動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

No184 「赤箱」

やあ。科学者だ。

さて、本題に入ろう。

一つの赤い箱がある。

これには、一人の少女の意志が宿っている。

君たちには、この箱の少女の名前を突き止めてほしい。

理由は聞かないでくれ。

………箱にはなんでも質問できる。

が、あいつはあることに関わる質問には、嘘をつくことに留意してくれ。

じゃあ、頼んだよ。
16年06月25日 18:19 [Ailis]
【20の扉】【質問制限:50回まで】
幼女交流録
U.L.T.O
No.1[QQS]06月25日 21:1306月25日 22:54

あなたにはなんでも質問できるそうですが,回答がYESNO以外になる質問でも回答してもらえますか? [後49回]

大丈夫、だよ。

No.2[えぜりん]06月25日 21:4706月25日 22:54

あなたは自分の年齢がわかりますか? [後48回]

うん。数えで、8だよ。

No.3[★みず]06月25日 22:5906月25日 23:03

この少女は死んでいますか? [後47回]

わかんない………わたし死んでるの?

No.4[甘木]06月25日 23:0406月25日 23:17

少女さん、あなたは(自分の意思で)「自分の名前を言いたくない」状態なの? [後46回]

言いたくないの。だから、当ててほしいの。 [良い質問]

No.5[えぜりん]06月25日 23:0506月25日 23:17

あなたの名前を教えてください。 [後45回]

だめ。教えたく、ない。

No.6[えぜりん]06月25日 23:0606月25日 23:17

箱の大きさはわかりますか? [後44回]

科「1.5m×1.5m×1.5mの立方体だ。」

No.7[甘木]06月25日 23:0906月25日 23:17

あなたは日本人?そもそも出身がわかったら教えて。 [後43回]

うん。日本生まれ。 [良い質問]

No.8[まきや]06月25日 23:2106月25日 23:23

あなたには誰か、結婚した相手はいるのかな? [後42回]

いないよ。それに、けっこんはまだずっと先だよ?

No.9[まきや]06月25日 23:3106月25日 23:32

あなたの生まれた場所は京都かな? [後41回]

ごめんなさい。おぼえてません………

No.10[甘木]06月25日 23:3106月25日 23:35

生年月日は言える? [後40回]

2030年の、10月3日だったよ。

No.11[まきや]06月25日 23:4806月25日 23:52

あなたに最近の記憶はあるのかな? 例えば、怖い大人がいっぱいあなたの周りで騒いでた憶えとか、ない? [後39回]

ある…よ。こわい大人の人が、わたしを車にのせようとしてた。 [良い質問]

No.12[QQS]06月25日 23:5606月25日 23:58

例えばあなたの名前が「カメコ」だったとしても,やっぱり「名前を言いたくない」と思いましたか? [後38回]

うん。………それに、あの人がもし………ううん、なんでもないよ。 [良い質問]

No.13[えぜりん]06月26日 00:0006月26日 00:03

11 その車について覚えていることを教えてください。色とか、形とか、飾りとか。 [後37回]

うと、赤くて、まどがまっくろだった………と思う。

No.14[まきや]06月26日 00:5206月26日 08:40

12 その人は、あなたにとって大切な人なのかな? [後36回]

し、しらないよ。さっきのはくいの人はたぶんしらない人だよ! [良い質問]

No.15[QQS]06月26日 08:4706月26日 09:26

12.あの人さえ居なければ名前を言うことに問題はありませんか? [後35回]

だめ。こわいの。はくいの人がほんとうにそうだったら………って思うと。だから、あの人にはいてほしい。 [良い質問]

No.16[まきや]06月26日 09:2406月26日 09:37

14 でも、似てたの? [後34回]

うん。で、でも、べつの人だとおもうよ。 [良い質問]

No.17[まきや]06月26日 09:5806月26日 10:06

科学者さん、あなたの年齢や体格、服装、ルックス等について詳しく説明していただけますか? [後33回]

科「1999年生まれの38歳。身長は169cm、今は白衣を着ている。ルックスは………中の下というところかな。」

No.18[えぜりん]06月26日 10:3906月26日 10:54

科学者さん、あなたは回答で嘘はつきませんよね? [後32回]

科「ああ。私は嘘をつかんぞ。」 [良い質問]

