動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

私が育てているもの

私はある果物の種を蒔き、その芽が出ました!

さて何の種を蒔いたでしょうか?
16年08月28日 18:07 [まさあさ]
【20の扉】

質問回数設定ミスの為質問は23回目までとします

No.1[QQS]08月28日 18:1108月28日 18:14

言葉遊びはありますか?

いいえ?問題文に言葉遊びはありません

No.2[とさきんぐ]08月28日 18:1508月28日 18:17

その果物は日本のスーパーなどで普通に購入できますか?

はい 私自身もスーパーで買った物の種を蒔きました

No.3[とさきんぐ]08月28日 18:1808月28日 18:23

スイカのように本当は野菜のような植物ではなく、本当に果物ですか?

はい 木になる果物です

No.4[ホルス]08月28日 18:2008月28日 18:23

質問数制限なしでは適当に言っていけば当たりそうですが…どうでしょう?

設定のタブを押し忘れてました…20問設定の予定でした

No.5[えぜりん]08月28日 18:2008月28日 18:23

アボカドですか?

いいえ

No.6[えぜりん]08月28日 18:2108月28日 18:24

果物は柑橘類ですか?

いいえ 柑橘ません

No.7[QQS]08月28日 18:2508月28日 18:26

果物の色は暖色系ですか?

はい いいえ 日本では暖色の方が主流です

深読みなしのもの当てです。なんの捻りもありません。
質問は今から16回までとします[編集済]
No.8[QQS]08月28日 18:2708月28日 18:29

りんごですか?

いいえ

No.9[QQS]08月28日 18:2908月28日 18:36

7 日本では男色は主流ですか?

はい このご時世、男色が好きな女子が増えているようですが当問題には関係ありませんです(ネタ良質進呈) [編集済] [良い質問]

No.10[とさきんぐ]08月28日 18:4508月28日 18:46

その果物はバラ科の植物ですか?

いいえ バラ科ではありません

種を見た事のある人は少ないと思います

No.11[QQS]08月28日 20:3208月28日 21:00

その果物の名前は4文字以上ですか?

はい 四文字以上です! [良い質問]

No.12[QQS]08月30日 00:0108月30日 00:11

「まさあささんがその果物を買った時、1個○○円という値段のつけ方でしたか?」

はい!一個単位で売ってました! [良い質問]

No.13[QQS]08月30日 20:0108月30日 20:20

その果物の名前には長音(伸ばす音)が入りますか?

いいえ 長音は入りません [良い質問]

No.14[えぜりん]08月30日 20:5108月30日 21:09

その果物の名前は4文字ですか?

はい 4文字です! [良い質問]

No.15[えぜりん]08月31日 19:3708月31日 20:15

パパイヤですか?

はい 正解です! [正解]

