動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

【正解のないウミガメ】ラテクエ69問題決定戦!!

さぁ、今月もやって参りました、第69回ラテクエ問題決定戦!

ついに公式となった◇クエ王◇の称号を手に入れるのは、一体どなたなのでしょうか?



提示されるイメージに基づいて、

① 一日目の問題文

② 二日目のテーマ

③ 二日目のキーワード

の3つのお題をそれぞれお考え下さい。



ラテクエ69のイメージは「回転」です。

群論なんてさっぱりですが、回転対称って素敵な感じ。

回転寿司からスケートまで、ネタはコロコロ転がっているはずです。

発想視点を回し転がし、納得の解答にたどり着く問題、期待しています。

ちなみに、こちらは「テーマ」ではなく「イメージ」なので、直接的に問題に組み込む必要はありません。



【 スケジュール 】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



10月15日(Sat.): [投稿フェイズ] 投稿開始

10月20日(Thu.)21時頃: 投稿締め切り→ [投票フェイズⅠ]①②投票開始

10月21日(Fri.)21時頃: ②開票、結果発表 → [投票フェイズⅡ]③投票開始

10月22日(Sat.)21時頃: ①③開票、結果発表



10月29日(Sat.)20時~: ラテクエ68 本戦一日目

( ①で決定した問題文をそのまま利用した、「問題文統一」での開催)

10月30日(Sun.)20時~: ラテクエ68 本戦二日目

(②と③で決定した「テーマ・キーワード共通問題」での開催)





【 問題決定戦とは? 】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



10月29日・30日に開催予定の「ラテクエ69」で使用するお題を決めるための企画です。

皆さんに投稿していただいたお題の中で最もラテクエにふさわしいものを、

①、②、③それぞれ1つずつ投票で選び、ラテクエ69で使用します。

※③二日目のキーワードに関しましては、選出されなかったワードも問題文・解説文に

アクセントとして使用可能です。



※ラテクエの詳細について

[http://sui-hei.net/app/webroot/pukiwiki/index.php?ラテクエ]でご覧頂けます。





【 参加方法 】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



(1) 投稿フェイズ

参加される方はまず雑談チャットで参加表明を行い、3つの回答を質問欄から投稿してください。

リサイクルの可否は任意記入、リサイクル不可の方はトラブル防止の点から書き込み推奨です。

10月20日21時過ぎになりましたら、ヒント欄にて投稿締め切りのアナウンスを行います。

締め切り以降の投稿は無効とさせていただきます。



(2) 投票フェイズ

締め切りのアナウンスの後、投票箱を設置いたします。

※問題を提出していない方関係なく、どなたも自由にご参加いただけます。



今回は②二日目のテーマが決定してから、③二日目のキーワードに投票していただきます。

投票場所や締め切りのタイミングは全てヒント欄でお知らせいたします。



《投票時間》

① 一日目の問題文…10月20日(Thu.)21時ごろ ~ 10月22日(Sat.)21時ごろ

② 二日目のテーマ…10月20日(Thu.)21時ごろ ~ 10月21日(Fri.)21時ごろ

③ 二日目のキーワード…10月21日(Fri.)21時ごろ ~ 10月22日(sat.)21時ごろ

(都合が合わない方のために、③ 二日目キーワードの投票所も20日から開設します。)