No.19[まきや]06月26日 12:1506月26日 16:51

科学者さんの研究所には、他にどんな研究者の方、従業員の方がいらっしゃいますか? [後31回]

科「量子力学から有機科学まで、大体の研究者がいる。だが、この部屋には私と箱しかない。」

No.20[まきや]06月26日 17:3506月26日 20:30

科学者さん、あなたのフルネームは何ですか? [後30回]

科「伊藤和葉だ。」

No.21[まきや]06月28日 22:1206月28日 22:18

11 あなた(箱)が車に乗せられようとした直前の状況について、差し支えない程度に詳しく説明してもらえるかな? あなたがどこにいたとか、何をしていたとか、誰と一緒にいたとか……もしかしたら「白衣の人」が関係してたりしない? [後29回]

こうえんで遊んでたら、しらない人に車にのせられたの。妹といっしょだった。あ、はくいの人は関係ないよ。 [良い質問]

No.22[まきや]06月28日 22:2806月28日 22:32

21 と箱は供述していますが。科学者さん、あなたの側では彼女が車に乗せられた(もしくは、あなた自身が乗せた?)直前の状況をどのように把握してらっしゃいますか? [後28回]

科「………公園で妹と一緒に遊んでいたら、何者かに車に乗せられた。これぐらいしか知らん。」 [良い質問]

No.23[まきや]06月29日 13:2506月29日 16:34

妹さんの事について教えてもらえるかな? 名前とか、年齢とか、外観とか……それと、公園で遊んでたって事は、妹さんに公園まで運んでもらったの? [後27回]

名まえ……ゆり。としは、わたしといっしょ。で、わたしとそっくりなんだよ!………ううん。いっしょにこうえんまで歩いていったの。 [良い質問]

No.24[まきや]06月29日 21:3206月29日 23:01

科学者さん、彼女の妹の名前は『ゆり』だそうです。この名前について何か手がかりは思い当たりませんか? [後26回]

科「一つだけ、ある。四年前に誘拐された娘の名だ。」 [編集済] [良い質問]

No.25[まきや]06月29日 23:0806月29日 23:35

科学者さんの家族構成について詳しくお教えいただけますか? 特に、誘拐されたゆりさんに姉妹がいらしたかについて。 [後25回]

科「今は私一人だ。昔は妻と娘が二人いた。双子だ。」 [良い質問]

No.26[まきや]06月29日 23:4506月30日 09:46

でしたら、何故そうなったかまではわかりませんが……ゆりさんのご姉妹の名前が、そのまま箱の名前でもある可能性が高いと思われます。その方のお名前は何でしょうか? [後24回]

科「柚子だ。」 [良い質問]

No.27[まきや]06月30日 10:1506月30日 15:35

柚子さんとゆりさんは双子という事で顔は似ていらっしゃったのでしょうが、顔以外はどの程度似ていたのですか? 例えば髪型や服装の好みとか、性格、健康状態、頭の良さや運動神経など…… [後23回]

科「二人とも似ているようで少し違っていたな。ゆりはどちらかというと活発で、いわゆるボーイッシュなものが好きだった。柚子はおとなしい奴で、ゆったりとした服が好きだった。」 [編集済]

No.28[まきや]06月30日 18:3806月30日 21:56

2人は同時に誘拐されたのですか? それとも柚子さんが先で、ゆりさんは後日? [後22回]

いっしよ。二人いっしよに車にのせられたよ。

No.29[QQS]06月30日 18:5306月30日 21:56

箱さんに質問.23の回答は嘘で,本当はあなたがゆりさんではないですか? [後21回]

ちがう。わたし、ゆりじゃない。 [良い質問]

No.30[まきや]06月30日 23:2207月01日 11:45

それでは……あなたの名前は、柚子さんですか? [後20回]

………うん。 [正解]

No.31[まきや]07月01日 12:0507月01日 15:39

誘拐の動機について、科学者さんはどのようにお考えですか? 金銭目的なら身代金の要求が来たでしょうし、怨恨や嫉妬が動機であれば4年前当時にされていた研究と関係があるかもしれません。 [後19回]

科「わからん。誘拐犯からの連絡は全くなかったからな……」

No.32[ピジョットLv.60]07月01日 13:2007月01日 15:39

何故ボクらを囚人島に置き去りにして行こうなどと思ったのですか? おかげでここにいる数名は一度死にましたよ?(何故生き返ったのだろう?) 釈明を。 [後18回]

