に苦しんだ(手がかかった)問題はどれですか?またそれはなぜですか?
 いや、意外と苦戦したことはないかな。
Q.060 制限時間、質問制限、改行チェックはどういう時に使用しますか?
 未使用なんだけど、場合に応じて使い分ける程度かな。ほぼ、気分次第が近いかも。
Q.061 また、フォントタグなんかはどんな時に使用しますか?
 redとかは強調したい時に使用するよね。

Q.062 出題中のハプニングなどはありますか?
 問題文の誤解があった時は、物凄く慌てましたw
Q.063 誘導はイエス、ノーだけのことが多いですか?それとも補足文を添えることが多いですか?
 基本は、補足文多めですかね。ヒントのつもりで出すときもありますし。
Q.064 誘導をもう一度やり直したい問題はありますか?
 いや、誘導ミスが一度もないので、やり直したいとかはないかも。
Q.065 ミスリードをやってしまったことはありますか?その時はどうやって軌道修正しましたか?
 ミスリード経験なし(ドヤっ!)
Q.066 ネタ質問はお好きですか? また、ネタ質問にはどんな返しをしていますか?
 ネタ質見たことないな……。誰でもネタ質歓迎!
Q.067 あなたが良質を進呈するのはどういう時ですか?
 物語の真相へと繋がるワードが出たときに良質!
Q.068 ヒントはいつどの様な時にどのぐらい出しますか?
 質問の流れがあらぬ方向に行ったときにヒントを出します。
Q.069 キーワードが出たら正解に行くタイプですか?それともまとめてもらうタイプですか?
 キーワードの時点で正解にしますけど、たまにはまとめてもらう時もあります!

Q.070 もう一度同じネタで、問題文を作り直したい問題はありますか?
Q.071 想定していたより時間がかかった問題はありますか?あるとしたらそれはどれですか?
Q.072 逆に瞬殺された問題はありますか?あるとしたらそれはどれですか?
Q.073 問題の批評はして欲しいですか?して欲しくないですか?
Q.074 自分が出題した問題の中で、最もいい評価を受けていると思う問題を教えてください。
Q.075 自分が出題した問題の中で、自己評価と参加者の評価が大きく離れた問題があれば教えてください。また、どんな違いがありましたか?
Q.076 あなたは自分が過去出題した問題を見返しますか?見返す際は何処を見ますか?

「質問について」
Q.077 初めて質問者参加したのはいつごろですか?
Q.078 参加してて一番楽しかった、盛り上がった問題は何ですか?
Q.079 参加する問題と参加しない問題の判断は何処でしていますか?
Q.080 どれくらい進行したら参加見送りしますか?
Q.081 質問は外堀を埋めていくタイプですか?いきなり当てに行くタイプですか?
Q.082 あなたが好きな基礎質は何ですか?
Q.083 あなたにとって良い質問の条件とは何ですか?
Q.084 鋭い質問が出来るのはどのようなときでしょうか?
Q.085 上手いなぁ思う、逆にうーんと思う質問とはどう言うモノですか?

「機能について」
Q.086 目指している称号は何ですか?
Q.087 オススメのチャットルームを教えてください。 
Q.088 好きなタグ、おすすめのタグはありますか?
Q.089 ラテシンにあったらウレシイ、夢の機能は何ですか? 
Q.090 ラテシンにはたくさんの過去問がありますが、良問はどうやって探していますか?
Q.091 MVSとブックマークは、どのように使い分けていますか?
Q.092 アナタのブックマークの基準は何ですか?
Q.093 アナタのMVSの投票基準は何ですか?
 MVSを投票したことがないんですよね……


「その他」
Q.094 あなたなりにラテシンのキャッチコピーを作るとしたらどんなものですか? 
 物語の真相を突き止めろ~ラテシン追求編~
 追求編があるなら出題編を先にやるべきなのか?w
Q.095 HNを変えられるとしたら変えたいですか?
 変えたくない!
Q.096 ラテシンをもっと広めるためには何が必要だと思いますか?
 生放送でラテシンをやるとか?ユーザ参加型のとかなら楽しそう。
Q.097 ラテシンに参加していて気になる用語・ワードはありますか?
 いろいろあるけど、やっぱりWikiを見てないのが原因かな(当たり前だ!)
Q.098 性格診断テスト(http://www.secret.ne.jp/~delmonte/)(http://www.16personalities.com/ja)であなたはどれに該当しましたか?
 時間が無いので、今回はパスで(泣
 今後、どこかのタイミングでやってみます!

Q.099 (この項はあなたオリジナルの質問を考えてお答え下さい)
 どんな質問でも答えますので、気軽に質問とかしちゃって下さいw

Q.100 お疲れさまでした!最後に一言!
 こんな私ですが、これからスープ作りに励みたいので宜しくお願い致します!
--------------------------------------------------------------------------------------------