弟のカメオは姪や甥っ子達と折り紙や、お絵描きをしていたのでちびっ子達の面倒はカメオに任せて
兄のラテオと実家の家族達は1時間ほど出かけた。
しかし帰ってくると、殺人事件が起きていた。
カメオは項垂れたま、動かなくなっていたが、ちびっ子たちは無事だった。
凶器や遺留品もあったが、警察や救急車を呼ばなかった。
何故でしょう?
【ウミガメ】

カメオは人間ですか?

はい 人間です

誰ひとりとして、警察や救急車を呼ばなかったのですか?

はい 誰も呼びませんでした

カメオの項垂れたまま動かなくなっているなどの状態は、ちびっ子たちによってそうさせられましたか?

はい

カメオは生きていますか?

はい 生きています [良い質問]

カメオはTVドラマの中の殺人事件を見ていましたか?

いいえ

5 スマホでドラマの殺人事件を見ていましたか?(誤字修正) [編集済]

いいえ

殺人ごっこをしておりカメオは死んだふりをしていましたか?

はい いいえ カメオは死んだふりをしていません [良い質問]

死んだのは人ですか?

いいえ [良い質問]

カメオは気絶していましたか?

はい 気絶していました(ミスリ注意) [編集済]

その実家のペットが死にましたか?

はい 死んでいました (ミスリ注意)

泥棒が入ってきて、カメオはちびっこ達を守るために闘って泥棒を殺してしまい、自分も気を失っていましたか? [編集済]

いいえ

実際に死んだ生物はいますか?

いいえ [良い質問]

カメオは誰かによって気絶させられましたか?

はい 気絶させられました(ミスリ注意)

熱中症は関係ありますか?

いいえ

警察や救急車を呼ばなかったのは呼ぶ必要が無かったからですか?

はい 全くありませんでした

1時間の間にどのような遊びをしていたかが重要ですか?

はい 重要です! [良い質問]

帰って来たときにちびっ子たちは泣いていましたか?

いいえ 泣いてません

肝試しの驚かせ役ですか?

いいえ 肝試しません

カメオは怪我をしていますか?

いいえ

凶器や遺留品は重要ですか?

はい 問題文と関係してます
[編集済]

ゲームのデータを消してしまいましたか?

いいえ

カメオは薬によって気絶させられましたか? [編集済]

ある意味 はい ですが実際はいいえ

凶器や遺留品というのはおもちゃですか?

はい!そうです! [良い質問]

家族を除いて家にはカメオとちびっ子以外に人はいますか? [編集済]

いいえ いません

カメオは死体役をしていましたか?

いいえ カメオは死体役ではありません

遊びというのはチャンバラなどといった闘うものですか?

いいえ

カメオは眠っていますか?

はい いいえ 実際には眠ってません

かくれんぼをしていましたか?

かくれんぼません

姪っ子も隠れていましたか?

いいえ 姪っ子は隠れてません

カメオは意識を失ったふりをして、ちびっこ達を驚かせようとしていましたか?

いいえ

ミスですすいません [編集済]

お気になさらずに〜

甥っ子がカメオを気絶させましたか? [編集済]

はい 気絶させました(ミスリ注意)

ミスですすいません [編集済]

大丈夫です

カメオは眠ったフリをしているつもりですか?

はい 眠っている、もしくは気絶しているふりをしていました [編集済] [良い質問]

カメオは殴られましたか?

いいえ 殴られてません

34 カメオが眠ったフリをしているのは、子どもたちとの遊びの一環ですか?

はい そうです! [良い質問]

眠ったフリは甥っ子達にバレていますか?

はい バレてます

登場人物は人間ですか?

はい いいえ カメオと甥っ子姪っ子とペットです [編集済]

ペットも死んだふり、気絶したふりでしたか?

はい

甥っ子達は犯人役ですか?

いいえ

遊びの内容の特定が必要ですか?

はい 重要です

帰ってくる兄達を驚かせようとしていましたか?

いいえ

遺留品はペットのものですか?

はい

お医者さんごっこですか?

いいえ

遊びの中で、「殺人事件」が起きていましたか?

はい そうです! [良い質問]

刑事ごっこをしていましたか?

はい いいえ 刑事ごっこでもいいのですが… [良い質問]

探偵ごっこですか?

はいそうです!探偵といえば? [編集済] [良い質問]

コナンですか?

正解です! [正解]

推理ごっこですか?

はい 推理ごっこも正解です! [正解]
そして、ラテオ達が出かけている間にカメオ達は名探偵コ●ンごっこをしていて、
ラテオ達が帰ってきた時は、コ●ン役の甥っ子がソファに隠れて事件のトリックの解説をしていた。
カメオは麻酔を打たれて眠っている、小●郎の役だった。
折り紙で作ったリボンや時計はコ●ンの蝶ネクタイや麻酔針の時計に見立てたものだった。
なお、死体役は床でぐっすり寝ていた実家の猫(ウミコ・♀)で、
猫の周りには凶器のナイフや、ダイイングメッセージや遺留品の番号札まで置かれていた。
随分と手の込んだ探偵ごっこだなぁ…とラテオは思い、
「…ウミコ!どうしてこんな事に!」と一芝居したのでした。
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。