投票締切後に出題者が解説欄にて結果発表を行い、問題決定戦は終了となります。

※出題者の都合により時間を変更をする場合がございます。ご了承ください。





【 注意点 】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



(1) 投稿について

・3つの項目をまとめて1つの質問欄に投稿してください。「長文チェック」での改行推奨です。

・投稿は参加者1人につき1回限り有効です。2回以上の投稿は最初の投稿のみを有効とします。

・お題の投稿をされた方は、この後の投票にも出来る限り御参加ください。



(2) 投票について

・3つの項目についてそれぞれ1票ずつ投票していただきます。

・お題を投稿されなかった方でも投票のみご参加いただけます。

・主催者は投票しませんが投票結果が同数になった場合、主催者の票で決めさせていただきます。



(3) 出題について

・「ラテクエ」(本戦)に参加する予定のない方も「ラテクエ問題決定戦」に参加いただけます。

・また「ラテクエ問題決定戦」に参加していなくても、「ラテクエ」(本戦)に参加可能です。

・自分の投稿したお題が採用された場合においても、「ラテクエ」で出題する必要はありません。





【 特典 】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

絶妙な問題文を考える、それは立派な才能です。そこで、一日目の問題文が見事採用された方に、

次回開催時まで唯一称号「◇クエ王◇」の称号を進呈します。



それでは、皆さんの水平思考を促す良問をお待ちしております!



あなたはラテクエに、何を求めますか?
16年10月15日 19:01 [ディダムズ] [★★幾星霜]
【新・形式】

http://enq-maker.com/9Fl9CB4 投票所はこちら

ラテクエ問題決定戦
No.1[好太郎]10月15日 21:1010月22日 20:46


「あーっと! 田中!

4回転ジャンプが失敗したにも関わらず満面の笑みを浮かべております!

……え? ただいま入りました情報によりますと、この時点で田中の金メダルが確定とのことです!

どうしてこんなことが起きてしまったのでしょうか!?」
②「6をひっくり返すと9になる!」のように文字を回転させる。
③タイヤ

リサイクルフリー

問題文が全て括弧でくくられているところがポイントなのでしょうか?テーマは中々トリッキーですね。

No.2[ごがつあめ涼花]10月15日 21:1310月22日 20:46

① 「絶叫系アトラクションが多いことでで有名な遊園地、ラテQハイランドで最も恐かったアトラクションは?」 と、実際に遊園地に行った人達を対象にアンケートが行われたところ、
   
 第一位はギネス世界記録にも認定されたジェットコースター【ウミガメのスープ】であったが、第二位はなんと#b#メリーゴーランド#/b#であったという。

 メリーゴーランドの速度は非常に緩やかな物であるというのに、何故、このような結果になったのだろうか?

②語弊が原因となって何かが起こる問題(語弊→言い回しによって起こる問題)

③周知の事実

④リサイクルフリーですー。
[編集済]

穏やかなものが激変した時こそ真の恐怖があるのでしょうか。こちらも叙述トリックを感じるテーマです。

No.3[天童 魔子]10月15日 21:2010月22日 20:46

①花火、焼きそば、さくら。

古びたメモ用紙を見つけたカメオは急きょ真夜中の町を駆け回っていった。

(。д。)一体なぜ?


②月日が巡る話

③ぐるぐる

④リサイクルフルー
[編集済]

これは色々と場面が作れそうな問題文ですね。フルーは誤字なのか意図なのか気になりますw

No.4[tsuna]10月15日 21:5910月22日 20:46

1、立席をメインとすることにより、客の収容数と回転を速め、薄利多売が出来るようになり、
一流の料理人が、高級食材を使いながらもリーズナブルな価格で料理を提供し人気を得ているレストランは有名だが、
逆に椅子席を配置することにより、回転率を上げているレストランがある。
一体どうしてなのだろうか?

2、回転率と言ったらやっぱりコレ、ウミガメ30

3、発電

P.S.お好きにどうぞ
[編集済]

前半は実際にあるみたいですね。俺のイタリアンとかでしたっけ?原子力でもタービン回しているのはなんかアナログな感じしますよね。

No.5[ツォン]10月15日 22:3310月22日 20:46

1.資金繰りが悪化し、自転車操業するしかなかったウミガメ商事社長カメオ。
ある日、独自技術の地球儀(1基3万円)を開発した事から、カメオの会社は再興を果たした。

地球儀はほんの数基しか売れなかったのに、何故?