科「囚人島とはなんだ?そもそも、君達をそんなところに送った記憶はないぞ?(なぜだ、なぜNo1の効果がないのだ!?)」 [良い質問]

No.33[まきや]07月01日 15:5107月01日 18:44

柚子さんは誘拐された後、いつまで妹さんと一緒にいたの? [後17回]

………わたしが四歳になるまで。………ゆり、わたしをたすけようと………

No.34[まきや]07月01日 21:1207月02日 18:02

33 お姉さんの身代わり? 人体実験か何かの? [後16回]

わかんない………しらない人から、わたしをにがそうと………

No.35[まきや]07月02日 10:2307月02日 18:02

この箱……それと、ゆりさんの青箱もかな……いつどのような過程で科学者さんの所に着いたのですか? [後15回]

目がさめたら、ここにいたの。

No.36[ピジョットLv.60]07月02日 18:0507月02日 18:17

おなかすいてる?何か食べる? [編集済] [後14回]

………大きい鳥さん、ありがとう。

No.37[ピジョットLv.60]07月02日 18:0707月02日 18:17

科学者...、いや、伊藤和葉さんとしてのあなたに訊く。その箱の声を聞いて、あなたは何を思う?もしかして、自分の娘と声が似ていたからこそ、自分で正体を暴く勇気がなかったんじゃあないか、と思うんだが...。深々と訊いてしまってすまない...。 [編集済] [後13回]

科「君は私をどんな奴だと思っているのだ。………なぜわかった。」 [良い質問]

No.38[えぜりん]07月02日 18:0707月02日 18:17

柚子さん、白衣の人はあなたのお父さんのようですよ。あなたもそう思っていたのですか? [後12回]

すこし、思ってた。でも、きくのこわかった。 [良い質問]

No.39[ピジョットLv.60]07月02日 18:2207月02日 18:25

で、その箱が何か分かったところで、どうする予定なんだ? そばに置いておくのか? 悲しくならないのか? かと言って、どうにか出来る訳では無いと思うが...。 [後11回]

科「………研究、するだけだ。二人の為にも、私の為にも。」

No.40[ピジョットLv.60]07月02日 18:2607月02日 18:30

そうだ、私の友人のODが、物に宿ってしまった魂を取り出して、練り直して新たな物にする装置を開発したというのだが、その装置を動かす人の思いの強さによって、望む実体に近く転生されるらしい...。エネルギーを溜めるには6ヶ月ほどいるらしい。望みを託してみるか? 但し、失敗すると今のようには意思疎通が上手く行かないかも知れないが...。 [後10回]

駄目だ。私がそれを何度繰り返したと思っているのだ。 [良い質問]

No.41[ピジョットLv.60]07月02日 18:3307月02日 18:45

繰り返した結果が箱か? 彼は、未来のあなたの孫の研究所から来たのだ。...、笑いたければ笑え。ただし、伊藤和葉さん、あなたのようなつらい目を見なくてもいいように、と開発されたものだが? ちなみに、成功率は、物によるが71.4%だそうだ。 [後9回]

君にそう言われるのは516回目だよ。………そして君は、あの時も失敗した。 [良い質問]

No.42[ピジョットLv.60]07月02日 19:0007月02日 19:20

柚子さん、あなたは元々人間でしたか? 戻りたいですか? あなたのお父さんは望んでくれないようです。あなたのお父さんからそれほど大切に思われていないのかも知れません。(|д゚)チラッ)本体が転生を望んだ場合、129件中118件が成功しています。柚子さん、人間に戻りたい? [後8回]

………もどりたいけど、もどりたくない。とりさんのおもうようにして。

No.43[ピジョットLv.60]07月02日 19:3407月02日 19:45

双方に問う。柚子さんは何故ボクが鳥だと分かっているのだ? 私の種族は限られた地域にしか住んでいない...。 [後7回]

科「『U.L.T.O』に理由を求めてはいけないんだ、鳥。」

No.44[ピジョットLv.60]07月02日 19:3607月02日 19:45

ボクの世界では夕飯時です。科学者さん、ゆりさんも呼んで、彼女らの好きだった食べ物でも置いてやって下さい。何か起こるかも? [編集済] [後6回]

