
る晴れた日の昼下がり
リリリ氏はマンションの一室の前に立ち 扉をノックした。
鍵は閉まっていたし応答は一切なかったのだが、リリリ氏はそのマンションの住人が中にいるのを確信していた。
電気メータがぐるぐる回っていたわけでもないし
中から物音が聞こえたからでもない。
いったいどうして確信できたのだろう?
※この問題は「にんじんくん」さんにSPしていただきました。

扉は、トイレの扉ですか?

No!

リリリ氏はその一室の中に人が何人いるかまでわかりましたか?

Yes. [良い質問]

そのマンションの1室は、リリリの所有する部屋ですか?

YesNo. [良い質問]

扉は、中にいる住人が住居として賃貸している部屋の、玄関扉ですか?

No! [良い質問]

リリリと中にいる住人は、初対面の赤の他人で成立しますか?

No! [良い質問]

リリリ氏自身がその部屋の中にいましたか?

No.

リリリと中にいる住人は、一緒にマンションに住んでいる家族ですか?

Yes! まとめてください。 [良い質問]

中にいる人にLINEを送ったら、既読無視をされましたか?

No.

ひきこもりの子供は出てきますか?

YesNo. ひきこもりじゃなくてもいいです。 まとめてください。 [良い質問]

リリリ氏の職業は重要ですか?

No.

扉をノックした、という点は重要ですか?

No.

リリリが叩いたのはおもちゃのマンションの扉ですか?

No.

リリリが襲撃した人物が部屋の中にいるので、ノックして生死を確認しましたか?

No.

リリリは現在マンションの一室の中におり、玄関に同居人の靴があったことから、間取り的にそこしか人がいる可能性がある部屋がないので、その部屋の扉の向こうに人がいると思いましたか?(言い回し修正) [編集済]

No. リリリは部屋の外にいます。

人死にますか?

No.

リリリは盗聴器を使っていますか?

No.

リリリが叩いている扉はリリリが住んでいる部屋の扉であり、鍵を持たずにリリリが出かけたのに鍵がかかっているということは同居人がしてたのだろうと判断しましたか?

No.

その一室の中にいる人は生きていますか?

Yes.

リリリが叩いているのは、リリリが賃貸している部屋の玄関扉ですか?

No! 玄関扉ではないです。

リリリは部屋の中で寝ている人物を起こしに来ましたか?

重要ではありません。

中にいる住人とは、リリリの子供ですか?

Yes! (子供じゃなくても成立はします。) [良い質問]

9について。リリリの同居人であれば成立しますか?

Yes! [良い質問]

リリリはマンションの管理人で、透明で中が見える喫煙ルームの扉をノックしていますかですか?

No.

扉は、子供部屋の扉ですか?

Yes! [良い質問]

時間帯は関係しますか?

No.

24より。内側からしか鍵がかけられないタイプの扉なので、中に子供がいるはずだと思いましたか?

正解です! [正解]

内側からしか鍵がかけられない扉だったからですか?

正解です! [正解]
リリ氏(母親)は自宅マンションの息子の部屋をノックした。
息子の部屋は内側からしか鍵がかけられないので
鍵が閉まっていても部屋にいるのは当たり前だ。
年頃の息子だ、おそらく親に見られたくないことをしているんだろう・・・
※要約解説
ノックしたのは自宅マンション内の息子部屋、内側からしか鍵がかけられない部屋だから。
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。