2.軸がずれた何かが登場する話(回転する地球は23.4度軸がずれています)


3.リンゴの皮むき


4.改造も含めて版権フリー(´ω`)

金銭的な物なのか、それとも何か別の効果があったのか気になるところです。公転面と自転軸は何故直行していないのかはラテシン関係なく気になります。

No.6[すいま]10月15日 22:4110月22日 20:46

①紙をハサミでチョキチョキしながら、

「なかなか黄金比にならないんだよなー」と呟くユミコ。

だが、ケンジがライターを手渡したとたん、ユミコはハサミを破壊してしまった。

一体なぜ?

②周りの目が気になる話

③星

④リサイクルフリーです

果たして黄金比は関係あるんでしょうか?切ると明言せずに、チョキチョキするという表現も気になるところです。

No.7[入れ子]10月16日 00:3610月22日 20:45

①十字路にある上から見ると四角い形をしている4本の横断歩道をぐるぐる回る男。


一体なぜそんなことをしているのだろうか?


②手のひら返しのある問題

③自転車

リサイクルフリーです

典型的な奇行問題と言えましょうか。円形の道はぐるぐる、手のひらはくるくるな感じですがこれ何に由来するのでしょう?

No.8[滝杉こげお]10月16日 23:4710月22日 20:45

①大外から回り込んだカメオは隣を走るカメコを見て、カメコへ向け車体を回した。
なぜ?
②状況誤認(解説を読むことで問題文から連想されるイメージがぐるりと変わる問題)
③世界一周
リサイクルフリーです

レースっぽく見えますが、おそらくはそのままでは使われなさそうですね。テーマはラテクエ関係なく人気のあるテクニックですね。

No.9[えぜりん]10月17日 08:2810月22日 20:45

長文チェック忘れました。ゴメンナサイ。 [編集済]

いえいえ、お気になさらず。

No.10[えぜりん]10月17日 08:2910月22日 20:45

1.小学校で風車を見つけた日から、カメオは雨が降るのを待っている。
なぜか?

2.緊急事態になる問題(緊急車両の回転灯より)

3.大小(「回」という漢字からの連想)

リサイクルはご自由に。

風車とカメオの望みに関係はあるのか、ストーリーが求められそうですね。キーワードに至る視点はお見事です。

No.11[ホルス]10月17日 13:2610月22日 20:45

①ピザ屋『ラテッシア』はピザ職人のカメオがピザ回しのパフォーマンスをすることで有名であるが、カメオはたまに手が滑ってピザ生地を床に落としてしまう。
しかし、カメオは床に落ちてグチャッとなったピザ生地をそのまま用いてピザをお客さんに提供するのだが、お客さんは怒るどころか喜ぶという。
一体なぜだろう?

②お金が出てくる話(「金は天下の回りもの」から着想)

③フラフープ

リサイクルフリーです。
[編集済]

"ちょっとくらいの汚れ物ならば"というレベルではなさそうですが、いいんでしょうか?価値基準としてお金って凄いなと思います。

No.12[Ailis]10月17日 17:0310月22日 20:45

1.普通に時計が動いているので、
私は引き出しから取り出したハンマーで時計を壊した。
いったいなぜ?
2.人工衛星みたいにぐるぐるするやつ
3.アルマジロ
4.リサイクルフリーです。ふりーふりー。

逆接は話題になりましたが、これは順接の問題文ですね。やはり理由としての関連性が求められるのでしょうか。テーマはふわっとしていて斬新です。

No.13[まりむう]10月17日 22:5710月22日 21:09

1:亀夫が大人になったために母の亀子は子供用の回転木馬を買った。
別に亀夫に子供が生まれたわけではなく、亀夫が記憶喪失になったわけでもないのになぜ?
2:円形のものが関係する話
3:丸い
4:リサイクルOKです。
[編集済]

回転木馬自体比較的珍しいアイテムでしょうか。これをどう使うかがカギになりそうです。

No.14[ナツアキ]10月17日 23:4910月22日 21:09

1.あたりを見回したカメオは少し考えてから、離れている扉から入った。
他にも扉はあるのにいったいどうしてだろうか。

2.地球

3.出題者の名前(ナツアキの由来は巡る季節…ではないですが)

4.リサイクルフリーです

こちらも色々と解説が作れそうですね。複数の選択肢の中から納得感を作り出すのが腕の見せ所でしょうか。

No.15[猫仔猫]10月19日 01:5110月22日 21:09

1.非対称な男女を両端に置き、重なる点で回転させよ。

カメコはメモを見ると海辺の町へ車を走らせた。何故?