スーパーで買ってきたパパイヤの実を蒔いて芽が出たのです。

因みにアボカドは失敗したのでリベンジします!
16年08月28日 18:07 [まさあさ]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
QQS>>お,終わりましたね.えぜりんさん,正解おめでとうございます.まさあささん,出題ありがとうございました&栽培頑張ってください[31日20時52分]
まさあさ>>えぜりんさん、QQSさんご参加ありがとうございました!アボカドは虫に弱いのですか…。[31日20時27分]
えぜりん>>まさあささん出題ありがとうございました。皆様おつかれさまでした。アボカドは、発芽させたことあるけど、あっという間にカイガラムシにやられて枯れてしまいました。[31日20時21分]
えぜりん>>では逝ってみます。南無三。[31日19時36分]
QQS>>いや,えぜりんさんが最初に発言されていますし,問題無いようならお願いしたいです[30日21時18分]
えぜりん>>それっぽいですね。質問数にまだ余裕があるので行っちゃっていいですよ。[30日21時17分]
QQS>>パパイヤかな?[30日21時13分]
えぜりん>>では4文字で行ってみましょう。[30日20時50分]
QQS>>4文字で切る案,賛成です.リスト訊きはひとまず様子見でしょうか[30日20時48分]
えぜりん>>あとは、(まさあささん次第だけども)すでにコメント欄に出ていますか?という訊き方もあるw[30日20時42分]
えぜりん>>思い切って4文字で切ってみますかね?[30日20時39分]
えぜりん>>ココナッツはそれ自体が種ですから、種を見たことがナイという話にはならないと思うのですが。(と一旦は思ったが、逆に種ではなく、中身だけ売っているという意味かもしれないと考え直しました。)パイナップルは……アナナスって木かしら?マンゴスチンは小さめなので、まとめ売りのイメージなのです。イチジクも6つパックのイメージだな……[編集済] [30日20時37分]
QQS>>ここまで出ているものだと,パパイヤ,マンゴスチン,ココナッツ,イチジク.他だとドリアン,パイナップル[編集済] [30日20時23分]
QQS>>えぜりんさん,ありがとうございます.では行ってみます[30日20時01分]
えぜりん>>長音いいですね。もしNoなら「カタカナですか?」も有効打になりそうです。Yesなら不要ですが。[30日19時57分]
QQS>>あまりいい質問案が浮かびませんが,「その果物の名前には長音(伸ばす音)が入りますか?」を提案します[30日18時58分]
えぜりん>>暖色系で「はいいいえ」というのがどうもな。日本では暖色主流だけど、暖色ではないのもあるということですよね。これで思いつくのは、緑のまま食べることのあるパパイヤくらいなのだけど、他に何か情報ありますか?(言い訳はスルーの方針)[編集済] [30日00時36分]
QQS>>割と本気で.[30日00時31分]
QQS>>えぜりんさんの素晴らしい案だったので,一文字たりとも間違えてはいけないと思ったんです![30日00時31分]
えぜりん>>コピペするからだよ……[30日00時29分]
QQS>>あ,質問にカギ括弧つけっぱなしになってしまいました.意味はありません,失礼しました[30日00時19分]
QQS>>これでブルーベリーとかは消えた感じでしょうか.しかし案外絞り込むのが難しいですね[30日00時15分]
QQS>>ミスです[編集済] [30日00時01分]
まさあさ>>いつでも質問カモンです[29日22時56分]
QQS>>ちょっと止まっているようなので,日にちが変わったら下記質問行かせて頂きます.[29日19時44分]
QQS>>ひとまず,えぜりんさんの御指摘の通り「まさあささんがその果物を買った時、1個○○円という値段のつけ方でしたか?」を訊いてみても良いでしょうか?どなたかの御賛同頂き次第,行ってみたいと思います.もしくは,御賛同頂けるならそのまま行ってみて頂ければと思います.[編集済] [29日00時22分]
まさあさ>>正解しても画像は貼る予定ですw[28日23時13分]
QQS>>正解はしたいものの,それはそれで見たいですw[28日23時07分]
まさあさ>>19問目まで外れた場合、発芽した物の画像ヒント出します[編集済] [28日23時05分]
