動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

脱出ゲーム(ホラー・グロテスクは想定していません)

皆さん、少し私と遊んで頂けませんか?



このゲームの目的は「ある男」を「その空間から脱出させる」というものです

今回のゲームには、いくつかの「ルール」が存在します



①男には自由に質問・指示していただいて構いません

②男は質問には正直に答え、指示には誠実に従います



③出題者である「私」に対しても質問して頂けます

「はい」「いいえ」「関係ありません」で回答します

上記の選択肢で回答できない内容で質問された場合は(無視)と記述します

「私」に質問する場合は、質問内容を( )で囲んで頂けると幸いです

また、「出題者さんに質問します」や「男さん、◯○してください」など、明らかに質問の相手が判断できる場合はそれに従います(間違っている場合はご指摘ください)



④男の命に関わるようなことはなく、脱出不可能になるようなこともありません

例えば、時間経過による「眠ってしまう」とか「空腹で倒れる」といったことはありません

非現実要素ともとれますが、基本的に「脱出不可能な状態に陥ることはない」とだけ解釈していただければ十分です

気軽にご参加頂けるようにさせていただいております



⑤問題文中では明らかにしていない「隠しルール」がいくつか存在します

隠しルールに関する質問は、「私」が必要だと感じたことだけ回答させていただきます

男を脱出させるために必要だと考えない内容に関しては(無視)させて頂きます



以上、長くなりましたがルールの説明となります

不手際や矛盾、その他皆様を不快な気分にさせたり

ひょっとしたら「新ジャンル」に属する問題かもしれませんが

「亀尾君問題」は初めての出題となりますのでご容赦頂けますと幸いです
16年10月17日 22:07 [alkimia]
【亀夫問題】
亀夫君問題
No.1[猫仔猫]10月17日 22:1110月17日 22:13

(これをすると強制終了するような質問・指示はありますか?)

(いいえ、「ルール④」によりゲームオーバーとはなりません、男が脱出できたらクリアです)

No.2[すいま]10月17日 22:1410月17日 22:17

今何が見えていますか?

男「・・・」 [編集済]

No.3[虫圭]10月17日 22:2010月17日 22:21

はじめまして、虫圭と申します。貴方のお名前を教えていただいてもよろしいですか?

男「・・・」

No.4[すいま]10月17日 22:2010月17日 22:21

とりあえずダッシュしてみてください

男「・・・」

No.5[虫圭]10月17日 22:2210月17日 22:23

(脱出させるためには、alkimiaさんへの質問が必要不可欠ですか?)

(はい、私は「その男が知らない、脱出のための情報」を全て知っています)

No.6[すいま]10月17日 22:2310月17日 22:25

(男は私たちの質問を認識できていますか?)

(はい、彼には「ヘッドホン」を着けていただいておりまして、それを通して皆様の声がきちんと届いております) [良い質問]

No.7[虫圭]10月17日 22:2410月17日 22:25

男さん、自己紹介をしてください。

男「・・・」

No.8[虫圭]10月17日 22:2410月17日 22:25

(男は人間ですか?)

(はい)

No.9[猫仔猫]10月17日 22:2610月17日 22:26

(男は何らかの肉体的障害を持ちますか?) [編集済]

(いいえ)

No.10[虫圭]10月17日 22:2710月17日 22:28

男さん、私の声が聞こえていたら右手を上げてください。

男「・・・」

No.11[虫圭]10月17日 22:2810月17日 22:30

(男は話すことができる状態ですか?)

(はい、これといって彼に対して「猿ぐつわをしている」とか「発声器官を潰している」といったことはしていません)

「質問11」は、ある意味では「いいえ」とも言えます
あくまでも彼が「発声に障害を抱えている状態ではない」とだけ解釈してください
No.12[猫仔猫]10月17日 22:3110月17日 22:32

(真空など環境面でこちらに男の発言が届かない状態ですか?

(いいえ)

No.13[虫圭]10月17日 22:3110月17日 22:32

(男は私たちの質問を無視していますか?)

(はい) [良い質問]

No.14[猫仔猫]10月17日 22:3110月17日 22:32

我々と会話できる状態にしていただけますか?

(無視)

No.15[虫圭]10月17日 22:3310月17日 22:34

我々は貴方をそこから脱出させようとしています。何か反応を返していただけますか?

男「・・・」

No.16[猫仔猫]10月17日 22:3410月17日 22:36

((無視)と・・・では同じ無視ですか?) [編集済]

(ああ、申し訳ありませんでした、「質問14」は男に対して行っていたのですね。どのみち男も無視していたことでしょう)

No.17[虫圭]10月17日 22:3510月17日 22:37

(話すことで男に何か不都合が生じますか?)

(はい) [良い質問]

No.18[虫圭]10月17日 22:3610月17日 22:37

(4の後、男はダッシュしましたか?)

(いいえ)

No.19[猫仔猫]10月17日 22:3610月17日 22:37

(男は我々の質問の意味を理解していますか?)

(はい)

No.20[猫仔猫]10月17日 22:3810月17日 22:39

(ルール②より、男は何らかの形で答えてはいますか?)

(ある意味で「はい」ですが、皆様の質問に対しては「いいえ」です)

何か忘れておりませんか?
No.21[虫圭]10月17日 22:4010月17日 22:40

(男は身体を動かせる状態ですか?)

(はい)

No.22[猫仔猫]10月17日 22:4010月17日 22:41

(問題文中のある男、と質問に答えている男は同一人物ですか?)

(はい)

No.23[猫仔猫]10月17日 22:4210月17日 22:43

(「私」と遊ぶ、ので男とは会話できませんか?

(いいえ)

No.24[虫圭]10月17日 22:4210月17日 22:43

(男が我々の質問を無視するのには、隠しルールが関係しますか?)