科「あいにくだが、あいつらも食事中だよ。それに、なにも起きないのは知っている。」

No.45[ピジョットLv.60]07月03日 11:0707月03日 12:02

感情の変化、日常会話の受け答えは自然にできているのか? [後5回]

科「知らん。外からじゃわからんことだからな。」

No.46[ピジョットLv.60]07月03日 12:2107月04日 00:21

ゆりさんも箱になってるって知ってる? とりあえず生きてるみたいだよ? [後4回]

やっぱり、なのね………うん。知ってた。

No.47[ピジョットLv.60]07月03日 21:4207月04日 00:21

お父さんと一緒にいれて嬉しい? [後3回]

………………////// [良い質問]

やはり、「柚子」か。

あいつは何でか、いつも年は数えで答えてたな………

ということは、「青箱」も………

まったく。こんな形での再会とはな。

ああ、すまない。

少し考え事をしていた。

今回もありがとう。

部屋でゆっくりと休んでくれたまえ………





研究ばかりで、おまえたちに何もしてやれなかった。

いつも家をあけてばかりで、まともに話もできなかった。

おまえたちが誘拐された時ですら、おまえたちの元へと行けなかった。

科学者が机を叩く。

目には涙が浮かんでいた。

後悔はしてもしきれないよ。

目を閉じ、机に顔をふせる。



科学者は、夜が明けるまでそうしていた。









名前を聞かれて、私は答えた。

そいつらは、私とゆりを車に乗せた。

それが、また起きるかもしれない。

だから、名前はいいたくない。

私の名をきちんと当てられるなら、その人は私をちゃんと知ってる人。

だから、その人は信じれる。



ゆりは、死んだ。

私を逃がそうとして、殺された。

ゆりの、四歳の誕生日の時だった。



私は、箱になった。

理由はわからない。

周りをみると、誘拐犯が死んでいた。

私は祈った。

ゆりを救えるような気がしたから。

お父さんに、また会える気がしたから。



「U.L.T.O」

それらに干渉はできない。

たとえ、「U.L.T.O」であっても。

一番知っているのは、科学者だった。

だが、彼は繰り返す。

救うために。

未来のために。

自分のために。







ある職員によって、一つの装置が持ち込まれた。

未来人だという彼が言うには、魂を

物に変換する装置らしい。

早速実験は行われた。

成功の確率は、約七割。

当然、失敗した。

これで517回目だ。







回答の条件

「家族」「科学者さん」に関わるものにのみ、嘘をつきます。

ですが、「青箱」「ゆり」「妹」に関することには前記の物があっても嘘をつきません。

年齢のみ、数えで答えます。

また、柚子以外の人物は、嘘をつきません。
16年06月25日 18:19 [Ailis]
質問数制限があります。相談しながら質問をしていきましょう。
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
まきや[猛者]>>まだまだ謎は多そうですね。スープ多謝でした[04日19時43分]
えぜりん>>まきやさんFAおめでとうございます。Ailisさん出題ありがとうございました。やはり同じ世界観だったのですね。ピジョットLv.60さん、取られたくなかったら差し出さないのが一番なのさw[04日10時21分]
ピジョットLv.60>>しれっとボクの設定がパチられた...。[04日07時58分]
ピジョットLv.60>>↓↓↓↓↓とりあえずかの有名なピジョットで。[編集済] [02日21時17分]
えぜりん>>ああ、まきやさんのコメントの意味を図りかねていたです。まきやさん、ピジョットは何レベであろうとも鳥ポケモンです。[02日21時17分]
ピジョットLv.60>>No1は多分伏線...。[02日21時12分]
えぜりん>>今後の出題への伏線なのかどうなのかとメタ読みしたい。[02日20時27分]
えぜりん>>あくまでも個人的な意見だけど……同居している2人がこんなところで何やってるんだと言いたいわ☆[02日20時26分]
まきや[猛者]>>この世界のピジョットさんはどんな姿形なんだ一体……[02日20時19分]
ピジョットLv.60>>↓↓すごい訊いてます。[02日19時37分]
