動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

地下室の死体と女の謎



入り口の扉が一つしかない上にその扉は鍵がかかっている地下室で男が殺された。隣には血まみれの女が寝ていた。



誰もがその女の犯行だと思うような状況だが、警察は最初から女の犯行ではないと断定した。



一体何故?



*この問題文は、tsunaさんがラテクエに提出しそこねてしまわれたものです。
17年01月20日 23:33 [ツォン] [☆ライナー]
【ウミガメ】

【正解のないウミガメ】ラテクエ72問題決定戦!の本投票もよろしくね☆

No.1[QQS]01月20日 23:3401月20日 23:38

警察が断定しただけでなく、実際に女の犯行ではなかったですか?

恐らくイエス、警察は女の犯行ではないことを確認・断定いたしました。

No.2[こっこ☆]01月20日 23:3501月20日 23:38

女には血塗れ以外にも異常な点がありましたか?

うーん、イエスですね。そもそも血濡れで寝ていることが異常ですが

No.3[てんぐも]01月20日 23:3501月20日 23:38

女は存命ですか?

イエス

No.4[tosh]01月20日 23:3501月20日 23:41

警察が断定した理由は明らかに女が殺人を犯せないような状況だったためですか?

イエス

No.5[準鉄]01月20日 23:3601月20日 23:41

女は生きてますか? [編集済]

イエス

No.6[こっこ☆]01月20日 23:3601月20日 23:41

女は男に接触できる場所にいましたか?

重要ではありません

No.7[生姜蜂蜜漬け]01月20日 23:3601月20日 23:41

男は出血多量で死んでいましたか?

重要ではありません

No.8[えぜりん]01月20日 23:3601月20日 23:41

問題文中の「女」はすべて同一の人物を指していますか?

イエス

No.9[こっこ☆]01月20日 23:3601月20日 23:41

登場人物の性別を逆転しても成り立ちますか?

イエス

No.10[tsuna]01月20日 23:3601月20日 23:41

女が警察の上層部の娘だからですか?

ノーですw相棒ませんw

No.11[てんぐも]01月20日 23:3701月20日 23:41

男の殺され方は出血を伴うものでしたか?

イエス、重要ではありません

No.12[えぜりん]01月20日 23:3701月20日 23:41

男の死因の特定は必要ですか?

重要ではありません

No.13[準鉄]01月20日 23:3701月20日 23:41

女に付いてた血は男のですか?

イエス [良い質問]

No.14[牛削り]01月20日 23:3701月20日 23:41

死亡推定時刻が女の方が先だからですか?

ノー、女は生きています。

No.15[生姜蜂蜜漬け]01月20日 23:3801月20日 23:41

男は百年前に殺された人のミイラだったので不可能ですか?

ノーです

No.16[えぜりん]01月20日 23:3801月20日 23:41

地下室にいたのは、男1人と女1人の合計2人でしたか?

イエス、問題文中の、死んでいた男と眠っていた女以外はいませんでした。

No.17[まさあさ]01月20日 23:3801月20日 23:41

非現実要素はありますか?

ノーです、現実に起こりえるでしょう。

No.18[ぱんだくん]01月20日 23:3801月20日 23:45

一目見て、血塗れの女が死んでいる男を殺せるような状態では無いとわかりますか?

イエスノー、良く見ればわかります。また、「安楽椅子探偵」を自力で解ける人なら一目で気付けるかもしれません。 [良い質問]

No.19[えぜりん]01月20日 23:3801月20日 23:45

警察には男を殺した犯人がすでにわかっているからですか?

ノーです。

No.20[うる]01月20日 23:3901月20日 23:45

男と女には特別な関係がありましたか?

重要ではありません

No.21[佐山]01月20日 23:4001月20日 23:45

(捜査をするまでもなく)誰が見ても女の犯行ではないと分かりますか?

うーん、多少の操作は必要ですね。 [良い質問]

No.22[牛削り]01月20日 23:4001月20日 23:45

男の死因が、近距離での打撃による即死であっても成立しますか?

イエス

No.23[ぱんだくん]01月20日 23:4101月20日 23:45

血塗れの女には両手が無かったからですか?

ノーです

No.24[こっこ☆]01月20日 23:4101月20日 23:45

女は五体満足ですか?

重要ではありません

No.25[tsuna]01月20日 23:4301月20日 23:45

女が血まみれなのは殺された男の血によりますか? [編集済]

イエス

No.26[生姜蜂蜜漬け]01月20日 23:4301月20日 23:47

凶器は部屋にありましたか?

重要ではありません

No.27[tsuna]01月20日 23:4401月20日 23:47

男をころした凶器は重要ですか? [編集済]

重要ではありません

No.28[tosh]01月20日 23:4401月20日 23:47

女は医療関係者ですか?

重要ではありません

No.29[ぱんだくん]01月20日 23:4401月20日 23:47

女は誘拐されていて、もし男を殺したとしても明らかな正当防衛が認められるので、女の犯行ではないと断定しましたか?