QQS>>なるほどー.さすがですね[28日23時03分]
えぜりん>>QQSさんの案を採用するなら、「まさあささんがその果物を買った時、1個○○円という値段のつけ方でしたか?」とか、そういう感じです。まさあささんの感覚に頼らず、事実だけを訊いて行く戦法です。[編集済] [28日22時58分]
えぜりん>>売り方で訊くなら、まさあささんがどういう風に購入したかを訊いた方がいいかと思います。[28日22時57分]
えぜりん>>いろいろ考えたのですが、文字列当てのつもりで解いた方がいいのかもしれませんね。マンゴーひとつとっても、ペリカンマンゴーとアップルマンゴーでは色が全然違うし、形も結構違うのです。果物の場合、生、ドライ、缶詰、冷凍などなど、売り方も様々で、しかもひとつの種類に複数当てはまる。ググらないと正確に答えるのは無理だし、正確に答えてもらってもあんまりヒントにならなかったりします。もちろんいいアイディアがあれば、果物そのものを分割する質問でいいのですが、思いつかない……[28日22時54分]
QQS>>えぜりんさん,御指摘ありがとうございます.文言としては,「カットではない実をまるまる1つ,単品で売っていることが多いですか?」でいかがでしょうか(カットとどちらが相対的に多いかではなく,絶対的な意味での多い・・・感覚によって変わるので微妙でしょうか)[編集済] [28日22時47分]
えぜりん>>QQSさん、カットで売っていることもあるので何とも。特にマンゴー。丸ごと売っているのと、カットで売っているのと、どっちが多いかなんて私にはわかりません。(カットマンゴーを冷凍で、というパターンが最近多い気がしますけど、どうなんでしょうね?)[編集済] [28日22時40分]
QQS>>下記の文字数だけではなんなので,ここで改めて「スーパーで売っている場合,1つで売っていることが多いですか?」を提案しておきます.[28日22時37分]
まさあさ>>罠なのかどうか…[28日22時26分]
QQS>>開き直って「6文字以上ですか?」とか訊くのもアリですかね.解き方としてあまり美しくはないですが・・・[28日22時26分]
まさあさ>>プルーン、アサイー、ブルーベリー、スターフルーツ
[編集済] [28日22時25分]
QQS>>出題者御本人からそれを仰るとは・・・罠か?罠なのか?[28日22時18分]
まさあさ>>マンゴスチン、ドラゴンフルーツ、ココナッツ[編集済] [28日22時05分]
とさきんぐ>>マンゴー、パパイヤ、イチジク、他にあるかな?[28日21時40分]
とさきんぐ>>お願いします[28日20時31分]
QQS>>果物一覧を見ると,「4文字以上ですか?」が良さそうに感じます.絞り込むだけの質問なので,問題無さそうなら行ってみます[28日20時01分]
えぜりん>>文字数は聞いてみて良いのではないでしょうか?別名があると厄介ですが。[28日19時51分]
えぜりん>>マンゴーの種はないなあ。デカイとは聞いたことありますが。パパイヤならあります。丸まったダンゴム……(自粛)[28日19時50分]
QQS>>マンゴー・・・自分が種を見た事があったのであまり考えていませんでしたが,可能性としては消せないですね.個人的にはとさきんぐさんの案に乗っかって,「名前は4文字以上ですか?」または「名前は3文字ですか?」という訊き方をしてみたいです[編集済] [28日19時50分]
とさきんぐ>>マンゴーはどうでしょうか?種見たことないです[28日19時42分]
まさあさ>>栗の実が種です[28日19時18分]
QQS>>栗は食べているところが種じゃないですかね[28日19時18分]
しらこポン酢>>くりの種って見たことないですね[28日19時18分]
QQS>>ヒント来ましたね.これは柿消えたなー[28日19時13分]
QQS>>ヒント有無は,まさあささんにお任せします[28日19時10分]
まさあさ>>ヒント出しましょうか?[28日19時07分]
QQS>>柿はかなり有力ですね.あとはザクロとか?[編集済] [28日18時57分]
とさきんぐ>>柿、ぶどう、イチジク、くり…柑橘がNOなのはありがたいですね[28日18時51分]
とさきんぐ>>むむむバラ科以外だとどんな果物がありますかね[28日18時47分]
とさきんぐ>>質問しました!次の質問は回答がきてからですね[28日18時45分]