まきや[猛者]>>【質問タイム明日まで】気になる事があればガンガン聞いてねー[02日09時16分]
まきや[猛者]>>(「ダウジングマシン? あの曲がった棒2本がどうかしたのか?」と首をひねる。もちろん電池を使うなんて知る訳ない)[01日13時36分]
まきや[猛者]>>おしゃべりタイム20回。別に科学者と話してもいいのよ?[01日12時01分]
ピジョットLv.60>>あ、正解出た。ょぅι゛ょとのおしゃべりタイムかな?[01日11時47分]
QQS>>その可能性が高いかも知れませんね.私は29が外れたのでまた暫く静観に回ります[30日22時22分]
NeUtral>>やっぱり柚子なんですかね…[30日22時01分]
QQS>>私もちょっと質問させて頂きます[30日18時52分]
まきや[猛者]>>あれ、ちょっと混乱して来た。柚子(仮)が誘拐された時にはゆり(仮)は無事で、後からゆり(仮)も誘拐されたの? それとも2人同時?[30日15時48分]
えぜりん>>では、まきやさん、とりあえずFA確定しちゃってください。あとはご自由に。[30日15時47分]
まきや[猛者]>>どうもありがとうございます>質問タイム[30日15時44分]
ピジョットLv.60>>答えを知った以上、これ以上参加できなくなってしまった...。[編集済] [30日15時37分]
ピジョットLv.60>>↓ずいぶんと楽しいジョークではないか。よし、戦争だ(ここではしない)。[30日15時37分]
Ailis>>ピジョット死すべし。慈悲は無い。[30日15時35分]
Ailis>>質問タイム、良いですね。日曜日まで解説を出さないことにしました。[30日15時31分]
えぜりん>>残りを質問タイムにできるかどうかは出題者次第でしょう。裏設定があるとしても、別の出題に使いたい場合もあるでしょうし、開示するかどうかも含めて出題者さんの自由なのです。[30日11時31分]
まきや[猛者]>>まあ柚子かゆりのどっちかでFAでしょうけどね。入れ替わりがあったか確認→FAしとく→残りを使って質問タイム、ってできるのかしら[30日11時16分]
えぜりん>>まきやさんはどうしても脱線したいのですねw質問数に余裕がありそうなので別に構いませんがねw[編集済] [30日10時44分]
えぜりん>>はて?「柚子」とは、「ゆず」なのか「ゆずこ」なのか、余分なことが気になる私。箱に「あなたの名前は柚子ですか?」と聞いたら、YesでFAとなりますかどうか……[30日10時42分]
まきや[猛者]>>ありそうな話ですね。その場合は青箱の方も入れ替わってたのかしらん[30日09時45分]
QQS>>この欄含めてざっと目を通しましたが,単に双子が入れ替わっているのではないでしょうか.嘘をつくことも考えると,「箱の少女自身が『ゆり』ではないのですか?」と訊きたいです.質問回数次第ですが.[編集済] [30日07時40分]
まきや[猛者]>>いえ、むしろ説明には好都合かもしれません。例えば重傷を負ってコールドスリープか何かにされたゆりの脳を、4年後に青箱に移植したとかね[29日23時12分]
えぜりん>>ふむ。誘拐された娘ですか。科学者さんをつつけばまだ何か出てくるかな?「誘拐されたユリさんに姉妹はいましたか?」とか。(双子だとすると年齢が合わないのが気がかりです。箱ちゃんが嘘ついたかな?)良質がついているので、ユリさんは掘り下げて大丈夫だと思うのですが。[編集済] [29日22時57分]
えぜりん>>同じ世界線かどうかはさておき、まずは名前に直接つながる手がかりから尋ねてみる方がいいと思うのです。(青箱の件は半分冗談ですからね。)同じ年の姉妹なら「ゆり」「ゆか」とか「ゆり」「まり」のように文字が共通している可能性があり、そのあたりから攻められないかな、と思ったのです。もちろん、いつ箱になったかがわかれば何か名前につながる情報が得られそうだという状況なら訊いてもいいのです。私が納得していないだけかもしれませんから。[29日21時48分]
まきや[猛者]>>あっちのゆりは4歳だし、同じ世界線という保障はないんですよね……それに15で白衣の人を呼んで欲しがってる意味もわからなくなるし[29日21時36分]
えぜりん>>うーん、今のところ、いつ箱になったかがわからないと名前がワカラナイという理由がわかりません。要は名前を突き止めればいいのですよね?[29日19時11分]
まきや[猛者]>>いつ箱になったのか、も調べないといけない件[29日16時47分]
