なぜだろう。
【ウミガメ】
よそよそしさは重要ですか?
no! よそよそしさとはちょっと違うような・・・ [良い質問]
挨拶をしたのは人間ですか?
yes! ※ミスリード注意 [編集済]
カメコのことを忘れてしまったからですか?
no!忘れていません!
挨拶は、動作ではなく言葉による挨拶ですか?
yes! ※ミスリード注意
非現実要素はありますか?
no! いたって平凡な日常です!
久しぶりに会いましたか?
no!・・・そもそも ※ミスリード注意 [良い質問]
挨拶してきたのはカメコの知り合いですか?
yes! 幼馴染のウミちゃんです
挨拶してきたのはカメコの知り合いですか?
yes!
もっと親しげに接してほしかったですか?
yesno! 親しみが欲しいという点ではyesかな・・・? [良い質問]
孫は重要ですか?
no! 登場人物は、二人で成立します!
挨拶してきたのは、男ですか?
no!どっちでも良いですが、一応、ウミちゃんは女の子です!
登場する人物は2人だけですか?
yes 解説にはもう一人出てきますが、二人で成立します!
相手の頭頂がハゲてきていたので寂しく感じましたか?
no笑 お辞儀の瞬間に、ぴかっと光りません笑(ネタ良質進呈) [良い質問]
病気は重要ですか?
no!
2より。挨拶をしてきたのは問題文の世界に実際に存在する人間ではなく、ドラマや漫画など、二次元の人間ですか?
no! ウミちゃんはちゃんと三次元に存在しています!
挨拶は「こんにちは」でも「ありがとう」でも成立しますか?
no!! 重要です! [良い質問]
挨拶の仕草は重要ですか?
no! ・・・そもそも・・・
以前は、もっと不完全で汚い挨拶だったのですか?
yes! ※ミスリード注意 [良い質問]
会えない相手から完璧なメールの挨拶が来ましたか?
noですが、惜しい!! [良い質問]
店は重要ですか?
no!
6より。挨拶をしてきた相手とカメコは、初対面ですか?
no! 挨拶してきたのは、幼馴染の女の子です!
カメコは、相手ともう二度と会えないのだと思って寂しくなったのですか?
no! でも、ある意味そう思ったかもしれません・・・(深読み不要)
手紙ですか?
yes!! [良い質問]
カメコは、相手ともう二度と会えないのだと思って寂しくなったのですか?
no! ちょっと、そんな予感はするような寂しさがありましたが、少なくとも物理的な別れはないです
直接会っていないですか?
yes!! [良い質問]
言葉遊びはありますか?
no!
別れの挨拶なので寂しいですか?
no!
挨拶が外国の言葉でしたか?
no!
挨拶は、文字でされたのですか?
yes!! [良い質問]
日常会話の挨拶ではないですか?
yes!
メルアドが変わって あの文章が出ましたか?
no! あれ、寂しいですよね・・・
結婚の挨拶ですか?
no!
手紙の内容で重要なのは挨拶だけですか?
no?でも、挨拶の内容が分かれば、大体似たり寄ったりなので、特定は不要です!
久しぶりの手紙ですか?
yes!
離れた外国からのエアメールですか?
no!ウミちゃんは日本在住です!
ウミちゃんの結婚式への招待状だったので,独身仲間が減って寂しくなりましたか?
no!カメコもウミちゃんの年齢設定は何歳でも構いません!小学生でも成立します
手紙は、相手から手渡しでカメコに渡されましたか?
no! [良い質問]
メッセージの内容そのものは、めでたいことですか?
yes!もう、がっつりめでたいです笑 [良い質問]
友達から年賀状が届いたけれど、文面が明らかに使い回しの内容だったので悲しくなりましたか?
yes!!年賀状というワードが出たので、正解とさせていただきます! [正解]
以前は手書きだった文字が印刷になりましたか?
yes!完璧! [正解]
ヒントより 白紙でしたか?
no!
ウミちゃんが亡くなって,お葬式の通知の葉書を受け取って寂しいですか?
no!それは寂しい・・・
挨拶とは、あけましておめでとうございます本年もよろしくお願いします、などの新年の挨拶ですか?
yes! [良い質問]
欠席します。ですか?
no!
電報ですか?
no!
36.小学生と結婚できるパラダイスについて考える必要はありますか?
no!とりあえず、通報用意!笑
ウミの転校により、今は遠く離れてしまったけれど。それでも、毎年きっちり届く年賀状。もちろん、カメコも毎年ちゃんとウミに年賀状を出していた。
だけど。今年、カメコの下に届いたウミからの年賀状は、昨年までのそれとは違っていた。
『明けましておめでとう』と、ポップな字体で書かれた新年の挨拶。真ん中には、可愛らしい犬のイラスト。そして、一番下には『昨年度はお世話になりました。今年もよろしくお願いします』と、添えられた定型文。そのどれもが、すべてプリントアウトされたものだった。
裏返してみると、宛名さえも印字。
(距離が離れていると、心も離れちゃうのかな…)
カメコは、大好きな幼なじみを思い、少し寂しくなった。
【おまけ~クリスマスごろの裏話~】
「お姉ちゃん、はい」
ラテ美は、姉であるウミに、数枚の年賀状を手渡す。表も裏もまっさらな、正真正銘新品の年賀状。
毎年、面倒くさがり屋のウミは、一枚だけしか年賀状を出さない。友達は多いから、毎年一定数の年賀状は届くのだが、ウミが届いたものへの返事をするのみに止めていることを、ラテ美は知っている。理由を聞けば、住所を聞いたり、宛先管理をしたりするのが面倒なんだという。
面倒と言えば。
「お姉ちゃん、年賀状一枚だけプリントアウトするのって、面倒じゃないの?」
「しょうがないじゃない。だって、カメコ、字が綺麗なんだもん」
膨れたようにそう言って、今年やっと手にいれたパソコンを立ち上げる姉。
昨年まで、ウミはカメコに手書きの年賀状を送っていた。しかし、お世辞にも字が綺麗とは言えないウミのこと。何度書き直しても、最後まで納得のいくものができなかったらしい。大量に失敗作を生み出しながら、その中でもなんとか見られる一枚(誤字あり)を、不承不承投函するのが恒例と化していた。そして、決まって、元日に届いたカメコからの達筆かつ美麗な年賀状に、嬉しいような困ったような複雑な表情をするのだ。
しかし、今年のウミは、ひと味違う。バイトしまくって、やっと手にいれたパソコン。操作方法だって覚えた。しかも、(たった一枚のために…)と呆れるラテ美をしり目に、律儀に年賀状ソフトまで購入していた。パソコン初心者で、イラストや定型文の配置までが精一杯のウミだけど、カメコ宛の年賀状には、確かに心が篭っていた。
今年は犬年だから、カメコっぽい犬~と、犬のイラストや写真を物色するウミは、とても楽しそうだ。
(お姉ちゃん、絶対に努力の方向間違ってると思う…)
ラテ美は、不器用で残念すぎる姉の空回りっぷりに、そっと目頭を押さえた。
【要約】
・昨年までは手書きだった年賀状が、表も裏も完全にプリントのみになっていた。
・そのため、他の年賀状と一緒に自動的に数秒で作成された、あまり心の篭ってない年賀状であると推測し、寂しくなった。
(・ちなみに、ウミが他の人に年賀状を出さない本当の理由は、単にカメコへの年賀状に時間かけすぎて、余裕がないだけです笑)
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。