2.人の欲望

3.猫

4.リサイクルフリー

暗号のような1文目と、使い勝手のいい2文目の組合せですね。欲望は向上心に繋がるのでしょうか。テーマが深くて面白そうです。

No.16[az]10月19日 09:3910月22日 21:09

1,森の奥に、小さな水車小屋がひっそりと佇んでいる。その小屋の周りには川も水路も、おおよそ水が流れるような場所は一切なく、また、かつてあったということもない。では何故、そのような場所に水車小屋が建てられたのだろう?

2,目が回る話

3,100円玉

4,リサイクルフリーです。

水車とは何か?から始める必要がありそうな問題文ですね。逆に、それを回避するのも一つの手でしょうか。

No.17[ノーネーム]10月19日 23:0510月22日 21:09

一、凄腕の奇術師ナオコの公演には全く客が集まらない、何故?

二、冒険小説ならぬ冒険問題(冒険小説風の問題)

三、魔法陣(グルグル)

四、再利用はご自由にどうぞなのです

これも色々と展開が作れそうな問題ですね。やはりクルーを意識するのが王道なのでしょうか?

No.18[相須 楽斗]10月20日 08:5510月22日 21:09

1.ある街の社交ダンス会場に颯爽と一組のカップルが現れ、多くの人の注目を集めて盛大な拍手を貰った。
しかし後から聞いた話によるとそのカップルは男女両方とも素人で、ダンス自体は平凡だったらしい。
何故注目されたのだろう?

2.言っていることが二転三転する問題

3.''不幸''と''踊''る

4.リサイクルフリーです

こちらも自由度の高そうですが、物語要素が強くなりそうでしょうか。テーマは複雑になりそうですが、そのまま使う問題にも仕立てられそうですね。

それでは、これにて投稿を締め切らせていただきます。

投票所はこちらになります。

http://enq-maker.com/9Fl9CB4

[編集済]
テーマは「②お金が出てくる話」に決定いたしました!
これを踏まえて、引き続き投票の方よろしくお願いします。
ちなみに、投票所ですが、理由記述欄の問の番号がずれている (誤: 問1の投票理由 → 正: 問2の投票理由) ことが発覚しました。すみません。
おそらく空気を読んでいただければ問題ないのでそのままにします。
ご指摘いただきありがとうございました。
それでは、投票締め切らせていただきます。
結果発表までしばらくお待ちください。
お待たせいたしました。それでは結果発表です。



まず2日目のテーマは・・・・・



ホルスさんのテーマです!



【 2日目のテーマ 】

お金が出てくる話



結果の良し悪しが比較的はっきりしやすいお金の話。

お金やビジネスの場面でも水平思考は多く登場するため、明快な水平思考を期待してこちらに投票させていただきました。

(こちらは同率1位だったため、決選投票を行いました。)





次に2日目のキーワードの発表です。キーワードは・・・・・











えぜりんさんのキーワードです!



【 2日目のキーワード】

大小



金額、数値、サイズなど、様々なものに使えそうという汎用性が人気を集めたようです。

回から大小への発想が面白いとのメタ的な?理由も見られました。





そして最後に、第69回クエ王が発表の発表です!栄冠を手にしたのは・・・・・











azさんです!



【 1日目の問題文】

森の奥に、小さな水車小屋がひっそりと佇んでいる。

その小屋の周りには川も水路も、おおよそ水が流れるような場所は一切なく、また、かつてあったということもない。

では何故、そのような場所に水車小屋が建てられたのだろう?