えぜりん>>双子かな。あとは、妹と文字が共通するか?とか、花の名前かどうか?とか…………嘘がどうからんでくるかが問題ですねえ。科学者は青箱持っているなら、青箱にお姉ちゃんの名前を聞けばいいのではないかと思うですよ。[編集済] [29日16時43分]
えぜりん>>ちなみに青箱の名前は「ゆり」でしたね。[29日09時06分]
えぜりん>>箱ちゃんの「妹の名前」なら教えてもらえるでしょうか?教えてもらえたら、妹の名前と何らかの関連があるかどうかも聞いてみたいのです。[29日09時05分]
まきや[猛者]>>次はどこを狙いましょうかね。車に乗せられる→この部屋の間にどんな経過をたどったかとか、科学者の家族(特に白衣の人候補な兄か弟)とか[29日00時50分]
まきや[猛者]>>白衣の人に名前をもらった。白衣の人に危害が及びそうなら嘘ついてもかばうけど、名前自体は気に入ってて当てて欲しい……とか[29日00時45分]
NeUtral>>どうして少女は自分が生きているのか死んでいるのかわからないのでしょうか?[28日23時58分]
NeUtral>>名前が解るとどういう状況か解る、ということですかね?[28日23時37分]
えぜりん>>4 ところで、少女はなぜ名前を当てて欲しいのでしょう?知られたくないだけなら「当てて欲しい」なんて言わないハズ。名前を言うと何か良くないことがあると思っているのでしょうか?口止めされているとか?あるいは特定の人には知られたくないけど、名前を知られること自体はむしろ良いコトと思っているのではないでしょうか?[編集済] [28日23時18分]
えぜりん>>そもそも科学者自身、箱から話を聞いただけかもしれませんし。[28日23時15分]
まきや[猛者]>>……え、嘘じゃないの……?[28日22時35分]
まきや[猛者]>>うわ、21めっちゃ嘘っぽいw こりゃビンゴかな[28日22時24分]
NeUtral>>いいと思います![28日21時56分]
まきや[猛者]>>21と22それで行ってみますか?[28日20時55分]
えぜりん>>車に乗せられようとした状況を、箱と科学者と双方に聞いてみたらいかがですかね?[28日20時52分]
まきや[猛者]>>ぱっと見には明確な嘘は判別できませんね。10が嘘かとも思ったけど、17を見る限り今は2037年で、そうカウントすれば矛盾しない。「白衣の人に危害が及びそうな質問」が怪しい?[28日18時24分]
NeUtral>>これまでの質問の中に「あることに関わる質問」はあるのでしょうか?[28日17時48分]
ピジョットLv.60>>姉or妹がいるか、訊いてみませんか?(余裕があればで結構)[28日13時01分]
ピジョットLv.60>>幼女交流録ことNo81(?)「青箱」との関係はありそうですね...。[28日13時00分]
まきや[猛者]>>個人的に気になる件の1つが↓の車。もう1つが、車に乗せられようとした状況ですかね。もしかしたら「あの人」と一緒にいたのが引き離されようとしたのかなーと[28日10時30分]
えぜりん>>ああ、そうか、白衣の人=あの人の可能性があるのか。少女の話には科学者(=白衣の人?)以外の存在(白衣の人に似ている人?)が感じられるので、名前を尋ねてみたかったのです。[28日10時02分]
まきや[猛者]>>いいかもしれませんね(名前知ってたら「白衣の人」と呼ばない可能性はありますが……)[28日08時51分]
えぜりん>>箱(少女)にあの人の名前を聞いてみたいなーと思ったです。やっぱり言えないのかなあ……あの人の名前がわかったら、科学者にあの人のことを聞いてみることもできますよね……[編集済] [28日07時16分]
まきや[猛者]>>箱の存在? 現時点でほぼ少女=箱でしょ[27日23時52分]
★みず>>少女に箱の存在を聞いてみたいです。[27日21時58分]
まきや[猛者]>>科学者に聞いてみますか? 「ウチの車」だったらつまらないけど、「ライバル研究所の車」とかならイケメン助手がそっちにいるかもしれない。「心当たりがない」なら少女の生前の車という可能性も[27日09時08分]
ピジョットLv.60>>13 赤い霊柩車?[27日08時17分]
まきや[猛者]>>8や12の反応を見るにつけ、遠い将来の結婚を考える程度には好きな男性がいそう[26日23時36分]