(はい) [良い質問]

No.25[虫圭]10月17日 22:4310月17日 22:44

男さん、自己紹介しない限りずっと「男さん」と呼びますよ?いいですか?良かったら左手を、駄目だったら右手を上げてください。

男「・・・」

No.26[虫圭]10月17日 22:4510月17日 22:48

(25の時、男は左右どちらかの手を上げましたか?)

(いいえ)

No.27[猫仔猫]10月17日 22:4810月17日 22:49

(ヘッドホンがスピーカーでも成立しますか?)

(はい、とにかく皆様の声はきちんと男に届いております)

No.28[猫仔猫]10月17日 22:5010月17日 22:51

(24より、男に・・・以外の回答をさせる事は脱出の為に必要ですか?

(はい、このままですと男は脱出どころか何もできません)

ヒント

隠しルール①
「男は「あるキーワード」を聞くまで何もしゃべらず、無視し続ける」
No.29[猫仔猫]10月17日 22:5510月17日 22:56

(28より、他の回答をさせる為には男への指示が必要ですか?)

(いいえ、上記のヒントを御覧ください)

No.30[虫圭]10月17日 22:5710月17日 22:57

(ひょっとして男はのんきに寝ていますか?)

(いいえ、彼には何の落ち度もありません)

No.31[猫仔猫]10月17日 22:5710月17日 22:58

(キーワードのヒントはルール①から⑤の中にあるのですか?

(はい)

No.32[豆腐に画鋲]10月17日 22:5810月17日 22:59

(男さんは水中にいますか?)

(いいえ)

No.33[虫圭]10月17日 22:5910月17日 23:00

(「あるキーワード」とは、脱出に関係する単語ですか?)

(ある意味で「はい」)

No.34[虫圭]10月17日 23:0110月17日 23:01

男さん、無視しないでください。

男「・・・」

No.35[猫仔猫]10月17日 23:0210月17日 23:03

(キーワードは問題文中に含まれますか?)

(はい)

No.36[猫仔猫]10月17日 23:0410月17日 23:05

(問題文を全文コピペしたら男は無視をやめますか?) [編集済]

(いいえ、それはいくらなんでも卑怯でしょうw)

No.37[すいま]10月17日 23:0510月17日 23:07

(男は不老不死で、宇宙空間で考えるのをやめていますか?)

(いいえ、彼は「波紋」も普通に喰らってしまう、普通の男性です)

No.38[豆腐に画鋲]10月17日 23:0510月17日 23:07

亀尾君、少し話をしたいんだけど。

男「・・・」

No.39[猫仔猫]10月17日 23:0810月17日 23:09

(非現実要素を含みますか?)

(いいえ、ただし「ゲームの進行に支障が出ない」というのは、ある意味では非現実的と言えますでしょうか)

No.40[すいま]10月17日 23:0810月17日 23:12

(男は何者かに監視されているため話すことができないのですか?)

(いいえ)

No.41[虫圭]10月17日 23:0910月17日 23:12

(「あるキーワード」はルール①・②の中に含まれますか?) [編集済]

(いいえ、また、その質問方法は卑怯だと考えますので、今後はお答えしかねます)

No.42[猫仔猫]10月17日 23:0910月17日 23:12

(男が無視するのは隠しルールのせいだけでなく、男なりのりゆうがあるのですか?)

(いいえ)

男を縛るルールを解除するためのキーワードは
ある程度の長さの言葉です
それを皆様はシンプルな方法で知ることができます
既に「問題文中に含まれる」ということは明かしていますが
だからといって質問文から特定する必要もないのです
単に偶然、その言葉が含まれていただけですので
なので当てずっぽうで当てる事もできますが可能な限りシンプルかつスマートな方法で解明して頂けると幸せです
No.43[虫圭]10月17日 23:1410月17日 23:17

男さん、その空間から脱出しましょう。

男「・・・」

No.44[豆腐に画鋲]10月17日 23:1510月17日 23:17

(無言でいるだけで、彼は我々の指示通り行動していますか?)

(いいえ、彼は隠しルール①に従って皆様の言葉を無視しています)

No.45[猫仔猫]10月17日 23:1610月17日 23:18

(隠しルールが彼を縛っている理由がありますか?)

(いいえ、単純に「男は「あるキーワード」を聞くまで何もしゃべらず、無視し続ける」というルールに誠実に従っているだけです)

No.46[虫圭]10月17日 23:1810月17日 23:19

(男は隠しルールの内容を知っていますか?)

(はい、隠しルール①の内容を教えています、そうしないとルールを守ってもらうことなんてできませんので)

No.47[豆腐に画鋲]10月17日 23:1810月17日 23:20

男さん、「あるキーワード」ですよ。

男「・・・」

No.48[虫圭]10月17日 23:1910月17日 23:20

(男は自分の意思で隠しルール①に従っていますか?)

(はい、彼はきちんとルールを守ってくれています)

No.49[虫圭]10月17日 23:2010月17日 23:21

男さん、隠しルール①に従うのをやめてください。

男「・・・」

No.50[猫仔猫]10月17日 23:2010月17日 23:21

(男は脱出「ゲーム」である事を認識しているのですね?)

(はい)

No.51[豆腐に画鋲]10月17日 23:2110月17日 23:22

(男にはこの空間から脱出する理由がありますか?)

(はい、まあ「脱出ゲーム」なのに脱出する意思がないなんて考えにくいですし)

No.52[豆腐に画鋲]10月17日 23:2210月17日 23:22

私と遊んで頂けませんか?

男「・・・」

念のため
私に対して「キーワードは◯◯ですか?」という質問をした場合は(無視)します
No.53[虫圭]10月17日 23:2410月17日 23:25

男さん、「あるキーワード」を教えてください。

男「・・・」

No.54[猫仔猫]10月17日 23:2510月17日 23:27

(ヒントより、質問文は関係無く、問題文のみからそのキーワードが判明するのですね?)