まさあさ>>えぜりんさんご指摘ありがとうございます。[28日18時45分]
QQS>>バラ科確認賛同です.3文字かどうか,というのも面白いですね[28日18時43分]
えぜりん>>バラ科賛成です。お任せします。[28日18時43分]
えぜりん>>>まさあささん、一言コメント欄に残り質問数を書いておいていただけるとありがたいです。問題一覧から入ってくる前に、経緯を知らない方にもわかるように。[28日18時42分]
とさきんぐ>>他に問題なければとりあえずバラ科の質問してみませんか?[28日18時41分]
えぜりん>>>とさきんぐさん 了解です。3を見てなかったです。[28日18時40分]
とさきんぐ>>少なくとも「木になっている」なので、木になっているかいないかの判断でいいと思います[28日18時39分]
とさきんぐ>>文字数聞くのはどうでしょうか?ほとんどの果物は3文字だと思うのですが[28日18時38分]
えぜりん>>イチゴやスイカが野菜なのは、単に「農水省の分類が野菜」になっているというだけで、「イチゴやスイカは果物ではない」という意味ではないのですが。そこまで確認した方がいいのかしら?……と思ったら、3で質問が既出でした。申し訳ない。[編集済] [28日18時37分]
QQS>>質問案.「スーパーで売っている場合,1つで売っていることが多いですか?」[28日18時36分]
まさあさ>>9ネタ良質です[28日18時35分]
えぜりん>>しかも良質までついているんですが、この良質は意味のある良質なの????[28日18時35分]
QQS>>ありがとうございます.真面目にやります[28日18時34分]
とさきんぐ>>バラ科いいですね。イチゴは野菜なのでそこから外せると思います[28日18時34分]
まさあさ>>QQSさん大丈夫です!質問上限1回増やしました![28日18時33分]
QQS>>編集する前に回答来ちゃいました・・・[28日18時33分]
えぜりん>>QQSさん責任もって編集してくださいね。………って、回答されてしまったか………遅かった。[編集済] [28日18時32分]
えぜりん>>「バラ科ですか?」と尋ねると、リンゴ・モモ・ウメ・ナシ・アンズ・スモモ・イチゴまで含まれるので、YesでもNoでも結構有効かも。[編集済] [28日18時32分]
QQS>>回数制限追加ですね.ネタ質問で枠を使ってしまい,申し訳ありません[28日18時32分]
えぜりん>>「びわ」を出したかったのだけど、「日本では」暖色が主流……だと、ちょっと自信ないです。[28日18時30分]
とさきんぐ>>あたりでしょうか?[28日18時28分]
とさきんぐ>>こちらで少し相談。気になる果物といえば、林檎、梨、柿[28日18時28分]
えぜりん>>「今から質問何回以内」という形で指示をいただければ従います。一言欄にもお書き添えいただければなお良いです。ただ、「うっかり質問事故」が起きやすくはなるので、その点はお含みおきください。[編集済] [28日18時28分]
えぜりん>>おやおや。ならばヒント欄で指示をお願いします。[28日18時26分]
QQS>>仕掛け無しなら,おおまかに絞る方向で攻めるのが正攻法ですね[28日18時26分]
まさあさ>>本当に深読みなしで大丈夫です[28日18時25分]
ホルス[豪傑]>>4 おおーそうでしたか続けて大丈夫ですか?[28日18時25分]
とさきんぐ>>「問題文には言葉遊びがない」ということは解説に言葉遊び要素があるような気がするんですよね(・・?)[28日18時24分]
まさあさ>>何も仕掛けがないのです(´°ω°`)[28日18時24分]
えぜりん>>本来20の扉はただの物当てなのです。何か仕掛けがあるかもしれませんが、何もなくてもいいのです。[28日18時22分]
とさきんぐ>>今のところただの種類当てになっちゃいそうですが、何かヒントがあるんでしょうか……[28日18時20分]
えぜりん>>参加します[28日18時20分]
ホルス[豪傑]>>参加します![28日18時19分]
まさあさ>>QQSさん、とさきんぐさんいらっしゃいませ![28日18時14分]
とさきんぐ>>参加します[28日18時13分]
とさきんぐ>>参加します[28日18時13分]
QQS>>参加します.宜しく御願いします.[28日18時11分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。