しかし、両親にそれを咎められたりすることは一切無かったという。
一体どういう状況だろう?
両親は亡くなっていて,仏壇とはその両親の仏壇ですか?
YESNO [良い質問]
A君の両親は亡くなっていますか?
YESNO 父親だけ亡くなってます [良い質問]
母親はA君の近くにいますか?
NO食べているときは近くにいません [良い質問]
ご飯を供えたのは母親ですか?
YES [良い質問]
A君には仏壇のご飯を食べないといけない理由がありますか?
no
3,4 母親はA君がお供え物のご飯を食べていることに気がついていますか?
Yes [良い質問]
母子家庭で貧しいのでお供え物のご飯を口にしても天国の父親も咎めないだろう…ですか?
No
ご飯をお供えしておく時間が終わったら最初から食べるつもりでしたか?
Yes [良い質問]
8.ご飯は放っておくと乾燥してしまうので,そうなる前に食べてしまいますか?
Noそういう理由ではありません
一旦はお供えしたものの食べずにいることができませんでしたか?
No そういう理由ではありません [編集済]
仏だけにほっとけですか?
言葉あそびません
A君がどれくらいの年齢かは重要ですか?
YES 高校生くらいを想像して下さい(そうでなくても問題を成立させる事はできそう) [良い質問]
A君は母親に隠れてご飯を食べているのですか?
YES 行為としては
A君は生きていますか?
YES
A君は特別にお供え物のご飯を食べても良いルールでしたか?
NO ルールというわけではありませんが……
A君がお供えものを食べるのはお腹がすいていたから以外に理由がありますか?
YES
2 父親がいつ亡くなったかは重要ですか?
YES 問題文の状況が発生したのはその少し後からです [編集済] [良い質問]
A君は供え物のご飯を食べ終わった後にまた新たにご飯を持ったのでバレませんでしたか?
バレています
ご飯は、白米を炊いた白いご飯と考えてよいですか?
NO ディナーという意味のご飯です。夕飯一式ありました [良い質問]
A君は母親と2人暮らしですか?
YES
お供え物を食べたのは1回だけですか?
NO 毎日食べるようになりました [良い質問]
母子家庭関係ありますか?
うーん当然関係してはいますが、母子家庭という言葉にどういう含みを持たせているかが分からないのではっきりとは
ご飯をつくったのが誰であるかは重要ですか?
母親です [良い質問]
もともと仏壇にはご飯は供えられておらず、A君が自分のぶんを一度備えてから食べていますか?
NO
A君のぶんのご飯は食べた上で、お供えのご飯も食べていますか?
A君のご飯が、家で食べるA君が普段の食事としてのご飯という意味ならNOです [編集済] [良い質問]
A君の分のご飯=お供え物のご飯ですか?
Yes [良い質問]
母親はお供え物のご飯は作るけどA君のご飯を作りませんか? [編集済]
Yesno? 気持ちとしては‥ [編集済] [良い質問]
母親は本当はA君の分までちゃんと作りたいですが、父親がいなくて自分は仕事で忙しくて3人分きっちり作ることが出来ないので、お供え物をA君にご飯として食べさせるしかなかったですか?
そういうわけではありません
母親の心は正常ですか?
YES
母親はA君を息子として愛していますか?
YES だからこそだと思います [良い質問]
父親が亡くなった理由を特定する必要はありますか?
NO
父親が亡くなってから家計が苦しいのを察したA君は、自分の晩ご飯は外で食べてくると嘘をつき、家に帰ってからお供えのご飯を食べている。母親はそれを知りながら、知らないふりをしていますか?
NO ですが、良い答えですね。家計は関係ありません [良い質問]
仏壇に供えているのはおかずも含めた「食事」ですか?
YES 夕食を想像して下さい [良い質問]
父親がなくなってからずっと、息子の分の夕食を作る→お供えする、という行為は続いていますか?
YESNO しばらくしたらそうなりました [良い質問]
A君がお供えものを食べるのは母親のためでもありますか?
YESNO うーーん、これは難しい。少なくとも初めはNO [編集済] [良い質問]
母親は自分の分は普通に作って息子とは別のタイミングで食べていますか?
YES
[編集済]
A君は自分の意思で供えられた食事を食べていますか?
YES
A君は自分の意思で供えられた食事を食べていますか?
