そんな中、ウミコの家に殺人鬼から予告状が届きました。
『今夜、殺しに行きます。』
そんな内容でした。
ウミコは警察に通報するなどの予防策を取らずに殺されました。
なぜ?
【ウミガメ】

ウミコがどんどん別の文字に見えてきて切なかったのは内緒。

ウミコは予告状を読んだ時間は関係ありますか?

No [良い質問]

ウミコは殺人鬼に殺されましたか?

Yes

ウミコは人間ですか?

Yes

ウミコは自分が殺されると思っていなかったですか?

Yes! [良い質問]

ウミコが殺人鬼ですか?

No

ウミコは予告状を読んでいなかったですか?

Yes! [良い質問]

ウミコは予告状を読みましたか?

No! [良い質問]

ウミコは文字が読めませんか?

No

予告状は電子メールで、迷惑メールフォルダに入ってしまったのでウミコが目にすることはありませんでしたか?

No 封書で届きました。

ウミコは予告状を読まなかった理由を特定する必要はありますか?

NoYes 理由の特定がFA条件です。 [良い質問]

ウミコはそもそも予告状の存在に気づいていませんか?

No ミスリードに超注意 [良い質問]

ウミコは予告状を別の目的で使ってしまった?

No

予告状はウミコに充てて書かれたものでしたか?

Yes

登場人物はウミコと殺人鬼だけですか?

No 解説では書いていませんがもう一人関係します。

ウミコは家をあけていましたか? [編集済]

No 殺された日も家にいました。 [編集済]

ウミコは外国人で、日本語が読めませんでしたか?

No

ウミコは予告状を別のものと勘違いしましたか?

No そもそも…

ウミコは一人暮らしですか?

Yes

予告状は着払いだったので、受取拒否しましたか?

NO そもそも…

ウミコは予告状を別人宛のものだと思いましたか?

NoNo

9より ウミコは封書を開封しましたか?

No! [良い質問]

郵便事故のせいで予告状は読めない状態になっていましたか?

No ですが重要ワード登場! [良い質問]

予告状の封筒は見ました?

No! [良い質問]

封筒を開けられなかったですか?

Yes ただしミスリード注意 [良い質問]

封書には差出人の名前が書かれていなかったので、ウミコはイタズラだと思って処分しましたか?

No [編集済]

ポストの中身を確認していなかったですか?

NoYes [良い質問]

郵便事故のせいで届いたのが事件の後でしたか?

NoYes 後半重要 [良い質問]

封筒は盗まれましたか?

No

ウミコは封筒を受け取ることができましたか?

No! [良い質問]

ストーカーに郵便物を持っていかれましたか?

No

郵便が届くより前に殺されました?

Yes! ちょっと殺人鬼目線で考えて行ってみてください。 [良い質問]

郵便がいつ頃届くか計算せずに「今夜」つまりその日届くと勘違いして届く前に殺しました? [編集済]

いぇっす! 勘違いまではしていませんが要素が出ておりますので、正解とします。 [正解]

殺人鬼は予告状を出した日の「今夜」ウミコを殺しに行きましたか?

いぇっす! ざっつらい♪ ぱーふぇくとです♪ [正解]

殺人鬼は配達日を指定したにも関わらず、その日に予告状が届くことはありませんでしたか?

No 日付指定まではしていませんでした。

年賀状で予告状を出しましたか?

No 郵便が遅れてしまったではありません。

予告状を書いた日の夜に殺人を行うという意図でしたが郵便が届くまでには時間がかかるため予告状が届く前に殺されてしまいましたか?

いぇ~っす いっつぁぱぁふぇくとぉ~♪ [正解]

予告状は書留郵便だったのに、ウミコは受け取れなかったので配達日が遅くなりましたか?

No 普通郵便でした。
少々お待ちください。
(それまでネタ質あっても良いのよ?よ?)

予告状のレトロ感に憧れるけど正直捕まりたくないのでそういう微妙なことをする案外小心者な殺人鬼ですか?

いぇ~す 殺人鬼「捕まりたくないぉ 怖いぉ(( ;゚Д゚))ブルブル」

黒ヤギさんたら読まずに食べた?

いぇす まったく黒ヤギさんいつも読まないんで食べちゃうから、返信に白ヤギさんに返信書くんですよぉ~ まあ郵便局としては儲かるからいいんですけd…ってNow(ネタ赤進呈) [良い質問]

郵便を配達した人が殺人鬼でした?

No それも考えたんですけど、ちょっと違うのですた。 だって犯人はワタs…っと危ないばれるところだった。
ですが、殺人鬼が殺しに行くのは、予告状に書いてある通り 「今夜」 予告状を出した日です。
つまり、予告状を郵便で出す→殺人鬼が夜に殺す→翌日に予告状が届く。と言う事。
殺される日には予告状が届いていないので、予防策を取れないのです。
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。