(いいえ、それもできますが、それはよほど察しが良いのでしょう)

No.55[豆腐に画鋲]10月17日 23:2510月17日 23:27

(あるキーワードは、違う意図であっても偶然一致していれば男は無視をやめますか?)

(はい、あくまでも皆様からその言葉を単独で聞ければ無視をやめるように指示しています)

No.56[虫圭]10月17日 23:2610月17日 23:28

男さん、脱出ゲームを始めましょう。

男「・・・」

No.57[虫圭]10月17日 23:2710月17日 23:28

(当てずっぽう以外で、alkimiaさんに一切質問することなく「あるキーワード」を特定することは可能ですか?)

(いいえ、それもできますが、それはよほど察しが良いのでしょう)

ヒント
皆様は誰かに質問することでキーワードを知ることができます
発想を逆転させましょう
No.58[虫圭]10月17日 23:2810月17日 23:29

男さん、脱出ゲームに参加してください。

男「・・・」

No.59[猫仔猫]10月17日 23:2910月17日 23:30

男さん、このゲームの目的は「ある男」を「その空間から脱出させる」というものです、だそうですよ!分かってますか? [編集済]

男「・・・」

No.60[豆腐に画鋲]10月17日 23:3010月17日 23:31

(あるキーワードとは何ですか?)

(関係ありません)

No.61[虫圭]10月17日 23:3010月17日 23:31

(「ある男」とalkimiaさん以外にも我々が質問可能な人物はいますか?)

(いいえ、まあ参加者の皆様で相談することは構いませんが)

No.62[猫仔猫]10月17日 23:3110月17日 23:32

出題者さん、出題者さんと私は違う人ですか?

(いいえ、私は出題者です)

No.63[虫圭]10月17日 23:3110月17日 23:32

男さん、脱出には貴方の力が必要です。

男「・・・」

No.64[豆腐に画鋲]10月17日 23:3210月17日 23:34

貴方が無視しても関係ありません、男さん、脱出しましょう。

男「・・!・・・?・・・・・・」

No.65[猫仔猫]10月17日 23:3310月17日 23:37

出題者さん、コメント欄は重要ですか? [編集済]

(「一言コメント欄」の機能は使っていないと思いますが・・・「ヒント」のことですか?それなら「はい」)

No.66[ψ]10月17日 23:3310月17日 23:37

男さん、脱出してください!

男「・・・」

質問55
No.67[虫圭]10月17日 23:3410月17日 23:37

(雑談欄でalkimiaさんに「あるキーワード」を聞いたら答えてくれますか?)

(いいえ)

No.68[豆腐に画鋲]10月17日 23:3510月17日 23:37

さぁ男さん、状況を教えてください。

男「・・・」

No.69[虫圭]10月17日 23:3610月17日 23:39

男さん、「あるキーワード」は、「はい」「いいえ」「関係ありません」ですか?

男「・・・?・・・?・・・!」

No.70[猫仔猫]10月17日 23:3610月17日 23:41

関係ありません

男「ああ!やっと話せるようになったよ!今まで無視してしまって申し訳ない・・・『関係ありません』とだけ聞くまで無視しろと言われていたもので」 [良い質問]

No.71[豆腐に画鋲]10月17日 23:4010月17日 23:42

(男さんは今、隠しルール①から解き放たれましたか?)

(はい、つい先程、ですが最も速くカラクリに気がついたのは流石ですね、ただ「質問55」にある「単独」というのは「関係ありません」とだけ記載してほしいという意味があったのです)

No.72[虫圭]10月17日 23:4210月17日 23:44

改めて、はじめまして。貴方のお名前と、周りに何が見えるかを詳しく教えてください。

はじめまして、名前はありませんのでお好きなように呼んでください、周囲には「扉っぽい壁面」はありますが、取っ手などはなく、開け方がわかりません

猫仔猫様へ
理由はいくつかあります
①キーワードを知っているのは「私」と「男」だけ
②「男」はキーワードを聞くまで喋れない、つまり「男にキーワードを喋ることはできない」

つまり

③キーワードを喋ることができたのは「私」だけ[編集済]
続き

同時に私は「ルール③」および追加のルールにより
④「はい」「いいえ」「関係ありません」としか皆様に情報を提供できない
ですが
⑤「はい」「いいえ」「関係ありません」の選択肢で答えられない質問は無視する
ところがこれは言い換えると
No.73[豆腐に画鋲]10月17日 23:4810月17日 23:50

照明は十分ですか?

男「原理はわからないけれど、不自由する明るさではないよ」

⑥「はい」「いいえ」「関係ありません」で答えられる質問であれば3つから選んで回答できる
ということです

つまり
「はい」「いいえ」「関係ありません」のどれかがキーワードだったということになります
No.74[豆腐に画鋲]10月17日 23:5210月17日 23:53

扉に取っ手が嵌められるような穴が開いていたりしませんか?

男「ありません、多分ですが『機械的な扉』じゃないかな?」

No.75[猫仔猫]10月17日 23:5410月17日 23:56

扉は引き戸ではありませんか?

男「横にスライドはしそうだけれど、一般家屋にあるような引き戸ではないですね」

No.76[豆腐に画鋲]10月17日 23:5410月17日 23:56

近くに入力装置の様な機械はありますか?

男「周囲を見渡しても、それらしいものは無さそうです」

No.77[猫仔猫]10月17日 23:5510月17日 23:58

とびらっぽいもの以外に何かありませんか?

男「よくよく見れば、壁面のところどころに切れ目のようなものがあって開きそうだけれど、どれも触ってみても反応はありません」

No.78[猫仔猫]10月17日 23:5710月18日 00:01

持ち物を教えて下さい

男「何も持っていないよ、強いて言えば今、皆さんの声を聞いているヘッドホンくらいでしょうか?」

No.79[豆腐に画鋲]10月17日 23:5810月18日 00:01

空間の形状を説明できますか?

