動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

ウミガメ紙芝居 『聖夜』





「サンタなんか信じてるのか?サンタは本当はお父さんなんだぞ」

周りの子供にそう言われた両親のいない少女。



その言葉が本当のことかもしれないと思ったとき、少女は悲しくて泣きました。



でも、その言葉が本当のことだとはっきり知ったとき、少女は嬉しくて泣きました。





どうしてでしょう。どうぞ正解して、下のお話に続きを与えてください。









--------------



あるところに、エリアという女の子がいました。



エリアは2年前、サンタクロースを見たことがあります。……たぶん。



かすかに鈴の音が聞こえてきた気がして空を見上げると、遠く、遠く……見えたのです。

ぼんやりとした光につつまれた、トナカイとソリ、そしてその上に乗る人の姿が。



とても小さくしか見えませんでしたが、エリアは、それはたしかにサンタクロースだと思ったのです。



家でサンタを見たことを言うと、パパはエリアの頭をなで、「そうなのかい?パパも見たかったな」と言ってくれました。

パパはとてもやさしかったので、ママはエリアを産んですぐに亡くなってしまったけど、さびしいと思ったことはありませんでした。



翌朝、眠りから覚めると、枕元にプレゼントが置いてありました。



サンタさんからだ!大喜びで近所の子供にプレゼントを見せびらかすと、



「サンタなんか信じてるのか?サンタは本当はお父さんなんだぞ」

「だいたい、サンタが一人で世界中にプレゼントを配れるわけないだろ」

と言われました。



「ちがうよ!サンタさんだもん!きのう確かに見たんだから!」

エリアがそう言い返すと、子供の何人かはエリアをうそつき呼ばわりしました。



くやしくて、泣きそうになってパパにそのことを言うと、「サンタさんはいるよ。だってエリアは見たんだろう?」と言ってくれるのでした。



そのときの、ちょっと困ったような、でもやさしい顔を、今でもエリアは憶えています。





パパの体の具合が悪くなったのはそれからしばらくしてからでした。

ずっと寝ていなければならなくなったパパをエリアは毎日看病しました。



でも、パパは亡くなってしまいました。あのクリスマスから1年足らずのことでした。



エリアは泣きました。

パパはエリアにやさしいだけでなく、周りの人にも尊敬されているすばらしい人だったので、

ご近所の人も「あんなりっぱな人が」とみんな泣きました。





エリアは親類の家にあずけられることになりました。

親類も生活は楽ではなく、ときに粗末に扱われることもありました。



パパが亡くなっですぐのクリスマス。

朝目覚めても、プレゼントはどこにもありませんでした。



近所の子供たちに言われた言葉、あれは本当のことだったんだろうか。

そう思うと、悲しくて涙がこぼれてくるのでした。





そして、今年のクリスマスの夜。



エリアは家から長い時間歩いて、昔パパと住んでいた家に近い、小高い丘に上っていきました。

丘の上には杉の木が一本立っています。



その場所は……







<解説に続く>



--------------

16年12月25日 00:03 [ゴトーレーベル] [軍曹]
【ウミガメ】

「良く言えば」実験作。クリスマスの38問目。

No.1[az]12月25日 00:0612月25日 00:08

非現実要素はありますか?

Yes! [良い質問]

No.2[えぜりん]12月25日 00:0712月25日 00:08

少女はクリスマスプレゼントをもらったので、「サンタさんがいないとしたら、お父さんかお母さんがいるのね。」と思って喜びましたか?

No

No.3[QQS]12月25日 00:0712月25日 00:10

エリアは丘の上で杉の木以外の何かを発見しましたか?

まあYesです 「発見」というのは適切でないですが [良い質問]

No.4[az]12月25日 00:0912月25日 00:11

サンタは本当にお父さんでしたか?

Yes! しかし重要な点なのでもう少し明瞭にお願いします [良い質問]

No.5[QQS]12月25日 00:1012月25日 00:12

過去のクリスマスに貰ったプレゼントが、サンタではなく愛する父親から貰ったものだと知ったからですか?

No

No.6[えぜりん]12月25日 00:1112月25日 00:12

亡くなったお父さんがクリスマスの夜に現れましたか?

Yes! [良い質問]

No.7[QQS]12月25日 00:1312月25日 00:14

エリアのお父さんこそが、世界中の子供達に夢とプレゼントを送る本物のサンタクロースだったからですか?

Yes!!! そのとおり、それが本問の答えなのです。ありがとうございます。解説に行きます。 [正解]

No.8[えぜりん]12月25日 00:1312月25日 00:16

亡くなったお父さんがサンタクロースとして少女の前に現れたので、「サンタは本当にお父さんだった」と知ると同時に、亡くなったお父さんに会えたことを喜びましたか?

パーフェクトです。ありがとうございます。 [正解]