YES
Aくんは食べ終わった食器は仏壇に戻しますか?
どちらでも大丈夫です
仏壇は父親のですか?
YES先祖代々のですが、父親の写真が飾られています
Aくんが仏壇のご飯を母親の見ていないところで食べると母は「お父さんが食べてくれたみたい」と思い嬉しいですか
そういう事ではありません
33より、朝食や昼食に関してはお供えはないのでしょうか?
あってもなくても問題は成立します [編集済]
3,6 Aくんがご飯を食べているとき、母親は家にいますか?
YES
非現実的要素はありますか?
NO
A君は自主的に食べたいと思って、仏壇に供えられているご飯を食べていますか?
YES
A君の性別は関係ありますか?
NO
父親の生前の発言、遺書などは関係ありますか?
NO
34 A君が食べるようになるまでの間もお供え自体はしていましたか?
YES 純粋な意味でお父さんに夕飯をお供えしていました [良い質問]
お父さんが死んでからも食事を3人分作っていたけれど、1人前無駄になるのがもったいなくてA君は「外で食べてくるからいらない」と言うようになりましたか?
NO ですが、ヒント:そのセリフはA君は言います
Aくんが食べる量は今までと同じですか?
色々、違います
Aくんが元気に食べる姿を天国のお父さんに見せてあげるためですか?
そういう理由ではありません
母親は息子のことを父だと思い込んでいますか?
NO
母親は息子に外で遊んでほしいと思っていますか?
NO
49より.A君は「外で食べてくるからいらない」と言うけれど,母親は息子に家で食事をとってほしいので,A君の分として作った料理をお供えし,それをA君に食べさせますか?
正解です!お互いある種の「体」を取ってコミニュケーションしていたんですね [正解]
父親が亡くなってしまい、今は母親と二人で暮らしている。
「あんた未成年なのにタバコなんて吸って!」
「うるせえな!ババアには関係ないだろ!」
「……晩御飯用意しておいたから温めて食べてね」
「ババアの作った飯なんて不味くて食えねえよ!金よこしな」
A君は思春期になってから反抗心で母親の作った料理は一切手を付けない。
いつもお金をもらってコンビニや外食で済ませている。
父親が亡くなってから、
母親は作った夕飯を仏壇の前に置き、お父さんに供えることにした。
それに気付いたA君は
「死人に飯をやるなんて馬鹿なババアだ。だいたいお前(父親)が死にやがったから俺はこんなに苦労してるんだ。」と無性に腹が立っていた。
ある時A君は母親のいない隙に仏壇に供えられた夕飯を食べだした。
母親を困らせたかったのと、父親へのいら立ちの表現だろう、A君はわき目もふらずに米、味噌汁、煮物、焼き魚……汚くむしゃむしゃかきこんでいる。
と同時に彼の目から涙がポロポロこぼれ出てきた。
気付くとA君は母親の料理を食べるのは実に数年ぶりだったのだ。
お袋の料理はこんなにも美味しかったのか……
母親は仏壇の前の残骸に気づき、A君が食べた事が分かってはじめは驚くも、数年ぶりにA君が自分の料理を食べてくれた喜びが勝った。
それ以来、母親は毎日父親に供えるという体で仏壇の前に夕飯を用意した。
A君は反抗心の体現という名目でそれを毎日平らげた。
そうして2人の仏壇を経由した奇妙なコミニュケーションが始まった。
母親はA君がテスト期間の途中は夜中にうどん等をお供えしたり、誕生日には多少豪華な夕飯と、小さいケーキを供えたりした。
A君は仏壇にテスト結果や成績を供えるようになった。
自分の最近興味あるものを供えたりもしたので、母親はA君が今どういう事に興味を持っているのかを知ることが出来た。
仏壇を介して漫画やDVDを貸し借りしたこともあった。
A君は学校を卒業した。
卒業証書を仏壇に供えると同時に一通の手紙も供えた。
それには母親への今までの謝罪と感謝が短い言葉で述べられていた。
それを読んだ母親はいてもたってもいられず、
A君に直接謝罪と感謝の言葉を伝えた。
それ以来、仏壇にはこれまでのように沢山の物は供えられなくなった。
仏壇の父親の写真は少しだけ、寂しそう。
だけど、笑っていた。
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。