男「近未来的な監獄?みたいな感じです、ある程度は広いけれど、窓はないし、何もない真四角な空間といえば良いのかな?」

No.80[豆腐に画鋲]10月18日 00:0310月18日 00:05

何かめぼしいものはありますか?

男「めぼしいもの、と言ってもほとんど身一つの状態だからなぁ・・・周囲には開きそうなところはあるけれど、スイッチらしいものもないし・・・」

No.81[猫仔猫]10月18日 00:0410月18日 00:09

壁を蹴り飛ばしても壊れませんか?

男「やってみるよ!」 ガンッ!! 男「・・・(痛い)」 

No.82[猫仔猫]10月18日 00:0510月18日 00:09

(ヘッドホンに何か仕掛けありますか?) [編集済]

男「ちょっと外して見てみるよ・・・普通のヘッドホンにしか見えないね、ネジを外せば耳に当てる部分のカバーくらいは外せそうだけれど」

No.83[豆腐に画鋲]10月18日 00:0810月18日 00:10

男さんの格好を教えて下さい。

男「頭部にヘッドホン、上は普通のシャツ、下は普通のジーンズ、近所のコンビニに行くみたいな格好だね」

No.84[猫仔猫]10月18日 00:1110月18日 00:12

(ヘッドホンに仕掛けはありますか?)

(いいえ、仕掛けと呼べるようなものはありません、普通のヘッドホンですが「壊れることはない」とだけ言っておきましょうか)

No.85[猫仔猫]10月18日 00:1210月18日 00:13

切れ目は縦?横?

男「四角形です、だから『開きそう』って表現したのです」

No.86[猫仔猫]10月18日 00:1310月18日 00:15

切れ目はいくつくらいあります?

男「いくつかあるけれど」

No.87[豆腐に画鋲]10月18日 00:1310月18日 00:15

切れ目に息を吹きかけてみて下さい。

男「(フーッ)・・・何も変化がありません」

No.88[猫仔猫]10月18日 00:1810月18日 00:20

切れ目の配置を教えてもらえますか? [編集済]

男「ある壁面に大きな切れ目が、これは多分『扉』なんだと思います、残りはあちこちに有るけれど、どれもこれも開きそうだという雰囲気でもありません」

No.89[豆腐に画鋲]10月18日 00:2010月18日 00:23

切れ目に囲まれた壁を押してみて下さい。

男「触った時にいろんな力の入れ方をしたんだ、押したり、撫で回したり、背もたれにしてみたり、蹴った時には痛かったから、殴ろうものなら手が痛くなるんだろうな・・・どれだけ分厚い壁なんだろう?」

No.90[猫仔猫]10月18日 00:2110月18日 00:24

扉を蹴飛ばしてもダメでしょうか?

男「え・・・?また蹴るんですか・・・」 ガンッ 男「・・・(やっぱり痛い)」

No.91[白兎]10月18日 00:2410月18日 00:26

(脱出の糸口が見つからないのはまた⑤のルールのせいでしょうか?) [編集済]

(いいえ、今のところ重要なポイントが見逃されています) [編集済]

ヒント

男はあるヒントを既に入手しています
気がついていないようですが
No.92[猫仔猫]10月18日 00:2710月18日 00:29

男さんよ、扉に見える切れ目以外も全て蹴飛ばすのです。

男「えぇっ・・・い、いいけれど、足が届かない高さにも有るから、とりあえず蹴れそうな位置だけ、あとでやっておくよ・・・」

No.93[白兎]10月18日 00:3010月18日 00:33

明かりがどこから来てるかわかりますか?照明器具のようなものは?

男「さっきも聞かれたんだけれども、原理はわからないけれど明るいんだ、照明っぽいものは見当たらないよ?」

No.94[猫仔猫]10月18日 00:3010月18日 00:33

男さんはネジを開けヘッドホンカバーを外すためのドライバーを持っていますか?

男「そんなものは持っていないよ」

No.95[白兎]10月18日 00:3410月18日 00:37

ちょっと服を脱いでみてください。何かそれによって気づいたことはありませんか?

男「えぇ!?・・・わ、わかりました・・・あれ?シャツの背中側にメモが貼ってある!い、いつの間に・・・?」 [良い質問]

No.96[猫仔猫]10月18日 00:3510月18日 00:37

壁面の切れ目は全て四角形ですか?

男「そうです」

No.97[豆腐に画鋲]10月18日 00:3510月18日 00:38

男さん、本当に何も持っていないか、ポケットの中まで全部、調べてみて下さい。

男「ポケットの中には何もなかったけれど、さすがにシャツの背中側までは調べていなかったんです」

No.98[猫仔猫]10月18日 00:3810月18日 00:39

メモの内容を教えて下さい

男「手拍子3回」

No.99[白兎]10月18日 00:3810月18日 00:39

!読み上げてもらえますか?

男「手拍子3回」

No.100[白兎]10月18日 00:4010月18日 00:42

大きな切れ目に向かって手拍子3回うってください

男「あ、はい」 ぱん、ぱん、ぱん 男「!!?」 [良い質問]

No.101[猫仔猫]10月18日 00:4310月18日 00:46

何が起こったか教えて下さい

男「別の切れ目が開いてちょっとしたスペースができています」

No.102[白兎]10月18日 00:4410月18日 00:46

何か起こりましたか?

男「別の切れ目が開いてちょっとしたスペースができています」

No.103[猫仔猫]10月18日 00:4610月18日 00:50

スペースに何かありますか?

男「ドライバーと、ネジで固定された蓋のようなが部分があります」

No.104[白兎]10月18日 00:4710月18日 00:50

どんなスペースか詳しく教えてください

男「ちょっとした小物置き程度のスペースです」

No.105[豆腐に画鋲]10月18日 00:4710月18日 00:50

スペースの中を覗いてみて下さい。何かありませんか?