父親が亡くなったら、プレゼントをもらえなくなったので、少女は悲しみました。

しかし、父親が本物のサンタになってやって来てくれたので、少女は喜んだのです。







--------------



その場所は、エリアがサンタクロースを見た場所でした。



しんとして、時おり風が草を揺らす音しか聞こえないなか、エリアは空を見上げます。そこには降るような星が広がっていていました。



しばらくそうしていると、自分がとてもちっぽけで、一人ぼっちな気がして、泣き出したくなりました。



ふと気がつくと。



2年前と同じように、鈴の音が聞こえた気がしました。

はっとして音のほうへ顔を向けると、淡い光に包まれたなにかが見えました。



あのときと同じ、トナカイのソリに乗ったサンタでした。



「やっぱり……サンタはいるんだ……!」



サンタがパパだなんて、やっぱり嘘だ。

そう思ったエリアは、それがちっともうれしくないことに気がつきました。



サンタが来てくれるより、パパがプレゼントを持ってきてくれるほうが……いや、プレゼントなんかくれなくたって、パパがいてくれるだけだって……そのほうがずっといい。



涙でぼんやりかすむ淡い光をみているうちに、エリアは気が付きました。



鈴の音が次第に大きくなっていることに。

光が次第に大きくなってきていることに。



見ると、その光はまっすぐエリアに向かって降りてきていました。



エリアには、もうはっきり見えていました。

トナカイ一頭一頭の顔。

ソリに刻まれた彫刻。



そのころには大きく大きくなっていた鈴の音が、ソリとともにエリアの目の前で止まりました。





ソリの上でサンタが立ち上がり、エリアに向かって呼びかけます。

「メリークリスマス!いい子にしてたかい!」



驚きで身を固くしていたエリアは、暖かいその声にほっとしました。



でも、とエリアは思います。

自分はこのところずっと、泣いたり、不機嫌になったり、怒ったりしてばかりだった。

パパがいなくなってから、ずっと。



「わたし……あんまりいい子じゃなかった」



サンタはそれを聞くとソリから降りて、エリアの目の前まで近づいてきました。そしてゆっくりと首を振って、

「エリアがいい子じゃないなんて、そんなわけがないだろう?」



その声。



はっとして見つめ返すエリアの前で、サンタは帽子を取ります。



その顔は……髭が生えているけど、間違えようがありません。



パパ!



「なんで!?」



胸に飛び込んできたエリアをパパは優しく抱きしめます。

「サンタは世界中の子供にプレゼントをあげなくちゃいけないだろ?」

泣きじゃくるエリアの頭をなでながら、パパが耳元で続けます。

「でも一人では難しい。だから何人も助手がいるんだよ」



エリアはパパの胸から顔を離して、パパの顔を見ます。

「パパはサンタさんになったんだね?」

「ああ。生きているうちにいいことしたって認められてね……パパも助手の一人にならせてもらったんだ」



そして、パパはもう一度エリアの頭を抱いて言いました。

「これからは毎年会いに来るよ……他の子にプレゼントをあげに行く前の、ちょっとの時間だけどね」



そのときエリアは、ずっと前に自分に投げかけられた言葉を思い出しましました。



「サンタはお父さんなんだよ」

「サンタが世界中に行けるわけないだろ」



あ、本当だ。両方とも、本当に本当だ。



エリアはパパの胸の中でまた泣いたのでした。







今年もクリスマスがやってきました。



エリアとパパは、きっとまた会えるでしょう。



あなたの家にも、サンタさんがやってくるかもしれません。

それとも……やさしいパパが、あなたにプレゼントを持ってきてくれるでしょうか?







<おわり>

--------------





長々とおつきあいありがとうございました。



それではみなさま、メリークリスマス。

16年12月25日 00:03 [ゴトーレーベル] [軍曹]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
SoMR[100問出題]>>↓の書き方が悪かったですが、この問題はハッピーエンドで本当に良かったです笑 あ~こんな文章力が欲しいです、サンタさん。 おやっ、それは楽しみに待っていますね!ではではメリークリスマス。[編集済] [25日02時20分]
ゴトーレーベル[軍曹]>>さすが悲劇スキーSoMRさんw わたしはハッピーエンド愛好家なのよ。そしてこの問題の自作解説するときはSoMRさんの名前がバシバシ出てくるであろうことはわかっておいでかしら。ともあれ読んでいただきありがとうございました ^^[25日01時15分]
SoMR[100問出題]>>読みました。美しい物語の世界に引き込まれてしまいました。引き込まれてしまったが故に「これ問題文全部がひっくり返るバッドエンドだったら、話の雰囲気が暖かいだけにめちゃコワイぞ」とビクビクしながらスクロールしてました笑 ウミガメ×絵本とでも言うべきゴトーさんにしか作れない新境地ですね〜。出題お疲れ様でした!追記:ああっ、絵本と書いてしまいましたがタイトルにハッキリ紙芝居とありました。これは大変失礼をば。[編集済] [25日00時46分]
ゴトーレーベル[軍曹]>>暖かいお言葉ありがとうございます ><  いや、今回はめちゃくちゃ緊張したので本当ありがたいです。あらためまして、皆様よき聖夜を。[25日00時26分]
az[軍曹]>>出題ありがとうございました。紙芝居化はいつですか? 買います。[25日00時22分]
えぜりん>>QQSさんFAおめでとうございます。ゴトーレーベルさん出題ありがとうございました。世界中の子供にプレゼントを運ぶサンタより、自分だけを愛してくれるサンタの方がいいのですよね。深い。[25日00時20分]
QQS>>はぁーーーっ、溜息が出るほどのストーリー。ゴトーサンタさん、素敵なプレゼントありがとうございました。えぜりんさん、正解おめでとうございます。[編集済] [25日00時19分]
SoMR[100問出題]>>ああ、質問もせずに終わってしまった~~物語に入り込んだところだったから残念~。電池が後1%なので解説は帰宅後に読みます~取り急ぎ、出題乙でした!QQSさんおめでとうございます![25日00時18分]
ゴトーレーベル[軍曹]>>この長い問題と解説でこれ。実験作と言えば聞こえはいいですが、おつきあいいただいこと恐縮です。ご参加本当にありがとうございました。[25日00時17分]
SoMR[100問出題]>>充電が切れそうなので途中離脱するかもしれませんが参加します[25日00時12分]
QQS>>参加します。宜しく御願いします。[25日00時06分]
えぜりん>>参加します[25日00時06分]
ゴトーレーベル[軍曹]>>みなさままとめて歓迎いたします。クリスマスなのにこんな問題ですみません……[25日00時05分]
az[軍曹]>>参加します。[25日00時04分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。