まきや[猛者]>>名前がキーになって自分か大切な人が死んだ少女、なのかなあ? 歴史上の人物か、あるいは民話ないし童話の登場人物という可能性もあると思います[26日23時33分]
ピジョットLv.60>>答えたくない、というのは本当だろうか? 何度か質問するとボロが出るかも...。[編集済] [26日23時21分]
ピジョットLv.60>>参加?してみます。[26日23時18分]
まきや[猛者]>>科学者さんが歴史上の誰かの生まれ変わり、という訳でもなさげ……ともあれここからは慎重に[26日20時43分]
QQS>>20行ったし,少し整理した方がいいかも知れませんね[26日17時39分]
まきや[猛者]>>19の流れだと白衣の人=科学者は濃厚ですかのー。イケメン助手が1人いる、だったらそっちが白衣の人の可能性が上がったけど[26日17時18分]
まきや[猛者]>>西遊記の金角銀角(名前を言ってはいけない)……? 少女の保護者(父? 兄? 婚約者?)と、敵対的な人間はいるように思えますね[26日09時56分]
QQS>>11以降の流れ,登場人物がどれだけいるのか特定したいですね.12の「あの人」は14から「はくいの人」っぽいですが,15を見ると「あの人」と「はくいの人」は別人にも読めますし[26日09時31分]
まきや[猛者]>>あれー、11は牛車に乗せる的な考えでいたけど、問題の科学者が赤い乗用車に乗せようとした可能性もあるのか?[26日09時02分]
まきや[猛者]>>12の「あの人」は味方なのか敵なのか、どっちもあり得るなあ[26日00時47分]
まきや[猛者]>>皇紀2030は西暦1370。もしこれを前提とするなら、少女の推定死亡年は南北朝時代の1377年となります[26日00時44分]
えぜりん>>今年は2676年だそうです。[25日23時57分]
まきや[猛者]>>車に乗せようとしてた!? 戦がらみで何らかのトラブルに巻き込まれた可能性あり[25日23時55分]
えぜりん>>ちなみに私が生まれたのは26××年だけど別に嘘ではない。[25日23時55分]
まきや[猛者]>>ずばり正解につながる答えはなかなか出してくれないですね。いかに搦め手から情報を引き出すか……[25日23時51分]
甘木[★★生きた化石]>>「名前は漢字のみ?」とかも言いたくないのかなぁ。[25日23時44分]
甘木[★★生きた化石]>>逆に未来の風潮が今と違っている可能性も……でも、重要っぽいのに良質問でないから嘘の可能性高いかー。[25日23時43分]
まきや[猛者]>>あ、これ嘘だ。2030年に数え年齢が使われてる訳ない[25日23時38分]
甘木[★★生きた化石]>>未来人![25日23時37分]
甘木[★★生きた化石]>>お、日本人であることが重要っぽい。実在した人物の可能性もある?[25日23時31分]
甘木[★★生きた化石]>>よく考えたら亀夫君形式だから出身を尋ねればよかったんだね。[25日23時10分]
甘木[★★生きた化石]>>ではー![25日23時09分]
まきや[猛者]>>数え8、満年齢6か7で死んだか行方不明になった昔の日本人の少女。思い当たる節はありますか?[25日23時06分]
QQS>>甘木さん 私が許可する立場にありませんが,20くらいまではという話で進んでいますしOKかと[25日23時06分]
甘木[★★生きた化石]>>日本人かの確認もしていいですかね?[25日23時04分]
甘木[★★生きた化石]>>あら、亀夫君形式なのね。[25日23時03分]
まきや[猛者]>>「数え」? 満年齢を使ってないくらい昔の日本人?[25日22時58分]
甘木[★★生きた化石]>>嘘確認も後半必要ですねー。その回答が嘘条件だった場合はどうしようもないですが。[25日22時56分]
Ailis>>まとめて歓迎いたします。[25日22時55分]
まきや[猛者]>>まったく何の根拠もありませんが、少女は生前家族に恵まれてなかったので「家族について嘘をつく」のではとぼんやり考え中[25日22時49分]
えぜりん>>参加します。じゃあ、ちょっと訊いてみるかなー[25日21時46分]
QQS>>参加します.宜しく御願いします.20まで,賛成です.まずは何か訊いて流れを確かめたいですね[25日21時11分]
甘木[★★生きた化石]>>参加いたします!質問数50なので、20くらいは相談なし質問でOKですかね。[25日20時53分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。