男「ドライバーと、ネジで固定された蓋のようなが部分があります」

No.106[白兎]10月18日 00:5110月18日 00:52

ドライバーで蓋を外してください

男「はい・・・」 カチャカチャ 男「あ、スイッチが有る!」

No.107[豆腐に画鋲]10月18日 00:5110月18日 00:53

ドライバーは手に取れますか?

男「はい、既に入手して使いました」

No.108[白兎]10月18日 00:5410月18日 00:54

スイッチ押してください

男「は、はい」 ポチッ 男「!!?」 [良い質問]

No.109[猫仔猫]10月18日 00:5410月18日 00:54

スイッチを押してください

男「は、はい」 ポチッ 男「!!?」

No.110[猫仔猫]10月18日 00:5510月18日 00:55

何が起こりましたか

男「また別の部分が開きました」

No.111[白兎]10月18日 00:5510月18日 00:57

何かありましたか?

男「スイッチが2つと、メモが1枚あります」

No.112[猫仔猫]10月18日 00:5610月18日 00:57

別の部分を調べてくださいな

男「スイッチが2つと、メモが1枚あります」

No.113[猫仔猫]10月18日 00:5710月18日 00:58

ヘッドホンのカバーを外して調べてください

男「無理です、ネジを外せません」

No.114[猫仔猫]10月18日 00:5810月18日 01:01

メモの内容は教えて下さいな

男「えーと・・・」 男「このスイッチは扉を開くスイッチである」 男「片方は単純に扉を開けるだけのスイッチ」 男「もう片方は扉を開けるけれど・・・同時に超高圧電流が流れるスイッチ!!?」 [良い質問]

No.115[豆腐に画鋲]10月18日 01:0310月18日 01:05

(超高電圧電流は、男に危害を加えますか?)

(はい、確実に男を気絶させます、命に別状はありませんが)

No.116[白兎]10月18日 01:0310月18日 01:05

あなたは死なないはずですから、両方スイッチ押しましょう!

男「い、いや・・・こればかりは流石に・・・」

No.117[猫仔猫]10月18日 01:0310月18日 01:05

(男はどちらを押しても命には関わりませんね?)

(はい、ですが物語が分岐します) [良い質問]

No.118[猫仔猫]10月18日 01:0310月18日 01:06

(バッドエンドはありますか?) [編集済]

(いいえ、単に脱出までのプロセスが変化します)

No.119[猫仔猫]10月18日 01:0610月18日 01:09

(超高圧電流はボタンを通じて流れるのですか?) [編集済]

(はい、そう考えていただいて構いません、とにかく男に電流が流れ、気絶させます)

No.120[白兎]10月18日 01:0710月18日 01:08

2つのスイッチの形状を詳しく教えてください

男「形は同じ、けれど『赤いスイッチ』と『青いスイッチ』です(ガタガタブルブル)」

No.121[豆腐に画鋲]10月18日 01:0810月18日 01:09

どうして超高圧電流が流れると分かったのですか?

男「メモに書いていました」

No.122[猫仔猫]10月18日 01:0910月18日 01:11

超高圧電流の後メモには何も書いて無いですか?裏とか

男「裏は白紙です、続きも『である』で締めくくっているだけです」

No.123[白兎]10月18日 01:0910月18日 01:12

(どちらがどのスイッチか判断できる要素は隠されていますか?) [編集済]

(はい)

No.124[猫仔猫]10月18日 01:1110月18日 01:12

落ち着いて周囲を調べて、手掛かりを探してください

男「2つのスイッチの場所も含めて、特に怪しいところはありません」

No.125[豆腐に画鋲]10月18日 01:1110月18日 01:12

(男を気絶させてしまうと、再び目を覚ますまで時間が掛かってしまいますか?)

(はい、その時は男が目を覚ますまで皆様にもお付き合い頂きます)

No.126[白兎]10月18日 01:1310月18日 01:14

あなたの周囲にスイッチ以外で赤いものや青いものはありませんか?

男「な、無いです」

No.127[猫仔猫]10月18日 01:1410月18日 01:16

(赤が気絶するスイッチですか?)

(はい)

No.128[猫仔猫]10月18日 01:1510月18日 01:16

(青が気絶するスイッチですか?)

(いいえ)

No.129[猫仔猫]10月18日 01:1710月18日 01:18

青のスイッチを押すのです

男「わ、わかりました、覚悟を決めます!」 [良い質問]

No.130[豆腐に画鋲]10月18日 01:1910月18日 01:19

(男が気絶すると、1時間以内に目を覚ましてくれますか?)

(関係ありません、それは皆様次第です)

No.131[白兎]10月18日 01:2010月18日 01:20

扉は開きましたか?

男「・・・」

No.132[豆腐に画鋲]10月18日 01:2110月18日 01:21

(新たな隠しルールが発動しましたか?)

(はい) [良い質問]

No.133[猫仔猫]10月18日 01:2110月18日 01:22

(男は気絶しましたか?)

(はい、可哀想に)

No.134[白兎]10月18日 01:2110月18日 01:22

あれ、男さん気絶してます?

男「・・・」

No.135[猫仔猫]10月18日 01:2210月18日 01:22

(キーワード必要ですか?

(いいえ)

No.136[白兎]10月18日 01:2310月18日 01:23

(高圧電流流れて気絶しました?)

(はい、お可哀そうに)

No.137[猫仔猫]10月18日 01:2410月18日 01:26

(赤のボタンを押すと気絶しませんでしたか?)

(はい)

No.138[豆腐に画鋲]10月18日 01:2510月18日 01:26

男さん、目を覚ましてください。

男「・・・」

No.139[猫仔猫]10月18日 01:2510月18日 01:28

(隠しルールの為にはなせないのですか?)