ノーです

No.30[えぜりん]01月20日 23:4401月20日 23:47

女は赤ちゃんでしたか?

ノーです。(赤ちゃんだと、誰もが疑う、に反するのです。)

No.31[佐山]01月20日 23:4401月20日 23:47

女が血まみれである事は、警察が女が犯人ではないと断定した理由と関係しますか?

イエス!超重要です。 [良い質問]

No.32[牛削り]01月20日 23:4501月20日 23:50

女以外の人物が犯人だとして、警察はその人物による犯行が不可能ではないとすぐにわかりましたか?

重要ではありません。問題文中では「彼女に犯行は不可能だった」ことだけが証明されました。 [編集済]

No.33[生姜蜂蜜漬け]01月20日 23:4601月20日 23:53

女は赤ちゃんですか?

イエス!

No.34[てんぐも]01月20日 23:4601月20日 23:53

女は正確には非常に幼い少女あるいは赤ん坊ですか? [編集済]

ノーです

No.35[tsuna]01月20日 23:4601月20日 23:53

18より 笛を吹いたらどこからともなく、安楽椅子探偵が謎を解いたからですか?

ノーですw

No.36[えぜりん]01月20日 23:4701月20日 23:53

女はだいぶ前から意識不明の状態でしたか?

ノーですが、成立します。

No.37[佐山]01月20日 23:4701月20日 23:53

女を血まみれにしたのは、男を殺した犯人ですか?

イエス

No.38[ぱんだくん]01月20日 23:4701月20日 23:53

女は両手両足が拘束されていたので、女の犯行ではないとされましたか?

ノーです

No.39[牛削り]01月20日 23:4701月20日 23:53

女に犯行が不可能な理由は、彼女の身体的特徴にありますか?

身体的特徴が、身体的な不自由を示すのであればノーです。

No.40[うる]01月20日 23:4801月20日 23:53

女は男が死ぬ前から寝ていましたか?

イエス!どうしてそう分かったのでしょうか?

No.41[ぱんだくん]01月20日 23:4901月20日 23:53

血塗れだったのは女の背中だったので、男の血が噴き出した時に女は背を向けていた為、殺害は不可能と判断されましたか?

うーん、これだと惜しいですね [良い質問]

No.42[えぜりん]01月20日 23:4901月20日 23:53

地下室は上半分と下半分に分かれてして、互いに行き来ができる状態ではなく、女が血まみれなのは上で死んだ男の血が滴って下に落ちたからですか?

ノーです。

No.43[牛削り]01月20日 23:4901月20日 23:53

真犯人はなんらかの密室トリックを使ったと思われますか?

この解説には重要ではありません

No.44[滝杉こげお]01月20日 23:5001月20日 23:53

女が倒れている状態の上から血がかかり、女の影にかかり血がかからなかった床部分がちょうど女の形になっていたので、血が飛び散った瞬間女は寝ており、この寝た体制では男を殺せませんか? [編集済]

正解です! [正解]

No.45[てんぐも]01月20日 23:5001月20日 23:53

31より 寝ていた女の体の下の床には血が付着していなかったために、女が寝ている状態のまま男が殺され、その血が降りかかったのだとわかりますか?

正解です! [正解]

No.46[佐山]01月20日 23:5001月20日 23:54

女は血塗れでしたが、女の体の下の床は綺麗だったので、男が殺される前から女は此処で横たわっていたのだろうと判断されましたか?

正解です! [正解]

No.47[えぜりん]01月20日 23:5201月20日 23:54

女を血まみれにするためには、どうしても女以外の人物が必要であることが証明されましたか?

イエス

No.48[準鉄]01月20日 23:5201月20日 23:54

地下室のドアに血が付いてましたか?

重要ではありません

No.49[tsuna]01月20日 23:5201月20日 23:54

42より 女は隣の部屋で寝ていましたか?

ノーです

No.50[生姜蜂蜜漬け]01月20日 23:5201月20日 23:54

女の身体が触れている床に血が付いておらず、女が倒れる→血が女にかかるの順番だと一目でわかりましたか?

正解です! [正解]

No.51[tsuna]01月20日 23:5301月20日 23:54

隣には血まみれの女が寝ていたが、その隣では凶器を持った犯人がマンボを踊っていたからですか?

