その名のとおり豪邸が達磨の形をかたどっており、遠くから見るとまさに大きな達磨そのもののように思える。
その達磨豪邸の「達磨の目」の部分が二つとも窓になっており、達磨の足底(?)から目の窓までの距離はなんと約50mもある。
(゚д゚) ←イメージ図
( )
ある日のこと。
達磨豪邸の持ち主が五分ほど外出して戻ってきたら、なんと達磨豪邸の目の部分の窓に落書きがされているではないか!
その後に犯人はあっさり捕まり、ロッククライミングをかじった青年が、持ち主が外出した五分の間にイタズラで壁を登ってやったという。
ちなみに、その青年のロッククライミング技術では五分だけだとせいぜい10mの高さを往復するのが限度。
一体どうして青年は達磨豪邸の目の窓に落書きをすることができたのだろう?

天童さんとのコラボ問題です!

ヘリで屋上に降り立ち、そこから壁をおり、窓に落書きをしましたか?

NO 五分間で地面から壁を登って、イタズラして、おりました。

口の部分も窓になっており,そこから目まで上りましたか?

NO

青年以外に落書きの犯人はいますか?

NO

達磨が地下深くまで埋まっていましたか?

NO でもなるほど!その考え方はすごい大事です! [編集済] [良い質問]

水鉄砲は重要ですか?

NO 直接青年が手に持ったペンあたりで落書きしました。

青年が移動した距離は50m以上ですか?

NO!!!最重要! [良い質問]

防犯カラーボールは重要ですか?

NO

隣の家からハシゴをかけて登りましたか?

NO

奥さんが共犯ですか?

NO 他の登場人物はいません。

怪力でだるま落としましたか?

NO なにぃ!?

だるまの頭部分が地面に落ちましたか?

YESNO 落ちたというか……! [良い質問]

おきあがりこぼし形式でちょっと傾けますか?

NO ですがその発想をちょっと変えて! [良い質問]

40mくらいまでは非常階段がついていましたか?

NO

達磨の目だけ地面に落ちましたか?

NO

達磨が倒れましたか?

YESNO 倒れたというよりは、元からそうでした!まとめてください! [良い質問]

豪邸の周りに塀がありましたか?

NO

結局ロッククライミングの技術は使いましたか?

YES ですが、少しだけでした! [良い質問]

∞型でしたか? [編集済]

形状であればYES [編集済]

落書きには普通のペンを使いましたか?

YES それで成立します。

青年はその後,火達磨や血達磨にされましたか?

NO ですがこんな豪邸を作る持ち主ならやりかねない。

達磨は最初から寝転んでいて,問題文のAAは上空から見た図ですか?

YES!!!解説行きます! [正解]

もともと達磨の頭と胴体は横並びだったので、男は頭の部分だけ登りましたか? [編集済]

大体YES! [正解]

水圧で空を飛びましたか?

NO ですがそういう発想は好き!
その名のとおり豪邸が達磨の形を模っており、遠く(上空)から見るとまさに大きな達磨そのもののように思える。
要は達磨でありながら仰向きに寝そべった状態で、高さ自体は10mないも平たい豪邸であり、「達磨の目」の窓は天窓だったのである。
※ドラえ○んの「ウソ800」の入れ物をイメージしてもらえればいい
そのため、青年は五分の間に10mも無い壁を登って窓に落書きしてから、壁を降りて逃げるという芸当が簡単に出来たのである。
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。