(いいえ、結果的にはそうなのかもしれませんが)

No.140[猫仔猫]10月18日 01:2610月18日 01:29

(隠しルールはボタンに関するものでしたか?)

(はい) [良い質問]

No.141[白兎]10月18日 01:2710月18日 01:28

(男さんが目覚めるには、時間経過などではなく、私たちが何かする必要がありますね?)

(はい、もう少しお付き合い頂く必要があります)

No.142[豆腐に画鋲]10月18日 01:2910月18日 01:29

(超大声)男さん起きてー!!!!!!!!!!

男「・・・」

No.143[白兎]10月18日 01:2910月18日 01:30

(隠しルールがなんだったかわかれば、男さんは目覚めますか?))

(いいえ、それだけでは足りません)

No.144[猫仔猫]10月18日 01:3010月18日 01:30

(男を目覚めさせるのは、出題者への質問が必須ですか?)

(はい)

No.145[豆腐に画鋲]10月18日 01:3010月18日 01:31

(男さんに何度も声を掛ければ目を覚ましてくれますか?)

(いいえ)

隠しルール③「男が気絶した場合、隠しルール②の内容と判明方法がわかるまで男は起きない」
No.146[白兎]10月18日 01:3110月18日 01:32

(男さんに、何かを呼びかける必要がありますか?)

(いいえ)

No.147[猫仔猫]10月18日 01:3210月18日 01:32

(青が気絶するスイッチでしたか?)

(はい、なので男は電流の餌食となりました)

No.148[猫仔猫]10月18日 01:3210月18日 01:34

(②はボタンに関するもの?)

(はい)

No.149[白兎]10月18日 01:3310月18日 01:34

(127 128 は特殊ルールによる嘘だったのですか?)

(はい) [良い質問]

No.150[豆腐に画鋲]10月18日 01:3310月18日 01:34

(出題者さんが男さんを起こすことはできますか?)

(いいえ、隠しルール③により男は目を覚まします)

隠しルール②「男の意識がある場合、最後のスイッチに関して出題者は嘘をつく」
No.151[猫仔猫]10月18日 01:3610月18日 01:37

128.148より、男が気絶するまでの時限付きで青と赤の回答を逆にするルールですか?

(はい、要するに男を気絶させずに脱出させるためには、スイッチを押させる前に隠しルール②を知っておく必要があったのです)

No.152[白兎]10月18日 01:3810月18日 01:38

判明方法は、男さんに質問し動かしてわかるものでしたか?

(はい) [良い質問]

No.153[白兎]10月18日 01:3810月18日 01:40

二重投稿ごめんなさい [編集済]

いえいえ

もう男に質問することはありませんので
これ以降は( )無しで行きましょう
No.154[猫仔猫]10月18日 01:4110月18日 01:42

男さんは隠しルール②も知っていたという事じゃろか?

いいえ、男が知っていた隠しルールは①だけです

No.155[豆腐に画鋲]10月18日 01:4110月18日 01:43

メモの内容は、隠しルール②を知るうえで重要ですか?

どのメモかわかりませんが、隠しルール②の手がかりはどこにもありませんでした

No.156[猫仔猫]10月18日 01:4610月18日 01:51

152と155は矛盾していませんか?

いいえ、男に指示を出せば隠しルール②はわかりました、単にメモ書きのように「ここに隠しルール②がある」みたいなものがなかったということです

No.157[白兎]10月18日 01:4710月18日 01:51

男さんの閉じ込められている部屋自体に 隠しルール②の判明方法がありましたか?

はい、隠しルール②の内容そのものが書かれています、ただし「部屋自体」ではなく「部屋の中」ですが

No.158[豆腐に画鋲]10月18日 01:4910月18日 01:56

男さん自身に手掛かりがありましたか?

ある意味で「はい」

No.159[猫仔猫]10月18日 01:5110月18日 01:56

判明方法は出題者に、ボタンに関して嘘をつきますか?と質問する事ではありませんか?

いいえ、男の意識があり、その質問内容は「最後のスイッチに関すること」なので、私はその質問に対して「いいえ」と答える必要があります

No.160[白兎]10月18日 01:5410月18日 01:57

ドライバーで外した蓋の裏に書いてありましたか?

いいえ、それでも成り立ちますが [良い質問]

No.161[豆腐に画鋲]10月18日 01:5810月18日 01:59

手に取って読めるようなものにルールが書いてありましたか?

はい [良い質問]

No.162[猫仔猫]10月18日 01:5910月18日 02:23

と編集中 [編集済]

ご迷惑をおかけしました

No.163[猫仔猫]10月18日 02:0010月18日 02:06

ドライバーに書いてありましたか?

いいえ

No.164[白兎]10月18日 02:0110月18日 02:06

どらいばーに書いてありましたか?

いいえ

No.165[豆腐に画鋲]10月18日 02:0710月18日 02:08

スイッチの裏面に書かれていましたか?

いいえ

No.166[豆腐に画鋲]10月18日 02:0910月18日 02:11

男は靴をはいていますか?

関係ありません

No.167[白兎]10月18日 02:1110月18日 02:12

男さんの服に書いてありましたか?

いいえ

No.168[豆腐に画鋲]10月18日 02:1310月18日 02:14

男の身に着けているものは重要ですか?

はい [良い質問]

No.169[猫仔猫]10月18日 02:1410月18日 02:17

ヘッドホンにかいてありましたか?

はい、実は猫仔猫様の質問113は冷や汗ものでした [良い質問]

No.170[豆腐に画鋲]10月18日 02:2210月18日 02:23

隠しルール③は169によって条件を満たしましたか?

いいえ、今のままではまだ満たしたとは言えません

No.171[白兎]10月18日 02:2210月18日 02:23

82 84 ヘッドホンに直書きだったのですか?