ノーですw狂気ですねw



察の調査の結果、女は、男が死ぬ前から、そこに眠っていたと思われた。



なぜなら、彼女の背中=床との設置面には一切血痕は残っておらず、彼女に付着した血痕と、その周辺の血痕が寸分たがわず一致していたからだ。



幸いにも非常に寝相が良かったのだろう。

血痕の形もくずれずに綺麗に残っていたため、彼女は男が殺害された当時にはすでに眠っていたため反抗は不可能だろう、という推測がなされたのだった。



彼女の血液からも睡眠薬の成分が検出されたため、推測は断定となった。
17年01月20日 23:33 [ツォン] [☆ライナー]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
牛削り[★曹長➕]>>なお、問題文の密室状況は簡単に崩せます。「鍵は外部から掛けられており、外部の人間が持っていた」。この可能性が参加者にも容易に思い付くものだとはいえ、問題文であたかも外部の人間による犯行が不可能であるような書き方をしている以上、解説にてほんの少しでも触れなければならなかったと思います。[21日01時54分]
牛削り[★曹長➕]>>いますが、あえて密室にしたからには、何故警察が女による犯行の可能性を切り捨ててしまえるほどに密室状況を不可能でないと判断できたのか、という説明は不可欠でしょう。実際僕は、密室状況を崩さなければ正解はあり得ないと思って質問していました。[21日01時46分]
牛削り[★曹長➕]>>追記します。与えられた状況からは、「血痕の状態から、女による犯行は不可能。よって、外部の人間が何らかの密室トリックを使って犯行に及んだのだろう」という推理と、「施錠の状態から、外部の人間による犯行は不可能。よって、女が血痕になんらかの操作を施して犯行に及んだのだろう」という推理の両方が考えられます。何故、警察は前者のみを取り上げ、後者は無視したのでしょう。このような場合、警察がどちらかの可能性をはじめから切り捨てて捜査に臨むということはまずありえません。問題文に密室状況の記載がなければ問題なく成立したと思[編集済] [21日00時23分]
ツォン[☆ライナー]>>牛さん<確かにそうですね。何故彼女がそこにいたのか、どうしてこんな状況になったのかまでは想定してませんでした。納得感のためにはそこまでこだわってよかったですね。ありがとうございます![21日00時03分]
牛削り[★曹長➕]>>真犯人がどういうトリックを使ってこの状況を実現したかを解説した方が、納得感は高まると思いますよ。室内にいた人に犯行が不可能な理由はけっこういっぱい思い付くので。[21日00時00分]
こっこ☆>>ありがとうございましたー。[21日00時00分]
てんぐも>>ミステリらしい問題文と答えどちらも好きです、出題ありがとうございました。佐山さんの質問が決め手でしたね、正解おめでとうございます。[20日23時59分]
tosh>>ツォンさん出題ありがとうございましたー。正解の皆様おめでとうございますー。[20日23時58分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>出題お疲れ様でした 死体のガラスパターンですね 滝杉こげおさん てんぐもさん 佐山さん 生姜蜂蜜漬けさん FAおめでとうございました[20日23時56分]
えぜりん>>FAの皆様おめでとうございます。ツォンさん出題ありがとうございました。で、結局犯人は誰なんだと考えて、扉は1つだが、壁はぼろぼろで抜け穴がいっぱいあったというオチを考えました。[20日23時56分]
準鉄>>出題ありがとうございます。[20日23時56分]
佐山[★オセロ強いね]>>ツォンさん出題有難うございました。滝杉こげおさん、てんぐもさんFAおめでとうございます。確かにいかにも安楽椅子探偵ものでありそうなシチュですね。[20日23時56分]
ツォン[☆ライナー]>>ご参加ありがとうございました!お疲れ様でした~![20日23時55分]
滝杉こげお>>動かぬが証拠だったのですね!! ツォンさん出題ありがとうございました!! 正解の皆様おめでとうございます!![20日23時55分]
牛削り[★曹長➕]>>出題お疲れ様でした。[20日23時55分]
QQS>>なるほどー。ツォンさん、出題ありがとうございました。正解の皆さん、おめでとうございます。[20日23時55分]
ぱんだくん>>あら残念。出題ありがとうございました。皆様お疲れさまでした。[20日23時55分]
立派なうさぎ>>参加します[20日23時53分]
えぜりん>>42 あ、問題文に隣って書いてあるw[20日23時50分]
QQS>>一言コメント欄でのラテクエ宣伝、ありがとうございます![20日23時44分]
うる>>参加します[20日23時40分]
佐山[★オセロ強いね]>>参加させて下さい[20日23時38分]
牛削り[★曹長➕]>>参加します。[20日23時38分]
まさあさ>>参加します[20日23時38分]
ぱんだくん>>参加します[20日23時37分]
driving[★ラテ・ヘイヘ]>>参加ぁ(・∂・)[20日23時36分]
生姜蜂蜜漬け>>参加します。よろしくお願いいたします[20日23時36分]
ツォン[☆ライナー]>>いらっしゃいませ(´ω`)[20日23時35分]
OKinBako[スナイパー]>>参加します[20日23時35分]
えぜりん>>参加します[20日23時35分]
てんぐも>>参加します。よろしくお願い致します。[20日23時35分]
こっこ☆>>参加します[20日23時35分]
tosh>>参加します。[20日23時35分]
準鉄>>参加します[20日23時34分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>参加させてください ↑何でもフリーなので許可なく、出題改変など含めてどなたでもどうぞ[編集済] [20日23時34分]
QQS>>参加します。宜しく御願いします。[20日23時34分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。