そして店員に尋ねた。
「このスープはウミガメのスープですか。」
「はい、ウミガメのスープで間違いありません。」
店員が去ったあと、男はやけに幸せそうだった。
どうしてそんな表情なのだろう。
【ウミガメ】

男は金銭的な利益を得ましたか?

NO 男の金は別段増えないでしょう

男と店員以外に重要なキャラはいますか?

NO その二人だけでいいでしょう

カニバリますか?

NO 人肉は入ってないですよ [良い質問]

登場人物は男と店員だけで成立しますか?

NO 二人意外には不要です

ウミガメのスープを飲むことが夢だった男は、望みが叶って幸せですか? [編集済]

NO 男はスープを以前も飲んでいます

男はラテシンユーザーですか?

NO 男「ラテシン?なんですかそれ?」

今男が飲んでいるのは、本物のウミガメの肉が入ったスープですか?

YES?間違いなくウミガメ肉を使っているはずです…?

美味しいので幸せですか?

NO おいしい以外の理由で幸せです。 [良い質問]

男が飲んだスープは、以前飲んだスープと同じ味でしたか?

YES! 同じ味のスープがありました! [良い質問]

問題としての「ウミガメのスープ」のやりとりを再現できてニヤリとしましたか?

NO そんなつもりは男にはないでしょう。

現代日本で成立しますか?

NO! 現代日本では無理でしょう! [良い質問]

問題文中の「ウミガメのスープ」をすべて「トムヤムクン」に置き換えても成立しますか?

NO! 「○○のスープ」でないと少し問題文と違ってしまいます・・・! [良い質問]

その男は海亀のスープの話を知ってますか

NO 男「なるほど、こわいはなしですね」

舞台は過去ですか?

NO 現代の日本以外のどこかで考えてください。

舞台は日本ですか?

NO 架空の国ででも想像してください。

非現実要素はありますか?

NO 現実要素のみです。

以前飲んだスープがただのウミガメのスープだったとわかり、ほっとしましたか?

NO 以前飲んだのも、ウミガメのスープであるとしっかりわかっています。

男は浦島太郎ですか?

NO 間違いなく、その国で暮らしていました。

男はウミガメのスープを注文しましたか?

YES ウミガメのスープを頼みました。

男の職業は関係ありますか?

YES! 職業の特定は重要です! [良い質問]

男のいる国は平和ですか?

YES 戦争は長らく起きてません

男は、命の危険のある仕事をしていますか?

NO 誰かに殺されることも、機械が強力で注意が必要でもないです

男の職業は、現代日本にはない職業ですか?

NO 日本にもあります。

男は料理人であり、「俺ならもっと上手く作れるぜ」と思いましたか?

NO 職業は、少し近くなりましたよ。

店員と男の関係性の掘り下げは必要ですか?

NO 今日が初対面です

男の国は、ウミガメのスープは特別な意味を持つ食べ物ですか?

NO 広く一般に浸透している、だけです

男のいる国では、ウミガメは一般的な食材ですか?

YES 一般的です。

男の仕事は、ウミガメと関係がありますか?

YES ウミガメを扱います [良い質問]

舞台が日本では成立しない理由は、「ウミガメのスープが一般的ではない」ということだけですか?

YES ウミガメが出回り、浸透してないことだけです。

男は、自分が養殖したウミガメを使ったスープがとても美味しいので、満足していますか?

6割正解! おいしいのが理由でないならば・・・! [良い質問]

男は漁師ですか?

NO 男は漁師ではないです

自分が育てたウミガメが売れていて嬉しいですか?

正解! お見事! (解説とはちょっと違うけどね [編集済] [正解]
そのため、粉末の出汁も多く出回っている。
男は小さな食品メーカーに勤めており、
苦心の末に風味の良い粉末出汁を開発したのである。
舌を仕事に使っている彼には、この高級そうなレストランで
自社の出汁が使われていることをすぐに見抜いた。
このレストランは自社の製品を選んでくれた!
男は自分のやってきたことが報われたと感じたのだ。
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。