はい

No.172[豆腐に画鋲]10月18日 02:2510月18日 02:28

ヘッドホンのヘッドセット部分に隠しルール②が書かれていましたか?

はい、ですがもっと限定する必要があります

No.173[白兎]10月18日 02:2510月18日 02:28

スイッチを押す前に、男さんにヘッドホンを外して調べてもらうことが判別方法でしたか?

はい、ですがもっと調べる必要があります

No.174[豆腐に画鋲]10月18日 02:2910月18日 02:31

ヘッドセットの頭に面する部分に書かれていましたか?

いいえ、「頭に面する部分」というのは「ヘッドバンド」のことだと思いますが、そこには書かれていませんでした

ヒント

ただ外側からヘッドホンを見ただけではルール②は見えません
No.175[白兎]10月18日 02:3210月18日 02:33

ヘッドホンを壊す試みをしてもらう必要がありましたか?

いいえ、そうすると読みにくくなると思います

No.176[猫仔猫]10月18日 02:3310月18日 02:34

ドライバー持っているのにネジ外せないって事は、耳当てる部分ぐらいですね、隠れるところ

いいえ、猫仔猫様、何か勘違いされていませんか? [良い質問]

No.177[白兎]10月18日 02:3410月18日 02:36

113では男さんは素手で外そうとしてましたか?ドライバーを使ってというべきだった?

前半「いいえ」、後半「はい」

No.178[猫仔猫]10月18日 02:3610月18日 02:37

まさか、彼はドライバー持ってるのにネジを素手で開けようとしたドジっ子!?

いいえ、どれだけ可愛い男の設定なんですかw まだ勘違いされているようです [良い質問]

No.179[豆腐に画鋲]10月18日 02:3610月18日 02:38

ヘッドホンの左右の耳当てを合わせる事は重要ですか?

いいえ、ですが「左右」というのは必要な情報です

No.180[豆腐に画鋲]10月18日 02:3810月18日 02:39

男は何から何まで細かく指示されないと、こちらの一般常識(この場面では言わなくてもドライバーを使うだろう、など)では動いてくれませんか?

いいえ、質問113でも最低限の作業は行いました

No.181[豆腐に画鋲]10月18日 02:3910月18日 02:41

ドライバーの+と-は重要ですか?

はい、それでも成立しますが、とにかく「男が入手したドライバー」では「ヘッドホンカバーのネジ」とは規格が合わなかったのです [良い質問]

No.182[猫仔猫]10月18日 02:4110月18日 02:42

まさか、彼はヘッドホンの片方しか調べなかったサボりっ子ですか?

いいえ、質問113で男があのように回答したのは「質問181」が原因です

No.183[豆腐に画鋲]10月18日 02:4210月18日 02:42

ドライバーの形を変える必要がありましたか?

はい [良い質問]

No.184[猫仔猫]10月18日 02:4310月18日 02:44

ヘッドホンはBluetoothタイプで線とか出て無いですよね?

関係ないと思いますが、自由に動くことを考えて無線タイプのヘッドホンを想定しています

No.185[豆腐に画鋲]10月18日 02:4310月18日 02:46

ドライバーの回す部分を持ち手から引き抜いて、逆に挿しこんでヘッドホンを解体する必要がありましたか?

はい、そのとおりです!!そうすることでルール②を知ることができました、必要情報が出揃いましたので以上で終了とさせていただきます [正解]

No.186[白兎]10月18日 02:4410月18日 02:46

カバーじゃないところに規格にあうネジがありました?

いいえ

No.187[豆腐に画鋲]10月18日 02:4710月18日 02:50

男さん、おはようございます。扉が開きましたよ。

男「(フラ・・フラ・・)」

No.188[白兎]10月18日 02:4810月18日 02:50

(84・・・)