注目の投票理由としては、情景が想像しやすいことを多くの方が挙げていました。

問題文にもさまざまありますが、描写が具体的で雰囲気が良いというのは1つの理想形なのかもしれません。

他には、謎が明快との理由もあり、やはり基本は大事と言うことでしょう。





ラテクエ69問題決定戦の結果は以上となります。

なお、投票結果は投票所にてご確認いただけます。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。



ラテクエ69は、10月29日 (sat)、10月30日 (sun) の2日間を予定しています。

開始時間はいずれも20:00頃を予定させていただきます。

出題予定者の皆様は、当日にラテクエ専用チャットルーム(ルームキー:ラテクエ)にて参加表明をお願い致します。



これにて、ラテクエ69問題決定戦は終了です。

これらお題を最大限に引き出した問題の数々、楽しみにしております。

16年10月15日 19:01 [ディダムズ] [★★幾星霜]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
えぜりん>>azさん、ホルスさん、おめでとうございます!そしてキーワードに投票してくださった皆様ありがとうございました。ディダムズさんMCありがとうございました。おつかれさまでした。[編集済] [23日00時55分]
好太郎[★古参(2年)]>>勢いで問題文作るのもなんかアレでしたヘ(。∀゚)ツ 採用者の方おめでとうございます。ディダムズさんMCお疲れさまでした[22日22時04分]
すいま>>ディダムズさんお疲れさまでした。azさん、おめでとうございます[22日22時01分]
ホルス[豪傑]>>テーマが採用されて嬉しいです!問題文はさすがに突拍子過ぎるなぁと後になってから思いました。(反省)逆にazさんのはシンプルで現実味があって良いですね。早く答えを知りたいですw ディダムズさんお疲れ様でした。[22日22時00分]
az[軍曹]>>ディダムズさんお疲れ様でした。光栄です。[22日21時55分]
ナツアキ>>お疲れ様でした。azさん、クエ王おめでとうございます。[22日21時51分]
低空飛行便[☆ラテペディア]>>azさん、クエ王おめでとうございます。ディダムズさん、MCおつかれさまでした。水車問題、楽しみです。[編集済] [22日21時46分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>お疲れ様でした。今回は比較的王道なものが選出された感じでしょうか。ホルスさん、えぜりんさん、az王、おめでとうございます。[22日21時43分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>azさん、ノーネームさん、相須さんこんばんは。まだまだ滑り込み歓迎です。[20日20時15分]
相須 楽斗>>参加します[20日08時56分]
ノーネーム>>参加させていただきまふ☆[19日23時04分]
az[軍曹]>>参加します。[19日09時38分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>入れ子さん、滝杉こげおさん、ホルスさん、Ailisさん、ナツアキさんこんばんは。ご参加いただきありがとうございます。[18日21時48分]
ナツアキ>>参加します。[17日23時47分]
Ailis>>参加します。[17日16時57分]
ホルス[豪傑]>>参加します[17日13時10分]
滝杉こげお>>参加します!![16日23時45分]
入れ子[イイネ!(味が)]>>参加します[16日00時28分]
ディダムズ[★★幾星霜]>>ごがつあめさん、まりむうさん、えぜさん、すいまさん、好太郎さん、tsunaさん、ツォンさん参加ありがとうございます。まさか、群論で人が釣れるとは。[15日22時35分]
ツォン[☆ライナー]>>参加します(´ω`)[15日22時24分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>参加させてください 私はチャームを求めます[15日22時08分]
好太郎[★古参(2年)]>>参加します ヘ(。∀゚)ツ[15日21時07分]
すいま>>参加したいです[15日20時51分]
えぜりん>>群論につられて(?)参加するのです☆(群論なんてよくわかんないけど、概念が好き)[15日20時02分]
まりむう[★古参(2年)]>>参加します。[15日19時48分]
ごがつあめ涼花[★美味イイネ!(味が)]>>参加させて頂きます。[15日19時27分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。