「仕掛け」と呼べるレベルではありませんでしたので

その空間を脱出した男

自分はどこに閉じ込められていたのか、と思って振り返るが

そこには何もなかった

既に自分を助けてくれた人たちの声も聞こえなくなっている

男は皆に感謝しつつ歩き始めた
16年10月17日 22:07 [alkimia]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
猫仔猫>>ですです。天童魔子さんはすごく丁寧に教えてくれるです。(責任ナゲー)[18日02時55分]
豆腐に画鋲>>特に最初のキーワードを探す部分は感動しました。ちゃんとラテシンってるな、と。[18日02時55分]
豆腐に画鋲>>「脱出ゲームあるある」な感じで解いてしまった点は、反省しております。^_^;このジャンル、とても面白いと思います。[18日02時54分]
alkimia>>返す言葉もございません・・・[18日02時53分]
猫仔猫>>お気になさらずです。気になる場合スープパートナーを頼むと良いと思うです[18日02時52分]
白兎>>?なところもあったけど、すっごく楽しかったです。脱出ゲーム新ジャンルにならないかしら。出題ありがとうございました。豆腐に画鋲さん正解おめでとうございます。[18日02時52分]
猫仔猫>>特に、隠されたルール、嘘をつくルール、については厳格にしておかないと、納得感の部分が減衰してしまうので注意なのです[18日02時51分]
alkimia>>しばらくは出題を控え、他の皆様方の問題に参加しつつ勉強させていただきたいと思います。[18日02時51分]
豆腐に画鋲>>皆さんの細かいところに気付く点、凄いなぁと思いながら楽しませてもらいました!お疲れさまでした。[18日02時50分]
猫仔猫>>大丈夫ですよ〜。チャームを残して、納得感出すのはなかなか難しいと思います。[18日02時50分]
白兎>>(二重投稿)ヤダ・・・ドジっ子は自分だった[編集済] [18日02時49分]
白兎>>ヤダ・・・ドジっ子[18日02時49分]
alkimia>>ご指摘頂きましたポイント、何もかも勉強になることばかりでございました。己の未熟さを恥じるとともに、混乱を招いてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。[18日02時48分]
猫仔猫>>やっぱりドジっ子だった_| ̄|○[18日02時47分]
猫仔猫>>線が出ている場合それに繋がる機器が必ずあるので小道具の見落としの可能性が出るのですよ[18日02時46分]
豆腐に画鋲>>脱出ゲーム脳なので、これしか浮かばないw[18日02時44分]
猫仔猫>> 後ヘッドホンがスピーカーでも成立しますか? って問いにイエスで答えているのも矛盾が発生していますよ〜[18日02時40分]
豆腐に画鋲>>分かりにくくてすみません、ヘッドセットとは、そのヘッドバンド部分の別称なのですよ。。。[18日02時34分]
alkimia>>猫仔猫様、貴重なご意見ありがとうございます。まだまだ未熟者ゆえ、勉強になります。あと、もう少しお付き合いいただけますと幸いです[18日02時30分]
猫仔猫>>ありゃ?まだ終わっていない[18日02時28分]
猫仔猫>>で、何か違和感を覚える描写をつける、等です。[18日02時27分]
猫仔猫>>改善するとより良いかなと思う点 隠しルール①にキーワード単独で、の表記が無いのに、男は、関係ありません、とだけ言った時に話せると言っている点は、はじめにキーワード単独の表現がルールに必要と思います。 ルール②については、〇〇に関して嘘をつく。というルールは基準が曖昧になりがちなので、ボタンの色に関する質問に対して赤と青を逆に答える。ならばトリックとして納得感があったかなと思います。 又これについては、何らかのクルーや誘導があった方が良かったかなと思います。例えば113などヘッドホンに関する質問[18日02時26分]
alkimia>>ご指摘のとおりです、ですがそうなると質問117も矛盾しそうなのですが「物語のシステムに関することで嘘をつく」ことになり、混乱を招くと考えました。その結果、猫仔猫様に余計な誤解を招いてしまい、申し訳ありませんでした。[18日02時11分]
猫仔猫>>159とすると119がいいえでは無いのが少し気になってしまいました。[18日02時07分]
猫仔猫>>これは、、、[18日01時39分]
猫仔猫>>これは、、、[18日01時39分]
豆腐に画鋲>>男さん、がんばれー!w[18日01時19分]
猫仔猫>>これでよいとおもうのです[18日01時19分]
白兎>>(ドキドキ・・・)[18日01時19分]
豆腐に画鋲>>気絶するメリットは無さそうな気がしますが、どうしましょうかね。[18日01時18分]
猫仔猫>>とりまふたつきいて安全性を確認しましょう[18日01時17分]
豆腐に画鋲>>そういえば④でしたね。危険につながるような事も、気にせずやった方が良いですね……。(追記)というわけにはいかないようです……!?[編集済] [18日01時05分]
豆腐に画鋲>>これぞ深夜テンション……。(笑[18日01時04分]
白兎>>エロ楽しみましょう(R18)[18日01時02分]
猫仔猫>>小分けの進行なので、結婚を楽しむ(エロ?)ますか?[18日01時00分]
白兎>>いや、こちらこそ申し訳ないです。というか進行がすごく小分けですね。これはもうお互い仕方ないということで。みんなで気楽に質問していきましょう。[18日00時58分]
豆腐に画鋲>>今のところは重複も多そうですし、手詰まりそうになったら、書きこむ感じにしてみますね~。[18日00時56分]
猫仔猫>>申し訳ないm(_ _)m[18日00時55分]
白兎>>ありがとうございますww[18日00時54分]
豆腐に画鋲>>ご結婚おめでとうございますww[18日00時51分]
白兎>>猫仔猫さんと結婚しすぎて、むしろこれは自分がストーカーといわれる危機なのではないかと感じてきました。[18日00時48分]
白兎>>お邪魔します[18日00時25分]
猫仔猫>>14の段階で無視、を付けたのもヒントとしてですね?[17日23時51分]
虫圭[絵師]>>③+「誰かに質問することで知ることができる」より、必然的にalkimiaさんへの「キーワードはなんですか?」に対する回答が「あるキーワード」になるということですね。[17日23時49分]
猫仔猫>>了解ですよ〜[17日23時47分]
猫仔猫>>あぁ、キーワードを聞けば答えるという意味ですね、、、
問題文中にキーワードという単語が無かったので混乱しました。[編集済] [17日23時45分]
虫圭[絵師]>>豆腐に画鋲さん >なるほど!そういうことでしたか、お見事です![17日23時44分]
豆腐に画鋲>>私が「あるキーワードとはなんですか?」と聞いた答えが「関係ありません」だからですよ。単独でないと効果が無かったようです。(文章に紛れ込ませてみたのですが、アウトだったようですw)[17日23時43分]
虫圭[絵師]>>「関係ありません」だけじゃないと駄目だったのか…[17日23時43分]
猫仔猫>>関係ありませんがキーワードな理由がわからない_| ̄|○[17日23時42分]
豆腐に画鋲>>うむ、やはりそれでしたね![17日23時34分]
ψ>>参加します。よろしくお願いします。[17日23時34分]
alkimia>>・・・あ!それ今気が付きましたw[17日23時12分]
豆腐に画鋲>>単純に誤変換でしたか……てっきり彼の名前かと。[17日23時08分]
alkimia>>いらっしゃいませ[17日22時54分]
豆腐に画鋲>>参加します。[17日22時54分]
虫圭[絵師]>>参加いたします。[17日22時19分]
alkimia>>いらっしゃいませ、どうか肩の力を抜いてご参加くださいませ[17日22時14分]
すいま>>参加します[17日22時13分]
猫仔猫>>あ.④に明示してありますね。すいませんm(_ _)m[17日22時13分]
猫仔猫>>参加します[17日22時10分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。